【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ 毎年言われてることだが「全レビュー兄貴」は「概念」なので
文句ある奴は自分で全レビュー兄貴になればいいだけの話
>>548は勘違いしているようだが毎年同じ人なのかも不明 >>604
今回ウディコンにゲーム製作者側で参加してるのに身を削ってないとか言われて悲しいんだが…
自分もウディコンガチ勢だから気持ちは分かるけど、人に押し付けるのは間違ってるっていうこと伝わって欲しい >>597
本当にな。おそらくウディコン外の動きも影響してたと思うんよ
去年一昨年と某SRPGツール製のゲームが一気に飛躍して市民権得たから
相対的に遊びにくく感じてしまう面がどうしてもあった
>>601
セントランの作者さんが間違いなく影響受けてる作者さんがおってさ
どうしてもプレイするたびにその人の作品が頭よぎっちゃうんだよね
もちろんセントランの作者さんも作品も嫌いじゃないので次作辺りで是非殻を破って欲しい >>606
クリッカー系か
全体的に文字見ずらいなこれ >>609
なれるNEも影響受けてるの?
その作者めっちゃ知りたいんだが ウディタじゃないけどまほでんわーるど思い出した
これも出来の良い自動RPG >>608
押し付けているつもりは無い
そもそも、俺がわざわざこんな事を言わなければならないのが悲しいんだよ
本来、1人1人がそれぞれ自分で真剣にやるんだ、真剣に生きるんだ、と自覚すべきことだしね
人に言われてようやく気付くなんて情けないんだよ、いい年して
まぁ、とにかく人様が作った大切な作品をおちゃらけて扱うような事がこれ以上ないように祈る、それだけだね >>611
今まだ投票期間中だからそれ過ぎて覚えてたらレスしとく
ピンと思い当たるプレイヤーなら「てのひらのさいころ」の2番目の町のBGMにフフッってなったはず >>609
同じRPGのカテゴリだけどSRPGはRPGの陰に隠れてるっていうか
RPGに比べて数が少なめだったのも影響してるんじゃないかなって
フリーゲームだと更に少ないっていうか 全レビューのスタンスはクソゲーをクソゲーとは言わずに濁して良いとこ探し(可能な限り)して
プレイ数が多そうなのには評価しつつ欠点を指摘するスタンスなので例年通り
全レビューは全レビューする人のレビューはこうなるという指標でしかない
そもそも君の言い分でクソゲーですら評価するなら全部プレイしろというなら他の人にも当てはまるわけで
つまりオタジェネのシリーズの評価は無理だと思う ヒトラープレイして大戦略の押し引き面白いな…ってなってる隙にヒートアップしてて困惑した
真摯に評価付けたいっていう気持ちは俺もあるんだけど、真摯な評価ですら更に分化するから評価って個人差あるよね
俺は良い所は点数高め、悪い所は点数低めでキッチリ付けちゃうからウディコン基準だと結構点数伸び悩む作品多い…長所あっても全項目隙がないぐらいじゃないと高得点出ないからな… >>613
言いたいことも言ったと思うからお互い今日はこれ以上変な書き込みやめよっか
その熱意をレビューに向けてくれると嬉しい
ではでは >>616
なら、そのスタンスを変えてもらいたいね
スクリーンショットを一瞥しただけで書けるような稚拙な1文に意味があるとは思えない上に
無意味だけならまだしも、ゲーム自体を侮蔑する行為になっているというマイナス点が生じているからね
全作品と1つ1つ真摯に向き合って、全部クリアまでプレイして
真剣に1つ1つの作品のレビューを全て書く
それが出来ないのであれば、きっちりやり込んだゲームのレビューだけをするべきだというのは前述の通り 今回の製作者だけど俺はプレイ時間が5分でも10時間でもコメントも投票も問題ないと考えているよ。
ただせっかくだし本音が知りたいな。いいとこもわるいとこもなるべく具体的に書いてもらえるとありがたいぜ。 >>620
本音書いたらめっちゃ長くなるんすよ!一回本音書いて20行ぐらいになったのを5行ぐらいに圧縮してお出しするんすよ!許して そういえば、ウディコン全作品を配信上でクリアまでプレイして、その全てに対して詳細な論評を書く
という事をしていた人物を知っているから特にそう思うのかもしれないな、俺は
あそこまでするのであれば文句の付けようもないが つまりこの人の言ってることまに受けると
ほとんどの人はレビュー不可能では? >>622
お前がどうしようがどうでもいいから一人で自分の好きなように好きなもんに投票してればいいじゃん
他人に強要するなよ
ガタガタ言うなら自分のプレイした作品のレビュー一つでも書けば 本音って言い出すと長くて、例えば画像音声という項目一つ取っても立ち絵ポトレ背景の品質目新しさキャラチップマップチップ色々含めたうえで統一感まで考えて画像っていう要素になってるし、更に音楽も関わるものだからめっちゃ長くなるんだ
一言で言い表せるのなんて熱中度ぐらいよホント… 画像音声は評価や判断が難しいって部分もあるような
参加した作品にはフリーで配布されてる素材使ってたりウディタのキャラチップやマップチップだけ使ってる場合もあるから
単純に画像音声の質だけで判断したらどうしても完全自作してる人がオリジナリティがある分有利って事になりそうだし >>624
殆どの人は自分の気に入った作品をきっちりプレイしてレビューしていると思うけれどもね
自分の企画のために作品を面白おかしく利用したりはしない 自作するだけじゃ駄目よ
質と用途が伴ってないと
逆に言えばそこら辺が互角なら自作の方が天井は高くなり有利にはなる >>623
ちなみに全レビュー兄貴評価はセントラントレイルよりも
同じ作者の第8回の箱庭セカイ探険班のほうが好印象だったのでそっちもやってみるといい
(順位は振るわなかったが >>627
マップチップは確かにデフォだと多少点数下げがちなんだけど結局作り込み次第で判断してるな
極端な例をそれぞれ言うと、正方形の部屋に机があって何故か部屋に剣鎧ガーゴイルの石像が置いてある非戦闘要因悪役でもない一般人って明らかにおかしいけど
それなりに配置にして生活感を出そうとしていると全く別物だから…街全体のスケールに対して演出上意味があるのかも入ってきたり色々あるな >>630
無論そうだけど自作してる人って大抵は自分の作品の世界観とか表現したいって思って製作してるだろうし
質や用途もちゃんと伴ってる事が多いからね まだやってたのか。消えてくんないかな。こいつ自分の言葉に酔ってるだけ。なんのレビューも投下しない
31はパズル問答ってタイトルの割に問答にパズル要素がない。ただ、なぞなぞとしてはそこそこ楽しめた。「すいめんか」を正解に入れといて欲しかったな。 >>634
レビューは作者、作品に正対して向けるものであって、ここでのレビューなんて何の意味も無いけれどね
一生懸命ここでレビューをするなら、作品評価の方のレビューをその分練り上げなさいな
まぁ、枯葉も山の賑わいと言うし、必要以上にここでのレビューを咎めたりはしないけれどね
おちゃらけたりふざけたり、作品に対する狼藉をはたらかない限りは マップチップはデフォでも素材屋のでもいいんだけど、構造かな。移動速度に対して無駄に広いとか、単調とかだと飽きる。
1の海辺の森くらいがギリギリ。スライディングで短縮できたからそこまで広いとも感じなかったけど >>632
全く関係なさそうなものを入れても話にちゃんと関係してるって頭で納得できたら受け入れやすいからなあ
要は演出次第なのよね うぜぇwww
こいつわざとやってるだろ。ただの荒らしかよ RPG とか探索ゲームで、面白いと思えるゲームほどマップがこじんまりとしている印象。
実はサイズはそんな小さくないけど、イベントが密にあってそう感じさせないのかもだけどね。
マップが小さくでもげんなりしたりはしないけど、
マップが無駄に大きいとすごいげんなりする、これは間違い無いさそう。 そういえば素材でも数が少ないと最終的には自作するしかないって前に教えられたの思い出した
特に和風とか中華風とかSF風とかRPGでよくある西洋以外のマップチップとか少ないって話だったな >>639
試しに今回ならIMONとか最初だけアクションゲー始まる前までやってみるといい
まさにマップにうんざりする >>642
無意味に広くて障害物としてのMOBが敷き詰められた迷路で萎えた 和風素材少ないよなーってのは5年前には確実に言われてたしおそらく10年前やその前にも言われてたんだろうけど
現在も少ないのはなかなか興味深い >>644
やっぱり和風のゲーム自体が少ない→作る作者も少ないから素材製作と供給も少ないって
悪循環になってるからだろうなあ 和風は壁が難しそうだと思ったら予想以上に難しそうだな…壁が特に複雑だ >>631
そっちもやってみたが、序盤のAF街が出た後でオーダーが進まなくなったのでとりあえずそこで終えた
ただ見た目が違うだけでやってることは同じかと >>645
だね、でもそこは良し悪しあって自作できりゃ一気にオリジナル要素強まるんよ
今回だと風雷嬢が該当するし前回ならすやりす
フリゲ単位でみりゃ某和風シューティングみたいな感じで戦略としても計算できる要素 >>642
https://i.imgur.com/8hRpswQ.jpg
見ろ、人がゴ…じゃなくて迷路のようだ!
ってこれ、動かない人達が迷路の壁になっているという。何でこんな風にしちゃったんだろう。
二回目のアクションステージまでクリアしたけど、マップが広い事に全く意味が感じられないから、
地上マップは1〜2画面程度にした方が絶対評価上がると思う。
素材も自作してて、メインがジャンプアクションっていう意欲作だと思うのに勿体ない。 >>648
ゴリラの人の竹取輪唱曲みたいに日本の昔話を題材にしたゲームもあるからね
関係ない話だけど
すやりすって聞くと以前のスレでしっぽりって言葉を初めて知った自分がいる・・ >>647
まあ俺が遊んだのがセントラントレイルのアプデ調整の連続の頃だったからなのもあるが
探検隊のほうが武器管理ゲーとしては面白かった記憶がある 今の時代はノンフィールドだよアニキ
ハクスラ主流のダンジョン攻略にちょっと疲れたのさ IMONはイベントも会話も全部削いでステージだけ提示させといた方が評価できたレベルを キャラを壁や障害物として配置して予め行けるルートを固定したいってのは割とよくあるやり方のような
例えるならマザー2のブルーブルーみたいな感じで人が壁みたいになってたりとか そのIMON画像の問題点は
まずどこに行くかさえわからないことにもあるうえに配置がマップの広さに合わせてやりすぎ
正解は複数ある門じゃなく真下のほうの広場に繋がる道 熱中度が高かったものだけコメント書けた
面白かったって作者に一言言いたくなるんだよなレビューは難しいからむり 時間あんまり取れないから長編をチマチマやってる。全レビューニキと結果発表だけが残りの楽しみ そろそろ投票締め切りも近づいてきたか〜
自分のプレイしてないのが上位だと若干肩透かし感があるからめぼしいのは少しでも手をつけときたい 単純にウディタでSRPGは敵思考速度的につらい
ツクールXP〜VX aceまでは外部DLLに投げる技が使えたけど
狼煙は作りそうにないからSRPG向け機能は期待薄 優勝候補
1(大本命)
6(根強いファン多し)
11(バランス良好)
48(難易度に難※最新verは解消)
55(クオリティ随一。遊びやすさに難)
56(根強いファン多し)
57(バランス良好) 意識高い系のクソの見本のような輩
ID:Qi51MZ9 上位候補(ロマン含み)
4(DL数多め)
5(バランス良好)
9(熱中度と遊びやすさ)
10(バランス良好)
12(根強いファンあり)
13(バランス良好)
16(熱中度高め)
26(物語性高め)
31(熱中度高め)
40(斬新さ・その他高め)
41(バランス良好) 圏外候補組(かなり固め)
3.18.22.28.32.34.36.38.43.45.46.51.52.53.54 文章からくる物語性の高さが売りの21と戦闘こそヌルいが自作素材の力の入れ具合が光る37もなかなかいい線行くんじゃないかな 連続レス失礼
上位候補外だと個人的にレトロ感にこだわりつつそこそこ遊びやすい7とにかく癒される39が好き 21はグラフィックをもっと魅力的にすれば化けると思うんだけどなぁ
味があるとかそういうレベルじゃなくて、現段階でDL数(注目度)がかなり低いのが大問題
良くて15位くらいじゃないかな 【17】もったいないな
キャラ絵に金かけてるっぽいからストーリー厚くすれば人気出そうなのに 個人的な好みでいうとディアボロスフォビア頑張ってほしい
あれはめちゃくちゃ好きになった
ただ最初の方のププル大掃除イベントで投げた人が多そうなのはわかる >>668
誤解だな、あれ全部無料素材だぞ
れあどめとかに書いてあったと思うけど、ジュエルセイバーでググれ 21はあのグラフィックの雰囲気がいいんじゃんね
いつもの人だってわかりやすくて良い
17はキャラ絵ちぐはぐだし、フリー素材じゃないか?お金かけてるとは思えないが アンアースのバトルずっと同じでクソ。敵キャラの展覧会みたいになってるけどクドイ 21はこう言っちゃなんだけどタイトル画面からして男子小学生の落書きみたいでちょっと… 【21】の人の過去最高順位は14位(tear garden)だな
個人的には今回のも血の穢れもtear gardenは超えられなかった
>>668
【17】のキャラ絵はフリー素材
金かけてるならもっと世界観に寄せたものになるだろうし絵柄も統一されるだろう そもそもフリーで配布するゲームの素材やら何やらにお金かける人居るのかなあ ちんたら書いてたらかぶったすまん
>>679
いるよ、ウディタじゃないが有名どころだとIbとか音楽有償の依頼品だったかと
あとフリゲ作者が有償で頼んだらリテイク回数、ギャラ、利用範囲でもめたとかその変に転がってるし
「無料で配布するフリゲの素材なんでタダで描いてくれ」って突撃かまして絵描き怒らせてる奴もいる 【17】クリア
正直粗い
ヴァーレントゥーガがあるからこのジャンルはきついと思う >>681
RTS ってのは日本ではあまり育たなかった分野だね。
色々理由は挙げられるけど、基本的にマウス操作向けだから家庭用ゲーム機にほとんどリリースされなかったってのが大きいと思う。
斜め上からみた視点が基本になるから、マス目単位で作るゲームエディタ向きでもない。
ロードモナークみたいな例外はあったけど。
そんな中でウディタであえて挑戦するっていう心意気は評価してあげたいかな。 >>682
あの別れ際の妙にいっぱいあるセリフ面白いよねw エンジェリウムまで手を伸ばしたが、フォジョリンって男なのな
ゆんゆんな作風から、なんとなく女だと思ってた いよいよ残り二日か
土曜日に未プレイの奴をガッと遊ばないとな ゲームじゃなくて絵の話だけど女性でもマッチョな濃い絵柄の人も偶に居るし
逆に男性でも女性漫画ばりの繊細で優美な絵柄の人も居るからその辺はね >>683
そうなあ
ただ何かしらの差別化がないと難しいかなあ
>>684
何気に全部違うのな、まだ街道だけど 21のイラストは、スタッフロールのセピア調表示のときは、雰囲気出てて良い絵に見えた
文章力あって惹きつけるもの持ってるのに、スクショの吸引力低いのはやっぱりもったいて思うし
映えるイラストが入ったあの方の作品を遊んでみたいとも思うけどね あの絵好きだけどなぁ…タイトルイラストとか迫力がある。
白背景にシンプルな線画だからメッセージウインドウに出てくる
キャラグラが引き立たないだけで、あの絵は見せ方次第な気がする 【57】ハードクリア
すまんが作業ゲーと言わざるを得ない
全体攻撃と全体回復が強いのと装備が順当進化で毎回買い換えるのが最善だから試行錯誤の余地がない
物語と素材はハイレベルだと思う SSで一目でわかる圧倒的吸引力ですよ
とまあネタは置いといて現状以外で内容と合った画風が他に思い当たらん…
地味だけどタイトル画面の毒とか大好き 【57】の歩数ダンジョンの形式ってパワポケ7裏とかにあるけど何が初出なんだろ 今は殆ど修正されたと思うけど、作品受付初期は進行不能バグがある作品結構有ったよね
完成した後に通しプレイとかしない人って意外と居るのかな なんだろう
歩数や階層ではないけれどスタイルとしてはポートピアが初の気もする ある過程の為にいくつかのルートがあるのに、作者がその中の最適ルートしか確かめなかった、みたいなケースはたまに見る(やらかした事ある人) >>700
要は3D風ダンジョンだからちょっと意味合いが違うかも
ただそれを縦にしたものが階層型ダンジョンだよねって意味 >>694
実は装備を買いそろえる必要もなかったり。
実績にもあるように魔法だけとか爆弾だけでも楽勝でクリアは可能。
テンポを良くする為に敵側 HP が少ないから、状態異常系とかは全くいらなかったりもするね。
>>696
前後にしか進めないノンフィールド型 RPG の始祖は恐らく 1999 年のライジングスター (アンディーメンテ)。
この手の話になるとすぐに出される雪道 (ステッパーズ・ストップ) は、
作者さんが熱烈なアンディーメンテのフォロワーだったりして、こちらは 2005 年。 まじか
ノンフィールドの開祖が雪道だと思ってた…でもアンディーメンテなら納得だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています