X



【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/10(金) 21:17:09.10ID:OdKnY5tf
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:20:34.55ID:Qi51MZ90
>31.パズル問答
>パズル・・・?なぞなぞ!!
>32.G
>初心者が作ってみた感じのRPG

こんなもん、スクリーンショットを見ただけで書けるんだよ、一切プレイしなくても
これを以ってして「語られた」などと思うのか?
ただ全レビューしなきゃならんから適当に書いただけの文章だろう

他人が真剣に作ったゲームに対してそういう扱いをするのは失礼というもんだ
例え中身が稚拙であったとしてもね
0567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:25:00.25ID:IB3emLBQ
2chで礼儀うんぬん語るなよ。人にそこまで言うなら礼を失しないレビューとやらを書いてみろ。そもそも何作プレイしたんだよ
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:27:21.62ID:Qi51MZ90
>>565
優しくてフェア
そして作者視点では「全作触るというプレイヤーがどういう所感を得たのか」という参考になる

などと、寝言を言ってるんだよ
俺がレス付けた先ではね
俺も驚いたが、彼は適当に触って適当にレビューを書くだけで何か人様のためになることをやり遂げた気で居るらしい
頭のお目出度いことだが、された側にとっちゃたまらんだろう

ゲームを作り上げた者1人1人に対する尊敬も敬愛もない、「俺様がレビューしてやっているんだ、うれしかろう」というような心持
これが俺の一番唾棄すべきものだ
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:29:51.92ID:IB3emLBQ
講釈はいいから、はよレビュー書いてみろ。どんだけ真摯に向き合った文章なのか、興味湧くわ
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:30:29.55ID:n2fPAVID
別に全レビューしたいってんならすればいい
犯罪にならない範囲かつ無闇な誹謗中傷でもなければ特に問題を感じない
どんだけ高尚な掲示板だと思ってるのやら
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:34:44.48ID:eChuCOp5
そもそも作者じゃなくてここの住民に向けて書いてるんだろうしその対象が役に立ったって言ってるんだからそれで終わり
失礼ってのは個人の感想だから思っててもいいけど賛同されてないんだからもう押し付けるのはやめとけ
0573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:40:53.58ID:IB3emLBQ
ただのクレーマー気質っぽいから、まともなレビューが出てくるとは期待してないけど。ろくにプレイしてないだろ
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:42:34.40ID:XX6ycqfw
そもそも公式の投票に「すぐ止めてしまった」があるのにすぐ止めてしまったレビューがあることに何の問題があるのやら
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:47:18.88ID:UJzs2Iij
2chだから礼儀を守らなくていいというのはただの開き直りだぞ小僧
ここは中国だからモラルを語るのはおかしいと開き直るのと同じ事だ
0576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:49:39.22ID:Qi51MZ90
一人ひとりのコンテストやゲーム製作者への向き合い方という話なのに
5chだから、匿名だから、どういう場所だからというのは関係がないわな
匿名だからいい加減でも良いなどと思っているなら、それこそ相手を馬鹿にしている
0577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:50:29.35ID:QfMQUqb7
他人が作ったレビューという作品に対して
それは余りにもブーメラン過ぎるやろと思ってたけど
なんか急に牙剥き出しにしたな
0578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:54:19.58ID:o/XcR4WD
ウディコンの話しようぜ!
俺の中では夢遊猫とディアボロスフォビアの二強だ
どっちも10位前後ぐらいには入ってくれるかな
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:54:20.81ID:Qi51MZ90
匿名でも、実名でも、どんな場所でも
相手が真剣に作った作品であることには変わりない
匿名かどうかで変わるのは自分の立場だけ

匿名だから乱暴になる、適当になる、いい加減になる、無礼になる、開き直る、居直るというなら
それは自分自身に問題がある
どこであれ自分を厳しく律して、全身全霊を以って気を抜かずに真剣に生きる事だ
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:57:17.87ID:n2fPAVID
投稿した人への向き合い方の問題として実名で他人の投稿に「唾棄すべきもの」と評することができるかどうか
俺はできないしむしろ唾棄すべき投稿があったらスレそっ閉じ
0585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:04:19.02ID:hgLDzyVn
パズル・・・?なぞなぞ!!
(14 文字)

パズル問答は前回散々「これはパズルじゃなくてなぞなぞなんじゃないの?」と言われただろうに、
今回もパズルという名称だったから「今度はパズルなのかな?」と思ったらやっぱりなぞなぞだったね。
(92 文字)

同じ事を自分が書くと下みたいになっちゃうんだけど、上の方が簡潔にそれを伝えられてて感心するよ。
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:06:38.22ID:Qi51MZ90
>>577
レビューが作品なんて、ナメるのも大概にしろと言いたいね

ゲーム作りがどれほどの地獄、苦痛を伴って行うものか
俺もかつてゲームを作った事があるからその苦しみが分かる
自分自身の剥き出しの魂にノミを立てて、カンカンと削る
その1撃ごとにとてつもない痛みが全身に走る、歯を食いしばって、それを何万回と繰り返して完成させるんだよ
五里霧中、何も見えない闇の中、道しるべも無い中で痛みだけ抱えてひたすらに彷徨い、苦しみもがくのがゲーム作り、作品作り
だからコンテストの1つ1つの作品を遊ばせて貰うたび、作者がどれほどの想いを込めてそれを作ったかが分かる
ゲーム作品というのは、作者の人生の、命の1欠片なんだよ

その痛み、産みの苦しみを体感、体験した事がないから
雑に書き散らした文章を作品だなどとのたまえる
何かを産むってのはそんなに甘っちょろい事ではないんだよ
俺は批評家その他の書き散らした文章を作品だなどと思った事は生まれてこの方無い
自分自身が書いた批評ですらも、だ
それは作品ではなくただの批評でしかない

人の苦しみの上に乗っかって自分の作品だなどと主張するなら
そんな行為は俺は絶対に許さない
0590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:17:00.04ID:G8ha9Svg
>>586
自分もよくゲームつくるけどそんな風には思わないぞ?
どんなに心血入れてもプレイヤーはそんなの知ったこっちゃないやん
プレイヤーのそういう思想の押し付けは行かないと思う
0591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:19:17.62ID:qD21PLXj
まあでも多くを採点するために雑になるってのは理解できるわ
自分はコンテスト終わって更新やバグ修正終わって評判見てからやるから文句言えないが
0593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:22:53.63ID:Qi51MZ90
>>590
これが全員参加型のコンテストである以上、知ったこっちゃ無いとは言わせない
作者さんだけでなく、狼煙さんだけでなく
我々もこのコンテストを作り上げ、成功させる使命を帯びた参加者の一部なんだよ

だから俺は、プレイして批評する側の人間も
ゲーム作者や狼煙さんと同じぐらいの真剣さと熱量を以って臨むべきだと言っている

ただそこらへんにあるフリーゲームを遊ぶというだけの事ではないんだから、これは
0595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:24:58.22ID:LZYGcFgN
自分は正しく相手が間違ってると決めつけてるから攻撃的で
違う考えを一切理解しようとしないだろうな
こういう自分の価値観を周囲に押し付けようとする輩って話が通じないから怖いわ
0596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:25:42.98ID:X3ef1KOu
今長文書いてる人のレス見て
「ゲーム実況が大嫌いな底辺ゲーム作者の愚痴」ってのを前に見たけど
何故かそれを思い出した
あっちはゲーム実況に対してだけど作者の不満とか愚痴とか通じるものがあるような
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:28:49.21ID:G8ha9Svg
>>593
言わせないって言われてもなぁ
ゲームのお祭りなんだから色んな考え方や熱量の人がいても良いじゃん
それを認められないのはただのわがままだと思うよ
0599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:32:52.22ID:mUEBIJ8h
>>593
だからプレイヤーの意欲の足切り主張してる時点で、
お前が盛り下げてるってことに気づけや
自分でだけ心がけるなら大変結構
不特定多数に要求したら大迷惑
レビューに駄目出しして萎縮させるなんてのはもってのほかだ
0600名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:34:06.34ID:X3ef1KOu
>>590
実際にプレイする人にしてもそのゲームから入るからね
逆に言えばプレイしてゲームが面白かったり好きになったら作った作者に対してもファンになるってパターンもあるからなあ
特に人気のある作品がシリーズ化してる場合ならもっと情報(作者の事も含めて)も欲しくなる人も多いだろうから
結局は作品次第って話に帰結する訳で
0602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:37:07.21ID:MnW5t3RJ
静まりたまえ
それぞれ価値観が違うんだから意見が食い違うのは仕方ないよ。
なんとなく遊んでなんとなく投票する人も多いと思う
アンアースのために他3作やったけどみたいなコメントもちょくちょく見かけるし
個人的に情熱を持ったウディコンガチ勢が居るのは嬉しいが…
0603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:40:10.82ID:X3ef1KOu
>>597
そういえば去年リトルナイトへの熱い思いを書いてた人が居たな・・
自分が作者ならあんなに熱いコメントを書いてくれるなら一緒に熱い思いを語り合いたいって思った
文字通り作者冥利に尽きるっていうか自分の作品をそこまで好きになってくれるなんて嬉しいし
0604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:40:23.79ID:Qi51MZ90
>>598-599
お祭りだからいい加減でもいい
遊びだからふざけても良い
それこそが意識の低さ、甘えじゃないだろうか
どこかでおちゃらけてるんだよ、自分の身を削っていないから、いい加減な気分で臨んでいるんだよ

どんな状況であれ、真剣にやる
全員が真剣にやるからこそ、祭りは華やかに成功する
人生のどんな瞬間にも、甘えずに全身全霊を以って挑む
遊びも勉強も仕事も、1秒たりとも気を抜いたりはしない
何故それが出来ないのかな

そもそも、作品をぞんざいに扱うようなレビューなんて、存在しない方が良い
人の真剣に作ったものをおちゃらけて扱うような人間は
はっきり言って、消えてもらった方が良い
俺は彼に配慮して、まだ更正の余地があるだろうと思って「真剣にプレイした作品だけレビューしてはどうか」と甘く対応したけれどね
適当なレビューでもあった方が良いなどとは心の底から全く思わない
全員が心から真剣なレビューをする、そういう場所であって欲しい
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:46:12.64ID:9CD3ZEWQ
毎年言われてることだが「全レビュー兄貴」は「概念」なので
文句ある奴は自分で全レビュー兄貴になればいいだけの話
>>548は勘違いしているようだが毎年同じ人なのかも不明
0608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:46:31.50ID:G8ha9Svg
>>604
今回ウディコンにゲーム製作者側で参加してるのに身を削ってないとか言われて悲しいんだが…

自分もウディコンガチ勢だから気持ちは分かるけど、人に押し付けるのは間違ってるっていうこと伝わって欲しい
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:48:04.09ID:4o5xE1Wl
>>597
本当にな。おそらくウディコン外の動きも影響してたと思うんよ
去年一昨年と某SRPGツール製のゲームが一気に飛躍して市民権得たから
相対的に遊びにくく感じてしまう面がどうしてもあった

>>601
セントランの作者さんが間違いなく影響受けてる作者さんがおってさ
どうしてもプレイするたびにその人の作品が頭よぎっちゃうんだよね
もちろんセントランの作者さんも作品も嫌いじゃないので次作辺りで是非殻を破って欲しい
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 13:58:04.98ID:Qi51MZ90
>>608
押し付けているつもりは無い
そもそも、俺がわざわざこんな事を言わなければならないのが悲しいんだよ
本来、1人1人がそれぞれ自分で真剣にやるんだ、真剣に生きるんだ、と自覚すべきことだしね
人に言われてようやく気付くなんて情けないんだよ、いい年して

まぁ、とにかく人様が作った大切な作品をおちゃらけて扱うような事がこれ以上ないように祈る、それだけだね
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:00:31.22ID:4o5xE1Wl
>>611
今まだ投票期間中だからそれ過ぎて覚えてたらレスしとく
ピンと思い当たるプレイヤーなら「てのひらのさいころ」の2番目の町のBGMにフフッってなったはず
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:02:31.58ID:X3ef1KOu
>>609
同じRPGのカテゴリだけどSRPGはRPGの陰に隠れてるっていうか
RPGに比べて数が少なめだったのも影響してるんじゃないかなって
フリーゲームだと更に少ないっていうか
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:04:36.45ID:b6x6NP+P
全レビューのスタンスはクソゲーをクソゲーとは言わずに濁して良いとこ探し(可能な限り)して
プレイ数が多そうなのには評価しつつ欠点を指摘するスタンスなので例年通り
全レビューは全レビューする人のレビューはこうなるという指標でしかない
そもそも君の言い分でクソゲーですら評価するなら全部プレイしろというなら他の人にも当てはまるわけで

つまりオタジェネのシリーズの評価は無理だと思う
0617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:04:49.55ID:Dx5Q9hhX
ヒトラープレイして大戦略の押し引き面白いな…ってなってる隙にヒートアップしてて困惑した
真摯に評価付けたいっていう気持ちは俺もあるんだけど、真摯な評価ですら更に分化するから評価って個人差あるよね
俺は良い所は点数高め、悪い所は点数低めでキッチリ付けちゃうからウディコン基準だと結構点数伸び悩む作品多い…長所あっても全項目隙がないぐらいじゃないと高得点出ないからな…
0618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:06:38.74ID:G8ha9Svg
>>613
言いたいことも言ったと思うからお互い今日はこれ以上変な書き込みやめよっか
その熱意をレビューに向けてくれると嬉しい
ではでは
0619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:10:45.23ID:Qi51MZ90
>>616
なら、そのスタンスを変えてもらいたいね
スクリーンショットを一瞥しただけで書けるような稚拙な1文に意味があるとは思えない上に
無意味だけならまだしも、ゲーム自体を侮蔑する行為になっているというマイナス点が生じているからね

全作品と1つ1つ真摯に向き合って、全部クリアまでプレイして
真剣に1つ1つの作品のレビューを全て書く
それが出来ないのであれば、きっちりやり込んだゲームのレビューだけをするべきだというのは前述の通り
0620名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:11:40.84ID:6CeMbYtS
今回の製作者だけど俺はプレイ時間が5分でも10時間でもコメントも投票も問題ないと考えているよ。
ただせっかくだし本音が知りたいな。いいとこもわるいとこもなるべく具体的に書いてもらえるとありがたいぜ。
0621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:12:45.23ID:Dx5Q9hhX
>>620
本音書いたらめっちゃ長くなるんすよ!一回本音書いて20行ぐらいになったのを5行ぐらいに圧縮してお出しするんすよ!許して
0622名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:14:05.40ID:Qi51MZ90
そういえば、ウディコン全作品を配信上でクリアまでプレイして、その全てに対して詳細な論評を書く
という事をしていた人物を知っているから特にそう思うのかもしれないな、俺は
あそこまでするのであれば文句の付けようもないが
0625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:25:54.78ID:sG6gXlIn
>>622
お前がどうしようがどうでもいいから一人で自分の好きなように好きなもんに投票してればいいじゃん
他人に強要するなよ
ガタガタ言うなら自分のプレイした作品のレビュー一つでも書けば
0626名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:28:25.12ID:Dx5Q9hhX
本音って言い出すと長くて、例えば画像音声という項目一つ取っても立ち絵ポトレ背景の品質目新しさキャラチップマップチップ色々含めたうえで統一感まで考えて画像っていう要素になってるし、更に音楽も関わるものだからめっちゃ長くなるんだ
一言で言い表せるのなんて熱中度ぐらいよホント…
0627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:33:55.13ID:X3ef1KOu
画像音声は評価や判断が難しいって部分もあるような
参加した作品にはフリーで配布されてる素材使ってたりウディタのキャラチップやマップチップだけ使ってる場合もあるから
単純に画像音声の質だけで判断したらどうしても完全自作してる人がオリジナリティがある分有利って事になりそうだし
0629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:35:26.33ID:Qi51MZ90
>>624
殆どの人は自分の気に入った作品をきっちりプレイしてレビューしていると思うけれどもね
自分の企画のために作品を面白おかしく利用したりはしない
0630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:37:36.32ID:4o5xE1Wl
自作するだけじゃ駄目よ
質と用途が伴ってないと
逆に言えばそこら辺が互角なら自作の方が天井は高くなり有利にはなる
0631名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:39:23.22ID:W+BRaMF5
>>623
ちなみに全レビュー兄貴評価はセントラントレイルよりも
同じ作者の第8回の箱庭セカイ探険班のほうが好印象だったのでそっちもやってみるといい
(順位は振るわなかったが
0632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:40:03.84ID:Dx5Q9hhX
>>627
マップチップは確かにデフォだと多少点数下げがちなんだけど結局作り込み次第で判断してるな
極端な例をそれぞれ言うと、正方形の部屋に机があって何故か部屋に剣鎧ガーゴイルの石像が置いてある非戦闘要因悪役でもない一般人って明らかにおかしいけど
それなりに配置にして生活感を出そうとしていると全く別物だから…街全体のスケールに対して演出上意味があるのかも入ってきたり色々あるな
0633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:40:43.71ID:X3ef1KOu
>>630
無論そうだけど自作してる人って大抵は自分の作品の世界観とか表現したいって思って製作してるだろうし
質や用途もちゃんと伴ってる事が多いからね
0634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:41:27.53ID:IB3emLBQ
まだやってたのか。消えてくんないかな。こいつ自分の言葉に酔ってるだけ。なんのレビューも投下しない

31はパズル問答ってタイトルの割に問答にパズル要素がない。ただ、なぞなぞとしてはそこそこ楽しめた。「すいめんか」を正解に入れといて欲しかったな。
0635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:45:06.76ID:Qi51MZ90
>>634
レビューは作者、作品に正対して向けるものであって、ここでのレビューなんて何の意味も無いけれどね
一生懸命ここでレビューをするなら、作品評価の方のレビューをその分練り上げなさいな

まぁ、枯葉も山の賑わいと言うし、必要以上にここでのレビューを咎めたりはしないけれどね
おちゃらけたりふざけたり、作品に対する狼藉をはたらかない限りは
0636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:45:12.00ID:IB3emLBQ
マップチップはデフォでも素材屋のでもいいんだけど、構造かな。移動速度に対して無駄に広いとか、単調とかだと飽きる。

1の海辺の森くらいがギリギリ。スライディングで短縮できたからそこまで広いとも感じなかったけど
0637名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:45:34.72ID:X3ef1KOu
>>632
全く関係なさそうなものを入れても話にちゃんと関係してるって頭で納得できたら受け入れやすいからなあ
要は演出次第なのよね
0638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:46:27.37ID:IB3emLBQ
うぜぇwww
こいつわざとやってるだろ。ただの荒らしかよ
0639名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:48:06.28ID:hgLDzyVn
RPG とか探索ゲームで、面白いと思えるゲームほどマップがこじんまりとしている印象。
実はサイズはそんな小さくないけど、イベントが密にあってそう感じさせないのかもだけどね。

マップが小さくでもげんなりしたりはしないけど、
マップが無駄に大きいとすごいげんなりする、これは間違い無いさそう。
0640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:48:51.40ID:egeJiMQG
言葉選びがことごとくキモい
狼藉って
0641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:50:41.52ID:X3ef1KOu
そういえば素材でも数が少ないと最終的には自作するしかないって前に教えられたの思い出した
特に和風とか中華風とかSF風とかRPGでよくある西洋以外のマップチップとか少ないって話だったな
0642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:52:00.67ID:W+BRaMF5
>>639
試しに今回ならIMONとか最初だけアクションゲー始まる前までやってみるといい
まさにマップにうんざりする
0643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:54:46.03ID:Nea8Epfw
>>642
無意味に広くて障害物としてのMOBが敷き詰められた迷路で萎えた
0644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 14:55:21.42ID:4o5xE1Wl
和風素材少ないよなーってのは5年前には確実に言われてたしおそらく10年前やその前にも言われてたんだろうけど
現在も少ないのはなかなか興味深い
0645名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 15:01:16.45ID:X3ef1KOu
>>644
やっぱり和風のゲーム自体が少ない→作る作者も少ないから素材製作と供給も少ないって
悪循環になってるからだろうなあ
0647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 15:06:20.08ID:KPxN6Kta
>>631
そっちもやってみたが、序盤のAF街が出た後でオーダーが進まなくなったのでとりあえずそこで終えた
ただ見た目が違うだけでやってることは同じかと
0648名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 15:06:27.81ID:4o5xE1Wl
>>645
だね、でもそこは良し悪しあって自作できりゃ一気にオリジナル要素強まるんよ
今回だと風雷嬢が該当するし前回ならすやりす
フリゲ単位でみりゃ某和風シューティングみたいな感じで戦略としても計算できる要素
0649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 15:15:41.37ID:hgLDzyVn
>>642
https://i.imgur.com/8hRpswQ.jpg

見ろ、人がゴ…じゃなくて迷路のようだ!
ってこれ、動かない人達が迷路の壁になっているという。何でこんな風にしちゃったんだろう。

二回目のアクションステージまでクリアしたけど、マップが広い事に全く意味が感じられないから、
地上マップは1〜2画面程度にした方が絶対評価上がると思う。

素材も自作してて、メインがジャンプアクションっていう意欲作だと思うのに勿体ない。
0650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 15:17:01.13ID:X3ef1KOu
>>648
ゴリラの人の竹取輪唱曲みたいに日本の昔話を題材にしたゲームもあるからね
関係ない話だけど
すやりすって聞くと以前のスレでしっぽりって言葉を初めて知った自分がいる・・
0651名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 15:17:07.14ID:W+BRaMF5
>>647
まあ俺が遊んだのがセントラントレイルのアプデ調整の連続の頃だったからなのもあるが
探検隊のほうが武器管理ゲーとしては面白かった記憶がある
0654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 16:03:16.75ID:79VaNiIX
IMONはイベントも会話も全部削いでステージだけ提示させといた方が評価できたレベルを
0655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 16:06:27.20ID:X3ef1KOu
キャラを壁や障害物として配置して予め行けるルートを固定したいってのは割とよくあるやり方のような
例えるならマザー2のブルーブルーみたいな感じで人が壁みたいになってたりとか
0656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 16:39:11.53ID:W+BRaMF5
そのIMON画像の問題点は
まずどこに行くかさえわからないことにもあるうえに配置がマップの広さに合わせてやりすぎ
正解は複数ある門じゃなく真下のほうの広場に繋がる道
0657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 16:41:13.10ID:WjW+5wIM
熱中度が高かったものだけコメント書けた
面白かったって作者に一言言いたくなるんだよなレビューは難しいからむり
0658名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 18:19:20.61ID:kVAKhfew
時間あんまり取れないから長編をチマチマやってる。全レビューニキと結果発表だけが残りの楽しみ
0659名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 18:25:41.59ID:jgjQDOUU
そろそろ投票締め切りも近づいてきたか〜
自分のプレイしてないのが上位だと若干肩透かし感があるからめぼしいのは少しでも手をつけときたい
0660名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 18:54:28.81ID:2cY1P+W7
単純にウディタでSRPGは敵思考速度的につらい
ツクールXP〜VX aceまでは外部DLLに投げる技が使えたけど
狼煙は作りそうにないからSRPG向け機能は期待薄
0661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 19:02:25.64ID:9dINCWXI
優勝候補
1(大本命)
6(根強いファン多し)
11(バランス良好)
48(難易度に難※最新verは解消)
55(クオリティ随一。遊びやすさに難)
56(根強いファン多し)
57(バランス良好)
0663名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 19:09:14.19ID:9dINCWXI
上位候補(ロマン含み)
4(DL数多め)
5(バランス良好)
9(熱中度と遊びやすさ)
10(バランス良好)
12(根強いファンあり)
13(バランス良好)
16(熱中度高め)
26(物語性高め)
31(熱中度高め)
40(斬新さ・その他高め)
41(バランス良好)
0664名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 19:16:27.69ID:9dINCWXI
圏外候補組(かなり固め)
3.18.22.28.32.34.36.38.43.45.46.51.52.53.54
0665名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 19:28:57.10ID:MLbuuzx4
文章からくる物語性の高さが売りの21と戦闘こそヌルいが自作素材の力の入れ具合が光る37もなかなかいい線行くんじゃないかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況