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【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 21:17:09.10ID:OdKnY5tf
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 14:25:49.75ID:3A7TfDii
過去の優勝作品見ると、ほぼ相関関係ないね。
初出でバグ無し不満なしだと、誰も書き込まないし。
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 14:44:58.11ID:baGBfeg5
コトダマッスルが圏外はありえない。閲覧数が伸びる理由は4つ

純粋にプレイ数が多い(1とか)
更新頻度が高い
サムネが地雷っぽいのでBBSに何書いてあるか事前に調べる
自分が味わったクソゲー体験を誰か代弁してないか確認する
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 16:14:29.05ID:sJsFr5yN
ゴリラの月光のところ、カケラのとり方結局全然わからなくって公式サイトの答え見てしまった…
あれ自力で取れた人いるのかな
あそこのカケラなくてもトゥルーの答えわかるけど
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 16:27:18.11ID:uoFWs0H4
>>466
確かノーマルエンドのクリア後に行ける図書室で全部のカケラの取り方書いてあったと思う
自分はそれ見て全部とれた
0468名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 16:29:51.22ID:cM71hcjR
50の裏ボスってどこにいるの?
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 16:49:52.24ID:L5fqmnbz
>>469
検証らしい検証はしてないと思うけど感覚的な問題だと思う
過去優勝作でも掲示板閲覧数は全然のものもあったし、閲覧数多くて上位確実だと思われてたのが20位くらいだったりしたから、結構あてにならないんだねって話がスレでよく出てた
今回の11も上位確実だろうけど閲覧数は少ないしね
ただ極端に閲覧数少ないのは今までの傾向として圏外で間違い無いと思うよ
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 17:07:00.51ID:D7iNndSx
>>449
普段から面白かったゲームについてツイートしてるけど
カードゲーはシンプルなルールのものでも幼稚園児にも分かるほど噛み砕いて説明し
かつストーリーやキャラ等ゲーム関係ない部分も力入れて賞賛してはじめて2、3人やってくれるかどうかって体感

RPGはMy VitrioLの人みたいな難易度低めで分かりやすいセールスポイントのは紹介しやすいし
わりとやってくれるのに対してトラスティアや股間みたいなのが布教難しい
0473>>361
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2018/08/15(水) 17:11:18.62ID:lISLr3tf
>>468
クリアアイテムゲットした後に1Fの魔法陣
→たいまつで光らない通路の奥に下り階段がある。

【50】レガシアの洞窟
洞窟で迷子になって全滅におびえるPRG。
説明不足に始まるレトロ調RPGだが、
RPGの文法をわかってれば操作には困らないはず。
ダンジョン構造はループ構造をとっていて
マッピングしないので本当にずっと迷子だった。
敵は少数なら戦えるが、大量に出現すると逃走一択。
探索を切り上げるタイミングを間違うと
あっさり全滅して、所持金を大幅に失うスリルゲー。
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 17:24:42.79ID:BWNJ731T
>>472
カードゲームは確かに面白さを感じてもらえるまでプレイしてもらうのが難しい印象

トラスティア面白かったな、10000万ヒット超えた時は感動した
思えばウディコンにハマるきっかけになった作品だわ
でもコンボとかを追求する面白さにハマるまでのハードルが高いのも分かる
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 17:31:13.78ID:CKylSfG5
>>471
たしか第9回の上位12位までの作品は閲覧数ではバーディのぞいて閲覧数で20位以内に入ってたと思います。
バーディは閲覧数が42番目でしたが上位で、逆に閲覧数1番のゲームが上位でなかったのであてにならない印象はありますが、相関は幾らかあるように思います。
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 17:51:30.15ID:cM71hcjR
>>473
あそこか!完全にマーク外だったわ
ありがとう!
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:10:17.49ID:baGBfeg5
マップがある系RPGをやってみた感触。難易度的に

50>>>41>13>7>1

ダンジョンの構造と敵の多さに起因してる。最初にパーティ組むとき魔法系を入れてなかったのもある。魔法習得アイテムで補っても火力不足でキツかった
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:18:35.17ID:93CwAWJ6
レガシアの洞窟はボス倒して日記帳取ってクリアなのかな、多くの謎が隠されてるとか言われてエンディングしっくりこない
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:27:42.16ID:O2NT17RC
レガシアの洞窟の変なアイテム名とかモンスター名って、
一定の法則で元の名前を操作して変化させてるっぽいよね。

初期版のクリア後に出てきた話だから、
未だにこういうのをどこから入手するのかすら分からない。

> ・言葉が分からないという意見が多かったため、解読のヒントとなるアイテムを集められるようにしました。
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:30:17.98ID:1Z4baqmN
帰国規制解除されたとこで一応ハッピーエンドだと思ってたわ
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:42:30.11ID:Aw580DR5
>>471
気になるだけなんだけど過去に優勝してて掲示板が見られてなかったのってどれ?
どれも賑わってたのばっかりだった気がする
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:43:39.61ID:1Z4baqmN
>>482
プレイ途中でバージョン上げたんだけど、壺から紙切れが出てくる。
魔法名からスィロが水とか冷気、フィロが炎を表してるんだと思うんだけど、モンスター名に結構スィロとかフィロの変形が混じってるから、水性か火性を表してぽい。

単語は英語が元ネタじゃないかな?

フィロ=fire=火
リグ=light=光

みたいな。ギラとかエクトが何語なのか分からないけど
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:47:19.63ID:MdGwJz4w
レガシアはwizのトゥルーワード意識してるっぽいんだけど、プレイするとwizの命名バランス良かったんだなってなる
なんでもかんでも独自言語にするレガシアと呪文だけ独自言語に絞るwizでこうも爽快感から何まで変わるんだなって
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:49:55.64ID:O2NT17RC
>>485
ってことは、壺を完全に破壊しちゃってる場合はやりなおさないと駄目ってことかな。
投票終了前に、新要素も加味して再評価したかったんだけどもさすがに厳しい…。

ただ、あの壺ってあんまり意味なかったから、改変自体は良い方向性に思えるね。
自分は触れられなかった要素だけど、やる気を評価してちょっと加点しておこうかなw

ありがとうー。
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:54:14.04ID:1Z4baqmN
あと気づいたのは、薬系はハーブ(herb)で語尾が統一されてるぽい。フランス語はhを発音しないからアーブになる。
ワナーブ、ベナーブ。毒はベノム(venom)が語源ぽい。全部推測だけど
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 18:59:46.27ID:93CwAWJ6
>>488
アプデの後未開封の新しいツボが各階層に現れてるからそれ壊すごとに1ページ
深い階層で手に入れても最初の階層の敵から順番に図鑑登録されてく
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 19:06:19.75ID:1Z4baqmN
>>488
2Fの壺全部壊した筈だったけど、見に行ったら紙切れ用の割れてない壺が増えてたから、後から回収はできるんじゃないかな。自分は3Fだったから手戻り少なくて済んだ
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 20:37:58.65ID:BWNJ731T
実は主人公が幻覚見てゾンビだと思って他の冷凍睡眠者の大半ころしてましたーくらいの話かなと思ったのに意外とイカれ具合が地味だったわ
イカれ主人公も終末SFとしての世界観もギャグ要素も恋愛要素もどれも中途半端で今一つだった
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 20:38:09.95ID:D7iNndSx
>>484
ろぼふぁーむ
バグが一切なくチュートリアルも分かりやすく丁寧だったため
プレイヤーにはBBSを参照する理由がなかった
参照数の少なさはここでもネタになってたし作者も不安がってた
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 20:45:40.27ID:Bgdw+v+r
>>497
そりゃシリアルキラーなサイコパスイメージしてたらがっかりだなw
俺もそういう展開終盤からイメージしたけど
人類最後の失恋劇っていうテーマ的にはまとまった作品だったと思う
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 20:50:14.67ID:sJsFr5yN
コトダマッスルも初期版から全然バグない作品だし特に詰まるポイントもないから掲示板は全然伸びてないね
優勝に必要なレベルのDL数は達成してると思う
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 21:18:50.45ID:BWNJ731T
ウディコンはバグが無いこと結構重視されるのかな?
だとしたらデバッガ―が湧いてバグを色々発掘されたメツァルナはかわいそうに……
普通にプレイしてれば初期版から殆どバグ起きなかったんだが
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 21:27:44.10ID:uoFWs0H4
AN EARTHの一昨日時点でコメント140 前向きなコメント9割という情報を知った後に、DL数500未満のコトダマッスルを見たらちと厳しいんじゃないかと思えてきた

ちなみに過去3位の人は投票コメント数60だったそうな
今年は相手が悪過ぎるというのがあるかも
別の年だったら優勝も狙えてただろうに…
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 21:54:20.50ID:5luqAeUk
>>499
なんぞと思ってりどみ読んだらキャッチコピーにそう書いてあったのか。
もっと全面に押し出してれば良かったのになあ。
ゾンビパニックを期待していた俺はそれを読んで府に落ちた
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 22:52:06.24ID:su65MLvc
すっぽんはオモテナシ関連とend2おまけだけで自分の中では良ゲー
小屋作りとか最後の脱出の工夫も好き
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 23:15:05.64ID:h9VvY1m4
>>508
でも一昨年は8/23〆の8/26結果発表だったからもう少し短いかもしれない
……てかなんで去年は時間かかったんだっけ?
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 23:19:06.45ID:5luqAeUk
ゲーム的な面の爽快さ的に見ると正直今一つな部分もあったが、ストーリーや見せ方は映画でもおかしくない内容で満足度は高かった。
ただ、あのタイトルじゃなきゃomotenashiなんてネタ許せなかったと思う…
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 23:25:14.20ID:kTThCsFW
>>511
一昨年は短すぎて死にかけたから去年は長く取ったって流れだったはず
去年より短くなることはないんじゃないか
コメントの集計とかが地獄とかなんとか
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 23:39:38.63ID:5luqAeUk
エウレカと花まるのエンドすっきりして好みだったあとゴリラと
今年も色々楽しめた。来年出そうか考え中
今年はコメント多そうで集計が大変そうだな
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 23:42:18.86ID:BWNJ731T
なんだかんだですっぽん全エンドやっちゃったし、悪いゲームとは言わないけど
凄く惜しいなって思う……なんでそんな面白い材料からこんな物語になった!?って印象
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 23:59:18.36ID:5luqAeUk
ゾンビ好きとしては、回想シーンでしかゾンビが語られなかったのは惜しかったかも
ミニゲーム追加予定っぽいが
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 00:04:42.10ID:Dx5Q9hhX
すっぽんはキャッチコピー地球人類最後の夏でしょ
最後の夏にエロ目的でニワトリと殴り合うの物凄い充実したじゃない、あっち本編だよ
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 00:51:13.83ID:gYLfgA4J
そろそろ投票しようと思うんだけどさ
投票した時点で次の0時にはコメントが作者に(onにしていれば)届くという認識でいいんだよね?
後日点数微調整したり改めてコメ書き直した場合って作者に届くコメントはどう処理されるんだろう
もしかして同じコメントが届いたりするのかな?
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 01:07:52.78ID:hIpBJ19X
>>519
投票IDがつくられた順にコメントは並ぶみたい
新しいコメント程上に来ると謳ってるけど、たまに下の方に新しいコメントが差し込まれることがある
これは投票IDをつくったけど、コメントは後から入れたから…と考えられる

修正したらその分の箇所のコメントが変わるので、二重には届かないと思う
(ただ現時点で自分の方に同じ内容のコメントが2件ほど来てるのでもしかしたら何かあるかも。投票者がID忘れて同じものを入力しただけかもしれない)
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 01:19:49.47ID:Q7u8YDI/
続き

18.IMON 〜Other Worlds' Story〜
通常のマップ部分を画面サイズに合わせたせいでいろいろ無駄に広い
アクション部分の発想は悪くないと思ったが・・・

19.ハイスandカルト
敵弾と自弾が同じ、もしくは背景色と同じでわかりにくいというときがある
ループ状に難易度が上がっていく方式だがボスがいない
でも基本的な設計思想はそう悪くは無いと思う

20.穴があったから入ってみた
一見カオス気味な短編RPGだが、わかりやすい作りなのでサクサク進められる

21.My VitrioL
いつもの文章が濃い目で結構読めるダークシナリオ短編RPG、今回はそれほどモニョモニョしない
基本ベースは普通のRPGだが強引に進めるなら装備とか難易度により念のため複数セーブ推奨

22.灰色ノ油臭
プレイしてみないと何を言ってるかわからないと思うが、
まず普通に歩くこと自体が難しい・・・と思って説明を見ると
タイピングゲーではなくキーボード練習ゲーと書いてあるのでそう言われれば納得・・・
いや、でも、楽しむとか以前にかなり辛い

23.もう二度と君に会えない
逃げホラーゲー、ゲーム自体はまあなんだが
あのネタがやりたかったのだろう
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 01:20:29.75ID:Q7u8YDI/
24.風雷嬢
雷を当てて、ハートを回収する手順を繰り返すというゲームだが
この手順が雷をどんどん当てたい欲求にブレーキをかけるのが悩みどころ
(パワーアップ状態もなおさらプレイが慎重になるので

25.緋色の研究所
視界制限と物の置き場の記憶だけはめんどくさい要素かもしれないが
とはいえオーソドックスな探索ホラーゲーの中ではわりと遊びやすい
シナリオが気になるなら続けてもいいと思う

26.すっぽんクエスト
ポストアポカリプスシリアスコメディなのでネタをネタとして許容できるか、とシナリオ
選択肢とリトライ系のめんどいとこはあるがマップチップの使い方や絵の世界観作りの努力や、基本的にゲームの作りは良い
問題があるとしたらプレイ時間

27.AnimalCurling
クソ真面目に作られたカーリングゲーム
とりあえずカーブのことは忘れて力加減だけ練習して
それを得点計算の仕方もわからぬままTVで見たこんな感じかなー程度のうろ覚えのプレイでやってみたが
単純にAIは強い、そして苦心して一勝したときにはすでにカーリングにはまっているのだ
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 01:21:19.70ID:Q7u8YDI/
28.PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜
いろんなとこにイラッとしたり、説明が信用できないホラーゲー

30.魔法農場
最初自分が何をやっているのかまったくわからなかった
魔法を入力しているという感覚を味わえるが、作業ゲーの作業部分が長くなった感じというか
もうちょっとわかりやすさとアクセントが欲しい

31.パズル問答
パズル・・・?なぞなぞ!!

32.G
初心者が作ってみた感じのRPG

33.レクイエム
キャラ性能からステージ構成とか結構考えられてるSRPGなのだが
SRC的なビジュアルとかが払拭されれば受け皿は広くなると思う

34.Quiz world maze
迷路、クイズ、進行不能バグ


今日はここまで、なぜかカーリングにはまる
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 01:28:30.36ID:hIpBJ19X
>>524
お疲れ様
今年は豊作だと思う?
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 02:02:48.51ID:9CD3ZEWQ
兄貴ありがとうお疲れ
カーリングいいよな、なんとか楽しく遊んで欲しいと
プレイヤーに寄り添おうとする制作者の姿勢も感じるし評価されて欲しい
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 09:47:36.41ID:Qi51MZ90
>>524
全レビューはちゃんと全部クリアしてから書いてる?
最初30分だけやって書いてる感じの浅いレビューがいくつか混じってるんだけど
目的と手段をごっちゃにしないで、ちゃんとやり込んだものだけをレビューしなさいね
でなきゃ作者やコンテストに対しても失礼というものだ
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 10:02:13.80ID:Qi51MZ90
>>534
関係ない

狼煙さんもゲーム製作者たちも、真剣にコンテストを盛り上げようと魂削ってやってくれている
それに対して茶化すような態度でレビューするのは失礼というもんだろ
出来もしないなら無理に全レビューなんてせず、自分のやり込んだゲームだけレビューしてくれればいい
我々もコンテストの参加者の一部なんだという厳しい気持ちを持って、作者や開催者に対して常に強いリスペクトを持ってないといかんわ
自身の「全レビューキャラ」を作るために人の魂込めた作品やコンテストを利用するなんて無礼があってはならない
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 10:09:05.91ID:hgLDzyVn
30 分でやめられちゃうのも立派な評価だと思うよ。

特にゲームが溢れかえっている状況下ではそう。
最初からそういう場だと分かっているのだから、殊更そういう設計にしないと。
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 10:14:04.99ID:Qi51MZ90
特に>>524のレスなんかは飽きたのか、時間がなかったのか
傍目から見てもハッキリ分かるぐらいに適当な扱いになっている

これはもう全レビューそのものが目的になっていて、作品をぞんざいに扱っている
プレイ出来る完成度ではないから30分で止めたのではなく
無理に全レビューするために適当にプレイしているように見える

それが目に付いたんで言わせてもらった
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 10:23:49.83ID:o/XcR4WD
全レビューが浅く広くなのは毎年のことなので特に気にしない
やたらと気にする人もいるけどあくまで一個人の感想に過ぎないことを忘れてはいけない
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 10:25:12.92ID:G8ha9Svg
自分も57作品プレイしたけどレビュー内容見る限り大体同意見に思うところあるから、そこまで咎めんでもって思う

いくら作者の愛がこもった作品でも冷たい言い方したらプレイヤーの計り知るところじゃないし
全作品触れてみてオブラートに包まないレビューなんてこういう場所じゃなきゃ聞けないと思う
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:35:02.27ID:Qi51MZ90
オブラートに包まないレビューと、全レビューのために適当にプレイした結果出てくるレビューは違う
賞賛しなくても、ぼろくそに貶しても良いが
やっぱりそれはきちんとクリアして、プレイヤーも作品と真剣に向き合った結果出てくるものであって欲しい
作者は真剣に作っている、運営も真剣に運営している、なら論評する側も真剣に向き合うべきだと思う
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:41:18.21ID:mUEBIJ8h
作者の代弁じゃないけど、
遠慮してレビューないより、適当なレビューでもあった方がいいでしょ
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:44:47.83ID:07t42Wh1
匿名のレビュー程度で何ムキになってんの?
カルシウム足りてる?
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:46:27.85ID:kVAKhfew
レビューはあったほうがいい
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:48:33.50ID:GsIYACwP
投票ならまだしも、ここにレビューを投下する基準はない。
ちょっとさわっただけのレビューも価値がある。
ここは書き捨てられた数多の情報から自分に価値のあるものを拾う場所

【18】IMON 〜Other Worlds' Story〜
アクションゲー。
そしてすまんが黒いボスが倒せずにクリア断念した。
コンティニューすると長い物語パートが繰り返されテンポが悪かった。
物語要素をもっとシンプルにしてアクションゲーにしても良かったと思う。
ゲーム部分のアクション自体は悪くないし、へたくそ救済処置まである。
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:49:19.56ID:G8ha9Svg
ウディコンの楽しみ方なんて人それぞれで、とりあえず全作品クリアするとか関係なしに浅く触れてみた所感をレビューするなんてのもあって良いと思う

レビューを参考にプレイするゲームを選んだり共感したり、この人と感性合わないなと思ったり、そういう楽しみ方しても良いじゃない
0547>>473>>544
垢版 |
2018/08/16(木) 10:50:54.20ID:GsIYACwP
名前が漏れた 次ゲーは【33】か・・長そう
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:53:02.86ID:MnW5t3RJ
アンチコメがあったんで少し便乗
まずは全レビューの人乙。去年はスレ見ていないので知らないけど
どんな読ませる文を書くんだと勝手に楽しみにしていただけに、
夏休みの学生の感想文でがっかり。
作者に送らずにここに書くだけならそういう感想も全然いいと思うよ。
人によって楽しみ方もウディコンというイベントの位置付けも熱量も
違うわけだし。だから537の気持ちもわかる。確かに、作品に対する誠実さは無いねw
でもここはそういう場所だし。ただ、
作者、運営、プレイヤー側としては真剣にプレイして真摯なレビュー
(厳しい内容含め)が書けるような人が多いのがいいに決まってる。

カーリング楽しめたなら、それだけについて熱く語るか
応援してあげればいいのにって思った
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:56:39.03ID:o/XcR4WD
強いて言うなら投票期間ギリギリの投稿じゃなければゲームの雰囲気を掴むためのレビューとしては良かったかもしれないw
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 11:02:42.94ID:4tP8Jija
レビューがあるだけでも参考になるなやっぱり指針になるし
適当だと思うならそれこそそれを覆すようなレビューして対抗出してくれるとうれしいわ
とくにいまの期間のレビューは情報源だからな
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 11:19:54.41ID:o/XcR4WD
自分の中で股間のストーリー王道な感じですごく良かったんだけど他の人のレビューでありきたりで面白くなかった的なこと書いてあってちょっと驚いた
感じ方って本当に人それぞれだね
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 11:32:20.72ID:QfMQUqb7
全部触ったってだけでありがたいし
フリゲは数あるからDLしまくって合うの探すって
自分には根気が必要な作業だから
ちょっとのレビューでも助かる
文章が長いほど真摯とか情報の質があるってわけでもないと思うし
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 11:41:08.81ID:SLtmJNLO
変な話だけどレビューを真面目にやりすぎる姿勢が
プレイ時間のかかる長編作品が不利になる遠因だと思ってる。

評価するのに使える時間が無限ではない以上
早い段階での取捨選択にも意味があるのでは?
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 11:47:11.18ID:Qi51MZ90
だから無理に全レビューをする必要なんて無いんだよ
自分が気に入った作品を真剣にやり込んで、レビューすれば良い
全レビューそのものが目的になっているのでは本末転倒だ
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:00:02.45ID:MnW5t3RJ
股間もそうだが賛否が無い作品より
つまんなかった面白かった両方の意見がある作品のほうが
トータルで見て魅力的なんかなって思った。
刺さる人とそうでない人が居るのは当然だし

ここで語るのはいいとして、作者にクソでした投げました
つまらなかったなんて小学生でも言えるような
感想わざわざ作者に送るなよって思うし
そいつの品位を疑う。そんな事わざわざに伝えにいくような奴がこのスレにも居るなら
個人的に物作りなんて語って欲しくないと思うね。
ツイッター見てると嘆いてる作者が多いみたいで驚いた。
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:05:26.32ID:qcERDADJ
単につまらないとか投げたとか言うよりかはどこまでプレイしたか、どうしてつまらないと思ったのか、どうして投げたのか
どうだったら自分の好みだったか、みたいなのをセットで送ったらフィードバックにもなるし良いと思うんだがな

それが作者の作りたい理想のゲーム像に合致するかどうかは作者が判断することだが
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:06:29.40ID:tuEvM0qi
視野が狭い
語られない作品というのは存在しないのとほぼ同義
全レビューという形式は枠が用意されてる分、どれだけ優しくフェアなのかわかってない
少なくとも作者視点では「全作触るというプレイヤーがどういう所感を得たのか」という参考になる
そして全作プレイしている人間から言わせてもらうとレビュー内容に関してはなかなか的を得ていて理解も共感も納得もできる
一部の作品は短文で済まされてることまで踏まえてね

お気に入りだけを語ればいいって主張な
これ一見まともに思えるけど無自覚に残酷な意見でもあるからね
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:06:50.64ID:kVAKhfew
作者はメンタル弱いから
0561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:08:41.11ID:kVAKhfew
ちな全レビューの内容は良いと思う。具体的にどの作品のレビューが納得いってないのか挙げて欲しいわ
0562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:15:16.58ID:IB3emLBQ
遊んだら似たような感想出てくると思うよ。31はインターフェースが凝ってるってコメント加えてもよかったと思うけど、32、34なんてまんま同感だし
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