【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ まぁRPGでパーティ入れ替え系はレベル上げたり装備整えたりが面倒だってのは分かる
今回のは仲間全員のレベルを同期させられるからカードゲー感覚で気軽に入れ替え出来たのは良かったな ツクヨミとカースいると隠し雑魚は楽よね
サマエル入れれば更にダメージ加速する
なおザクロもそれで行けると思ったら居合い形態でフルボッコされた模様 股間のRPG、戦闘速度がクソ遅くサクサク感が死んでる 特に後半のボスは1戦1時間以上かかる
ボスの体力多すぎ 攻撃が届く距離にいなかったりダメージ無効のフェーズもあったりする
敵味方含め攻撃エフェクトがなっげえ 全体攻撃4連とかいちいちカウンターしてくるのとか苦痛で仕方ない
ボス2連戦とか3連戦パターンが多い 状態異常や属性耐性とかエスパーじゃないと事前対策無理 1戦に時間かかりすぎなのもあってこれで負けて初戦からになったら絶対やめるって思いながらやってた あとダンジョンの適当さとか仲間モンスターのアビリティだの特技だのごちゃごちゃしすぎとかあるけどちゃんとクリアしたよ
ストーリーは結構よかった クリア後ボスは早くて火力高いからアタッカー入れづらくて尚更体力多く感じる気はする
最近持久戦するならアルドリアメインの土属性PTもアリな気もしてるんだけど土属性全体的に遅い・・・・・・ エフェクトは長いというかパッと見形態(背景)変化のためだけのエフェクトがたまにあるからそう感じるのかも? エフェクトの一個一個は割と短いと思うけど
積み重なればかなり長い戦闘になるっていう
すっぽん初めてみた、まだ序盤だけどこれ面白いな
熊戦の「ゾンビも倒せたんだからいけるだろ」みたいなセリフでゾクゾクきた 裏ボスのラストは無茶苦茶長かったな
1戦で1時間以上やってた気がする 一定数のファンがいて、そこそこの評価つけるから10位以内には入るんじゃないかな 掲示版の閲覧数でソートするとこんな感じになるんだけど、
これがそのまま総合順位と言われてもあんまり違和感ない。
https://i.imgur.com/RruwvEG.png 掲示板の閲覧数と順位はあまり関係ないというのがこれまでの傾向 過去の優勝作品見ると、ほぼ相関関係ないね。
初出でバグ無し不満なしだと、誰も書き込まないし。 コトダマッスルが圏外はありえない。閲覧数が伸びる理由は4つ
純粋にプレイ数が多い(1とか)
更新頻度が高い
サムネが地雷っぽいのでBBSに何書いてあるか事前に調べる
自分が味わったクソゲー体験を誰か代弁してないか確認する あとは40みたいに謎解きが難しくて攻略調べる人とかな ゴリラの月光のところ、カケラのとり方結局全然わからなくって公式サイトの答え見てしまった…
あれ自力で取れた人いるのかな
あそこのカケラなくてもトゥルーの答えわかるけど >>466
確かノーマルエンドのクリア後に行ける図書室で全部のカケラの取り方書いてあったと思う
自分はそれ見て全部とれた >>469
検証らしい検証はしてないと思うけど感覚的な問題だと思う
過去優勝作でも掲示板閲覧数は全然のものもあったし、閲覧数多くて上位確実だと思われてたのが20位くらいだったりしたから、結構あてにならないんだねって話がスレでよく出てた
今回の11も上位確実だろうけど閲覧数は少ないしね
ただ極端に閲覧数少ないのは今までの傾向として圏外で間違い無いと思うよ >>449
普段から面白かったゲームについてツイートしてるけど
カードゲーはシンプルなルールのものでも幼稚園児にも分かるほど噛み砕いて説明し
かつストーリーやキャラ等ゲーム関係ない部分も力入れて賞賛してはじめて2、3人やってくれるかどうかって体感
RPGはMy VitrioLの人みたいな難易度低めで分かりやすいセールスポイントのは紹介しやすいし
わりとやってくれるのに対してトラスティアや股間みたいなのが布教難しい >>468
クリアアイテムゲットした後に1Fの魔法陣
→たいまつで光らない通路の奥に下り階段がある。
【50】レガシアの洞窟
洞窟で迷子になって全滅におびえるPRG。
説明不足に始まるレトロ調RPGだが、
RPGの文法をわかってれば操作には困らないはず。
ダンジョン構造はループ構造をとっていて
マッピングしないので本当にずっと迷子だった。
敵は少数なら戦えるが、大量に出現すると逃走一択。
探索を切り上げるタイミングを間違うと
あっさり全滅して、所持金を大幅に失うスリルゲー。 >>472
カードゲームは確かに面白さを感じてもらえるまでプレイしてもらうのが難しい印象
トラスティア面白かったな、10000万ヒット超えた時は感動した
思えばウディコンにハマるきっかけになった作品だわ
でもコンボとかを追求する面白さにハマるまでのハードルが高いのも分かる >>471
たしか第9回の上位12位までの作品は閲覧数ではバーディのぞいて閲覧数で20位以内に入ってたと思います。
バーディは閲覧数が42番目でしたが上位で、逆に閲覧数1番のゲームが上位でなかったのであてにならない印象はありますが、相関は幾らかあるように思います。 調べるのはいいけど投票期間中に盛り上がるのは気が早いというもんだ >>473
あそこか!完全にマーク外だったわ
ありがとう! マップがある系RPGをやってみた感触。難易度的に
50>>>41>13>7>1
ダンジョンの構造と敵の多さに起因してる。最初にパーティ組むとき魔法系を入れてなかったのもある。魔法習得アイテムで補っても火力不足でキツかった レガシアの洞窟はボス倒して日記帳取ってクリアなのかな、多くの謎が隠されてるとか言われてエンディングしっくりこない レガシアの洞窟の変なアイテム名とかモンスター名って、
一定の法則で元の名前を操作して変化させてるっぽいよね。
初期版のクリア後に出てきた話だから、
未だにこういうのをどこから入手するのかすら分からない。
> ・言葉が分からないという意見が多かったため、解読のヒントとなるアイテムを集められるようにしました。 帰国規制解除されたとこで一応ハッピーエンドだと思ってたわ >>471
気になるだけなんだけど過去に優勝してて掲示板が見られてなかったのってどれ?
どれも賑わってたのばっかりだった気がする >>482
プレイ途中でバージョン上げたんだけど、壺から紙切れが出てくる。
魔法名からスィロが水とか冷気、フィロが炎を表してるんだと思うんだけど、モンスター名に結構スィロとかフィロの変形が混じってるから、水性か火性を表してぽい。
単語は英語が元ネタじゃないかな?
フィロ=fire=火
リグ=light=光
みたいな。ギラとかエクトが何語なのか分からないけど >>482
確かそのアップデートは図鑑のことだったと思うけど、既にクリアした階層で1ページずつ探すのだるいな… レガシアはwizのトゥルーワード意識してるっぽいんだけど、プレイするとwizの命名バランス良かったんだなってなる
なんでもかんでも独自言語にするレガシアと呪文だけ独自言語に絞るwizでこうも爽快感から何まで変わるんだなって >>485
ってことは、壺を完全に破壊しちゃってる場合はやりなおさないと駄目ってことかな。
投票終了前に、新要素も加味して再評価したかったんだけどもさすがに厳しい…。
ただ、あの壺ってあんまり意味なかったから、改変自体は良い方向性に思えるね。
自分は触れられなかった要素だけど、やる気を評価してちょっと加点しておこうかなw
ありがとうー。 あと気づいたのは、薬系はハーブ(herb)で語尾が統一されてるぽい。フランス語はhを発音しないからアーブになる。
ワナーブ、ベナーブ。毒はベノム(venom)が語源ぽい。全部推測だけど >>488
アプデの後未開封の新しいツボが各階層に現れてるからそれ壊すごとに1ページ
深い階層で手に入れても最初の階層の敵から順番に図鑑登録されてく >>490
あら、やり直し必須ではないんだね。
ちょっと探してくるよ。 >>488
2Fの壺全部壊した筈だったけど、見に行ったら紙切れ用の割れてない壺が増えてたから、後から回収はできるんじゃないかな。自分は3Fだったから手戻り少なくて済んだ >>118
> 透過の処理が甘い前髪画像
まさにこれだと思ってたんだが、デザインなの? >>493
デザインだと気づいたのは料理中のデフォルメキャラ見てからだった すっぽんクリアした
わくわくしたのは最初だけだった、ただの取っ散らかりゲーじゃねえか あれはなんていうかとっ散らかり感を楽しむもんだと思うことにした 実は主人公が幻覚見てゾンビだと思って他の冷凍睡眠者の大半ころしてましたーくらいの話かなと思ったのに意外とイカれ具合が地味だったわ
イカれ主人公も終末SFとしての世界観もギャグ要素も恋愛要素もどれも中途半端で今一つだった >>484
ろぼふぁーむ
バグが一切なくチュートリアルも分かりやすく丁寧だったため
プレイヤーにはBBSを参照する理由がなかった
参照数の少なさはここでもネタになってたし作者も不安がってた >>497
そりゃシリアルキラーなサイコパスイメージしてたらがっかりだなw
俺もそういう展開終盤からイメージしたけど
人類最後の失恋劇っていうテーマ的にはまとまった作品だったと思う コトダマッスルも初期版から全然バグない作品だし特に詰まるポイントもないから掲示板は全然伸びてないね
優勝に必要なレベルのDL数は達成してると思う ウディコンはバグが無いこと結構重視されるのかな?
だとしたらデバッガ―が湧いてバグを色々発掘されたメツァルナはかわいそうに……
普通にプレイしてれば初期版から殆どバグ起きなかったんだが AN EARTHの一昨日時点でコメント140 前向きなコメント9割という情報を知った後に、DL数500未満のコトダマッスルを見たらちと厳しいんじゃないかと思えてきた
ちなみに過去3位の人は投票コメント数60だったそうな
今年は相手が悪過ぎるというのがあるかも
別の年だったら優勝も狙えてただろうに… コトダマッスルアンアース
バグ少なかったの凄いよな >>499
なんぞと思ってりどみ読んだらキャッチコピーにそう書いてあったのか。
もっと全面に押し出してれば良かったのになあ。
ゾンビパニックを期待していた俺はそれを読んで府に落ちた 去年は投票締め切りから結果発表までどれぐらいかかったっけ 過去スレを見た感じ、8/20投票〆切で8/25結果発表だね >>507
何だかんだであと10日で今年のウディコンも終わるのかと思うと寂しくなるな・・ すっぽんはオモテナシ関連とend2おまけだけで自分の中では良ゲー
小屋作りとか最後の脱出の工夫も好き BADENDだけ終わらせたけど周回めんどくさいんでアプデ待ち
ただ今回の中では一番満足してる >>508
でも一昨年は8/23〆の8/26結果発表だったからもう少し短いかもしれない
……てかなんで去年は時間かかったんだっけ? ゲーム的な面の爽快さ的に見ると正直今一つな部分もあったが、ストーリーや見せ方は映画でもおかしくない内容で満足度は高かった。
ただ、あのタイトルじゃなきゃomotenashiなんてネタ許せなかったと思う… >>511
一昨年は短すぎて死にかけたから去年は長く取ったって流れだったはず
去年より短くなることはないんじゃないか
コメントの集計とかが地獄とかなんとか エウレカと花まるのエンドすっきりして好みだったあとゴリラと
今年も色々楽しめた。来年出そうか考え中
今年はコメント多そうで集計が大変そうだな なんだかんだですっぽん全エンドやっちゃったし、悪いゲームとは言わないけど
凄く惜しいなって思う……なんでそんな面白い材料からこんな物語になった!?って印象 ゾンビ好きとしては、回想シーンでしかゾンビが語られなかったのは惜しかったかも
ミニゲーム追加予定っぽいが すっぽんはキャッチコピー地球人類最後の夏でしょ
最後の夏にエロ目的でニワトリと殴り合うの物凄い充実したじゃない、あっち本編だよ >>513
集計作業も狼煙さんがやってるだろうから負担も膨大なもんになるだろうからなあ・・ そろそろ投票しようと思うんだけどさ
投票した時点で次の0時にはコメントが作者に(onにしていれば)届くという認識でいいんだよね?
後日点数微調整したり改めてコメ書き直した場合って作者に届くコメントはどう処理されるんだろう
もしかして同じコメントが届いたりするのかな? >>519
投票IDがつくられた順にコメントは並ぶみたい
新しいコメント程上に来ると謳ってるけど、たまに下の方に新しいコメントが差し込まれることがある
これは投票IDをつくったけど、コメントは後から入れたから…と考えられる
修正したらその分の箇所のコメントが変わるので、二重には届かないと思う
(ただ現時点で自分の方に同じ内容のコメントが2件ほど来てるのでもしかしたら何かあるかも。投票者がID忘れて同じものを入力しただけかもしれない) >>520
ああなるほどそういう感じか、ありがとう 続き
18.IMON 〜Other Worlds' Story〜
通常のマップ部分を画面サイズに合わせたせいでいろいろ無駄に広い
アクション部分の発想は悪くないと思ったが・・・
19.ハイスandカルト
敵弾と自弾が同じ、もしくは背景色と同じでわかりにくいというときがある
ループ状に難易度が上がっていく方式だがボスがいない
でも基本的な設計思想はそう悪くは無いと思う
20.穴があったから入ってみた
一見カオス気味な短編RPGだが、わかりやすい作りなのでサクサク進められる
21.My VitrioL
いつもの文章が濃い目で結構読めるダークシナリオ短編RPG、今回はそれほどモニョモニョしない
基本ベースは普通のRPGだが強引に進めるなら装備とか難易度により念のため複数セーブ推奨
22.灰色ノ油臭
プレイしてみないと何を言ってるかわからないと思うが、
まず普通に歩くこと自体が難しい・・・と思って説明を見ると
タイピングゲーではなくキーボード練習ゲーと書いてあるのでそう言われれば納得・・・
いや、でも、楽しむとか以前にかなり辛い
23.もう二度と君に会えない
逃げホラーゲー、ゲーム自体はまあなんだが
あのネタがやりたかったのだろう 24.風雷嬢
雷を当てて、ハートを回収する手順を繰り返すというゲームだが
この手順が雷をどんどん当てたい欲求にブレーキをかけるのが悩みどころ
(パワーアップ状態もなおさらプレイが慎重になるので
25.緋色の研究所
視界制限と物の置き場の記憶だけはめんどくさい要素かもしれないが
とはいえオーソドックスな探索ホラーゲーの中ではわりと遊びやすい
シナリオが気になるなら続けてもいいと思う
26.すっぽんクエスト
ポストアポカリプスシリアスコメディなのでネタをネタとして許容できるか、とシナリオ
選択肢とリトライ系のめんどいとこはあるがマップチップの使い方や絵の世界観作りの努力や、基本的にゲームの作りは良い
問題があるとしたらプレイ時間
27.AnimalCurling
クソ真面目に作られたカーリングゲーム
とりあえずカーブのことは忘れて力加減だけ練習して
それを得点計算の仕方もわからぬままTVで見たこんな感じかなー程度のうろ覚えのプレイでやってみたが
単純にAIは強い、そして苦心して一勝したときにはすでにカーリングにはまっているのだ 28.PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜
いろんなとこにイラッとしたり、説明が信用できないホラーゲー
30.魔法農場
最初自分が何をやっているのかまったくわからなかった
魔法を入力しているという感覚を味わえるが、作業ゲーの作業部分が長くなった感じというか
もうちょっとわかりやすさとアクセントが欲しい
31.パズル問答
パズル・・・?なぞなぞ!!
32.G
初心者が作ってみた感じのRPG
33.レクイエム
キャラ性能からステージ構成とか結構考えられてるSRPGなのだが
SRC的なビジュアルとかが払拭されれば受け皿は広くなると思う
34.Quiz world maze
迷路、クイズ、進行不能バグ
今日はここまで、なぜかカーリングにはまる カーリングはルール自体ゲームに向いてるのか知らんけど単純に面白いよね 【48】は賢者の石作成時期
【55】はRTAでそれぞれやり込みの対象になってるかもしれない 兄貴ありがとうお疲れ
カーリングいいよな、なんとか楽しく遊んで欲しいと
プレイヤーに寄り添おうとする制作者の姿勢も感じるし評価されて欲しい カーリングはカービィボウルみたいにカーブ時のガイドラインが出てくれたらなあ >>524
全レビューはちゃんと全部クリアしてから書いてる?
最初30分だけやって書いてる感じの浅いレビューがいくつか混じってるんだけど
目的と手段をごっちゃにしないで、ちゃんとやり込んだものだけをレビューしなさいね
でなきゃ作者やコンテストに対しても失礼というものだ ここ5chだぞ公式にコメント送る分って訳でもないなら気にしすぎだろ >>532
いやーほならね
自分がやってみろって話でしょ?
私はそう言いたいですけどね >>534
関係ない
狼煙さんもゲーム製作者たちも、真剣にコンテストを盛り上げようと魂削ってやってくれている
それに対して茶化すような態度でレビューするのは失礼というもんだろ
出来もしないなら無理に全レビューなんてせず、自分のやり込んだゲームだけレビューしてくれればいい
我々もコンテストの参加者の一部なんだという厳しい気持ちを持って、作者や開催者に対して常に強いリスペクトを持ってないといかんわ
自身の「全レビューキャラ」を作るために人の魂込めた作品やコンテストを利用するなんて無礼があってはならない 30 分でやめられちゃうのも立派な評価だと思うよ。
特にゲームが溢れかえっている状況下ではそう。
最初からそういう場だと分かっているのだから、殊更そういう設計にしないと。 特に>>524のレスなんかは飽きたのか、時間がなかったのか
傍目から見てもハッキリ分かるぐらいに適当な扱いになっている
これはもう全レビューそのものが目的になっていて、作品をぞんざいに扱っている
プレイ出来る完成度ではないから30分で止めたのではなく
無理に全レビューするために適当にプレイしているように見える
それが目に付いたんで言わせてもらった 全レビューが浅く広くなのは毎年のことなので特に気にしない
やたらと気にする人もいるけどあくまで一個人の感想に過ぎないことを忘れてはいけない 自分も57作品プレイしたけどレビュー内容見る限り大体同意見に思うところあるから、そこまで咎めんでもって思う
いくら作者の愛がこもった作品でも冷たい言い方したらプレイヤーの計り知るところじゃないし
全作品触れてみてオブラートに包まないレビューなんてこういう場所じゃなきゃ聞けないと思う オブラートに包まないレビューと、全レビューのために適当にプレイした結果出てくるレビューは違う
賞賛しなくても、ぼろくそに貶しても良いが
やっぱりそれはきちんとクリアして、プレイヤーも作品と真剣に向き合った結果出てくるものであって欲しい
作者は真剣に作っている、運営も真剣に運営している、なら論評する側も真剣に向き合うべきだと思う 作者の代弁じゃないけど、
遠慮してレビューないより、適当なレビューでもあった方がいいでしょ 匿名のレビュー程度で何ムキになってんの?
カルシウム足りてる? 投票ならまだしも、ここにレビューを投下する基準はない。
ちょっとさわっただけのレビューも価値がある。
ここは書き捨てられた数多の情報から自分に価値のあるものを拾う場所
【18】IMON 〜Other Worlds' Story〜
アクションゲー。
そしてすまんが黒いボスが倒せずにクリア断念した。
コンティニューすると長い物語パートが繰り返されテンポが悪かった。
物語要素をもっとシンプルにしてアクションゲーにしても良かったと思う。
ゲーム部分のアクション自体は悪くないし、へたくそ救済処置まである。 ウディコンの楽しみ方なんて人それぞれで、とりあえず全作品クリアするとか関係なしに浅く触れてみた所感をレビューするなんてのもあって良いと思う
レビューを参考にプレイするゲームを選んだり共感したり、この人と感性合わないなと思ったり、そういう楽しみ方しても良いじゃない まあ言うてもレビューは自由でいて、そこに義務など無いのだ。 アンチコメがあったんで少し便乗
まずは全レビューの人乙。去年はスレ見ていないので知らないけど
どんな読ませる文を書くんだと勝手に楽しみにしていただけに、
夏休みの学生の感想文でがっかり。
作者に送らずにここに書くだけならそういう感想も全然いいと思うよ。
人によって楽しみ方もウディコンというイベントの位置付けも熱量も
違うわけだし。だから537の気持ちもわかる。確かに、作品に対する誠実さは無いねw
でもここはそういう場所だし。ただ、
作者、運営、プレイヤー側としては真剣にプレイして真摯なレビュー
(厳しい内容含め)が書けるような人が多いのがいいに決まってる。
カーリング楽しめたなら、それだけについて熱く語るか
応援してあげればいいのにって思った 強いて言うなら投票期間ギリギリの投稿じゃなければゲームの雰囲気を掴むためのレビューとしては良かったかもしれないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています