【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ 前にも書いたけどウディコンって年に一度のお祭りって思ってるから来年は参加したいなって
今年は数が減ってる分その反動で来年一気に作品数激増しそうな予感がする 何度もエターなってて結局出してないけど思い出に参加したいな エウレカクラン、どんな願いも叶うってな
お宝の話なら争奪させろよ
過去話がエグイわりにイイコちゃんしかいないのツマンナイよ >>371
初参加でコメントどれくらい来てる?
こっちは60くらいきた >>373
今65件来てる
毎日2~4件コメントが来るから朝が楽しみ コメント数60とか140って、ふつうに公開したらまず集まらない数だろうな。BBSも合わせたらかなりの量 >>374
なるほど
参考になる
過去の5位で目安80件くらいらしいからお互い良いところまで行けそうだね 直近のふりーむコンテスト最優秀作品でさえ8コメしかついてないし
数十の感想もらえるって凄いよねウディコン コメント投稿するのがたのしいってのもあるよな
他じゃ絶対感想伝えたりしないけど、ウディコンだけはいつも長文感想書いてるわ ふりーむはあまり対象として不向きじゃない?
レビューするのにログイン必要だし数が多いし
ウディコンがコメントしやすい環境であることは大いに同意だけど このスレも本音出せるからいいコメント転がってるんだよな。玉石混交だけど 今年初めて投票したんだけどすげえ楽しかった
だから次は発表して評価される側にまわってみたくなってる
まあ俺が本気出してもダウンロードしてもらえないか平均1,1〜1,4点ぐらいだろうけど 普通コメントっていったら評価じゃなくて感想だしね
例えばVectorのAlmagestはコメント20付いてるけど、面白かった、みたいな感想が主だし
コメントの多さはプレイヤーが審査者のウディコンの特徴なんじゃないかな 項目ごとに点数が分かれててガイドラインがあるからこそ
プレイヤーがなぜこのゲームは面白いのだろうって自分なりに解釈したうえで言語化する喜びがあるわけか >>380
あんまり詳しくないから深く考えずにふりーむの名前だしちゃったけど
感想たくさん付くフリゲのコンテストやお祭りって他だとどこだろう
VIPRPGとかかな?
他にも知ってる人いたら教えてほしいかも
ウディコン終わっちゃうと寂しくなるし 面白いから投票したけど評価項目どおりに点数つけたら面白くない評価に。
コメントで加点しなきゃ!という流れで書いてる 欠点だらけだけどこの要素がすげー面白いっていう一点特化型ゲームはコンテストじゃ厳しいかもね 去年の股間はめっちゃ楽しめたんだが今年の股間はイマイチ合わないなあ
そもそもゲームジャンルからして違うから仕方ないのかもしれないけど、攻めの戦術で押していけなくて、相手に合わせた受け身の戦術を考えなきゃならんのがちょっと……
「ぼくの考えた最強のパーティ」で無双したかった、前作は「ぼくの考えた最強のデッキ」をブン回すのが楽しかっただけに 数年前にふりーむの感想が付く割合ってのを調べた事があるんだけど、
ダウンロード総数に対して大体 7% くらいだったかな。
すごいマイナーなやつは調べなかったから、実際はもっと低いと思うけどね。 評価する時にバーの文章に囚われてはいけない…定期的って程じゃないけどアレ大仰過ぎるって話題になるぐらいだし
俺は平凡なら5点という基準でやってる、今年だと【33】が僅かにブレあれどALL5に近く合計25、あれが平凡ぐらいの基準
Excelのソート機能使って思ったけど今年25点以上いってるの17/58だな… >>330
あの文章は加点方式にしてわざと高めの平均がでるように考えられているのだと思うけどな
日本人は普通にしてたら減点ばかり考えるし、渋く付けすぎる
これもお祭りなのだからシビアにする必要もない
カラオケの採点なんかも平均90とか出るぐらい甘くして、評価される側をいい気持ちにさせるように出来ている
そもそも公式側が出している基準なのだから、あの通りにつければいい
じゃないと他の採点者との整合性が付かないでしょう
一人だけ勝手な基準で妙にシビアな付け方をしていたら >>390
下の方にある補正値 (どういった点をどれだけ重視するか) も計算に入れてる?
自分も試しに Excel に入力して、補正値込みで計算させてみたら上位から順にこんななった。
26.4
25.7
25.7
24.3
23.5 >>385
コメントがつきやすいというかそこそこレビューあるのが
フリーゲーム夢現のフリーゲーム大賞かね
ただお祭り感で言うならウディコン、VIPRPG
すこし趣旨とははずれるかもしれないけど今年のベストフリーゲームあたりかな ウディコンの年齢層や男女比も気になるな
どういう層が遊んでいるかで
作る内容も変わりそう >>394
夢現はふりーむと変わらないと思って
あんまり見てなかったけどレビュー多いんだね
「今年のベストフリーゲーム」はすっかり忘れてたけど確かにお祭り感とかウディコンに近いかも
VIPと違って陰なオーラも薄いしw
ウディコン終わって寂しくなったらそこらへん漁ってみます
参考になりましたありがとー! >>392
全作品に入れてるならまだいい。
4作品だけ辛い基準の評価が入って、かつ、その作品の評価母数が少ない場合に平均がガクッと落ちる。多数票入ってるとこは甘い人もいて辛い人もならされるし、合計点が押し上げる 採点者同士で整合性つける理由は全くもって無いよ?
この作品だけは私怨で下げる!とか言い出したらツッコむのも分かるけど、単純に評価基準点の違いじゃん
公式の文面見ると、よくても7〜8ぐらいまでしかつけにくいんだよな…
最高!とかそうそう出会えない!とか、言われたら、そこまで言うほどじゃないっすってなるわ まあ母数が大きい作品は多少のマイナス評価で点数落ちにくいけど、そのぶん変な人に目つけられやすいからね 波線化けたァー
よくても7から8までしか付けにくいに訂正 俺は7点が平均くらいの感覚で点つけてるから9とか10もポンポン出してるよ 採点欄の感想が細かいからプレイして感じたとおり選んだけど次もよろしくって応援で追加点入れたくなる
投票と結果に影響しない期待点みたいなのほしかった気の利いたコメントが書けないから拍手的なやつ ちなみスピネルは熱中度の合計が1位だったけど、平均は5.9。
総合一位の夏雲が平均7.3。
熱中度上位でも平均7を超えてる作品は3つだけ >>398
公式が提示する評価基準を勝手に無視して採点するってのは
迷惑行為にもなると思うけどね、俺は
7から8までしか付けにくいというが、だから何なんだ?
それこそ、基準を無視してまで無理に9や10をつけなければならない理由もない 身内票でもないと全評価高得点はそうそう出ないだろうねー
いずれかに高得点がつく作品でもどこかで4以下だったりする気がした 画像音声は7超え多いけど、最も重視されてる熱中度、遊びやすさは6を越えれば上出来という。いかに採点者が重要項目を慎重に付けてるかが分かる。大事なところは辛いとも言える 自分の場合の採点は
「その年のウディコンの中で」
といった相対評価みたいになってる。
大体 4 〜 9 の間でつけるんだけど、2 以下ってのはつけたことがない。 >>406
俺中断するの苦にならないゲームが好きだから投票ページ一番下の熱中度の配分最低やで ちなみに、合計点を稼ぐのはよっぽど見た目が良いか口コミで広がるかなので、配分は低いといっても画像音声が押し上げる効果はかなり高い。遊んでみて幻滅しても10位以内入れる。ウディコン上位は画像音声が7近いのばかり。 >>388
俺は三天使加入ぐらいからずっと同じパーティで進めてたけど普通にラスボスまで倒したぞ
天使たちがもともと防御寄りな能力なおかげもあるだろうけど結局は組み方の問題じゃね 俺は股間はRPGのほうが好きだな
テンポがよくて気持ちいい 28 圏内に入れると思う?
多分今年は31位以降が圏外になると思うけど 中堅が団子だから平均あんまり変わらないと思うので、投票数次第かな。 去年は32位までは投票数がほぼ80票以上(最低でも65票とか)ある超激戦
一昨年は26位が37票だったり、50票あれば圏内に入れた感じ
今年は分からんけど60コメントあるなら(辛辣な反応ばっかでなければ)圏内には入るんじゃないか 平均と合計点で票数計算できるんだよね。60票あればまぁ入るんじゃない?コメント無しとかもあるんだっけ? >>414
へええ32位の投票数すげえなあ楽しそうすぎる コメントなし分は基本的に各項目1〜2点下がるとか下がらないとか >>416
結果発表は毎年結構面白い
一昨年の伏兵電子ゲームブックとか箱庭VSろぼふぁーむとか 今ザクッと分類してきたが、上から27と下から13は何となく予想できた。
29位までが圏内だとすると、残り2枠を争う当落線上にありそうなのは以下の20作品。
(面白いつまらないは置いといて投票数的に少なそうという基準)
2,3,8,17,18,19,21,22,25,27,28,29,33,35,42,49,50,51,59,60 >>410
状態異常やTPダウンでハメ殺すぜ!とかバ火力でやられる前にやるぜ!が困難というか
回復で耐えるかバフで耐えるかデバフ耐えるか選んで?みたいなゲーム性だと感じた >>420
あー29消すの忘れてた。19作品だな。51はクソだけど話題性で案外票数稼ぐんじゃないか、ギャグでワンチャン入るかもという枠 8、21、59に関してはボーダーより上目に付けるし
17、27、42、49辺りも普通に入るとおもてるよ >>421
進化版とかじゃなくて全く違うゲームだから前のが良かったと思う人とそうじゃない人が分かれるのは仕方ないわね 猫は前作が凄すぎた、今作は良くも悪くも普通のRPGだしな
とはいえ当たり前に質が高いのは凄い 移動や射程の概念を入れつつもちゃんと「普通のRPG」になってるのは凄いなと感じた
良い意味で頭使わないで出来るというか、移動に悩みまくって手が進まないようなことになってないのが良い >>423
それを入れるとなると上位候補からここらへんを落とさないといけないことになる。
7,9,12,14,23,26,30,41
9はたぶん落ちない。で、15も消すの忘れてたから残り枠は3だったわ。 >>427
23は分類ミス。
>>423を全部圏内に繰り上げると、上位31個埋まるからこの辺は圏外になるな。
2,3,18,19,21,22,25,28,29,33,35,50,51,60 自分の動かし方が悪いだけかもしれないけど、夢遊猫の裏ボスたち早いから
TP下げてる間に仲間が割り込めなかったりすることが多い気がしてノックバックにうまみを感じられないことが多々ある
敵の火力耐えるのに遅い仲間で固めがちになるのがいけないね >>428
02 とめさんのお宿にて〜ほのぼの日常編〜
25 緋色の研究所
どうも食指が動かなかったけど、ここらやってみよっと。 緋色はもうちょっと話題に上がっても良かったと思ってるけどジャンル的に食傷気味なんかな
持ち物数が1個2個増えるだけで違った気がする 緋色の最大の欠点はプレイ上よほど気を付けないと資料が散逸してしまうことだな
特にタブレットの中身は読めるようになるのが遅いから行方不明になりがち
そのあたりの一部の不満さえ除けばかなりいいゲームだと思う 緋色の研究所、確かに持ち物制限が厳しいね。
初見だと何が必要で何が不要なのかも判断しづらいし。
マップ表示が標準搭載されていたり、ゲーム自体の作りは結構まともな感じ。
そんでもマッピングというか軽くメモとかしながらやらないと駄目かな。
続けるなら本腰入れてやらないといけなそう。 行方不明凄いわかる
道具もしまう場所決めとかないと悲惨なことに ある程度アイテム纏めて進んだからアイテムが行方不明になることは無かったけど、練り歩いて気になった点は荷物置き場に出来る死体が光らない事だな
アイテム探す時は暗視モードかライトで光っているアイテム置き場探すだろうし、そうしたら光らない置き場ってかなりのトラップになるんじゃないかな 冒険者35歳ってウディコンに出てたのかーしかも8位かすげー
投票できた人がうらやましい IMON
だらだら長くて興味もてないOPガマンして、戦闘シーンまで漕ぎ着けたら
このシステム悪くないな…と思ったが
すぐ後のとこで進行不能バグ、ごみ箱ぶちこんだわ もしかしてワープ機能を最初に使うダンジョンなところなら、最初に行く方向は真上 もう手遅れだと思うけど
真ん中付近のブロック足りなくね?って感じるとこなら際際に立てば上がれるぞ
まあその後数回ワープした後に今度は安定してSHIFTキー効かなくなる謎ポイントがあるんだが アクション部分だけメインで作ればもっとマシだったと思うんだよなIMON スレでRPGツクールの話をちらっと見かける度に
オフ会にツクラーがまぎれこんでる漫画を思い出すの、どうにかして欲しい よそから見ればウディタとツクールの違いなんてカトリックとプロテスタントくらいの違いしかないよね 他所のコンテスト優勝者のコメントにウディタツクール宗教問題持ち込んだ奴が居てげんなりした覚えがある 宗教問題なんて無いだろそんなもん
どっちもなんもかわらねえよ 【6】は本編ならどんなパーティでもクリア出来そうだが
裏ボスは攻撃主体じゃ厳しい気がするなぁ
魔法防御やたら低い連中が一瞬で溶けていって使いものにならない 去年の股間はここのスレでも編成談義が起きてたが、今年はほとんどそういう話出てこないな
自分はソウルドラゴンと天使で延々粘るパーティ カードゲーは取っつきやすいけどRPGって相当敷居が高い
股間は去年は相当楽しんだけど今年は手付けてない >>448
普通逆じゃない?
カードゲームはまずルールを理解するまでゲームが進まないから、
結構気合が必要な気がするんだけどね。
昨年の CrossSoul なんかが良い例。
> 2018'08.04.Sat
> 「クロスソウル」八月更新報告
> ウディコン参加から一年立ちました、まだ完成してない事に驚きです
> ゲーム作るのはめっちゃ時間かかりますね
ふと作者さんのサイトを見に行ったら、未だに作り続けていてびっくりした。 まぁRPGでパーティ入れ替え系はレベル上げたり装備整えたりが面倒だってのは分かる
今回のは仲間全員のレベルを同期させられるからカードゲー感覚で気軽に入れ替え出来たのは良かったな ツクヨミとカースいると隠し雑魚は楽よね
サマエル入れれば更にダメージ加速する
なおザクロもそれで行けると思ったら居合い形態でフルボッコされた模様 股間のRPG、戦闘速度がクソ遅くサクサク感が死んでる 特に後半のボスは1戦1時間以上かかる
ボスの体力多すぎ 攻撃が届く距離にいなかったりダメージ無効のフェーズもあったりする
敵味方含め攻撃エフェクトがなっげえ 全体攻撃4連とかいちいちカウンターしてくるのとか苦痛で仕方ない
ボス2連戦とか3連戦パターンが多い 状態異常や属性耐性とかエスパーじゃないと事前対策無理 1戦に時間かかりすぎなのもあってこれで負けて初戦からになったら絶対やめるって思いながらやってた あとダンジョンの適当さとか仲間モンスターのアビリティだの特技だのごちゃごちゃしすぎとかあるけどちゃんとクリアしたよ
ストーリーは結構よかった クリア後ボスは早くて火力高いからアタッカー入れづらくて尚更体力多く感じる気はする
最近持久戦するならアルドリアメインの土属性PTもアリな気もしてるんだけど土属性全体的に遅い・・・・・・ エフェクトは長いというかパッと見形態(背景)変化のためだけのエフェクトがたまにあるからそう感じるのかも? エフェクトの一個一個は割と短いと思うけど
積み重なればかなり長い戦闘になるっていう
すっぽん初めてみた、まだ序盤だけどこれ面白いな
熊戦の「ゾンビも倒せたんだからいけるだろ」みたいなセリフでゾクゾクきた 裏ボスのラストは無茶苦茶長かったな
1戦で1時間以上やってた気がする 一定数のファンがいて、そこそこの評価つけるから10位以内には入るんじゃないかな 掲示版の閲覧数でソートするとこんな感じになるんだけど、
これがそのまま総合順位と言われてもあんまり違和感ない。
https://i.imgur.com/RruwvEG.png 掲示板の閲覧数と順位はあまり関係ないというのがこれまでの傾向 過去の優勝作品見ると、ほぼ相関関係ないね。
初出でバグ無し不満なしだと、誰も書き込まないし。 コトダマッスルが圏外はありえない。閲覧数が伸びる理由は4つ
純粋にプレイ数が多い(1とか)
更新頻度が高い
サムネが地雷っぽいのでBBSに何書いてあるか事前に調べる
自分が味わったクソゲー体験を誰か代弁してないか確認する あとは40みたいに謎解きが難しくて攻略調べる人とかな ゴリラの月光のところ、カケラのとり方結局全然わからなくって公式サイトの答え見てしまった…
あれ自力で取れた人いるのかな
あそこのカケラなくてもトゥルーの答えわかるけど >>466
確かノーマルエンドのクリア後に行ける図書室で全部のカケラの取り方書いてあったと思う
自分はそれ見て全部とれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています