【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ 今年はRPGについては結構当たりだったような気がする
丁寧でかなり手をかけたRPGが多いように思うな 気が付いたら投票期限一週間切ってるのか
とてもじゃないけど全部遊ぶのはキツイからある程度遊ぶもの絞らないと >>212
【21】はプレイしてません
万が一作者さんに見られて誤解されても困るので うしのチキンレース1598.6でもあかんのか・・・ メツァルナクリアした!
ぽえみぃって別ゲーのキャラなのか?そっちもやってみよう
ところでクリア後のステージって進んでたら一周して戻ってきたんだけど、
ボス的なのいるの? ぽえみぃは前作は声だけで前々作はがっつり出てくる
裏は3匹だか4匹だか、中ボスがいる
それ倒したら右に進むと裏ボス出てくるので倒しきったらED
いやもしかしたら中ボス倒さんでもいけるのかもしれない >>218
おめでとう
3匹の中ボスを倒すのが右に進むためのフラグだったはず
上ルート、左ルート、下ルートで一匹ずつ 評価点は人によって全然入れ方違うからなー・・・
ぽんぽん10点入れる人もいれば、5点以上とかほぼありえないって人もいるし(自分は後者)
だからマイナス評価なんて難しく考えないで、もっと気楽にいこうよ ストーリーや世界観といった要素一切なくても物語性に10入れるやついるからな アクションゲーだとウディコンってアクションゲーの数が多いのと
実際に今までの過去のウディコンの作品プレイしてる人ばかりだから
遊びやすさや熱中度でかなりシビアに評価してる人も多いような気がする
41の人のレビューもそうだけど今回も評価と共に問題点をBBSで指摘してる人も多いし 物語性の基準ってプレイヤーそれぞれだからなぁ
自分は基本的に話を羅列しただけでも十分なボリュームがあるか、話の展開やキャラの性格や発言などに違和感が無く筋は通っているか、物語そのものに感心したり感情を動かされたか、他色々
と基本となる基準はあるんだけど、結局自分の中で盛り上がってストーリー感じたら甘めにつけたりもするし結構ファジー 今までで物語性高く付けたのはCAPTCHA、神林家、ひとりぼっちの竜の神話、血の穢れを乗り越えて、夢遊猫イミテイションくらい
基準は分からないが振り返った時に良いストーリーだったなあと思えば高く付けている気がする 俺が物語性高得点つけたのはtear garden、自由落下、架空共生層の人のやつ、フランベルジェ、±ZERO
話や世界観構築の上手さに加えて、文章力そのものがかなり高くないとつけないが
後ろ二つのように笑いのツボにクリーンヒットしたり
キャラ付け・関係性が好みでシステムに濃く反映されていたりすると高得点あげちゃう
ゴリラの人は小奇麗に作っているのに文章がとっちらかっているので勿体無いなと思う 世界観、設定、キャラ設定と性能、ルール、演出、ゲーム性
ここら辺がストーリー―と連動・合致してるものはミニゲームであろうと物語性つけやすい
逆にどれだけ優れたゲームや話でも長編でも、分断してしまってるものや必然性が感じられないものは物語性つけにくい 具体例出すと片道勇者の闇みたいのがあると強いねって話 物語性はあまりにも変なものじゃなければ気にしないかな
演出がストーリーと合ってたら評価する 48本来難易度のハードでやってみたけど最初の半年はいけたけど
その後が資金繰りかつかつすぎてだめだったわ
ぬるゲーマーなのは理解してたけどすこしへこむ
経営はハードですわ 3今更BGM自作のに変更したらしい
誰でも1〜2分作れるような2小節のドラムパートのみって…、 48ハードは初見で賢者の石作ってクリアできたが
このスレでゲーム性を聞いてなかったら面食らったろうな エウレカ自分にはイマイチだった、同じくサガライクのぼっち竜は好きだったんだが
やらされてる感が強いのが合わないのかな 物語性ってプレイした人によって感じ方や受け捉え方が違うからね
あくまでも自分が良かったって思ったら高めにつけてるよ 【57】、あれは行動順がそのまま距離になって技の威力に影響するシステムとランダムに技が表示されるシステム
それから敵の行動パターンや難易度、そこらへんがあまり噛み合ってないように感じた
あとあの2つのシステムは直感的には理解しづらい
その点、【6】のキャラクターが横軸に移動するシステムはスキルやボスギミックと噛み合って上手く昇華されてたし理解もしやすい
まぁ俺は両方楽しめたけど 【56】空を渡り地に響くは、俺は物語性4くらいだったかな・・・
世界観とセンスはクリティカルヒットなんだけど、綺麗にまとめられずに散らかってしまってる印象だった
手順は多いけど出来る事の幅が狭くて、作業感が強いのも辛かった
あと略称が作りづらいので感想とか書きづらい。sorahibiだと何の事かもうわからないし
名前を短くまとめやすければ、もう少し語られてただろうにもったいない・・・ 前回のリトルナイトに熱すぎるコメントとともに物語性9つけてる人とかもいるし、本当に人それぞれ 【56】は目標が無いんだよな
何かこう、強くなって倒すべきラスボスみたいなのが居れば分かりやすいんだが
漫然、漠然と数字を上げるクッキークリッカー的なゲーム性の割りにはエンディングがあったりするし 48と57、趣味に合わなそうでスルーしてたけど、感想見てると面白そうだな・・・
48の「みんなと仲良くするのが攻略の鍵だ!」っていうのが気になってるんだけど
無視してお店屋さんだけしても大丈夫なゲーム? >>239
48は時間かけて信用させてから有り金全部巻き上げて突き放すゲームだよ 安いどうでもいいものをほぼ無料で提供して高感度上げておいて
本命の高いものを超ぼったくりで売る
案外、現実もそんなものかもしれない 48は半年ごとの期限までにレベルを上げないといけなくて、無視してほのぼのお店屋さんプレイすると目標レベルに到達できないかもしれない >>235
評判良いゲームで残ってるのが股間とすっぽんなんたが
ちょっと興味出てきたから股間やってみることにするわ ウディコンがオワコン低レベルの集まりという発言を見て
厳し目になった評価を全員底上げしたくなった 【56】は間に合わせる為に本来のストーリ部分を全カットしたってのも大きいと思う
その辺は仕方が無いとはいえ架空共生層の作者ってストーリーが面白いからねえ 【48】がアップデートしてベリーイージーがわけわからんことになってた
これサクッとやろうとしてベリーイージー選んだら何のゲームかわからなくなるだろ
せめて桁違いボーナスにとどめておくべきだったのでは…? >>242
イタリア語で半分(Mezza)月(luna)ってググって初めて知ったわ
でも最初にタイトル見てオシャレメツァルナって歌みたいなイメージが浮かんだ自分が居るんだ・・ >>240 >>241 >>243
ありがとう。レベルってのは何の事かわからんが、やっぱり好感度ゲーなのか・・・
5とか48とか、面白そうなジャンルなのにキャラゲーなの悲しい
極端に嫌いというほどではないけど、そういうのばっかりで普通のが恋しくなってる >>250
キャラゲーではなく、好感度という名前のリソースを金に変換し活用するゲームだよ 48はむしろ変に登場キャラに愛着なんて抱こうもんなら金をふんだくりづらくなるから、冒険者一号二号って感じで牧場の牛みたいに呼ぶのがおすすめのゲームだよ >>252
今回気に入った点しか書いてないわ
合わない部分は無限に書けるし カヤミセツナもキャラがテンプレをさらに希釈しまくった感じでうっすいから
あまりキャラゲーという印象が残らなかったな
キャラというよりはオブジェクトに物を与えて数値上げてるっていうか。だから飽きも早いんだが
俺にとっては「時間とキャラの行動が連動していてすげえ」って感心するゲームだった 投票コメントって何文字くらいにしたらいいのかな。
(Twitter じゃないけど) 大体 140 文字以内には納めるようにしているんだけど、
ホントはものすごい書きたい事がいっぱいあったりして困ってしまう。
あんまり長すぎると発表されたときに他のコメントを邪魔したりしそうだしね。 >>256
好きなだけ書けばいい
まず結果発表時のコメントは全員分載るわけじゃないし
アホみたいに長い感想送っても狼煙氏が使いたい部分だけ抜粋するから
なお、シビアな感想の部分も結果発表コメントではカットされることがある 人によっては呪いの文章並の感想も行ってるとか去年言ってたな
悪い部分も含めて見たいんだが >>257
カットされるってまじ?じゃあ作者にあてた応援書いていいのかあ
結果発表で見られるコメントのつもりで書いてたわ >>247
わからん…
投票時って作者には繊細な時期なんだな〜と思ってたとこだったから検索で目に入ってびっくりして即ブロった >>258
そういや狼煙さんも大分前にそれ(ウディコンの投票コメント)に対して言及してたような
ネガティブなコメントも見るから大分精神的にって書いてた記憶があるな >>262
悪意ある言葉に耐性が無いのは罪ではない >>248 そうなの?
さんざん詰まりまくって
初期バージョン1.0の商人バグ(修正済)でやっとクリアできた
そんなやつがここに実在する >>260
見てみたけどRuinaはネトウヨが喜びそうだの言ってるアホじゃん
作者も遊ぶ側もそんな人のいうこと気にしないよ 全作品投票したんだけど作品投票数が
58/59の表記になった
一作品見落としたと思ったぜ 祝いたい気持ちはみんな一緒だから発想は良かったんだけどなあ >>266
お疲れさん。オススメある?
作品への批判と個人攻撃を区別して聞いてくれる作者じゃないと困るわ。言わなかったら直すキッカケないだろうし 今年のレッドカードは岩投げとサンプルゲームの2つか 祝う目的なら他にも手段はあった。マップが「10周年おめでとう」になってるとか、敵キャラが10と周と年とか(アンアースのパクリ) >>264
冒険者の所持金が∞になってて維持費が無いんだ
まず採取依頼料は消えるしレベル50からの地味貯金が消えてしまって月末商人に売って維持費確保もなくもはや別物
でも冒険者レベルは5しかボーナスが無いし好感度は初期値0のままで運転資金も20しか底上げされてないから序盤結局誰も買いに来てくれなくて詰む >>262
ゲーム作ってると最初は自信があったのにだんだん自信が無くなっていく事が多い
やっとこさ完成に漕ぎ着けて提出するとしばらくは変な感想にびくびくしちゃうんだよね >>271
期限までに調合してレベル上げることを覚えるのにはいいんじゃないの >>259
毎年投票してる俺が言うんだからマジ
長文・シビア箇所のカットは何度も経験してるしオールポジティブな感想が不掲載だったことも珍しくない
>>268
恐らく想定している「ネガティブなコメント」が違うと思う
フリゲ界隈って言っちゃなんだが基地外の割合が高めという体感だから
作品の批評からかけ離れた人格攻撃の数もお察しかと まぁ、作者が悪い点を指摘して直させてくれと頼んでいるわけでもないし
ウディコン自体、加点方式の採点だから
悪い部分を指摘して直してもらいたいというのは、基本的には我々のワガママなんだよ
そのワガママを通すからには、やっぱり伝え方には細心の注意を払わなきゃならない
俺は悪い部分の指摘は10万枚のオブラートに包むつもりで書いているよ 【29】ウディタのサンプルgameは、Tweet機能以外にもサンプルほぼそのままとか酷かったけど
最大の問題点は何も対応しなかった事だろ
ゲームの作者が動かないせいで、コモンの作者がコメント欄に来て謝罪したと思ったら
ゲームが消えたという・・・ BBSとかは人の目に触れるからか、指摘の仕方がそれなりに柔らかいというか、言葉を選んでる感じがあるな。
それに作者が反応してバージョン上げてるの見て、ウディコンって良いフィードバックの場だなと思ったんだけど。
直接コメントはどんなもん送られてるかこっちには見えないからねぇ。 レッドカード数
第四回 1
第六回 4
第七回 1
第八回 1
第九回 2
ラス番がアウトだった場合確認できないけど、激戦だった第五回が0なのは奇跡的か
第六回が異常に多いのは来年もやるよ!的な事を言うのが遅すぎて進行不可バグ続出したのかもしれん、覚えてない ただただ口の汚い奴はそれだけで信用されなくなるから…
この部分のバランスがどうかと思う!ってのは別に届くはずだ >>257
そっか、編集される事があるわけかー。
その労力だけでもすごそう。
自分も >>259 氏みたいな書き方していたんだけどね。
そしたら気にせずどこすか書こうかな。 コメントって3000超えてなかったか?煙狼氏倒れないでくれよ 毎日コメント更新してくれるのは本当にありがたいけど大変だろうな
煙狼氏ぶっ倒れそう まぁNGワード1つでも入ってたらコメントバッサリとかするやろ 狼煙さんの大変さで思い出したけど毎年一個ずつ買ってたキーホルダーが今年で販売終了すると聞いたから残り全部買った
なんか新しいグッズが出たらまた買いたいな・・・ リス君の手袋人形をグッズにしよう
一個1200円で もうツイ消ししてるみたいだけど、某パロ系作品が昨日の時点で
コメント数140
9割方好意的な感想
だったらしい >>286
その10分の1のコメントで非好意的なコメントをもらってる作品がゴロゴロしてると思われる。 >>286
126票くらいで高評価って優勝確定コースじゃない? >>262
ウディコンも今年で10回目だし過去のウディコンから作品へのコメントも全て目を通し続けてきてるだろうから
本当に高く評価したコメントだけじゃなくネガティブな印象与えかねないコメントも多いんじゃないかな?
そんなコメント見続けてたら誰でも精神的に凹むのではと なんだかなぁ…
主催者「パロディはグレーだから出来るだけ避けてね」
アンアース「パロディ満載。グレーゾーン攻めるぜ!」
優勝 アンアース
という流れになんか馬鹿らしくなる 狼煙氏は呪いの手紙が届くって言ってるな
投票数見ると一人当たり平均60票は行ってるはずだから、SSR呪いの手紙を引く人も少なくはないな >>292
そこは混同する所じゃないな
態度は態度として、ゲームが評価されて優勝するのは全く健全なこと
態度で評価下げたらそれこそ馴れ合いだ ガッチリ丁寧に書いてるけど評価文の採用率は大体6割ぐらいだよ
ネガは弾いたりしてるらしいけど、単純に母数多いとスクロールが長くなるから全部載せられないしそんなもんだろう そもそも呪いの手紙ってどんな内容なんだろってちょっと気になった ファンアートとか届きまくってるのもアンアースくんぐらいやで
普通は0やからな 少なくとも今回の40みたいな内容ではないんだろうな >>278
ラス番がアウトだった場合って事は削除された作品の数なんだろうか
今回も2つ消されてるね 去年は丁寧かつポジティブに書いたコメントはほぼ全部採用された気がする
逆にS-Witch bとか僕は旅商人に対してした辛めのコメントは公開はされてないな 今更【40】クリアしたが、なかなか面白いね
俺はこういうタイプのをやった事あるから既視感あったけど パロディ主体でオリジナルで勝負できないゲームが増えたら
(自分にとって)ウディコン はオワコン化するだろう アンアース以外もファンアート届いてるのは結構見るぞ アンアースが今回の台風の目になるとは誰が予想したか アンアースは前回ので普段ウディコンに見向きもしない層からも多数のファンを獲得してたし
今回もウディコン出品前提の体験版出してたしそれ関連のRT数も(ウディコン作品比で)凄かったしで
別に予想外の事態ということはないかと 今は狼煙さん一人で運営してるって話だからな・・
負担軽減の為にも当初みたいに複数で管理運営した方が良いと思う コメント即時反映機能は自動化されてるだろうけど、結果発表時のコメント編集は結構な労力だろうね。複数人の運営は運営で面倒がありそうだけど。 コメント編集はサービスみたいなもんだから、本当にしんどかったらそのまま点数とあわせて載せればいい。重複分の間引きだけならなんとかなるんじゃない? コメントが作者さんに同日内に伝わる仕様は理解できたけど、
コメントを修正したり加筆した場合にはどうなるんだろう? 【38】の100層洞窟、自分の環境だと重すぎたんで少ししかやってないけど
まずいきなり、ゲーム終了を押しても終了できない不具合という不安しかない始まり
ゲーム説明も必要な事をちゃんと説明してなかったり
(例えば10階進めば休憩できるよ!とか言っといて、直前に強めのボス置いてるので
レベル上げせずにそこまで行くと、下手すると詰む。なんのための説明なのか)
最初の施設が地味に遠くて使い勝手が悪かったりと、最初から不親切マックスだぜだったり
長時間のレベル上げは必要ないよ!と明記してるけどレベル上げゲーだったり (長時間しなくていいのは事実)
というかそもそもたいした処理もしてなさそうなのに、低スペお断りになってるのが謎だったり
例によって一度も更新してなかったり (不具合放置)
少し修正するだけでも良くなるだろうに、もったいない作品だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています