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【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 21:17:09.10ID:OdKnY5tf
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:46:10.24ID:9oIDu078
金額の見栄えは最悪だと思ったな
全ての桁一つ増やすだけでもかなり見た目変わるのにな
稼いだ実感は出るし、稼いだ金をドバドバ使う感覚も出る
ってか何より冒険者は半額依頼の時に命かけてるんだがなって言う割に、お前安い命してんな?ってなるからな…
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 16:44:52.25ID:mOnrxVlt
今年は上位がある程度予想しやすい

1.5.6.11.13.16.48.55.56.57
ここらへんで上位占めるんじゃないかな
9.12.26.31.40 も伏兵的な感じでくいこみそう
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:20:26.77ID:U5ofXN1E
55すごく応援したい。自分の中では優勝して欲しいと強く思ってる。
だけど、ウディコンにおいては遊びやすさの得点重要度が高いから4〜8位くらいだと思うの
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:28:02.48ID:j1pTGVCc
とっつきにくいフリゲに一生懸命適応してくれるプレイヤーは少ないからな
金出して買ったゲームなら元取ろうとある程度頑張るだろうけど
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:29:00.45ID:JGvfqv8u
【13】じじまごは画像音声は高品質なんだけど日本語が変で
細かいストレスがどんどん溜まって序盤でやめてしまった

トラスティアの人とかキャンディリミットも日本語が変なんだけど
クリアまで遊べたのはゲーム部分でストレス分を相殺してくれたからなのか
他にも粗さがある分キャパが広くなったのか
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:42:17.31ID:sMcVfr0K
>>141
俺も合わんかった
アトリエとは違ってワクワク感とか全く無いからな
育成もやることやった結果上がってるだけだから楽しめない
できること減らして作者がバランス完璧に管理する系は嫌いだわ
作者の考えたレール上を走らされてる感が凄い

色々できた上でできる限りバランスとったゲームがやりたい
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:43:59.49ID:9oIDu078
>>147
遊び易さはもちろん低いんだけど、何気にシナリオの点数も伸びないから優勝はキツいな

でもメツァルナ好きだよ、今回難解だって言われている操作も試行錯誤が見える
邪策では戦闘パートと探索パートにおける手のポジショニングがチグハグだったじゃない?左手をパズル&扇子バシバシ終わったらカーソルキーあるとこまで手を持っていかないといけなかった
今回はそれを解消しようとして移動中の行動も、パズルで使う部分に寄せてるんだ
いつかベストな答えが見つかるといいねって応援したくなる
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 18:48:35.87ID:0Pth/l0D
俺は遊びやすさ重要度100%としながらも、総合点数ではレトロを中心とした遊びにくいゲームが多いな

14は好きなジャンルだけど、今回は完成度の観点で点数は中間くらい
自身の育てたドリームチームで他の人と対戦できるくらいまで完成度と技術力高かったら上位食い込んでた
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 18:57:02.30ID:UjZFTBRI
>>151
前々作からやった上で裏ダンまで含めればストーリーも中々アツいんだがな
そこまで含めて評価する人はそうそうおらんて……

スムーズにパズルに移れるようにマウス操作なんだろうけど
右手が移動+ジャンプ+回避の三動作できるお陰で左手で多様な行動できるのが楽しい(慣れさえすれば)
これで十字キー移動、左手でジャンプも回避も攻撃も……とかだったら絶対しんどかった
あと何気にパズル時の操作だけ取っても邪策から改善されてるのが良い
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 18:59:53.12ID:Cen83yWW
目安プレイ時間を見て戦慄したがそれほどではなかった。

【5】カヤミセツナ
ほのぼの牧場物語。
登場キャラ全員立ち絵付。
序盤に稼ぎ方を模索した後、ひきこもって寝てたらバッドエンドっぽくなった。

牧場物語はプレイしたことないけど直感的に操作できるほど
UIがわかりやすくシンプル。(1回操作不能に陥ったけど)
稼ぐ必要はなく、簡単に投資回収できるやさしい経済でまったりプレイできる。

探索範囲が狭いので、模索としてのゲームは1月程度で終わってしまう。
目標の提示やインフレのような爽快感がないので、ひきこもりがちになる。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:02:00.85ID:MCKIgo2m
56は雰囲気はいいんだけど最初の方ちょろっとやっただけで同じことの繰り返ししかない感じがしてやめたわ
変化がないしすぐ飽きる
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:05:28.74ID:0Pth/l0D
56はクッキークリッカーの派生だと思ってる
自動では増えないけど、押せば押すほどパラメーター増えるゲームは大体そんな印象
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:15:24.03ID:9Mz+4RY+
55本編部分だけで十分ストーリー強いと思うけどね、演出が助けになってる
今回物語性で一番評価に悩んでるのは1
これ一つのフリゲとして見た時は「いいねいいねー」ってなるんだけどコンテスト基準で見た時は困る
該当箇所について別に減点はしないけれど加点もできない、初めから無いものとして空白と捉えるしかないんだけれども
ここを空白としてとらえるとストーリー成分結構弱い
スターシステムだとか世界観継続だとかおまけ扱いだとか違ってがっつり本筋に絡んでるのが本当に困る

あとは21がいつも通りというかいつも以上に次元が違う事やってて絶対的にも相対的にもトップに据えざるを得ない
次いで26が来てそこから下は団子かなーって感じ
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:15:31.63ID:oB5JxRO/
41作者のブログのアンアースレビューみたけどかなり点数低かった。画像2点って。
やっぱ参加者からはアンアース嫌われてるっぽい?
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:17:07.00ID:9oIDu078
>>157
前々作とか無茶言うなよ!単品で仕上げたうえで、前作やってると楽しめる要素があるぐらいがベスト配分だよ…

単体だと、死にたい中二を助けて原因に殴り込んで終わりだからな…
あのジャンルでシナリオ性出すのって結構難しいから仕方ないとも思う
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:17:27.14ID:EAXLPStI
物語に力を入れてるゲームはメインキャラの性格文章の好み作者の性癖作家性とかが合わないと続けられないんだよな
最近はストーリー切り捨ててゲームさせてくれる方がありがたい感じある
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:20:52.15ID:BXT5H1xn
>>166
ウディコン基準的に不利になるからそういう作品は出場しない。物語性の減点は痛い
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:22:33.29ID:MAFpJP0Z
>>164
41作者がパロ嫌いってだけでしょ
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:23:37.33ID:M5Fofebq
熱中度はこんな感じだな
今回は手をつけてない作品が多いが
10【48】
9【11】【14】
8【55】
7【21】【44】【56】
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:25:19.20ID:UjZFTBRI
>>165
一応原因に殴り込んだ後でついでに世界救ってるから!
物語性は雰囲気とかも含めて採点されるから、その部分で伸びるかどうか
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:27:57.91ID:MAFpJP0Z
56はなんで老衰死をゲームオーバーにしたんだろ。自殺を強制されるのに意味を感じない
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:32:50.38ID:UjZFTBRI
56はぶっちゃけ全部が作業みたいなゲームだけど
数字が増える作業は楽しんで出来るんだよな、セントラントレイルとか好きだった
自殺は後ろ向きな作業だからめんどくささの方を強く感じてしまう
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:43:09.33ID:j1pTGVCc
あのパロディと悪ノリの連発はかなり人を選ぶだろうな
俺もあれ評価してる部分ってラストのオリジナルストーリーの部分だし
パロ部分ではほぼ笑えなかった
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:49:38.72ID:yP7coLJD
前回は同率三位が出る位だったから去年のスレでも推測はされても
結果発表で意外な順位に入った作品やトップ10外の作品とか先が読めない結果になってたのが多かったからなあ
個人的にはやっぱり1,6,11,55は優勝候補だろうなって
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:57:18.34ID:plcTVXI2
レガシアの洞窟、1層〜2層にモンスター図鑑に載ってない敵がいるんだけど、レアキャラ?
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:57:23.89ID:Fyxh4SF9
>>172
確かに自殺はめんどくさいけど、その他のシステムからも
作者の思想性(?)みたいなものを感じるからあれはあれで個性なんだ思う
寿命近くなると死にやすくなるとかあるといいんだけどな
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 20:01:17.94ID:JGvfqv8u
>>172
「老衰や病死みたいな普通の死に方はNG、戦って最大限に苦痛を得ないと
魂に記憶が刻まれず転生できない契約」という物語上の理由とともに
プレイヤーにも苦労してくれってことかと思った

【56】の人の作品はテキストと世界観が好み
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 20:16:59.65ID:UjZFTBRI
メツァルナ、障害物でぽえみぃから見えない所が暗くなってるの今更気づいた
ジャンプで障害物の向こうを覗いたりできるんだな
凄い作り込みだけど面白さに繋がらずストレス要素の一つになってる気がする

9個目のエメラルド入手できた人いる?
報告掲示板のレスだと裏ダンにあるらしいんだが見つからぬ
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 20:18:45.43ID:GV2zJ0ko
シビアなリソース・シビアな戦闘で普通にやったら戦って死ぬってバランスなら、生死感についての違和感はないと思う
でもぶっちゃけ生死に拘りを持つより、現状のバランスで数字増えたりアイテム欄潤って笑顔になる系ゲーム貫いた方が楽しい…
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 20:23:34.64ID:GMKhW6W1
ウディコン優勝経験者が「メツァルナはウディコン向きじゃない」って言ってたわ。プレイ感想も自分が感じたことと同じ事言ってくれて安心した。

このスレやたらメツァルナ推し多いけど、あのゲーム、余計な事でプレイヤーにストレスかけるから嫌い
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 20:30:37.11ID:UjZFTBRI
9個目のエメラルド自己解決した
>>186
メツァルナめっちゃ推してるけど優勝できなさそうなのは同意する
自分はほぼストレスなく遊べたけど「人によってはここはストレスだろうな」っていう部分多いのは分かる
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 20:34:09.00ID:UtecUG8X
その他で減点項目作ってくれないかな
ただの6と8なんだけど−2したいのとでは違うんだよな
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 20:35:23.98ID:/giehjxl
https://i.imgur.com/1MUiXSs.png

レガシアの洞窟の最新版を起動したらフォントにレトロ系のが採用されてて非常に見辛く。
綺麗に拡大縮小されてなくて汚い感じに。フォントを削除すればいいんだけど、これは何だか微妙。

そもそも図鑑がどこにあるのか分からなかった。
敵を倒すと何か新アイテムを落とすのかと思ってしばらく戦ったけど何も出ないし。
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 20:57:03.57ID:Cen83yWW
今日はあと1個できるかどうか

【24】風雷嬢
シューティング的なミニゲーム。
アニメーションは重い(【55】でカクつかない環境でもカクつく)
が、ゲーム中はOFFにできる。
非常にシンプルだけど繰り返しトライさせる材料に乏しい。
撃破音が〇ぎ声なのは個人的には評価しない。
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 21:26:55.26ID:j1pTGVCc
強くなった後殺されるのは比較的簡単
序〜中盤に殺されるのが精神削りからの逃げのせいで大変
殺されやすくするためだけに精神と精神防御ガン上げしたぐらい面倒くさい
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 21:29:02.90ID:Cen83yWW
今日はここまで!!

【3】ケモノ勇者がケモノ魔王の手下にお仕置きされる話
ひとりTRPGセッションゲー。
なるほど、全然わからん。
が、おれはこれを知っている。
去年の"Game Master Lycan"だこれ。
今回はツールとしてではなくゲームメインっぽいけど
遊ぶというには難しいストーリーの語られ方をしている。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 21:35:18.66ID:c5xnQ8Q3
>>180
最新版落としたら黄色い袋を持ったゴブリンみたいなのが増えてた。同じく図鑑がどこにあるか分からない。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 21:36:54.22ID:c5xnQ8Q3
>>200
例のドラゴンのやつ?
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:00:21.25ID:M5Fofebq
メツァルナやっと最後の方まで来たがゼノギアスのバベルタワーを彷彿とさせる足場の悪さで死にそう
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:09:26.81ID:BXT5H1xn
いまウディコンのyoutube実況配信されてるけど、49案外面白そう。
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:15:05.98ID:mYsfw7jQ
バーガーバーガー好きなら結構いいと思う
本当は効率化とか目指さず自分の好きなようにお菓子作ったほうが楽しいんだろうけど、数字が見えてる以上どうしても最も効率的なお菓子ばっかり作ってしまうのがマイナスでもあった
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:34:21.12ID:6pJFc4cA
まだ20作品しか手出せてないし、くじ引きで作品決めてたらここで話題になってるやつあんまり手出せてないけど、
いまのところ最高得点が16になった
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:34:59.45ID:UtecUG8X
>>194
うーんそれはちょっと違うんだ
例えばストーリーめっちゃいい(8相当)けど鬱エンドばかりだから1個くらい救いのあるエンド欲しい(−2)で6なのと
けっこう良くてなんとなく物足りないかもしれない感じがあるけど十分だと思う6だと
評価としては同レベルだけど意味が変わるなってこと
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:45:23.15ID:uzwoNfkR
>>210
多分【21】の事だと思うけどハッピーエンドがお望みならそう解釈すればいいんだよ
あれ真ん中の選択肢は本質的にはハッピーエンドでその後の形として具体的に提示も出来たはずなんだけれど
作者自身があえて握りつぶしてプレイヤーに選ばせる形取ってるだけだから
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:56:47.46ID:M5Fofebq
今年はRPGについては結構当たりだったような気がする
丁寧でかなり手をかけたRPGが多いように思うな
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 23:03:55.35ID:9jJ0LRj2
気が付いたら投票期限一週間切ってるのか
とてもじゃないけど全部遊ぶのはキツイからある程度遊ぶもの絞らないと
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 00:03:42.67ID:ZQ5rxDa8
メツァルナクリアした!
ぽえみぃって別ゲーのキャラなのか?そっちもやってみよう
ところでクリア後のステージって進んでたら一周して戻ってきたんだけど、
ボス的なのいるの?
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 00:10:14.45ID:WQWovNDq
ぽえみぃは前作は声だけで前々作はがっつり出てくる
裏は3匹だか4匹だか、中ボスがいる
それ倒したら右に進むと裏ボス出てくるので倒しきったらED
いやもしかしたら中ボス倒さんでもいけるのかもしれない
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 01:12:21.22ID:jFAeTeq4
>>218
おめでとう
3匹の中ボスを倒すのが右に進むためのフラグだったはず
上ルート、左ルート、下ルートで一匹ずつ
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 01:13:04.30ID:BHWJ9PNn
評価点は人によって全然入れ方違うからなー・・・
ぽんぽん10点入れる人もいれば、5点以上とかほぼありえないって人もいるし(自分は後者)

だからマイナス評価なんて難しく考えないで、もっと気楽にいこうよ
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 02:01:16.86ID:PmOO1zBj
アクションゲーだとウディコンってアクションゲーの数が多いのと
実際に今までの過去のウディコンの作品プレイしてる人ばかりだから
遊びやすさや熱中度でかなりシビアに評価してる人も多いような気がする
41の人のレビューもそうだけど今回も評価と共に問題点をBBSで指摘してる人も多いし
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 06:24:08.55ID:tZ7YtVC3
物語性の基準ってプレイヤーそれぞれだからなぁ
自分は基本的に話を羅列しただけでも十分なボリュームがあるか、話の展開やキャラの性格や発言などに違和感が無く筋は通っているか、物語そのものに感心したり感情を動かされたか、他色々
と基本となる基準はあるんだけど、結局自分の中で盛り上がってストーリー感じたら甘めにつけたりもするし結構ファジー
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 07:05:57.42ID:ZifJ5yVm
今までで物語性高く付けたのはCAPTCHA、神林家、ひとりぼっちの竜の神話、血の穢れを乗り越えて、夢遊猫イミテイションくらい
基準は分からないが振り返った時に良いストーリーだったなあと思えば高く付けている気がする
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 09:23:43.82ID:S0q+vdfR
俺が物語性高得点つけたのはtear garden、自由落下、架空共生層の人のやつ、フランベルジェ、±ZERO
話や世界観構築の上手さに加えて、文章力そのものがかなり高くないとつけないが
後ろ二つのように笑いのツボにクリーンヒットしたり
キャラ付け・関係性が好みでシステムに濃く反映されていたりすると高得点あげちゃう

ゴリラの人は小奇麗に作っているのに文章がとっちらかっているので勿体無いなと思う
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 10:26:51.06ID:Np3wx7RD
世界観、設定、キャラ設定と性能、ルール、演出、ゲーム性
ここら辺がストーリー―と連動・合致してるものはミニゲームであろうと物語性つけやすい
逆にどれだけ優れたゲームや話でも長編でも、分断してしまってるものや必然性が感じられないものは物語性つけにくい
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 11:22:07.60ID:ranKgZUw
物語性はあまりにも変なものじゃなければ気にしないかな
演出がストーリーと合ってたら評価する
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 12:15:37.49ID:FX0gnJSf
48本来難易度のハードでやってみたけど最初の半年はいけたけど
その後が資金繰りかつかつすぎてだめだったわ
ぬるゲーマーなのは理解してたけどすこしへこむ
経営はハードですわ
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 13:16:06.01ID:jFAeTeq4
48ハードは初見で賢者の石作ってクリアできたが
このスレでゲーム性を聞いてなかったら面食らったろうな
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 13:22:33.76ID:jFAeTeq4
エウレカ自分にはイマイチだった、同じくサガライクのぼっち竜は好きだったんだが
やらされてる感が強いのが合わないのかな
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 13:28:59.55ID:PmOO1zBj
物語性ってプレイした人によって感じ方や受け捉え方が違うからね
あくまでも自分が良かったって思ったら高めにつけてるよ
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 13:38:26.22ID:3ziXw8dt
【57】、あれは行動順がそのまま距離になって技の威力に影響するシステムとランダムに技が表示されるシステム
それから敵の行動パターンや難易度、そこらへんがあまり噛み合ってないように感じた
あとあの2つのシステムは直感的には理解しづらい
その点、【6】のキャラクターが横軸に移動するシステムはスキルやボスギミックと噛み合って上手く昇華されてたし理解もしやすい

まぁ俺は両方楽しめたけど
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 13:47:34.77ID:BHWJ9PNn
【56】空を渡り地に響くは、俺は物語性4くらいだったかな・・・
世界観とセンスはクリティカルヒットなんだけど、綺麗にまとめられずに散らかってしまってる印象だった
手順は多いけど出来る事の幅が狭くて、作業感が強いのも辛かった

あと略称が作りづらいので感想とか書きづらい。sorahibiだと何の事かもうわからないし
名前を短くまとめやすければ、もう少し語られてただろうにもったいない・・・
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/13(月) 13:47:35.65ID:5wAMaZVS
前回のリトルナイトに熱すぎるコメントとともに物語性9つけてる人とかもいるし、本当に人それぞれ
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/13(月) 13:53:53.14ID:3ziXw8dt
【56】は目標が無いんだよな
何かこう、強くなって倒すべきラスボスみたいなのが居れば分かりやすいんだが
漫然、漠然と数字を上げるクッキークリッカー的なゲーム性の割りにはエンディングがあったりするし
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/13(月) 14:00:53.86ID:BHWJ9PNn
48と57、趣味に合わなそうでスルーしてたけど、感想見てると面白そうだな・・・

48の「みんなと仲良くするのが攻略の鍵だ!」っていうのが気になってるんだけど
無視してお店屋さんだけしても大丈夫なゲーム?
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/13(月) 14:23:21.71ID:3ziXw8dt
安いどうでもいいものをほぼ無料で提供して高感度上げておいて
本命の高いものを超ぼったくりで売る
案外、現実もそんなものかもしれない
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