【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532306154/ >>356
あんまり不満を持った人間を煽るような書き込みはしない方が良いんじゃないか?
作品の方まで印象悪くなるぞ
自分は良いと思った、で良いじゃないか >>360
確かにそうだなすまんかった
自分は不親切に感じなかったしめっちゃメツァルナ好き!要はそんだけです >>356
なんかそんな相手に配慮したくないなぁってのがひしひしと伝わってるけど
そうやって蔑ろにすると色々言われるんだよこうやって
序盤だけじゃないからな操作確認したいのって >>362
いや配慮したくないとかじゃなくって、商業ゲーでもそんなに配慮してないだろと思ったんだ
考えてみたらお金かけてないフリーゲームだからこそ、ゴミ箱ダンクを避けるには細かい気配り必要なんだろうな
見慣れない操作法のゲームだからなおさら 55マジですごいな
ウディタでここまで出来るのかと感動の連続なんだが…
これは段々操作が増えてきて難しくなるパターン? >>364
操作自体は序盤で出尽くして、特に追加されるわけじゃないけど
「頭パンクしそうな人はスルーでいいよ!」って書かれてる星座盤やらアルカナやらに手を出すと頭パンクする >>363
(Steam の場合)
今はつまらないと思われたら即座に返金申請されて通っちゃうから、
以前みたいに売り逃げみたいなのが出来なくなってきているよ。
だから、プレイした人は多いのに売上 0 円みたいな不思議な状態にもなりえちゃう。 あ、操作とはちょい違うけど使える星座が増えてくから
使いこなそうと思うと難しくなっていく >>365
ありがとう
早速星座の所で手ごわそうな予感がしてきた
にしてもキャラがよく動くこと動くこと >>366
2時間あそばせればええんや・・・二時間たったら返金請求の条件失うからな >>349
指摘してもらえない理由にはそもそもこのスレみたいに自由に指摘したり
評価や理由を詳しく話せる場所が少ないってのがあるような
作品の公式BBSの場合だと直接作者本人に言う場所だから二の足踏む
(作者への配慮も考える必要があるから)ってのもあるような気がする メツァルナRTA(裏ダン無し、スタッフロールまで)で現在記録46分
まだまだ戦闘は詰められるけど、主に時間取られるのが移動や会話だから40分切りは難しそうだなー
そしてこんなもん研究しても、動画撮りながらメツァルナするPCスペックが無いから自慢もできんぜ >>307
ゲーム性にフォーカスしたら話題の【55】が極端に強い
あとは
移動と間合いの概念のあるRPG【6】
完成度の高いルーレット+レトロRPG【7】
全てが確かな技術と計算の元構築されているタイピングゲー【11】
マインスイーパ+RPGバトルの【16】(ただし面白さの大部分はマインスイーパが担っている感はある)
とりあえず触っとくべきな【40】
某懐ゲーに索敵概念が加わった簡易シミュレーションゲー【44】(長いのでさくっとは出来ない)
がちがちのリソース管理ゲー【48】
中毒性の高い世代交代型育成シミュレーションの【56】
な感じ あー【14】忘れてたわ
あと【26】もストーリーばかり言われるけど結構ゲームとしても何が出てくるかわからない面白さがあって飽きさせない とりあえず触っとくべきなら触ってみるか―と【40】に手を出したけど
見事に最後の謎解きで詰まった 30分前に手を付け始めたんだよ
ここんとこ忙しくてようやく本腰入れてウディコン作品に触り始めてね どうしてもわからないなら前スレの368辺りとかを参考に
もう答えみたいなもんだけど >>378
大丈夫、その辺のレスを見返してもまだ答えが分からん人間もここにいる あーやっと届けるべき言葉分かったわ
てかその後にもう一個なぞかけあったのね、それでヒントがごっちゃになってたんだ 【17】がゲーム性はなかなか面白かった(RTS初挑戦だから新鮮に感じただけかも)
でも革命がどうとか話してるのにキャラグラがどうしようもなくチャラいのが雰囲気ぶち壊し
キャラの立ち絵とか無い方が良かったんじゃないかな? 素材の選別と名前の付け方は考えた方が良かったかもね
一番気になったのはキャラ移動に関して
ちゃんと意図していたところを押せてたのか、移動してくれるのか、そもそも本当に移動中状態なのか
ここは常に確認できるよう可視出来た方がいいんじゃないかな >>383
あー分かるわ、「ほんとに移動中か?」って何回も移動させようとしちゃう ようやく最後のなぞかけまで終わったわ
ほんとよくできてるなこのゲーム ホラゲとアクションRPGにしか興味ないから今年のウディコンやるもんナイジェリア連邦共和国 7クリアした、クリアまで2時間半
基本的に分かれ道があるように見える一本道RPG
ファミコンを遊んだ人じゃないと移動のつらさに耐えられないと思うけど、めんどくさい敵のエンカウントのON/OFFを切り替えられるのはせめてもの救い
ただラスボスだけは資金稼ぎしないとつらいし、一番最初の取り逃しがラスボス難度に大きく影響するのも簡単に移動できないためつらい エライザの戦闘は草むらや雪でしか起きないのは知ってるんだ作者さん・・・・・・
一戦が長めだから雑魚戦が鬱陶しく感じてしまうんだ・・・・・・
プレイが下手なだけじゃってのは認める つか評価期間あと13日ってきっついな
とりあえず5つDLしたけど全部出来なさそう 12、緑のポーションの効果が最後まで分からなかったんだけどなんだったの?
赤と青の増加補正にでも関係してたのだろうか >>390
時間経過で緑が減少、緑のストックがある間は勝手に赤と青が増える というものだと思っていたけど、
ゲーム自体あんまり理解してないので他にも何かあるのかな。 >>391
なるほど
たしかに緑がなくならないよう意識してから赤青が勝手に増えるようになってたかも エライザ、グラ自前っぽいしメニューから戦闘まで作り込んでて好感触なんだが、確かにザコ戦は長い。これずっと1匹なのかな >>393
敵はボス含めずっと1匹だよ
エライザはグッドエンドまでやったけど、戦闘の長さ&多さは本当に辛かった
逃げるの成功率がもっと高けりゃまだ良かったんだけどなあ >>387
【7】でその評価だと今年のRPGはどれも厳しいぞ
【1】は前作に比べて相当ユーザビリティ下がってる
レベルデザインもゲームデザインも自ら破壊してしまうシスエムがあるせいで正直採点面でも苦しい
戦闘もずっとやること変わんないからもうRPGとしてはオススメできない
【13】はエンカウント率と経験値配分が謎でドットの歩行アクションと合わせてテンポが死んでる
(素材自体はかわいいしクリアまでもミニゲ―感覚で出来るボリュームだから旧ゲームボーイに抵抗なければ)
【37】と【57】なんかは快適と簡単を履き違えているから序盤から消化試合
(前者はグラ音楽と世界観は素敵、後者はUIと独自システム自体は素敵)
【41】は今いくつか指摘されてるように雑魚戦が???となるバランスでちょっとプレイ意欲削られる
【50】は本来あまりたいまつ使わせないような設計だったんだろうけどそこら辺の調整で作者自身が迷走した感がある
残りの【58】【59】【60】は…個人的には全部好きだけど質の面でお勧めはしがたい
【59】はRPGとしてはあれだけど70〜80年代王道少女漫画のノリは素晴らしいから一見の価値はある
そんな感じで残りは【6】【21】しかない 【57】クリアしたけど何で話題になってないのか分からんぐらいクオリティ高かったぞ
UIも使いやすいしサイドビューでキャラがゴリゴリ動いてテンポも良い
ウディタ製ではなかなか見ないぐらい技のエフェクトが凝ってる エライザは
雑魚が硬い・草むらエンカ・エンカ率クソ高い・草むらを避けさせないマップ構成&エネミー配置・逃げる成功率低(5逃げ6逃げが当たり前)・逃げる選択まで3操作必要なうえにキー配置記憶無し
っていう遊びにくくする為の工夫が多すぎてパズルだけ作っててくれってなる本当に
特に逃げる成功率低いのと逃げる押すまでに3工程(↑←Z)必要なのは本当に要らない、ここ削ったり工夫するだけでエンカうざいけど逃げやすいからいいやってなるのにな 57はUIとかすごい手慣れた感じなんだけど、
慣れないうちは毎回表示位置が微妙に変わる技を、カーソル合わせて総当たりで探すことになったり
勝手にクラスチェンジした後に入る説明でクラスが変わるとどうなるのかって説明しないあたり
難解なシステムでは無いんだけどめんどくさそうって思ってしまいやめた 翼あった方なかった方が固定されてなくて、同じ話になるの水増し感ハンパない >>398
似たような感じでめんどくさくてやめっちゃったわ
例えばダメージ予測表示が現HP/残HPだけじゃなく与ダメの数値も併記するとかで大分マシになるかなと思ったけど
消化試合の雑魚戦一戦一戦が手間なことには変わりないな 俺はサクサク進めたけどなぁ
カーソルオーバーでゲージ上に予測ダメージ出るから
上手いこと倒せる技選べば良くて寧ろ普通のRPGよりラクだった
消化試合と言ってもノンフィールド型だから戦闘がメインみたいなもんだし 1は去年より遊びやすくなってる。RPGとして見るよりはシナリオを楽しむゲーム(電話で回復しながら進む)メンタリストはデレ一択で殴り続けるが基本。一応属性毎にダメージ調整されてるぽい。
7は最序盤で死んだとこで止まってるからバランスはまだ何とも言えない。移動速度が遅く感じるのと戦闘のルーレットが最後まで続くと思うとテンポはイマイチかな。多分シナリオ重視。
13は最序盤以外はほぼ瞬殺ゲー(寝て殴っての繰り返し)常に回復手段があってやり直しきくから緊張感はあまりない。
サクッと終わるからどっちかというとシナリオ重視かな。
50は油断すると全滅する(デスペナが痛い)からMP枯渇したら拠点に戻ってアイテム補給、魔法・装備強化する。
盗賊がいればもう少し資金繰りしやすいんだろうけど戦闘がしんどくなりそう。
脱出アイテムなしで奥の方まで行って松明切れた時の絶望感がなんとも言えない。まだ未クリア まあ同じ要素でも受ける印象は人に寄りけりだね
予測ダメージが無いゲームだと、火が効くかな?水が効くかな?って試行錯誤するんだけど
予測ダメージという便利システムがあるせいで、最初から選べるコマンドがずらーっと並んでる中から正解を選ばなくてはいけない気にさせてしまう
色々組み替えることで自由度高いように見えて、どうせ選ぶの決まってるんだから通常攻撃でよくね?って思ってしまう エライザは戦闘勝利後のうまみがもう少し多かったら雑魚戦でも我慢できたと思う。 距離という概念があるから予測ダメージの一番でかい技だけが正解ってわけでもないし
行動後の順が結構大事なんで中盤以降は色々な技使ったりする
まぁランダムでコマンドが変化する要素は別段必要なかったかとは思うけど
結構ゲーム性はあると思うよ >>403
それ分かる。正解が見えちゃってると試行錯誤じゃなくて指示された感が強くなる 57は今回のウディコンで個人的には一番熱中出来たなぁ
惜しいのは初プレイハードや
トライアルモードでも初見一発クリアが簡単で難易度もう少し高くしても?と感じた点位 スクショでファックサイン、ゼル伝のリンクいたりとか、いいのかねえ ゲーム中、ふざけたパクリキャラがうじゃうじゃ出てくるよ
それをネタと笑い飛ばせるかどうかだな てか、あれはどんだけパロディ見つけるかが主目的のゲーム スクショみたらマジでゼル伝のリンク、しかもトライフォースマークつきでいたし
パロディゲーなの? 左上にシャイニングの顔出てるだろ?知ってる人は数倍楽しめる ・名前は元ネタと一致しないものの、見た目のデザインが類似しているキャラがいる場合
→ グレーゾーンです、なるべく避けてください。
これはどうなのかな?
パロディゲーは避けてって言ってるようにも捉えられるけど…う〜ん
しかもパロディ元が別のゲームっていうのが余計危なく感じるのだけど セウトだな。諸事情踏まえて1位にはならないから安心しろ あくまで脇役っていうか敵キャラにそういうのが散りばめられてて、メインキャラ、シナリオはオリジナルだからアリだと思うけどね。ピ◯チューが主人公とかだったらグレーかなり濃くなるけど 運営が避けてねって言ってることをガン無視して堂々と類似デザインのキャラを意図的に取り入れてるのは悪質だと思う
脇役とか関係はないかと https://i.imgur.com/Krp0ajN.png
「オススメRPGだからしょうがないね」
昨年、そういうレスを見たような気がするw クレーマーが殺到したらウルフ泣かせの作品ではある。黒とは言わずグレーと言ってるし。でもパロキャラいなくなったらあの作品の良さは半減する。 規約確認してみたけど確かに1だめなんじゃないか?
ウディコン自体もともとグレーかどうか分からない物は応募しないでくださいってスタンスだし、明らかにデザイン類似してるキャラはグレーだから避けてって言ってる
脇役だからセーフとかオススメRPGだからセーフとかそういうのはネタとして触れないでおくけど、これOKにして他にも真似た作品が来年応募された時に問題が再発する可能性もあるし、そうなると煙狼の負担になるし今のうちから手を打ってもよいと思う 支持者が多くてコンテストの宣伝にもなってるし、狼煙氏の腹が痛くなる案件だな。 ぶっちゃけ、昨年の魔法少女 FREE☆GAMECREATOR (の様なもの) 対策だからなぁ。
ある意味 AN EARTH はとばっちり気味とも言えるかも。 去年AN EARTHが何も言われなかった時点で、主催者は基準を持ったんだと思う。作者はそこで線を引けたので、今年も出した。逆に今年だけ罰せられたら去年は何だったんだということになる。 魔法少女をやってないから正直よく分かんないけど、結局両作品にお咎めなしなら、黒判定では無かったってことだな 9.ウシのチキンレース[7/30 こウシん]
これ可愛い。狼煙氏なりのギャグかな。 >>427
それ気付いたけど作者のギャグだと思うよ。人によって更新の書き方まちまち 気になって規約読んできたけど、肝心の部分はグレーゾーンだな。AN EARTHは全部このグレーゾーンに該当する。あとはウルフさんの采配次第 避けてって書いてるのに避けないから煙狼に要らぬ負担かけるんだよなぁ スクショ見せられた時の気持ち聞いてみたい。1番手があれだったんでしょwww 見たら魔法少女チルノは潰されなかったけど次はねえかんなって規約盛り込まれてたのか
でもポワッソソみたいな名前の無人島でボインがマイクラやるやつにはクリーパー(姿あのまま)がいたのにスルーしてたよな… 煙狼も全部に目通してる訳じゃないし、表立って何か言われたものだけ対応してるんだと思うよ
個人で運営してるし色々限界もあるから 審査側が全部の元ネタ知ってるわけでもないしな
でもいけないんじゃね、って思ったら指摘するのは正しい そもそもなんで二次創作okな著作物もNGになったんだ
東方にだけ評があつまって
ウディコンならぬ東方コンになっちゃうから? オリジナルの作品を出せって言ってんだろ
他人のふんどし借りてウディコンに出てくんな でもそういう理由ならそもそも最初から二次創作禁止にすりゃ良かったのに まあ絵画コンテストでミッキーの模写出すようなのが増えるとは最初は思わんだろ >>412
リンクじゃないよ、ゼルダだよ
ゼルダは男じゃないしセーフ まず前提として東方は二次創作OK、ウディコンは二次創作ダメ
魔法少女はコスプレです!という主張で容姿と作品名とキャラ名と技名流用してた、要は海賊版に使われる手法と同じ
で、これをウディコンがセーフとしてしまうと東方から文句つけられた時にウディコン側にも火の粉がかかる
だって具体的に名前出して東方に触れてんかんね?「知らなかった」が通用しない
一方ANEARTHはギリギリを攻めててなんか起こっても「知らなかった(棒)」で済む
とりあえず臨時措置しますので後は作者さんと話してくださいね、で終わるわけ
これが魔法少女とANEARTHの違い いくらでもアウトローやってもいいけど、
ただでさえ死にそうな狼煙さんに負担かけないでくれよ でもANEARTHからグレー要素を取っ払ったら何が残るか あーなるほど
最初から二次創作禁止だったのに
抜け道使ってたやつが居たのか
だから回りくどい規約が追加されたのか
ようやく事情がわかったサンクス 【1】は前作同様面白かったよ、終盤あたりの流れが特に良かった
ただ、後半になって話が動き出すまでがちょっとしんどかったかな
面白い事言おう、やろうとしすぎて滑ってる感じがきつかった
やりすぎてくどくなってる感じ
ゲーム性もほぼ無いから話見るだけのゲームだしね こういうパロディの場合、改善するとなると対象のキャラクターを全部、他のものを想起させないような感じにつくり変えることになるかな?
それが確認できるまでエントリー停止とかが現実的かなぁ このスレの人はかなり厳しい評価してる人も居るけど
個人的には【1】のあのノリは好きなんだけどね >>451
分かってるとは思うが
どうみても万人受けするゲームじゃないからな >>450
下手したら全ての酷似してるパロディは禁止か
作者側で暗黙的にタブー扱いって事にもなり兼ねないし流石にどうかと >>452
まあ作者はデスパレードマンションみたいなホラー関係の作品からだからそれのノリも入れてるんだと思う
このスレの人の大半は真面目に評価してる人ばかりだけど明らかに批判に見せかけた叩きとかもごく僅かに居たりするのがね
前スレは作者本人の人格とか叩いてたレスも見かけたし 信者から見たら擁護したくなる気持ちも分かるけど、実際に際どい発言や規約グレーゾーンに触れてる訳だから、ある程度のアンチが出てくるのは仕方ないと思う
自業自得かなぁとしか 際どい発言って言うけどそもそもそれもあやふやなもんだし
信者の擁護って言われてもね 聖人であれとは言わんが
コンテスト内外で言葉を垂れ流すなら注意を払うべきだったな あの作者さんはミームとかパロディ入れなくても良いゲーム作れる人だと思うけどね
元々生真面目な人が照れ隠しにギャグ入れてる感じがするんだよな
前作はゲームそのものがマザーに対するアンチテーゼみたいなものだったけど
今回のパロディとミームはちょっと取って付けたような感じで必然性があんまり無さそうだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています