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RPGツクールMV36

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 11:47:11.32ID:UOeOW9Dm
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■前スレ
RPGツクールMV35
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1529605958/
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 20:23:53.31ID:Gz+2uOlo
部員AB君は2行で矛盾する男だからw
ツイッターからたどれるブログで私生活暴露してて面白いよ
生活保護受けてた(る?)とかちゃんと歩けるようになったら母とは縁を切るとか
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 21:00:05.23ID:nZhw2GZJ
もと妖精の羽が髪の毛で隠れてるからわからんのよ
しかもイメージすると顎から羽が続いてるようにも見えるんだよね
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 21:44:13.22ID:eyPSG1pW
左上の人面犬が凄く気になるがそれは置いておくとして
横から見た図だと、後ろ髪と体の間に羽がある構造だけど
正面から見ると、体と羽の間に後ろ髪がある構造になっちゃってるじゃん?
正面から見た図も横に構造をあわせて、羽を後ろ髪より手前にもってきたらわかりやすくなると思う
そんで背面はわかりやすさ重視で羽を一番手前に描く

整合性を取るか、パッと見てのわかりやすさをとるかは個人の好みによるから無理強いはできんが
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 22:31:00.67ID:15at7Q6a
>>264
確認できたわw名前が厨二臭い
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 11:49:30.47ID:mjElO4Sh
自称レーターでモデルの人たびたびつべにゲームのサントラ丸あげした音源ツイートした後削除してるけど
まずいとわかってるのに作業用BGMとか言ってツイートする意味がわからないし
この人に限らず音源丸上げ動画貼ったりコラとかしてる作者見るとげんなりする
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 12:05:14.28ID:+WxKiA1B
>>275
それ自体は問題ないと思うが…度々出てくるYouTube動画アップに文句言う人謎だな
香月や稲荷、弓猫おばけもやってたけどな
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 12:06:37.09ID:Tu1iwbcQ
>>259
モートと部員ABの関係って?セフレ?
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 12:50:41.68ID:OyvezyqR
雨野自体には話題性無いやん
マイランがなりすまし行為
マイランが誹謗中傷動画やゲームをアップ
マイランがストーカー
マイランが話を盛って書き込み
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 12:57:04.78ID:x43QgkKj
>>281
YouTube利用者の君も同じだろw
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 12:58:27.35ID:ZNX9EyKw
>>282
いやあいつにも問題あるじゃん
いつまでも傷ついただのなんだのでウジウジ書き込みして気持ちわりーよ
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 12:59:52.07ID:ZNX9EyKw
>>280
雨野はマイランの作品をパクる最低女だから注意したほうがいい 被害者ヅラしてっけどかなり腹黒いよ
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:05:10.03ID:YqlO4WFF
>>277
ニコ生RPGとかいうリスナー参加型ゲーム制作生放送で知り合ってskypeで会話する程度の関係だと思う
部員ABがゲーム制作に詳しい(ゲーム会社に務めてたことがあると自称)のでモートは自身が作ってるゲームのチェックを頻繁にお願いしてた
何度も来るので部員ABもうんざりしたのか「あなたのゲーム制作手伝っても俺にメリットはない」といって断るようになった
その時点では仲悪くはなってなかったけどその後いろいろあってお互い罵り合うようになった
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:05:12.77ID:ZNX9EyKw
>>261
もうそれキチ◯イじゃんwwwwww
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:07:41.63ID:ThTuNCxo
>>286
それって全部雨野が周りを振り回してる気がするんだが…マイランもツイート見てるとアレな感じだけど雨野も雨野だな
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:11:37.32ID:d9Zo7exY
ゲーム実況は売り上げにも減少に影響しない、むしろ宣伝になるとかいう擁護もあるが
俺はコンシューマーゲーム、それもアクションやFPSとかじゃなくて
アドベンチャー物とかネタバレ要素有りのゲームの実況やその動画の拡散してる奴も気になるな
普段俺はゲーム実況をしてるけど、それが本来許されない事だってのはわかってる
だからせめてもの罪滅ぼしに俺もゲームを作って産みの苦しみを味わうことにした
もちろんフリゲじゃなくてシェアウェアだから皆買ってプレイしてくれよな!
とか言ってる実況者見た時は目ん玉どっか行きそうになったよ
信者は「実況主さんマジ聖人すぎる…応援してます!」とか言っちゃってるし
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:16:00.10ID:YqlO4WFF
>>289
部員ABとの関係で言えば飛電モート(雨野)も悪いかもね
ただ相手がマイランの場合はマイランが相当悪いと思う
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:16:21.52ID:ThTuNCxo
>>290
それ誰?見に行きたいわw
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:27:24.24ID:6mYkrK65
ABは男友達のtakoって奴とSkype通話を雨野に強要しててうんざりした雨野に友達やめると言われた腹いせにマイランと一緒にDMやメールで粘着繰り返してたらしいキチ〇イですよ
ABの過去垢で見ました
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:36:37.06ID:d9Zo7exY
×売り上げにも減少に影響しない ○売り上げの減少には影響しない

>>292
名前は忘れたがニコニコでそこそこ人気のあったホラー系実況者、かれこれ4〜5年前の話だったかな?
そのしばらく後に実況者が就職して時間がなくなったとかでゲーム実況を実質的に引退して
当然そのゲーム制作もエターなったよ
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 13:39:29.29ID:ThTuNCxo
>>294
そっか残念だ。ちょっと興味があったけど
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 14:24:19.88ID:tgoBspOz
>>293
なあどうして双方言ってることが違うんだよ
雨野が悪いとかマイランが悪いとかABが悪いとか
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 14:37:52.82ID:6mYkrK65
>>296
全員悪いからです
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 14:41:23.36ID:o9qwa8zR
部員ABに雨野が裁判起こされかけたのは事実っぽい
IPアドレス開示されて雨野が部員AB誹謗中傷してたの
ばれて後告訴するだけの態勢になってたらしいからなww
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/05(日) 14:53:03.48ID:OyvezyqR
誹謗中傷してたって話は頻繁に出るのに詳細がいつも謎のままだな
マイランや部員ABがしつこく付き纏ってた証拠は山ほど出てくるのに
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/05(日) 15:11:55.05ID:o9qwa8zR
>>286で雨野と部員ABが匿名でバトルしてる間に部員ABが
やり合うのに疲れて「もう離れます」と離れることにしたが
雨野が部員ABが関わってないのに一方的に悪質に誹謗中傷するから
裁判費用を集めだして>>298になってしまったらしいぞまじこわっ
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 18:45:39.84ID:YqlO4WFF
>>296
不満はありながらも三角関係みたいになって繋がってたんだよ
飛電モート(雨野)→ 部員ABの知識、経験を利用したい タコは鬱陶しい
部員AB → タコと仲良くやっていたいのでモートとの関係は断たない
タコ → モートのゲームのファン 無視しないでほしい

しかしモートはメンヘラ、部員ABは解離性障害・てんかん、タコはアスペなのでカタストロフィーが起きてしまった
マイランはそれに乗じて部員ABからモートの情報を引き出しモートを叩いて悦に入ってるクズ
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 18:49:23.18ID:tgoBspOz
>>302
そうなんだwww知らんかったがクズの集まりじゃんwwwww
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 19:01:37.51ID:PPrYjWoL
テンプレ軍より闇が深い連中でワロタ
真のガイジやん マイラン含めな
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 19:17:51.41ID:d9Zo7exY
心がしんどくても血反吐吐いてでも無理して働け無職は絶対悪とまでは言わないが
登場人物全員無職っぽいところに闇を感じるな…
お前らゲーム作る前にやるべきことがもっと他にあるんちゃうんかと
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 19:45:15.71ID:6mYkrK65
>>302
ヤバい奴ら同士の集まりだったのか
恐ろしい
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 19:45:50.08ID:OyvezyqR
ちなみに被害者と思われていた たっつー412 も
部員ABが起こした日本のご当地キャラ勝手に中国と関連付け事件で
全面的にABの味方をしたためその界隈では危険人物と認識されている

AB「日本のご当地キャラを応援!巻物を持ってる!巻物は中国発祥!中国中国!」
ご当地「キャラのイメージと無関係の意味不明な応援はやめてください」
AB「応援は自由だろ!邪魔をするのか!代表はたっつー412です!」
ご当地「たっつーさん代表なんですか?」
たっつー「ABさんの邪魔をするな!」
ご当地「えぇ……」
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 19:46:15.79ID:tgoBspOz
>>304
あながち間違っちゃいないかもなー
雨野ビッチそうだもん
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 00:58:26.65ID:BK1x6zwY
このツクールで作ったスクリーンサイズ1000*1000のゲーム画面とペイントソフトの1000*1000ピクセルの画面の大きさ比べるとツクール側が1.2倍位大きいんだけどもしかして単位違う?
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 07:44:35.58ID:BK1x6zwY
再インストールしてクリーンな状態の新規プロジェクトで出てくる816*624のテスト画面とペイントソフトの816*624の画面で既に大きさに差ができてしまってます
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 08:23:51.06ID:dVdvS09a
それはペイントソフトの描写が120%ほどに大きくなっているだけでは
Homeキーあたりを押してみれば100%に戻るかもしれないよ
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 08:28:01.77ID:dVdvS09a
とりあえず使用しているPCの画面のプロパティとかを出してみてモニタの解像度が推奨設定になってるかどうかの確認も必要かも
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 09:13:17.82ID:BK1x6zwY
pc画面の解像度は推奨設定1980*1080でペイントソフトも100%でした
何故かゲーム画面が大きくなるせいでピクチャがぼやけてしまう
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 09:53:20.41ID:rsIC7yyC
MVって枠をドラッグするとピクセル数は変えずに引き伸ばせるんだけど
もしかして引っ張ってない?
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 10:43:09.91ID:K7Zc/a5r
すまんが話が無駄に長くなりそうでちょっとアレだわw
PC画面のスクショでも晒してくれたら話は早そうだが

とりあえずペイントの画像をファイルに書き出してツクールに読み込ませてみたら?
それで見た目上の差異がわかって問題点(どっちが何倍大きく表示されてるか)に見当がつくかもしれんし

ところでペイント以外のお絵かきソフト使った方がいんでねーか
メディバンとか無料やで
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 11:02:45.84ID:rsIC7yyC
スクショ上げてもらうのが一番早いけど
MVの画面サイズ変更って単純に引き伸ばされるだけだから
1000*1000にしたら表示されてるタイルの数は17*13マスのままで
横1.2倍、縦1.5倍に引き伸ばされてないか?
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 11:37:41.43ID:dVdvS09a
キャラクターというかドット絵部分は48*48ピクセルのままで正常だと思う
画面の黒い部分が表示されてる不具合ってことかな
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 12:31:47.61ID:hEPzfCJn
ゲームウィンドウのサイズが設定と異なる原因はわからんけど黒い部分が増えてるようだから画像は引き伸ばされてはいないんじゃないか?
「ピクチャがぼやける問題とその対策」で検索すると出てくる現象じゃない?
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 13:07:27.99ID:4wOk/L9A
今の話の要点はそこじゃないのを承知で言わせてもらうが、ゲーム画面が正方形って落ち着かなくね?
大抵の場合はゲーム画面って横長、シューティングなら縦長になってて
そういう比率とかって意味はないけどなんとなくで決められてるわけじゃなく
見やすい・遊びやすい・心地よく感じる比率になってるんじゃねえの?
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 13:38:40.28ID:K7Zc/a5r
結局窓サイズがおかしい問題を解決すりゃ解決なんだろうな
でも同じ設定で起動してみて再現はされなかったわ
窓サイズ変えた後に閉じて開き直したら窓サイズはデフォルトに戻ったし。

ほかに何もプラグイン入れてないならツクール本体に何か設定があるのかウィンドウズに設定があるのか
https://i.imgur.com/8gJxOrO.jpg
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/06(月) 14:12:53.53ID:3k1LMTpU
verとかは?
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 14:19:03.77ID:o+vBOB8U
>>327
画面が横長なのは人間の視野角により近づける為だよね。

3D ではないゲームの場合、横長どうこうはただのの慣れ・慣習だと思う。
ゲームによっては横長画面が災いしてるのもちらほら (見える距離が上下左右で異なるのがネックになる)。

ただ、個人的には慣れないから正方形画面は違和感を感じるね。
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/06(月) 14:37:29.68ID:86Iya+S1
よくわからんけど、MVのほうは幅が1250pxになってるな
自動で125%の状態になってしまってる感じか
おま環としか言えないな
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 15:01:54.11ID:3k1LMTpU
>>332
ならお前さんのpc環境かもなぁ…
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 08:27:47.31ID:mAuViorV
今ちょっと久しぶりにツクール系の某スレを覗いたら似たような話してたけど君だったか
解決したようで何よりだ、とりあえずMVの最新バージョンには不具合が多いらしい(伝聞なので詳しくはない)
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 16:19:15.75ID:NqOz3VCE
ガチ初心者で少しご教授お願いしたいんだが
ツクテマなどの開発者様からプラグインを使わせてもらってるんだけど説明書を読んでると代替、アクターやらスキルやら武器やら職業やらの
メモ欄にコード?を記載すると反映されるんだができなくて
説明書を読みまくってると最後の方に以下のスクリプトコマンドが使用できます!って書いてて
こうしたいならこのコードみたいなのが何個かあるんだけど
もう一つプラグインコマンドなら!このコードみたいなのも書いてる
ツクールをいじって探してたらイベントの上級者的なとこに2つともあってこれかなと思ったんだけどね
2つとも確かに入力はできるんだけどイベントにしかないんだよね?
やりたいのが、このスキルを取得したら職業が開放されるみたいなものなのでキャラ依存の話なんだよ
誰がなんのスキルを取得したら誰がどの職業をつかえるようになる
そもそもイベントってMAPのどこかで何かが起きた!というときにしか呼び出せなくない?
ベテラン様どうかご教授お願いいたします!
もう、6時間くらい悩んで試して解決できてないので・・・。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 17:45:03.88ID:XzSrn800
>このスキルを取得したら職業が開放される

アクターが指定のスキルを覚えているとき転職屋に職業の選択肢が出る
これくらいならプラグイン不要だぞ
戦闘の途中にスキルを覚えてその場で職業が反映されるとかだと無理だが
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 17:48:18.67ID:+rfpXeNp
なんとなく言いたいことがわかるようなわからんような…
プラグインを実行させるには、イベント内で「プラグインAを実行しろ」みたいな指示が必要なんだよね?
プラグインを使って、キャラが特定のスキルを覚えたら特定のジョブに転職できるようにしたい
どこにいてもそれができるようにするには、全てのマップに「キャラがこのスキル取得したら自動的にプラグインA実行しろ」
ってイベント配置しておかなきゃダメなの?

こういうことでおk?
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 18:26:07.60ID:+rfpXeNp
結構前にも似たような質問があったな
Q.特定のレベルになったら自動実行されるイベを作りたいんだけど
どのマップでそのレベルに到達しても問題無いようにするには
全部のマップに同じイベント配置して監視させておくしか無いの?
A.条件満たした状態で特定のマップに行くとイベント実行じゃあきまへんの?
…みたいなやつ

どんな場所でもジョブチェンジしたいっていうなら
職業辞典とか履歴書みたいなアイテムを用意しておいて
そのアイテムを使うとイベント実行されるとかどうかな?
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 18:35:35.49ID:+rfpXeNp
連投すまん

アイテム→使用効果→その他→実行させたいコモンイベントを指定
コモンイベント内にプラグインコマンドを記載
設定するならこんな感じかな?
こうすればモンスター図鑑とかも持ち歩くことができるぞ
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 19:04:59.82ID:NqOz3VCE
悩んでくれてありがとうね!
説明しずらいのでぶちゃけてしまうと
スキルツリーが作れるようになるプラグインを使わせてもらってたんだけど
1つ目のスキルツリー(回復1)の中にある最後のスキル(オールヒール)があったとして(オールヒール)というスキルを1回取得したという条件が
真になったら2つ目のスキルツリー(回復2)が開放されるというのを作りたかった。

説明書にそれらしいのがあって
スキルツリーの習得条件
required: eval
習得条件: eval
スキルツリーの習得条件を eval に設定します。

required: a.level >= 3
スキルツリーを習得するために、レベル3以上必要。
eval の値について
eval部は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、固定値以外の値を 使用することができます。以下のコードを使用できます。

a.param - 使用者のパラメータを参照します。(a.atk で使用者の攻撃力)
s[x] - スイッチID x の状態を参照します。
v[x] - 変数ID x の値を参照します。
a.stsCount(x) - スキルID x の習得回数を参照します。

a.stsCount(x) - スキルID x の習得回数←がそれぽいと思ってメモ欄に書いたり消したり()外してみたり0外してみたりと試行錯誤して説明書
読みまくってたら

スキルの取得回数の取得
STS GET VARCOUNT(x) ACTOR(y) SKILL(Z)
STS 習得回数取得 変数(x) アクター(y) スキル(z)
指定したアクターがスキルを習得している回数を ゲーム内変数に格納します。
x - 変数ID
y - アクターID
z - スキルID

これも怪しいけど、プラグインコマンドってなんだ?ってなったのでここで質問させていただきました。

その後、イベントでMAPにクリスタルおいてそいつのイベントとしてプラグインにSTS GET VARCOUNT(x) ACTOR(y) SKILL(Z)これを入力して
アクターメモにrequired: a.stsCount(x) >= 1これもいれてテスト開始して前提スキル取得してクリスタルに話しかけたら
いけるんだけど・・・・・。クリスタルに話しかける意味がわからない状態になっててね・・・。
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 19:31:18.23ID:XzSrn800
required: a.stsCount(回復1のID) >= 1
これを回復2のスキルツリー用の武器のメモ欄に入れればええんちゃうの?
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 20:11:51.86ID:NqOz3VCE
返信ありがとうございます。
required: a.stsCount(回復1の中の(オールヒール) >= 1
だけでできてしまいました・・・・。
プラグイン入力とかいらなさそうです・・・・。
大騒ぎしてしまってしみませんでした。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 20:30:52.40ID:EVuqIvcG
俺のゲームプレイするやつほとんど馬鹿ばっかなんだけど
もうちょい一般常識があって賢い人に遊んでもらうにはどうしたらいいんだ?
いきなり「謎解き分かんねーぞ!おかしーだろ!」みたいに喧嘩腰で質問してくるやつとか
相手にするのも馬鹿馬鹿しくて無視してる
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 21:03:33.57ID:+rfpXeNp
全くそういう良識的なプレイヤーがいないってわけでもないんじゃない?
良識ない人間ほど脊髄反射で罵倒コメやクソリプを投げつけてくるから目立つってだけで

ただ、個人的にはアツマールはあまりオススメしないかな
匿名でポンポンコメが投げれるし、母体がニコニコだけあってユーザーの質が悪すぎる
最近静画の方で、アツマールからメディアミックス化された作品の漫画読んだけど
毎コマいちいち論うようなコメばかり付いてて途中でギブアップした
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 21:31:56.23ID:5BllcH9T
アツマールは簡単にゲームがプレイできるのは強みだが、ニコニコの民度が低いし気にしちゃダメだぞ。その場の感情だけでコメントする奴らしかいないからな
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 22:27:52.76ID:zValF2pY
けど、ワロタとか面白いってコメントがあると励みになるし大量のバグ報告とか凄く助かりますね。
プレイヤーから欲しい機能とかも直接くれるし
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/07(火) 22:33:56.10ID:mAuViorV
ほとんど匿名みたいな場所で民度が高いってのも特にないと思うんだがな
気兼ねなくコメントできるイコール本音が聞きやすいって事だし
0355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 00:40:19.06ID:1lVUdybd
>>354
伝わってないのか?
「うわ、イラストが見てられない」
「こんなつまらないゲームつくんな」
とか幼稚なのも必要か?ってまぁそんな事言ったらキリないし投稿すんな笑とか言われるしな
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 00:43:13.55ID:1lVUdybd
ニコニコなんて、いま夏休みでウキウキなキッズだらけだから余計に幼稚なコメントがあつまるんだよなぁ〜 反応の早さや手軽さはいいし、注目されやすいし運営に拾ってもらえたら知名度上がるから悪いわけじゃない。
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 01:57:48.27ID:ARwkPApO
夏休みでウキウキなキッズは今はもうニコニコ なんかじゃなくて
youtubeでヒカキンのマイクラ実況再開を楽しみにしてんじゃねえの?
ゲームの知名度上げるのだってあの運営よりかは
今じゃすっかりyoutubeに移民した有名実況者達の方が影響力ありそうだし

おっさんしかいないって事もないだろうが、実際今のニコニコの一番厚い年齢層っていくつなんだろうな
出来て10年くらいたつから、その頃高校生だったユーザーも今じゃもうアラサーだぜ
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 10:30:38.45ID:9/stCcGP
いいじゃない、俺みたいにつまらないとかコメントすらない奴もいるんだぞ…くれよ
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 15:48:14.10ID:ARwkPApO
>>360
わざわざ「俺はエロゲー作ってるぜ!」って自己申告する必要もないし
エロ要素含む場合はエロ同人板の方にいってるんじゃないの?
向こうにココに該当するスレがあるのかどうかは知らんが
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 17:03:00.96ID:I5JY2VZ3
>>360
同人ゲーム板
この板ではアマチュア製のゲーム全般を扱います(同人/フリー/シェア/投稿/ツクール作品等)
・無料でもメーカー製のものは【PCゲーム板】
・アマチュア製でエロを含むものは【エロ同人板】※18歳未満立入禁止

エロはエロ同人板に行けって板のトップに書いてるよ
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 19:06:26.63ID:clAt+SPX
身内同士で殴り合ってるアホばかりじゃなくて
ちゃんとゲームを作ってる人が意外と多いという意味なのでは
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 19:16:11.49ID:FDwILAM+
トリニティさっき知ったんだけど、ここでいい?

あれってPS4やSwitchでつくってその機種でしか遊べないものっぽいけど
PCで画像や音楽などの素材作って使えるものなの?
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