RPGツクールMV36
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>>242
雨野はマイランに負い目があるから無理
イラストレーターに誹謗中傷してもう少しで訴えられそうになったから
それどころかこちらには架空の強力な弁護士がいるって煽ったからな
もうすこしで訴えられそうになってマイランが介入して事収まったしw >>248
この辺の事情は大抵マイランが盛ってるだろうから真偽がいまいちわからないんだよなぁ
誰か真相のソース持ってる人おらんの? むかしの雨野の奇行はやばいよまじ
日本弁護士会の偽弁護士名乗って「モートさんに近づくと訴える」とか
彼氏と偽って別アカウントツイッターで「法律で訴える」とかしてるよ
警察にそういうことするなって言われてもイラストレーターに付き纏ってたしw 「付き纏ってた」のか「近づくな」って言ってたのかどっちなんだよw
https://twitter.com/namidapcfx/status/944810816045400064
マイランが言ってるイラストレーターってModeling・Dimension(部員AB)のことでしょ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>251
いわゆるさ煽るツイートしてたんだよな警察に行くまでは
さすがに指導されて旧垢消して復活して活動してるだけども
日常垢ではおとなしくしてる原因はここにあるからなんだよね
自分が潰したと思ってる部員AB復活してるのも知らないだろうけど 発達障害のマイラン君はこれで他人を演じられてると思ってるからすごい
発達障害に他人を演じるのは無理だよ 脳が足りてないから 桃隆とか雨野とかレビューぐらいで他人攻撃してるのは自意識過剰
エフっていうツイッターなんかRTといいねなくてもふりーむ1位なのに >>254
マイランにしか勝てないほどのゲーム性なのかご愁傷様 ツクールmv クォータービュー待ってるけど公式はやっぱりあきらめたのかな
タクティクスオウガとFFTを作りたい人いっぱいると思うんだが残念すぎる まぁ見た目クォータービューにしただけじゃSRPGにはならないし
本格的にSRPG作りたい人はSRPG Studioとか使ってるんじゃない?
仮にあのクォータービュー作成機能が可能になったとしても
SAKANみたいに別売りソフト、公式が用意した素材しか使えない、追加素材はもちろん有料
物凄い微妙な操作性、出来上がったマップも超歩きづらいとかになりそうな予感 >>249
ソースはないけど自称弁護士が即席で作ったツイッターに「これ以上飛電モート(雨野)の中傷を続けるなら法的措置をとる可能性もある」
みたいなのがあったのは事実
そのへんのやりとりは公開してないと思うから当事者か当事者に教えてもらった人以外真相はわからんと思う
仮にマイランが仲裁したのが事実だとしてもマイラン自身さんざん中傷してたから巻き込まれるの恐れただけだと思うけどね
飛電モート(雨野)はブラフの可能性も十分あったけど部員ABはまじでやりそうだから リアルに偽弁護士名乗ったらこれなのに危ない橋を渡ってるの気づいてない
弁護士法
(非弁護士の虚偽標示等の禁止)
第74条 弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない。 部員ABは最近のツイートで母親へのストレスで全力で壁を殴って両手骨折したとか言ってた
辻褄の合ってない言動を繰り返したり突然切れたりで何をするか分からん >> 261ギャグ漫画日和あたりでありそうな面白シチュだなw >>263
暗黒大将軍X9(エックスナイン)@Vtuber準備中
@md_kubou 部員AB君は2行で矛盾する男だからw
ツイッターからたどれるブログで私生活暴露してて面白いよ
生活保護受けてた(る?)とかちゃんと歩けるようになったら母とは縁を切るとか 自分のイメージの妖精がいまいち見つからなくて
公式の妖精とジェネレータで作った顔をクリスタ使って切り貼りしてるんだけど
羽の付け根の部分がいまいちわからなくて何かいい方法ないだろうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1602454.png もと妖精の羽が髪の毛で隠れてるからわからんのよ
しかもイメージすると顎から羽が続いてるようにも見えるんだよね 左上の人面犬が凄く気になるがそれは置いておくとして
横から見た図だと、後ろ髪と体の間に羽がある構造だけど
正面から見ると、体と羽の間に後ろ髪がある構造になっちゃってるじゃん?
正面から見た図も横に構造をあわせて、羽を後ろ髪より手前にもってきたらわかりやすくなると思う
そんで背面はわかりやすさ重視で羽を一番手前に描く
整合性を取るか、パッと見てのわかりやすさをとるかは個人の好みによるから無理強いはできんが mvでウィンドウのサイズは変えずに画面の表示領域を広げたいんだけどどこいじればいいの 自称レーターでモデルの人たびたびつべにゲームのサントラ丸あげした音源ツイートした後削除してるけど
まずいとわかってるのに作業用BGMとか言ってツイートする意味がわからないし
この人に限らず音源丸上げ動画貼ったりコラとかしてる作者見るとげんなりする >>275
それ自体は問題ないと思うが…度々出てくるYouTube動画アップに文句言う人謎だな
香月や稲荷、弓猫おばけもやってたけどな >>276
問題ありありな上で他の人もやってた〜ってさあ…漫画村と同レベルなんだけど
ちゃんとサントラ買えよ 雨野自体には話題性無いやん
マイランがなりすまし行為
マイランが誹謗中傷動画やゲームをアップ
マイランがストーカー
マイランが話を盛って書き込み >>282
いやあいつにも問題あるじゃん
いつまでも傷ついただのなんだのでウジウジ書き込みして気持ちわりーよ >>280
雨野はマイランの作品をパクる最低女だから注意したほうがいい 被害者ヅラしてっけどかなり腹黒いよ >>277
ニコ生RPGとかいうリスナー参加型ゲーム制作生放送で知り合ってskypeで会話する程度の関係だと思う
部員ABがゲーム制作に詳しい(ゲーム会社に務めてたことがあると自称)のでモートは自身が作ってるゲームのチェックを頻繁にお願いしてた
何度も来るので部員ABもうんざりしたのか「あなたのゲーム制作手伝っても俺にメリットはない」といって断るようになった
その時点では仲悪くはなってなかったけどその後いろいろあってお互い罵り合うようになった >>286
それって全部雨野が周りを振り回してる気がするんだが…マイランもツイート見てるとアレな感じだけど雨野も雨野だな ゲーム実況は売り上げにも減少に影響しない、むしろ宣伝になるとかいう擁護もあるが
俺はコンシューマーゲーム、それもアクションやFPSとかじゃなくて
アドベンチャー物とかネタバレ要素有りのゲームの実況やその動画の拡散してる奴も気になるな
普段俺はゲーム実況をしてるけど、それが本来許されない事だってのはわかってる
だからせめてもの罪滅ぼしに俺もゲームを作って産みの苦しみを味わうことにした
もちろんフリゲじゃなくてシェアウェアだから皆買ってプレイしてくれよな!
とか言ってる実況者見た時は目ん玉どっか行きそうになったよ
信者は「実況主さんマジ聖人すぎる…応援してます!」とか言っちゃってるし >>289
部員ABとの関係で言えば飛電モート(雨野)も悪いかもね
ただ相手がマイランの場合はマイランが相当悪いと思う ABは男友達のtakoって奴とSkype通話を雨野に強要しててうんざりした雨野に友達やめると言われた腹いせにマイランと一緒にDMやメールで粘着繰り返してたらしいキチ〇イですよ
ABの過去垢で見ました ×売り上げにも減少に影響しない ○売り上げの減少には影響しない
>>292
名前は忘れたがニコニコでそこそこ人気のあったホラー系実況者、かれこれ4〜5年前の話だったかな?
そのしばらく後に実況者が就職して時間がなくなったとかでゲーム実況を実質的に引退して
当然そのゲーム制作もエターなったよ >>294
そっか残念だ。ちょっと興味があったけど >>293
なあどうして双方言ってることが違うんだよ
雨野が悪いとかマイランが悪いとかABが悪いとか 部員ABに雨野が裁判起こされかけたのは事実っぽい
IPアドレス開示されて雨野が部員AB誹謗中傷してたの
ばれて後告訴するだけの態勢になってたらしいからなww 誹謗中傷してたって話は頻繁に出るのに詳細がいつも謎のままだな
マイランや部員ABがしつこく付き纏ってた証拠は山ほど出てくるのに >>286で雨野と部員ABが匿名でバトルしてる間に部員ABが
やり合うのに疲れて「もう離れます」と離れることにしたが
雨野が部員ABが関わってないのに一方的に悪質に誹謗中傷するから
裁判費用を集めだして>>298になってしまったらしいぞまじこわっ 見えないからなんとも言えんよね…ここで噂流しても、ただの常套句にも見えるし >>296
不満はありながらも三角関係みたいになって繋がってたんだよ
飛電モート(雨野)→ 部員ABの知識、経験を利用したい タコは鬱陶しい
部員AB → タコと仲良くやっていたいのでモートとの関係は断たない
タコ → モートのゲームのファン 無視しないでほしい
しかしモートはメンヘラ、部員ABは解離性障害・てんかん、タコはアスペなのでカタストロフィーが起きてしまった
マイランはそれに乗じて部員ABからモートの情報を引き出しモートを叩いて悦に入ってるクズ >>302
そうなんだwww知らんかったがクズの集まりじゃんwwwww テンプレ軍より闇が深い連中でワロタ
真のガイジやん マイラン含めな 心がしんどくても血反吐吐いてでも無理して働け無職は絶対悪とまでは言わないが
登場人物全員無職っぽいところに闇を感じるな…
お前らゲーム作る前にやるべきことがもっと他にあるんちゃうんかと >>302
ヤバい奴ら同士の集まりだったのか
恐ろしい ちなみに被害者と思われていた たっつー412 も
部員ABが起こした日本のご当地キャラ勝手に中国と関連付け事件で
全面的にABの味方をしたためその界隈では危険人物と認識されている
AB「日本のご当地キャラを応援!巻物を持ってる!巻物は中国発祥!中国中国!」
ご当地「キャラのイメージと無関係の意味不明な応援はやめてください」
AB「応援は自由だろ!邪魔をするのか!代表はたっつー412です!」
ご当地「たっつーさん代表なんですか?」
たっつー「ABさんの邪魔をするな!」
ご当地「えぇ……」 >>304
あながち間違っちゃいないかもなー
雨野ビッチそうだもん このツクールで作ったスクリーンサイズ1000*1000のゲーム画面とペイントソフトの1000*1000ピクセルの画面の大きさ比べるとツクール側が1.2倍位大きいんだけどもしかして単位違う? 再インストールしてクリーンな状態の新規プロジェクトで出てくる816*624のテスト画面とペイントソフトの816*624の画面で既に大きさに差ができてしまってます それはペイントソフトの描写が120%ほどに大きくなっているだけでは
Homeキーあたりを押してみれば100%に戻るかもしれないよ とりあえず使用しているPCの画面のプロパティとかを出してみてモニタの解像度が推奨設定になってるかどうかの確認も必要かも pc画面の解像度は推奨設定1980*1080でペイントソフトも100%でした
何故かゲーム画面が大きくなるせいでピクチャがぼやけてしまう MVって枠をドラッグするとピクセル数は変えずに引き伸ばせるんだけど
もしかして引っ張ってない? すまんが話が無駄に長くなりそうでちょっとアレだわw
PC画面のスクショでも晒してくれたら話は早そうだが
とりあえずペイントの画像をファイルに書き出してツクールに読み込ませてみたら?
それで見た目上の差異がわかって問題点(どっちが何倍大きく表示されてるか)に見当がつくかもしれんし
ところでペイント以外のお絵かきソフト使った方がいんでねーか
メディバンとか無料やで スクショ上げてもらうのが一番早いけど
MVの画面サイズ変更って単純に引き伸ばされるだけだから
1000*1000にしたら表示されてるタイルの数は17*13マスのままで
横1.2倍、縦1.5倍に引き伸ばされてないか? これが比較 ソフトはクリスタで後ろの白いのが1000*1000の用紙
https://i.imgur.com/FTvQ6DM.jpg
ここの数字を1000*1000にしました
https://i.imgur.com/CsZmdvD.jpg
ピクチャを表示させると画面に合わせて拡大されまづ キャラクターというかドット絵部分は48*48ピクセルのままで正常だと思う
画面の黒い部分が表示されてる不具合ってことかな ゲームウィンドウのサイズが設定と異なる原因はわからんけど黒い部分が増えてるようだから画像は引き伸ばされてはいないんじゃないか?
「ピクチャがぼやける問題とその対策」で検索すると出てくる現象じゃない? 今の話の要点はそこじゃないのを承知で言わせてもらうが、ゲーム画面が正方形って落ち着かなくね?
大抵の場合はゲーム画面って横長、シューティングなら縦長になってて
そういう比率とかって意味はないけどなんとなくで決められてるわけじゃなく
見やすい・遊びやすい・心地よく感じる比率になってるんじゃねえの? 新規プロジェクトでも表示がおかしいなら再インストール
それでもだめならわからん 結局窓サイズがおかしい問題を解決すりゃ解決なんだろうな
でも同じ設定で起動してみて再現はされなかったわ
窓サイズ変えた後に閉じて開き直したら窓サイズはデフォルトに戻ったし。
ほかに何もプラグイン入れてないならツクール本体に何か設定があるのかウィンドウズに設定があるのか
https://i.imgur.com/8gJxOrO.jpg >>327
画面が横長なのは人間の視野角により近づける為だよね。
3D ではないゲームの場合、横長どうこうはただのの慣れ・慣習だと思う。
ゲームによっては横長画面が災いしてるのもちらほら (見える距離が上下左右で異なるのがネックになる)。
ただ、個人的には慣れないから正方形画面は違和感を感じるね。 よくわからんけど、MVのほうは幅が1250pxになってるな
自動で125%の状態になってしまってる感じか
おま環としか言えないな バージョンを1.5.2にしたら治ったあああああ
何で1.6.1だとデカくなるんだろう 今ちょっと久しぶりにツクール系の某スレを覗いたら似たような話してたけど君だったか
解決したようで何よりだ、とりあえずMVの最新バージョンには不具合が多いらしい(伝聞なので詳しくはない) ガチ初心者で少しご教授お願いしたいんだが
ツクテマなどの開発者様からプラグインを使わせてもらってるんだけど説明書を読んでると代替、アクターやらスキルやら武器やら職業やらの
メモ欄にコード?を記載すると反映されるんだができなくて
説明書を読みまくってると最後の方に以下のスクリプトコマンドが使用できます!って書いてて
こうしたいならこのコードみたいなのが何個かあるんだけど
もう一つプラグインコマンドなら!このコードみたいなのも書いてる
ツクールをいじって探してたらイベントの上級者的なとこに2つともあってこれかなと思ったんだけどね
2つとも確かに入力はできるんだけどイベントにしかないんだよね?
やりたいのが、このスキルを取得したら職業が開放されるみたいなものなのでキャラ依存の話なんだよ
誰がなんのスキルを取得したら誰がどの職業をつかえるようになる
そもそもイベントってMAPのどこかで何かが起きた!というときにしか呼び出せなくない?
ベテラン様どうかご教授お願いいたします!
もう、6時間くらい悩んで試して解決できてないので・・・。 >このスキルを取得したら職業が開放される
アクターが指定のスキルを覚えているとき転職屋に職業の選択肢が出る
これくらいならプラグイン不要だぞ
戦闘の途中にスキルを覚えてその場で職業が反映されるとかだと無理だが なんとなく言いたいことがわかるようなわからんような…
プラグインを実行させるには、イベント内で「プラグインAを実行しろ」みたいな指示が必要なんだよね?
プラグインを使って、キャラが特定のスキルを覚えたら特定のジョブに転職できるようにしたい
どこにいてもそれができるようにするには、全てのマップに「キャラがこのスキル取得したら自動的にプラグインA実行しろ」
ってイベント配置しておかなきゃダメなの?
こういうことでおk? 結構前にも似たような質問があったな
Q.特定のレベルになったら自動実行されるイベを作りたいんだけど
どのマップでそのレベルに到達しても問題無いようにするには
全部のマップに同じイベント配置して監視させておくしか無いの?
A.条件満たした状態で特定のマップに行くとイベント実行じゃあきまへんの?
…みたいなやつ
どんな場所でもジョブチェンジしたいっていうなら
職業辞典とか履歴書みたいなアイテムを用意しておいて
そのアイテムを使うとイベント実行されるとかどうかな? 連投すまん
アイテム→使用効果→その他→実行させたいコモンイベントを指定
コモンイベント内にプラグインコマンドを記載
設定するならこんな感じかな?
こうすればモンスター図鑑とかも持ち歩くことができるぞ 悩んでくれてありがとうね!
説明しずらいのでぶちゃけてしまうと
スキルツリーが作れるようになるプラグインを使わせてもらってたんだけど
1つ目のスキルツリー(回復1)の中にある最後のスキル(オールヒール)があったとして(オールヒール)というスキルを1回取得したという条件が
真になったら2つ目のスキルツリー(回復2)が開放されるというのを作りたかった。
説明書にそれらしいのがあって
スキルツリーの習得条件
required: eval
習得条件: eval
スキルツリーの習得条件を eval に設定します。
required: a.level >= 3
スキルツリーを習得するために、レベル3以上必要。
eval の値について
eval部は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、固定値以外の値を 使用することができます。以下のコードを使用できます。
a.param - 使用者のパラメータを参照します。(a.atk で使用者の攻撃力)
s[x] - スイッチID x の状態を参照します。
v[x] - 変数ID x の値を参照します。
a.stsCount(x) - スキルID x の習得回数を参照します。
a.stsCount(x) - スキルID x の習得回数←がそれぽいと思ってメモ欄に書いたり消したり()外してみたり0外してみたりと試行錯誤して説明書
読みまくってたら
スキルの取得回数の取得
STS GET VARCOUNT(x) ACTOR(y) SKILL(Z)
STS 習得回数取得 変数(x) アクター(y) スキル(z)
指定したアクターがスキルを習得している回数を ゲーム内変数に格納します。
x - 変数ID
y - アクターID
z - スキルID
これも怪しいけど、プラグインコマンドってなんだ?ってなったのでここで質問させていただきました。
その後、イベントでMAPにクリスタルおいてそいつのイベントとしてプラグインにSTS GET VARCOUNT(x) ACTOR(y) SKILL(Z)これを入力して
アクターメモにrequired: a.stsCount(x) >= 1これもいれてテスト開始して前提スキル取得してクリスタルに話しかけたら
いけるんだけど・・・・・。クリスタルに話しかける意味がわからない状態になっててね・・・。 required: a.stsCount(回復1のID) >= 1
これを回復2のスキルツリー用の武器のメモ欄に入れればええんちゃうの? 返信ありがとうございます。
required: a.stsCount(回復1の中の(オールヒール) >= 1
だけでできてしまいました・・・・。
プラグイン入力とかいらなさそうです・・・・。
大騒ぎしてしまってしみませんでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています