CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ >>766
ただのドッキリじゃよ
それもcabの方だけ
>>776
動きが早くなるというが、セーブは1.50の方が早い
>>782
「独り占めさせろ」ってゲロっちゃったしなあ、アレは 功績も極めて大きい人だからこういう事はあまり言いたくないが
単純に飽きたんじゃねえかなスワンのおっさんは
ぶっちゃけCWなんかに関わった理由もパスタコード化してた1.2の解析が楽しかったからだろうし公式ファンサイトでエンジン開発独占して権利関係はっきりさせる?ってのも愛護の活動絡みの話だろうから
あの時点で話がこじれたら即放り投げるくらいの熱意しかなかったんだろ
今じゃ流行り物のVR界隈で活動してるしな まあ、俺が貢献したんだから俺のものにしたい
って感情は分からんでもないよ >>810
元アトラスファンとして非常に不愉快だったペルソナのアレを見てもわかるが
その通りで既に飽きて放り投げた状態というのは正しいと思う 鉱石も半公式化したクロスオーバーシナだよなあ
手元に合成用アイテムがあるのに使えるシナがないってのは
シナ作るモチベになりやすいのかも 「氷の山と深き迷宮」持ってたからやってみた
親父やPCの丁寧語が妙に新鮮だったwこりゃ印象に残るわ
同作者の別のシナリオも丁寧語だったしそういうイメージなんだろうな
2つとも細かいこと気にしなければ普通に遊べる >>801
最近知ったけど教会の妖姫って戦闘なしでクリアできるのな
正確には逃げる連打だけど 進化の可能性ってLynaは既存の音声ファイルへの対応と
画面構築関係ちょっと弄った後はもうバックパックやらかしちゃってたよな
進化どころか蛇足。あのまま行ってたら一体何処へ向かってたんだよ
しかも独自暗号化でヴァリアント全滅、使う理由自体消滅、進化?何処が?どの辺が?
長月氏の件が無かったら本当に危なかった。普通に忘れ去られて蛇足の塊が公式化してた
Pyが云々って訳じゃないけど、Lynaの壊れっぷりを表に晒すあれ位の衝撃的事件があったから
食い止められた事態だ。Lynaに独り占めされた蛇足の塊が公式化しなくて本当に良かった >>803
結局next使うなの最大理由はそこよね
囲い込みの残骸でしかないから一度そこに宿やシナリオを出してしまうと取り返しがつかない すわんのおっさんに関しては今自分がいるコミュに来たらBANの要請してもらおうかとちょっと思ってたりする
また音頭とった時に似たようなこと起こったらきつい そりゃCW自体がaskの夢の残骸だから
変化を受け入れるには1.2時代は長すぎた ゲーム性を壊した挙句独り占め暗号化なんて
変化を受け入れられるのはLynaの下僕だけだよ >>815
別荘前の戦闘で逃げたらバッドエンドになりそうなんだが
騎士団が間に合う展開になるのかな? 何十レスも前のレスを何度も引っ張って無理矢理話題を続けようとするのはつまりそういう事だと思っていいんだよな スルーも何もこのスレの住民の一部だか大半だかは知らんけどねる吉の混入をある程度望んでるからな
本人の自作自演とは別に横やり入れたがるのもいれば基地外見て優越感に浸りたいってのもいる
うんざりだなんて本気で思ってるスルースキルの低い奴はこんなスレに残ったりせずワッチョイスレだけ見てるだろうし ゲットバック!!!というシナリオが面白いかな
演出が派手で展開も熱いし最大の見所は後半のストラテジー要素 取り敢えず言い返せなくなったら
キチガイキチガイと捲し立てて誤魔化そうとする
「いつものパターン」を理解できない人ばかりだと思ってんの?
このスレにいるCWユーザー全員馬鹿にしてんのかLynaの下僕は ストーリーは好みはわかれるがゲームシステムは凄い意欲作だよね ていうか二時間越しで二時間前に終わった流れの続きを
しれっと始めてたら自演の火消し感丸出しなんだけど
まぁ知ってたけどもっと上手くやれば?単発IDばっかりポコポコ湧いて出るし 元VIPの作者だな
本人がりどみで注意書きしてるとおり性格と役割と関係性が固定 愚痴ってても仕方ないし、じゃあ面白いシナリオ一つ紹介しようか
「哀惜の迷い路」ってシナリオなんだけど、
地下階の地図を作って欲しいって依頼で、
未知のマップに隠れてる危険を一つ一つ潰していくシナリオ
展開としては古典的だけど、盗賊やキーコードが大活躍する探索の愉しみがある
グーグルでもツイッターでも検索すれば出て来るよ そのシナ確かランダムマップなんだよな
プレイしなおすとダンジョンの構造変わるのはすごいと思った このスレにはpyアンチとLyna信者がよく出没しますが
両者の間に因果関係はまったく
ありません どうやってちゃんと繋がるように作ってるのか
エディタで覗いて調べようと思ったけどさっぱりわからなかった >>821
街に向かって逃げようとしたら騎士団が来てバルドゥアを取り押さえて終わるみたいね
ブルーノ戦も逃げられるし偽情報に引っかからなければ戦闘は逃げるだけで終わる ちなみにバルドゥア戦は進め方によってはいくら逃げても助けは来てくれないし、出てくるチンピラの増えてたりする
実は結構細かい妖姫 >>842
フラグ立ててなくても二回目の逃走で援軍フラグ立つよ
実際に試したから確か 庭園に立ち行ってバルドゥアに絡まれる
エルンスト司祭と話をする
エルンスト司祭に孫がいた事を通行人から聞く
エルンスト司祭から教会のカギを貰う
夜になってカギ開けてエルンスト司祭の殺害現場を目撃する
酒場に入ってバルドゥアに出くわす
酒場の客から吸血鬼事件について聞く
庭園の木からマントの切れ端を見つける
ヴィルヘルム邸の番兵にマントの切れ端を見せる
ヴィルヘルムに話を聞く→全て白状する→真相へ
抜けがあったらゴメン むしろ、黒犬亭を出す方が手こずる ガイジまだいるのか
数か月ぶりに来たけどここ代わって無いなぁ
ある意味実家の様な安心感 黒犬亭は頑張って探索すれば情報量浮かせるもよし
金じゃぶじゃぶ使って情報屋から手っ取り早く集めるもよしって
TRPGらしい要素だったな >>846
もーオバーチャンたらボケちゃってー
昨日来たばかりでしょー >>808
あれ途中で探査切り上げれば
3000も報酬貰って何度も行けるのなw >>849
ここの住人だと思うけど、大分前(多分半年〜1年くらい前)に半年だったか1年だっかぶりに来たけど〜って話してた奴覚えてる?
それが俺だよ
半年くらいしたら来るって宣言した記憶があるから様子を見に来たら前回と何も変わってなくて安心した CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.58
64名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 13:08:41.64ID:BIec8OLb
消した
何を言っても聞く気無いだろうし、また半年くらい消えるけど賭けても良いわ
消した
過去レス見つけたわ。燃料灯火になりそうだから一部文は消した 宣言通り様子見に来ただけど、別に荒らす気とか無いわ
昨日来たでしょ?とか言われたから過去レス探って来ただけで
というか、半年以上もスレに来てないのに「いつもの」いつもの荒らしとは一体… 半年消えると発言した直後、平日昼間に即レスで出て来てた奴ねw
面白すぎて覚えてるわ
消えるとは言ったが見てないとは言ってないとかイミフな弁解までしてたなww 子供冒険者なんか♂だろうと♀だろうと必死にならないと生きていけない
基本冒険者って大人の世界だし >>859
覚えてるなら何より。書き込まなきゃいないのと同義だからな。もっともそっからは半年以上来てないけど
というか、俺認定されてる奴がいたから止めろって言っただけだった記憶があるけどそんなに面白い事か?
まあ昨日ぶり云々が間違ってると理解して貰えたなら良い 証明しようが無いけどマジやで
というかその理屈なら、この8か月間に俺っぽい奴が沢山いないとおかしいやろ
とりあえず話題投下しとくわ
低LV域(1〜3)での長編シナリオって何かある? >>863
皆分かってるから相手するなよ…
上の流れでフロンティアやったが良かったわ
こんな良作、最初見た時なんで俺は回避してしまったんだろう >>865
マルチルートだから別宿で違う旅路を楽しむのも良いぞ >>865
ググったけど面白そうやな
けどギルドからだとリンク切れになってない?
もう取れない感じなんかな 西部劇みたいなシナリオいいなと思ったな
他は荒野の六人しか知らないけど 高額依頼を蹴って女の子の村をゴブリンから守りに行くシナの名前が思い出せない
秘密の村だっけ?秘密の庭だっけ?そんな感じだったと思うけど
低レベルの中では結構印象に残ってるシナなんだけどな
あとカルガランの灯台とかも護衛としての役割をしっかり果たせてるのが面白かった 冒険者たちの拠点がヨーロッパ風だから
西部劇だけじゃなくアフリカン、アジアンなんかの異国情緒なシナだと
遠くまで旅してきたんだって思えるな だがなぜかあちこちにたくさんいるヒノモトからの移民 色んなルートで和風の着物手入れるシナリオあったな
荒いところもあったけど色々出来て好きだった 哀歌でトルジェ連れ込んだからPTの死霊術死にサポートさせようかと思ったが
こいつよう見たら不浄な存在じゃねえじゃねーか
事故らないのは良いが肉体属性が効かないだけなのはバフ方面で少し面倒だな・・・ 個人的に『哀歌』のストーリー的に、トルジェに死霊術を憶えさせるのは抵抗があるんだよな
俺はあえて、癒身の法とか覚えさせて、聖職者ポジにした
でも、あいつ普通に通常攻撃も強いという 普通に魔法戦士してるからな
肉体属性ないキャラは防御力積むかHP吸収魔法でも持たせるといいかな うちのトルジェはシナ中で貰える長柄斧と回復スキル持たせて
ヒーラーもできる魔法戦士してるわ 自宿トルジェは初期装備スキルの「哀歌」があったから、他もほぼ呪歌・吟遊詩人系で固めてる。
同じく初期装備で自動回復の永続召喚獣持ちだから
ガチの戦闘シナリオ以外は案外回復に困らないし、一軍じゃないけどわりとよく使う。
連れ込みキャラのイメージに合わせてスキル選ぶの楽しいよな。
白弓の射手のリノウ連れ込んだときとかも
そのために弓術スキルありそうな店シナリオかき集めたなあ。 リノウの弓術集めはやったなあ
初期スキルも当時にしては画像かっこよくて統一感持たせて揃えるのに苦労した
久しぶりに白弓の射手やったら今はもう古臭く感じて驚いたわ うちのトルジェは錬金術と槍を持たせてる
肉体属性の回復はトルジェに効かないから店シナを色々駆けずり回った 半年離れてたマンってどんだけ構ってほしいんだ
気持ち悪くてヘド出そう 一方で13魔女はいまだに古臭さを感じさせないし実際今も人気もあるんだよな
白弓の射手でもあれがデビュー作だと言われると古臭いとはいえやっぱすげえわってなる ガワであるCW自体が基本的な部分は昔から一切変わってないのもあって、昔のシナリオでも古臭く感じたことはないなー
むしろ最近のシナリオはなんかちょっと軽薄に感じてしまう(老害乙) 割と最近になってから知った昔のシナリオのあれこれで
古臭いどころか、逆にsugeeeee-と感心することはよくある カナンのじっちゃんを一刻堂のバトラくん連れて倒したけど、バトラくん家に行くとバトラくんの記憶が吹っ飛ぶのはどこいじればいいんだぜ? >>882
触れてるお前も同類。むしろそれ以下。さながら燃料投下マンかな?
気持ち悪くてゲロ吐くわ それぐらいで吐くなよ
冒険者向いてないんじゃないの? その理屈だと>>882に構っちゃった>>887は>>882以下俺以上ってことになるな 絵柄や表現が古いと感じることはあるけど面白さとはあんまし関係ないな
ただし流行語を使ってるやつは古くなると痛い 「ナウなヤングにバカウケするシナリオを作る依頼だな。どうだい、挑戦してみちゃ?あんた達なら楽勝だろう?」 NPCではなく作者の声、自作突っ込みがセリフとして作中ダイレクトに出すぎるシナは
なんだか人の黒歴史ノート見てるみたいな気持ちになる
羞恥共感だったかそれに似てる カードワースが幸いだったのはASK公式絵、特に中心的なキャラ絵を担当した齋藤氏の絵が、一定以上の水準のクオリティでかつ中庸な好き嫌いの出にくい絵柄だった事
上手い下手は抜きにして方向性的には浦沢直樹とかの万人向けの方向というか、悪くいうとビッグコミック系列とかで何十年も無難な同じ絵柄のオッサン漫画系といってもいいが、あれが今となっては古臭いという批判はあろうが、もし当時の萌え絵だったらそうとうキツイでしょ
肌色は黄色にしないほうが良かったと思うけどね そこはドット絵だからリファインできるし
リファインして肌色変えたら今でも使えるって画像なんだよな
汎用性は強い ドット同じままパレットだけでも変えれば色違い冒険者画像ないしNPC画像がすぐ手に入るのはいい
肌色はRGBだとRを最大限近く、Gを強め、Bを弱めにすればいいけど、表示する環境によって見え方変わるし加減がわからん 昔のシナリオなんかやってるとASK画像のチンピラが宿帳に紛れ込んでる事あるけどさ
小悪党みたいな奴連れ込めるシナリオってなんかある? >>897
ぱっと思い出せるのはギルド抗争とグスタくらいだな
他にもあったような気がするが 戦隊物のパロディシナやったらザコ戦闘員が何人かついてきたな 夢でヴェルナーと食事に行ったら注文した後ヴェルナーが便所行ってその隙にジェーンにうまい話があるって言われた
やっぱ連れ込みがあるNPCは脳に残りやすいんかね
うまい話の途中で言われた「ひたひた」が7分間のアニメーションに!っていう話の方が頭に残ったが >>900
話題にならないどころかプレイヤーから嫌われるのも大量にいるがな 人気のある連れ込みNPCと嫌われるNPCの違いはなんだろうなぁ
連れ込める作品自体が面白いっていうのは当然あるだろうが 連れ込む過程に納得できるかが大きいんじゃない?
選択肢もなく問答無用で放り込まれるのが嫌われやすいのは当然として、
よく揶揄される「かわいそうなボスキャラ」的な奴に
PCが勝手に同情して連れ込む流れになるとかさ。あとはやたら偉そうな奴とか?
逆に人気ありそうなキャラは、
シナリオ中プレイヤーがそいつに好感を持てるだけのしっかりしたストーリーがあるとか、
キャラ自体の個性や魅力がはっきりしてるとかじゃないかな。
自分はよっぽど好みじゃないNPC以外は
連れ込み断らないしちゃんと育てるスタイルだから、そのへんあまり分からんが。 とは言え余程やらかした誰もが嫌がる糞NPCでもない限り
内心はともかく、こいつ嫌いだと名指しで言われる事も少ないから
前提としてあんまり興味を持たれてはいない
仲間内の褒め言葉は社交辞令、と考えておいた方が無難
作者と同等の思い入れと愛情を、プレイヤーも持ってくれてる
・・・って思い込みで作るのが嫌われNPC誕生の第一歩 最強NPCの話題でも雷光のアヤカさんとかあんま触れられないから
連れ込みの有無や嫌われるかどうか以前に新規にDLできるかどうかが最初の関門だろう DLできるか以前に知名度がないのでは…つか誰だそれ 別にいらなかったらF9するだけなんで
連れ込みキャラだからどうこうとかそんなグダグダ考えないわ >>906
DLできない=既に持ってる人以外はプレイできない=知名度がない
この三段ロケット式論法でQ.E.D. レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。