CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ >>780
オープンソースのままの場合だと私家版が出てくる可能性あるけど
公式がそれのユーザーまでサポートするのは無理なんで
じゃあ最初からそれが出てこないよう自分のところで抱え込むのがよくね?という手段もしばしば取られる
ツクールに暗号化機能付いたのも商用利用する作者が増えた事と無関係じゃないだろうし >>782
むろん放任主義のままなら自己責任だろで終わる話だよ
サポートの必要のある状況ならそうも言っていられなくなるから
スマホ版でも出したかったんじゃないかという憶測をした
一昔前のフリーゲームをシェア化するのも流行ってた時期だしな >>783
目眩がするくらい頓珍漢なこと言ってるから
もう黙ったほうがいい
オープンソースからフォークされることと
フォークにまでサポートをする必要性と
その主体に暗号をかける必要性の間に、なんの繋がりもない
そもそも元が商用物であるツクールを例に取って
CWと並べて語っている時点でおかしいと気づかない?
貴方の言い分からひとつだけ暗号化のメリットを挙げるとすれば
サードパーティーツールを排除し、CWエンジンの私有化・囲い込みが容易である
という一点だけだな >>784
だから、自分が作ったわけでもない私家版について
>サポートの必要のある状況
なんて存在しないでしょ
存在しない必要性の回避がメリットと言われても意味がわからないんだが ていうか
Lynaはオープンソースもしてなかったじゃん
オープンソースにしてないものを更に暗号化までしたから紛糾したわけで
オープンソースのままだと云々ってどこの世界の仮想話なんだ >>785
うん、確かに頓珍漢な話だがユーザーの理不尽に対処する手段として俺以外には自由にやらせねーよってのが現実に行われている管理手法だからしゃあない
商用云々に関しては憶測になってしまうがまあわざわざ暗号化してまで放任主義やめるという時点で…ね 家庭用機のクロスプラットフォームやmod問題でよく見る議論だな
自己責任でいいから好きにやらせてくれというユーザーと
そうも言ってらんねーんだよという開発側の悲しいすれ違い
CWに関しては今さら管理ガチガチにしてもなあという気もするが 夏休みだし長期大冒険シナやってみたいんだが
海はアゼリナと南海、陸はフロンティアくらいしか浮かばんな
地味に山系で長編ないんだな Lynaさんに未だに文句言ってる人たちは
自分たちの望み通りLynaさんがいなくなってカードワースnextの開発も止まって良かったじゃん、願いが叶ったのになんの不満があるのか
事あるごとに自分が正しいLynaが悪いって正しさを自他に主張しないと、後ろめたいの?
誰がわるいとか今更もうないと思うよ
みんなが自分の正しいと信じたことをした結果だから仕方ないんだよ 山は大冒険というより大遭難ならそれなりにありそう
森は桃源郷の恋人とかがそれっぽかった >>792
誰と戦ってるのか知らんけど
わざわざLynaは悪くないとか言い出さなきゃ何も文句言われないんじゃ? 雪山にドラゴンを倒しにいくシナリオがあった気がする
宿の親父が丁寧口調なのが面白かったやつ ドラゴン退治したかは記憶に無いけど街道ちゃんと選ばないと目的地にたどり着けなかったりPC死ぬと告別式を開いてくれるシナリオなら記憶にあるな
雪山って言うか氷の山みたいなとこに行く親父が丁寧に喋るシナリオ 傾斜45度は長編とは言わないか?
つかそもそも長編の定義が不明
単に終わるまでに何時間もかかるシナのことか、
それともキャンペーンシナリオのように何話かに別れてるものを指すのか >>795-796
親父の丁寧語だけ2人とも鮮明に覚えてて草
「氷の山と深き迷宮」だな
雪山のドラゴン退治でピンときてプレイしてみたらほんとに丁寧語だったわww
>>797
「長期大冒険」で長編
1ヶ月以上旅路の最中とかそんなイメージ リソース管理要素とか複数回の野宿描写があると
なんとなく長篇っぽくなる気がする ゴブリンの洞窟のような、あっさりと数分で終わるシナリオしかしてないや 長すぎるとちょっと億劫なのは同感だが・・・教会の妖姫くらいの尺は粘ろうぜ? 上で挙がってる南海や桃源郷あたりは非日常感があるから確かに大冒険した感が強かったな
冒険者の日常が冒険なわけだけど、だからこそね
山登りといえば旅と日々の作者が出してる
PC冒険者がNPCポジになってて
依頼人の視点ですげえ大冒険した!ってシナリオも面白かった >>776
自分だけがいじれるようにしたバージョンが完全に普及すれば新世界の神になれると思ったんじゃね 金鉱石とか緑曜石とかを発掘できるシナリオでおすすめってありますか
『鉱石集め』は落盤してしまった 氷の山と深き迷宮は他の口調も入れる予定だったらしいけど丁寧語メインなのは英断だと思う
シナリオ自体の純粋な面白さに加えてみんな敬語で話すシュールな世界観の相乗効果的な 精霊の出てくる洞窟のシナでマップ行き来してるだけで
相当拾えるはずなんだけどなんてタイトルだっけ
旅と日々の鉱山で欠片を集めて合成することも確か出来た 前にツイで拾ったゴブ洞改編?で
カラフルなゴブリンしばいて鉱石拾いまくる奴あったけど
今は見つからんなあ >>766
ただのドッキリじゃよ
それもcabの方だけ
>>776
動きが早くなるというが、セーブは1.50の方が早い
>>782
「独り占めさせろ」ってゲロっちゃったしなあ、アレは 功績も極めて大きい人だからこういう事はあまり言いたくないが
単純に飽きたんじゃねえかなスワンのおっさんは
ぶっちゃけCWなんかに関わった理由もパスタコード化してた1.2の解析が楽しかったからだろうし公式ファンサイトでエンジン開発独占して権利関係はっきりさせる?ってのも愛護の活動絡みの話だろうから
あの時点で話がこじれたら即放り投げるくらいの熱意しかなかったんだろ
今じゃ流行り物のVR界隈で活動してるしな まあ、俺が貢献したんだから俺のものにしたい
って感情は分からんでもないよ >>810
元アトラスファンとして非常に不愉快だったペルソナのアレを見てもわかるが
その通りで既に飽きて放り投げた状態というのは正しいと思う 鉱石も半公式化したクロスオーバーシナだよなあ
手元に合成用アイテムがあるのに使えるシナがないってのは
シナ作るモチベになりやすいのかも 「氷の山と深き迷宮」持ってたからやってみた
親父やPCの丁寧語が妙に新鮮だったwこりゃ印象に残るわ
同作者の別のシナリオも丁寧語だったしそういうイメージなんだろうな
2つとも細かいこと気にしなければ普通に遊べる >>801
最近知ったけど教会の妖姫って戦闘なしでクリアできるのな
正確には逃げる連打だけど 進化の可能性ってLynaは既存の音声ファイルへの対応と
画面構築関係ちょっと弄った後はもうバックパックやらかしちゃってたよな
進化どころか蛇足。あのまま行ってたら一体何処へ向かってたんだよ
しかも独自暗号化でヴァリアント全滅、使う理由自体消滅、進化?何処が?どの辺が?
長月氏の件が無かったら本当に危なかった。普通に忘れ去られて蛇足の塊が公式化してた
Pyが云々って訳じゃないけど、Lynaの壊れっぷりを表に晒すあれ位の衝撃的事件があったから
食い止められた事態だ。Lynaに独り占めされた蛇足の塊が公式化しなくて本当に良かった >>803
結局next使うなの最大理由はそこよね
囲い込みの残骸でしかないから一度そこに宿やシナリオを出してしまうと取り返しがつかない すわんのおっさんに関しては今自分がいるコミュに来たらBANの要請してもらおうかとちょっと思ってたりする
また音頭とった時に似たようなこと起こったらきつい そりゃCW自体がaskの夢の残骸だから
変化を受け入れるには1.2時代は長すぎた ゲーム性を壊した挙句独り占め暗号化なんて
変化を受け入れられるのはLynaの下僕だけだよ >>815
別荘前の戦闘で逃げたらバッドエンドになりそうなんだが
騎士団が間に合う展開になるのかな? 何十レスも前のレスを何度も引っ張って無理矢理話題を続けようとするのはつまりそういう事だと思っていいんだよな スルーも何もこのスレの住民の一部だか大半だかは知らんけどねる吉の混入をある程度望んでるからな
本人の自作自演とは別に横やり入れたがるのもいれば基地外見て優越感に浸りたいってのもいる
うんざりだなんて本気で思ってるスルースキルの低い奴はこんなスレに残ったりせずワッチョイスレだけ見てるだろうし ゲットバック!!!というシナリオが面白いかな
演出が派手で展開も熱いし最大の見所は後半のストラテジー要素 取り敢えず言い返せなくなったら
キチガイキチガイと捲し立てて誤魔化そうとする
「いつものパターン」を理解できない人ばかりだと思ってんの?
このスレにいるCWユーザー全員馬鹿にしてんのかLynaの下僕は ストーリーは好みはわかれるがゲームシステムは凄い意欲作だよね ていうか二時間越しで二時間前に終わった流れの続きを
しれっと始めてたら自演の火消し感丸出しなんだけど
まぁ知ってたけどもっと上手くやれば?単発IDばっかりポコポコ湧いて出るし 元VIPの作者だな
本人がりどみで注意書きしてるとおり性格と役割と関係性が固定 愚痴ってても仕方ないし、じゃあ面白いシナリオ一つ紹介しようか
「哀惜の迷い路」ってシナリオなんだけど、
地下階の地図を作って欲しいって依頼で、
未知のマップに隠れてる危険を一つ一つ潰していくシナリオ
展開としては古典的だけど、盗賊やキーコードが大活躍する探索の愉しみがある
グーグルでもツイッターでも検索すれば出て来るよ そのシナ確かランダムマップなんだよな
プレイしなおすとダンジョンの構造変わるのはすごいと思った このスレにはpyアンチとLyna信者がよく出没しますが
両者の間に因果関係はまったく
ありません どうやってちゃんと繋がるように作ってるのか
エディタで覗いて調べようと思ったけどさっぱりわからなかった >>821
街に向かって逃げようとしたら騎士団が来てバルドゥアを取り押さえて終わるみたいね
ブルーノ戦も逃げられるし偽情報に引っかからなければ戦闘は逃げるだけで終わる ちなみにバルドゥア戦は進め方によってはいくら逃げても助けは来てくれないし、出てくるチンピラの増えてたりする
実は結構細かい妖姫 >>842
フラグ立ててなくても二回目の逃走で援軍フラグ立つよ
実際に試したから確か 庭園に立ち行ってバルドゥアに絡まれる
エルンスト司祭と話をする
エルンスト司祭に孫がいた事を通行人から聞く
エルンスト司祭から教会のカギを貰う
夜になってカギ開けてエルンスト司祭の殺害現場を目撃する
酒場に入ってバルドゥアに出くわす
酒場の客から吸血鬼事件について聞く
庭園の木からマントの切れ端を見つける
ヴィルヘルム邸の番兵にマントの切れ端を見せる
ヴィルヘルムに話を聞く→全て白状する→真相へ
抜けがあったらゴメン むしろ、黒犬亭を出す方が手こずる ガイジまだいるのか
数か月ぶりに来たけどここ代わって無いなぁ
ある意味実家の様な安心感 黒犬亭は頑張って探索すれば情報量浮かせるもよし
金じゃぶじゃぶ使って情報屋から手っ取り早く集めるもよしって
TRPGらしい要素だったな >>846
もーオバーチャンたらボケちゃってー
昨日来たばかりでしょー >>808
あれ途中で探査切り上げれば
3000も報酬貰って何度も行けるのなw >>849
ここの住人だと思うけど、大分前(多分半年〜1年くらい前)に半年だったか1年だっかぶりに来たけど〜って話してた奴覚えてる?
それが俺だよ
半年くらいしたら来るって宣言した記憶があるから様子を見に来たら前回と何も変わってなくて安心した CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.58
64名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 13:08:41.64ID:BIec8OLb
消した
何を言っても聞く気無いだろうし、また半年くらい消えるけど賭けても良いわ
消した
過去レス見つけたわ。燃料灯火になりそうだから一部文は消した 宣言通り様子見に来ただけど、別に荒らす気とか無いわ
昨日来たでしょ?とか言われたから過去レス探って来ただけで
というか、半年以上もスレに来てないのに「いつもの」いつもの荒らしとは一体… 半年消えると発言した直後、平日昼間に即レスで出て来てた奴ねw
面白すぎて覚えてるわ
消えるとは言ったが見てないとは言ってないとかイミフな弁解までしてたなww 子供冒険者なんか♂だろうと♀だろうと必死にならないと生きていけない
基本冒険者って大人の世界だし >>859
覚えてるなら何より。書き込まなきゃいないのと同義だからな。もっともそっからは半年以上来てないけど
というか、俺認定されてる奴がいたから止めろって言っただけだった記憶があるけどそんなに面白い事か?
まあ昨日ぶり云々が間違ってると理解して貰えたなら良い 証明しようが無いけどマジやで
というかその理屈なら、この8か月間に俺っぽい奴が沢山いないとおかしいやろ
とりあえず話題投下しとくわ
低LV域(1〜3)での長編シナリオって何かある? >>863
皆分かってるから相手するなよ…
上の流れでフロンティアやったが良かったわ
こんな良作、最初見た時なんで俺は回避してしまったんだろう >>865
マルチルートだから別宿で違う旅路を楽しむのも良いぞ >>865
ググったけど面白そうやな
けどギルドからだとリンク切れになってない?
もう取れない感じなんかな 西部劇みたいなシナリオいいなと思ったな
他は荒野の六人しか知らないけど 高額依頼を蹴って女の子の村をゴブリンから守りに行くシナの名前が思い出せない
秘密の村だっけ?秘密の庭だっけ?そんな感じだったと思うけど
低レベルの中では結構印象に残ってるシナなんだけどな
あとカルガランの灯台とかも護衛としての役割をしっかり果たせてるのが面白かった 冒険者たちの拠点がヨーロッパ風だから
西部劇だけじゃなくアフリカン、アジアンなんかの異国情緒なシナだと
遠くまで旅してきたんだって思えるな だがなぜかあちこちにたくさんいるヒノモトからの移民 色んなルートで和風の着物手入れるシナリオあったな
荒いところもあったけど色々出来て好きだった 哀歌でトルジェ連れ込んだからPTの死霊術死にサポートさせようかと思ったが
こいつよう見たら不浄な存在じゃねえじゃねーか
事故らないのは良いが肉体属性が効かないだけなのはバフ方面で少し面倒だな・・・ 個人的に『哀歌』のストーリー的に、トルジェに死霊術を憶えさせるのは抵抗があるんだよな
俺はあえて、癒身の法とか覚えさせて、聖職者ポジにした
でも、あいつ普通に通常攻撃も強いという 普通に魔法戦士してるからな
肉体属性ないキャラは防御力積むかHP吸収魔法でも持たせるといいかな うちのトルジェはシナ中で貰える長柄斧と回復スキル持たせて
ヒーラーもできる魔法戦士してるわ 自宿トルジェは初期装備スキルの「哀歌」があったから、他もほぼ呪歌・吟遊詩人系で固めてる。
同じく初期装備で自動回復の永続召喚獣持ちだから
ガチの戦闘シナリオ以外は案外回復に困らないし、一軍じゃないけどわりとよく使う。
連れ込みキャラのイメージに合わせてスキル選ぶの楽しいよな。
白弓の射手のリノウ連れ込んだときとかも
そのために弓術スキルありそうな店シナリオかき集めたなあ。 リノウの弓術集めはやったなあ
初期スキルも当時にしては画像かっこよくて統一感持たせて揃えるのに苦労した
久しぶりに白弓の射手やったら今はもう古臭く感じて驚いたわ うちのトルジェは錬金術と槍を持たせてる
肉体属性の回復はトルジェに効かないから店シナを色々駆けずり回った 半年離れてたマンってどんだけ構ってほしいんだ
気持ち悪くてヘド出そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています