CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ 47がデバッグモードで変えれば?と発言し
70がそれじゃレベル上限変わらんと思う、とアンカしたから
71でデバッグモードならレベルアップすると指摘しているだけだろう 物理攻撃スキル作るとき、適正が好戦か勇猛かに分かれるけど
好戦と勇猛はどう違うのか
めっちゃ好戦的だけど臆病とか、戦いは嫌いだけど勇猛だとか扱いが面倒だな めっちゃ好戦的だけど臆病:ネット上にたくさんいそうな・・・ やってみようと色々サイト見たんだけど
Next仕様のシナリオもプレイしたい場合、本体はNext一択てことでいいの >>78
そう
Next専用シナリオはNextでしか動かない CWの99%のシナリオはNextで動くから
今から入る初心者が使うにはNextが一番だな >>73
特に注訳なく言われりゃユーティリティモードの別称だと取るけどな デバッグモードといえばPyと認識してもらえると思ってるのヤバい
Py専用の機能ということを認識してないのもヤバい
だいぶ前にもデバッグモードとユーティリティ勘違いしてる奴いたし 流れとは直接関係ないけど
Pyで1.5以前のユーティリティが消えて同じところからデバッグモードが起動できないの最初迷った 専用単語を出してきたから分かる奴だけで応答してただけなのに噛み付き方が必死すぎだわ >>78
Nを選ぶとNから宿を移動できないから、それ以外をメインにして
Nシナやりたいときだけ宿のコピーを移動する方がいい
>>86
それ以前に相手の使用エンジンもわからないのに注釈しないのは
Nが袋小路だと説明しないのと同じくらい手落ち 新作の約半分がNEXT専用
かつてCWを支えたベテランシナリオ作家も複数乗り換えている
単純にプレイだけしたいのなら、NEXT一択ってのは悪い選択じゃないよ
ただし、Py専用シナはプレイ出来ない事に文句を言わない事
それはお互い様だ
両方やるって手もあるけど、よほど暇人じゃないとどっちかがメインになるんじゃね? 何でまたこの話題に戻るんだよ
もうわけわかんねえよ 一応NEXTは入れてるが、それの為にやりたいシナリオが皆無の割に先がなさ過ぎるんだよなあ
起動させる甲斐があるのは今は主計氏くらい >>76
ぐぐってみた
攻撃的な性格のやつが好戦で勇気があるやつが勇猛らしい
攻撃性と勇気のどっちがより必要かになるんじゃないかな >>90
lyna がnext を手放してオープンにしない限り永遠に続くってもう結論出てるから >>86
デバッグモードと言えばPyと分かってもらえると思いこんでるPy信者の方がキモいわ >>96
前スレも読んでみて
最近の専用シナリオの割合とかは前スレの方が詳しい >>101
禁止にしたいならそういう仕組みを作れば?
できないだろ?
だからここで愚痴るんだろ?
ここはそういう連中が残る場だ。
嫌ならとっと逃げた方が賢明だとおもうがね こいついつも対立煽ってから私家版禁止しろってレスしてんな NEXT&Pyの話題禁止の1.50限定スレを立ち上げればいいだけ
ココはカードワース総合スレだから、PyやNEXTの話題をしていいところだよ
NEXT専用やPy専用もしくは推奨のシナが出ているのに、話題禁止なんて無理がある 禁止しろなんて言われて従う義理は誰にもないしなー
ウザい話題出す奴や変に攻撃的なレスする奴をNGぶっこんでスルーくらいが関の山よね NextとPyの話題を出した途端にレス伸びるからな
荒らしにとっては好都合なのだろう 最近はNext派は和やかにやってるのにPy派が荒らし化してるのよな >>104
バージョンや私家版、バリアント関係なくすべて包括する総合スレだから
エンジン批判禁止ってテンプレつくれば問題なくなるぞ
それこそ殴り合いしたいならスレ立ててやってくれで済む 批判じゃなくても、単に話題に出すだけで、「対立煽り」と発狂する人も結構いるんだけど……
個人的には、Py派だけど別にNEXT批判とかしてないつもりなんだけどね エンジン批判禁止だけじゃ>>73みたいなステマ荒らしを防げない いつもの奴が荒らしてるだけだろ
それっぽい単発IDは無視安定 荒らしだろうが工作だろうがどうでもいい。
言いたいこと言えるのがここのいいところだ >>110
対立煽りとすぐ言うのも煽り屋だよ
そうやって怒らせるのが目的 >>96
ここCW界隈の中でも最も澱んだ老害が罵り合ってるスレなんで
もう覗きに来ないほうがいいよ
CW界隈がみんなこんなキチガイばかりだと思われても困る
CWの情報を得たいなら今はTwitterがお勧めだ 3大対立煽り
ステマ煽り
PyはこんなことができるけどNextはできない(あるいはその逆)系
推奨煽り
シナリオ数が多い!PyよりNextをやるべき!
作者煽り
Next(Py)は製作者がクソ! ID:pyXWcB0b = 「対立煽りが出たぞー!」煽り というか殆ど一人で自演してるだけだってバレてるのに、
この劇場、いつまでやんのかなー。 ○○を感情的にsageた後に、××派が暴れてる!って一人芝居するのが大好きだからな >>71のように唐突にステマ始めるから反感買うわけで >>121=>>71
即反応乙だが
荒らしてる自覚ないの? 流れ豚切りでスマンけど
今って皆はどこで素材をうpしてるん?
前ならイラボがあったけど、あそこも閉鎖されたみたいだし
どこかいいうp場所は無いかな?
5年ぶりぐらいに復帰した浦島太郎なんで最近の状況が全然分からん ここか
今のところあまり知られてなさそうだな
ttp://sn.kokage.cc/csc/card/index.php 昔と違って皆自分のストレージに上げてる感じだと思うな
宣伝はツイッタでやる感じだし 昔みたくウェブサイト作ってとかやらんで良くなってるからな
レンタルうpろだかクラウドストレージが主流
昔からサイトもってる人はportで更新判るけど
ろだかストレージの人はTwitter追ってないと判らんね おととい始めた新参者だから、よく使われてる素材サイトなど教えてくれたら嬉しい
cw- portから追っていく感じなの? 新しめのシナリオに同梱されてる
テキストファイルの
著作権情報からあたるとよろしい 新し目の素材作家さんなら
大抵Twitterで素材作家さん同士絡んでるから
そこから探していく感じになるな Twitterで探すならフォローより非公開リストをオススメしとく
積極的につながりたいってなら別だけどな ツイッターの宣伝用タグから一箇所サイトに飛べば結構素材サイト同士
リンクし合ってたりするから芋づる式に探せるぞ 宣伝用タグって#cardwirthとか#カードワースとか?
雑音多すぎないかアレ @cwnowup垢をフォローしてれば素材は大体流れてくる
フォローせずにタグで探したいなら#cwUpM
宣伝垢とか宣伝タグ使わない人もいるからそういうのは素材屋のフォロー遡るしかない
@cw_nowに流す人もいるけどあの垢のリプライを遡るのはノイズ多くて大変
あとは根気と力技で「素材 更新」とかで単語検索する なるほど、前とは違ってイラボみたいなどこか決まった場所に
皆が持ち寄ってうpする感じじゃなくなってるのね
ついったやってないし…どうしよう
うpろだに上げてpixivで宣伝?してみようか pixivにcwユーザーのコミュニティはないし拡散する機能もないからそれはほとんど意味ないような 渋でもどこでも宣伝してくれたら自分はありがたく伺うけど
CWで沢山の人に知らせたいなら、やはりtwitterにアカ取るのが今は一番いいと思う
常用もリプもせず、ただ一方宣伝用のアカとして使っている人も結構いるよ >>138
これを機にツイッター始めりゃいいんでね
俺もツイッたーやってないからよく分からんが、
積極的な交流をしなくても、淡々と素材うpするんでもいいだろうし portの更新履歴にうpロダ名と何の素材あげたか書けばいいんじゃね?
主戦場はTwitterになってるけどportも平行で見てる人多いだろ NextやPyは専用シナやる時の専用ゲーム機ぐらいに思っといた方がいい portを最後に見に行ったのは何年前か思い出せない >>144
マジか
サイト持ってる人でTwitterやってない人もいるから今も見てるなあ
リンク集としても使えるし 見る人だけで積極的に更新する人がいなくなったから寂れたんだろうなぁ
wikiの宿命 別に俺が話題に出したから付き合えとは言ってないし対立を煽る内容ではないと思うが
どっちをメインにしろとかの話の方が不毛だし
とりあえず1.5で損はしないってのが正直な感想 そもそも個人HP自体がもう…
いやま、Googleドライブなりのwebストレージをまとめればいいのかもしれんが いろんな人がアップできる場所(できれば画像を見ながら)って
貴重だったんだなあ 別に今のカードワースなんて74*94にこだわる必要もなくなったし
適当にその辺から引っ張ってくればいいだろw 戦闘中フェントって使ってる?
スキルがない序盤も序盤に使ったかどうかくらいで
フェイントするくらいなら手札交換するか通常攻撃しちゃうし フェイントは六人全員が持っている時に使うかな
決まれば次のターン以降一方敵に攻撃できる場合があるし 複数人でフェイント決めて
狙って混乱に入れるの気持ちいいね
まあギミック戦闘とか遊びのないシナリオだと無駄にされてしまうが 無限召喚獣とかで毎ターンバッステ解除してくるボスでも
(カード交換効果が入ってないなら)効くのが一番の使いどころかな
命中した次ターンからランダム選択される事が必要なんで速攻性も確実性もないが
先んじて打った布石に引っ掛けられる、みたいなニュアンスになって面白い
ダメージと違って効果がレベル・素質に依存しない点が非戦闘キャラにも向く
余裕のないカツカツな戦闘よりはフェイント見切り防御なんかの
非直接攻撃のアクションが役立つ戦闘だとバランス上手いなって感心するわ
あとフェイント効果がついた低レベル攻撃スキルとかはいかにも盗賊らしくていい そういえばレベル上がってきてスキル引きやすくなると
会心の一撃がなんか引きにくいんだよな
たまに戦闘ギミックで指定されるシナリオあるとなかなか引けなくて
手間取る フェイントで敵の注意を引け!
見切りで敵の攻撃を避けろ!
(5ターン以内に3回)
熟練冒険者が駆け出しの頃にスキル来いと祈ったようにカード交換するのはあるある そもそもフェイントは器用と狡猾が高いやつじゃないと使えないからな
戦士系は使えん
魔術師系は狡猾高い、状態異常系魔術師ならフェイント使える 我ら賢者の杖(派生含む)六人衆
何度振っても回ってくる二枚の瘉身の法に苦を漏らす おまけのついた少しレベルの高い回復スキルを持つ
そのスキルが手持ちで一番レベル低いなら同じだが できるだけ多くの技能配布して攻撃に集中するのが最適解なんだけど
最近は敵の回避や防御を下げつつ自分に渾身や会心を配布するみたいな
前段階としての狙いや牽制や構えなんかを表現する低レベル技能がお気に入り フォウ様なんで勇敢も解除してしまうん・・・邪魔しにでてきてるだけやん *
*ヾヽヽ *
(,, ・∀・) キラリーン
* ミ_ノ *
″″ ところで公式ギルドって今でも息してるん?
シナリオをうpしてから新着に表示されるまで
どれぐらいタイムラグがあるんだろう? >ところで公式ギルドって今でも息してるん?
他人に聞かず自分で見れば
息しているのはひと目で分かるはずだが
情報交換やプラベ・テストプレイの公開はtwitter主戦場になったとはいえ、大作良作はほとんど全てギルドに上がってると思うわ
ギルド掲示のタイムラグについては
自分が上げた時は掲載までだいたい5日程度だった 混ぜっ返す意味がわからん
俺が登録した時も一週間くらいかかったよ
愛護の人もいつも作業やってるわけじゃないからな 素材のチェックとかもやってるらしいし
一週間ならそんな遅くもないと思う ギルドの登録作業って一人でやってるんだろ?
最低限のチェックに感想付きの告知ツイートもやってたら結構な手間だと思うぞ?
気持ちは分かるが、一週間くらいまったり待てばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています