CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ 丁寧口調はもう少し丁寧に書いてほしい
じゃあ〜っていうか〜ですね。みたいなですます調にしときゃええんやろな丁寧語が多い >>710
確かに肉弾戦には不向きだとは思うけど
盗賊やスカウトみたいな職種なら身体が小さくて身軽という特長を生かせるんじゃね?
鍵開けや罠解除のコツを飲み込むのも早そうだし 精霊使いの類だと年齢低い方が親和性が高いみたいな話がありそう 実際もクソもCwの子供冒険者はステータス合計値大人とほぼ同じやぞ けどCWの実際のところは大人と大差ない活躍できるからなあ
ちゃんと現代の倫理観的に子供として扱われるシナリオとか逆に違和感あるな ファンタジー世界の人間と現実の人間は体の構造が違うし、現実の常識通りになるとは限らない
現実に魔法なんて概念はないし、ファンタジー世界の人間は現実なんかよりはるかに頑丈 PCは一般人より能力値が高い
つまり子供PC=天才児 ファンタジーやカードワースのシステムに限らずリアルでも歳が二けたにもなる頃には
才能なんて関係なく子供も立派な労働力として使えるようになるし実際使ってきてただろう
先進国中心に生産力が上がってきたんで子供を子供のうちから労働力として使いつぶすのは非文化的だし
将来さらに生産力を高めるためには教育受けさせた方が長い目で見るとプラスじゃねって方針に転換されただけで 冒険者の宿などという不健全な場所から子供を守る市民団体が出て来て
大人同様の過酷な労働条件で働かされるパーティーの子供PCを保護
健全で倫理的な子供らしい生活をさせるシナリオとか
ありそうで無いな 現実世界の法則がcw世界でも通用するってのも
ある意味ファンタジー脳
世界が変われば法則も変わる >>723
そんな慈善事業に金を出すモノ好きもとい良い人がいたのか!
と思っていたら、汚職や人身売買の温床になっていました的な流れになりそう 黎明期にはどっかでそんな狂い系も出てそうな気はする 子供冒険者って現代日本人でいう中高生を想定してるんだけどこれって結構高い?
最近語尾を伸ばしたり感嘆符つける子供口調が目立つんだけど
上でのやり取りも含めて10歳前後を想定してる人も多い? >>728
自分の感覚だと中学生はギリ子供で高校生はもう若者に入れちゃってるな
15以下が子供で15以上は若者な感じ
ちょうど15歳は微妙だからキャラによる
でもほんとに幼稚な子供口調だと柔和口調のつもりで大人キャラにつけたとき違和感すごいよな
子供に付けてもエッってなるときあるけど 中学生くらい(-14)まで子供
高校生から大学生(15-21)くらいまで若者
それ以上が大人
かな。俺は 子供冒険者を入れると、あるシナリオではコテコテのお子様言葉で話したかと思えば、別のシナリオでは大人と同じで妙にハードボイルドな台詞を口走ったりでイメージがとっちらかるのでいつからか入れなくなったな
自分は妄想力が足りないようだ 若者は25までのイメージだったけど、ダスキンが27で若者だったから20代は若者と考えることにした >>715
だから器用特価はアホほど強いんだよな
下手な盗賊が口だけになるぐらいには 普段6人パーティーだけど、一人専用シナリオをプレイする場合って
一人離脱させて冒険中断
離脱させた一人を編入して一人パーティーを作る
これでいけばいいんだな
今までいちいちパーティー解散してたわ
荷物袋とかお金もおかしくなるし、すっごい手間かかってた 「仲間を外す」→残したい奴以外の5人をクリックして外す→1人になったら画面下の「終了」をクリック
これでいいんじゃないの?
後、人数調整不要で入れる1人用シナもあったり
「仮面は嗤う」というシナでは、特定種族だったり、両想い片思い犬猿の仲に反応する いや?
実際こないだもこれやったらPy信者のステマ来なかったからな
効果あるよ 確かに私家版狂信者沸かなくなったな
もう飽きたのか やってる事は変わってないんじゃね
狂信者になって叩くのも釘を刺すと称して叩くのも 最後の最後に笑う者で、沼で男が知り合いのふりをしてきた後に
沼に閉じ込められる所でメニューカードが消えて詰むんだが
エディタを見てもどこを直せばいいか分からん
だれか助けて すまん自己解決した
詰むマップの箇所に出ないように歩き回った後男に話しかけたら無事進んだ 最後の最後に笑う者は森でバグって必要アイテムが取れなくなるってのが多い印象…
>>737
Pyじゃなくてもできるし…何を唐突に いつものPyアンチにかまうのはやめとけ
前みたいに自演荒らしされたら面倒くさい Lynaを追い出しCWの進化の可能性を潰したPyは
永遠に許されないからな 以下、CW分裂に至る正しい経緯をツイログ等を交えて語る流れ ビルダーで開いてもシーンつながりが読めないシナリオって
素直にこれ作った人すげぇと思うわ
作者は覚えてるのかな 何個かあったなエディタで見ても謎解き解けなくて放り出したの
あんまり解けないとダレて次のシナリオやりたくなるから投げてしまう まぁそうやってエディタ開いてズルするのもCWの醍醐味よ
展開気に食わなければ書き換えちまってもいい >>752
自分から逃げ出したのに追い出しとか
情弱がなんかいってる チルリル代理公開されてたんだな
久しぶりにやってみよう 逃げ出したというか界隈ごと見限られたというか
まあとっくに機能不全起こしてたセンターコミュニティが瓦解したことで
皆が好き勝手やっていい風潮が生まれて逆に健全化したのは面白いと思う >>759
当時自力でクリアできなかったんだよなあ
探索シナとしても高難度だった 当時ウイルス入りじゃなかったっけ 今回は大丈夫なの? 公式エンジンの進化の可能性を潰した老害共、ほんと最悪
「50年先も使えるように」発言と矛盾する独自改造を軽四は続けているが
勘違いも甚だしい
私家版いくら改造したってそんな枝葉誰も使わねーっての >>763
初耳なんだがそうだったのか
昔のバージョン持ってるんだが不安になってきた ライナは暗号化さえしなけりゃ英雄でいられた
欲張りすぎたんだ 私家版どころかPyはCWですらないからな
ただのエミュレーター。CWもどき 何この単発Py叩き連投は
暇なの?暑くて脳味噌が茹で上がったの? 前みたいにステマ言っとけば勝手に荒れると思ってたのに今度は自分だけ叩かれたから発狂しちゃったんだろ >>769
ここで腐ってる分は表にでないんだし好きに言わせとけ
NGしとけば問題ないし 別に誰が悪いという単純な話でもない
暗号化や後方互換切りにしてもオフィシャルなエンジンと考えたらメリットもデメリットもある
まあ敢えて戦犯を挙げるとしたら管理する気もないのに1.28から動かしたという功績欲しさにシュバった当時の愛護だろう 一つ聞きたいんだが、暗号化のメリットって何があったんだ? >>776
完全に自分の手の届く範囲で事態を収められるから
サポートする気があるならそれが容易になる
敢えて拡張機能制限してる家庭用ゲーム機とかメーカー製スマホみたいなもん
当然放任主義からの転換を意味する
スマホ版CWでも出したかったんじゃないかね、憶測だけど >>778
意味がわからん
サポートするしないと、暗号化の必要性の繋がりが皆無 >>776
他の人に1.60向けCWエンジンを作らせなくするんだろ
それ以外の用途がないというのがこの界隈の結論だったはず >>778
いや、仮に暗号化しなかったから誰かが私家版作ったとして
それを取り込んだりサポートする義務なんて元の開発者にはないんだから
他者による開発を制約するのはサポート面でのメリットにはならんだろ >>780
オープンソースのままの場合だと私家版が出てくる可能性あるけど
公式がそれのユーザーまでサポートするのは無理なんで
じゃあ最初からそれが出てこないよう自分のところで抱え込むのがよくね?という手段もしばしば取られる
ツクールに暗号化機能付いたのも商用利用する作者が増えた事と無関係じゃないだろうし >>782
むろん放任主義のままなら自己責任だろで終わる話だよ
サポートの必要のある状況ならそうも言っていられなくなるから
スマホ版でも出したかったんじゃないかという憶測をした
一昔前のフリーゲームをシェア化するのも流行ってた時期だしな >>783
目眩がするくらい頓珍漢なこと言ってるから
もう黙ったほうがいい
オープンソースからフォークされることと
フォークにまでサポートをする必要性と
その主体に暗号をかける必要性の間に、なんの繋がりもない
そもそも元が商用物であるツクールを例に取って
CWと並べて語っている時点でおかしいと気づかない?
貴方の言い分からひとつだけ暗号化のメリットを挙げるとすれば
サードパーティーツールを排除し、CWエンジンの私有化・囲い込みが容易である
という一点だけだな >>784
だから、自分が作ったわけでもない私家版について
>サポートの必要のある状況
なんて存在しないでしょ
存在しない必要性の回避がメリットと言われても意味がわからないんだが ていうか
Lynaはオープンソースもしてなかったじゃん
オープンソースにしてないものを更に暗号化までしたから紛糾したわけで
オープンソースのままだと云々ってどこの世界の仮想話なんだ >>785
うん、確かに頓珍漢な話だがユーザーの理不尽に対処する手段として俺以外には自由にやらせねーよってのが現実に行われている管理手法だからしゃあない
商用云々に関しては憶測になってしまうがまあわざわざ暗号化してまで放任主義やめるという時点で…ね 家庭用機のクロスプラットフォームやmod問題でよく見る議論だな
自己責任でいいから好きにやらせてくれというユーザーと
そうも言ってらんねーんだよという開発側の悲しいすれ違い
CWに関しては今さら管理ガチガチにしてもなあという気もするが 夏休みだし長期大冒険シナやってみたいんだが
海はアゼリナと南海、陸はフロンティアくらいしか浮かばんな
地味に山系で長編ないんだな Lynaさんに未だに文句言ってる人たちは
自分たちの望み通りLynaさんがいなくなってカードワースnextの開発も止まって良かったじゃん、願いが叶ったのになんの不満があるのか
事あるごとに自分が正しいLynaが悪いって正しさを自他に主張しないと、後ろめたいの?
誰がわるいとか今更もうないと思うよ
みんなが自分の正しいと信じたことをした結果だから仕方ないんだよ 山は大冒険というより大遭難ならそれなりにありそう
森は桃源郷の恋人とかがそれっぽかった >>792
誰と戦ってるのか知らんけど
わざわざLynaは悪くないとか言い出さなきゃ何も文句言われないんじゃ? 雪山にドラゴンを倒しにいくシナリオがあった気がする
宿の親父が丁寧口調なのが面白かったやつ ドラゴン退治したかは記憶に無いけど街道ちゃんと選ばないと目的地にたどり着けなかったりPC死ぬと告別式を開いてくれるシナリオなら記憶にあるな
雪山って言うか氷の山みたいなとこに行く親父が丁寧に喋るシナリオ 傾斜45度は長編とは言わないか?
つかそもそも長編の定義が不明
単に終わるまでに何時間もかかるシナのことか、
それともキャンペーンシナリオのように何話かに別れてるものを指すのか >>795-796
親父の丁寧語だけ2人とも鮮明に覚えてて草
「氷の山と深き迷宮」だな
雪山のドラゴン退治でピンときてプレイしてみたらほんとに丁寧語だったわww
>>797
「長期大冒険」で長編
1ヶ月以上旅路の最中とかそんなイメージ リソース管理要素とか複数回の野宿描写があると
なんとなく長篇っぽくなる気がする ゴブリンの洞窟のような、あっさりと数分で終わるシナリオしかしてないや 長すぎるとちょっと億劫なのは同感だが・・・教会の妖姫くらいの尺は粘ろうぜ? 上で挙がってる南海や桃源郷あたりは非日常感があるから確かに大冒険した感が強かったな
冒険者の日常が冒険なわけだけど、だからこそね
山登りといえば旅と日々の作者が出してる
PC冒険者がNPCポジになってて
依頼人の視点ですげえ大冒険した!ってシナリオも面白かった >>776
自分だけがいじれるようにしたバージョンが完全に普及すれば新世界の神になれると思ったんじゃね 金鉱石とか緑曜石とかを発掘できるシナリオでおすすめってありますか
『鉱石集め』は落盤してしまった 氷の山と深き迷宮は他の口調も入れる予定だったらしいけど丁寧語メインなのは英断だと思う
シナリオ自体の純粋な面白さに加えてみんな敬語で話すシュールな世界観の相乗効果的な 精霊の出てくる洞窟のシナでマップ行き来してるだけで
相当拾えるはずなんだけどなんてタイトルだっけ
旅と日々の鉱山で欠片を集めて合成することも確か出来た 前にツイで拾ったゴブ洞改編?で
カラフルなゴブリンしばいて鉱石拾いまくる奴あったけど
今は見つからんなあ >>766
ただのドッキリじゃよ
それもcabの方だけ
>>776
動きが早くなるというが、セーブは1.50の方が早い
>>782
「独り占めさせろ」ってゲロっちゃったしなあ、アレは 功績も極めて大きい人だからこういう事はあまり言いたくないが
単純に飽きたんじゃねえかなスワンのおっさんは
ぶっちゃけCWなんかに関わった理由もパスタコード化してた1.2の解析が楽しかったからだろうし公式ファンサイトでエンジン開発独占して権利関係はっきりさせる?ってのも愛護の活動絡みの話だろうから
あの時点で話がこじれたら即放り投げるくらいの熱意しかなかったんだろ
今じゃ流行り物のVR界隈で活動してるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています