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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 02:20:58.00ID:za0hHtlk
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 23:30:04.92ID:qowZ6G6k
個人的に1.28エンジンのフォルダにバリアントエンジンを複数同居させる為に重複するファイル名やフォルダ名をバイナリエディタで弄ってたんだけど
現代バリとSFバリのフォルダ名をデフォルト名と変えるべく、フォルダ名をでっち上げるところで迷った
Scenarioフォルダ(8文字)は現代がMissionsでSFがBusiness、Yadoフォルダ(4文字)は現代がJimu(事務所)でSFがBaseにしたけどもっと良さそうなフォルダ名ないかな
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 00:05:51.25ID:19aaqYfJ
現代バリは学バリと同じ「heya」にして学バリと無理やり共有させるようにしたわ

現代バリはシナリオ数が少ないから、専用のPTは作らないで時代的に同じ辺りになる学バリのPTに行ってもらってる
事務所名が学園名になってシュールだけど
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 00:20:56.15ID:atdF8zIZ
8文字:Incident(事変), Commands(指令), Problems(難題),
4文字:home(本拠地), dep. (depot; 発着所), bur.(bureau; 事務所), lab.(研究所)
とかどうだろ?ピリオドが利用可能かは分からんが…
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 00:41:45.68ID:SUPMfco4
(デフォ)F_Yado F_Scenario
(妖魔)Y_Yado Y_Scenario
(探偵)T_Yado T_Scenario
(大江戸)E_Yado E_Scenario
(SF)S_Yado S_Scenario
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 03:05:49.92ID:6sU5FAvx
>>698>>700
宿データ共通だとバリアント間の引っ越しにコピー必要無いからデータ壊れなくていいかもですね
いっそ、宿データだけ全てyadoで一緒にしてしまおうかとも思った

>>699
候補ありがとうございます、参考にさせていただきます
ピリオドが末尾のフォルダ名やファイル名は拡張子無しと判定されて一文字減になるからか、一応試したけど無理っぽい
ピリオド.に拘らずアンダースコア_等のファイル名に使える文字なら出来たから、文字数不足を適当に記号で埋めるのもありですね
0704685
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2018/08/23(木) 13:47:34.09ID:vX/bPHf4
>>686
ありがとうございます
これでした。懐かしい
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 20:30:00.73ID:5jk8IlO9
実際のところ、子供冒険者って相手を油断させるのとムードメーカーぐらいにしか使えんと思う
天才児や凄腕キッズでもない限りは
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 20:46:20.78ID:p6uAnLEP
丁寧口調はもう少し丁寧に書いてほしい
じゃあ〜っていうか〜ですね。みたいなですます調にしときゃええんやろな丁寧語が多い
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/23(木) 20:53:43.38ID:R4qn/go5
>>710
確かに肉弾戦には不向きだとは思うけど
盗賊やスカウトみたいな職種なら身体が小さくて身軽という特長を生かせるんじゃね?
鍵開けや罠解除のコツを飲み込むのも早そうだし
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 00:23:59.40ID:QUftqAK2
けどCWの実際のところは大人と大差ない活躍できるからなあ
ちゃんと現代の倫理観的に子供として扱われるシナリオとか逆に違和感あるな
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 01:34:47.26ID:Lbh8EZW3
ファンタジー世界の人間と現実の人間は体の構造が違うし、現実の常識通りになるとは限らない

現実に魔法なんて概念はないし、ファンタジー世界の人間は現実なんかよりはるかに頑丈
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 10:21:19.90ID:weu7L98Z
ファンタジーやカードワースのシステムに限らずリアルでも歳が二けたにもなる頃には
才能なんて関係なく子供も立派な労働力として使えるようになるし実際使ってきてただろう
先進国中心に生産力が上がってきたんで子供を子供のうちから労働力として使いつぶすのは非文化的だし
将来さらに生産力を高めるためには教育受けさせた方が長い目で見るとプラスじゃねって方針に転換されただけで
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 12:28:53.12ID:l8Wio0V+
冒険者の宿などという不健全な場所から子供を守る市民団体が出て来て
大人同様の過酷な労働条件で働かされるパーティーの子供PCを保護
健全で倫理的な子供らしい生活をさせるシナリオとか
ありそうで無いな
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 12:35:44.06ID:OUhJjO3s
現実世界の法則がcw世界でも通用するってのも
ある意味ファンタジー脳

世界が変われば法則も変わる
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 13:33:12.50ID:KAPr/a6q
>>723
そんな慈善事業に金を出すモノ好きもとい良い人がいたのか!
と思っていたら、汚職や人身売買の温床になっていました的な流れになりそう
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 18:54:48.37ID:+KD3aIVO
子供冒険者って現代日本人でいう中高生を想定してるんだけどこれって結構高い?
最近語尾を伸ばしたり感嘆符つける子供口調が目立つんだけど
上でのやり取りも含めて10歳前後を想定してる人も多い?
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 19:06:21.89ID:QHtJPsY9
>>728
自分の感覚だと中学生はギリ子供で高校生はもう若者に入れちゃってるな
15以下が子供で15以上は若者な感じ
ちょうど15歳は微妙だからキャラによる

でもほんとに幼稚な子供口調だと柔和口調のつもりで大人キャラにつけたとき違和感すごいよな
子供に付けてもエッってなるときあるけど
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 19:06:34.98ID:QoIL38tp
中学生くらい(-14)まで子供
高校生から大学生(15-21)くらいまで若者
それ以上が大人

かな。俺は
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 19:35:38.13ID:TecgXsIP
子供冒険者を入れると、あるシナリオではコテコテのお子様言葉で話したかと思えば、別のシナリオでは大人と同じで妙にハードボイルドな台詞を口走ったりでイメージがとっちらかるのでいつからか入れなくなったな
自分は妄想力が足りないようだ
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 19:43:55.00ID:38/tMJjC
若者は25までのイメージだったけど、ダスキンが27で若者だったから20代は若者と考えることにした
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 20:56:09.85ID:fzmWis+g
普段6人パーティーだけど、一人専用シナリオをプレイする場合って

一人離脱させて冒険中断
離脱させた一人を編入して一人パーティーを作る
これでいけばいいんだな

今までいちいちパーティー解散してたわ
荷物袋とかお金もおかしくなるし、すっごい手間かかってた
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/24(金) 21:00:11.75ID:kz2Q366o
「仲間を外す」→残したい奴以外の5人をクリックして外す→1人になったら画面下の「終了」をクリック

これでいいんじゃないの?

後、人数調整不要で入れる1人用シナもあったり
「仮面は嗤う」というシナでは、特定種族だったり、両想い片思い犬猿の仲に反応する
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 01:01:48.71ID:7sY9UAd9
最後の最後に笑う者で、沼で男が知り合いのふりをしてきた後に
沼に閉じ込められる所でメニューカードが消えて詰むんだが
エディタを見てもどこを直せばいいか分からん
だれか助けて
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 01:10:42.97ID:7sY9UAd9
すまん自己解決した
詰むマップの箇所に出ないように歩き回った後男に話しかけたら無事進んだ
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 03:59:53.51ID:ZYhXJZOD
最後の最後に笑う者は森でバグって必要アイテムが取れなくなるってのが多い印象…

>>737
Pyじゃなくてもできるし…何を唐突に
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 21:18:29.09ID:VJ7DnLLy
ビルダーで開いてもシーンつながりが読めないシナリオって
素直にこれ作った人すげぇと思うわ
作者は覚えてるのかな
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 21:29:54.79ID:opSpIu6n
何個かあったなエディタで見ても謎解き解けなくて放り出したの
あんまり解けないとダレて次のシナリオやりたくなるから投げてしまう
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 00:51:00.68ID:7l/y8PmA
まぁそうやってエディタ開いてズルするのもCWの醍醐味よ
展開気に食わなければ書き換えちまってもいい
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 04:32:05.78ID:FtpTY5WV
逃げ出したというか界隈ごと見限られたというか
まあとっくに機能不全起こしてたセンターコミュニティが瓦解したことで
皆が好き勝手やっていい風潮が生まれて逆に健全化したのは面白いと思う
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 11:10:31.95ID:jLxdN3Mx
公式エンジンの進化の可能性を潰した老害共、ほんと最悪

「50年先も使えるように」発言と矛盾する独自改造を軽四は続けているが
勘違いも甚だしい
私家版いくら改造したってそんな枝葉誰も使わねーっての
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 12:14:10.48ID:1e7X86QC
前みたいにステマ言っとけば勝手に荒れると思ってたのに今度は自分だけ叩かれたから発狂しちゃったんだろ
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:26:33.08ID:YWDWQZfU
別に誰が悪いという単純な話でもない
暗号化や後方互換切りにしてもオフィシャルなエンジンと考えたらメリットもデメリットもある
まあ敢えて戦犯を挙げるとしたら管理する気もないのに1.28から動かしたという功績欲しさにシュバった当時の愛護だろう
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:38:28.40ID:YWDWQZfU
>>776
完全に自分の手の届く範囲で事態を収められるから
サポートする気があるならそれが容易になる
敢えて拡張機能制限してる家庭用ゲーム機とかメーカー製スマホみたいなもん
当然放任主義からの転換を意味する
スマホ版CWでも出したかったんじゃないかね、憶測だけど
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:46:58.73ID:wV3RZ+UP
>>776
他の人に1.60向けCWエンジンを作らせなくするんだろ
それ以外の用途がないというのがこの界隈の結論だったはず
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:49:56.04ID:ioCEeaXt
>>778
いや、仮に暗号化しなかったから誰かが私家版作ったとして
それを取り込んだりサポートする義務なんて元の開発者にはないんだから
他者による開発を制約するのはサポート面でのメリットにはならんだろ
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:54:17.46ID:YWDWQZfU
>>780
オープンソースのままの場合だと私家版が出てくる可能性あるけど
公式がそれのユーザーまでサポートするのは無理なんで
じゃあ最初からそれが出てこないよう自分のところで抱え込むのがよくね?という手段もしばしば取られる
ツクールに暗号化機能付いたのも商用利用する作者が増えた事と無関係じゃないだろうし
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:01:04.47ID:YWDWQZfU
>>782
むろん放任主義のままなら自己責任だろで終わる話だよ
サポートの必要のある状況ならそうも言っていられなくなるから
スマホ版でも出したかったんじゃないかという憶測をした
一昔前のフリーゲームをシェア化するのも流行ってた時期だしな
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:05:00.23ID:GixeuZaf
>>783
目眩がするくらい頓珍漢なこと言ってるから
もう黙ったほうがいい

オープンソースからフォークされることと
フォークにまでサポートをする必要性と
その主体に暗号をかける必要性の間に、なんの繋がりもない

そもそも元が商用物であるツクールを例に取って
CWと並べて語っている時点でおかしいと気づかない?

貴方の言い分からひとつだけ暗号化のメリットを挙げるとすれば
サードパーティーツールを排除し、CWエンジンの私有化・囲い込みが容易である
という一点だけだな
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:08:15.42ID:ioCEeaXt
>>784
だから、自分が作ったわけでもない私家版について
>サポートの必要のある状況
なんて存在しないでしょ
存在しない必要性の回避がメリットと言われても意味がわからないんだが
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:09:21.62ID:VYXZN04t
ていうか
Lynaはオープンソースもしてなかったじゃん
オープンソースにしてないものを更に暗号化までしたから紛糾したわけで

オープンソースのままだと云々ってどこの世界の仮想話なんだ
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:12:46.42ID:YWDWQZfU
>>785
うん、確かに頓珍漢な話だがユーザーの理不尽に対処する手段として俺以外には自由にやらせねーよってのが現実に行われている管理手法だからしゃあない
商用云々に関しては憶測になってしまうがまあわざわざ暗号化してまで放任主義やめるという時点で…ね
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