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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 02:20:58.00ID:za0hHtlk
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:10:09.79ID:ELnOBnQi
シナに合わせて考えるかなあ

どんな雑魚相手にだって囲まれたらアウトだってシビアな雰囲気のシナで
PCだけ最強無双のパワープレイしたいとは思わないし

逆に英雄の剣の一振りで雑魚の首がすぽぽぽーんって飛ぶシナで
PCだけセコセコ戦術練りたいとも思わない

作る側だとするなら、どっちの世界観で進めるにせよ
プレイヤーを上手くその雰囲気に誘導するのが手腕だと思ってる
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:22:08.74ID:oF9HEcJn
>>563
同じく

ジャンルは同じ戦争でも
無双を楽しむシナなら詰んだスキル最大限回して100人斬り1000人斬りしたいし
奇策やゲリラ戦ありきの強さならトラップ暗殺、話術詐術駆使して削り取るようなのが見たい
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:29:56.99ID:F4Oj0oDF
日々訓練された練度の高い正規兵相手に高レベル冒険者が真正面から突っ込んで無双できるかと言われたらそれも違うだろという話でもある
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:37:50.94ID:oF9HEcJn
えっ

だからシナによってそこを割り切るか重要視するか切り替えるのがいいっていってるだが…
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:16:01.25ID:nutnTaYV
不可能を可能にするのが創作ファンタジーなんだから
出来ない理由を考えるよりどうしたら出来るのかを考えた方が楽しい
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:35:57.35ID:hGzCbvgM
日々野生の中を生き抜く戦闘種族であるゴブリンを冒険者が一つの部族まるごと相手にして無双できるかと言われたらそれも違うよな
ってことか
つまり盗賊ギルドは専門家だから冒険者より強い
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:44:17.80ID:K+uzFDjF
>>569
盗賊ギルドの専門分野である盗賊技能なら冒険者より上でもおかしくないし
組織としてなら冒険者より強くてもおかしくはないな
かといって個々の構成員が冒険者より強いとは限らないが
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:50:46.99ID:hGzCbvgM
いや、某有名な盗賊ギルド無双シナの話な
冒険者がなんかするとすぐ危ない目にあって
「お前ら何やってるんだ!死ぬ所だったぞ!」と言われまくるやつ
作者が強さの基準を勘違いしてたと後から言ってたと思うが、それだけでああはならん気がする
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 18:51:53.88ID:DYLKp/C3
>>571
TRPGでいえば戦闘系にしかスキルポイント割り振ってない冒険者前提で
探索スキル高くないと即死するシナリオやってる状況なんだろうきっと
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:18:13.40ID:hGzCbvgM
それも仲間の盗賊の立場なさすぎだが、だからそういう解釈とは別問題の話だって
作者が、盗賊の方が冒険者より戦闘力が高い設定で作ったって認めてる例
それが専門家だからうんぬんってやつだったはず
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:21:37.71ID:K+uzFDjF
専門家つっても盗賊は戦闘の専門家じゃないからなあ
後付けで言い訳してるだけで、単に自分の作ったNPCでPCにマウントとりたかったようにしか思えん
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:44:26.08ID:DYLKp/C3
数日つづいてる議論同様、作者がどう考えてるかによるからなあ
プレイヤーがその世界を受け入れられれば楽しいし
受け入れられなければ反発するだけよ
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:24:44.72ID:2gSXASQ9
盗賊が異様に強いのは外人が勘違いしているニンジャとかその辺を思い起こす

>>578
ウネちゃん
なぜかファレンの騎士の同名キャラと顔も似てるウネちゃん
でも、ばあさんのほうがキャラとして魅力的か?!
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 14:53:22.32ID:MmLiYaLa
CWは盗賊自体のイメージがフワフワしてるからな
シティシーフなのか野盗なのか林賊なのか野伏なのか暗殺者なのかはっきりしない
この辺の役割を全て担う便利屋だから「万能型」
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 16:28:46.34ID:zCkXRq/Q
器用さが高いタイプ
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 09:14:52.22ID:lWzfDLU0
>>582
そもそもその辺の分類をCWのシステムでやるのは無理だし…
野外活動キーコードや野伏クーポンで判別させるとかはできるけどさ
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 18:44:46.87ID:3jFThEhv
野外活動KCはたまに対応シナリオみるけど正邪感知とか殺気感知ってどこで使うんだろ
消えてしまった古いシナリオとかではああいうのに対応したのもそれなりにあったの?
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 19:11:10.25ID:sq05xRi1
部屋に入ったら扉が勝手に閉まってかぎかかって閉じ込められました
解錠のキーコードを持っていないと絶対にカギを開けられなくてF9しかありません

なんてシナリオがあってもつまらない
いや別に面白いって人もいるだろうけど
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 19:43:51.27ID:oYBnw+lr
PCが開錠スキル持ってるのに鍵が開かない!云々とドタバタやってNPCの機転に助けられる強制イベントよりは面白いよ
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 20:02:30.46ID:sq05xRi1
どんなにピンチになっても、F9でなかったことにできる最強の冒険者たち

敵「#yの#tは、時間を逆行する能力を持っているようだ。
どんなに狡猾な罠をかけようが、どんな強力なモンスターに襲われようが
彼らは絶対に死なない。彼らはその事実そのものを「なかったこと」にできる」

みたいなメタメタなシナリオを思いついた
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 23:49:31.37ID:kHP3k6/O
扉が勝手に閉まってかぎかかって閉じ込められました

一回分の魔法の鍵しか持ってないパーティが
あるシナをやるとそうなるよなと思ったことがあったんだけどなんだったかな
シロッコだったかな
魔法の鍵でしか開閉できない図書室があるシナなんだけど
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 00:15:47.71ID:2guU2kUt
>>588
殺気感知というかACM戦士の限定アイテムは某喪の探索シナリオで反応する

紫紺に染まる真紅都市でも反応したかもしれない
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 22:31:23.90ID:gMGOa43w
消波を題材にしたシナリオはいくつかあるけど他のはあんまりないよね
なぎ倒しを題材にしたシナリオとかあるかな
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 01:58:21.57ID:8z3f9YaF
何かいいシナある?今はどんなのが流行り?このシナどこで手に入る?

あたりの質問が次に来るのは予測した
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 06:04:27.91ID:1DWSLsOz
リア友少なそうな奴だなw感想でもこき下ろしでも多い方が盛り上がっていいじゃねーかw
企画って一個あるアレの事だよな、覗いたが結構投稿されてたな
ギルドの方も気になるのんを適宜つまんでるわ。選ぶと大方スルー出来るから無問題
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 07:31:58.86ID:fOPXum6X
20周年って言ってもクオリティーはそんなに高いものは期待できんけどな
比較対象はその作者が普段全力で作っているシナリオと比べてだけど

間に合わせの企画じゃ満身創痍のやつよりも劣るよ
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 08:04:21.44ID:sFhWClV2
そりゃクオリティ高いのは制作に年単位かけてたりするしな
下手すりゃ数日のクオリティと一緒なわがないだろ
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 12:32:08.80ID:Q8PyLTgO
20周年めでたいな
思い出を振り返っても、自分がいつどこでF9の存在を知ったのか記憶にない
カードワースの操作って手探りで覚えたなあ
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 19:12:58.50ID:9HbtAjZE
制作時間の数十分の一だからな

素材集め、フラグ管理、バグチェック、戦闘バランスの調整
セリフの調整・・・
何時間もかけて作ったシナリオも、プレイヤーからすれば
5分で終わる
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 19:59:12.81ID:4M+95big
ゲームの制作時間はプレイ時間×100ってどっかで見た
一から作らなきゃいけないやつとあらかじめある程度揃ってるカードワースとじゃまた違うかもしれないけど
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 22:15:58.35ID:9fO9957H
つまり30分の中編シナリオを作るには50時間、画像や音楽を既存の素材から借りること考えたらその3分の2くらいで30時間ってところか
実際にはもっとかかる気がするな
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 23:24:08.52ID:oQyuTsIl
30分程度で終わるシナ作るのに2週間かかったでござる

素材は一部を除き音楽もカードや背景もすべて自作だったけど
2週間のうち素材作る時間だけで10日ぐらい費やしてそうな気がするorz

他所から素材を借りてきて寄せ集めたらおそらく3〜4日で完成できたんだろうな
でも素材屋としてはやっぱり極力自作にこだわりたい(readmeの著作権情報書くのもラクだしw)
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 23:58:40.84ID:Z9j6YAia
まあ悪い印象は無い書き込みだからいいんじゃね
なりすましという技もあるにはあるが、それならもっと感じ悪さをぶちまけるだろうしな
0646637
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2018/08/18(土) 14:46:31.24ID:xe2M+8hD
>>643
20周年企画にうpしてるから探してみておくれ

それと1日あたりの作業時間はだいたい4〜5時間ぐらい
と言ってもぶっ通しで4〜5時間じゃなくお昼に2時間、晩ごはん食べたあとで2時間とか細切れだけどね
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 17:16:07.52ID:yDjBf4hT
>>646
多分奇蟲の事か?記念にプレイしてきたぞー
珍しい3Dダンジョンだけど綺麗だしでサクッっと遊べて良かった
張り紙でギャグなのかと思ったが、そうでもない・・・のか?

ただデザイン重視のせいか何処に居るのか分からんくて
箱見付けたけど戻って鍵探す気力が沸かなかった
オートマッピングがあればサクッと感増してベターだったが
あと自作のアンビエントサイケっぽい曲が街から掛かってるのが違和感あったぞ
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 20:28:36.97ID:yzfInz55
奇蟲は〇だった
基本報酬600spなのに、ハサミとランタン買うだけで600spじゃねーか、たけーw
0652637
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2018/08/18(土) 22:43:02.73ID:xe2M+8hD
>>648
プレイしてくれてありがとう

依頼主の名前は伝統(?)に則っただけで
シナリオ自体にはそれほどギャグ成分は多くないはず
(レトロゲームの言い回しをマネした部分はいくつかあるけど)

それとオートマッピングは迷路の構造が7*7と単純なのと
背景(テーブル)切り替えが面倒なので申し訳ないけどナシで
(ただでさえ容量10MB以上と肥大化してるんで(滝汗)

BGMは…やっぱり地上と地下で曲を変えるべきかな?
個人的にはあの曲は「探索中の曲」ということで地上地下関係なく通しで使ってみたんだけどね
リューンの曲がASK作じゃなく別の人が作ったものだとかで使用不可だった気がするから
変えるなら地上用の曲を別に用意しないといけないかもしれない

>>650
報酬は最高2,000sp+αになるのでちょっと多すぎたかも(汗
でもたまにはそういうのもいいよねっ!
ちなみにはさみとランタン買うと、どちらも300spなので基本報酬とプラマイゼロになりますw

>>651
なるほど
奇蟲は話としては単純なのでもっとあっさり終わるようにしたほうが良かったかな?
2時間ぐらい掛かりそうなのというと…葬儀屋シェリィとか竜殺しとか? って、やっぱり長編かw
0653652
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2018/08/18(土) 22:49:38.31ID:xe2M+8hD
連棟スマン

書き方がおかしかった
「はさみとランタン買って基本報酬とプラマイゼロになるのはワザとです」と書きたかった
でも最終的には(途中でやめて帰らない限り)プラスになるはずなのでOKかなと
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 22:52:24.76ID:4CyQVUH/
123で特定されてたのに
ここの住人には珍しく自粛してるなと思ってたが
配慮不要だったわけねw
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 00:12:52.30ID:aDrEmx2h
リューンの曲ってのが「RYUNE」ならASK公式のはずだよ。
たしかにASKシナでもASK作じゃない曲もあるけど
少なくともビルダーやエディターでのデフォルト曲に登録されてるのは大丈夫じゃね?
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 12:04:17.39ID:FlbZhZnO
>>652の絵はまー良しとして曲自作は主張する程のもんでも無かったから無理しないで借りたら?
お前さんが全自作に憧れるのは分からん事も無いが
まともに出来る奴は20周年のCWシーン((c) クエスト)でも一握りだぞ
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 22:39:56.23ID:6ENL1uLO
使用回数無制限アイテムで、デフォルトキーコードついたアイテムが
手に入るシナリオとかないのかね

解錠はイリスの剣(なんかの店)
鑑定は神の瞳だかいうの(時紡ぎ)
冷気の攻撃はカナン魔剣
麻痺は暗器改とかいうの・・・

いやまぁ、自分で勝手につくりゃいいんだけど、それはなんか味気なくてね
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