CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ 後オーバーウォッチのキャラは7〜で考えていいと思う
だから3とか4が該当するんじゃね
御堂騎士からして本来全員名前付いてそうな格上しかいないしな 普通に解釈したら各騎士団の実力伴った代表クラスが平均7ってことでないの? そもそも「騎士団」と言ってイメージするものが人によってバラバラだから結論は出ないと思う
FSSのミラージュ騎士団のような超常能力を持った戦士の集まりなら構成員全員がLv7以上でもおかしくないし、
現実に存在したテンプル騎士団やドイツ騎士団のような坊主の集まりならそれこそ構成員もピンキリだろうし
(正味の騎士はごく一部で大半は従士や坊主。つまりLv7以上の猛者もごく一部ということになる) そういうのはもういいんで
めんどくさいから騎士は騎士で
従士だの従者だのは必要になったら畑から生えて来るんで 騎士(職業戦士階級)の強さって別に装備だけじゃなくて
平民に比べて段違いに鍛錬の時間を取れるって事でもある
更に戦技を教えてくれる師や教本なんかにも触れられる
生活を維持する事だけに追われず
また特定階級が独占しているノウハウを受け継ぐってのはもうそれだけで強い
というか正確には強くなれる可能性が桁違い
ついでに言うと「我儘な放蕩貴族のぼんぼん」みたいなイメージは
そもそもは例外的というか平民側から見て悪目立ちする意味でのステロタイプであって
貴族の子息として生まれるという事は忍耐と武芸と教養を嫌が応にも叩き込まれて育ち
平民とは全く違う視点や考え方を持った良くも悪くも別の生物になるという事
義務教育や基本的人権がない世界だからこそこういった本来の意味での貴族階級が成り立つ 中世だと識字率まともだったのは聖職者くらいじゃね
特にゲルマン貴族なんてカール大帝みたいにほとんど文盲だろ まぁ貴族は食い物からして違うし鍛錬してるから体格も戦闘能力も平民より平均的に上なのは当然だな
騎士や傭兵も宿に登録したら冒険者だから職業戦士を冒険者よりも強くしたい人にとってあまり意味はないが サザエさん時空でレベル10になってる冒険者PCと
それ以外のNPCたちを比べたらアカン ゴブリンの洞窟みたいなのを90回叩き潰すだけで最強冒険者 ゲームなんだから騎士でもドラゴンでも
戦闘する敵として出てくる場合はPC達が
まともに戦える様にシナの適正レベルに
合わせるだけだなあ・・・
強さは演出で表現すりゃいいかなと ところでLv10の強さってどんなもんなの?
ASKのページでは宮本武蔵に例えられてるわけだけど
現実寄りで考えればルーデル大佐とかシモ・ヘイヘみたいな感じ?
ファンタジー寄りならシャアやアムロみたいな感じ?
現実寄りになればなるほど一般人(Lv1)との差は無くなっていくわけで、
ルーデル大佐やシモ・ヘイヘなら一般人が撃った弾に当たることもあるし、当たれば怪我するし下手したら死んじゃう
でもアムロやシャアならそもそも主人公補正がついてて話の都合上必要なときしか弾が当たらない
騎士のLv7も現実寄りならヨアヒム・マルセイユぐらい?
ファンタジー寄りならマシュマー・セロぐらい?となって力量やありがたみ、人数に大きな差が生じるんだけど
(マルセイユやマシュマーががLv7相当かどうかは置いといて) レベル10が人間的な力のピラミッドの頂点だとすればその分野の首席に近いレベルって雑に捉えてるよ
たとえば宮本武蔵だったら剣士としての首席レベルみたいに
one of the most〜な人々という把握 レベル10はあくまで特殊な出自(異能とか神の祝福とか竜の血脈とか)のない常人が持てる才能と運と機会に恵まれて到達できる最高点だから
敢えてガンダムで例えるならアムロよりヤザンとか辺りの非主人公系トップエース勢じゃないかな シナに合わせて考えるかなあ
どんな雑魚相手にだって囲まれたらアウトだってシビアな雰囲気のシナで
PCだけ最強無双のパワープレイしたいとは思わないし
逆に英雄の剣の一振りで雑魚の首がすぽぽぽーんって飛ぶシナで
PCだけセコセコ戦術練りたいとも思わない
作る側だとするなら、どっちの世界観で進めるにせよ
プレイヤーを上手くその雰囲気に誘導するのが手腕だと思ってる >>563
同じく
ジャンルは同じ戦争でも
無双を楽しむシナなら詰んだスキル最大限回して100人斬り1000人斬りしたいし
奇策やゲリラ戦ありきの強さならトラップ暗殺、話術詐術駆使して削り取るようなのが見たい 日々訓練された練度の高い正規兵相手に高レベル冒険者が真正面から突っ込んで無双できるかと言われたらそれも違うだろという話でもある えっ
だからシナによってそこを割り切るか重要視するか切り替えるのがいいっていってるだが… 不可能を可能にするのが創作ファンタジーなんだから
出来ない理由を考えるよりどうしたら出来るのかを考えた方が楽しい 日々野生の中を生き抜く戦闘種族であるゴブリンを冒険者が一つの部族まるごと相手にして無双できるかと言われたらそれも違うよな
ってことか
つまり盗賊ギルドは専門家だから冒険者より強い >>569
盗賊ギルドの専門分野である盗賊技能なら冒険者より上でもおかしくないし
組織としてなら冒険者より強くてもおかしくはないな
かといって個々の構成員が冒険者より強いとは限らないが いや、某有名な盗賊ギルド無双シナの話な
冒険者がなんかするとすぐ危ない目にあって
「お前ら何やってるんだ!死ぬ所だったぞ!」と言われまくるやつ
作者が強さの基準を勘違いしてたと後から言ってたと思うが、それだけでああはならん気がする >>571
TRPGでいえば戦闘系にしかスキルポイント割り振ってない冒険者前提で
探索スキル高くないと即死するシナリオやってる状況なんだろうきっと それも仲間の盗賊の立場なさすぎだが、だからそういう解釈とは別問題の話だって
作者が、盗賊の方が冒険者より戦闘力が高い設定で作ったって認めてる例
それが専門家だからうんぬんってやつだったはず 専門家つっても盗賊は戦闘の専門家じゃないからなあ
後付けで言い訳してるだけで、単に自分の作ったNPCでPCにマウントとりたかったようにしか思えん 数日つづいてる議論同様、作者がどう考えてるかによるからなあ
プレイヤーがその世界を受け入れられれば楽しいし
受け入れられなければ反発するだけよ 何か暗黒魔術師が出てくるシリーズ思い出したわ
あれ完結したのかな >>555
!
そうか、そうだったのか
世代交代してるけど隠居した先代がたまに出動するからなぁ 盗賊が異様に強いのは外人が勘違いしているニンジャとかその辺を思い起こす
>>578
ウネちゃん
なぜかファレンの騎士の同名キャラと顔も似てるウネちゃん
でも、ばあさんのほうがキャラとして魅力的か?! >>580
ウネちゃんはクロス希望キャラだったからファレンの騎士側がクロスしたんじゃなかったかな CWは盗賊自体のイメージがフワフワしてるからな
シティシーフなのか野盗なのか林賊なのか野伏なのか暗殺者なのかはっきりしない
この辺の役割を全て担う便利屋だから「万能型」 >>582
そもそもその辺の分類をCWのシステムでやるのは無理だし…
野外活動キーコードや野伏クーポンで判別させるとかはできるけどさ そんな面倒な事してもシナリオ自体の面白さには何の寄与もないってのがな 野外活動KCはたまに対応シナリオみるけど正邪感知とか殺気感知ってどこで使うんだろ
消えてしまった古いシナリオとかではああいうのに対応したのもそれなりにあったの? 部屋に入ったら扉が勝手に閉まってかぎかかって閉じ込められました
解錠のキーコードを持っていないと絶対にカギを開けられなくてF9しかありません
なんてシナリオがあってもつまらない
いや別に面白いって人もいるだろうけど PCが開錠スキル持ってるのに鍵が開かない!云々とドタバタやってNPCの機転に助けられる強制イベントよりは面白いよ どんなにピンチになっても、F9でなかったことにできる最強の冒険者たち
敵「#yの#tは、時間を逆行する能力を持っているようだ。
どんなに狡猾な罠をかけようが、どんな強力なモンスターに襲われようが
彼らは絶対に死なない。彼らはその事実そのものを「なかったこと」にできる」
みたいなメタメタなシナリオを思いついた 扉が勝手に閉まってかぎかかって閉じ込められました
一回分の魔法の鍵しか持ってないパーティが
あるシナをやるとそうなるよなと思ったことがあったんだけどなんだったかな
シロッコだったかな
魔法の鍵でしか開閉できない図書室があるシナなんだけど >>588
殺気感知というかACM戦士の限定アイテムは某喪の探索シナリオで反応する
紫紺に染まる真紅都市でも反応したかもしれない >>593
『悪魔の絵』調査依頼は背後霊の存在を示唆していた >>601
プレイヤーの存在を示唆するのは上手く使うと面白いよな >>589
鍵がかかって閉じ込められた…だと? よし、ぶち破ろう(バーサーカー並感 鈍色の箱の予想
1位 旅と日々
2位 我が復讐
ここまでは読めた 組織票が入るシナリオではないけどな…
それでも出来がとても良いから上位だろうけど ツイッター勢のシナリオの方が票数は集まりそうだな
付き合いと営業は大事だ >>586
だから分類分け必須なシナを前にすると尻込みするんだよな 店シナ、ユーティリティーシナ、掌編読み物、辺りを除いたらそもそも候補絞られるからな… 「秘伝書を渡せ!」と掌破使いが次々と襲ってくるシナ(カンフー映画並感) 掌破の勢いを使わないといちいちページがめくれない本 ツの連中と言われても
どっちも使ってるっつーか・・・ アカウント持ってる=ツの連中であるなら
ツの連中ではないからセーフだな 消波を題材にしたシナリオはいくつかあるけど他のはあんまりないよね
なぎ倒しを題材にしたシナリオとかあるかな お気に召すかどうかは別として
わりと賑やかに企画やってる へー、ありがと。盛り上がってるならいい事だな
数年離れてたしちょっとシナ漁ってみるか 何かいいシナある?今はどんなのが流行り?このシナどこで手に入る?
あたりの質問が次に来るのは予測した リア友少なそうな奴だなw感想でもこき下ろしでも多い方が盛り上がっていいじゃねーかw
企画って一個あるアレの事だよな、覗いたが結構投稿されてたな
ギルドの方も気になるのんを適宜つまんでるわ。選ぶと大方スルー出来るから無問題 20周年って言ってもクオリティーはそんなに高いものは期待できんけどな
比較対象はその作者が普段全力で作っているシナリオと比べてだけど
間に合わせの企画じゃ満身創痍のやつよりも劣るよ そりゃクオリティ高いのは制作に年単位かけてたりするしな
下手すりゃ数日のクオリティと一緒なわがないだろ 開発期間の長さとシナリオとしての出来はあんまり関係ないけどな 20周年めでたいな
思い出を振り返っても、自分がいつどこでF9の存在を知ったのか記憶にない
カードワースの操作って手探りで覚えたなあ 制作時間の数十分の一だからな
素材集め、フラグ管理、バグチェック、戦闘バランスの調整
セリフの調整・・・
何時間もかけて作ったシナリオも、プレイヤーからすれば
5分で終わる ゲームの制作時間はプレイ時間×100ってどっかで見た
一から作らなきゃいけないやつとあらかじめある程度揃ってるカードワースとじゃまた違うかもしれないけど つまり30分の中編シナリオを作るには50時間、画像や音楽を既存の素材から借りること考えたらその3分の2くらいで30時間ってところか
実際にはもっとかかる気がするな 大胆性が高くて経験点もある程度溜まってる人ならそのくらい、なのかも 30分程度で終わるシナ作るのに2週間かかったでござる
素材は一部を除き音楽もカードや背景もすべて自作だったけど
2週間のうち素材作る時間だけで10日ぐらい費やしてそうな気がするorz
他所から素材を借りてきて寄せ集めたらおそらく3〜4日で完成できたんだろうな
でも素材屋としてはやっぱり極力自作にこだわりたい(readmeの著作権情報書くのもラクだしw) >>637
そうやって匿名掲示板で特定されそうな情報バラまいてもいい事ないゾ まあ悪い印象は無い書き込みだからいいんじゃね
なりすましという技もあるにはあるが、それならもっと感じ悪さをぶちまけるだろうしな >>640
2週間と言っても1日30分作業の2週間かもしれないし
1日10時間作業の2週間かもしれないから何とも言えない >>637
文体からして俺の思いつく作者じゃないんだが、自作は素直にスゲエわ。20周年祝して晒してくれよ 一日10時間を二週間続けてたらそれはそれですごいわ >>643
20周年企画にうpしてるから探してみておくれ
それと1日あたりの作業時間はだいたい4〜5時間ぐらい
と言ってもぶっ通しで4〜5時間じゃなくお昼に2時間、晩ごはん食べたあとで2時間とか細切れだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています