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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 02:20:58.00ID:za0hHtlk
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 22:56:20.83ID:OkX5Hxq8
まあナイトどうこう書いたけどリアルがーって言ってもしゃーないわな
何でもありだよ
ファンタジーだから
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 23:40:40.65ID:ZY0TXE7+
ファンタジーだからなんでもありでやりたい奴と
ある程度リアル志向で行きたい奴が混じってるし
俺の世界ではこう!って人もいるから
地位と名声とレベルについての関係は永遠の平行線

Ask基準は〜っつってもAsk本人が気にせず好きに作れといってるしな
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 23:59:32.80ID:Ih1zYFfa
Ask基準では騎士は7〜8レベルという例を持ち出すと
そのレベル帯は漏れなく西方諸国でも少ない百戦錬磨の英傑という狭き門とステータスが付与されるので
騎士は戦闘のプロだから駆け出しでも冒険者よりも戦闘能力は上という設定にしたい人はAsk基準を無視した方が良いぞ(極論
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 00:04:51.26ID:VLqRvvvm
銃が普及してたりしてなかったり
吸血鬼が冒険者やってたりやってなかったり
魔術師学連だったり魔道師連合だったりするんだから
騎士がレベル3だったりレベル99だったりしてもいいじゃない
カードワースだもの  みつを
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 01:09:15.25ID:hGzCbvgM
極論も何もあれ見て騎士全部が7、8レベルであるべきなのが基準って解釈がまず極論だと思うが
そんなにリヒャルト卿は唯一無二の神の理から外れた存在か?
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 01:29:35.76ID:47H0tBmG
元々公式ヘルプの基準が元の流れで誰かの脳内設定で勝手に極論を断言して出来た流れでもないのよ
どっちも普通に読めばそうと取れる書き方されてるしなあれ
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 02:12:22.69ID:gg+cHQs/
1、なんか騎士や傭兵は戦闘職だから冒険者がトウシロ扱いされるシナリオはモヤっとすんな
2、Askの基準に騎士は7〜8レベルって書いてあるじゃんだから全部の騎士は7〜8だよ普通の騎士も7〜8だよ冒険者よりも強いのは当然だよ
3、その基準をそのまま適用するとそいつら物凄く数少ない英雄ってことになるぞその時点で普通の騎士じゃないし騎士の数自体少ないことになるぞ
4、アレって公式は幹部級のつもりで書いたんじゃないの?

こんな流れ
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 02:15:57.14ID:eE4ce37x
わかる人にしかわからないFPSのキャラクターで例えてみるけど
レベル15 神
DOOMSLAYER
古代の遺物とか人間扱いされない分類

レベル12 英雄型
デュークニュケム
ララクラフト
ゴードンフリーマン
QUAKE2と4の主人公
大殺戮を繰り広げる

レベル10
BJブラスコビッチ
QUAKEGUY
マスターチーフ
FARCRY3以降の主人公
普通ではない運命的な大冒険を繰り広げるキャラ

レベル7
COD4以降のプレイヤーキャラ
HALO外伝の主人公達
エリート種族
替えが効かない、現場で発言力のある熟練の兵士

レベル5
HALFLIFEの海兵隊
コンバイン精鋭
武器と用意があれば格上を屠れる戦力
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 02:22:59.61ID:eE4ce37x
後オーバーウォッチのキャラは7〜で考えていいと思う
だから3とか4が該当するんじゃね
御堂騎士からして本来全員名前付いてそうな格上しかいないしな
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 04:32:23.65ID:Az32rZW4
そもそも「騎士団」と言ってイメージするものが人によってバラバラだから結論は出ないと思う

FSSのミラージュ騎士団のような超常能力を持った戦士の集まりなら構成員全員がLv7以上でもおかしくないし、
現実に存在したテンプル騎士団やドイツ騎士団のような坊主の集まりならそれこそ構成員もピンキリだろうし
(正味の騎士はごく一部で大半は従士や坊主。つまりLv7以上の猛者もごく一部ということになる)
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 05:17:58.20ID:uq16bRwK
そういうのはもういいんで
めんどくさいから騎士は騎士で
従士だの従者だのは必要になったら畑から生えて来るんで
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 05:46:01.48ID:Fh3EduI2
騎士(職業戦士階級)の強さって別に装備だけじゃなくて
平民に比べて段違いに鍛錬の時間を取れるって事でもある
更に戦技を教えてくれる師や教本なんかにも触れられる
生活を維持する事だけに追われず
また特定階級が独占しているノウハウを受け継ぐってのはもうそれだけで強い
というか正確には強くなれる可能性が桁違い

ついでに言うと「我儘な放蕩貴族のぼんぼん」みたいなイメージは
そもそもは例外的というか平民側から見て悪目立ちする意味でのステロタイプであって
貴族の子息として生まれるという事は忍耐と武芸と教養を嫌が応にも叩き込まれて育ち
平民とは全く違う視点や考え方を持った良くも悪くも別の生物になるという事
義務教育や基本的人権がない世界だからこそこういった本来の意味での貴族階級が成り立つ
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 09:49:45.64ID:AeHgt57F
中世だと識字率まともだったのは聖職者くらいじゃね
特にゲルマン貴族なんてカール大帝みたいにほとんど文盲だろ
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 10:15:56.27ID:gg+cHQs/
まぁ貴族は食い物からして違うし鍛錬してるから体格も戦闘能力も平民より平均的に上なのは当然だな

騎士や傭兵も宿に登録したら冒険者だから職業戦士を冒険者よりも強くしたい人にとってあまり意味はないが
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 11:54:36.31ID:4yRA4Tfg
ゴブリンの洞窟みたいなのを90回叩き潰すだけで最強冒険者
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 12:06:35.20ID:ELnOBnQi
ゲームなんだから騎士でもドラゴンでも
戦闘する敵として出てくる場合はPC達が
まともに戦える様にシナの適正レベルに
合わせるだけだなあ・・・

強さは演出で表現すりゃいいかなと
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 14:06:48.19ID:Az32rZW4
ところでLv10の強さってどんなもんなの?

ASKのページでは宮本武蔵に例えられてるわけだけど
現実寄りで考えればルーデル大佐とかシモ・ヘイヘみたいな感じ?
ファンタジー寄りならシャアやアムロみたいな感じ?

現実寄りになればなるほど一般人(Lv1)との差は無くなっていくわけで、
ルーデル大佐やシモ・ヘイヘなら一般人が撃った弾に当たることもあるし、当たれば怪我するし下手したら死んじゃう
でもアムロやシャアならそもそも主人公補正がついてて話の都合上必要なときしか弾が当たらない

騎士のLv7も現実寄りならヨアヒム・マルセイユぐらい?
ファンタジー寄りならマシュマー・セロぐらい?となって力量やありがたみ、人数に大きな差が生じるんだけど
(マルセイユやマシュマーががLv7相当かどうかは置いといて)
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 14:37:52.23ID:nutnTaYV
レベル10が人間的な力のピラミッドの頂点だとすればその分野の首席に近いレベルって雑に捉えてるよ
たとえば宮本武蔵だったら剣士としての首席レベルみたいに
one of the most〜な人々という把握
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 14:53:49.43ID:fnWsyaOz
レベル10はあくまで特殊な出自(異能とか神の祝福とか竜の血脈とか)のない常人が持てる才能と運と機会に恵まれて到達できる最高点だから
敢えてガンダムで例えるならアムロよりヤザンとか辺りの非主人公系トップエース勢じゃないかな
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:10:09.79ID:ELnOBnQi
シナに合わせて考えるかなあ

どんな雑魚相手にだって囲まれたらアウトだってシビアな雰囲気のシナで
PCだけ最強無双のパワープレイしたいとは思わないし

逆に英雄の剣の一振りで雑魚の首がすぽぽぽーんって飛ぶシナで
PCだけセコセコ戦術練りたいとも思わない

作る側だとするなら、どっちの世界観で進めるにせよ
プレイヤーを上手くその雰囲気に誘導するのが手腕だと思ってる
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:22:08.74ID:oF9HEcJn
>>563
同じく

ジャンルは同じ戦争でも
無双を楽しむシナなら詰んだスキル最大限回して100人斬り1000人斬りしたいし
奇策やゲリラ戦ありきの強さならトラップ暗殺、話術詐術駆使して削り取るようなのが見たい
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:29:56.99ID:F4Oj0oDF
日々訓練された練度の高い正規兵相手に高レベル冒険者が真正面から突っ込んで無双できるかと言われたらそれも違うだろという話でもある
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 15:37:50.94ID:oF9HEcJn
えっ

だからシナによってそこを割り切るか重要視するか切り替えるのがいいっていってるだが…
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:16:01.25ID:nutnTaYV
不可能を可能にするのが創作ファンタジーなんだから
出来ない理由を考えるよりどうしたら出来るのかを考えた方が楽しい
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:35:57.35ID:hGzCbvgM
日々野生の中を生き抜く戦闘種族であるゴブリンを冒険者が一つの部族まるごと相手にして無双できるかと言われたらそれも違うよな
ってことか
つまり盗賊ギルドは専門家だから冒険者より強い
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:44:17.80ID:K+uzFDjF
>>569
盗賊ギルドの専門分野である盗賊技能なら冒険者より上でもおかしくないし
組織としてなら冒険者より強くてもおかしくはないな
かといって個々の構成員が冒険者より強いとは限らないが
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 17:50:46.99ID:hGzCbvgM
いや、某有名な盗賊ギルド無双シナの話な
冒険者がなんかするとすぐ危ない目にあって
「お前ら何やってるんだ!死ぬ所だったぞ!」と言われまくるやつ
作者が強さの基準を勘違いしてたと後から言ってたと思うが、それだけでああはならん気がする
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 18:51:53.88ID:DYLKp/C3
>>571
TRPGでいえば戦闘系にしかスキルポイント割り振ってない冒険者前提で
探索スキル高くないと即死するシナリオやってる状況なんだろうきっと
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:18:13.40ID:hGzCbvgM
それも仲間の盗賊の立場なさすぎだが、だからそういう解釈とは別問題の話だって
作者が、盗賊の方が冒険者より戦闘力が高い設定で作ったって認めてる例
それが専門家だからうんぬんってやつだったはず
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:21:37.71ID:K+uzFDjF
専門家つっても盗賊は戦闘の専門家じゃないからなあ
後付けで言い訳してるだけで、単に自分の作ったNPCでPCにマウントとりたかったようにしか思えん
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 19:44:26.08ID:DYLKp/C3
数日つづいてる議論同様、作者がどう考えてるかによるからなあ
プレイヤーがその世界を受け入れられれば楽しいし
受け入れられなければ反発するだけよ
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 22:24:44.72ID:2gSXASQ9
盗賊が異様に強いのは外人が勘違いしているニンジャとかその辺を思い起こす

>>578
ウネちゃん
なぜかファレンの騎士の同名キャラと顔も似てるウネちゃん
でも、ばあさんのほうがキャラとして魅力的か?!
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 14:53:22.32ID:MmLiYaLa
CWは盗賊自体のイメージがフワフワしてるからな
シティシーフなのか野盗なのか林賊なのか野伏なのか暗殺者なのかはっきりしない
この辺の役割を全て担う便利屋だから「万能型」
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 16:28:46.34ID:zCkXRq/Q
器用さが高いタイプ
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 09:14:52.22ID:lWzfDLU0
>>582
そもそもその辺の分類をCWのシステムでやるのは無理だし…
野外活動キーコードや野伏クーポンで判別させるとかはできるけどさ
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 18:44:46.87ID:3jFThEhv
野外活動KCはたまに対応シナリオみるけど正邪感知とか殺気感知ってどこで使うんだろ
消えてしまった古いシナリオとかではああいうのに対応したのもそれなりにあったの?
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 19:11:10.25ID:sq05xRi1
部屋に入ったら扉が勝手に閉まってかぎかかって閉じ込められました
解錠のキーコードを持っていないと絶対にカギを開けられなくてF9しかありません

なんてシナリオがあってもつまらない
いや別に面白いって人もいるだろうけど
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 19:43:51.27ID:oYBnw+lr
PCが開錠スキル持ってるのに鍵が開かない!云々とドタバタやってNPCの機転に助けられる強制イベントよりは面白いよ
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 20:02:30.46ID:sq05xRi1
どんなにピンチになっても、F9でなかったことにできる最強の冒険者たち

敵「#yの#tは、時間を逆行する能力を持っているようだ。
どんなに狡猾な罠をかけようが、どんな強力なモンスターに襲われようが
彼らは絶対に死なない。彼らはその事実そのものを「なかったこと」にできる」

みたいなメタメタなシナリオを思いついた
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 23:49:31.37ID:kHP3k6/O
扉が勝手に閉まってかぎかかって閉じ込められました

一回分の魔法の鍵しか持ってないパーティが
あるシナをやるとそうなるよなと思ったことがあったんだけどなんだったかな
シロッコだったかな
魔法の鍵でしか開閉できない図書室があるシナなんだけど
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 00:15:47.71ID:2guU2kUt
>>588
殺気感知というかACM戦士の限定アイテムは某喪の探索シナリオで反応する

紫紺に染まる真紅都市でも反応したかもしれない
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 22:31:23.90ID:gMGOa43w
消波を題材にしたシナリオはいくつかあるけど他のはあんまりないよね
なぎ倒しを題材にしたシナリオとかあるかな
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 01:58:21.57ID:8z3f9YaF
何かいいシナある?今はどんなのが流行り?このシナどこで手に入る?

あたりの質問が次に来るのは予測した
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 06:04:27.91ID:1DWSLsOz
リア友少なそうな奴だなw感想でもこき下ろしでも多い方が盛り上がっていいじゃねーかw
企画って一個あるアレの事だよな、覗いたが結構投稿されてたな
ギルドの方も気になるのんを適宜つまんでるわ。選ぶと大方スルー出来るから無問題
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 07:31:58.86ID:fOPXum6X
20周年って言ってもクオリティーはそんなに高いものは期待できんけどな
比較対象はその作者が普段全力で作っているシナリオと比べてだけど

間に合わせの企画じゃ満身創痍のやつよりも劣るよ
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 08:04:21.44ID:sFhWClV2
そりゃクオリティ高いのは制作に年単位かけてたりするしな
下手すりゃ数日のクオリティと一緒なわがないだろ
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 12:32:08.80ID:Q8PyLTgO
20周年めでたいな
思い出を振り返っても、自分がいつどこでF9の存在を知ったのか記憶にない
カードワースの操作って手探りで覚えたなあ
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 19:12:58.50ID:9HbtAjZE
制作時間の数十分の一だからな

素材集め、フラグ管理、バグチェック、戦闘バランスの調整
セリフの調整・・・
何時間もかけて作ったシナリオも、プレイヤーからすれば
5分で終わる
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 19:59:12.81ID:4M+95big
ゲームの制作時間はプレイ時間×100ってどっかで見た
一から作らなきゃいけないやつとあらかじめある程度揃ってるカードワースとじゃまた違うかもしれないけど
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 22:15:58.35ID:9fO9957H
つまり30分の中編シナリオを作るには50時間、画像や音楽を既存の素材から借りること考えたらその3分の2くらいで30時間ってところか
実際にはもっとかかる気がするな
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