CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ 騎士団は騎士の集団ではなく
騎士の率いる集団
だから基本的に正規の騎士ってだけで幹部クラス
一般構成員にあたるのは騎士見習いである従士であったり
騎士が従者として従えてたり金で雇ったりした私兵であったりする
だから騎兵のほかに普通の弓弩兵や槍兵も居る、ファンタジーなら魔法兵も居るんだろう 自分も>>516と似たような解釈してるな
宮廷に勤める上位1%くらいの高名な魔術師や
数百〜数千人の部下を従えて世間を騒がす大盗賊団の長と
駆け出し騎士が同格ってのは少々無理があると思うので それだったら騎士団て書かないか?リヒャルトは幹部でも長でもないのに例外と書いてあるし 騎士の長=騎士団長だと思ってたわ
リヒャルト卿は現代だと結構いる名誉称号としてナイトもらってる人みたいなイメージだな >>513>>517辺りの解釈で良いんじゃないかな
騎士になれた時点で幹部級、いわゆる駆け出しレベルなら従士扱い
だから騎士団全体でも正規の騎士自体は少なくて、大半は低レベルの従士や従者
リヒャルト卿みたいなのはしばらく戦争してない平和な国ならではの例外って事で リアル中世の会戦だと、クレシーの戦いのフランス軍の戦死者1万2千人のうち1割が騎士、らしいので……
でもASKの考える騎士はそうではなかった?
>>516の解釈でいくなら、リヒャルト卿は「お役所騎士達の幹部」と考えればどうだろう >>516の説明とてもわかりやすい、なるほどって思った
「騎士、宮廷に勤める魔術師、大盗賊団の長や幹部などがこのレベルに相当します。 」
は
騎士団の長や幹部/宮廷に仕える魔術師団の長や幹部/大盗賊団の長や幹部って意味ってことだよね
騎士、宮廷に勤める魔術師、大盗賊等の「団の長や幹部」がレベル7〜8に該当するって
意図でAskは書いたのかもって捉える方がしっくりくるな なんかいつもの話題ループ嵐の気配を感じるが
リヒャルト卿って例外が実際いるんだから他の騎士のレベルだって
そんな統一されてるわけじゃあないんだろ
大体あのレベル設定自体があくまでただの例じゃん
Ask基準と言いながら、これは本物の騎士が少ないんだよとか
Askが絶対考えてないようなリアリティ設定を持ち出すのも意味わからん
その説が広まってもシナリオ作る時に縛りが一つ増えるだけだしな 宮廷魔術師は単なる魔法兵士じゃなくて廷臣として国王に助言する立場だから
もうそれ名乗ってる時点で幹部クラスだな
たぶん騎士(兵団や騎士団の幹部)、宮廷魔術師(魔術師団の幹部)、盗賊団の幹部がレベル7くらいのイメージですよ、といったニュアンスで使った言葉なんだろう 宮廷魔術師って色んなファンタジー作品に出てくるけど元ネタなんなんだろ とはいえリヒャルト卿の補足説明のあたりを読むと
ダイレクトに「騎士」単体のことを差してる感じもあるよね
俺個人は長&幹部説を採用するけど、本当のところは神のみぞ知るなんだよな
たとえ神(Ask)にお伺いしたとしても各自好きにしたらええでって言ってくれそう 日本でいう名を上げてサシで戦える武将とかそういう立場かな>騎士
そうなると武将クラスで組まれてる新撰組及び真選組幹部がそのレベルというのは納得
冒険者を数で殺せるくらい名を上げて戦える騎士が集団でいるというのはそれこそ大国の証 リヒャルト卿だって卿という名がつくぐらいだから凄まじいお偉いさんってことになる
超重武装の鎧だって置いてあるし騎士と名乗れるのは貴族でもごく僅かじゃないかな >>521
リヒャルト卿は単に荒事やる機会がなかった文官なんだろう
騎士道一筋だし下級とはいえ貴族と明言されてる以上単なる名誉称号ではないと思う
封建社会の貴族身分である以上は有事となれば郎党を率い傭兵を募って
爺様の鎧着て参陣するんじゃないかな
リューンは平和だからそんな機会もなくレベル1のままなだけで 文官だとしても、鎧着てキメてるのにレベル1で村人並みなのは少し笑える 日本でも下っ端が武勲立てて成り上がるものもいれば
昔成り上がったヤツが代々地位継いでお武家様って呼ばれてたように
騎士も代々騎士号貰って某卿って呼ばれてんのいるだろ
つか日本も武家社会だった頃はお侍が文官もやってたぞ
偉いヤツ=武士だからな まあナイトどうこう書いたけどリアルがーって言ってもしゃーないわな
何でもありだよ
ファンタジーだから ファンタジーだからなんでもありでやりたい奴と
ある程度リアル志向で行きたい奴が混じってるし
俺の世界ではこう!って人もいるから
地位と名声とレベルについての関係は永遠の平行線
Ask基準は〜っつってもAsk本人が気にせず好きに作れといってるしな Ask基準では騎士は7〜8レベルという例を持ち出すと
そのレベル帯は漏れなく西方諸国でも少ない百戦錬磨の英傑という狭き門とステータスが付与されるので
騎士は戦闘のプロだから駆け出しでも冒険者よりも戦闘能力は上という設定にしたい人はAsk基準を無視した方が良いぞ(極論 銃が普及してたりしてなかったり
吸血鬼が冒険者やってたりやってなかったり
魔術師学連だったり魔道師連合だったりするんだから
騎士がレベル3だったりレベル99だったりしてもいいじゃない
カードワースだもの みつを 名声度みたいなのを別枠で作ったTRPGが正しかった…? 極論も何もあれ見て騎士全部が7、8レベルであるべきなのが基準って解釈がまず極論だと思うが
そんなにリヒャルト卿は唯一無二の神の理から外れた存在か? 元々公式ヘルプの基準が元の流れで誰かの脳内設定で勝手に極論を断言して出来た流れでもないのよ
どっちも普通に読めばそうと取れる書き方されてるしなあれ 1、なんか騎士や傭兵は戦闘職だから冒険者がトウシロ扱いされるシナリオはモヤっとすんな
2、Askの基準に騎士は7〜8レベルって書いてあるじゃんだから全部の騎士は7〜8だよ普通の騎士も7〜8だよ冒険者よりも強いのは当然だよ
3、その基準をそのまま適用するとそいつら物凄く数少ない英雄ってことになるぞその時点で普通の騎士じゃないし騎士の数自体少ないことになるぞ
4、アレって公式は幹部級のつもりで書いたんじゃないの?
こんな流れ わかる人にしかわからないFPSのキャラクターで例えてみるけど
レベル15 神
DOOMSLAYER
古代の遺物とか人間扱いされない分類
レベル12 英雄型
デュークニュケム
ララクラフト
ゴードンフリーマン
QUAKE2と4の主人公
大殺戮を繰り広げる
レベル10
BJブラスコビッチ
QUAKEGUY
マスターチーフ
FARCRY3以降の主人公
普通ではない運命的な大冒険を繰り広げるキャラ
レベル7
COD4以降のプレイヤーキャラ
HALO外伝の主人公達
エリート種族
替えが効かない、現場で発言力のある熟練の兵士
レベル5
HALFLIFEの海兵隊
コンバイン精鋭
武器と用意があれば格上を屠れる戦力 後オーバーウォッチのキャラは7〜で考えていいと思う
だから3とか4が該当するんじゃね
御堂騎士からして本来全員名前付いてそうな格上しかいないしな 普通に解釈したら各騎士団の実力伴った代表クラスが平均7ってことでないの? そもそも「騎士団」と言ってイメージするものが人によってバラバラだから結論は出ないと思う
FSSのミラージュ騎士団のような超常能力を持った戦士の集まりなら構成員全員がLv7以上でもおかしくないし、
現実に存在したテンプル騎士団やドイツ騎士団のような坊主の集まりならそれこそ構成員もピンキリだろうし
(正味の騎士はごく一部で大半は従士や坊主。つまりLv7以上の猛者もごく一部ということになる) そういうのはもういいんで
めんどくさいから騎士は騎士で
従士だの従者だのは必要になったら畑から生えて来るんで 騎士(職業戦士階級)の強さって別に装備だけじゃなくて
平民に比べて段違いに鍛錬の時間を取れるって事でもある
更に戦技を教えてくれる師や教本なんかにも触れられる
生活を維持する事だけに追われず
また特定階級が独占しているノウハウを受け継ぐってのはもうそれだけで強い
というか正確には強くなれる可能性が桁違い
ついでに言うと「我儘な放蕩貴族のぼんぼん」みたいなイメージは
そもそもは例外的というか平民側から見て悪目立ちする意味でのステロタイプであって
貴族の子息として生まれるという事は忍耐と武芸と教養を嫌が応にも叩き込まれて育ち
平民とは全く違う視点や考え方を持った良くも悪くも別の生物になるという事
義務教育や基本的人権がない世界だからこそこういった本来の意味での貴族階級が成り立つ 中世だと識字率まともだったのは聖職者くらいじゃね
特にゲルマン貴族なんてカール大帝みたいにほとんど文盲だろ まぁ貴族は食い物からして違うし鍛錬してるから体格も戦闘能力も平民より平均的に上なのは当然だな
騎士や傭兵も宿に登録したら冒険者だから職業戦士を冒険者よりも強くしたい人にとってあまり意味はないが サザエさん時空でレベル10になってる冒険者PCと
それ以外のNPCたちを比べたらアカン ゴブリンの洞窟みたいなのを90回叩き潰すだけで最強冒険者 ゲームなんだから騎士でもドラゴンでも
戦闘する敵として出てくる場合はPC達が
まともに戦える様にシナの適正レベルに
合わせるだけだなあ・・・
強さは演出で表現すりゃいいかなと ところでLv10の強さってどんなもんなの?
ASKのページでは宮本武蔵に例えられてるわけだけど
現実寄りで考えればルーデル大佐とかシモ・ヘイヘみたいな感じ?
ファンタジー寄りならシャアやアムロみたいな感じ?
現実寄りになればなるほど一般人(Lv1)との差は無くなっていくわけで、
ルーデル大佐やシモ・ヘイヘなら一般人が撃った弾に当たることもあるし、当たれば怪我するし下手したら死んじゃう
でもアムロやシャアならそもそも主人公補正がついてて話の都合上必要なときしか弾が当たらない
騎士のLv7も現実寄りならヨアヒム・マルセイユぐらい?
ファンタジー寄りならマシュマー・セロぐらい?となって力量やありがたみ、人数に大きな差が生じるんだけど
(マルセイユやマシュマーががLv7相当かどうかは置いといて) レベル10が人間的な力のピラミッドの頂点だとすればその分野の首席に近いレベルって雑に捉えてるよ
たとえば宮本武蔵だったら剣士としての首席レベルみたいに
one of the most〜な人々という把握 レベル10はあくまで特殊な出自(異能とか神の祝福とか竜の血脈とか)のない常人が持てる才能と運と機会に恵まれて到達できる最高点だから
敢えてガンダムで例えるならアムロよりヤザンとか辺りの非主人公系トップエース勢じゃないかな シナに合わせて考えるかなあ
どんな雑魚相手にだって囲まれたらアウトだってシビアな雰囲気のシナで
PCだけ最強無双のパワープレイしたいとは思わないし
逆に英雄の剣の一振りで雑魚の首がすぽぽぽーんって飛ぶシナで
PCだけセコセコ戦術練りたいとも思わない
作る側だとするなら、どっちの世界観で進めるにせよ
プレイヤーを上手くその雰囲気に誘導するのが手腕だと思ってる >>563
同じく
ジャンルは同じ戦争でも
無双を楽しむシナなら詰んだスキル最大限回して100人斬り1000人斬りしたいし
奇策やゲリラ戦ありきの強さならトラップ暗殺、話術詐術駆使して削り取るようなのが見たい 日々訓練された練度の高い正規兵相手に高レベル冒険者が真正面から突っ込んで無双できるかと言われたらそれも違うだろという話でもある えっ
だからシナによってそこを割り切るか重要視するか切り替えるのがいいっていってるだが… 不可能を可能にするのが創作ファンタジーなんだから
出来ない理由を考えるよりどうしたら出来るのかを考えた方が楽しい 日々野生の中を生き抜く戦闘種族であるゴブリンを冒険者が一つの部族まるごと相手にして無双できるかと言われたらそれも違うよな
ってことか
つまり盗賊ギルドは専門家だから冒険者より強い >>569
盗賊ギルドの専門分野である盗賊技能なら冒険者より上でもおかしくないし
組織としてなら冒険者より強くてもおかしくはないな
かといって個々の構成員が冒険者より強いとは限らないが いや、某有名な盗賊ギルド無双シナの話な
冒険者がなんかするとすぐ危ない目にあって
「お前ら何やってるんだ!死ぬ所だったぞ!」と言われまくるやつ
作者が強さの基準を勘違いしてたと後から言ってたと思うが、それだけでああはならん気がする >>571
TRPGでいえば戦闘系にしかスキルポイント割り振ってない冒険者前提で
探索スキル高くないと即死するシナリオやってる状況なんだろうきっと それも仲間の盗賊の立場なさすぎだが、だからそういう解釈とは別問題の話だって
作者が、盗賊の方が冒険者より戦闘力が高い設定で作ったって認めてる例
それが専門家だからうんぬんってやつだったはず 専門家つっても盗賊は戦闘の専門家じゃないからなあ
後付けで言い訳してるだけで、単に自分の作ったNPCでPCにマウントとりたかったようにしか思えん 数日つづいてる議論同様、作者がどう考えてるかによるからなあ
プレイヤーがその世界を受け入れられれば楽しいし
受け入れられなければ反発するだけよ 何か暗黒魔術師が出てくるシリーズ思い出したわ
あれ完結したのかな >>555
!
そうか、そうだったのか
世代交代してるけど隠居した先代がたまに出動するからなぁ 盗賊が異様に強いのは外人が勘違いしているニンジャとかその辺を思い起こす
>>578
ウネちゃん
なぜかファレンの騎士の同名キャラと顔も似てるウネちゃん
でも、ばあさんのほうがキャラとして魅力的か?! >>580
ウネちゃんはクロス希望キャラだったからファレンの騎士側がクロスしたんじゃなかったかな CWは盗賊自体のイメージがフワフワしてるからな
シティシーフなのか野盗なのか林賊なのか野伏なのか暗殺者なのかはっきりしない
この辺の役割を全て担う便利屋だから「万能型」 >>582
そもそもその辺の分類をCWのシステムでやるのは無理だし…
野外活動キーコードや野伏クーポンで判別させるとかはできるけどさ そんな面倒な事してもシナリオ自体の面白さには何の寄与もないってのがな 野外活動KCはたまに対応シナリオみるけど正邪感知とか殺気感知ってどこで使うんだろ
消えてしまった古いシナリオとかではああいうのに対応したのもそれなりにあったの? 部屋に入ったら扉が勝手に閉まってかぎかかって閉じ込められました
解錠のキーコードを持っていないと絶対にカギを開けられなくてF9しかありません
なんてシナリオがあってもつまらない
いや別に面白いって人もいるだろうけど PCが開錠スキル持ってるのに鍵が開かない!云々とドタバタやってNPCの機転に助けられる強制イベントよりは面白いよ どんなにピンチになっても、F9でなかったことにできる最強の冒険者たち
敵「#yの#tは、時間を逆行する能力を持っているようだ。
どんなに狡猾な罠をかけようが、どんな強力なモンスターに襲われようが
彼らは絶対に死なない。彼らはその事実そのものを「なかったこと」にできる」
みたいなメタメタなシナリオを思いついた 扉が勝手に閉まってかぎかかって閉じ込められました
一回分の魔法の鍵しか持ってないパーティが
あるシナをやるとそうなるよなと思ったことがあったんだけどなんだったかな
シロッコだったかな
魔法の鍵でしか開閉できない図書室があるシナなんだけど >>588
殺気感知というかACM戦士の限定アイテムは某喪の探索シナリオで反応する
紫紺に染まる真紅都市でも反応したかもしれない >>593
『悪魔の絵』調査依頼は背後霊の存在を示唆していた >>601
プレイヤーの存在を示唆するのは上手く使うと面白いよな >>589
鍵がかかって閉じ込められた…だと? よし、ぶち破ろう(バーサーカー並感 鈍色の箱の予想
1位 旅と日々
2位 我が復讐
ここまでは読めた 組織票が入るシナリオではないけどな…
それでも出来がとても良いから上位だろうけど ツイッター勢のシナリオの方が票数は集まりそうだな
付き合いと営業は大事だ >>586
だから分類分け必須なシナを前にすると尻込みするんだよな 店シナ、ユーティリティーシナ、掌編読み物、辺りを除いたらそもそも候補絞られるからな… 「秘伝書を渡せ!」と掌破使いが次々と襲ってくるシナ(カンフー映画並感) 掌破の勢いを使わないといちいちページがめくれない本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています