CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ 冒険者はシナリオでいろんなものになるけど
その数だけクローンがいると思って遊んでる >>403
転載も捜査対象になるって
知らなかったでは済まされないんだがな 【カナン王復活阻止】 儲けた金は・・・35億、ヴィスマール事件、顧客リストにディマデュオの名 スレチですまんが妖怪ビレッジの元ネタがまさかあんな萌えアニメになるとは思わなかったぞ >>404-405
全板規模のマルチコピペにマジレスするこの恥ずかしい住人たち 35億spか
てかパーティーの所持金に上限ってあったっけ
ある程度稼いで金余りになってからは桁数気にしなくなったな あの枠内におさまるまでは大丈夫かもしれんし
どっかでオーバーフローバグ起こすのかめな カナン王には35億spより3億5千万の悪のほうが似合うと思ってしまった
効果はやっぱり全員を対象とした全属性のダメージか? >>408
怯えて過ごせよ
PCの恥ずかしいものは消しておけよ 若者と若者から老人の子供が生まれる
そんなタイムパラドックスなカードワース >>399
何言ってるんですか。プロの泥棒ですよ
>>407
ユメコェ…
>>417
タイムマシンかセレビィで未来から連れてきてる _1のキャラはカナンの剣と鎧装備した勇将型でそこそこ素早いを実現しようとしたら、なんだか人格破綻者みたいな特性になってしまったわ ステータスだけを目的に特性を選ぶとみんな醜悪な貧乏になる ずっとそれでやってたけど飽きたな
ステ重視の利点はあるけど普通のキャラが欲しくなったw 吸血鬼「血を吸わせろ」
冒険者「はいどうぞ」赤い液体を差し出す
吸血鬼「うめー、てこれトマトジュースじゃねーか殺すぞ」
っていう展開を思いついた 小学生にも遊ばれてるとは、まだまだCardWirthも捨てたもんじゃないな やたらアイテム配って欄埋めてくるシナリオは大抵クソシナ もう面倒だからお前の言うクソシナ要素を全部箇条書きにしといてくれよ ここ数日プレーしてイライラしたのだと、よくわからんその辺の草を何十個も押し付けてくるMoonlitのシナとか、高レベになってもチンピラ言葉の飛魚の吸血鬼シナとか 高レベル冒険者がチンピラっぽかったり
やたらと好戦的なのは好みが別れるからな 人間の気性なんてレベル上がろうが大して変わらんだろ…
社会的地位が上がれば猫被りは上手くなるだろうが、荒事が本業の冒険者じゃ うちの子はもっとお上品にしゃべるのー
ちゃんと反映してくれないとやだやだー 冒険者は基本的に生存特化だから
無駄な戦闘をするイメージはないな
敵意の雨なんかはPCが好戦的なものの
合わない人用に再三引き返す選択肢が出るし
そういう気づかいがあるといいけど >>429
冒険者の宿、塔の敵倒すとアイテム欄ひどいことになる どんなキャラ付けされても普段と違うこういうのもありだなと
基本楽しめるから問題ない 冒険者ってもリアル戦闘職だったりVRMMOのプレイヤーだったり
人によってイメージ違いそうだしな
合わなくても言うだけ無駄 シナリオ毎の口調分けの差で爺さんがお上品にしゃべってたのに次のシナリオで老け込んだりチンピラみたいにしゃべってたクソガキが年相応のお子様みたいな喋り方したりそういうの好き CWに関してはこだわりなくした方が楽しめるのは間違いない
口調分けのないシナリオは遊ばないとか、16色スキルはNGとかやってるとどんどん窮屈になって面白くなくなる >>431
「草」だからフォレスの山だと思うが(木の実なら街道沿いの洞窟だろう)
どちらにしろわざわざ採らなければ何10個も手に入ることないはずなんだがw
自業自得なのでは? シナリオタイトルど忘れしたやつあるんだけど、街シナリオで精霊合体させて召喚するみたいな店あるやつ知ってる人いない?
冒険中に一回だけ精霊呼べる剣とか、盗賊っぽい技能とか銃スキルとかも売ってたと思う >>445
ありがとう。画像検索したら町並みに見覚えあるしまさにこれだわ
でもvectorにないし公開停止したっぽいんかな
低レベルでも精霊呼べる技能カードがありがたかったんだけど、似たようなスキルある店シナとかないかな? 冒険者っていっても
戦士や魔術師や僧侶といった専門家の寄せ集めで
冒険者らしい冒険者なんていないイメージだけどな
よく傭兵や騎士が戦いの専門で、冒険者ごときに遅れを取るはずがないって展開があると
逆に違和感がある
その傭兵自身が今冒険者をやってる可能性は考慮しないの? 貴族の子息が暇潰しで冒険者やったりもするらしいし
まぁ庶民の厄介事引き受けたりなんかしないけどねそっちは
なんかスゲーもの見つけてビッグになるぜー!オレカッコイイー!とかそんなの 同レベルの本職軍人や傭兵との戦いは
豪傑型なら正面からでも勝てるかもしれないし
万能型なら搦め手使えないと厳しいぐらいのイメージかな シナリオ作る時に気にすることもあるけど
まあ決まった正解のないことだしな 貴族は長男じゃなくても金持ちで
商人は堅実な商売で
真面目に働けば、幸福な生活が遅れる
謎中世ファンタジー >>453
カードワースが中世だといつから誤解してた? 中世ファンタジーと現実の中世は違うわ
ファンタジーやぞ >>453
ファンタジーだからこそおかしくないんだろ
言いたいことの意味がわからん 冒険者はそれこそピンキリで
レベル3にもなれずに野垂れ死ぬのが大半らしいから
レベル5前後の職業軍人から見ると農民兵(レベル1〜2)に毛が生えた程度の存在なんだろう
セーブロード使えたりマジックキャスター複数擁したりしてるプレイヤーが特別なだけ レベル10ともなれば世界で一握りの存在だからな
ただしインディジョーンズが軍人に尊重されるとは限らない ゲーム始めたばかりを思い返すと最初はゴブリンの洞窟に無策で突っ込んで旅の中帰らぬ人になるのあるあるだと思うし
セーブロード出来ないとそこで終わりだからモブ冒険者はの死亡率は高いのも納得 ファンタジー冒険者は秘境を踏破するにも
依頼の品を持ち帰るにも大概の魔物を有り触れた危険として
想定しておく事が前提になる訳で、冒険者として世間に認められるくらいになれば
もう人間同士の小競り合いを生業にしてる傭兵なんて足元にも及ばないかも知れない 戦場での対人集団戦闘を生業にする傭兵と、仕事内容がバラエティに富む冒険者じゃ
そもそも得意分野がずれすぎてて優劣を語ること自体が無意味じゃないかなあ 冒険者はオールラウンダーで傭兵だの騎士だのは戦闘のプロ
職業軍人で5ってのはだいぶ雑魚い 異種族やら魔物やら普通に跋扈してる世界で人間同士の争いしか参加しない傭兵って仕事選び過ぎじゃない?
まあ町中とか安全な街道でしか仕事しない冒険者もいるだろうけど 魔法やモンスターのいる世界だと
騎士や傭兵だっていろんな技術を持った専門家の集団で
オールラウンドに対応出来るのが普通じゃね? 冒険者だけが魔法を使い魔物と戦い
騎士や傭兵はその技能や経験を持たないとかのほうがおかしな想定だと思うがなー 傭兵と冒険者なら同レベルならだいたい互角になりそう
商人とか踊り子なんかは話が違うだろうけど そもそもが傭兵と冒険者の間に区分なんてあるのかと
その時の雇い主の違いだけじゃないのか?
実質的に傭兵やってるシナリオいくつもあるだろ 冒険者ギルドみたいなの設定してるシナだと
冒険者が一時的に傭兵やリスクブレイカーにはなれても
逆は不可能ってイメージだな 冒険者を上げたいのか傭兵下げたいのか分からんが極端なイメージ持ってるな 傭兵もその辺の通行人もコボルトもゴブリンも宿に登録すればその時からみんな冒険者 多分、騎士は戦いの専門家で〜とか冒険者をクラス名みたいに捉えてる人はドラクエ脳なんだと思う >>457でFAだろ
ついでに言えばaskの例のレベル分けの奴だと『騎士は7~8レベル』って言われてるし 同じ基本レベルが10マックスでも
カードワースとソード・ワールドのレベル解釈がだいぶ違うよね
SWだとそもそも大きな都市(ロマールクラス)でも5レベル以上の人自体少なくて
表向き最強の騎士とされてるローンダミスでもレベル8
CWだと普通の騎士がレベル7ってCW世界は騎士が圧倒的に強すぎる……
SWだと7レベルは英雄クラスだけど あの基準は言葉足らずというかちょっと紛らわしいな
7レベル以上は数人しかいない有名人のはずだから
騎士は片手で数えるほどしか存在しないスーパーエリートじゃないとおかしなことになるが
「冒険者はザコ!騎士はモブでも7レベル以上!そんなのがいっぱいいる!」みたいな受け取り方する人が出るのも無理ないわ (3) レベル7〜8
数々の修羅場を乗り越え、相応の実力を身に付けた英傑です。
西方諸国を見渡しても、多くを見出す事は困難でしょう。
このレベルになれば、少なからず世間に名前が知られてきます。
騎士、宮廷に勤める魔術師、大盗賊団の長や幹部などがこのレベルに相当します。
(家宝の鎧のリヒャルト卿は例外、彼はデスクワーク専門のお役所騎士です)
冒険者でも十分なベテランです。このレベルの冒険者を置く冒険者の宿は非常に希です。冒険者の宿は彼らがいるというだけで評判になるでしょう。
モンスターでは巨人族や幻獣など、伝承に現れるような強大なモンスターが顔を出し始めます。 この書き方だと普通に騎士=レベル7だよな
騎士勲貰うのに幻獣狩りノルマありそう SWとか他の10レベルマックスルールで、普通の騎士が7〜8って明らかにおかしいけど
Ask設定では、どう読んでもそういう解釈だから
CW世界の騎士はスーパーエリートだと思ってたよ
たぶん数が少なくて、みんな有名人で、それぞれが西方諸国屈指の存在、それを全てクリアしてCWではようやく普通の騎士なんだよ リヒャルト卿みたいな騎士の方こそ多そうなんだけど公式では数少ない例外の存在みたいに書いてあるな いやそもそも「普通の騎士」が存在しないんだろ
円卓の騎士みたいなもんだと思えばいい そんな無茶な
騎士の上の方はレベルそれぐらいいく、って意味に捉えてたよ
それより下がいないとも書いてないし ここでいう騎士は武勲を立てた者が叙任してなるものなんだろうさ >>485
ミューゼル卿はリューン騎士団の騎士ですね 冒険者と治安隊と騎士団と聖北教会の仕事の範疇がよくわからなくなる時がある
近隣の村がゴブリンの被害にあってる時は冒険者の仕事みたいだけど
これが吸血鬼とかなら教会が出てくるの?
指名手配犯なら騎士団が出てくるの?
村じゃなくてリューンならリューンの治安隊が?それともリューン騎士団? というかAsk基準をそのまま受け取ると騎士は数々の修羅場をくぐった叩き上げだから強いのであって
冒険者と違って戦闘の専門家だから強い云々とかいう論はまぁ控えめに言って誤読なんじゃね ヒドラの子供が出たときに重い腰あげたのって騎士団だっけ治安隊だっけ > そうとも、間もなく片付く。赤ん坊ヒドラの大群はリューンの街中まで我々を追い回してきたのだ。
> あのしつこさは親譲りに違いない。
> 今頃、商店街の方はさぞかし賑わっている事だろう。お膝元の大事件だ。
> 腰の重たい治安隊とてもう出動したに違いない。あるいは騎士団も動員されたかも知れない… ありがとう治安隊か
もっとヤバイと騎士団が出張るのね
こりゃ冒険者の需要高いわ > 「…先方さん、治安隊にも相談したらしいけどな。まるで信じちゃくれなかったんだと。で、うちに流れてきたわけだ」
依頼導入シーンはこんな感じだから、
問題発生から一般人としてはまずは治安隊(公機関・無料)に相談し、
治安隊が取り合ってくれない/手が足りない/緊急度が低い等で後回しにされるなどで困ると、
冒険者ギルド(私営・有料)に自腹切って相談に来るという流れが普通なのではと
問題の規模が大きければ治安隊から報告が上がり騎士団の管轄に移るのかな、と
現代の区分で言えば治安隊が警察機関、騎士団は軍と考えれば近いのかな? CW世界で騎士がどの程度存在するかが明確に示されてないからねえ
ASKの説明では「騎士」はごく一握りだけのように読めるけど、
実際には(A)戦士としての騎士と(B)爵位としての騎士はまた別物なわけで
リヒャルト卿のような(B)を排除したとき後にどれぐらい残るかが問題になってくる
(A)は戦士としての訓練を受けて騎士の叙任を受けてるから戦闘力が高いのも頷けるけど
(B)はあくまで肩書きに過ぎないからね
ミック・ジャガーやショーン・コネリーに戦闘力を求めてもムダなのと同じw
ASK説明のとおりだとすると騎士(A)はシルバー以上の聖闘士みたいなものかなと思えたり リューン騎士団が動くディマデュオでレベル7なのだよな そもそも騎士が戦闘の専門家とか言い出した ID:lYMU+y0Bの言ってることがレスごとに立場ぐっちゃぐっちゃだし >>496
ID:lYMU+y0B は
「傭兵や騎士が戦いの専門で、冒険者ごときに遅れを取るはずがないって展開があると逆に違和感がある」
だから、逆スタンスの発言だろ? >>446
ギルドにあるリューン精霊宮R
>>448
貴族の子が憧れで冒険者やって、半分以上死んじゃったシナリオではどうしようかと思ったもの >>498
ありがとうありがとう。サラマンダー可愛いなこれ >>495
ディマディオは直接戦闘の強さとしてのレベルが7なだけで
魔術師としての技量はレベル10の冒険者より強力な印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています