CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ >>362
好戦性といえばビホルダーがいろいろと振り切っててワロタ覚えが
いくら心を持たないからとはいえ、好戦4なのに内気4、ついでに正直4とか極端なやっちゃなとw 新宿つくったら下水道でビホルダー退治がテンプレだけど
各種光線連発されて全滅するパーティがあれば
カード引きが悪いのかおたおたしているビホを堅実に倒すパーティもあれば
ヤバくなって取っておきたかったろけっとらんちゃ使うハメになるパーティもあって結構楽しい
運だけでのし上がるパーティもいそう CWのシステムだと運で勝ったのでも実力は確実に付くし 新宿ってシンジュクって読んじゃって
シンジュクの下水道にビホルダーいるのかと思っちまったわ
新しい宿ね リューンの下水道の正体は旧文明期の古代遺跡だからな
そんなもん使ってて不安にならんのかとは思うが
DOLLだったかなんかのシナリオだったか忘れたが
「過去に疫病があったときリューンだけ被害が軽かったから下水道使っても大丈夫やろと思うようになった」
みたいな解釈見た記憶がある >>368
シナリオとしてありえるから、そう読んでしまう 大都市の地下に広がる古代遺跡に巣食う地上征服を企むビホルダー
この暴君を倒すべく下水道を探検するのだ!ってシナリオが元ネタだからしゃーない ダスキンが横取りした下水道マップから始まる
地下100階ダンジョンアタック >>376
今のプレイヤー層に魔界都市新宿知ってる奴どれだけいるのだろう… カナン王って、たいした強さじゃないけど設定上は
1000年生きている不死者の王
なんだよな
でもリューン近辺にはカナン王なんか比較にならない強さのヴァンパイアロードだのドラゴンだの
異星人だのがうじゃうじゃいるんだよな
カードワースの世界危険すぎるな 実際はカナン王より功績残して知名度高くて関連書籍とか多い教科書のってる感じの歴史上の人物なんて腐るほどいるんだろうけどね
ASK公式でその辺触れられたのカナン王しかいないってだけで ていうかほぼ寝起きだしな
適正レベル帯じゃ倒すのだいぶ難しいのも確かだし じゃあ本気カナンは本当はエンシェントドラゴン並に強いのか? 強いだけの敵なら荷物袋にでもなれるからなーカードワース まぁただ強いだけの敵なら馬鹿でも作れるけどな
状況込みでの強い敵は、賢者の選択以上の事は中々出来ないだろ エンシェントがレベル15だから異星人はレベル25はあるってミーティア理論はプレーしててどうかと思ったんだけど、当時はあれモメたりはしなかったの? 数も多く内容も玉石混淆だったゆえ
ひとつひとつのシナリオに深く考察する人はいなかった そういや昔ってレベルキャップもなかったって聞いたし、おおらかな感じだったのかね 地球怪獣よりも宇宙怪獣の方が強い!とかいうウルトラ並感だろ >>390
つか素人が作ったモンだしで納得してた
黎明期と今じゃ公開までの最低ラインが全く違うだろ >>394
一瞬「つちのこ」に見えた
六角沼にバカでかい石を放り込んでみたら出てくるかも 素人が作ったにしてもNextは余りにも酷すぎたけどな
愛護もユーザーも皆無視して独り占めさせろは幾らなんでもねーわ 唐突に現代日本の先生になったり妖怪村に赴任したり
宇宙探検にでかけたりする冒険者 冒険者はシナリオでいろんなものになるけど
その数だけクローンがいると思って遊んでる >>403
転載も捜査対象になるって
知らなかったでは済まされないんだがな 【カナン王復活阻止】 儲けた金は・・・35億、ヴィスマール事件、顧客リストにディマデュオの名 スレチですまんが妖怪ビレッジの元ネタがまさかあんな萌えアニメになるとは思わなかったぞ >>404-405
全板規模のマルチコピペにマジレスするこの恥ずかしい住人たち 35億spか
てかパーティーの所持金に上限ってあったっけ
ある程度稼いで金余りになってからは桁数気にしなくなったな あの枠内におさまるまでは大丈夫かもしれんし
どっかでオーバーフローバグ起こすのかめな カナン王には35億spより3億5千万の悪のほうが似合うと思ってしまった
効果はやっぱり全員を対象とした全属性のダメージか? >>408
怯えて過ごせよ
PCの恥ずかしいものは消しておけよ 若者と若者から老人の子供が生まれる
そんなタイムパラドックスなカードワース >>399
何言ってるんですか。プロの泥棒ですよ
>>407
ユメコェ…
>>417
タイムマシンかセレビィで未来から連れてきてる _1のキャラはカナンの剣と鎧装備した勇将型でそこそこ素早いを実現しようとしたら、なんだか人格破綻者みたいな特性になってしまったわ ステータスだけを目的に特性を選ぶとみんな醜悪な貧乏になる ずっとそれでやってたけど飽きたな
ステ重視の利点はあるけど普通のキャラが欲しくなったw 吸血鬼「血を吸わせろ」
冒険者「はいどうぞ」赤い液体を差し出す
吸血鬼「うめー、てこれトマトジュースじゃねーか殺すぞ」
っていう展開を思いついた 小学生にも遊ばれてるとは、まだまだCardWirthも捨てたもんじゃないな やたらアイテム配って欄埋めてくるシナリオは大抵クソシナ もう面倒だからお前の言うクソシナ要素を全部箇条書きにしといてくれよ ここ数日プレーしてイライラしたのだと、よくわからんその辺の草を何十個も押し付けてくるMoonlitのシナとか、高レベになってもチンピラ言葉の飛魚の吸血鬼シナとか 高レベル冒険者がチンピラっぽかったり
やたらと好戦的なのは好みが別れるからな 人間の気性なんてレベル上がろうが大して変わらんだろ…
社会的地位が上がれば猫被りは上手くなるだろうが、荒事が本業の冒険者じゃ うちの子はもっとお上品にしゃべるのー
ちゃんと反映してくれないとやだやだー 冒険者は基本的に生存特化だから
無駄な戦闘をするイメージはないな
敵意の雨なんかはPCが好戦的なものの
合わない人用に再三引き返す選択肢が出るし
そういう気づかいがあるといいけど >>429
冒険者の宿、塔の敵倒すとアイテム欄ひどいことになる どんなキャラ付けされても普段と違うこういうのもありだなと
基本楽しめるから問題ない 冒険者ってもリアル戦闘職だったりVRMMOのプレイヤーだったり
人によってイメージ違いそうだしな
合わなくても言うだけ無駄 シナリオ毎の口調分けの差で爺さんがお上品にしゃべってたのに次のシナリオで老け込んだりチンピラみたいにしゃべってたクソガキが年相応のお子様みたいな喋り方したりそういうの好き CWに関してはこだわりなくした方が楽しめるのは間違いない
口調分けのないシナリオは遊ばないとか、16色スキルはNGとかやってるとどんどん窮屈になって面白くなくなる >>431
「草」だからフォレスの山だと思うが(木の実なら街道沿いの洞窟だろう)
どちらにしろわざわざ採らなければ何10個も手に入ることないはずなんだがw
自業自得なのでは? シナリオタイトルど忘れしたやつあるんだけど、街シナリオで精霊合体させて召喚するみたいな店あるやつ知ってる人いない?
冒険中に一回だけ精霊呼べる剣とか、盗賊っぽい技能とか銃スキルとかも売ってたと思う >>445
ありがとう。画像検索したら町並みに見覚えあるしまさにこれだわ
でもvectorにないし公開停止したっぽいんかな
低レベルでも精霊呼べる技能カードがありがたかったんだけど、似たようなスキルある店シナとかないかな? 冒険者っていっても
戦士や魔術師や僧侶といった専門家の寄せ集めで
冒険者らしい冒険者なんていないイメージだけどな
よく傭兵や騎士が戦いの専門で、冒険者ごときに遅れを取るはずがないって展開があると
逆に違和感がある
その傭兵自身が今冒険者をやってる可能性は考慮しないの? 貴族の子息が暇潰しで冒険者やったりもするらしいし
まぁ庶民の厄介事引き受けたりなんかしないけどねそっちは
なんかスゲーもの見つけてビッグになるぜー!オレカッコイイー!とかそんなの 同レベルの本職軍人や傭兵との戦いは
豪傑型なら正面からでも勝てるかもしれないし
万能型なら搦め手使えないと厳しいぐらいのイメージかな シナリオ作る時に気にすることもあるけど
まあ決まった正解のないことだしな 貴族は長男じゃなくても金持ちで
商人は堅実な商売で
真面目に働けば、幸福な生活が遅れる
謎中世ファンタジー >>453
カードワースが中世だといつから誤解してた? 中世ファンタジーと現実の中世は違うわ
ファンタジーやぞ >>453
ファンタジーだからこそおかしくないんだろ
言いたいことの意味がわからん 冒険者はそれこそピンキリで
レベル3にもなれずに野垂れ死ぬのが大半らしいから
レベル5前後の職業軍人から見ると農民兵(レベル1〜2)に毛が生えた程度の存在なんだろう
セーブロード使えたりマジックキャスター複数擁したりしてるプレイヤーが特別なだけ レベル10ともなれば世界で一握りの存在だからな
ただしインディジョーンズが軍人に尊重されるとは限らない ゲーム始めたばかりを思い返すと最初はゴブリンの洞窟に無策で突っ込んで旅の中帰らぬ人になるのあるあるだと思うし
セーブロード出来ないとそこで終わりだからモブ冒険者はの死亡率は高いのも納得 ファンタジー冒険者は秘境を踏破するにも
依頼の品を持ち帰るにも大概の魔物を有り触れた危険として
想定しておく事が前提になる訳で、冒険者として世間に認められるくらいになれば
もう人間同士の小競り合いを生業にしてる傭兵なんて足元にも及ばないかも知れない 戦場での対人集団戦闘を生業にする傭兵と、仕事内容がバラエティに富む冒険者じゃ
そもそも得意分野がずれすぎてて優劣を語ること自体が無意味じゃないかなあ 冒険者はオールラウンダーで傭兵だの騎士だのは戦闘のプロ
職業軍人で5ってのはだいぶ雑魚い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています