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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 02:20:58.00ID:za0hHtlk
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 07:37:10.92ID:+hjKtbDD
細かいこと気にしないで投稿すればいいんじゃね
リューン近郊の〇〇村での事件
とかでいいでしょそんなの
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 08:46:09.69ID:PzJJyBQx
まぁ、伝説の魔竜はクソシナ言われても仕方ないと思う
ドラルクさんを笑える今となっては一週まわって好きになったけど
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 08:51:10.22ID:+hjKtbDD
伝説の魔竜ね

火山に結構強くてやべー竜が住み着きました
倒してください

というごくありふれたシナリオだな
別に名作というほど優れているわけでもないが、糞というほど糞なわけでもない

ただのありがちな作品だろ
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 10:37:04.23ID:JxqEq6sn
>>200
固有名詞、セリフ、演出なんかに共通性があるとクロスオーバーと感じる

リューンと宿は出てこないシナのほうが少ないから名前出すだけだと弱いな
そのネタをメインに活用するならクロスになるんじゃないか?
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 10:45:12.16ID:5H6mVguT
別に「これはクロスオーバーとしては弱い」みたいな理由で参加拒否されることはないだろうから、好きに作って応募すればいいよ
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 10:55:19.88ID:Oi+cbhD9
クロス自体がテーマなんだったら
固有名詞を出しただけというレベルだと
あくまで俺基準じゃ認めたくないなあ。
人物とか設定が直接なんらかの形で絡まないと。
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 11:02:01.88ID:XtxSa/p/
おまえは何を言ってるんだ?
「名前を出すだけのシナリオもOK。」と企画のルールに書いてあるのに
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 11:15:04.60ID:XxGix9c5
公式のネクロマンサーなのになんだか影薄いなマハガス
死霊魔術師とかそれ系のシナリオけっこうあるのに
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 12:07:56.77ID:JxqEq6sn
死霊術はクドラのイメージが強いからな
クドラも元々個人の1シナリオだったのにクロスで半公式化したやつだっけ
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 12:13:54.31ID:5H6mVguT
マハガスやらルティアやら†疾風のジグ†があまりクロスされないのは、正直不細工だからってのもあると思う
0213200
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2018/07/21(土) 12:42:50.42ID:Kxu9600E
レスd

やっぱりリューンの名前が出てくる程度じゃ弱いか
ダスキン・モップ氏と下水道を調査する話でも作ってみるかなあ
で、行ってみたら猫が大量発生してたと

あれ、それ前にジェーン絡みであったような…
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 12:47:31.96ID:XxGix9c5
そういや奇塊のパロディみたいなシナリオあったな
ダスキンの同僚みたいな人が出てきて逃げた魚を退治する話
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 17:58:17.84ID:kFVGARb/
十三魔女の話の美女と野獣の頁で、魔女孤立させて倒してもスキル貰えなかったんだが、なんか他に条件あるんだろうか
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 00:17:29.54ID:dNh6nvMk
ちゃんと適正レベル以下でクリアしたかい?魔女に止めを刺す前に薔薇の香気は消したかい?

それにしても十三魔女の中身を見てみると、なるほど良く分からん
あんなに膨大なフラグやパッケージを管理するのは大変だったろうに
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 19:45:36.67ID:ntpr/Vts
気功法の遠距離攻撃スキルって意外にもほとんどないのな
波動拳とか気円斬みたいなのがたくさんあるものだと思ってたわ
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 11:16:19.90ID:KzAKjCLh
Cardwirthで気孔弱くなった変化ってあるっけか

召喚獣の数に制限ついたことくらいしか知らん
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 20:10:26.59ID:KzAKjCLh
まだカードワースのシナリオって作られてるんだろうか
有名作者っているの?
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 00:39:02.87ID:xJj6KOs+
反乱の援助やっとクリアした…ツッコミどころしかないシナだった

雑魚のHP250で10匹くらいで群れて襲ってくる戦闘が10連戦くらい
レベル5とはいえリューンスキル満載で穿鋼突きやら炎の玉で襲ってくるからうざい
その後のHP900の中ボスは無限回復アイテム持ちなのでかったるくて仕方ない
続くHP400の雑魚の群れは何の説明もなく魔法完全無効ラスボスも魔法完全無効
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 00:50:46.17ID:CBmEMLuC
おつかれさま

いちおう、ランバルドのやつらの魔法無効果は説明がある
「魔法に強い国なので、そういう装備をしてるから」なのだ
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 06:13:19.17ID:SmCwfsjd
その戦闘も面倒だったけど続きの話が情報量過多でやめちゃったなあ……
あの量のNPC名と役職は覚えるの苦手
情報カードも確かなかったような
戦争ものとして評価の高いシリーズのようだし先に進めば面白くなっていったんだろうか
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 06:18:22.47ID:2ELoVNUN
いや進んだら「敵をどうやって倒せるか会議しよう!
会議が終わったから敵の領地に行くぞ!」で製作者がやる気なくなって更新中止だよ
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 06:31:33.98ID:/2gaGuR4
レベル10でも敵が多くて1ターンで複数の敵が全体攻撃連発とか
全体呪縛や眠りの雲連発してくると余裕で全滅あるなぁ
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 13:23:57.06ID:m8ZuoWtU
戦争ものとして評価の高いシリーズ…そうだっけ?

キーコードに反応して一々煽りを入れながら攻撃無効化してくる
謎の最強NPC様達に強制敗北でボコられて、畜生覚えてろ!リベンジだ!→未完

…って最強NPCの強さをお披露目したかっただけの
絵に描いた様な勝ち逃げのクソシナだったと思ったが
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 16:18:36.51ID:lZk5tiSl
個人的にティラノール自治領の微妙なギャグ展開は何度もプレイしたくなる味があって好きだけど
シナとしての評価は>>241に賛成だわ。世間的には投げっぱなし最強NPCシナでしょ
(ただしチート装備でいじめれる程度の)
続編期待してたけどほぼお偉いNPC会議だけで終わってエターなる三作目は特にがっかりした
一作目は敵が面倒なのも含めてよくある初心者の頃に作った作品て印象。続編が好きだと楽しめた
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 16:22:09.65ID:lZk5tiSl
あ、付け加えると最強NPCシナではあるんだけど他の部分ではPCを立てようとしてる所もあって
そこにギャグ調の入ったごった煮感も好きだな。二作目
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 17:26:11.19ID:ybX47U50
あの作者のシナの中でどれがいいかって言われたらティラノールだけどな
秩序は恋愛厨に振り回されたあげく強制結婚引退だし
ネルデと新作は昼ドラエロシナだし
新作はネルデをもっと酷くしたようなのだし
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 21:17:00.27ID:RVcKPiky
はっきり言ってKWはセンスない
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 22:28:35.89ID:2ELoVNUN
作ってる人
(一発ネタで終わるだけの10分で作れる程度のシナ)
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 22:38:14.29ID:idTTwqp/
>>251
自分を基準において
他人すべてをDOM専だと思って牽制するのが笑えるよな
ふげやアークソあたりもよくやってるが
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 22:43:53.09ID:V9u/dTFH
商業作品じゃないんだから
自分が好きなシナリオを作ればいいと思うぞ
そういう意味では、かつての最強店主や最強味方NPCの流れが復活して欲しい
裏レインや剣鬼十三、スズカゼやサイファーのような明確な悪役が必要だと思う
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 22:56:41.13ID:2ELoVNUN
最強店主だの最強NPCだのリューン装備じゃ歯が立たない、とてつもなく強い敵を
使用時イベントの効果を利用した敵全員無属性必中対象消去で殺すシナリオか?
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 23:08:17.04ID:V9u/dTFH
というより
誰からも共有されるほど嫌われる悪役NPCって必要だと思う
そういう意味では最強店主達は、最高の嫌われ者NPCだった

残念なのは、最強店主や最強味方NPCを生み出した作者達は、嫌われる事を想定してなかったのが悲しい……
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 23:08:44.76ID:5Ev4I7Em
ここで名を晒すのは相当の馬鹿か、
それとも相当の悪意ある騙りかのどちらかだろうと
分からずにその質問してる?
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 23:20:59.26ID:V9u/dTFH
>>261
味方NPCだけど、PCを差し置いて完全に主人公かつ、見せ場の美味しいところは全部独占
選択の余地もなく、シナリオ終了後に宿に登録されて
入ったら入ったで、レベル上限20のチートキャラ
普通に多くのプレイヤーからは、良い印象がないNPCだったと思う
こういうナチュラルに嫌われるNPCは昔は多かったし、サイファーはコレでも大分マシな方……

ちなみに最強店主の裏レインは倒せるシナリオもあるし
むしろ最強店主は嫌われる事を折込済みの、パロディ的な最強店主だった
ホントの最強店主は剣鬼十三の方(ねねこの薬屋、妖の武具十三)
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 23:32:35.79ID:RVcKPiky
昔、悪代官というシナリオがあってだな
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 23:42:57.30ID:SmCwfsjd
なんかそれら名前が見覚えあると思ったら>>65ででてた
あえて「悪役」って言ってるだけじゃない?
そういう風に人の作品やNPCみてる人
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 00:50:59.39ID:yt1aj+CJ
シナリオの良かった点や駄目だった点を語ってるだけでしょ
欠点がハッキリしてる分、焦点がブレないってだけ
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 02:15:54.69ID:GTvNe5SU
>>262
サイファーもスズカゼも結構好きなんだ…

昔、南雲さんがサイファー(と魔道具バザーのアナベル、ラファーガ)の差し替え画像を作ってたので愛用してたが
復活したサイトにはなかったので悲しいのだった

13(ねねこの方)にはガチンコであっさり勝利のうちのPCのが最強厨キャラだったなw
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 03:53:01.59ID:rr8TbwqO
ちょっと流れ切ってスマンが双狼牙と闇に隠れるで勝負したら、双狼牙の勝ちであってるっけ?
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 18:33:55.37ID:TI0EJk2N
闇に隠れるをガン積みした敵を作る
そいつと即戦闘するシナリオを組み立てる
そしてデバグ宿を作り双狼牙ガン積みの冒険者を用意する

だいたい5分かな
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 21:10:10.81ID:1xlEdJ/F
ふたおおかみきばは最強スキルだよ
と思ったけど、スキル倍率は魔法の矢と大差なくてワロス
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 22:17:15.87ID:wFRJe7FI
大成功と言っても自演がうまくいってるからではなく、単発IDで荒らすからスレ見づらくなってるだけだけどなw
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 22:30:04.71ID:TI0EJk2N
実は魔法の矢は必中だけど威力はそれほど強くないぞ
抵抗属性で成功率±0では同威力の物理攻撃の半分くらいだ
カナン様の風の刃がやたら強い理由でもある
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 23:12:00.50ID:1xlEdJ/F
失敗したらダメージ0
の回避物理技より
より
失敗したらダメージ半分
の魔法

のほうが強くね?
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 23:41:09.49ID:TI0EJk2N
>>287
悪い説明が足りなかった
回避物理技だと成功すれば100%、失敗すれば0%
抵抗属性の魔法攻撃だと成功率±0で基本50%、そこから相手の抵抗とレベル差次第で増減する
物理技が低レベルの雑魚相手には当てやすく格上には回避されやすいのと同じようなもの

抵抗属性の魔法攻撃で、同じダメージのものでも
成功率+5、±0、−4でだいぶ威力が変わってくるから実験してみるといいぞ
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 00:03:34.81ID:Y94Y6oDC
お前が勘違いしてるだけだろ?
抵抗は成功すれば100%、失敗すれば50%で
成功率でダメージ自体が変わったりはしねーぞ
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 04:52:57.84ID:WiWcMMSE
ブログとかでカードワースのプレイ記録ないしは小説風リプレイ載せてる人結構見るけど
ああいうのってまさか毎回該当シナの作者にリプレイを載せる許可もらってたりするんだろうか

連絡つかない人もいるだろうからさすがに著作権明記にとどめてる感じだったり?
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 07:58:15.84ID:ec4z68Ep
>>293
基本は作者明記だけじゃないかな
感想との線引きも曖昧だし

ネタバレ防止その他の理由で
作者がNG宣言してるなら別だけど
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 09:18:34.82ID:Lc2ADQol
>>293
全体的に小説もファンアートも直接許可取ってる印象はないな
ツイとかで作者本人と繋がってても直接確認なしで書いてる人多いと思う
特に作者が禁止してるか報告必須明記なければ基本OKな雰囲気なのかな
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 10:00:47.64ID:NmgCfreS
著作権明記の方もシナ名に作者名添えてるくらいしか見たことないな
この界隈にしては珍しく昔っから緩い分野
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 10:23:36.28ID:2oUjpV+G
そこ厳しくして喜ぶ作者はあんまりいないと思うしなあ
個人的にはいちいち可否求められる方が面倒だし
ファンアートなんかは普通に嬉しいんで気にしない
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