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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 02:20:58.00ID:za0hHtlk
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 10:53:26.40ID:dsPDxzUu


前スレのおま環で気になったけど、みんなどんなマシンでカードワース やってるの?
俺はWindows10 4gメモリのマシンなんだけど
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 02:53:59.80ID:JVVH/c/g
2〜3日あれば慣れるしそんな不安がるほどじゃない
それに職場のPCが10に切り替われば嫌でも慣れるだろ
サポート終了を無視するとこは知らんけど
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 08:15:05.51ID:hutdxR/J
ゴブリンの洞窟→一日で終わり、駆け出しの冒険者でも楽勝。600spだと相場よりちょい安い

これ基準にしたら大半の依頼はゴミみたいな報酬でしかなくね
ロードヴァンパイア退治だのドラゴン退治だの100000spくらいあってもいいだろ
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 08:41:30.25ID:hutdxR/J
いや小国とはいえ、一国の危機を救うクラスの報酬がゴブリン退治の10〜20倍くらいしかないってありえなくね?
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 09:21:54.76ID:layOiKDq
他のシナリオと比べて報酬金額多すぎると軽くバランス崩壊みたいに
思われそうだしなその辺考慮して抑えてるシナ作者は多そう
一つのシナで10万とか手に入るとそれだけでスキル買い揃えが一瞬でできてしまう
高レベルシナならもう大体スキルとか揃ってるから大金入っても問題なさそうではあるが
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 09:52:43.71ID:gKXTmBSd
冒険者なんて底辺みたいに扱われるんだし、国とか団体からの高額報酬依頼はどっかで中抜きされてあの額になってるんじゃね
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 10:08:15.86ID:IBqV5LGL
名声が上がり切るとちょっとの不名誉から転落することもあるからな
一国を見捨てた事実が広まるデメリットは報酬の多寡以上に考慮すべき事なのかもしれない
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 12:35:03.17ID:CoEt7n0T
別にクリアに十時間以上かかるような大長編だったら報酬十万でもいいけど
ゴブ洞と同等〜数倍程度の拘束時間で報酬だけ百倍以上ってのは
気が引ける以前に、都合のいいATMみたいなシナだとしか思えんし・・・
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 13:07:53.88ID:gKXTmBSd
アイテム込みでも銀貨一万超えのシナって出会ったことないわ
酒場に現れたインプ倒しただけで経験点5点入るシナなら昔あったけど
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 14:05:59.03ID:8ecEeq57
>>14
実際95%ツケでとられるシナリオもある
>>18
和国出身者を入れると真相が分かるという七夕シナリオで10万ゲット可能
冒険者の七夕の願いが叶っているのでストーリー上の必然です!

あと敵意の雨
吸血鬼の城の裏切り裏切りルートも結構儲かったが、いくらだったか…
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 14:21:41.71ID:hutdxR/J
リューンから行くだけで何日もかかる村の依頼
往復で10日以上、報酬500sp

ゴブリン退治は一日で600sp

冒険者はボランティア事業でもしてるのか
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 14:51:45.88ID:IiYPxzdR
1シナリオの報酬はアイテムスキル込みで1000sp前後って公式基準があるからなあ
安値でこき使われてる感じのシナリオがあっても仕方ないよ
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 15:04:30.72ID:hutdxR/J
ゴブリンの洞窟
600sp+賢者の杖(1125sp)=1725

賢者の選択 隠者の杖+カナンの魔剣+カナンの鎧=多分7000spくらい

家宝の鎧 800sp+氷の矢(300sp)=1100sp

プレイやーからしたら、リューンから遠く離れたところに行くのも
「数日後以来の村に到着した・・・」のメッセージだけでかっ飛ばされるからいいけど
冒険者にとってはよく考えたらおかしいよな
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 15:25:49.02ID:1HEeaQbf
プレイヤーがやってない行動(旅費とか)が作中マイナスされてないなら
それらを精算したあとの純利益と考えれば
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 18:14:23.32ID:gKXTmBSd
俺の宿、世代重ねても英雄も神仙も生まれないんだけど、そろそろ英雄プレーしたいから限界突破できるシナリオとかあったら教えて
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 18:55:16.71ID:1HEeaQbf
>>28
依頼人が実際に払ってる金=親父への仲介料+旅費食費雑費(往復×人数分)+成功報酬+危険手当

何か派遣社員が給料安いとボヤいてるイメージだな
払ってる方はかなり出してるっていう
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 19:30:44.63ID:y0V23ZTg
リアルだって東京から30km圏内にいくらでも市区町あるやん
衛星都市の周りにだったら集落くらいいくらでもあるだろ
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 19:32:47.30ID:VHUnAFpw
親父「普段依頼ない時に宿でゴロゴロしてる飲食と宿代請求してないんだから正当な取り分だぞ」
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 19:38:29.78ID:/56ntbBF
壮健である冒険者の足なら1日行程20,30kmくらいは軽い。街道沿いに馬車などあればもっと距離を稼ぐだろうし
内陸の街であるリューンから三日圏って広大な領域だな
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 00:01:17.16ID:6+brE6i3
相場より下の依頼を受けるのを渋ると発狂するシナリオの親父は業界の敵
ツケ?それは架空請求だ無視してOK
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 09:40:21.07ID:yPsrX8An
報酬額をまともに考え出すと
高レベルの冒険者がはした金で動く事そのものに
違和感が出てくるしなあ
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 11:16:23.71ID:Fdloouq0
>>32
@レベル上限 15
とかの称号が手に入るシナリオを作成するだけでおk
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 11:18:19.59ID:Fdloouq0
>>42
お人よしの称号をプレゼントしたいね
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 14:01:02.79ID:404ucixS
拘束期間が長かったり、指名だと
それなりに報酬額は高くなりそうだけど
報酬が高いと「ゲームバランス悪い」「報酬やりすぎだろ!」って批判は必ずあるという……

今更「名誉点」なんて概念って、CWにいるんだろうか?
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 15:36:53.37ID:Fdloouq0
>>50
クーポンとは独立した、クーポンのような数値
クーポンは、冒険の履歴であり、レベルアップの経験値のようなものから
醜悪、利己的、粗野など外見内面的特徴だったりいろいろな要素を持つけど

名誉点とは完全にどれだけ社会貢献をしたか
という数値

たとえば、「修行をして強くなる」というシナリオがあったとして
修行後はクーポンもらってレベルアップすることは何の違和感もないけど
別に単に修行しただけなら社会貢献してるわけじゃないから名誉点はもらえない、みたいな・・・

ぶっちゃけいらない、クーポンと役割かぶる部分あるし
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 15:40:37.67ID:404ucixS
>>50
CWに大きな影響を与えたTRPGソード・ワールドの
2.0から導入されたシステム
ttps://wikiwiki.jp/dkmtrpg/%E5%90%8D%E8%AA%89%E7%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

1.0以前はフワフワだった冒険者の地位を、数値的にわかりやすくしたもの
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 16:10:42.80ID:AcWJHBny
英雄になりたいわけじゃない人には別枠のほうがいいんだろ
地位は低いままがいいとかアウトローやりたいとか
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 16:15:25.36ID:404ucixS
冒険者の経験にはなっても
「賢者の選択」や「竜殺しの墓」は外には知られざる偉業なんで
名誉点にならないと思う

「キーレの英雄」「アレトゥーザ名誉市民」は凄い名誉点が高そうだけど
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 16:29:23.77ID:Fdloouq0
冒険者はものすごいことをやったんだけど
残念ながら当の冒険者以外は誰一人としてその事実を知らない

とかそういうのは表現できるけども
わざわざ機能(数値)として独立させる必要までは感じられないね
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 17:19:50.55ID:UaQ7kPZ4
人知れず偉業を達成するような冒険者なら、それなりのレベルの知られた冒険も行間でこなしてるだろうから、レベルと名声が一緒に上がるのも違和感ないかな
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 17:25:54.83ID:GXsn/bIO
例えば、その経験を糧とした素行や実力の変化が世間に認められるって事はあるんじゃないかな
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 17:29:58.77ID:qbgoLZtH
高レベシナで
お金よりレアアイテムのほうが報酬に多いのはこういうことか
でもその頃って別にお金そこまで必要じゃないから
いっぱいあげてもいいって気がするし特に使い道もあまり無い、街シナ散財ぐらい?
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 17:35:04.91ID:AHceo8x8
報酬で爵位とか城とかあげたらどうだ
というかその報酬クーポンを満喫するシナを作るとか
家具とか散財したり。超うちのこ向けじゃん?
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 17:52:36.01ID:Fdloouq0
このゲームじゃ超高いけど超強いアイテムとか買っても興ざめになりかねないからね
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 18:03:56.12ID:404ucixS
かつてCW界を楽しませてくれた、最強店主と最強護衛対象を彷彿とさせる「うちのこシナ」は、笑えるのでもっと増えてほしいね
まだ剣鬼十三や裏レインみたいに、ネタとして話題を共有出来るようなインパクトのあるシナはないので
強烈なヤツを期待したい
「うちのこシナ」は出来れば、魔王子スズカゼくらい開き直ってほしい
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 18:44:25.57ID:Fdloouq0
きのこの山うちのこの里
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 23:24:50.60ID:Hxm0OrfG
>>47
素質変えただけじゃレベル上限変わらんと思う
(故に英雄型のくせにレベル上限10のキャラもいる)
上限クーポン配布しないとダメだと思う
まぁユーティリティモードでできるが
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 23:36:16.49ID:o42TXf70
>>70
デバッグモードで神仙型に変えれば、
経験点さえ足りていれば宿に再び入った時点で通常のレベルアップ判定ルーチン走ってレベルアップするよ
今確認した
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 23:44:01.53ID:o42TXf70
だからデバッグモードでと言ってるじゃん。>>47のレスから繋がってる安価だろ
ユーティリティーモードはNext・1.50。名称が違う
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 00:08:47.34ID:ZZ/iiTzS
47がデバッグモードで変えれば?と発言し
70がそれじゃレベル上限変わらんと思う、とアンカしたから
71でデバッグモードならレベルアップすると指摘しているだけだろう
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 02:24:25.83ID:pyXWcB0b
物理攻撃スキル作るとき、適正が好戦か勇猛かに分かれるけど
好戦と勇猛はどう違うのか

めっちゃ好戦的だけど臆病とか、戦いは嫌いだけど勇猛だとか扱いが面倒だな
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 03:47:03.90ID:egTpINwy
やってみようと色々サイト見たんだけど
Next仕様のシナリオもプレイしたい場合、本体はNext一択てことでいいの
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 04:22:04.32ID:pyXWcB0b
また対立荒らしが出てきたのか
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 07:48:52.90ID:fxXJl4lq
デバッグモードといえばPyと認識してもらえると思ってるのヤバい
Py専用の機能ということを認識してないのもヤバい

だいぶ前にもデバッグモードとユーティリティ勘違いしてる奴いたし
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 08:01:58.83ID:b98jYw7A
流れとは直接関係ないけど
Pyで1.5以前のユーティリティが消えて同じところからデバッグモードが起動できないの最初迷った
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 09:32:48.12ID:BvuHipnY
>>78
Nを選ぶとNから宿を移動できないから、それ以外をメインにして
Nシナやりたいときだけ宿のコピーを移動する方がいい
>>86
それ以前に相手の使用エンジンもわからないのに注釈しないのは
Nが袋小路だと説明しないのと同じくらい手落ち
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 10:21:00.53ID:5rZcEwxf
新作の約半分がNEXT専用
かつてCWを支えたベテランシナリオ作家も複数乗り換えている
単純にプレイだけしたいのなら、NEXT一択ってのは悪い選択じゃないよ

ただし、Py専用シナはプレイ出来ない事に文句を言わない事
それはお互い様だ
両方やるって手もあるけど、よほど暇人じゃないとどっちかがメインになるんじゃね?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 10:52:29.89ID:pyXWcB0b
対立煽って楽しんでるだけだろ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 11:15:45.33ID:xUUOro0D
一応NEXTは入れてるが、それの為にやりたいシナリオが皆無の割に先がなさ過ぎるんだよなあ
起動させる甲斐があるのは今は主計氏くらい
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 12:40:14.52ID:egTpINwy
>>79
>>80
>>88
ありがとー
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 12:42:01.34ID:2S+pHuyX
>>76
ぐぐってみた
攻撃的な性格のやつが好戦で勇気があるやつが勇猛らしい
攻撃性と勇気のどっちがより必要かになるんじゃないかな
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