【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合69【ジャンクエデン】
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【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合68【ジャンクエデン】
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次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980 >>89
2022年といっても1年が27日しかないんだけど
それにしたって我々の暦で約150年に相当するもんね
「破滅へと進む時代の流れを停滞させるために作られた」と設定資料集に書いてあるくらいだから
はなから社会の進歩なんて眼中にないシステムなんだろう
たぶん設計者は相当なペシミストだったんじゃないかな
>>90
エレメントを生成させるために定期的に戦争してるのが現状なんだから
平和維持が当初の目的だったとしても破綻してるだろ
もっとも戦争がシステムに必須というわけではないんだよな
要はエレメントを取り出すための人身御供さえあればいいのだから
ただ露骨に生贄を要求すると人心が動揺して社会が不安定化しかねないので
戦争という体裁をとっているのではないかと思う >>92
私の解釈ではそうだよ
>>93
破綻はしてないよ
戦争が起これば光の勇者達が闇を望むから、戦争が長期化するのを最小限の被害で抑えてる
そのために光の勇者達がシステム管理者になってる
それから戦争でエレメントが生成されてるという情報は、あくまで秘密の情報であって、王達が
戦争を起こす動機は、単純に他国から物資を奪うためだしね
王達が戦争を起こさなければ、光の勇者達が闇を望む事もなく、システムも永久循環が不可能になって停止する
闇竜(闇)と戦争はシステム設計者の良心からの安全弁と私は解釈してるんだよ
どちらも人間が自らを律する事が出来れば、自然とシステムの影響を排除できるからね
>>91
お金も巡り廻るんだよ(エレを売却するときに、一周回ってマイナスになったり楽しいよ) >>94
そりゃあ光と闇のサイクル自体は今のところ破綻してないだろうけど
戦争の勃発が前提になっている時点で平和維持という目的は達成できてないだろうと言いたいのだ
闇の時代になれば戦争がやむから平和だというのも変な話で
魔物が跳梁跋扈している状況を平和と呼びうるのかという疑問がある
ただ絶望を倒したときのリンの言葉から判断するに
戦争をなくせるかどうかという問題は彼女にとっては二の次なんじゃないかな
人間を資源として管理するシステムはそれ自体が悪しきものだとリンは考えたんだと思うよ >>95
絶対的な平和の話をするなら、このゲームにそれは訪れないってのが私の意見
ただ魔物よりも山賊、隊長、王が強いことから、相対的に見れば光の時代が続くよりも
闇の時代が続いた方が人的被害は少ないだろうなーと想像できる
光石のお陰で町は安全だしね
リンちゃんに関しては、システムどうこうよりも、人間を信じて行動してるよ
戦争が二の次なんじゃなくて、人間なら戦争をなくせると、人間を信じてシステムの管理
から人間を解放しようとしたんだよ
まぁ、このあたり意見が一致しないように巡り廻るをデザインしてるんだろうなーとは思うけど
希望を倒すと光の時代になるのは、今度こそ戦争が起こらずシステムが循環しない世界にしてくれ
って願いがこめられてるんじゃないかなーと、私は勝手に想像してる >>96
「光石のお陰で町は安全」というのはどうかな
光石は希少なので小さな村には行き渡らず
そのせいで移住を余儀なくされる人々の顔は絶望に塗りつぶされていた(ナポリ)
自分の故郷の村は貧しかったので光石をまともに調達できず
凶暴な魔物に襲われて壊滅した(シビィラ)
光石の庇護を受けられるの国土の一部だけだ
闇の時代には人々は苦しまなければならない
ご指摘のように光の時代はもっとひどいのかもしれないがね
魔物に苦しめられる闇の時代と、戦乱や盗賊の絶えない光の時代がひたすら交互に繰り返される
それって端的にいってディストピアだよね
だが、そこまで代償を払わなければ人類の存続は不可能だとシステムの設計者は考えたんだろう
だから、その人物は相当なペシミストだったんだろうなという気がする ペシミストというよりは、まず最初にシステムを発動した時に、既に起動できる程エレメントが満ちていた=死者多数の相当悲惨な状況が大陸を覆っていたって事だから、
苦肉の策だったんじゃないかな? それなら手記で王を見限ったのも信憑性が凄い出るしさ。何百年、とか千年を経てシステムは人々の枷になってしまったけど、
最初の内は確かに希望をはらんでたんだと思うよ >>97
たぶん、>>98だろうね
もう、だいぶ妄想になるんだけどね
以下ウルファの相談から抜粋
『何者にも負けぬ絶対的な力』=『竜、あるいはそれに匹敵するシステム設計者の発明品』
『何年もの間戦い続けた剣は次第に光を失っていきました』=『失われていく王の正義の心』
『しかしその力は衰えるどころか日に日に力を増したそうです』=『軍事力だけは増加し続ける』
『王の剣は折れてしまったのです』=『システム設計者の裏切り』
太古の遺跡から想像した『過去の軍事力』は城が消えるくらいだしねー
そりゃ人間なんて、光の時代なんて信じられなくなるでしょ
私利私欲で国一つ滅ぶ世界に比べたら、闇と光を繰り返して欲しいよね
さて、こういうマニアな会話ってあまりスレでは語られないから、とても楽しかったです
上でも書きましたが、あえて意見が一致しないようにボカして耕さんが製作してる感じもしてる
ので、あくまでそういう考え方もあると受け止めてくれると助かります
私はシステム設計者を非情なリアリストと捉えてたけど、ペシミストっていう視点もあるかと
刺激になりました
キャラクリとかでも、なんかのネタにでもなりますかね
ともかく、お付き合いありがとうございました
とても楽しかったー 設計者のペシミストぶりが徹底しているなと感じるのは
システム開発の目的が「破滅へと進む時代の流れを停滞させるため」となっている点ね
システムの力を持ってしても破滅は避けがたく、ただ遅らせることができるに過ぎない
最終的にはシステムも失われてしまい、破滅が到来するだろうと考えていたんだろう
その終末が光と闇のサイクルの破綻によって生じるのか
それともリンのようにシステム自体を葬り去るものが出現することを予見していたのかは定かでないが そんなことよりペシミストを調べても理解度が1%程度しかない俺に詳しく教えて下さい ペシミーな感じで溢れている人達がペシミストだ!
具体的に言うと衝撃の事実を知って「もう皆、死ぬしかないじゃない!」になったマミさんみたいな感じだ。
あの娘は自棄になったように見えて冷静に魔法少女を抹殺しようとしたリアリストでもあるらしい カタカナ英語にするから混乱する。ペシミストは悲観主義だよ 面倒くさぇことは抜きにして思いっきり単純に言えば、悲観的に捉えること(人)ってことですな。
「もうダメだ・・・おしまいだあ・・・」となっちゃうこと(人)・・・これはさすがに単純化し過ぎだが。 ランランは寿命も普通なんだろうね
みんな死んでもランランだけ長生きするんやね なんだろうな、大抵の人は失敗やミスを予測し予防するのは成功する為だけど、ぺしみんはダメだった時に如何に被害を軽減するかで予防策とかを貼るんだよ。
成功のヴィジョンではなく失敗のヴィジョンを前提に行動論理を組むというか…。台風こわい 闇竜撃破目指して闘技場で鍛えてるんだけど、クソめんどいな! 4人しか鍛えられんし。
10まで上げたけどここから30近くまで上げるのは・・・ >>106
1年=27日の暦で100年生きたとしても
1年=365日で換算すれば約7年半か
犬より寿命が短いな!
>>109
闘技場での装備レベル上げは辛すぎるので反対したいという意見が3年前のスレで出てた
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1431207632/174- やっぱ辛いよな。
敵レベル上げるの怖くて逃げてたけど野戦してみるか。
しかし大悪人のスリ中毒なので名声武器とか無理なのであった。
歩く人を見ると右手がうずくのじゃ。
お金が足りないと思ったらなぜか金が増えて名声が-100に戻っているのじゃ。
店LVはなかなか上がらないし自作するしかねぇな。 すまん
パッと見、ペシミストを「ベルミンテシアさん大好きっ子」って解釈してた
というかこの書き込みするまで「ペルミンテシア」だと思ってた スリプレイで闇竜撃破狙うなら
レベル10ぐらいまで上げて店売り武具☆5〜6辺りで固めれば十分だぞ
敵の強さが心配なら深夜に戦闘していくといいよ
万が一敵のレベルが上がって深夜で手に負えなくなっても昼間なら何とかなるって事だからね
そうなってから腰据えて鍛冶とか始めればいい
低レベルの状態で最初から戦闘回避するのはエレメントの収入少なくて効率悪いからおススメしない スリも70くらいから、最長の奴でも余裕が出てくるからな100超えた今となっては名声が下がる事すらない。
あれ入力早すぎると認識しないからスキルレベル低い時つらいんだよな >>114
入力が早すぎると認識しないのってスリだけじゃないような気がする
戦闘中もそんなことがあったりしないか? >>115
あ〜、半ば機械的に逃げてたり流星サイドしてる時にズレて誤動作してたりするわ。 スリ70あるけど低いときのほうが楽だった印象。今のほうが稼げるけど。
>>113
そっか〜。怖がってたけどちょっと闘技場で鍛えたら戦ってみるか。
何か働き口見つけないといつまで経っても足洗えないしな。
店のレベルは売買してたら上がるんだっけ?
いくらか売買してるけど上がってると思うけどあまり印象がない。 光の時代で大会楽しみにしてると戦争、闇の時代になって中止ばっか
昔やってたときより中止にあうのが多い気が、たまたまかなぁ 店のレベルは経済もだが時間経過にも依存が大きい。多分、実時間じゃなくて日数経過だと思う。
闇竜パイセンを最速でボコろうとする時、アテが外れて泣いた記憶がある。
>>118
あの国王達はホント空気読めないからな。俺が釣り大会を満喫してる最中に「戦争だー!」(13時の準備イベ)とか…
絶望倒して建国してから腰据えてやった方がいいよ。気兼ねなく寝て時間飛ばせるし、即時介入で中止もないし >>119
すまん、初歩的な質問かもしれないが
建国するには絶望を倒さなければいけないんだっけ?
希望さえ倒せばいいような記憶があったんだが あれ?リンと一緒に石板割るのが希望じゃなかったっけ? 希望の方が強そうだから勘違いしてたわゴメン 釣り大会の参加を申し込んだその足で道具製作Lvを上げにいくのってアリ? >>120
希望(闇竜撃破で闇取り憑いてる時に石板)撃破が条件
絶望(希望撃破でリミッター解除状態かつリンいる状態で石板)は真エンディング ぶっちゃけ体感的強さなら希望って絶望よりよっぽど上だよな
絶望なんてラスボス(笑)ですよ
ロマサガみたいなゲーム性の割にはラスボスは弱いという 段階的に戦うボスもいなければ
適正で戦う目安になるイベントも無いからね
戦闘バランスに関しては破綻していると言わざるを得ない >>125
>段階的に戦うボスもいなければ
>適正で戦う目安になるイベントも無い
この部分はサガにもそういう作品はあると思うけど
サガフロ1のモンドとか
>戦闘バランスに関しては破綻
これもある程度当てはまるサガは多そうなイメージ
ラスボスの強さに限っていえば安定してるけどw ×戦闘バランスが破綻している
〇のんびりスキル上げに勤しみすぎて戦闘バランスが破綻した より経験値の多い敵、より強い装備を手に入れるためにストーリー進める必要があまりないのよな。 合成とかはストーリー関係ないもんな…
家買えば合成は出来るし
必要な金もスリとかで軽く稼げるし かと言って、その辺のシステムの解放をストーリー進行に依存させてたら
今ほど面白かったかは微妙だと思うんだ >>116
やはり気のせいではなかったか
操作性に関しては若干もっさりしているという印象があるね 闇レベル40超えたら通路外の敵のHPがウン百万とかしゃれにならんw
これ、オーバーフローするのかな?それとも合成あげまくれば
これを超える攻撃力まで……あがるのか? 武具大会で雇える猫耳フードの子かわいいな
仲間にしたい >>133
顔グラと横方向グラ3種あればキャラクリで簡単に作れるぞ 通行人の女性からスリ盗った下着が男物で吐きそうなんだが?
老婆から褌を盗んでしまって自分の手を切り落としたい位に発狂なんだが?
誰かアイコンの置き換えZIPをくれお願いだ… >>135
褌は男だけのものじゃないぜ?
老婆のソレはちょっとフォローのし様がないが(苦い顔) >>132
ELlvがいくら上がろうと攻撃力4200万以上の双短剣作れたら
流星サイドやってりゃ敵は一掃できる
オーバーフローに関しては敵側は・・・しにくかったはず d
よし、攻撃力4200万……って、今のケージEL40万越えたところで
まだ道遠いのか…… まだ光の時代も拝めていない自分には気絶しそうな桁だぜ。 いやー自分でもなんで出来たか分からんくらい時間かかったよマジでw
プレイ時間?700時間超えるくらいだったかな 後学の為に聞きたいのだが真母撃破を目標にしてレベル上げする場合、リミッターはどこらで掛ければいいんだ?
ELv15〜20か? 今Lv80で鍛冶防具は100、道具は90くらいなんだが、敵のインフレが怖すぎる まずはEL10。EL9→10は大きい。しかし、EL20程度ではそこまでの差はない
しばらくはひたすら数をこなしてレベルを上げてエレメントや素材を集めるといい
ベオク
EL9 経験値31 HP680
EL10 経験値40 HP921
EL20 経験値68 HP14,881
闇の城の隠し通路、EL30程度を流星サイドで狩れるくらいの力がついたら
リミッターを高いところでかけることを検討したらいい
光の使い
EL25 経験値271 HP9,729
EL30 経験値707 HP17,175
EL36 経験値2,902 HP33,397 リミッターなんて自由に設定できるんだし、ずっと流星サイドを快適に使える状態のリミッターを維持だよ
中途半端に敵強くしても効率悪くなるだけだし、ずっと流星サイドを快適に使える状態を維持。
カメガメでMP削れれば、あとはレベル300〜400くらいで倒せるはず
過去スレにもレベル500もあれば、器用でずっと動き止める事も可能ってあるしね
隠し通路はレベルカンストを目指す人用の近道であって、真母撃破を目標にして利用するのはお勧めしないかな 回答ありがとう。しかしLV150はいるかな?と思ったがそんなにか…。レベル妥協しても代わりにスキル上げだし
はてしねぇ、はてしねぇよ 装備次第ではlv一桁でもいけるけど鍛冶とかのレベルがやばかった
自分が倒したときは大体lv260くらいだったかな 全裸で双短剣を振り回してほしいと頼まれた各キャラの反応を予想すると
嫌がって涙目になりながら仕方なく服を脱ぐのはレクシア、ビビットあたり
ランランとかフレイミは平然と引き受けそう やっぱりそれくらいだよね
私も最初のプレイで、多段合成なしで300前後で倒した記憶があるんだけど、もうだいぶ前だから
記憶があいまいでねー。あっててよかった。 カメガメのMPダメージって上手く使える?
昔ボスに試したら図鑑の最大値の5%だか10%だか程度しか削れなくて殴ってた方が早いわって思ったけど 使い方次第
私は相手がMP枯渇するくらいの長期戦、ぎりぎりの戦いが好きだからカメガメは重宝するけど
普通にレベル上げて殴った方が効率的ではあるし、それならカメガメは使わない
真母に関してはいくらでも低レベルで攻略を工夫する余地があるから、戦闘を楽しむ人には
やっぱりカメガメのMPダメージはおすすめだと思う
>>146
主人公に全裸で本と杖を振り回す戦い方を教えられた聖女様もいましてね
本当に裸で戦うのが都会っぽいんですかって涙目で訴える姿が良い 全裸、全裸いうてるけど、普通に積載の判定は普段着は含まないんじゃないかなぁって。
ちょっと妄想でもニッチ過ぎてついていけないなぁって ちょっと前に暴れてたペシミストさんだろ
まあスレ一応盛り上げてくれてるそうだし、細かいこと言う気ないけどな このスレでは全裸双短剣という言い方が定着してしまっているが
実際はどんな格好だと皆さん解釈しているのか興味があるっす
・本当に全裸
・さすがに下着くらいは着けている
・防御力を持たない普通の衣類
・そんなことよりビビットさんの貧乳が見たい 防具つけない=全裸はウィザードリィの忍者ジョークだと思ってる
あとウディタ製だからゼヌーラのイメージもあるかも
実際は普段着だと思うよ >>152
おいこら4番目w
さらっと欲望混ぜ込んでんじゃねぇよ馬鹿野郎(一方的にがっつり握手)
まぁ、服ぐらいは何かしら着てるって解釈が妥当だよな
文字通りの「全裸」だと信じてる奴が居るとしたら、ちょっといろいろ心配になる 装備欄にないものは一切つけていないと解釈してしまったら、全員ノーブラノーパンということになるしなあ
Ruinaのチュナが初登場時に何も装備してないのは全裸という意味なのかって議論があったような 下着類はフレーバーアイテムだからいいけど
服は装備カテゴリーとして存在するからなぁ >>149
貴人の娘は子供の頃から召使に着替えさせてもらっており、裸を見られることに慣れているので
庶民に比べると羞恥心が弱いなんてことが山田風太郎の『柳生忍法帖』に書いてあった(うろ覚えだが)
その理屈ならハルやフランソワは全裸杖にもあまり抵抗がないはず
リンは勇者の娘である以外は普通の育ちなので世間並みに恥ずかしがるだろう 欧州の貴族が召使いや奴隷の前で平気で裸になるのは彼らを人間と見ていないから。ペットや家畜の前で裸でも平気なのと同じ、と聞いたことがありますな
つまり、フランソワはためらうことなく眼の前でお着替えをなされることでしょう。 メイ「貴方様はペットや家畜に毎月お給金を出されるのですか?せめて屋敷内で一番高価な家具と言って頂きたいですわ」 全裸でも生き残れることを選ぶか
何かしら着てその場で死ぬのを選ぶか というか裸になる云々の次元の話って真母撃破よりずっと後の話だよな・・・。 何で防具の方は多段合成してもあんなに弱いんだろうな >>164
防具も多段合成したらそれなりに強くはなるんだろうけどあまり意味がないと思う 金(きん)がたくさん欲しかったら賞金首リセットし続けるしかないんだよな
ひさびさにやり始めたけどもう心が折れそうだ 仲間を皆育ててると主人公だけスキルレベルが突出してつらい
修練施設のスキル版が欲しいよぅ >>163
生き延びるには全裸になるしかない未来が待っていると知ったときは衝撃だった
全裸双短剣の人たちは趣味でやっているものとばかり思ってたから >>166
☆10じゃないんだったら盗むリセットはあかんの? 依頼を請けれる程度に名声を維持しつつ荷物を漁る
これぞ真の悪人である 限界まで以来を受けて荷物を預かる→ひたすら開ける→期限前に絶望して次周へGO!
でどや?w 「初めて希望倒したああああ!1024年以内で撃破やったぜ!!(リアル時間20分ほどかけてのガチバトル)」
「ちょっと待って、撃破後に街道に戻されたし村に戻って貿易しようとしたら通貨バグってるんだけど」
「リセットか……また希望戦やるの……えぇ……」 闇の地バグ本当に死んでほしい俺の感動と達成感を返して 三つ編み主人公が公式イラストで弩を持ってるけど
結局のところ本編からやりこみまで通して
弩の評価ってどんなところなのだろうか? 弩んな感じかというと〜ピンポイントで居てくれたら嬉しい戦闘は結構あるけ弩も、
さりとてメイン運用すると使い勝手に困るという立ち位置。9番目に置いて適宜、お呼び立てするのがいいと思う。
扱う武器系統を絞って主人公のサブでもいいのかな?とも個人的に思う。あ、裏ボス勢にはバスターアローある弓のが… >>176
大筋としてはまぁ「微妙」だろうな
使えないこともないけど他の武器の方がより使える、ってとこか
個人的には大好きだがそれも愛着があってこそ、かな
初プレイで触れなかったら、諸兄と同じ評価になってたかも…… 主人公なら後からどうにでもなるし力不足感じたら別の武器に切り替えればよろしい 後からなんかなったっけ?
数年ぶりだから何か知らないことがあるかもしらん。
まぁ今のところ弩は主人公しかいないし短剣と併用させるか。
他武器の剣、本は使うには微妙なステータスだし。 >>183
他が他だから霞んで見えるだけで、決して使い物にならない産廃ではないんだよ
トラバサミで単体火力、地雷に巧く巻き込めばまとめてドカン
ムーブトラップで敵陣を引っ掻き回し、フェイクトラップで敵の動きなど掌の上
各種状態異常に範囲回復、攻撃力限定だがバフもこなす
奇襲警戒でバックアタックも怖くないのは地味に便利
トラップを仕掛けられたら踏み潰し、ステータスだって見抜いてのけるぞ
数ある武器の中で随一の多芸っぷりだと俺は思うわ
……弩の話題が出る度にヨイショしてる気がする >>184
ここに上げられた長所って武器熟練関係するんかね?
関係ないなら普段短剣で要所で弩使おうかな。器用の成長劣るけど素早さ上がるし。 >>185
あー……すまん、分かんね、正直気にしてなかった
ちょっと調べてみたらスキルのコメント部分に同じような質問あったわ
>トラップは設置者の器用さ(と弩パッシブ)依存。
そんで回答がコレ、熟練度関係ないっぽい? 下げ忘れ&連投失礼
厳密には、トラップ効果UPを覚えるまではともかく、ソレ以降は関係ない、かな ありがと。
まぁ、今のパーティは全武器種で揃った8人だから主人公さんの弩役は無くならないだろう。 フェイクトラップで無力化するタイプの賞金首を完封する戦い方がけっこう快感だったりする 主人公以外でピンポイントで弩を使うキャラの候補って誰かいる? 積載でいうとアベン、ランラン、メロラルじゃね?後、シビィラ。ただそいつらをわざわざ、弩要員にするか?という疑問符は付くかなぁ。
…だからデパンがいいと思うよ!!(カブンコで買収済 キャラ的にナポリさんを弩要員にしてるんですけど
主観だけど、弩は単体ボス殺し(眠り矢・トラバサミフェイクトラップ)とボス戦の戦線維持(集中の被ダメ減少・全体回復・高技術のアイテム使用)で多用してる。ボス戦のバフデバフ面では弩が1番ってはっきりわかんだね かなり早期から積載>>>>>>>実ステ+エレメントって分かってたのに
積載量を後付けで上げる方法作らなかったのは何なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています