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【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合69【ジャンクエデン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 23:26:56.15ID:AzIqb1oQ
■公式サイト
ゲ製うんかん。
ttp://rebellionrpg.blog80.fc2.com/
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/51030/
※正式版配布中
※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨

■攻略wiki
巡り廻る。 Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/guruguru/

■キャラクタークリエイトに関する話題はこちら
巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1471656861/

■公式のロダ
巡り廻る。キャラデータアップローダー
ttp://ux.getupl○ader.com/megmegcharacter/
拠点データアップローダー
ttp://ux.getupl○ader.com/megmegtown/
※○をoに置き換える
キャラ追加用グラフィック投稿掲示板
ttp://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=meg2
※アップ、使用等の際はテンプレをよく読んでからすること

■外部避難所
巡り廻る。スレ避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1281751015/

■前スレ
【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合68【ジャンクエデン】
ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1516860910/

次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 09:08:01.06ID:X/oElrNB
キャラ愛で乗り切るのが一番楽やで。あとティチェって簡単に言うけど真母撃破までやってる人は確実に少数派だと思うの……この掲示板のクリア比率がおかしいだけなの……
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 11:32:04.91ID:ORZePAIk
本気イルミルは真ウルナよりは弱いと思うけどFF7のルビーウェポンよりは強く感じた
どうやっても低ステータスで倒せないし
あと巡り廻るって攻略見ないならゲーム難易度高い方だよな・・・?
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 18:04:53.18ID:kZa6feLO
超性能の装備作ろうとする場合攻略見ないと無理だと思うの
反転抜きにしたって絶対どこかでわからなくなる
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 23:15:54.48ID:xZxp2FcJ
実は二度も主を変えているアレス(オリオン→リン→主人公)
割と惚れっぽい性格だったりするんだろうか
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 04:26:56.21ID:74VptEGP
2周目入って、さぁ自由に遊べるぞって思いとりあえず仲間にした光の巫女ご一行を自物件に待機させて、
適当に歩き回ってたら1週目と同じイベントが始まりかけて焦った
一瞬また周回しなきゃいけないのか とか思ったが
確かこれ勝手に三竜討伐・闇竜封印させちゃって問題ないんだよな

リンがPTにいる状態で光の時代の王座を調べる…のが次のフラグだったか

でもリンと一緒に三竜討伐する場合も専用イベあるのかね
全部のイベント見たいから困る
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 06:30:41.58ID:VlNWuDga
>>48
1周目の最初の闇の時代に三竜の住処を訪れると、宝玉を手に入れたリンの言葉が聞ける
2周目でリンをPTに入れて三竜を討伐したときもセリフ自体は変わらないんだが
今度は通りすがりの他人ではなく彼女の仲間としてイベントを経験できることに感動したな
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 20:12:28.49ID:v8Qp7gwY
勝手が分からない初プレイで光の巫女一行に置いてけぼりにされて、後でリンちゃん救えないと分かった時のショックでかかったもん。
EDのすれ違い通信が結構心に刺さって、初回闇竜頑張ったのに、2周目でないと救えない悲しみ
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 10:07:56.22ID:gfi0gW0F
俺はやった事ないわ
そういう時間制限がある中で間に合うように試行錯誤〜みたいなの大嫌い
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 10:42:18.25ID:uPA4CVTO
久しぶりにやるかって最初からプレイした時普通にやっててこれ闇竜余裕じゃねって討伐してたな
素材集めや強い装備の作り方分かってれば楽勝なんだなって思った
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 16:39:19.98ID:05gcCqXG
闇竜パイセンは竜系の素材で装備作れば、Lv1でも余裕だから、採掘と伐採を上げてトンテンカンテンすればいいよ。
闇エレを上げないとか、闘技場で熟練を稼ぐと盤石になる。主人公PTは不眠不休で配達業というブラックも真っ青な業態になるけどな!
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 02:09:47.47ID:GA1pHRBg
各ダンジョンの最下層訪れるタイミングを遅らせれば遅らせる程
闇竜討伐までの期間延びてくの知ってると3年目ぐらいでようやく最初の闇が晴れてた気がする
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 03:41:13.13ID:aiAeDdia
>>51
絶望して闇の城に囚われた主人公が闇竜になるというオチから判断するに
2度目の闇の時代で主人公が倒す闇竜は闇に憑かれたリンの成れの果てなのかね
主人公に滅ぼされることにしか1周目のリンの救済はないのだとしたら哀しい
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 08:24:16.60ID:7K8+qHFc
慣れないのもあって1回全滅したけど
初回で闇竜は倒せた

敵を倒せばELレベルが上がり強くなる敵に
打ちのめされても諦めずに闇竜倒した主人公ちゃんは天使
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 13:56:24.76ID:iWVqCbyC
>>52
程度にもよるが嫌いではない。
というか、そこに必死になって途中でくじけることを繰り返す。
光の時代とか1回しか見たことないぜ。
elonaも似た感じになってるわ。

何年ぶりに再挑戦するぜ。
ずっとElv上げずに勇者追跡闇竜撃破しようとしていた記憶があるんだが、なにを狙っていたのか思い出せない。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 15:59:07.51ID:KDEmj4Uj
>>60
初回闇竜を達成した時にある一枚絵とかでは? あれと導入部の時の絵を見て没入感が増した。
一気に引き込まれたわ、ホントにチンケな行き倒れが手を取って掬い上げられた気に感じた。(巫女ストーカー爆誕
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 18:02:01.77ID:iWVqCbyC
一枚絵は知らんかったわ。
Elv上げ縛り=戦闘ほぼ回避してた理由が思い出せなくてな。
そこまでしないと倒せんのかなぁと。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 21:29:25.68ID:iWVqCbyC
やり直してたら思い出したぞ。
最初に極悪人の称号も取ろうとしたからだ。
依頼できない→エレメント手に入らない→装備作れない→戦闘怖い、ってなってたわ。
そういえば、このゲームで戦闘した記憶がほとんどないわ。アホやなw
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 11:58:06.79ID:VQR+TQcL
Wiki編集しようとしてもエラーが発生して編集できない、誰か編集できる人が協力してくれないだろうか?
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 12:27:39.87ID:u0Q/ZlaK
上げてしまってすまない
依頼しようにもNGワードに引っかかってここに投稿することもできないようだ
戦争がNGワードなのか?もしこれが投稿できたらそうではないことになる
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 12:30:34.48ID:u0Q/ZlaK
戦争がNGではないのか・・・一体何が引っかかったのか
Wikiの戦争の発生条件についての情報が全然足りず、操作できずに困っている人をここでたくさん見た
それを解消するために編集したいのだが、Wikiの荒らし対策か何かの問題で編集ができない
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 12:55:00.34ID:MuOV46w/
発生条件自体は結構、明確に書いてないか? ただ戦争を吹っ掛ける判定の時間が告知する13時ではなく24時だから
直前でリロってもダメなだけで。大会判定は直前リロでいけるから引っ掛かる人多いんだよな
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 13:01:29.81ID:MuOV46w/
あ、書いてて気づいたわ。人口、軍備、食料、経済の変動が24時に起こるから、それを参照してる戦争判定もそこなのか
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 13:06:26.33ID:u0Q/ZlaK
NGワードに引っかかってここに投稿できなかった
mango板とか言うところでテスト行ったところ、こうすれば恐らく書き込めるはず

Wikiが編集出来て、協力してくれる人がいるなら、「システム」ページの戦争、【発生条件など】の項目で、
「※意図して起こすには……」と「【期間】」の間に以下の内容を追加してくれないだろうか?



#region(詳しい発生条件)
※ 未だに仕様は完全に解明されておらず、細かいところが間違っている可能性がある

【最初の光の時代の戦争】
光の時代には二種類ある。最初、又は周回後最初の光の時代は光の巫女リンが世界に光をもたらした後である
主人公やランダム勇者が光をもたらした後の光の時代に比べて期間が長く、
大会→戦争→戦後→闇竜復活と固定スケジュールになっている
-戦争発生条件:無条件で火の国が地、又は水の国に戦争を仕掛ける
火の王が戦争準備を始めた時点で仕掛けられる側も決定している、操作したいなら準備前のデータをロードすること
どちらが選ばれるかはランダム?(要検証)

なお、この戦争のセリフは食料不足の戦争と同じだが、実際は食料提供量は無関係である
ただし、それまでに火の国の食料は毎日どんどん減っていくようになっており、食料不足の戦争の条件を満たしやすい

&br;

以下三種の戦争はいずれも二回目以降の光の時代(リン以外が世界に光をもたらした後)にのみ発生する
【食料不足の戦争】
-戦争を仕掛ける条件:食料提供量が90000以下、且つ自国ではない(火、地、水のいずれか)
-戦争を仕掛けられる条件:食料提供量が一定(100000?)以上?(要検証)

戦争を仕掛ける条件を満たした国と戦争を仕掛けられる条件を満たした国が両方存在すれば戦争発生
仕掛けられる国が複数存在する場合は食料提供量が最大の国が対象となる
仕掛ける国が複数存在する場合については不明(要検証)


【軍事力が原因の戦争】
-戦争を仕掛ける条件:軍事力が11000以上、且つ自国ではない(火、地、水のいずれか)
-戦争を仕掛けられる条件:軍事力が一定(10000?)以下

戦争を仕掛ける条件を満たした国と戦争を仕掛けられる条件を満たした国が両方存在すれば戦争発生
仕掛ける国が複数存在する場合は軍事力が最大の国が仕掛ける
仕掛けられる国が複数存在する場合については不明(要検証)

(続く)
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 13:07:14.14ID:u0Q/ZlaK
(続き)

【経済が原因の戦争】
非常に稀なため、不明なところが多い
-戦争を仕掛ける条件:経済が一定(9000?)以下、且つ自国ではない(火、地、水のいずれか)
-戦争を仕掛けられる条件:経済が一定(10000?)以上?

戦争を仕掛ける条件を満たした国と戦争を仕掛けられる条件を満たした国が両方存在すれば戦争発生
仕掛ける国・仕掛けられる国が複数存在する場合については全て不明(要検証)


#endregion(close)

#region(世界平和)
4国とも国力(食料提供量・経済・軍事力)が全て高くなれば戦争は発生しない
ある程度上がればランダム変動で下がることもまずなくなり、戦争は二度と発生しなくなる

【前提】
周回後最初の光の時代では必ず戦争が発生する
さらにその戦争では敗戦状態を短縮できず(他の戦争はすぐに闇の時代に移行することで短縮可能)、
国力の低下を避けることができない。まずは周回しなくなるまで進めましょう

【経済】
最も上げやすい。エレメント換金が手早い

【軍事力】
鍛冶防具スキル上げで作った装備を満遍なく4国で売れば簡単に上がる

【食料提供量】
最難関。アイテムを売れば増えるが微量で、月が替わる際のランダム変動の影響が非常に大きい
この仕様を逆に利用し、9日の23時58分〜59分にセーブし、3国とも大幅に増えるまで(自国は気にしなくて良い)リロードで調整するのが最も効率良い
これを続けて3国とも食料提供量が20万を超えればまず戦争は起こらないだろう

&br;

意図せずに世界平和になってしまったら・・・
-周回する
最初の戦争の前に火の国の食料も大幅に減るため、地か水の国を敗戦させれば二国の国力が一気に下がり、
一気に戦争が発生しやすくなる
-太古の遺跡をクリア済みならば・・・後はわかるだろう


#endregion(close)
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 18:48:39.48ID:TXKtRq32
面倒くさそうだな
全滅0も緩和されたし、もしあってもアプデでループ後初回撃破でも可になってそう
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 23:26:37.60ID:hpqJWVvP
確か戦争の条件って最初の光の時代の強制以外は
食料低い(食料高い所と戦争)
経済低い(経済高い所と戦争)
軍事高い(軍事低い所と戦争)だった
戦争起こしたいのなら特定の国に武器防具売りまくる(軍事上昇で軍事高いの条件に満たす)のがいい
あと戦争をできる限り長引かせる(戦争中の食料経済減少で経済低い食料低いどっちの条件も満たす)のもあり
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 01:36:13.88ID:6A/QzuEy
編集してくれる人は出てこないか・・・編集できない雑魚なんて消えればいいですねそうですね、はぁ・・・

>>74
軍事は高い国だけでなく低い国も必要
4国とも高い状態には結構なりやすいからそれで戦争発生せずに悩んでる人をよく見る
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 03:58:27.93ID:VrxXIw87
>>75
長く遊んでる人は結構いるから、スレに情報を残しておくのは無駄じゃないよ
タイミングよく編集できる人が出てこないからって腐る必要はない
少なくとも
・意図せずに世界平和になってしまったら・・・
 -周回する
はWIKIに書いてないけど、戦争が起きない場合の対策として一番お手軽だよね
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 07:48:26.78ID:eAjgJiSc
でもお前2度も即レスしてんじゃん
お前も編集できないなら無能の分際で他人を貶すクズだし
できるなら余計タチ悪いしで77よりよっぽど無様だぞ

>>75
せめて2日間くらい待てよ
毎日見張るようなスレじゃないんだからさ
そのままコピペしただけなんで何か不備があっても勘弁な
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 16:31:14.70ID:kvCSSBGs
最初のプレイで、主人公の青ロリの名前を決めるのが面倒で
適当に「ルミア」って名付けたら
後でそれはフランス語で「光」を意味する言葉だったのを知った
この作品のテーマによく合ってたなぁと
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 16:33:17.68ID:hN4NhLeF
ちょっとした考察に答えて欲しいのだが…。希望と絶望のシステム側の目的は平和の為に闇の時代を持続させる事でいいんだよな?
闇の時代が続く中で、人が成長し闇竜が倒される事になっても、倒した者に闇を憑りつかせて次代の闇竜に仕立てあげたり、戦争を誘発させて人を間引いて管理しやすくしたり、闇エレの供給源にして
闇の時代に戻るようにしてるって感じの解釈でいいのか?
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 18:38:03.03ID:qa5UHhsa
>>73
どんなことがあっても挫けずに
たとえ倒れても再び立ち上がって目的を果たしたのに
一度でも全滅したらあなたは勇者ではありませんっていうのも
おかしな話だしひどい話であると思う

>>84
三つ編みと青ロリとどっちが人気なんだろう?

三つ編みちゃんは真・闇竜を切り払いミンチにした
三つ編みちゃんはリンを見てにっこりと笑った
リンは三つ編みちゃんに見とれた
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 20:43:20.58ID:N5vS6D2H
>>85
そんな難しい考えしてたっけ?
システムは人の意思ガン無視した永久機関の維持だけが目的じゃない?
人とか闇竜とか戦争はパーツ扱いっしょ
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 22:11:35.10ID:aYXKqSRd
>>87
俺も同感
あのシステムは非人間的なものだよな

システムの目的が闇の時代を持続させることだというのも違うと思う
エレメントの原料は人間の精神だと設定資料集の30ページにある
つまり戦争の犠牲者からエレメントを生成するために光の時代が必要

エレメントを人間社会にもたらして富ませるのが闇の時代
人間からエレメントを作り出して補充するのが光の時代
光と闇を交互に繰り返すことによって文明を維持するのがシステムの目的
だが人間を資源として管理するという発想が前提となって設計されたシステムなので
リンはそれを悪しきものと見なして破壊したんだろう
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 23:31:16.78ID:hN4NhLeF
>> 87,88
なるほどなー、エレメントを利用した文明を維持するのが目的なのか…。ゲーム開始時が1022年とかだから少なくとも千年はシステムが続いてて、そこから脱却する為には
2周目の2022年までかかるわけだよね? それで1周目の時点でランランから外の大陸の存在が言及されてるから、いくらエレメントを使ったお手軽文明でも技術力がメグメグ大陸は取り残されてそうだなぁ。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 00:04:28.09ID:88irI90v
いや、システムの意思=作った人間の思いって意味なら平和維持のためであってる
国を治める王の事を下賎って報告書に書いてるから、王の考え=人の意思=下賎と考えてる
ややこしくしてるのが、光の勇者達みたいに自己犠牲を厭わない人間の意志は下賎と考えてないところだね

つまりこう
・不要な人間の意志(人の体、人の欲のままに判断する)
・必要な人間の意志(人の体、人の欲を捨てて、陣と一体化した時の判断)

システム構築の段階で、人が本当に不要だと考えたら機能停止できるようにはなってる
ただ歴代の光の勇者達が、みんな光の時代の戦争を体験してシステムは必要っていう結論になってるだけ
光の勇者達の判断=システムの判断なので

光の勇者達は、人間同士の戦争は無くならないから、それなら魔物と争うシステムのがマシと判断してる
リンちゃんは人間同士の戦争はいつか無くなると理想を見てるから、システムを破壊したい

ただウルファの相談7に真実がいくらか含まれているとするなら、システムのない世界では戦争が終わらなかった
とも読み取れるわけで……

以下ウルファの相談から抜粋
『王は大変正義感が強く、長く平和な時代が続きました』
以下報告書2から抜粋
『あの王はダメだ。
 口では正義をかざし、名誉を語るが目はそう言っていない。
 私利私欲にこの陣を使うに違いないだろう。』
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 00:24:35.33ID:dbqPD2hp
いまさらだが闇レベルようやく40いって、火水エレをすこし売ってたら
買取価格がエライことになったwww

が、馬車改造が42%で終わったため、殆ど金の意味なくなった?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 00:37:48.76ID:d+vYXXjy
つまり、システム設計者=最初に王を出し抜いてこの陣を発動した人。システム継続か停止かは後世の人の意思に委ねる。
システム管理者=闇竜=歴代の光のウンチャラ。絶望してるからシステム維持したい派が多数
て事か。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 00:41:40.17ID:ozUDvrUv
>>89
2022年といっても1年が27日しかないんだけど
それにしたって我々の暦で約150年に相当するもんね

「破滅へと進む時代の流れを停滞させるために作られた」と設定資料集に書いてあるくらいだから
はなから社会の進歩なんて眼中にないシステムなんだろう
たぶん設計者は相当なペシミストだったんじゃないかな

>>90
エレメントを生成させるために定期的に戦争してるのが現状なんだから
平和維持が当初の目的だったとしても破綻してるだろ

もっとも戦争がシステムに必須というわけではないんだよな
要はエレメントを取り出すための人身御供さえあればいいのだから
ただ露骨に生贄を要求すると人心が動揺して社会が不安定化しかねないので
戦争という体裁をとっているのではないかと思う
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 01:33:26.64ID:88irI90v
>>92
私の解釈ではそうだよ

>>93
破綻はしてないよ
戦争が起これば光の勇者達が闇を望むから、戦争が長期化するのを最小限の被害で抑えてる
そのために光の勇者達がシステム管理者になってる

それから戦争でエレメントが生成されてるという情報は、あくまで秘密の情報であって、王達が
戦争を起こす動機は、単純に他国から物資を奪うためだしね

王達が戦争を起こさなければ、光の勇者達が闇を望む事もなく、システムも永久循環が不可能になって停止する

闇竜(闇)と戦争はシステム設計者の良心からの安全弁と私は解釈してるんだよ
どちらも人間が自らを律する事が出来れば、自然とシステムの影響を排除できるからね

>>91
お金も巡り廻るんだよ(エレを売却するときに、一周回ってマイナスになったり楽しいよ)
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 01:43:33.84ID:ozUDvrUv
>>94
そりゃあ光と闇のサイクル自体は今のところ破綻してないだろうけど
戦争の勃発が前提になっている時点で平和維持という目的は達成できてないだろうと言いたいのだ
闇の時代になれば戦争がやむから平和だというのも変な話で
魔物が跳梁跋扈している状況を平和と呼びうるのかという疑問がある

ただ絶望を倒したときのリンの言葉から判断するに
戦争をなくせるかどうかという問題は彼女にとっては二の次なんじゃないかな
人間を資源として管理するシステムはそれ自体が悪しきものだとリンは考えたんだと思うよ
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 02:34:36.84ID:88irI90v
>>95
絶対的な平和の話をするなら、このゲームにそれは訪れないってのが私の意見
ただ魔物よりも山賊、隊長、王が強いことから、相対的に見れば光の時代が続くよりも
闇の時代が続いた方が人的被害は少ないだろうなーと想像できる
光石のお陰で町は安全だしね

リンちゃんに関しては、システムどうこうよりも、人間を信じて行動してるよ
戦争が二の次なんじゃなくて、人間なら戦争をなくせると、人間を信じてシステムの管理
から人間を解放しようとしたんだよ

まぁ、このあたり意見が一致しないように巡り廻るをデザインしてるんだろうなーとは思うけど
希望を倒すと光の時代になるのは、今度こそ戦争が起こらずシステムが循環しない世界にしてくれ
って願いがこめられてるんじゃないかなーと、私は勝手に想像してる
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 02:52:26.13ID:ozUDvrUv
>>96
「光石のお陰で町は安全」というのはどうかな

光石は希少なので小さな村には行き渡らず
そのせいで移住を余儀なくされる人々の顔は絶望に塗りつぶされていた(ナポリ)

自分の故郷の村は貧しかったので光石をまともに調達できず
凶暴な魔物に襲われて壊滅した(シビィラ)

光石の庇護を受けられるの国土の一部だけだ
闇の時代には人々は苦しまなければならない
ご指摘のように光の時代はもっとひどいのかもしれないがね

魔物に苦しめられる闇の時代と、戦乱や盗賊の絶えない光の時代がひたすら交互に繰り返される
それって端的にいってディストピアだよね
だが、そこまで代償を払わなければ人類の存続は不可能だとシステムの設計者は考えたんだろう
だから、その人物は相当なペシミストだったんだろうなという気がする
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 05:04:21.88ID:d+vYXXjy
ペシミストというよりは、まず最初にシステムを発動した時に、既に起動できる程エレメントが満ちていた=死者多数の相当悲惨な状況が大陸を覆っていたって事だから、
苦肉の策だったんじゃないかな? それなら手記で王を見限ったのも信憑性が凄い出るしさ。何百年、とか千年を経てシステムは人々の枷になってしまったけど、
最初の内は確かに希望をはらんでたんだと思うよ
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 06:12:57.16ID:88irI90v
>>97
たぶん、>>98だろうね
もう、だいぶ妄想になるんだけどね

以下ウルファの相談から抜粋
『何者にも負けぬ絶対的な力』=『竜、あるいはそれに匹敵するシステム設計者の発明品』
『何年もの間戦い続けた剣は次第に光を失っていきました』=『失われていく王の正義の心』
『しかしその力は衰えるどころか日に日に力を増したそうです』=『軍事力だけは増加し続ける』
『王の剣は折れてしまったのです』=『システム設計者の裏切り』

太古の遺跡から想像した『過去の軍事力』は城が消えるくらいだしねー
そりゃ人間なんて、光の時代なんて信じられなくなるでしょ
私利私欲で国一つ滅ぶ世界に比べたら、闇と光を繰り返して欲しいよね

さて、こういうマニアな会話ってあまりスレでは語られないから、とても楽しかったです
上でも書きましたが、あえて意見が一致しないようにボカして耕さんが製作してる感じもしてる
ので、あくまでそういう考え方もあると受け止めてくれると助かります
私はシステム設計者を非情なリアリストと捉えてたけど、ペシミストっていう視点もあるかと
刺激になりました
キャラクリとかでも、なんかのネタにでもなりますかね

ともかく、お付き合いありがとうございました
とても楽しかったー
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 07:19:43.49ID:SY+d1KWo
設計者のペシミストぶりが徹底しているなと感じるのは
システム開発の目的が「破滅へと進む時代の流れを停滞させるため」となっている点ね

システムの力を持ってしても破滅は避けがたく、ただ遅らせることができるに過ぎない
最終的にはシステムも失われてしまい、破滅が到来するだろうと考えていたんだろう
その終末が光と闇のサイクルの破綻によって生じるのか
それともリンのようにシステム自体を葬り去るものが出現することを予見していたのかは定かでないが
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 08:54:35.07ID:d+vYXXjy
ペシミーな感じで溢れている人達がペシミストだ!
具体的に言うと衝撃の事実を知って「もう皆、死ぬしかないじゃない!」になったマミさんみたいな感じだ。
あの娘は自棄になったように見えて冷静に魔法少女を抹殺しようとしたリアリストでもあるらしい
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 14:11:16.74ID:yOFRamoY
面倒くさぇことは抜きにして思いっきり単純に言えば、悲観的に捉えること(人)ってことですな。
「もうダメだ・・・おしまいだあ・・・」となっちゃうこと(人)・・・これはさすがに単純化し過ぎだが。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 15:03:46.42ID:d+vYXXjy
なんだろうな、大抵の人は失敗やミスを予測し予防するのは成功する為だけど、ぺしみんはダメだった時に如何に被害を軽減するかで予防策とかを貼るんだよ。
成功のヴィジョンではなく失敗のヴィジョンを前提に行動論理を組むというか…。台風こわい
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 19:20:24.69ID:7gVS0yIV
闇竜撃破目指して闘技場で鍛えてるんだけど、クソめんどいな! 4人しか鍛えられんし。
10まで上げたけどここから30近くまで上げるのは・・・
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 22:00:08.03ID:7gVS0yIV
やっぱ辛いよな。
敵レベル上げるの怖くて逃げてたけど野戦してみるか。

しかし大悪人のスリ中毒なので名声武器とか無理なのであった。
歩く人を見ると右手がうずくのじゃ。
お金が足りないと思ったらなぜか金が増えて名声が-100に戻っているのじゃ。

店LVはなかなか上がらないし自作するしかねぇな。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 14:35:31.77ID:CipeerFg
すまん
パッと見、ペシミストを「ベルミンテシアさん大好きっ子」って解釈してた
というかこの書き込みするまで「ペルミンテシア」だと思ってた
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 15:44:02.64ID:aVK9y3yw
スリプレイで闇竜撃破狙うなら
レベル10ぐらいまで上げて店売り武具☆5〜6辺りで固めれば十分だぞ

敵の強さが心配なら深夜に戦闘していくといいよ
万が一敵のレベルが上がって深夜で手に負えなくなっても昼間なら何とかなるって事だからね
そうなってから腰据えて鍛冶とか始めればいい
低レベルの状態で最初から戦闘回避するのはエレメントの収入少なくて効率悪いからおススメしない
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 21:56:29.48ID:lqddcW0E
スリも70くらいから、最長の奴でも余裕が出てくるからな100超えた今となっては名声が下がる事すらない。
あれ入力早すぎると認識しないからスキルレベル低い時つらいんだよな
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 22:09:58.86ID:JOG9Azhq
>>114
入力が早すぎると認識しないのってスリだけじゃないような気がする
戦闘中もそんなことがあったりしないか?
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 23:44:03.51ID:xZzbxrUV
スリ70あるけど低いときのほうが楽だった印象。今のほうが稼げるけど。

>>113
そっか〜。怖がってたけどちょっと闘技場で鍛えたら戦ってみるか。
何か働き口見つけないといつまで経っても足洗えないしな。
店のレベルは売買してたら上がるんだっけ?
いくらか売買してるけど上がってると思うけどあまり印象がない。
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 01:44:03.24ID:RyAu50q0
光の時代で大会楽しみにしてると戦争、闇の時代になって中止ばっか
昔やってたときより中止にあうのが多い気が、たまたまかなぁ
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 14:01:15.65ID:XpCgydNb
店のレベルは経済もだが時間経過にも依存が大きい。多分、実時間じゃなくて日数経過だと思う。
闇竜パイセンを最速でボコろうとする時、アテが外れて泣いた記憶がある。
>>118
あの国王達はホント空気読めないからな。俺が釣り大会を満喫してる最中に「戦争だー!」(13時の準備イベ)とか…
絶望倒して建国してから腰据えてやった方がいいよ。気兼ねなく寝て時間飛ばせるし、即時介入で中止もないし
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 22:14:15.64ID:utJ539dJ
>>119
すまん、初歩的な質問かもしれないが
建国するには絶望を倒さなければいけないんだっけ?
希望さえ倒せばいいような記憶があったんだが
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 22:16:34.77ID:XpCgydNb
あれ?リンと一緒に石板割るのが希望じゃなかったっけ? 希望の方が強そうだから勘違いしてたわゴメン
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 15:50:06.62ID:q9w2iyKp
>>120
希望(闇竜撃破で闇取り憑いてる時に石板)撃破が条件
絶望(希望撃破でリミッター解除状態かつリンいる状態で石板)は真エンディング
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 16:03:22.77ID:/V+bkBR8
ぶっちゃけ体感的強さなら希望って絶望よりよっぽど上だよな
絶望なんてラスボス(笑)ですよ
ロマサガみたいなゲーム性の割にはラスボスは弱いという
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 17:46:24.67ID:QlyQ6nw6
段階的に戦うボスもいなければ
適正で戦う目安になるイベントも無いからね
戦闘バランスに関しては破綻していると言わざるを得ない
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 19:44:32.03ID:xwaKoQjV
>>125
>段階的に戦うボスもいなければ
>適正で戦う目安になるイベントも無い
この部分はサガにもそういう作品はあると思うけど
サガフロ1のモンドとか
>戦闘バランスに関しては破綻
これもある程度当てはまるサガは多そうなイメージ
ラスボスの強さに限っていえば安定してるけどw
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 20:23:11.93ID:yFbivV1B
より経験値の多い敵、より強い装備を手に入れるためにストーリー進める必要があまりないのよな。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 20:58:27.66ID:xwaKoQjV
合成とかはストーリー関係ないもんな…
家買えば合成は出来るし
必要な金もスリとかで軽く稼げるし
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 21:13:39.02ID:294BMGJl
かと言って、その辺のシステムの解放をストーリー進行に依存させてたら
今ほど面白かったかは微妙だと思うんだ
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 21:06:51.31ID:5Zbd2EOh
闇レベル40超えたら通路外の敵のHPがウン百万とかしゃれにならんw
これ、オーバーフローするのかな?それとも合成あげまくれば
これを超える攻撃力まで……あがるのか?
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 01:50:54.47ID:xpJnEHVn
通行人の女性からスリ盗った下着が男物で吐きそうなんだが?
老婆から褌を盗んでしまって自分の手を切り落としたい位に発狂なんだが?
誰かアイコンの置き換えZIPをくれお願いだ…
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 10:08:24.07ID:eQ+LGeJu
>>132
ELlvがいくら上がろうと攻撃力4200万以上の双短剣作れたら
流星サイドやってりゃ敵は一掃できる
オーバーフローに関しては敵側は・・・しにくかったはず
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 12:04:19.89ID:uhFzBaX9
d
よし、攻撃力4200万……って、今のケージEL40万越えたところで



まだ道遠いのか……
0140137
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2018/07/08(日) 16:29:11.20ID:eQ+LGeJu
いやー自分でもなんで出来たか分からんくらい時間かかったよマジでw
プレイ時間?700時間超えるくらいだったかな
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/08(日) 21:27:23.34ID:xpJnEHVn
後学の為に聞きたいのだが真母撃破を目標にしてレベル上げする場合、リミッターはどこらで掛ければいいんだ?
ELv15〜20か? 今Lv80で鍛冶防具は100、道具は90くらいなんだが、敵のインフレが怖すぎる
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/08(日) 22:30:11.48ID:8lku11Fn
まずはEL10。EL9→10は大きい。しかし、EL20程度ではそこまでの差はない
しばらくはひたすら数をこなしてレベルを上げてエレメントや素材を集めるといい

ベオク
EL9 経験値31 HP680
EL10 経験値40 HP921
EL20 経験値68 HP14,881


闇の城の隠し通路、EL30程度を流星サイドで狩れるくらいの力がついたら
リミッターを高いところでかけることを検討したらいい

光の使い
EL25 経験値271 HP9,729
EL30 経験値707 HP17,175
EL36 経験値2,902 HP33,397
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/09(月) 01:26:14.30ID:JH1DmF5R
リミッターなんて自由に設定できるんだし、ずっと流星サイドを快適に使える状態のリミッターを維持だよ
中途半端に敵強くしても効率悪くなるだけだし、ずっと流星サイドを快適に使える状態を維持。
カメガメでMP削れれば、あとはレベル300〜400くらいで倒せるはず
過去スレにもレベル500もあれば、器用でずっと動き止める事も可能ってあるしね

隠し通路はレベルカンストを目指す人用の近道であって、真母撃破を目標にして利用するのはお勧めしないかな
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