【悠遠物語】Fantasy Factory総合 Part35【SL】
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固定ダメージとか割合ダメージとか、確定即死とか石化とかバランスブレイクとか
単純なステごり押し出来ない要素持たせればいいだけだし・・・ レミみたいに避けなきゃ確定即死とか普通にありそうじゃない? ステ強化しまくってる人の事は想定して作るべきじゃない ピアとボスのステータスが交換されるイベントがあればそれでいいじゃん ピアがボスとして出てくるはワンチャン有り得るが、ステ引継ぎまでしてくれる可能性は……ないだろうな
してくれたら凄い楽しいんだが 745
上でも書いたけどレミのディバノも別にRPGによくある即死という名の状態異常を付与されて氏ぬわけじゃなくて
単純に火力が狂ってて(実質ほぼ)即死になってるだけだからなあ。wikiもあれをガードしても即死って書いちゃいるが
馬鹿みたいにキャラ強化すれば棒立ちですらフルヒット耐えちゃうんだよね。ニコニコに実際その動画もある。
そういう基地ステごり押しを無理に対策しようとすると今度はまともな育成の人も巻き込んだり、○○を食らったらステや
耐性装備関係なく即アウトor詰みみたいに敵がルール無視バランス無視のクソモンスになってクソゲー化する可能性が高い。
MH4Gとかが正にその対策したら敵が理不尽になって不評を買った典型パターンで、極限状態というルール半ば無視の
敵モンス強化形態があった。 通常プレイで即死攻撃(極端な高ステで耐えられる)
を
確定即死
に変えれば良いだけなのでは やりこみすぎたからバランス崩壊するっていらん心配だろ そういうやり込みによる楽勝が嫌いだから
ステUPアイテムは使ってないわ
最後までプレイできるならRTAとまでは言わないけど使う まあそもそもバランス崩壊するレベルでドーピングアイテム使用って意図的にやらんとならんレベル
やってくれたらいいなくらいの希望は言うけど要望はいわんねぇ 悠遠に関しては、公開から公開までのスパンが長いから、その間のプレイヤーがやりこむことも想定して進めて欲しいって言うのはまぁ解る。
ただ、そんな薬漬けのキャラで満足できるコンテンツは、一般には無理ゲーになる。
あり得る可能性としては
@初回クロア撃破のように、本来は負けイベントであるが、HPを設定した上で、やりこみで倒した場合はアイテムでなくイベント内容を少し変えることで撃破報酬とする。
Aレミ様撃破のように、致命的でない量産アイテムとイベント内容の変化を報酬にする。
Bゲームイベントとして、弱体化イベントを作り、無封印での撃破の達成感自体を報酬にする。
Cステータスによってモンスターの能力自体を変える やりこみでバランス崩壊って崩壊して当たり前だしただの自己責任じゃないのか というよりバランス崩壊させたくてドーピングしてるんだし
崩壊してくれないと逆に困るんだけど 負けイベ導入は無難にありかもね。まだエル編では初回クロアみたいなの出てきてないし。
ただ既に本気シルミナに2対1とはいえ勝てる主人公サイドを負かせそうな設定のキャラってかなり限られそうだけどな。
現時点だと未知数の師匠、フリシス、本気ネクロビアと端から殺る気全開のレミくらいしか思いつかん。クロアは1周目の石使わん生身状態なら最早矛()だし、
ステラみたいな1周目にいない新ネームド敵キャラもありえるか。
シャドウやマンティみたいな形式のボスはどんなに強くても所詮ストーリー外のボスだから、負けイベとかには絡めないんだよね。 後は ドラゴン、王様、マリネ本体、ピア
このぐらい? 確かにミッドエージバランス良いよね
欠点が回復役が土属性で物足りないぐらい
回復役にエルを入れると完璧なパーティーになるな 1回目のクロアはエレナを処刑場で死刑にするために
うっかり殺さないように手加減してたとか
賢者の石の戦いも賢者の石に飲まれて実は本来の力を出せなかった
とかそういうのがあれば本気のクロア戦があるかもしれん >>764
確かにクロア戦は、クロアが強いってか、クロアを取り巻く水晶がうざい。だからな〜。
1回目に関しては、あのイベント、勝利してもクロアが本気出して負けイベントになるみたいだから手を抜いてるのは確実。
>>763
ワンチャン4属とかないかな?
光の大魔法使い×闇の大魔法使い=ゴルモパパ
命の大魔法使い×滅の大魔法使い=ゴルモママ
光と闇と命と滅を操るが属性魔法はからっきしの化け物=ゴルモ
とりあえず属性は無難に命 とか。
流石に盛りすぎか。 アイテムとモンスターの説明文が全て完成した模様。これは期待できそうか? 作業はすすんでいるんだろうけど、全体的にどれくらい出来ているのかわからないからな
あのクオリティを一人で制作だから、もう一年くらいはかかるんじゃないかなくらいで考えているけど。 説明文を考え終えたのか、既に組み込んだのか
他にも色々やることあるしまだまだかかると見た方が良いかと むらむらの曖昧な発言にもう6年もむらむらしてるんだけどそろそろむらむらさせてくれない? 何してんだ!
完成するまで追い込みかけろっ
テメーラが無償の手伝いしてくるんだよ
オラ!さっさと手伝いしてこいっ! >>771
で、お前の作ったバグを取るのに何年かかるの? そういえばかなり前のアニキのニコ生で結婚するとか言ってなかった? 今年中にリリース出来なかったら超重量タケモトピアノに圧し潰される刑 仕事じゃないんだからそういう急かし方するやつは手伝いにいけよ だが待って欲しい。>>774は誰が、を指定していない。
つまり、更新来る来る詐欺をした人が対象だったり、
自分がタケモトピアノに潰れてプレイヤーが減るぞ!という新手の脅しかもしれない。 スマブラ発売までもうあと1週間だけど本当に出るかねえ。なんか分岐で苦戦してるとか言ってるし
既に怪しさしかない気がするけど。 はっきり更新します!なんて一言も言ってないからなぁ >>779
実のところ
「この日に出します!」ではなく、
それどころか「この日に出せるといいな」ですらなく。
「順調ならこの日に出せるくらいには制作が進んでいる」というのが情報を纏めれば分かる。ってレベルだからな。
確定どころか間に合わせる気があるかすら不明(まあ、ツイッターで比較するんだろうから多少は意識してるのは確かだろうけど) 文字通りふとつぶやいただけなのに深読みされまくるらむらむマジらむらむ 作品の方は妄想レベルにならないと話題は出尽くしてるからな。
ツイッターに燃料が投下されれば、それが小枝レベルでも勢いよく燃え上がるさ。
それが、完成が近いかも?って言う黒い炭レベルの燃料ならそりゃ勢いよく燃え上がるさ。
因みに更新来たらガソリンが打ち込まれる模様。 完成したとして、そこからデバックやテストプレイもあるだろうしなぁ 無理して体壊したらそれこそ完成は遠のくから睡眠時間削らないで欲しいけどな。
クリエイターで睡眠時間4時間以下はやばいらしい。死んだら永遠に完成しないぞ よく「出尽くしてる」と言う人いるけど自分に言わせるとそんなことないな
重箱の隅をつつくようなものから重要と思われることまで注視されてない事象はかなりある そう言えば移動速度に関する強化、弱体ってないよね
ミミーちゃんの召喚獣ぐらいしかないような ミミーちゃん操作できるようになったら周回に他キャラ使わなくなる自信ある
そう思ってから早数年 モノホンのアプデ来たらみんな全部忘れて狂ったようにプレイするんでしょ知ってる そりゃ前回のアプデから4年経ってるのにまだこのスレに残ってるような奴は精鋭しか居ないだろうさ
久しぶりにwiki見に行ったらgwikiからwicurioに移転してたんだな >>791
舐めてもらっちゃあ困るわ
全くやり込んでない雑魚だがストーリーと黒幕が気になってしょうがないもんでな
定期的にスレや悠遠本編動画ちょくちょく見ながらずっと待ってるわ >>792
やり込み勢多く感じるけどそうじゃない奴も結構居るよな
俺もドーピングアイテム全く集めてないし仲間の錬金鍛冶商売も初期レベル
だけどストーリー気になるし恋愛要素いつになったら出てくるのからむらむしてるぞ いくら楽しみでも、フリゲってやっぱり年数かかってるの多いと思う。
10年後に新作とか普通にあるから待つにしてもらむらむしすぎないほうがいいぞ。 >>793
恋愛要素はピア視点かと思っていたら2部からの主人公交代であれ?となったプレイヤーがここにいる
いや、エルさんも好きだけど、ピアが主人公だと思ってプレイしてたから恋愛もピア中心の話かと
思ってたんだよね 仮にスマブラ発売より早くアプデできたとして
このクラスのフリゲってどれくらいのプレイ人口が待ってるんだろうか
ツクール製ウディタ製で言えば上位のほうなのかな 少なくはないと思うがなぁ。
ただ、爆発的に人気ってイメージもないんだよね。
イメージとしては、ゆっくり実況だとかYouTuberが好んで実況するタイプの、ホラゲーだとかバカゲーだとかのプレイ人数より少し少ないか同じくらいの人数が常駐してるイメージ。
統計とったわけでも、どっかを参考にしたわけでもないからわからんが。 復活薬の錬金時間は0.8時間
完全復活薬の錬金時間は0.3時間
なんでやカーネル カーネル「完全復活薬には二つの製作法がある。一つは、既にある復活薬に薬効成分を含む竜の鱗の粉末を注ぐ方法。これなら18分ほどで完成する。
もう一つは希少なリムの雫を使う場合だ。リムの雫は強力な蘇生の力を秘めているが、そのまま飲むのは危険であるので、薬効を残しつつ他を安全な成分へと変質させる必要がある。慣れた錬金術師なら36分ほどで出来るはずだ。
蛇足ではあるが、復活薬は生産時に薬効成分のあるリシャオの葉を下処理しないと薬効が染み出して来ないため、下処理の時間も加味して48分くらいは欲しい所だね」
って言う嘘コメント >>799
カーネルは完璧主義者だから完全復活の方が得意なのさ >>799
すきやきを作るのに野菜切ったりタレ作ったり下ごしらえに半日
〆うどん入れるのは最後の30分だけ
みたいな? 今さら何だがマップが変わる時の黒い画面に書かれてる言葉って適当なんだな
「レアアイテムを設置しています」
「水流の流れを調整しています」
「4次方程式の解を解いています」
「寝ている仲間を起こしています」
とかいうのがある >>803
下3つは全然気付かなかったわ
あの微妙な待ち時間、マップ、敵、アイテムをランダム生成してるんだと思うがらむらむなりの細かい遊び心なんだろうな いやいや、そこは完全復活させないと中おr(グシャア プログラマだけど、上記のは適当じゃなくてマジでやってると思うよ
例えば寝ている仲間を起こしています・・・だけど
実際に仲間が寝ている寝ていないを判断し、起こす為の工程を入れるより
寝ていようが、起きていようが、とりあえず叩き起こす工程を入れる方が楽だし早いって場合がある。
あれだよ、野山の生水を飲むときに微生物が入っているかを微生物分析してから消毒するかを判断するより
とりあえず煮沸消毒する方が早いし楽でしょ? そんなかんじ カーネルのメンタルを破壊しています
レミ様の胸を揉み解しています
ラダンのケツを引っ叩いています
箱入り娘の箱詰めを始めました
ダゴンちゃん愛用の痰壺を設置しました 街づくりゲーなんかでよく見るアレ的な感じだと思ってた >>808
他にも
「木の葉の揺れを計算しています」
「風化による地形の変化を計算中」
とかあるんだが、プログラム的にはどういうことしてるんだ?
ちなみに宝石採掘場で調べたから木とか水なんてないはずだが ただのロードじゃ味気ないからちょっとしたお遊び要素入れただけだろ 別にテキスト表示なしの暗転画面のみでもいいんだけどその場合体感の待ち時間が長くなる
ゲームに対する集中力を大きく損ねる可能性があるからそれを防ぐための工夫
微妙にテキストの切り替えが早いのは脳の処理を追い付かせなくする→体感速度を早める為
みたいな解釈だったが実際の所は知らない ああ質問の回答になってなかったから追記するとおそらく真テキストと偽テキストがあって
「レアアイテムを設置しています」
「水流の流れを調整しています」
例えば上は真で実際に計算している
一方下は偽テキストで実際はそんな処理してないけれど上のレスの効果生むためにわざと加えてる
あるいは実際に行っている処理のテキストだけだと味気ないから一部テキストをランダムに差し替えてる
みたいな感じ 「水流の流れ」⇒川が途切れると不自然だから、途切れている所を抉る
「風化」⇒道とか凹凸を設定、通れないところがあったら抉る
「エレナの胸」⇒ 一つの章のバグとりが終わったようだが……くるのか?
頼むから、くるといってくれ! はい、解散。
バグはなかったらしいが、変なウディッタの仕様を見つけてしまったらしい。
服きていいぞ。 エレナのπを計算しています...
・・・ゼロ演算でエラーが(ドゴォ Twitterが動いてるってだけで十分
それだけで心臓が動く 暦の上ではもうすぐ春になってしまうので合わせるために10月まで延期します! どういう状況だ?これ。
例えばステラと初遭遇&初選択肢があったとして、Aの選択肢なら問題なくステラが人物図鑑に登録されるけど、Bの選択肢だと別の人が登録される。みたいな感じ?
教えてエロい人 セリフのスキップには既読スキップとメッセージスキップがあるけど
選択肢で分岐したとき既読のフラグがメチャクチャになるって感じだと思う。
何回かやり直したとき既読スキップできたりできなかったりした覚えあるし。 そもそもこういう開発ツールの変な仕様ってゲーム製作者個人でどうにかできるもんなの?らむらむの力でどうにかできるならいいけど根本的にウディタ側に致命的な問題があるんだとしたら煙狼が対応しないと直すの無理なんじゃないの。 >>836
回避策があるならそれを取る
どうしても無理なら諦める ドーピングアイテムって仲間にも使えるのか・・・
知らなかった 既読がつくつかないだけなら気にしないから更新を……と言いたいが完璧にしてから世に出したいという気持ちもわかるんだ。
とりあえずらむらむする これ、次の章だけじゃなくて、次の次の章もバグとりしたみたいなんだよな。
もしかして最後まで……という妄想が止まらない。 既読が付く付かないの問題じゃなくて、フラグが滅茶苦茶になるって意味じゃないの? バグチェックしたって事はもう内容自体は完成済みだろうし、見た感じやばいバグもなかったっぽいから本当にもうこの謎仕様だけが原因でアプデできないって事だよな。もう完成してるのに出すに出せないこの状況はプレイヤー以上にらむらむがむらむらしてるはず。 らむらむする
1悠遠物語を待ち遠しく思う気持ち。
「更新が来なくてらむらむする」
2.1から転じて、悠遠物語に対する待ち遠しさから様々な思いを馳せること。次の更新で何が起こるか、今までの更新分での冒険に思いを馳せたりすることも該当するが、どちらかといえば考察などを指すことが多い。
「◯◯という予測をするくらい彼らはらむらむしている」
3.悠遠物語をやりこむこと、転じて、度の過ぎたやりこみプレイのこと
「彼はらむらむしすぎて、本気エルバークをドヤ顔させずに倒した」
4.悠遠物語の更新が来なくてイライラすること
「らむらむしてやった反省はしていない」
5悠遠物語の登場人物、またはらむらむ氏に対する性的興奮を表す言葉、類義語にむらむらがある。
「ミミーちゃんまじでらむらむする」
こう考えると、らむらむの汎用性異常じゃね?誤用、まだまだ用法あるぞって人に後は任せた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています