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EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part6

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0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 01:58:24.82ID:odu9Jony
>>784
ほんとそこ矛盾
オリジナル主張ならサガ外した方がよっぽどオリジナル感でるのに
サガに寄せて利用しといてこれだから
だいたいプレイする層だってサガファンなんだから、小細工なんかすぐばれるって
ちょっと考えれば分かると思うがなぁ、、
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 02:04:15.46ID:BHNtHkL8
崩壊しかけてたプロジェクトあったから乗っ取ったとかも言ってたしな
ご自慢の自作プログラム披露して下僕にガワ整えさせてDL数稼げればどうでもいいんだろう
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 02:11:34.10ID:odu9Jony
ほんと、一原作シリーズのファンとしても悲しい・・

製作陣も変なプライドは捨てて頭やわらかくして楽になれよって
>>778でも言ったけど
それこそ伝家の宝刀「フリゲだから」で
公開するなら、未完のためバグや流用画像がありますって了承のうえで
自サイトでやれば、問題は一気に抜けると思う、、
ユーザーも基本こういうアングラの勝手移植系は気長にアップデートを待つもんだよ
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 02:21:47.95ID:TwuvO+GM
>>790
人の話を聞かない・理解できない、プライドが高い、DL数が何より大事
こんな面子しかいないんだから自分の非を認めて一旦公開を辞めるなんて、無理無理無理のカタツムリっすよ
それに早い事チーム解散したいみたいだしね。

その割に不具合対応は一応やってるのは責任感からなのか、後のゲーム制作活動に悪影響を残すと考えているからなのか
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 02:39:37.58ID:fs5B3f8b
なんか>>784とか勘違いしてる人いるけど、クロゲパはクローンゲームパーティ、つまりサイト名の略だぞ

それはさておき、自業自得過ぎて同情はせんが、多分一番ダメージ大きいのはHiraだよな
名前変えたりすればいいプログラマやえいちあ〜ると違って、明確な自サイト持っててあすななのこともあるし
そういうこともう少し考えてうまく立ち回ろうとか思わんものなんかね
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 03:14:39.24ID:/ZwaVIwD
HRのことをボキャ貧とか言ってるけどなんだかんだでHiraの発言も初期から相当反感買ってたしな
お前がそれ言うのかよって呆れたw
ダメージはどうなんだろうね
シナリオとかに関しては設定作るのは好きそうだけどそれが構成と面白さに結びつかない、
典型的なラノベ脳って感じの人かなあと思う
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 03:22:04.72ID:/ZwaVIwD
公式Twitterも公式を名乗りながら公開停止や進捗に関するまともなアナウンスねえし
マンセー感想ばっかリツイートしてるけどどうなん
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 03:45:43.93ID:AMEbDhD3
>>766
・・・は?マジ?
それじゃあ製作者はサガのことが好きじゃないけど
サガの知名度だけ利用するためにこんなそっくりなゲーム作ったんだな…
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 03:47:29.27ID:AMEbDhD3
>>770
2017年までのめぼしいゲームは全部やった
だから2018年のゲームが知りたいわけよ
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 04:48:25.95ID:UO+lcgc6
>>792
Hiraブログ※現在修正済み
>EvaliceSagaは「フリーゲーム」です。
>有志が集まって「趣味」で作った作品なので、チームが作りたいように作るだけです。
>様々な意見は有るかと思いますが、修正するのは義務ではございません。
>モチベーションがかなりギリギリの状況でやっと完成させた作品なのでご容赦願います。

公開した直後に善意で報告してくれてる人らにこんなん言うたらあかんやん…

Hira@黒幕さんがリツイート
>フリゲの欠点を見つけ出すのが得意でも、それは何の自慢にもなりません。
>フリゲが欠点だらけなのは当たり前だからです。
>どれだけ欠点だらけのゲームの中にも、必ずいいところを見つけ出すことができる力。
>それこそ、讃えられるべき特別な神プレイヤー、神レビュワーなのです

上手く立ち回ったつもりだったんだろうなHira
燃料投下してるだけやのに
こいつのサイトの素材は出来いいし助かってる製作者もいるんやろうけど
精神的にそんなしんどいなら早々に抜けたらよかったんとちゃうんか
最後まで残って自己擁護しまくってるの見ても痛いメンヘラとしか見られへんのに
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 07:00:37.94ID:hNZvuvKv
うわぁ、また致命的なバグでたな。
耐久度が無限になるとかw

ふりーむ公開する前でよかったね
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 07:14:47.06ID:TLLYpqK1
テスト不十分だし最新の調整版入手できたのって100人もいない
掲示板に報告してるのも数名だけ
この状況でまだなにか追加しようとしてるんだからバグはこれからも増えそう
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 08:29:44.70ID:1QfnuKDv
やっぱ初期企画がポシャってしまったのが一番残念な所だってわかるな
クロゲでもオリジナルでも初期メンバーは結構リスペクト持って作ってるの伝わるし
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 09:04:14.60ID:a+FTwKgF
ゲーム自体はそんな悪い訳でも無い
サガ新作とか言ってた奴は何見てたんだとは思うけど
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 09:08:41.56ID:LR2OG0yu
プログラマは人格に難はあるが腕はいいよ
音楽さん主導の下で奴隷プログラマーに専念してたら最高のものになっただろう
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 09:34:03.97ID:GTcIKQ9G
挙句、

テスター「ここがおかしいです」
プログラマ「なるほど、よく見てますね」

なんて、上から目線だからな
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:19:54.65ID:MK0oCXEA
月人さんの「まず謝らないのがどうかしてる」みたいなツイートにもいいねしてたし
ホンマあれやなこいつ
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:33:39.92ID:65dEYvZN
腕がいいってもしかして普段運動しない人から見たらフルマラソン走れるだけですごいレベルなんじゃ
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:39:39.84ID:DpQx3nqI
腕良いだろ
お前らどうせRPGツクール使わなきゃ作れないくせに
C++使ってこんなプログラム作れるのか?
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:42:16.64ID:BHNtHkL8
バグまみれかつ1キャラで妥協してるし6年以上かかってるしで腕が良いはないだろう…
納期ある場所なら過労死コースじゃん?
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:43:52.45ID:DpQx3nqI
仕事もやって、出張もして金沢くんだりまで言って
その傍らで趣味で1人でやってるんだよ
金貰えて30人の開発チームくれるなら1年かからんだろ
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:50:05.28ID:LO7+9Gkm
能書き垂れてないで獅子身中と宝剣イベループするのさっさと直せよ
他のフリゲ作者なら即日対応するレベルのバグだぞこれ
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:51:24.52ID:DpQx3nqI
バグ修正の義務はないのよね、残念ながら
偉そうにしない方がいいよ

バグを一生修正しない事も出来るんだから、作者は
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:53:04.40ID:MgpWmuQ/
>>827
もちろんそれもできるけど作者にとって一ミリもいいことないよな
これは私が作りましたといつまでも汚点が残り続けるだけ
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:53:07.92ID:z91gQ9gT
月人はうさんくさい去年は金払ったのに依頼者ぼろくそに叩いてたし
viprpgしか作れない音楽屋がHiraに謝罪要求する身分じゃないと思うわ
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:55:38.07ID:92NZWqYN
>>821
C++だろうが言語使うだけなら猿でも出来る
大きなバグ出さずに一通り動かせるのが一般的には普通
お前プログラマとして仕事したことないの?
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:56:52.74ID:DpQx3nqI
>>830
たかがしょぼいBGM2曲提供しただけであの言い様だからな
あんなもん1分でそこらへんのフリーBGMに挿げ替えられる程度のものでしかないのに
身の程弁えろと思ったわ
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:57:49.87ID:DpQx3nqI
>>831
じゃあお前が作りゃいいじゃん
他人の仕事にケチ付ける事こそ猿でも出来る
どうぞ作ってください、そんなに有能なら
よっぽど良い物が出来るんでしょう
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:00:09.15ID:odu9Jony
プログラムができる = 腕がいいとは違うでしょ

なおさらc、c++なら関数で処理ごとにブロックになるし、
なんなら分割ファイルでヘッダ名で繋がってるんだから
変数名、関数名、ファイル名、あと関数、処理ごとのコメントの付け方で
ようは整理能力の話。複数人でのプロジェクトなら、ここが腕の見せ所っしょ
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:02:32.48ID:He4xzc8W
腕のいいの基準が分からんけど競プロの実績もなければ有名大学出て有名企業に勤めてるわけでもない奴に腕のいいプログラマがいるっていうのは聞いたことないわ
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:05:28.96ID:z91gQ9gT
名作新桃太郎伝説は4か月か6か月で完成させたらしいぞ
要はどこまでプライベート時間削れるかじゃないの??
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:06:43.21ID:DpQx3nqI
BGMもドット絵も所詮はフリー素材で代替できるから大して価値はない
BGMなんて魔王魂で全部そろえちまえばいい
素材提供してるだけの奴がでっかい顔しちゃいけません
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:10:36.11ID:Akoa8KI8
BGMとドットしかまともに評価されてなかったけどな
なんならデータいじりますか笑とあまりにも似通い過ぎてるけどマジで本人降臨なの?
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:11:23.74ID:92NZWqYN
あれだけお前が作れや連呼しておいてBGMとドット絵は作れないのが判明した
勘違いキチガイプログラマでしたとさ
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:12:28.66ID:DpQx3nqI
プログラマだけはフリー素材で代わりできないからね
ドット担当だシナリオ担当だ言ってるが実質1人で作ってるようなもんだ
シナリオだってあんなラノベもどきなら素人でも考えられる
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:12:58.42ID:+3zVCX4t
プログラマが出来ない部分だけが評価されてるわけだ
これはプログラマ悔しいわ
プログラマが考えてる戦闘バランスなんかゴミカスだもの
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:15:56.46ID:DpQx3nqI
>>850
実際に動かなきゃドットなんてただのしょぼい画像に過ぎんし
BGMもしょぼく鳴ってるだけだろ
単体に聞くに堪えるようなもんでもない
全てプログラムの土台があってゲームの形してるから活きてんだよ
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:16:23.11ID:z91gQ9gT
ロマサガの内部データ調べてゲームバランス構築してるだけだからね
プログラマはひとりだしゲームデザインがいないのはけっこう痛いな
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:17:36.27ID:DpQx3nqI
>>851
本人なんて一言も言ってないんだがな
俺はプログラム一切出来ないし尊敬してるよ
ここまでのものを独力で作れるあの人の才能
有象無象の乞食たちにグチャグチャ言われて可愛そうだ

あれだけの才能をお前らみたいな連中がつぶしてはいけません
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:19:34.22ID:+3zVCX4t
そのプログラムがバグだらけ一番しょーもないんだよな
獅子身中バグなんか延々とループするからこれクリア不可能なんじゃねーの
ちょっと前は夜空バグでクリア不可能とかもあったよな
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:21:21.77ID:OgC6jpau
じゃあお前が作ればって嫌々引き受けた仕事にケチつけられて反論しないと気がすまない奴が言う言葉だぞ
エヴァサガは自分たちが作りたいから作ってんじゃねえの?
まあ日本語使えない開発チームなのは知ってるけど
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:24:09.49ID:DpQx3nqI
>>861
自分のほうがもっと良い物作れると言うなら作ればよろしい
俺は口先だけの奴よりも実際に物を俺の前に持ってきた奴のほうを評価する
当たり前だがね

口では何とでも言えるから
ここでグチョグチョ偉そうに言ってるやつの中の何人が7年かけて1つの作品を完成させられるかな
俺は0人だと思う
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:25:52.43ID:GTcIKQ9G
本人なのか信者なのかわからんが、なかなか熱いやつが現れたもんだな

もう今や、プログラマを擁護すれば擁護するほど評価が下がるだけなのに
そんな空気も読めないなんて
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:28:48.46ID:z91gQ9gT
のびハザ2は10年かけて完成させて高く評価されてるのに
エヴァサガは6年かけたのに批判が集中するのもおかしい気はする
それだけレベルの高いフリゲーできたのかいちゃもんな界隈になったのか
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:30:03.32ID:1qSs/cYb
これ未完成だろ

EPとかいう余計なシステム導入して
主人公一人に減らして陣形削除だぜ?
初期の頃から知ってるとがっかりする
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:35:07.64ID:odu9Jony
>>836
俺が作るならこの規模ならエディタから作らんとっては思うな
あとで修正が楽なように
せめて変数名と変数の代入値がどのタイミングでどういう値が入るか
一覧で見れるように整理しとかんと
関数内の処理はプログラマ任せでいいけど、その関数がどんな処理をするかは
他のメンバーも知っとく必要はあるよ

そもそも俺ならRPGを安定して作るってなったら今の時代プログラムは選択しないのは確かだが
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:36:07.42ID:OgC6jpau
イベントフラグの管理すら出来てないとかツクールの方がはるかに作りやすくバグも出にくい設計になってそう
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:36:44.91ID:DpQx3nqI
>>872
早くモノを出して、言葉じゃなくて
言葉は無意味で無価値、時間の無駄

俺はエヴァサガ作者からエヴァサガという作品を受け取った、そして評価した
次はお前が出してくれ
でないと評価できない

何もモノが無いことには何万文字言葉を重ねられても評価のしようがない
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:39:05.21ID:0MoQ3tuq
>>874
5人以上で6年以上かかっても完成しないし俺一人なら50年ぐりいかかるけどちゃんと待っててくれる?
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:40:17.42ID:z91gQ9gT
エヴァサガとか言うからロボットでも出てくるかと思ったら
中世ファンタジーだもんなそりゃあがっかりするでしょうが
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:41:26.97ID:odu9Jony
ゲームは製作期間ではないよ
短期間でガッチリ作る人は、単に独自のシステムを持ってて
あとは積み木を組み立てれば完成みたいな、上手いクリエイター

逆に素材の製作期間は長い時間かかったりするし
規模が大きいと量も必要だから、貴重な存在
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:42:19.79ID:GTcIKQ9G
フラグも会話もシステムもバグも調整もガバガバなのに、7年かけて完成とか言われてもな
これで完成してると言うなら、俺だって完成させてる

だいたい、不具合を修正する義務はないとか本気で思ってるなら、そいつはものを作る資格ないよ
ましてや、SAGAを語るフリーRPGなんてな
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:42:45.21ID:0MoQ3tuq
>>878
50年ぐらい待っててくれや
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:42:55.40ID:+3zVCX4t
バランス調整・バグだらけ・違法素材ぶっこ抜き云々
色々理由付けて引っ込めてからまだどこにも正式版として上げ直せてないだろ
そういうのは作品完成してるとは言わねーよ
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 11:45:01.55ID:z91gQ9gT
これさ不具合残したまま公開し続けた方がよかったな
ある種一大風物詩でいろんな意味で歴史に残ったかもしれないのに
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