EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part3
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あと、武器の名前にギュスターヴとかエリスの弓とか
原作でそれなりに重要な意味を持つ名前を使うわりに
たいして強くもなく何の効果もないものが普通に転がってたり店売りなのはどうかと
名前を拝借してるわりにサガフロ2とかロマサガに思い入れがあるようには見えん 制作側に任せるより改造ROMみたいに誰でもパラメーター弄れるようにして有志に調整させた方が良いだろこれ オマケ程度にそういう要素入れるのはいいんだけどやっぱそこまであからさまだとちょっとね
プロでも元祖じゃなくてセンスのないメンバーで過去の人気作をリメイクしたら目も当てられなくなった作品も多いから、アマでしかもメンバー入れ替わりが激しいプロジェクトなら尚更ね >>500
マジでその方がいい出来になると思うわ
不具合とかバランス調整終わるまで待とうかと思ったけど待ったところで出来は知れてそうだし
いっそ有志パッチ出るまで待った方がよさそう Ver0.0.3
・水中移動速度を1/2から1/1.5に変更
・売れなかったアイテムを売れるように
・『獅子身中の虫』『盗まれた宝剣』を排他関係に
・無料宿屋でイベント発生処理を行っていなかった不具合修正
・ニューゲームで連携ポイントが初期化されない不具合修正
・得意武器がセーブデータに保存されていなかった不具合修正
→ 0.0.2以前のデータは設定されていない状態になります(対応はしない)
・距離によってチェイン確率が変化するように
・攻撃がミスした場合、連携出来ないように(ミスかどうかは行動する前に連携ボタンが出るか出ないかでわかってしまうがとりあえずこの仕様で)
・使用可能アイテムに秘薬が表示されない不具合修正
・行動対象の相手を行動順アイコンに表示するように
・敵が連携する場合、行動順アイコンに表示するように
・イベントの最中に画面が暗転した状態でソフトリセットを行うと暗転したままになることがある不具合を修正
・術ダメージに術レベルを加味するように
・バトル勝利後のBP回復量を最大BPの15%回復するように
・バトルバランス調整
・ガードインパクトがBP0でも発動できる不具合修正
・敵配置アルゴリズム変更
・宝剣の使用回数を無制限に
・物理命中率は素早さ依存から器用さ依存に変更
・その他イベント不具合修正 今更だけどバージョンが0.0.3なのウケる
旧正式版は存在自体がなかったことになったのか 王子の恋のボスを初見でやった時
ガードインパクトBP0でひたすら連打させて耐えて何とか倒したけど
あれって救済措置じゃなくてただのバグだったのか 回数無制限武器出てきたら回数制限武器使う意味なくね?
どういう調整なの? >>511
もっと強いのあるし
宝剣1本しかないし ミスると連携失敗って弓以外ほとんど使えないな
ラスボスがミストボディ使用してくるのに・・・ 宝剣はそこそこ強いけど、終盤の市販品以下で別に最強クラスってほどじでもなければ
イベント入手の限定品だし、他の武器の意味がなくなるわけではないんじゃね 製作陣はあんま戦闘バランスにこだわりとかないんだね
テストをお願いするに当たってのアナウンスもないし
アナウンスした方がいいんでない?っていう複数の書き込みを何故か頑なに無視してるし 頑なに無視してるって何を根拠に言ってんだ?お前の妄想じゃねえの?
数多くあるエラー報告や要望の全てに答えられるわけないから見落としあるの仕方ないだろうに 早々に0.0.4になりそう
無限武器は宝剣とクヴェル武器もだね 調整でどうなったか知らないけどミスで連携途切れるのはどうなんだろね
ますます弓一択なりそう 要望はともかくそういう趣向でコメント募集してるなら全部に答えるべきだけどな
相変わらずやらせてやってるっていう意識なんだな バランス調整の目指す着地点というか
どういう方向性の感想が欲しいかの指針を示してくれってレスに対して答えてないって事なんだろうけど
たぶん本人達もそれ分かってないから答えられないんだと思う それな、1.0.0が丁度良いって人もいれば
1.0.1でもヌルいって人も居るから、自分らのバランスで決めちゃえばいいのに >>524
そういうことか
まぁ要望聞いてその通り改変するって作業続けてる時点で、
自分がやりたいこと、方向性の指針なんて何もないんだろうね
(だからこそフニャフニャで粗だらけの出来になって総ツッコミになる)
もういっそゲームバランスについては修正なんてやめて丸投げして、
有志のパッチに委ねるとかする方が潔いように思う >>520
したらばスレちゃんと目を通してるか?今まで何度も色んな人が指摘してるぞ?
そういうレスに対してはレス返してないぞ製作陣は
あと個人的な知り合いが某ブログにファン目線で指摘したようだが完全スルーされたと言っていた
製作陣がどういうバランスを求めてるか分かんないのに何をテストするの?って話よ
>>524
それそれ
それを信者自身も理解出来てないのがなんともね
苦言全てに噛みつくからなぁ 現状は製作者全員逃げ出したいと思ってる企画のロスタイムだからな
作りたいものなんてないんだよな 製作側からの、この時期はこれくらいのステータス想定してるとか
敵との与ダメ・被ダメ・必要ターンの理想とか示されてないからなぁ
HPが1000超えると思わなかったとか、ぶっちゃけ本人らが通しでテストプレイしたのかっていうね バランス調整って万人にとっての完全な答えは無いから結局作り手がどういう難易度のゲームにしたいのかが重要だからなあ 何故あれだけ解析されてるロマサガ3を参考にバランス調整しないのか謎
計算式も流用したらいいのに完成度高いんだから
自分達やテスターの体感でゴチャゴチャ弄るよりも確実だろ
>>525
温いとか以前に雑なんだよただの脳筋ゲーになってる
難しいにも種類があるだろロマサガはそれこそ鍛えてればいいってゲームじゃない
システム理解してる上で戦略次第じゃ全く鍛えなくてもクリア出来る あれだけ期待されてたのに蓋を開けてみればこの雑さ
製作陣がモチベ保てず妥協の産物になってしまった感が酷い 見た目に騙されてるけど
バランスや意識の低さはタイトルにクソゲーってつけちゃうようなゲームと同レベルなんだよな
むしろ複数で作ってる分余計酷いかもしれない
結局は見た目が良ければ中身なんてどうでもいい人が多いんだよ
現実と一緒な 戦闘後のBP回復が増えたのはいいけど、最大値超えてしまうみたいね
それが致命的ってことで0.0.3削除されたみたい
戦闘バランスは、全ての意見を取り入れるのは無理とはいえ、
ちょっと数字の設定のやり方が雑じゃないかな?とは思う。
連携も必中のはずが、敵のミストボディでミスることがあるっていう不具合のせいで
この仕様に変えたんだろうけど、ちょっと見た目的にダサいというか、おかしいよね 一連の流れを見てると、最初にゲームデザインというか
各データの配置をしたスタッフが居なくなってて
設計思想がわからなくなってるんじゃないか、という懸念がするんだよな
1.00は不具合はともかく、プレイ感覚そのものはロマサガを踏襲していて心地よかったのに
リリース後のバランス調整が雑すぎて、同じ人間がやってると思えない また最高ランクの敵のHPを半減とかわけのわからない調整してるのか… >>536
ありがてぇありがてぇ貴方のおかげで気づけたよ
落とす奴急げどうせすぐ消えるぞ 003再ダウンロード可能みたい やりたい人は急いだほうがいい 別に毎回最後まで通してテストプレイするべきとまでは言わんけど
戦闘後のBP回復で最大値オーバーって一回戦えば気づくやん
どんだけテストプレイしたくないのよ 最初は何の報酬も無かったのが
アプデでイスカンダリアの爺さんに頼まれて
墓参りに行くだけで攻撃性能40耐久度35の邪剣ソロモンが貰えるようになった
0.0.3のアプデでクヴェルは耐久度無限になった結果
邪剣ソロモンは耐久度無限になった
突貫工事を重ねた結果、
序盤で最強の大剣が取れるようになったというね これで制作側が一切テストプレイしてないのが確定したわけだが
そこらの有象無象にテストさせたって制作側が一切テストプレイしない落としどころも提示しないじゃ
一生完成せんわこりゃ 獅子身中の虫クリアして人ジョアンナの家に行くなよ
イベントがループして抜け出せなくなる こんな大味な調整の繰り返しと更に新しくバグ産んでるようじゃキリがないな
さっさとラスボス倒して他のゲームしよ… 003でラスボス挑んでみたけど普通に負けたわ
闇の翼後のクールダウン使ってきたはずだけど普通に攻撃してきて
回復間に合わなかった・・・
まb沚ャ乱対策してbネいのが一番の粕s因なんだけど末゚るの面倒だしbネぁ・・・ >>544
俺えいちあ〜るのニコ生見たことあるけどウェンズベリーの北辺りにデバッグルームあったぞ
単純に横着で面倒臭がりなんだよ、特に公式掲示板のリーダーっぽい奴 アシュトール一家の屋敷に入ったら宝剣始まったわ
ロウィーナを何人も仲間にできるしこれはいくらなんでも酷すぎ
まじで作者は自分達で1からテストプレイしたほうがいいな プレイせずに、したらばの不具合報告書き写すだけで叩いてる奴がいるんじゃないか?w 0.0.3来てたけど、また色々とあって公開中止なのな
一旦落ち着いて修正して一通り確認したほうが良いんじゃないかね SUBにロウィーナいると増殖しない
最大で6人のロウィーナを仲間にできるステータスが一人目と同じ
さらに戦闘による成長がそれぞれ別で誰か1人でも増えると全てのロウィーナのステータスが上昇する
しかもダメージを全員共有するこれは酷い・・・w >>553
DLしたけどまだやってないが
どうしてこんなに色んな方面で新しく不具合出まくってるのか不思議に思ってる
製作よく分からんが全く関係なさそうなもの同士にフラグ重複あったりするんだろうか? バランス調整もアホが適正ですとか言ってるからおかしいんだよな 丸投げサガの模様
314 名前:管理人 ◆rQeR1gg/Sk[] 投稿日:2018/05/09(水) 22:02:04 ID:lLklkmYY [37/38]
>>312
敵レベルから想定する味方キャラのパラメータを自動で設定してテストしていて
実際に通しプレイした場合では結構違いが出そうなので
想定する難易度になっているか正直わからないのが本音です
使用する武器などによってもステータスは変化してくるので
どうしても難易度調整はざっくりにならざるを得ないと思っています
大きく外していなければそれでよい
因みに想定する難易度はザコ敵はその時点で強い技を使えば1~2撃で倒せるくらい
ボス戦では数ターンから数十ターンくらいかかるのを想定しています 開発の想定は雑魚1〜2パンでボス最短数ターンの超ぬるげーっぽいな
防具も耐性とか一切気にせずやるの前提みたいだし >>551
そうなのか、もうなにがなんだかわからんよねw
てかその辺はプログラマとかのマネジメントに向かない技術者の悪い面がモロに出てる気がする
質はともかくとしてもこんだけの長編でフリーシナリオ風なわけだからフラグに関するバグはしょうがないと思うんだけど、
あまりにも修正の優先順位が付けられてなくて、リアルで仕事ができなさそうな人達だなあとしか思えないのがね >>556
複雑に関連したフラグ管理の仕方をしてる、とかかな?
BP回復値を変えたら上限値超える、とかもちょっとソースみてみたい
デバッグや調整の計画まで含めたプログラムの設計にはなってなかったから、今の状況なんだろうけど >>546
序盤で最強の剣はすげーな
適当に1500金ぐらい渡しときゃいいだけだろうに 複数出てくるどぐうのHPあんな馬鹿みたいに高く設定しといて理想は1~2撃とか何言ってんのか…
じゃあなんでver1.0.1でダメージ減らしたうえで更に2/3にしたのマジで何言ってんの? 途中で弄る人間が変わってスパゲティなんじゃね
バランス調整はプレイヤーの意見聞いたらキリが無いから一旦放置して
イベントに関わる不具合だけ先に潰した方が良いかと 引用しようと思ってたらもう>>558でされてた
想定難易度が示されたのは良いが、通しプレイはちゃんとしようぜ……
あと神剣の系統設定ミスが地味に笑えた
クヴェルないから変だなとは思ってたけどさ テストプレイってまず製作者全員でやって大体のバグと落とし処を決めた上で一般募集で細かい調整するもんじゃないの?
フリーだからいいでしょ?ってこと? 本当に側だけ作って肝心な中身(パラメーター)がものすげえいい加減なのな
もう製作は有志に丸投げして調整してもらった方が良いだろ もう黙ってここの奴らで作った方がいいんじゃね(投げやり レフトハンドソードとか星天弓とか売ってるけど
これも何の特殊効果もない普通の武器なのか?
原作知ってたらこれらがそこら辺の店で売ってるとかあり得んと思うんだが
レフトハンドソードとかドラクエ風ゲームで言えば
そこらへんの店でロトの剣とかが売ってるようなもんだぞw >>571
ダーク居ないのに
ダークの剣があるゲームだぞ
もう思考停止するしかない アイスソードはエフェクトが違うほかにもあるかは分からんが
攻撃力と耐久値が違うだけだしな
固有技や能力上昇とかあればなぁ 骨喰4回3000金も意味わからん
アンデッド特攻あるなら分かるけど 序盤の金策についてアドバイスくれ
いらん奴の装備剥ぐのは常識として他に稼ぐ方法あるか? 公開停止中だけど今version問わず落とせるとこってないよね
やってみたいんだけどフリームは停止中だし公式ブログも更新ないしもどかしい 資金稼ぎはないな
昆虫系がプロテクター落とすけどドロップ率悪いしな こまめにしたらば覗くしかねぇんじゃねぇかな
もしかしたら今日中に更なる修正版くるかもしれんし 公式にもちゃんと進捗報告してないの?だめだな
期待せずに待ってるよろし
期待したら多分ガッカリする
期待してなければそこそこ >>572
もしかして制作者は
元々ミンサガのダークというキャラの剣だってわかってなくて
一般的な闇の剣的なネーミングだと勘違いしてるのか・・・? >>578
そうかぁ フリームチェックだけじゃあかんかやっぱり
したらばの連絡用でいいんかいね? >>575
エルグ砂漠南側にアリの巣があるだろ
1.01以降なら固定敵のアリがHP数百レベルで1匹しか出てこないのに500金落とす
金策兼道場になってる >>582
そうだね連絡用
そこでこまめに修正版上がってるみたいだよ
ここ読んでるとバグ酷いみたいだけど この調子じゃどんなに弄っても良くなるようには思えないし
ある程度落ち着かせたらサガツクールとしてツールそのものを公開して完成にしてしまった方がよさそうに見えるなぁ >>585
そうなんだw大変だなぁ
連絡用覗いとく〜ありがと >>586
えいちあーる「やだ!小生やだ!」
テストプレイしたい奴おるか〜?はないよなあ 修正版はあくまでテスター用だからね
まともにプレイしたいなら正式版を待った方がいい >>588
えいちあーるのDQNぶりが目立つけどhiraの知らない聞いてないフリーだしもひでぇし、
プログラマーの情報精査できない無能ぶりもやべぇし、
ちゃんと精査してまとめた上でプログラマーに挙げないえいちあーる、hira、その他スタッフも酷い
なんか皆ひどくね? 今回のこの荒れようだって、ここ覗いたらしい開発陣の豆腐メンタルが原因でしょ?
世の中の作者見てると黙々と修正する人多いし、
そういう風に出来なかったのかな? エゴサする人って結局のところ承認欲求が強いんだろうね >>581
武器防具名は基本的にサガシリーズからそのまま持ってきてるから、深く考えてないだけじゃないかな
地名や鉱物名入ったのもそのままだし、青の剣とかも名前はまあ普通だけどミンサガ考えるとアレだし
それこそ開発初期〜中期あたりのクロゲ的ノリのときに適当に決めたままとかありそう 流れってこんな感じか
クロゲじゃないよフリゲだよ投げ銭もよろでスタート
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公開開始
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したらばにて攻略等の情報交換するも製作が住人追放宣言
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住人5chへ移住
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バランスやら対応の話題で盛り上がる最中に製作が5chで勝手にほざいてろの煽り発言
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バグ多発バランス調整不足そして煽りに答える形で5ch炎上
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Twitterでテストプレーヤーが悪いと擦り付け
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バランス調整版(基礎攻撃力を2/3)を公開
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ぶっこ抜きで更に5ch盛り上がる
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製作側の初動はぶっこ抜きを以前から認識していたが対応せず
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ぶっこ抜き差し替えのため公開停止
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5ch引き続き製作の発言で炎上継続
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テスト版をしたらばで公開
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なぜかテストプレーヤーを上から目線で募集
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公開停止中にも関わらずTwitterでパクり宣言でもやったのは旧製作者だよと擦り付け レスタの酒場で炭鉱街道・西の話聞く
→入ってすぐの3人組から街(名前忘れた)の話聞く
→酒場でザッハーク城の話聞く
→城に入って右側のリトルアリス?とかいう敵だけ8体くらいの部屋に行く
最序盤からいける道場かな?
敵Lv上昇なしで。たまにマディード鉱石落とす 鉱石とか素材って結局意味あるの?
また聞いてないよ没要素?もうさ… 意味深ぽいけど換金アイテムだよ
そろそろ旧メンバー出てきて激突しねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています