EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part3
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>>467
ありですm(_ _)m
詩人クエスト進めてみます 1.00クリア記念
https://i.imgur.com/77vagvw.jpg
これはもともと武器威力が反映されてないの前提でバランスとっちゃった結果なんじゃないかね
武器が無意味ってのを除けば、丁度良い手応えの良バランスゲーだったわ 戦闘バランスなんて好みなんだからもう正式でも良いと思うけどね
難しいって人は体術/弓/水術で問題無い バランス調整なんて建前だろ
パクリ画像消すのに必死になってんだよ こういう高難度向けになりそうなゲームで
万人が納得するバランスなんて無理だし難易度つけて分けりゃいいんだよ
最悪与ダメと被ダメいじるだけでもいい
パクリ素材についてはどうしようもない なんていうか、戦闘バランスはいろいろ言われてるけど、
そんなことより、イベント関係のフラグがあまりにも管理されてなさすぎの方が問題じゃないか?
1つや2つじゃなくて多すぎる。
フリーゲームといえども、これはさすがにありえないわ。 詩人のフラグが分かりにくい・・・というか、イベント用の単発村人が出る事が多いのにたまーに今まで会話したことあるやつがフラグに関わってくるのが分かりにくい
条件満たしたらそれとなくヒントが貰えるようにしてほしい
レースジュエルの爺さんとか、手形くれる爺さんとか 100クリア
まあ気になる点は大体言及されてるわけだけどそれでも充分に楽しめた
終盤の細部にまで手が届いてない感じとか没イベの名残とかちょっと本家っぽくてツボった >>489
一部イベントの発生自体を掴みにくいのは難儀よな >>488
俺は全く逆だわ
サガの戦闘が好きだからイベント周りの不整合は全然気にしたことないが
技や術で戦う面白さがスポイルされまくってる事の方が凄い気になる
EP導入してるわりに消費は少ないが武器の耐久度が多く減るみたいな個性も無いし
技A 威力5 消費5 特殊効果なし
技B 威力6 消費6 特殊効果なし
技C 威力7 消費7 特殊効果なし
技D 威力8 消費8 特殊効果なし
みたいなテキトーな感じで制作側のこだわりを全く感じない 術なんかもっとアレだし レスタ酒場の爺とゲオルグん家の衛兵は分かりにくいな
あのイベ自体ロマ城そのものが消し飛んだのに骸骨が別の城の下水に埋葬されてるよく分からん話だけど レースジュエルとか手形は誰かの会話にヒントあったからまぁなんとかわかったけど
密猟者のおっさんが消えて街移動してるのがさっぱり意味わかんなかったわ
あとがいこつの居場所はもうちょっと印象に残る場所にしろよと思った 耐久度入れるならサガ3のDSリメイク方式が中々良かったと思う。
ロマサガ1の武器ごとの技システムに閃きシステムを足した感じで、バランス良かったよ。
終盤でも序盤武器を雑魚用、強力な武器をボス用、って明確に使い分けられたし。
聖剣とかのリチャージは痛いけどそれに見合った威力だったしね。 確かに技の個性みたいなのは無かったな
消費が同じやつにいたっては何をどう使い分けるのか分からなかった
まあ原作も似たような技はあったけどそれにも増して水増し感がひどい 威力30の耐久40を取るか
威力20の耐久60を取るか
みたいな選択はしたかったけれど武器威力反映されても選ぶ余地ないだろうなとは思った
武器消費(とそれに見合った威力)がある技少ないしキャラはガンガン成長するし切羽詰まる場面もない
辛いと話に聞く001ならまた事情変わるんだろうが制作陣の意図したバランスではなさそうなのがなんとも あと、武器の名前にギュスターヴとかエリスの弓とか
原作でそれなりに重要な意味を持つ名前を使うわりに
たいして強くもなく何の効果もないものが普通に転がってたり店売りなのはどうかと
名前を拝借してるわりにサガフロ2とかロマサガに思い入れがあるようには見えん 制作側に任せるより改造ROMみたいに誰でもパラメーター弄れるようにして有志に調整させた方が良いだろこれ オマケ程度にそういう要素入れるのはいいんだけどやっぱそこまであからさまだとちょっとね
プロでも元祖じゃなくてセンスのないメンバーで過去の人気作をリメイクしたら目も当てられなくなった作品も多いから、アマでしかもメンバー入れ替わりが激しいプロジェクトなら尚更ね >>500
マジでその方がいい出来になると思うわ
不具合とかバランス調整終わるまで待とうかと思ったけど待ったところで出来は知れてそうだし
いっそ有志パッチ出るまで待った方がよさそう Ver0.0.3
・水中移動速度を1/2から1/1.5に変更
・売れなかったアイテムを売れるように
・『獅子身中の虫』『盗まれた宝剣』を排他関係に
・無料宿屋でイベント発生処理を行っていなかった不具合修正
・ニューゲームで連携ポイントが初期化されない不具合修正
・得意武器がセーブデータに保存されていなかった不具合修正
→ 0.0.2以前のデータは設定されていない状態になります(対応はしない)
・距離によってチェイン確率が変化するように
・攻撃がミスした場合、連携出来ないように(ミスかどうかは行動する前に連携ボタンが出るか出ないかでわかってしまうがとりあえずこの仕様で)
・使用可能アイテムに秘薬が表示されない不具合修正
・行動対象の相手を行動順アイコンに表示するように
・敵が連携する場合、行動順アイコンに表示するように
・イベントの最中に画面が暗転した状態でソフトリセットを行うと暗転したままになることがある不具合を修正
・術ダメージに術レベルを加味するように
・バトル勝利後のBP回復量を最大BPの15%回復するように
・バトルバランス調整
・ガードインパクトがBP0でも発動できる不具合修正
・敵配置アルゴリズム変更
・宝剣の使用回数を無制限に
・物理命中率は素早さ依存から器用さ依存に変更
・その他イベント不具合修正 今更だけどバージョンが0.0.3なのウケる
旧正式版は存在自体がなかったことになったのか 王子の恋のボスを初見でやった時
ガードインパクトBP0でひたすら連打させて耐えて何とか倒したけど
あれって救済措置じゃなくてただのバグだったのか 回数無制限武器出てきたら回数制限武器使う意味なくね?
どういう調整なの? >>511
もっと強いのあるし
宝剣1本しかないし ミスると連携失敗って弓以外ほとんど使えないな
ラスボスがミストボディ使用してくるのに・・・ 宝剣はそこそこ強いけど、終盤の市販品以下で別に最強クラスってほどじでもなければ
イベント入手の限定品だし、他の武器の意味がなくなるわけではないんじゃね 製作陣はあんま戦闘バランスにこだわりとかないんだね
テストをお願いするに当たってのアナウンスもないし
アナウンスした方がいいんでない?っていう複数の書き込みを何故か頑なに無視してるし 頑なに無視してるって何を根拠に言ってんだ?お前の妄想じゃねえの?
数多くあるエラー報告や要望の全てに答えられるわけないから見落としあるの仕方ないだろうに 早々に0.0.4になりそう
無限武器は宝剣とクヴェル武器もだね 調整でどうなったか知らないけどミスで連携途切れるのはどうなんだろね
ますます弓一択なりそう 要望はともかくそういう趣向でコメント募集してるなら全部に答えるべきだけどな
相変わらずやらせてやってるっていう意識なんだな バランス調整の目指す着地点というか
どういう方向性の感想が欲しいかの指針を示してくれってレスに対して答えてないって事なんだろうけど
たぶん本人達もそれ分かってないから答えられないんだと思う それな、1.0.0が丁度良いって人もいれば
1.0.1でもヌルいって人も居るから、自分らのバランスで決めちゃえばいいのに >>524
そういうことか
まぁ要望聞いてその通り改変するって作業続けてる時点で、
自分がやりたいこと、方向性の指針なんて何もないんだろうね
(だからこそフニャフニャで粗だらけの出来になって総ツッコミになる)
もういっそゲームバランスについては修正なんてやめて丸投げして、
有志のパッチに委ねるとかする方が潔いように思う >>520
したらばスレちゃんと目を通してるか?今まで何度も色んな人が指摘してるぞ?
そういうレスに対してはレス返してないぞ製作陣は
あと個人的な知り合いが某ブログにファン目線で指摘したようだが完全スルーされたと言っていた
製作陣がどういうバランスを求めてるか分かんないのに何をテストするの?って話よ
>>524
それそれ
それを信者自身も理解出来てないのがなんともね
苦言全てに噛みつくからなぁ 現状は製作者全員逃げ出したいと思ってる企画のロスタイムだからな
作りたいものなんてないんだよな 製作側からの、この時期はこれくらいのステータス想定してるとか
敵との与ダメ・被ダメ・必要ターンの理想とか示されてないからなぁ
HPが1000超えると思わなかったとか、ぶっちゃけ本人らが通しでテストプレイしたのかっていうね バランス調整って万人にとっての完全な答えは無いから結局作り手がどういう難易度のゲームにしたいのかが重要だからなあ 何故あれだけ解析されてるロマサガ3を参考にバランス調整しないのか謎
計算式も流用したらいいのに完成度高いんだから
自分達やテスターの体感でゴチャゴチャ弄るよりも確実だろ
>>525
温いとか以前に雑なんだよただの脳筋ゲーになってる
難しいにも種類があるだろロマサガはそれこそ鍛えてればいいってゲームじゃない
システム理解してる上で戦略次第じゃ全く鍛えなくてもクリア出来る あれだけ期待されてたのに蓋を開けてみればこの雑さ
製作陣がモチベ保てず妥協の産物になってしまった感が酷い 見た目に騙されてるけど
バランスや意識の低さはタイトルにクソゲーってつけちゃうようなゲームと同レベルなんだよな
むしろ複数で作ってる分余計酷いかもしれない
結局は見た目が良ければ中身なんてどうでもいい人が多いんだよ
現実と一緒な 戦闘後のBP回復が増えたのはいいけど、最大値超えてしまうみたいね
それが致命的ってことで0.0.3削除されたみたい
戦闘バランスは、全ての意見を取り入れるのは無理とはいえ、
ちょっと数字の設定のやり方が雑じゃないかな?とは思う。
連携も必中のはずが、敵のミストボディでミスることがあるっていう不具合のせいで
この仕様に変えたんだろうけど、ちょっと見た目的にダサいというか、おかしいよね 一連の流れを見てると、最初にゲームデザインというか
各データの配置をしたスタッフが居なくなってて
設計思想がわからなくなってるんじゃないか、という懸念がするんだよな
1.00は不具合はともかく、プレイ感覚そのものはロマサガを踏襲していて心地よかったのに
リリース後のバランス調整が雑すぎて、同じ人間がやってると思えない また最高ランクの敵のHPを半減とかわけのわからない調整してるのか… >>536
ありがてぇありがてぇ貴方のおかげで気づけたよ
落とす奴急げどうせすぐ消えるぞ 003再ダウンロード可能みたい やりたい人は急いだほうがいい 別に毎回最後まで通してテストプレイするべきとまでは言わんけど
戦闘後のBP回復で最大値オーバーって一回戦えば気づくやん
どんだけテストプレイしたくないのよ 最初は何の報酬も無かったのが
アプデでイスカンダリアの爺さんに頼まれて
墓参りに行くだけで攻撃性能40耐久度35の邪剣ソロモンが貰えるようになった
0.0.3のアプデでクヴェルは耐久度無限になった結果
邪剣ソロモンは耐久度無限になった
突貫工事を重ねた結果、
序盤で最強の大剣が取れるようになったというね これで制作側が一切テストプレイしてないのが確定したわけだが
そこらの有象無象にテストさせたって制作側が一切テストプレイしない落としどころも提示しないじゃ
一生完成せんわこりゃ 獅子身中の虫クリアして人ジョアンナの家に行くなよ
イベントがループして抜け出せなくなる こんな大味な調整の繰り返しと更に新しくバグ産んでるようじゃキリがないな
さっさとラスボス倒して他のゲームしよ… 003でラスボス挑んでみたけど普通に負けたわ
闇の翼後のクールダウン使ってきたはずだけど普通に攻撃してきて
回復間に合わなかった・・・
まb沚ャ乱対策してbネいのが一番の粕s因なんだけど末゚るの面倒だしbネぁ・・・ >>544
俺えいちあ〜るのニコ生見たことあるけどウェンズベリーの北辺りにデバッグルームあったぞ
単純に横着で面倒臭がりなんだよ、特に公式掲示板のリーダーっぽい奴 アシュトール一家の屋敷に入ったら宝剣始まったわ
ロウィーナを何人も仲間にできるしこれはいくらなんでも酷すぎ
まじで作者は自分達で1からテストプレイしたほうがいいな プレイせずに、したらばの不具合報告書き写すだけで叩いてる奴がいるんじゃないか?w 0.0.3来てたけど、また色々とあって公開中止なのな
一旦落ち着いて修正して一通り確認したほうが良いんじゃないかね SUBにロウィーナいると増殖しない
最大で6人のロウィーナを仲間にできるステータスが一人目と同じ
さらに戦闘による成長がそれぞれ別で誰か1人でも増えると全てのロウィーナのステータスが上昇する
しかもダメージを全員共有するこれは酷い・・・w >>553
DLしたけどまだやってないが
どうしてこんなに色んな方面で新しく不具合出まくってるのか不思議に思ってる
製作よく分からんが全く関係なさそうなもの同士にフラグ重複あったりするんだろうか? バランス調整もアホが適正ですとか言ってるからおかしいんだよな 丸投げサガの模様
314 名前:管理人 ◆rQeR1gg/Sk[] 投稿日:2018/05/09(水) 22:02:04 ID:lLklkmYY [37/38]
>>312
敵レベルから想定する味方キャラのパラメータを自動で設定してテストしていて
実際に通しプレイした場合では結構違いが出そうなので
想定する難易度になっているか正直わからないのが本音です
使用する武器などによってもステータスは変化してくるので
どうしても難易度調整はざっくりにならざるを得ないと思っています
大きく外していなければそれでよい
因みに想定する難易度はザコ敵はその時点で強い技を使えば1~2撃で倒せるくらい
ボス戦では数ターンから数十ターンくらいかかるのを想定しています 開発の想定は雑魚1〜2パンでボス最短数ターンの超ぬるげーっぽいな
防具も耐性とか一切気にせずやるの前提みたいだし >>551
そうなのか、もうなにがなんだかわからんよねw
てかその辺はプログラマとかのマネジメントに向かない技術者の悪い面がモロに出てる気がする
質はともかくとしてもこんだけの長編でフリーシナリオ風なわけだからフラグに関するバグはしょうがないと思うんだけど、
あまりにも修正の優先順位が付けられてなくて、リアルで仕事ができなさそうな人達だなあとしか思えないのがね >>556
複雑に関連したフラグ管理の仕方をしてる、とかかな?
BP回復値を変えたら上限値超える、とかもちょっとソースみてみたい
デバッグや調整の計画まで含めたプログラムの設計にはなってなかったから、今の状況なんだろうけど >>546
序盤で最強の剣はすげーな
適当に1500金ぐらい渡しときゃいいだけだろうに 複数出てくるどぐうのHPあんな馬鹿みたいに高く設定しといて理想は1~2撃とか何言ってんのか…
じゃあなんでver1.0.1でダメージ減らしたうえで更に2/3にしたのマジで何言ってんの? 途中で弄る人間が変わってスパゲティなんじゃね
バランス調整はプレイヤーの意見聞いたらキリが無いから一旦放置して
イベントに関わる不具合だけ先に潰した方が良いかと 引用しようと思ってたらもう>>558でされてた
想定難易度が示されたのは良いが、通しプレイはちゃんとしようぜ……
あと神剣の系統設定ミスが地味に笑えた
クヴェルないから変だなとは思ってたけどさ テストプレイってまず製作者全員でやって大体のバグと落とし処を決めた上で一般募集で細かい調整するもんじゃないの?
フリーだからいいでしょ?ってこと? 本当に側だけ作って肝心な中身(パラメーター)がものすげえいい加減なのな
もう製作は有志に丸投げして調整してもらった方が良いだろ もう黙ってここの奴らで作った方がいいんじゃね(投げやり レフトハンドソードとか星天弓とか売ってるけど
これも何の特殊効果もない普通の武器なのか?
原作知ってたらこれらがそこら辺の店で売ってるとかあり得んと思うんだが
レフトハンドソードとかドラクエ風ゲームで言えば
そこらへんの店でロトの剣とかが売ってるようなもんだぞw >>571
ダーク居ないのに
ダークの剣があるゲームだぞ
もう思考停止するしかない アイスソードはエフェクトが違うほかにもあるかは分からんが
攻撃力と耐久値が違うだけだしな
固有技や能力上昇とかあればなぁ 骨喰4回3000金も意味わからん
アンデッド特攻あるなら分かるけど 序盤の金策についてアドバイスくれ
いらん奴の装備剥ぐのは常識として他に稼ぐ方法あるか? 公開停止中だけど今version問わず落とせるとこってないよね
やってみたいんだけどフリームは停止中だし公式ブログも更新ないしもどかしい 資金稼ぎはないな
昆虫系がプロテクター落とすけどドロップ率悪いしな こまめにしたらば覗くしかねぇんじゃねぇかな
もしかしたら今日中に更なる修正版くるかもしれんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています