EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part3
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初心者向けにスタイルについて追加してみた
間違いあれば修正して
というか術は全然育てて無いのでLV30で覚えるか分からん 黒鉄の帝国兵硬すぎてひいひい言いながら倒したんだけど、あれって楽な方法とかあったの ひいひい言いながら狩り続ければパンチだけで狩り続けるステになって最終的ににクリア可能ステになる
あれは一種の難易度救済道場だから 再公開まで時間かかりそうだし1,00でも我慢してやっちゃうかなぁ…
でも強い装備手に入れても全く嬉しくないってなんかなぁ 1.01はダメージ制限されてるから良い武器装備してもあんま意味無いで? どっかでエメラルド無限増殖バグって見た気がするが
あれって体験版だっけ?1,0でも使えるんだっけ? 鉱石街道にある建物の中の宝箱に入ってる。1.0のみで出来るバグ技のはず エメラルドバグのデメリットはリカードを仲間にできない
まぁどのキャラも初期値が違うだけで育てれば大差ないけど 叛逆のドラゴンキラーというサブイベってどうやったら発生しますか?
wikiに書いてある通り、黒鉄のゴールドダッシュをクリアしてイスカンダリアの入り口に行ったのですが何も起きません >>459
最初に監獄行ったらダメなのか
いちおうリカードは主人公キャラ候補だったらしいが
強いのかねぇ 魔族四公関連は詩人イベントを起こさないとダメなんじゃなかったっけ 監獄クリアしてもリカード出無いな
盗まれた・・・も終わらせないとダメなのか ロマサガってキャラの能力値自体は変わらなかったよな
キャラの能力が上がっていったらどのキャラも最後は全部同じになるから
いろんな場所に行って仲間を増やすゲームとは相性悪いと思うが
サガは能力自体が上がったが、あれは最初に仲間作った後は固定だしな >>461
詩人クエで山登った後に発生
ゴールドラッシュ後にフィーナが仲間に入れられるのは不具合らしいけど
仲間に入れたままでも叛逆の〜が発生してそのままクリア出来た ロマサガ3風なんだからステは固定にしといた方がよかったな
あとえいちあ〜るとかいうアホのせいで無駄に評判落としてるのは残念なところ 能力値ぽんぽん上がってくから装備の能力値補正も誤差になっちゃっててあんまりありがたみないな >>464
リカードはアシュトール一家の屋敷にはいない
普通の民家にいる でも能力固定だと使える武器すげー限られるからなぁ
好きなキャラを好きなだけ強化できるのはいい点だと思う
ただ戦闘バランスは能力固定の方が間違いなく取りやすいだろうね 最近のフリゲにしてはストーリー進行不親切だよね
ハルタミアのイヴァンがどうこうってところで進まなくなった
ノート見ても大統領が襲われたで止まってるし、どこ行けばいいのか分からず行ける範囲の世界5周くらいしてる
1.0.1だけどもう戦闘が面倒でごにょごにょしてしまった 特定のサブイベントがメインイベント進行に必須なのは別にいいけど
そのために世界中の人と会話してフラグあるか確認するのがまじで面倒だったわ
ノートの内容も出来事だけで意味無いし色々と不親切だったな もうちょっとキャラの初期能力をバラけさせて欲しかったな
結局は一緒になるんだろうけど
序盤に仲間になるの水術持ちばっかりだしw 前スレとかでも書いてる人いたけどダンジョンだけでなく街マップも無駄に広すぎてイベントフラグ持ってるキャラ見つけるのが大変なのと、
これは多分だけど重要イベントの多くが時間経過が総戦闘回数ではなく特定イベント終了時からの戦闘回数で設定されてる部分が多いっぽいから、
散々戦闘してるのに次イベントが中々発生しないと感じる人が多いのではないかと
ロマサガは1〜3まで総戦闘回数で判定するケースが多かったし街マップがシンプルだったからフラグ立てること自体にストレスはなかったな 回り方次第やろ
全員お前と同じ回り方すると思ってんのか >>476
なんでそんな突っかかるような言い方するのかわからんよ 突っかかると思われる方がわからんよ
製作陣と似て被害者意識高いんだな >>467
ありですm(_ _)m
詩人クエスト進めてみます 1.00クリア記念
https://i.imgur.com/77vagvw.jpg
これはもともと武器威力が反映されてないの前提でバランスとっちゃった結果なんじゃないかね
武器が無意味ってのを除けば、丁度良い手応えの良バランスゲーだったわ 戦闘バランスなんて好みなんだからもう正式でも良いと思うけどね
難しいって人は体術/弓/水術で問題無い バランス調整なんて建前だろ
パクリ画像消すのに必死になってんだよ こういう高難度向けになりそうなゲームで
万人が納得するバランスなんて無理だし難易度つけて分けりゃいいんだよ
最悪与ダメと被ダメいじるだけでもいい
パクリ素材についてはどうしようもない なんていうか、戦闘バランスはいろいろ言われてるけど、
そんなことより、イベント関係のフラグがあまりにも管理されてなさすぎの方が問題じゃないか?
1つや2つじゃなくて多すぎる。
フリーゲームといえども、これはさすがにありえないわ。 詩人のフラグが分かりにくい・・・というか、イベント用の単発村人が出る事が多いのにたまーに今まで会話したことあるやつがフラグに関わってくるのが分かりにくい
条件満たしたらそれとなくヒントが貰えるようにしてほしい
レースジュエルの爺さんとか、手形くれる爺さんとか 100クリア
まあ気になる点は大体言及されてるわけだけどそれでも充分に楽しめた
終盤の細部にまで手が届いてない感じとか没イベの名残とかちょっと本家っぽくてツボった >>489
一部イベントの発生自体を掴みにくいのは難儀よな >>488
俺は全く逆だわ
サガの戦闘が好きだからイベント周りの不整合は全然気にしたことないが
技や術で戦う面白さがスポイルされまくってる事の方が凄い気になる
EP導入してるわりに消費は少ないが武器の耐久度が多く減るみたいな個性も無いし
技A 威力5 消費5 特殊効果なし
技B 威力6 消費6 特殊効果なし
技C 威力7 消費7 特殊効果なし
技D 威力8 消費8 特殊効果なし
みたいなテキトーな感じで制作側のこだわりを全く感じない 術なんかもっとアレだし レスタ酒場の爺とゲオルグん家の衛兵は分かりにくいな
あのイベ自体ロマ城そのものが消し飛んだのに骸骨が別の城の下水に埋葬されてるよく分からん話だけど レースジュエルとか手形は誰かの会話にヒントあったからまぁなんとかわかったけど
密猟者のおっさんが消えて街移動してるのがさっぱり意味わかんなかったわ
あとがいこつの居場所はもうちょっと印象に残る場所にしろよと思った 耐久度入れるならサガ3のDSリメイク方式が中々良かったと思う。
ロマサガ1の武器ごとの技システムに閃きシステムを足した感じで、バランス良かったよ。
終盤でも序盤武器を雑魚用、強力な武器をボス用、って明確に使い分けられたし。
聖剣とかのリチャージは痛いけどそれに見合った威力だったしね。 確かに技の個性みたいなのは無かったな
消費が同じやつにいたっては何をどう使い分けるのか分からなかった
まあ原作も似たような技はあったけどそれにも増して水増し感がひどい 威力30の耐久40を取るか
威力20の耐久60を取るか
みたいな選択はしたかったけれど武器威力反映されても選ぶ余地ないだろうなとは思った
武器消費(とそれに見合った威力)がある技少ないしキャラはガンガン成長するし切羽詰まる場面もない
辛いと話に聞く001ならまた事情変わるんだろうが制作陣の意図したバランスではなさそうなのがなんとも あと、武器の名前にギュスターヴとかエリスの弓とか
原作でそれなりに重要な意味を持つ名前を使うわりに
たいして強くもなく何の効果もないものが普通に転がってたり店売りなのはどうかと
名前を拝借してるわりにサガフロ2とかロマサガに思い入れがあるようには見えん 制作側に任せるより改造ROMみたいに誰でもパラメーター弄れるようにして有志に調整させた方が良いだろこれ オマケ程度にそういう要素入れるのはいいんだけどやっぱそこまであからさまだとちょっとね
プロでも元祖じゃなくてセンスのないメンバーで過去の人気作をリメイクしたら目も当てられなくなった作品も多いから、アマでしかもメンバー入れ替わりが激しいプロジェクトなら尚更ね >>500
マジでその方がいい出来になると思うわ
不具合とかバランス調整終わるまで待とうかと思ったけど待ったところで出来は知れてそうだし
いっそ有志パッチ出るまで待った方がよさそう Ver0.0.3
・水中移動速度を1/2から1/1.5に変更
・売れなかったアイテムを売れるように
・『獅子身中の虫』『盗まれた宝剣』を排他関係に
・無料宿屋でイベント発生処理を行っていなかった不具合修正
・ニューゲームで連携ポイントが初期化されない不具合修正
・得意武器がセーブデータに保存されていなかった不具合修正
→ 0.0.2以前のデータは設定されていない状態になります(対応はしない)
・距離によってチェイン確率が変化するように
・攻撃がミスした場合、連携出来ないように(ミスかどうかは行動する前に連携ボタンが出るか出ないかでわかってしまうがとりあえずこの仕様で)
・使用可能アイテムに秘薬が表示されない不具合修正
・行動対象の相手を行動順アイコンに表示するように
・敵が連携する場合、行動順アイコンに表示するように
・イベントの最中に画面が暗転した状態でソフトリセットを行うと暗転したままになることがある不具合を修正
・術ダメージに術レベルを加味するように
・バトル勝利後のBP回復量を最大BPの15%回復するように
・バトルバランス調整
・ガードインパクトがBP0でも発動できる不具合修正
・敵配置アルゴリズム変更
・宝剣の使用回数を無制限に
・物理命中率は素早さ依存から器用さ依存に変更
・その他イベント不具合修正 今更だけどバージョンが0.0.3なのウケる
旧正式版は存在自体がなかったことになったのか 王子の恋のボスを初見でやった時
ガードインパクトBP0でひたすら連打させて耐えて何とか倒したけど
あれって救済措置じゃなくてただのバグだったのか 回数無制限武器出てきたら回数制限武器使う意味なくね?
どういう調整なの? >>511
もっと強いのあるし
宝剣1本しかないし ミスると連携失敗って弓以外ほとんど使えないな
ラスボスがミストボディ使用してくるのに・・・ 宝剣はそこそこ強いけど、終盤の市販品以下で別に最強クラスってほどじでもなければ
イベント入手の限定品だし、他の武器の意味がなくなるわけではないんじゃね 製作陣はあんま戦闘バランスにこだわりとかないんだね
テストをお願いするに当たってのアナウンスもないし
アナウンスした方がいいんでない?っていう複数の書き込みを何故か頑なに無視してるし 頑なに無視してるって何を根拠に言ってんだ?お前の妄想じゃねえの?
数多くあるエラー報告や要望の全てに答えられるわけないから見落としあるの仕方ないだろうに 早々に0.0.4になりそう
無限武器は宝剣とクヴェル武器もだね 調整でどうなったか知らないけどミスで連携途切れるのはどうなんだろね
ますます弓一択なりそう 要望はともかくそういう趣向でコメント募集してるなら全部に答えるべきだけどな
相変わらずやらせてやってるっていう意識なんだな バランス調整の目指す着地点というか
どういう方向性の感想が欲しいかの指針を示してくれってレスに対して答えてないって事なんだろうけど
たぶん本人達もそれ分かってないから答えられないんだと思う それな、1.0.0が丁度良いって人もいれば
1.0.1でもヌルいって人も居るから、自分らのバランスで決めちゃえばいいのに >>524
そういうことか
まぁ要望聞いてその通り改変するって作業続けてる時点で、
自分がやりたいこと、方向性の指針なんて何もないんだろうね
(だからこそフニャフニャで粗だらけの出来になって総ツッコミになる)
もういっそゲームバランスについては修正なんてやめて丸投げして、
有志のパッチに委ねるとかする方が潔いように思う >>520
したらばスレちゃんと目を通してるか?今まで何度も色んな人が指摘してるぞ?
そういうレスに対してはレス返してないぞ製作陣は
あと個人的な知り合いが某ブログにファン目線で指摘したようだが完全スルーされたと言っていた
製作陣がどういうバランスを求めてるか分かんないのに何をテストするの?って話よ
>>524
それそれ
それを信者自身も理解出来てないのがなんともね
苦言全てに噛みつくからなぁ 現状は製作者全員逃げ出したいと思ってる企画のロスタイムだからな
作りたいものなんてないんだよな 製作側からの、この時期はこれくらいのステータス想定してるとか
敵との与ダメ・被ダメ・必要ターンの理想とか示されてないからなぁ
HPが1000超えると思わなかったとか、ぶっちゃけ本人らが通しでテストプレイしたのかっていうね バランス調整って万人にとっての完全な答えは無いから結局作り手がどういう難易度のゲームにしたいのかが重要だからなあ 何故あれだけ解析されてるロマサガ3を参考にバランス調整しないのか謎
計算式も流用したらいいのに完成度高いんだから
自分達やテスターの体感でゴチャゴチャ弄るよりも確実だろ
>>525
温いとか以前に雑なんだよただの脳筋ゲーになってる
難しいにも種類があるだろロマサガはそれこそ鍛えてればいいってゲームじゃない
システム理解してる上で戦略次第じゃ全く鍛えなくてもクリア出来る あれだけ期待されてたのに蓋を開けてみればこの雑さ
製作陣がモチベ保てず妥協の産物になってしまった感が酷い 見た目に騙されてるけど
バランスや意識の低さはタイトルにクソゲーってつけちゃうようなゲームと同レベルなんだよな
むしろ複数で作ってる分余計酷いかもしれない
結局は見た目が良ければ中身なんてどうでもいい人が多いんだよ
現実と一緒な 戦闘後のBP回復が増えたのはいいけど、最大値超えてしまうみたいね
それが致命的ってことで0.0.3削除されたみたい
戦闘バランスは、全ての意見を取り入れるのは無理とはいえ、
ちょっと数字の設定のやり方が雑じゃないかな?とは思う。
連携も必中のはずが、敵のミストボディでミスることがあるっていう不具合のせいで
この仕様に変えたんだろうけど、ちょっと見た目的にダサいというか、おかしいよね 一連の流れを見てると、最初にゲームデザインというか
各データの配置をしたスタッフが居なくなってて
設計思想がわからなくなってるんじゃないか、という懸念がするんだよな
1.00は不具合はともかく、プレイ感覚そのものはロマサガを踏襲していて心地よかったのに
リリース後のバランス調整が雑すぎて、同じ人間がやってると思えない また最高ランクの敵のHPを半減とかわけのわからない調整してるのか… >>536
ありがてぇありがてぇ貴方のおかげで気づけたよ
落とす奴急げどうせすぐ消えるぞ 003再ダウンロード可能みたい やりたい人は急いだほうがいい 別に毎回最後まで通してテストプレイするべきとまでは言わんけど
戦闘後のBP回復で最大値オーバーって一回戦えば気づくやん
どんだけテストプレイしたくないのよ 最初は何の報酬も無かったのが
アプデでイスカンダリアの爺さんに頼まれて
墓参りに行くだけで攻撃性能40耐久度35の邪剣ソロモンが貰えるようになった
0.0.3のアプデでクヴェルは耐久度無限になった結果
邪剣ソロモンは耐久度無限になった
突貫工事を重ねた結果、
序盤で最強の大剣が取れるようになったというね これで制作側が一切テストプレイしてないのが確定したわけだが
そこらの有象無象にテストさせたって制作側が一切テストプレイしない落としどころも提示しないじゃ
一生完成せんわこりゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています