EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part3
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>>399
まだ序盤だからか、まったく見つけれてないわ
デンクハム多いんだな これ今公開停止なのかよ
このまま逃亡なんてことにならなきゃいいけど 1.0.0しか落とせてないんだが、武器・防具の数値が反映されないんだよね?
序盤はいいけど、中盤以降、与ダメに反映されなさ過ぎて辛い・・・。 >>404
1.0.0
1.0.1 修正し過ぎ
0.0.1 安定稼働
ってこと? むしろ初期が一番火力高い
イスカンダリアのティーチャーで5人連携で余裕で1万超えるし 1.0.0は全部ひのきの棒じゃなくて全部銀河の剣なんだよな 1.00 数値反映忘れだが今思うとバランス的には一番マシ
1.01 1戦が無駄に長く奇襲で全滅の恐れあり
0.01 難易度落ち過ぎて作業 初期は火力高いけぢ防御力で回復魔法の回復量が減るのと
武器だけじゃなく防具もほとんど機能して無い耐性は別?
それとケロの魔窟がクリア不可能なところ ストーリー詰んだわ
ゴハン倒して砂漠のバラ終わった辺りなんだが
どこ行けばいいのやら
1.0.1
しかしバグ結構多いのな
1戦毎にセーブしないと全滅したときとクラッシュした時辛いわ
3倍速すると押しっぱ連携3くらいで切れるし
神竜の全体吸収マジキチ
倒しても大したモノないし 仲間条件とかステとか情報あったらUPよろしくお願いします
ボチボチwiki更新中 >>410
1.00でクリアしたけどケロの魔窟クリアできるぞ?
なんで不可能なの? 帝国兵マジやばいな
大量にいて普通に弱い雑魚なのに
成長と閃きが氷の女王並みだわ twitterで以下みたいなのが来てるから、修正頑張ってるんじゃないかね
修正版ではアイテム所持数を50→99に。
宝剣アスクルーテンなどクヴェル武器を耐久無限にする計画です。 >>414
初期装備が「ドレス」だったから女じゃね? >>419
モリマーの丘のブルードラゴン
墓場洞窟のボス
孤児院の地下のボス >>419
最序盤ならアリスクローン(敵ランク上昇無し)
次にスライムシンボルのランクを上げてチェインウーズ道場(敵ランクが上がるとめんどいからやらんでも良い)
黒鉄のゴールドラッシュで帝国兵道場(敵ランク上昇無し、クリア可能ステまで上がる)
仕上げにスライムシンボル最高ランクのチェインどぐう道場でフィニッシュ ティーチャーはBP6程度の閃き道場には使えるけど時間効率として、ステの上がりはチェイン稼ぎには敵わん
HP15000くらいあるしどぐう倒したほうがマシ感。一応宿が近いメリットはあるけど微妙 なにも上がらなかった戦闘って完全に無駄?
それとも内部的には経験値みたいものが加算されてるのかな? >>424
そろそろ中盤だと思うが
アリスクローンってのに会ってない・・・なにかのクエかな?
wikiのスタイル更新中
情報あったらお願いします >>428
ザッハーク城
OPイベント一通り終わったらレスタ酒場のNPC(街道情報)→街道のNPC(モナ情報)→モナの酒場マスター(ザッハーク情報)で聞いていけば最序盤から行ける >>429
ちなみに・・・なんだけど
自身のHPいくつくらいを目安で倒せる? >>430
やればわかるけどHP気にするレベルじゃない雑魚だよ ドラゴンってどこに居ましたっけ?
エルグ砂漠、モリマーの丘、セントラ草原は確認してます >>402
原作劣化でフリゲなら全然まだまだ安全圏だろう
不具合や調整不足ならその辺を了承の上って前置きして
自サイトでなり公開すればって思う
オリジナル作品主張なら、普通もっとオリジナル要素加えたり、
世界観や絵柄は似せない努力の方向に向かうからな
市販ゲームもそれをやろうとして成功するパターンと
失敗するパターンに分かれるわけだしさ シナリオ削られたことに思うところがあるのか知らんけど、
hira@黒幕って人もブログのコメントへの返信で不満滲ませてるように見えるんだがこいつら大丈夫なんか?
あれは知らない、これは知らない、それは何も聞いてない、と
経緯はどうあれ一応制作チームなんだからそれちゃんと話し合いなさいよw 前のシナリオ担当だかなんだかが
サガなのにクリスタルを中心とした物語にしようとして追い出されたとかあったね
バグ発見かな?
連携の素を使用したセーブデータを残したまま
別でニューゲームではじめたら最大連携数は増えたままでニューゲームになるっぽい? >>435
既知のバグ
不具合だけはしたらばの報告板で見とく方がいいかもね その辺の経緯ってどっかで確認できる?
サガなのにって言うけども初代の魔界塔士なんかは4つのクリスタルから話始まるしなあ
サガらしさって突き詰めて言うと「なんでもあり」な創造性な気がしてきた
だからファンの考えるサガらしさを追求すればするほどサガからは離れていくというパラドクス 同じサガシリーズだけどゲームボーイ時代とスーファミ以降はやっぱり別物だと思います 河津氏のスタンスはGB 時代から何ら変わってないよ。
だから時々爆死するwww >>437
memesoさんていう開発参加者さんのブログかなんかで見たような気が
wiki更新中
サブクエ関連は報酬も追記していってるので
最初に編集した方には申し訳ないが、クエストの並びなど変更中 hiraは公開する前から愚痴ってたの見たような気がする
ようやく開放されるみたいなことも言っていたような >>440
見てきたよ、ありがとう
追い出されたのか没連発で嫌になったのかその辺は分からんけど、
ネット上でメン募することが如何に難しいか、リーダーの役割が如何に重要かってことだね
エターなるの語源になったであろう作品のグラ担当が昔その経緯をやる夫化してるスレがあったけどもそれを思い出したよ 実装関連は色々爪痕というか痕跡はあるよな
イベントがありそうで無いマップエリアとか意味深なオブジェクト
フラッフェン城内のNPCに台詞がまともに振られてなかったり
開発ペースやモチベーションが続けばもうちょい詰め込む予定だったのかもね
主人公選択とかもそう >>440
余計なお世話かもしんないけど
サブクエの並びってゲーム内の表示順になってたんじゃないのか? >>432
鉱石街道と天神渓谷と死の砂漠西にもいるな >>445
ありがとうございます。早速倒しに行きます >>444
なるほど!!
ニューゲームでやり直しながら
1つ1つチェックしているので、現在のところ発生ベースで記入しています。
ある程度チェックが済んだらゲーム内の順番に並べなおします。 初心者向けにスタイルについて追加してみた
間違いあれば修正して
というか術は全然育てて無いのでLV30で覚えるか分からん 黒鉄の帝国兵硬すぎてひいひい言いながら倒したんだけど、あれって楽な方法とかあったの ひいひい言いながら狩り続ければパンチだけで狩り続けるステになって最終的ににクリア可能ステになる
あれは一種の難易度救済道場だから 再公開まで時間かかりそうだし1,00でも我慢してやっちゃうかなぁ…
でも強い装備手に入れても全く嬉しくないってなんかなぁ 1.01はダメージ制限されてるから良い武器装備してもあんま意味無いで? どっかでエメラルド無限増殖バグって見た気がするが
あれって体験版だっけ?1,0でも使えるんだっけ? 鉱石街道にある建物の中の宝箱に入ってる。1.0のみで出来るバグ技のはず エメラルドバグのデメリットはリカードを仲間にできない
まぁどのキャラも初期値が違うだけで育てれば大差ないけど 叛逆のドラゴンキラーというサブイベってどうやったら発生しますか?
wikiに書いてある通り、黒鉄のゴールドダッシュをクリアしてイスカンダリアの入り口に行ったのですが何も起きません >>459
最初に監獄行ったらダメなのか
いちおうリカードは主人公キャラ候補だったらしいが
強いのかねぇ 魔族四公関連は詩人イベントを起こさないとダメなんじゃなかったっけ 監獄クリアしてもリカード出無いな
盗まれた・・・も終わらせないとダメなのか ロマサガってキャラの能力値自体は変わらなかったよな
キャラの能力が上がっていったらどのキャラも最後は全部同じになるから
いろんな場所に行って仲間を増やすゲームとは相性悪いと思うが
サガは能力自体が上がったが、あれは最初に仲間作った後は固定だしな >>461
詩人クエで山登った後に発生
ゴールドラッシュ後にフィーナが仲間に入れられるのは不具合らしいけど
仲間に入れたままでも叛逆の〜が発生してそのままクリア出来た ロマサガ3風なんだからステは固定にしといた方がよかったな
あとえいちあ〜るとかいうアホのせいで無駄に評判落としてるのは残念なところ 能力値ぽんぽん上がってくから装備の能力値補正も誤差になっちゃっててあんまりありがたみないな >>464
リカードはアシュトール一家の屋敷にはいない
普通の民家にいる でも能力固定だと使える武器すげー限られるからなぁ
好きなキャラを好きなだけ強化できるのはいい点だと思う
ただ戦闘バランスは能力固定の方が間違いなく取りやすいだろうね 最近のフリゲにしてはストーリー進行不親切だよね
ハルタミアのイヴァンがどうこうってところで進まなくなった
ノート見ても大統領が襲われたで止まってるし、どこ行けばいいのか分からず行ける範囲の世界5周くらいしてる
1.0.1だけどもう戦闘が面倒でごにょごにょしてしまった 特定のサブイベントがメインイベント進行に必須なのは別にいいけど
そのために世界中の人と会話してフラグあるか確認するのがまじで面倒だったわ
ノートの内容も出来事だけで意味無いし色々と不親切だったな もうちょっとキャラの初期能力をバラけさせて欲しかったな
結局は一緒になるんだろうけど
序盤に仲間になるの水術持ちばっかりだしw 前スレとかでも書いてる人いたけどダンジョンだけでなく街マップも無駄に広すぎてイベントフラグ持ってるキャラ見つけるのが大変なのと、
これは多分だけど重要イベントの多くが時間経過が総戦闘回数ではなく特定イベント終了時からの戦闘回数で設定されてる部分が多いっぽいから、
散々戦闘してるのに次イベントが中々発生しないと感じる人が多いのではないかと
ロマサガは1〜3まで総戦闘回数で判定するケースが多かったし街マップがシンプルだったからフラグ立てること自体にストレスはなかったな 回り方次第やろ
全員お前と同じ回り方すると思ってんのか >>476
なんでそんな突っかかるような言い方するのかわからんよ 突っかかると思われる方がわからんよ
製作陣と似て被害者意識高いんだな >>467
ありですm(_ _)m
詩人クエスト進めてみます 1.00クリア記念
https://i.imgur.com/77vagvw.jpg
これはもともと武器威力が反映されてないの前提でバランスとっちゃった結果なんじゃないかね
武器が無意味ってのを除けば、丁度良い手応えの良バランスゲーだったわ 戦闘バランスなんて好みなんだからもう正式でも良いと思うけどね
難しいって人は体術/弓/水術で問題無い バランス調整なんて建前だろ
パクリ画像消すのに必死になってんだよ こういう高難度向けになりそうなゲームで
万人が納得するバランスなんて無理だし難易度つけて分けりゃいいんだよ
最悪与ダメと被ダメいじるだけでもいい
パクリ素材についてはどうしようもない なんていうか、戦闘バランスはいろいろ言われてるけど、
そんなことより、イベント関係のフラグがあまりにも管理されてなさすぎの方が問題じゃないか?
1つや2つじゃなくて多すぎる。
フリーゲームといえども、これはさすがにありえないわ。 詩人のフラグが分かりにくい・・・というか、イベント用の単発村人が出る事が多いのにたまーに今まで会話したことあるやつがフラグに関わってくるのが分かりにくい
条件満たしたらそれとなくヒントが貰えるようにしてほしい
レースジュエルの爺さんとか、手形くれる爺さんとか 100クリア
まあ気になる点は大体言及されてるわけだけどそれでも充分に楽しめた
終盤の細部にまで手が届いてない感じとか没イベの名残とかちょっと本家っぽくてツボった >>489
一部イベントの発生自体を掴みにくいのは難儀よな >>488
俺は全く逆だわ
サガの戦闘が好きだからイベント周りの不整合は全然気にしたことないが
技や術で戦う面白さがスポイルされまくってる事の方が凄い気になる
EP導入してるわりに消費は少ないが武器の耐久度が多く減るみたいな個性も無いし
技A 威力5 消費5 特殊効果なし
技B 威力6 消費6 特殊効果なし
技C 威力7 消費7 特殊効果なし
技D 威力8 消費8 特殊効果なし
みたいなテキトーな感じで制作側のこだわりを全く感じない 術なんかもっとアレだし レスタ酒場の爺とゲオルグん家の衛兵は分かりにくいな
あのイベ自体ロマ城そのものが消し飛んだのに骸骨が別の城の下水に埋葬されてるよく分からん話だけど レースジュエルとか手形は誰かの会話にヒントあったからまぁなんとかわかったけど
密猟者のおっさんが消えて街移動してるのがさっぱり意味わかんなかったわ
あとがいこつの居場所はもうちょっと印象に残る場所にしろよと思った 耐久度入れるならサガ3のDSリメイク方式が中々良かったと思う。
ロマサガ1の武器ごとの技システムに閃きシステムを足した感じで、バランス良かったよ。
終盤でも序盤武器を雑魚用、強力な武器をボス用、って明確に使い分けられたし。
聖剣とかのリチャージは痛いけどそれに見合った威力だったしね。 確かに技の個性みたいなのは無かったな
消費が同じやつにいたっては何をどう使い分けるのか分からなかった
まあ原作も似たような技はあったけどそれにも増して水増し感がひどい 威力30の耐久40を取るか
威力20の耐久60を取るか
みたいな選択はしたかったけれど武器威力反映されても選ぶ余地ないだろうなとは思った
武器消費(とそれに見合った威力)がある技少ないしキャラはガンガン成長するし切羽詰まる場面もない
辛いと話に聞く001ならまた事情変わるんだろうが制作陣の意図したバランスではなさそうなのがなんとも あと、武器の名前にギュスターヴとかエリスの弓とか
原作でそれなりに重要な意味を持つ名前を使うわりに
たいして強くもなく何の効果もないものが普通に転がってたり店売りなのはどうかと
名前を拝借してるわりにサガフロ2とかロマサガに思い入れがあるようには見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています