EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part3
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育成しまくった自分の場合
HP BP 力 体 器 魔 早 愛 意
ジョアンナ 1461 100 50 51 51 49 50 45 50
クレール 1419 108 47 46 58 55 54 57 54
ノエミ 1265 096 47 46 47 56 53 55 54
レティッツ 1343 101 48 50 51 56 49 44 56
レネース 1326 101 47 45 48 55 49 56 57
ロウィーナ 1467 095 52 50 51 47 54 44 52
フリスト 1491 094 53 53 50 49 47 44 53
アレクサン 1607 103 54 56 43 43 44 41 56
フェルナン 1427 099 53 51 52 46 52 43 46
セイゲン 1504 100 52 53 50 38 48 42 48
どのキャラが強いとか弱いとかは特にない
結局育ち方は使用武器や戦闘中の行動次第じゃね
武器LVさえ上がれば初期スキルからでもだいたいなんでも閃く
チェインさせつついろんな行動すると良く育つ
+ついてるのは武器LVが上がりやすいだけか? 結局、キャラによる差別も、武器による差別もほとんどないってことだな。
好きなキャラを好きなように育てられるのは利点だが、個体差が無さすぎてその点はどうかと思うな。
武器に耐久度とWPがあるけど、武器による特殊効果等がほとんどない上に、
サガ2の耐久度システムとミンサガのWPシステムを両方取りした結果、
バランスが悪く、不満ばかりが残る結果になってしまった感じかな。
しかも、WPはターン毎1〜2しか回復しないことも拍車をかけてる。
ミンサガはターン毎に回復量が増えてた。
待機して3回復したところで、なんの役にも立たないし、防御すらしないから
そもそも待機の意味が無い。 ミンサガの戦闘はなぜ面白いんだろう、どういう仕組み、どういう意図があるんだろう
耐久度がある事で一体どういう意味を持つんだろう、どういう影響があるんだろう
河津さんはなぜそういうシステムを考え出したんだろう
そういう事を徹底的に考え抜いて研究して本質的な部分を組み立てていかなきゃ面白くするのは難しい
それが出来ないなら下手なアレンジ料理みたいにするんじゃなくて
ロマサガ3ならロマサガ3、ミンサガならミンサガをそのまま再現した方が良かった 作者が拘りたいのはサガっぽい雰囲気であって
サガっぽいゲーム哲学や設計思想ではないんだろうなって思う ビジュアルがロマサガライクだからこそ期待されてこれだけ話題になるし、これだけ批判に曝されるのだろう
まぁ当然の流れと言える
個人的にはストーリーや台詞回しが気になった
このゲームに限らずシナリオの筆力が弱いと序盤でちょっと萎える シナリオ担当のブログのコメントへの返信みてる感じ、もう投げっぱなし感が凄いね
制作者内で色々あったんだろうなあというのが透けて見える感じ
「そういう要素も追加予定です」という感じならいいがもう追加はないみたいだし、
折角フリーシナリオを謳ってるのに展開が変わることもないから何周もやる気になれないのが致命的 元々自分たちはやれる!と思ってたけど、実際に作ってみて限界を思い知らされてやる気なくしたんじゃない? >>3625
世界観やキャラ萌えでブヒりたいだけの豚が
一丁前に人語使ってんじゃねえぞ まあミンサガも微妙な個体差と成長の差はあったとはいえ誰使ってもいいし
武器の耐久自体死んでたけどな キャラの関連性見せるためにどこかしらで説明的なカミングアウトがあるのが蛇足すぎてる気がしたな レティッツィアは比較的術師向きらしいから術で育てたいけど
覚えさせるなら何術がいいんだ?
一番ダメージ出る術にしたいけど火以外はあまりダメージでないかね 実際は深い意味は特に無く全てはプレイ時間を水増しするために用意された舞台装置 ストーリー中盤からの失速がはんぱないし、シナリオ担当やる気消滅したんだろうな
伏線も投げっぱなしでひどいもんだよ ツイッタや紹介サイトでは絶賛の嵐なのに匿名掲示板だけこんなにボロカス言われてるとかどう考えても不自然
嫉妬で狂ったアンチが活動してるねこれ この板は元々ワナビや底辺作者崩れのクズの溜まり場やし
一人で100レス以上するような自演荒らしも住み着いてるからあんま気にせんときや ツイッタの絶賛もゲーム内容触れてるのが全然ないのが不自然なんだよな ツイッターでのゲームの評価は
けなしちゃいけない雰囲気あるからなぁ
ここもちょっと極端だとは思うけど、
ちょうど中間ぐらいが妥当な評価なんじゃないの?
個人的にはあんまり面白くなかった クオリティも凄いしそれなり以上に遊べる大作だけど
サガシリーズのディープなファンが手放しで喜ぶ内容かというとツボを外してる部分は多いというか ツイッターで批判するのなんてそうそうないだろうしあってもタイトル書かないからわからんだけだろ
昨日こんななんにも説明ないゲームは落とす気にはならんっていってる人はいたな 戦闘システムに不満がなくかつ序盤しか触ってないなら遊べるって評価になるかもね
中盤以降はマルチ主人公予定で作った物が一本道プラス寄り道に置き換わったのに
マルチ予定のままの宝箱に話さないモブ伏線も投げ捨てジャーマン
宣伝したい一部製作者がお蔵入りしそうな物を無理矢理完成品としてリリースさせた感 hiraのMAP見てるけど
アサシンの里っていける?
町の横にキャラドット載ってるのは仲間になるキャラだと思って探してるんだが >>348
もうちょい2か3寄りにすれば(ていうかそのまま持ってきたら)よかったんじゃねって話よ
いちいち噛み付くな >>384
あのマップは没ネタもそのまま載せてるからあてにならんよ
アサシンの里とかコーミャとかその他諸々行けないとこだらけ
追加シナリオもないとほぼ言い切ってるしこの先に発展も期待出来ない 序盤で行ける所を出来るだけ増やそうと思っていろいろ行ってるんだが
マディードの「砂漠のバラ」クエを序盤で受けちゃうとクリア不可能だな 王子の恋以外でも砂漠は出現できたはず
不死隊はレオパルド2を使うというかここ以外おぼ使いどころない >>358
カンストはしない感じだな
極めたい人向けにさらなる強敵が欲しいところだが今更ドット打つつもりもないだろうし
俺のESはここで終わりのようだ 武器耐久値の件はGBシリーズの継承か
しかし、その意図なら耐久無限のエクスカリバーとかあってもよかったがな パッケージ暗号化しないで、そのままUPすりゃあ
あとは「ぼくの」とか「あああ」みたいに弄ってくれそうなんだけどな
頑張ってwiki編集してるんだが
仲間キャラってwikiに載ってる以外はフェルナンくらい? ロバートって序盤で加わって離脱した後はもう2度と仲間入りしないの? 後半のイベントクリアでまた仲間にできるようになるよ 砂漠のバラはちゃんと期限は1日と言ってるから宿屋に泊まると失敗になるよ
報酬は大したものじゃなかったから気にするほどでもない 体験版の頃は確か槍のスタイルにEP消費減があったんだよなあ
正式版じゃ無くなってたが >>393
フェルナン(ゼノビア)トリックスターの邂逅クリア後
レーネス(忘れられた岬・南岸)青の深遠クリア後
ロバート(ヨンヌ)もう1人の自分クリア後
クロゲパにアップされてた攻略メモの内容を書いただけだから確認はしてない >>393
ガスパール(ゼノビア)、フェルナン(ゼノビア)、ロバート(ヨンヌ)、ゲオルグ(レスタ)、サルバドール(レスタ)
ゲンフリー(レスタ)、ソルスティン(ウェンズベリー)、リカード(ウェンズベリー)レーヴァ(トール)、カルチュ(デンクハム)
レオン(デンクハム)、ディーター(デンクハム)、グイード(デンクハム)、セイゲン(夜見の里)
エステラ(ゼノビア)、クレール(ヨンヌ)、イージィ(グラス)、フィーナ(イスカンダリア)、リズ(イスカンダリア)
ジェーン(イスカンダリア)、ロウィーナ(ウェンズベリー)、マリー(カナン)、ノエミ(カナン)、シエラ(帰らず)
フリスト(スクーリンゲン)、レティッツィア(ザッハーク)、メイニャン(豊城)、レネース(忘れられた島)
うろんちゃん(レスタ)、アレクサンデル(セントラ)、アンティカ(ベイルン)
この他にいるのかは知らない >>399
まだ序盤だからか、まったく見つけれてないわ
デンクハム多いんだな これ今公開停止なのかよ
このまま逃亡なんてことにならなきゃいいけど 1.0.0しか落とせてないんだが、武器・防具の数値が反映されないんだよね?
序盤はいいけど、中盤以降、与ダメに反映されなさ過ぎて辛い・・・。 >>404
1.0.0
1.0.1 修正し過ぎ
0.0.1 安定稼働
ってこと? むしろ初期が一番火力高い
イスカンダリアのティーチャーで5人連携で余裕で1万超えるし 1.0.0は全部ひのきの棒じゃなくて全部銀河の剣なんだよな 1.00 数値反映忘れだが今思うとバランス的には一番マシ
1.01 1戦が無駄に長く奇襲で全滅の恐れあり
0.01 難易度落ち過ぎて作業 初期は火力高いけぢ防御力で回復魔法の回復量が減るのと
武器だけじゃなく防具もほとんど機能して無い耐性は別?
それとケロの魔窟がクリア不可能なところ ストーリー詰んだわ
ゴハン倒して砂漠のバラ終わった辺りなんだが
どこ行けばいいのやら
1.0.1
しかしバグ結構多いのな
1戦毎にセーブしないと全滅したときとクラッシュした時辛いわ
3倍速すると押しっぱ連携3くらいで切れるし
神竜の全体吸収マジキチ
倒しても大したモノないし 仲間条件とかステとか情報あったらUPよろしくお願いします
ボチボチwiki更新中 >>410
1.00でクリアしたけどケロの魔窟クリアできるぞ?
なんで不可能なの? 帝国兵マジやばいな
大量にいて普通に弱い雑魚なのに
成長と閃きが氷の女王並みだわ twitterで以下みたいなのが来てるから、修正頑張ってるんじゃないかね
修正版ではアイテム所持数を50→99に。
宝剣アスクルーテンなどクヴェル武器を耐久無限にする計画です。 >>414
初期装備が「ドレス」だったから女じゃね? >>419
モリマーの丘のブルードラゴン
墓場洞窟のボス
孤児院の地下のボス >>419
最序盤ならアリスクローン(敵ランク上昇無し)
次にスライムシンボルのランクを上げてチェインウーズ道場(敵ランクが上がるとめんどいからやらんでも良い)
黒鉄のゴールドラッシュで帝国兵道場(敵ランク上昇無し、クリア可能ステまで上がる)
仕上げにスライムシンボル最高ランクのチェインどぐう道場でフィニッシュ ティーチャーはBP6程度の閃き道場には使えるけど時間効率として、ステの上がりはチェイン稼ぎには敵わん
HP15000くらいあるしどぐう倒したほうがマシ感。一応宿が近いメリットはあるけど微妙 なにも上がらなかった戦闘って完全に無駄?
それとも内部的には経験値みたいものが加算されてるのかな? >>424
そろそろ中盤だと思うが
アリスクローンってのに会ってない・・・なにかのクエかな?
wikiのスタイル更新中
情報あったらお願いします >>428
ザッハーク城
OPイベント一通り終わったらレスタ酒場のNPC(街道情報)→街道のNPC(モナ情報)→モナの酒場マスター(ザッハーク情報)で聞いていけば最序盤から行ける >>429
ちなみに・・・なんだけど
自身のHPいくつくらいを目安で倒せる? >>430
やればわかるけどHP気にするレベルじゃない雑魚だよ ドラゴンってどこに居ましたっけ?
エルグ砂漠、モリマーの丘、セントラ草原は確認してます >>402
原作劣化でフリゲなら全然まだまだ安全圏だろう
不具合や調整不足ならその辺を了承の上って前置きして
自サイトでなり公開すればって思う
オリジナル作品主張なら、普通もっとオリジナル要素加えたり、
世界観や絵柄は似せない努力の方向に向かうからな
市販ゲームもそれをやろうとして成功するパターンと
失敗するパターンに分かれるわけだしさ シナリオ削られたことに思うところがあるのか知らんけど、
hira@黒幕って人もブログのコメントへの返信で不満滲ませてるように見えるんだがこいつら大丈夫なんか?
あれは知らない、これは知らない、それは何も聞いてない、と
経緯はどうあれ一応制作チームなんだからそれちゃんと話し合いなさいよw 前のシナリオ担当だかなんだかが
サガなのにクリスタルを中心とした物語にしようとして追い出されたとかあったね
バグ発見かな?
連携の素を使用したセーブデータを残したまま
別でニューゲームではじめたら最大連携数は増えたままでニューゲームになるっぽい? >>435
既知のバグ
不具合だけはしたらばの報告板で見とく方がいいかもね その辺の経緯ってどっかで確認できる?
サガなのにって言うけども初代の魔界塔士なんかは4つのクリスタルから話始まるしなあ
サガらしさって突き詰めて言うと「なんでもあり」な創造性な気がしてきた
だからファンの考えるサガらしさを追求すればするほどサガからは離れていくというパラドクス 同じサガシリーズだけどゲームボーイ時代とスーファミ以降はやっぱり別物だと思います 河津氏のスタンスはGB 時代から何ら変わってないよ。
だから時々爆死するwww >>437
memesoさんていう開発参加者さんのブログかなんかで見たような気が
wiki更新中
サブクエ関連は報酬も追記していってるので
最初に編集した方には申し訳ないが、クエストの並びなど変更中 hiraは公開する前から愚痴ってたの見たような気がする
ようやく開放されるみたいなことも言っていたような >>440
見てきたよ、ありがとう
追い出されたのか没連発で嫌になったのかその辺は分からんけど、
ネット上でメン募することが如何に難しいか、リーダーの役割が如何に重要かってことだね
エターなるの語源になったであろう作品のグラ担当が昔その経緯をやる夫化してるスレがあったけどもそれを思い出したよ 実装関連は色々爪痕というか痕跡はあるよな
イベントがありそうで無いマップエリアとか意味深なオブジェクト
フラッフェン城内のNPCに台詞がまともに振られてなかったり
開発ペースやモチベーションが続けばもうちょい詰め込む予定だったのかもね
主人公選択とかもそう >>440
余計なお世話かもしんないけど
サブクエの並びってゲーム内の表示順になってたんじゃないのか? >>432
鉱石街道と天神渓谷と死の砂漠西にもいるな >>445
ありがとうございます。早速倒しに行きます >>444
なるほど!!
ニューゲームでやり直しながら
1つ1つチェックしているので、現在のところ発生ベースで記入しています。
ある程度チェックが済んだらゲーム内の順番に並べなおします。 初心者向けにスタイルについて追加してみた
間違いあれば修正して
というか術は全然育てて無いのでLV30で覚えるか分からん 黒鉄の帝国兵硬すぎてひいひい言いながら倒したんだけど、あれって楽な方法とかあったの ひいひい言いながら狩り続ければパンチだけで狩り続けるステになって最終的ににクリア可能ステになる
あれは一種の難易度救済道場だから 再公開まで時間かかりそうだし1,00でも我慢してやっちゃうかなぁ…
でも強い装備手に入れても全く嬉しくないってなんかなぁ 1.01はダメージ制限されてるから良い武器装備してもあんま意味無いで? どっかでエメラルド無限増殖バグって見た気がするが
あれって体験版だっけ?1,0でも使えるんだっけ? 鉱石街道にある建物の中の宝箱に入ってる。1.0のみで出来るバグ技のはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています