EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ、スクエニが動くといいねとは思うけど
ハロゴンクエストだの大量のドラクエ3二次創作だの過去のエミュサイトを放置してるスクエニが今更動くか?とは思うよ
ただゲーム制作への熱意がテスターの方が上ってことは珍しいな
作者に怒る気持ちはわからないわけでもないが、ゲーム制作の経験が少ないんでしょう >>266
>フリーだから勝手じゃん、勝手に遊ぶだけ、だから俺の趣味だ!で済む
>それ基本じゃん
基本じゃないです。仮にフリーでも権利は放棄しないです。 んじゃID:5SrsBpC7さんの言う通りスレ荒らしてきますんで! ・クローンゲーだから糞
完全に的外れな批判である
開発陣はオリジナリティなど一切強調しておらぬ
むしろロマサガをリスペクトさえしている
批判しておるつもりなのやもしれんが
実際はただ難癖をつけているだけにすぎぬ
ネットやくざという
・権利関係
この程度ならば我々が口出しすることではない
通報した所で相手にされるわけがない
むしろアンチの思惑に反し歓迎されるであろう
FF7などどれだけ同人が出回っているというのだ
まさかロマサガだけが例外だとでもいうのかね?
それはお主の脳内での話である
残念ながらリアルではそうではない
一見最もらしい事を言っているように思ってしまいがちだが
彼奴の目的は「批判」ではなく
単に「カラむ事」であろう
性悪ヤクザみたいなものだ
とにかく荒れさえすればそれでよいと
図星であろう?
相手にしても彼奴の思う壺
NGにしておくのが賢明だ
ついつい反応したくなってしまうが
「煽り屋」にはひかっからない事が重要である フリゲは基本制作者が神様で
痛い痛い信者が大量に付く傾向があるけどエヴァリースサガについては真逆になってるのは珍しいな
デバッガーを募集しながら致命的なバグを無視(バグは基本早めに取る)
テスター募集したにも関わらず致命的なゲームバランスを無視、要望に挑発、(受け流すのが正しい)
開発者間の争い、それが2chに飛び火
制作者の「俺は神様だから」と挑発的な発言(実際にはしない、周囲に神様扱いさせておく)
と、ここまで揃ってこうなってしまったのか、叩いてるやつは数人だとは思うけど(笑 そもそもエヴァサガのスレだからここ。さくらぷりんとか興味ねえよ
エヴァサガを叩くなら全てのパクリゲーを叩けとかそんな0か100かの世界に生きてもいねえよ
ホント馬鹿じゃねーのID:5SrsBpC7 石の村でレティッツィアさらわれた後どこ行けばいいの? 追記
強調すると却って勘ぐられ兼ねぬが
一応言っておくとする
吾輩は一介のゲーマーにすぎぬ
良い点は褒め
悪い点は容赦なく批判するつもりである
当然ながら開発者とは一切関係無い
評価に関しては未完成だということもあり保留中である
成りすまし対策もしておく
次に来るのは完成後にしておこう
それ以前に吾輩を名乗る者がいたならば
彼奴は偽物だといって最後とする 別にパクリでもいいんだよ!
クローンゲーじゃない、サガ好きが集まって作ったオリジナルですって作者が豪語してるから、ここまで叩かれてるだけで 1,00は武器数値反映されないと聞いてもう少し寝かせる事を決意
公開停止してる今直ってるver手に入れる事はできんよね? 必死すぎてワロタ
こりゃずっと叩かれるわ、見てて面白いもん >>284
今落とせるかどうかは分からんけど、
したらばに調整版0.0.2verのリンクがある 全くといっていいほどプレイしてないがとりあえず持っとく >>257
> 原作に対してのリスペクトがない
俺はロマサガ1からミンサガ、3.12まで飽きるほどやりこんだけど
エヴァサガには正直懐かしさとリスペクト以外感じなかった
すげー楽しかった
修正されたらまた最初からやるわ ゲームの完成度が高ければリスペクトがあろうがなかろうがどっちでもいいよ >>286
今見てきたが削除されてら
これ停止のままトンズラ…とか流石にないよね?ちょっと心配になるんだが つまらなくはなかったけどまたやろうかなとは思えなかった
主人公追加されたりするなら考えるけど
何より色々と説明不足なのがなぁ
操作方法やステータスの説明は調整版のテキストに追加されてたけど
あと水中マップの移動遅いのとミストボディ使ってくる敵が面倒だったわ
まさかラスボスが使ってきたのはさすがにな・・・
このせいで命中率の低い技が使えなかったし
小ネタ詰め込む前にゲーム部分もう少ししっかり作ったほうがよかったね
改造ロマサガと一緒でとりあえず導入しただけみたいなのが多かった 弓優秀なのは同意だったわ
というか技の追加効果もうちょい入れて欲しいかな
せっかく兜割りとかあるのに、大剣系とかほとんど普通の技ばっかだし 弓の安定感はやばかったな
特に脳天死ね矢は燃費と火力が両立してたし
ミストボディ使われても一度もミスらなかった 命中率は器用さ依存じゃなくて素早さ依存になってたらしい EvaliceSaga
http://jbbs.shitaraba.net/game/60235/
苦情・訴えなどは本家へどうぞ
無関係な一般市民に当たり散らされても困る ぼくのかんがえたサガワールドにとりあえずゲーム要素くっつけただけ
ゲーム性軽視してJRPGがガラパゴス化した理由そのものやで エヴァサガには正直懐かしさとリスペクト以外感じなかった
すげー楽しかった
修正されたらまた最初からやるわ >>290
この週末は、したらばスレの管理人であるプログラマが
用事で作業出来ないって言ってたから新ver.が上がってないだけで
とりあえず現時点ではトンズラはないと思う、というか思ってる
主人公追加は欲しいよなぁ
ロマサガ1や3みたいに、冒頭部分とエンディングだけ変えるのでいいから、
増やしてくれないかな >>297
昔のJRPGがゲーム性を重視してたとは思えんが
老害懐古はすぐに思い出を神格化するからなぁ 少なくともこれはロマサガ3のパクりでありながら
元のゲームの戦略的な要素が片っ端から取り払われているのは確か
で、耐久など別に面白さに繋がらん要素ばかり追加されている せっかく隊列システムを作ってんだから
自分で置く場所を選べるようにして、置いた位置で効果が出るようにすりゃいいのに
僕の考えたサガだから、面白さにつながってないんだよなぁ これがただのフリゲなら出来なんてどうでもいいんだが
興味なかったのにあれだけツイッターで
これはロマサガ4だ!
元スクエニ社員も絶賛!みたいに言われた結果がこれだもんな
むしろ作者よりもこれをロマサガだといったやつらが信じられん シナリオ担当のブログコメントへの返信見てると制作陣内部での不満が結構ありそうね IDコロコロするのは簡単だがあえて赤いままにするのが漢だろ
むしろIDなんて気にしてるやつが女々しい GW終わったしこれから開発ペースも落ちてくだろう
迅速なアプデもそう期待できんね >>310
イベント終わったあとならカナンの鉄道乗り場にいるぞ 攻略wikiってどこだっけ?
一度見た記憶があるけどど忘れしちゃった 大統領襲われてからメイン進まなくなったんだけどなにしたらいい? 古物商入門、盗まれた宝剣、王子の恋、色の無い庭、黒鉄のゴールドダッシュ、夜空に輝く星の様に
以上を終わらせた後に詩人に話しかけると進む K鉄と夜空ってのがやってないなー
ありがとう!探してみる! 素材サイトそこそこ探したんだけど、ティーチャー戦のBGMがどれだかわからん
サイトわかる人いたら教えてくれ ツイッターだと結構話題になってるのにな
カウンター外してるとこが抜け目ないな 氷の女王のイベントで赤い花あげた後、石を探しにいくことになったが
ノウェル山道のどこにあるのかわからん…誰か知ってる人あったら教えてください >>327
山中の洞窟の中に青っぽい石が複数転がってるエリアがある 物凄いどうでもいいことではあるんだが
生命の水とライフウォーターって意味かぶってね? >>326
ありがとう。オリジナルかー
しばらくはゲーム内で楽しむことにする クエストってどれくらいあるんやろ48は見つけたけどそれ以上あるんかな… >>330
効果が違うからジェネリックではないな
きっと生活の水ってことだろ? ノウェル山脈ってどっから行けるんだ?
セントラ平原から行けるのか? ロマサガ3ベースにって書いてる人いるけど
キャラグラと四公戦背景がロマサガ3で、戦闘システムはロマサガ1に連携つけたんだろ?
戦闘関連も3を見習ってWPJP陣形採用、武器耐久と連携ポイント削除
ファイナルストライクのかわりに消費2倍攻撃、術を閃きにする
武器lvが反映されるように計算式見直し、武器に属性効果反映
これくらい導入して、ちゃんと「ロマサガをお手本にしてつくりました」って宣言して
あとは開発が余計な発言しなければ、BGMや敵グラが若干お粗末にしても、まっとうに評価されてたと思うんだけどな
0.0.1やってると、色々と惜しいなーとしか… >>336
山賊クエスト進行でいけたような記憶がある
平原から道があるわけではない >>336
イスカンダリアのモブが教えてくれた気がする 大筋のストーリーはどれがベースとかなくて各タイトルのちゃんぽんかと
個人的にはロマ1とフロ2要素が強いと感じた えいちあーるが関わってる限り余計なこというなとか無理だな >>338-339
情報サンクス
>339の人の言う通りイスカンダリアのモブと話してマップ表示されたわ
平原で盗賊に襲われてたやつがノウェル山脈のこと話してたから
平原を延々と歩き回って探してたんで助かった フェルナン仲間にできるの?条件がわからんがもしできるなら
情報求む! フェルナンは多分夜空に輝く星のクエの後違ったらメインシナリオで4魔討伐の話の後フラッフェンの酒場のイベやれば仲間にできるよ >>337
お前の言うロマサガ1〜3のシステム全然間違ってるしにわかだって事は理解した ロマサガ1〜アンサガまでの気に入ったところとりあえず混ぜてみたってとこだろ
シナリオは
四魔貴族
古代人
インサガ版の最終皇帝の闇落ち
サガフロのエッグとギュスターヴ
この辺りを後付け後付けでどんどん足してから500年前にやってきた魔族が一旦眠りについて50年前に再登場とかいう無理のあるシナリオに落ち着いたイメージ
気に入った設定どんどん足していくのは収集つかなくなるから
はじめにしっかり決めた内容貫くべきだったと思ったわ
後付け後付けで修正していったせいで 別にフリゲにシナリオ求めてないが確かにつまらんな
ロマサガって簡略化してるだけで練り込まれてると思うんだが
浅い上に見せ方が冗長過ぎる
武器耐久つけるなら何らかの利点が欲しいわ
フロ2の鋼とアニマみたいな差別化も利点もねぇし目的が分からん
先に進んだら鍛冶で耐久増やせれるわけでもないんやろ?
いくら高性能でも耐久がゴミやと最後ぐらいしか使い所ないやろ
わざわざ数回の攻撃力のためにボス用で所持枠や装備枠割いて持ち歩かへんし
探索の度に町に入って修理せなあかんしテンポ低下させる要素にしかなってないと思うんやが
金消費もバカにならんやろこれ ガワだけ真似ただけで本質掴めてないんだろうね
シナリオとかキャラクターとか見る限り作者あんまり頭良くなさそうだし、諸々高い期待持たん方がいいとは思うな
でも見た目とか雰囲気は割とよくできてるし、それだけでも作る大変だと思うんで俺はそれでいいかな
そもそも本家サガ作ってる河津は頭の出来が全然違うし、河津ゲークラスの質をその辺の素人フリゲ作者に求めるのも酷かと
そりゃフリゲ作者でもすごい人はいるけどそんなん極一部だし。エヴァサガだって十人並みでそこまで酷いわけでもないよ クリアした
30時間ぐらいか
ラスボスたちは程よく強かった
ただ道中のサブクエボスは死ぬほど弱かった
雑魚も無駄に硬い割に低火力、ぬるま湯だ
致死攻撃で最大HP削ってくるなら少しは緊張感も出ただろう
まぁフリゲにしては久々に面白かった
最後までやれたのは巡り巡る以来だったわ ところでメタルマックス要素(ドラム缶押し)は要らなかったのでは https://i.imgur.com/adZn9ow.jpg
ほいよ
具沢山・アチアチ・最終ステータス
追加でセイゲン足してもいいし、500金出してゲンフリー雇うことはないんだよ
総評
-メイン-
ジョアンナ 斧キャラに相応しいステちゃうかね
ゲオルグ 序盤は肉壁として有能過ぎた
クレール HP以外欠点なくて草
レティッツィア 魔力以外も割と育ったたしBPが異常に高い
レネース 魔力低すぎて草
-サブ-
ロウィーナ 強い、早い、宝剣弱い
ジェーン 体術と弓でコスパがいいキャラに仕上がった
うろんちゃん 皆嫌がるがウェポンマスター育成士の俺から見れば優秀な生徒だったよ
ノエミ 可もなく不可もなくな感じに
まとめ
・終盤(レネース)からでもサブを育てる時間はある
・火術鍛えた奴らが軒並み魔力高いので使用武器・術がステ成長率に絡んでいる気がする
・スライムシンボルの最終形態”どぐう”にはお世話になった
・連携縛りしてたので最終的にサブも役立った。連携したら大体4ターンまでには終わるクソゲーになる
まぁ、普通に楽しかったんじゃないですかね? >>354
装備売ればゲンフリーの500金にお釣りが付いて帰ってくるで
身ぐるみ剥いでポイーやで 武器の耐久は多分「やってる感」にしかなってないね
画面にEPってのが表示されてるとなんかそれっぽい感じになるってだけ
あれがある事でどうなるかと言えば
・雑魚用、ボス用の武器を持つ必要がある
・毎回修理をする手間と費用が発生する
別段、戦闘の戦略性には影響していない
逆にバランス調整はかなり難しくなるね
EPを消費しない術と体術が強かったら利便性でそれ一択になるが
持ち替えと修理の手間が無いというだけだから、弱くしたらバトルの中では単純に弱いだけになってしまう 育成しまくった自分の場合
HP BP 力 体 器 魔 早 愛 意
ジョアンナ 1461 100 50 51 51 49 50 45 50
クレール 1419 108 47 46 58 55 54 57 54
ノエミ 1265 096 47 46 47 56 53 55 54
レティッツ 1343 101 48 50 51 56 49 44 56
レネース 1326 101 47 45 48 55 49 56 57
ロウィーナ 1467 095 52 50 51 47 54 44 52
フリスト 1491 094 53 53 50 49 47 44 53
アレクサン 1607 103 54 56 43 43 44 41 56
フェルナン 1427 099 53 51 52 46 52 43 46
セイゲン 1504 100 52 53 50 38 48 42 48
どのキャラが強いとか弱いとかは特にない
結局育ち方は使用武器や戦闘中の行動次第じゃね
武器LVさえ上がれば初期スキルからでもだいたいなんでも閃く
チェインさせつついろんな行動すると良く育つ
+ついてるのは武器LVが上がりやすいだけか? 結局、キャラによる差別も、武器による差別もほとんどないってことだな。
好きなキャラを好きなように育てられるのは利点だが、個体差が無さすぎてその点はどうかと思うな。
武器に耐久度とWPがあるけど、武器による特殊効果等がほとんどない上に、
サガ2の耐久度システムとミンサガのWPシステムを両方取りした結果、
バランスが悪く、不満ばかりが残る結果になってしまった感じかな。
しかも、WPはターン毎1〜2しか回復しないことも拍車をかけてる。
ミンサガはターン毎に回復量が増えてた。
待機して3回復したところで、なんの役にも立たないし、防御すらしないから
そもそも待機の意味が無い。 ミンサガの戦闘はなぜ面白いんだろう、どういう仕組み、どういう意図があるんだろう
耐久度がある事で一体どういう意味を持つんだろう、どういう影響があるんだろう
河津さんはなぜそういうシステムを考え出したんだろう
そういう事を徹底的に考え抜いて研究して本質的な部分を組み立てていかなきゃ面白くするのは難しい
それが出来ないなら下手なアレンジ料理みたいにするんじゃなくて
ロマサガ3ならロマサガ3、ミンサガならミンサガをそのまま再現した方が良かった 作者が拘りたいのはサガっぽい雰囲気であって
サガっぽいゲーム哲学や設計思想ではないんだろうなって思う ビジュアルがロマサガライクだからこそ期待されてこれだけ話題になるし、これだけ批判に曝されるのだろう
まぁ当然の流れと言える
個人的にはストーリーや台詞回しが気になった
このゲームに限らずシナリオの筆力が弱いと序盤でちょっと萎える シナリオ担当のブログのコメントへの返信みてる感じ、もう投げっぱなし感が凄いね
制作者内で色々あったんだろうなあというのが透けて見える感じ
「そういう要素も追加予定です」という感じならいいがもう追加はないみたいだし、
折角フリーシナリオを謳ってるのに展開が変わることもないから何周もやる気になれないのが致命的 元々自分たちはやれる!と思ってたけど、実際に作ってみて限界を思い知らされてやる気なくしたんじゃない? >>3625
世界観やキャラ萌えでブヒりたいだけの豚が
一丁前に人語使ってんじゃねえぞ まあミンサガも微妙な個体差と成長の差はあったとはいえ誰使ってもいいし
武器の耐久自体死んでたけどな キャラの関連性見せるためにどこかしらで説明的なカミングアウトがあるのが蛇足すぎてる気がしたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています