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EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part2

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0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 11:53:59.81ID:OTttIxNL
つまり次に問題になるのは4桁HPということだな?
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 12:32:22.95ID:lqbSjm1s
Readmeに修理は買値の10%程って書いてあるけど16.66%なんだよなぁ
高級品こそここに掛かる倍率下げないとまともに使えんて
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 12:45:02.28ID:iTpt1m3e
きちんと要望聞いてバランス調整してるみたいだし俺はそれでいいかな
しばらくして落ち着いたらやり時かな
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 12:49:45.94ID:lqbSjm1s
と思ったけどドロップ額倍以上になってんな…
ついでにアリが500金落とすから金回りガバってそう
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:08:53.88ID:1Q1FWYJE
修正版なら依頼主の家に落ちてる
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:25:50.40ID:oQmaoiQ5
地味にアイテム所持数99になってる
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:27:20.71ID:oQmaoiQ5
>>643
そりゃ、武器使用してるんだから耐久度消費するのは普通じゃない?
耐久度っていう仕様が良い悪いは別として
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:35:57.62ID:kvRQAGIo
終盤の雑魚ウジャウジャの広いダンジョンと武器の耐久は
どう甘く見積もってもつり合い取れてないよな
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:44:20.29ID:OTttIxNL
予備の武器持ち歩けってことじゃないのか?
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:46:26.50ID:CfT8dnxo
お前ら自分がテスターだという自覚を持ってプレーしてるか?
自分が楽しむとかそういう事は一切考えるな
色んな操作したりしてバグが無いか徹底的に調べつくせ
バランス面にも問題が無いかきちんと頭を使え
そういうのやってちゃんと報告しないとテストプレーに参加してる意味がないよ

今回あのあのバグだらけの糞バランスでリリースされたのはテスターが無能だったからだし
いいか?同じ過ちは絶対に繰り返すなよ
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:50:19.20ID:jeH7S+7L
基本的に戦闘しまくるロマサガ〜サガフロ系の戦闘システムと武器耐久度ってあんま相性良くない気がする
サガフロ2も当時は評判悪かったし
まあサガフロ2はだいぶ経ってから再評価されたけど
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:52:54.56ID:iTpt1m3e
サガシリーズってむしろ耐久性ある方が普通じゃね?
GBサガ12、サガフロ2、アンサガ、ミンサガとかは何らかの形で耐久性あるし
耐久性ないサガの方が少数派(ロマサガ123、サガスカ)まである
サガリスペクトゲーなら耐久性あるのは別のおかしくないと思う。評判良くないってのはわかるけど
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:58:54.85ID:jeH7S+7L
>>654
うんだからロマサガ〜サガフロ系と限定した
見た目的にはロマサガ色かなり強いからロマサガ的なの期待して武器耐久度に違和感覚えた人が多いんじゃないかなーって
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:59:34.92ID:hbwGGS+R
地味にロビンとかアルカイザーみたいなヒーロー系おるかと探してるんだがこれにはいなさそうだな
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 14:01:39.77ID:lqbSjm1s
使い物にならない四神術とか水術を捨ててまで覚える価値があるとは思えない火術とかは
武器に耐久度があるから起きてる問題とも言えるか
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 14:04:52.05ID:9eROeYcZ
>>646
腕力58 素早さ49 剣Lv43 体術Lv35 剣はミストルティン使用 技はBP消費8の濁流剣とDDT 対象は先生で比較してみたけど
1.01はどっちも600前後で0.01はどっちも800前後だった
体術は1.01の時点でも相手が耐性持ちでなければ普通に使えるよ
四公ダンジョンとかラスダンもどぐう以外は全部ストレートパンチ*5で進んでたわ
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 14:09:34.21ID:YmWlfuUK
武器の耐久みたいな、プレイヤーに大きな面倒くささを与える要素は
そのリスクを犯してまで得られる面白さがあってこそ入れるもの
耐久がある事によって、どんな面白さが実現できていますか?
という質問をしたらすぐにスラスラと答えられるぐらい、作者の中で論理的に言語化されていなければならない

個人製作ってそういう部分を他人と議論したりする事が無いから
思いつきでなんとなく面白そうってだけで入れてしまう要素があって、それによってつまらなくなったりする
よほどのセンス、知識、理論が伴っていないと独力で引き算の美学までたどり着けない
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 14:13:33.41ID:6XYKB/m2
>>660
1.01だと耐性無しだ体術20程度では他と比べると感じてたんが後半伸びるんかな?
で教えてくれた情報だと素手は武器消耗も無くかつBP1でBP成長も見込める感じか
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 14:22:01.38ID:oQmaoiQ5
>>658
水術覚えてても火術覚えられるぞ
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 14:31:35.94ID:96raQLYN
やっとクリアできたー
全員HP1200↑ぐらいでした。アクアグロースが優秀だった
0670名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 14:36:23.88ID:YmWlfuUK
なんとなく面白いんじゃない?って入れた余計な要素は大抵マイナスに働く

DQ8ってレベルファイブが開発してたんだが
日野がいろんな○○システムとか○○ミニゲームとかを山ほど入れようとしてたのを
堀井に全部却下されたという話は有名だよな
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 14:43:13.30ID:lqbSjm1s
>>667
マジだ覚えられんじゃん思い込みやべーな
術士のメテオストライクより術士のブレードロールの方が強いから結局使わんけど
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 15:12:39.60ID:oQmaoiQ5
調整版で玄武と戦ったんだけど、玄武くそ堅くね?
それとも、みんなもこんなもんだったの?
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 15:37:06.24ID:ikA5LOZv
最後までクリアしたけどクソゲだった
最初は主人公選択!?一人しかいないけど増えるのか?クリアしたら変わるのか?わくわくからはじまって
中盤までは装備集め楽しんだり成長楽しんだり仲間集めたりでよかったがそれ以降はワンパターンボスの繰り返し
戦い方も全部同じだしな
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 15:38:51.08ID:9eROeYcZ
0.01で固有スタイル持ったキャラ増えたけどディーターがEP消費減持ってるな
これ七支刀とかEP1で攻撃力70の武器使わせたら強そう
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 15:44:14.38ID:YmWlfuUK
地相とか陣形とか戦略性高められそうな要素ばかりスポイルしてるんだよな
その代わりに入れたのが耐久値や所持数制限じゃしょーもない
そのせいで搦め手や戦い方の幅が無い、レベルを上げて物理で殴る単純なゲームにしかなってない
武器も攻撃力が高いか低いかのものばかりで特殊効果も無い
0677名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 15:50:05.90ID:ZixTeEv/
ツイッターや公式したらばは盛り上がってるのを見るとライト層に需要があるのかもな
でもライト層ってサガだからって飛びつかないよな
いったいどんな層が満足してるんだこれ
0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 15:54:48.82ID:jeH7S+7L
サガシリーズは動画サイトとかではかなり人気あるしライト層にも結構ファンはいると思うな
今まで見てるだけだったようないわゆる動画勢とか
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:00:14.82ID:4THQ99sD
グラフィックと閃きでそれっぽさを堪能できれば満足なんだろう
サガといえばこれだよな!と言いながら
0680名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:07:25.82ID:9eROeYcZ
フリゲの名作沢山やって舌が肥えた人には物足りないけど
暇つぶしにたまにフリゲやるような人からしたらグラフィックとBGMが良くてそれっぽいRPGってだけで楽しめると思うよ
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:12:31.86ID:APZSrpEa
そもそもフリゲに舌の肥えた人間とかろくなもんじゃねー
デパートの試食コーナーの主がグルメ語るようなもんやぞ
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:14:35.81ID:oQmaoiQ5
ほんとお前ら、どんなのがくれば満足というか納得するんだよ
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:22:18.29ID:e67Z9zJ0
うむ。超神ゲーだったわクリアまで一気にやっちまった
フリゲで一気にやったのは初めてだわ
主人公選択できなかったのだけが惜しい所だな
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:37:03.99ID:YmWlfuUK
>>681
フリーゲームってゲテモノだと思うのだよね

あらゆるコンシューマーゲーム、PCゲーム、ネトゲをやり尽くして
そこらへんにはもう飽き飽きしてると
俺ももう30年以上ゲームやってきてる人間だから
フリーゲームだの同人ゲームだのに今まで味わった事の無い何かを求めてるフシはある

美食の頂点を窮めた者が最後に希望を見出す領域というかね
金が無くてゲームを買えなくてフリゲに走る底辺と
全てのゲームを極めすぎてゲテモノ以外に新鮮味を感じなくなった頂点とで二分化されているのだと思う
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:40:45.29ID:Ae2muCX+
テストプレー勢いに投げっぱなしだとまた滅茶苦茶になりそうなんだがどうなんだろう
向こうの掲示板にその辺指摘したコメントあったけど返答見るに管理人は意味わかってなさそうな
未だにver1.0での報告してる人いるし
ちゃんと統括できる人いないんだなあ
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:48:16.46ID:U9GTxXiu
確かにそれは思ったな
適正ダメージとか言われても人によって好みが違いすぎるのに
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:48:59.40ID:YmWlfuUK
そもそもバランスに関してはテストプレイヤーの意見だけで作れるようなもんじゃないんだよね
それぞれの人間の嗜好があるから全員言ってることがバラバラになる

結局自分自身がどのような形を完成形としたいか
どんなバランスのゲームにするのか、それをするために何をしなければならないか
確固たる理屈として持っていないと、情報の取捨選択がまともに行えないから上手くいかない

マゾゲーマーの意見を聞いて難しくした後にヌルゲーマーの意見を聞いて簡単にして
そんなことを繰り返しているうちに全てガタガタになる
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:49:25.48ID:DGh/y0Q6
ヨンヌ地下洞窟の真っ暗なフロアはどう進めればいいんですかね?
どこかに照明のスイッチでもある?
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:53:23.92ID:jdBo2zAS
反対側の扉から進んでコンピューターを調べる
アイコンが無いのでわかりずらいかもね
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:53:25.70ID:9eROeYcZ
戦闘回数の基準をどれくらいにするかとかもあるしな
自分のデータだと1.01でも終盤のボス弱過ぎて消化試合だったし

>>698
真っ暗じゃない側のつきあたりのコンピューターだったかな
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:54:35.93ID:Ae2muCX+
>>697
だよね、フリゲにはよくあるパターンだけどw
具体的にルールとゴールの設定しないと報告者達も自分の好みだけでヌルいだのキツいだの言い始めて、
結局また最初みたいに「こっちはフリーでやってんだよ」ってなっちゃうと思うんだけどなあ
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:55:45.19ID:4thbt1rI
やろうか迷ってるけど、ゲーム部分はスレ内で頻出だからシナリオとキャラの評価を聞きたい。
ここら辺のクオリティはどうなんですか?
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:58:55.62ID:8gYR/P7O
シナリオはあすななってフリゲの作者
知ってるかわからんけどフリゲ業界なら一応賞貰ってるクラスの中堅
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 16:59:40.76ID:DGh/y0Q6
ありがとう
コンピュータ調べたら照明入りました
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:02:37.66ID:9eROeYcZ
難易度選択できるようになればなあ
イージー1.00 ノーマル0.01 ハード1.01みたいな感じで
がっつり育てた上で装備とかも考えないといけないような難易度も追加されたらもっと楽しめる
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:06:10.33ID:jdBo2zAS
したらばの連絡用に調整版がある
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:09:27.38ID:CgBtTbVG
>>706
ゲームのシステム上キャラにシナリオキャラがいいとお思うなんて見た目以外難しいよ
ラスボスはペプシマン同様誰お前だし
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:13:28.06ID:ikA5LOZv
シナリオもクソだぞ
ロマサガ3ベースなのはいいけど中盤まではこの後どうなるんだろうと思えるが
4魔あたりからなんだこれ?でそこから上がる事はない
ラスボス姉上も意味わからんしお前急になんなん?浄化されたんと違うの?
魔族も古代時代なんかあって撤退余儀なくされたとかも説明ないし
終わりよければ全て良しの真逆
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:13:37.91ID:9eROeYcZ
シナリオはだいぶ削ってる感あったな
黒幕っぽいのがあっさり死んだり仲間になるのかなと思ったらそのままフェードアウトするのがいたり
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:19:46.28ID:oQmaoiQ5
あすななは普通に楽しめたけどな
ま、ここに常駐してる奴らには物足りんのかもしれんが
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:22:31.69ID:oQmaoiQ5
管理人 ◆rQeR1gg/Sk :2018/05/04(金) 17:13:06 ID:lLklkmYY
Ver0.0.2
http://fast-uploader.com/file/7080976911964/

修正内容
・ワールドマップに遷移する度にVRAM使用量が増え続ける不具合を修正
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:39:06.40ID:WuZY/h1i
途中までしかやってない(再侵入不可?のダンジョンのドロップが必要な依頼がそのダンジョン後に出てやめた)けど
あすななは攻撃や特技のエフェクトでサイドビューっぽい印象与えてるだけで
実際はあの時期にツク2000そのままのターン制だったのがなんとも
シナリオ自体は王道よりで特別良くはないがまあそれなりではあったかな
とはいえ相手がもっと偉いとはいえ、自分もそれなりの身分の警察組織なのに
ほぼ反逆の現場押さえたのに知らぬ存ぜぬでまともな追及調査もされずスルー
それで多分大事件になるんだろうから多少強引な印象はないでもない
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:43:07.87ID:4thbt1rI
不思議なのがなんでエヴァサガじゃなくて前作の話が出てくるんだろう
まあ2chで何を語ろうが自由だとは思いますが
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:54:56.03ID:YmWlfuUK
そもそもロマサガはシナリオもゲームシステムも河津節と言われるような
天才の独特なセンスで作られたゲームだからなぁ

そう簡単に真似出来るものではない
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 18:08:12.81ID:Ae2muCX+
>>726
今思うと魔界塔士サガのシステムをあの時代に考えて実現させたってすごすぎるわ(その前にFF2だけど)
そんでその数年後に一本道シナリオが当たり前だった時代にフリーシナリオのロマサガだもんな
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 18:26:07.32ID:APZSrpEa
まあ天才の所業をガワから真似て精神的続編を名乗るってのは
ワナビやクリエーター崩れの反感を買いそうなパターンではある
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