EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part2
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バランス調整とか難しそうなの以前に術BPバグと報酬ないバグを修正した安定板を先に出してほしい これ、今からやることなのかって
本来ならテストプレイヤーと一緒にこれをやってから正式に出さなきゃならんかったんじゃないのか
今更1からバランス調整してるの見ると今までなにやってたんだとしか思えない それはフリゲに求めることじゃないでしょ
趣味でやってるだけなんだからプイレヤーにそんなこと言われる筋合いはないと思うわ >>603
仮にそうだったとして、そこまで人を叩くのってガチで頭おかしいと思うよ
人間なんてどっかしら不完全なもんだし、創作なんてやる人なら尚更
フリーゲームで趣味だからってことで粗について全面的に正当化することもないと思うけど
せめてその程度のことでそこまで人を叩ける自分の異常性について少しは自覚持っといてくれ おー調整版…今はまだいいかな…ちと様子見。
スク―リンゲンでフリストってキャラいたんだが仲間できる方法
ってあるのか?もし知ってる人いたらよろしく >>614
スノーリンゲンで困ってる女の子を探して見るといいよ >>612
フリゲを言い訳、隠れ蓑にして欲しくないんだよね
フリーだから、素人だからと彼らも一生懸命言い訳していたけれど
それでもきっちりやっている人は幾らでもいる
もっとゲーム製作者としての意識を高く持って、自分を厳しく律せよと言いたいわ >>613
せめてその程度のことでスルーできない
そういう自分の愚かさについては少し自覚持っといてくれ 最初フォントのこと言ってた人いたけど、確かにリメイクロマ2みたいにキレイな文字の方が良いな フリーだから仕方ない、人間だから仕方ない
色んな言い方出来るんだな 建て増し建て増しで、家主本人が自宅で迷子になるようなプログラムだろう
リフォームより一から建て直しレベルじゃないのかって見えるが
こんなに速く再アップってことは、リフォーム以前の単なる修繕レベルだったら
また不具合が再発しそうな予感しかしないわな >>615
赤い花探してる女の子か?
教えてくれてありがとう。引き続きがんばってみるわ ケロの魔窟のボスでは隊列とガードが重要だな
前衛1人に攻撃集中させれるとこんなに安定するとは・・・ >>616
完全オリジナルのフリゲでさえ最低でも進行不能って状態は避けるしな
二次創作は原作ファンもおる話だし、原作を汚すようなマネはしないで欲しいってのが根底にあるかもなあ あとは武器の耐久見直しかいっそ廃止しちゃおう
ついでにうろんちゃんと別れられるようにしてくれ 急にスレ止まったww
なんだかんだ言って、みんな割とこのゲーム好きなんじゃないの?www Readmeに修理は買値の10%程って書いてあるけど16.66%なんだよなぁ
高級品こそここに掛かる倍率下げないとまともに使えんて ちゃんとバランス調整バグ修正してくれるんなら別に文句はないよ きちんと要望聞いてバランス調整してるみたいだし俺はそれでいいかな
しばらくして落ち着いたらやり時かな と思ったけどドロップ額倍以上になってんな…
ついでにアリが500金落とすから金回りガバってそう >>641
情報サンクス 修正版で報酬でるようになったんだな 頑なに基本攻撃で回数1消費するのは何のこだわりんだろ >>643
そりゃ、武器使用してるんだから耐久度消費するのは普通じゃない?
耐久度っていう仕様が良い悪いは別として 0.01してる人に教えて欲しいんだが素手と術とか使えるレベルになってる? 終盤の雑魚ウジャウジャの広いダンジョンと武器の耐久は
どう甘く見積もってもつり合い取れてないよな お前ら自分がテスターだという自覚を持ってプレーしてるか?
自分が楽しむとかそういう事は一切考えるな
色んな操作したりしてバグが無いか徹底的に調べつくせ
バランス面にも問題が無いかきちんと頭を使え
そういうのやってちゃんと報告しないとテストプレーに参加してる意味がないよ
今回あのあのバグだらけの糞バランスでリリースされたのはテスターが無能だったからだし
いいか?同じ過ちは絶対に繰り返すなよ >>650
こんなところに書き込みに来る余裕があるならお前がやれ
つーか、こっちもやってるわ 普通かどうか知らんけど、耐久値はミンサガよくプレイしてたから違和感あるわ 基本的に戦闘しまくるロマサガ〜サガフロ系の戦闘システムと武器耐久度ってあんま相性良くない気がする
サガフロ2も当時は評判悪かったし
まあサガフロ2はだいぶ経ってから再評価されたけど サガシリーズってむしろ耐久性ある方が普通じゃね?
GBサガ12、サガフロ2、アンサガ、ミンサガとかは何らかの形で耐久性あるし
耐久性ないサガの方が少数派(ロマサガ123、サガスカ)まである
サガリスペクトゲーなら耐久性あるのは別のおかしくないと思う。評判良くないってのはわかるけど 6年作った挙げ句あのクソバランスなのに2日でどうにかなるわけないだろ >>654
うんだからロマサガ〜サガフロ系と限定した
見た目的にはロマサガ色かなり強いからロマサガ的なの期待して武器耐久度に違和感覚えた人が多いんじゃないかなーって 地味にロビンとかアルカイザーみたいなヒーロー系おるかと探してるんだがこれにはいなさそうだな 使い物にならない四神術とか水術を捨ててまで覚える価値があるとは思えない火術とかは
武器に耐久度があるから起きてる問題とも言えるか サガフロ2は壊れない特殊武器がいっぱいあるけどねー >>646
腕力58 素早さ49 剣Lv43 体術Lv35 剣はミストルティン使用 技はBP消費8の濁流剣とDDT 対象は先生で比較してみたけど
1.01はどっちも600前後で0.01はどっちも800前後だった
体術は1.01の時点でも相手が耐性持ちでなければ普通に使えるよ
四公ダンジョンとかラスダンもどぐう以外は全部ストレートパンチ*5で進んでたわ 武器の耐久みたいな、プレイヤーに大きな面倒くささを与える要素は
そのリスクを犯してまで得られる面白さがあってこそ入れるもの
耐久がある事によって、どんな面白さが実現できていますか?
という質問をしたらすぐにスラスラと答えられるぐらい、作者の中で論理的に言語化されていなければならない
個人製作ってそういう部分を他人と議論したりする事が無いから
思いつきでなんとなく面白そうってだけで入れてしまう要素があって、それによってつまらなくなったりする
よほどのセンス、知識、理論が伴っていないと独力で引き算の美学までたどり着けない >>661
「武器の耐久性あるとめんどいんじゃ失くせよ」の一言でいいのに無駄に長文書かなくていいよ レビューにシリーズのわるいとこだけあつめたようなゲームって書かれてたな >>660
1.01だと耐性無しだ体術20程度では他と比べると感じてたんが後半伸びるんかな?
で教えてくれた情報だと素手は武器消耗も無くかつBP1でBP成長も見込める感じか 商業ゲームでも面倒くささをかき消すくらい面白いシステムって中々無いと思うわ >>664
0.01のreadmeに体術は素早さも影響するって明確に書かれてたからその辺が関係してるかも知れないね >>666
なるほどなー
素早さがそこまで影響してんなら体術・刺突剣・弓が強そうだね やっとクリアできたー
全員HP1200↑ぐらいでした。アクアグロースが優秀だった なんとなく面白いんじゃない?って入れた余計な要素は大抵マイナスに働く
DQ8ってレベルファイブが開発してたんだが
日野がいろんな○○システムとか○○ミニゲームとかを山ほど入れようとしてたのを
堀井に全部却下されたという話は有名だよな >>667
マジだ覚えられんじゃん思い込みやべーな
術士のメテオストライクより術士のブレードロールの方が強いから結局使わんけど 調整版で玄武と戦ったんだけど、玄武くそ堅くね?
それとも、みんなもこんなもんだったの? 最後までクリアしたけどクソゲだった
最初は主人公選択!?一人しかいないけど増えるのか?クリアしたら変わるのか?わくわくからはじまって
中盤までは装備集め楽しんだり成長楽しんだり仲間集めたりでよかったがそれ以降はワンパターンボスの繰り返し
戦い方も全部同じだしな 0.01で固有スタイル持ったキャラ増えたけどディーターがEP消費減持ってるな
これ七支刀とかEP1で攻撃力70の武器使わせたら強そう 地相とか陣形とか戦略性高められそうな要素ばかりスポイルしてるんだよな
その代わりに入れたのが耐久値や所持数制限じゃしょーもない
そのせいで搦め手や戦い方の幅が無い、レベルを上げて物理で殴る単純なゲームにしかなってない
武器も攻撃力が高いか低いかのものばかりで特殊効果も無い ツイッターや公式したらばは盛り上がってるのを見るとライト層に需要があるのかもな
でもライト層ってサガだからって飛びつかないよな
いったいどんな層が満足してるんだこれ サガシリーズは動画サイトとかではかなり人気あるしライト層にも結構ファンはいると思うな
今まで見てるだけだったようないわゆる動画勢とか グラフィックと閃きでそれっぽさを堪能できれば満足なんだろう
サガといえばこれだよな!と言いながら フリゲの名作沢山やって舌が肥えた人には物足りないけど
暇つぶしにたまにフリゲやるような人からしたらグラフィックとBGMが良くてそれっぽいRPGってだけで楽しめると思うよ そもそもフリゲに舌の肥えた人間とかろくなもんじゃねー
デパートの試食コーナーの主がグルメ語るようなもんやぞ ほんとお前ら、どんなのがくれば満足というか納得するんだよ 別に他のスレでは満足して普通に語ってるスレもあるだろ 自分は後者なので58時間も楽しめて大変満足しております ラスダン突入して見つけたイベント数が46個なんだけどまだありそう? うむ。超神ゲーだったわクリアまで一気にやっちまった
フリゲで一気にやったのは初めてだわ
主人公選択できなかったのだけが惜しい所だな 調整版って1.00や1.01とはどこが違うの?
ダメージ量的には1.00と1.01の中間って感じだけど >>687
スレ少し遡れば書いてあるけど
敵のドロップするお金増加
アイテム枠99
キャラ固有スタイル追加 >>681
フリーゲームってゲテモノだと思うのだよね
あらゆるコンシューマーゲーム、PCゲーム、ネトゲをやり尽くして
そこらへんにはもう飽き飽きしてると
俺ももう30年以上ゲームやってきてる人間だから
フリーゲームだの同人ゲームだのに今まで味わった事の無い何かを求めてるフシはある
美食の頂点を窮めた者が最後に希望を見出す領域というかね
金が無くてゲームを買えなくてフリゲに走る底辺と
全てのゲームを極めすぎてゲテモノ以外に新鮮味を感じなくなった頂点とで二分化されているのだと思う >>690
マリー カルチュ イージィみたいなモブっぽいの以外は大体付いてた テストプレー勢いに投げっぱなしだとまた滅茶苦茶になりそうなんだがどうなんだろう
向こうの掲示板にその辺指摘したコメントあったけど返答見るに管理人は意味わかってなさそうな
未だにver1.0での報告してる人いるし
ちゃんと統括できる人いないんだなあ 確かにそれは思ったな
適正ダメージとか言われても人によって好みが違いすぎるのに 適切ダメージは0.01くらいでいいと思ったけどどうなんだろ そもそもバランスに関してはテストプレイヤーの意見だけで作れるようなもんじゃないんだよね
それぞれの人間の嗜好があるから全員言ってることがバラバラになる
結局自分自身がどのような形を完成形としたいか
どんなバランスのゲームにするのか、それをするために何をしなければならないか
確固たる理屈として持っていないと、情報の取捨選択がまともに行えないから上手くいかない
マゾゲーマーの意見を聞いて難しくした後にヌルゲーマーの意見を聞いて簡単にして
そんなことを繰り返しているうちに全てガタガタになる ヨンヌ地下洞窟の真っ暗なフロアはどう進めればいいんですかね?
どこかに照明のスイッチでもある? 反対側の扉から進んでコンピューターを調べる
アイコンが無いのでわかりずらいかもね 戦闘回数の基準をどれくらいにするかとかもあるしな
自分のデータだと1.01でも終盤のボス弱過ぎて消化試合だったし
>>698
真っ暗じゃない側のつきあたりのコンピューターだったかな >>697
だよね、フリゲにはよくあるパターンだけどw
具体的にルールとゴールの設定しないと報告者達も自分の好みだけでヌルいだのキツいだの言い始めて、
結局また最初みたいに「こっちはフリーでやってんだよ」ってなっちゃうと思うんだけどなあ やろうか迷ってるけど、ゲーム部分はスレ内で頻出だからシナリオとキャラの評価を聞きたい。
ここら辺のクオリティはどうなんですか? シナリオはあすななってフリゲの作者
知ってるかわからんけどフリゲ業界なら一応賞貰ってるクラスの中堅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています