EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ダメージ下方修正してるだけの雑な修正やな
5連系で5桁ダメージいってたのに6,000前後しか喰らわなくなってる 体術はEPデメリットが無い事がデメリットとはいえ一緒に術士が死んじゃうのは嫌だね
体術使いはステータス的に潰しが利くけど術士(特にシエラやレティッツィア)はステの伸び的にも魔法撃たないとな訳で
ここは次修正に期待したい所 ツイッターで絶賛してくれてるのなんて普段フリゲしないようなサガも知らないのにサガっぽ〜いとか言ってるだけの超ライト層ばっかなのにこんな修正して大丈夫か グルメ幽霊の報酬
禁断のベチル
物防0 魔防0
火○水○風○土○斬×突×射×
物理攻撃してこないボスって思い出せないけど
使いどころ考えて設定したか?適当感凄いわ… 敵の攻撃痛くなったってことはHP低いクレールちゃんとか雑魚でも即死するんじゃ・・
斧でも握らせれば意図的にHP鍛えたりできるのかな これ最終バージョンまで触らない方がいいやつだな
バグどころか難易度調整もまだ二転三転するだろ とりあえずクリアまでして最終fixしてから2週目遊ぶことにしよう >>859
HPや腕力上げたいなら体術や斧、器用さや素早さ上げたいなら小剣、魔力上げたいなら術
得意武器とか関係なく満遍なく育てないとステに偏り付きすぎて使い物にならない感じに見える
特にHPは致命的 1日2日で治せるならテストちゃんとやればよかったのにね
まともなテスター数人いればわかるレベルでしょ 素振り一ターンで倒せてたヤツも倒せなくなってんなw 弄ってからローンチ前に1度も通しプレイやってなさそうなのがなぁ
開発チームに何人も居るのに まあ難易度はこれくらいでいいんじゃない
あとはバグ修正で 現在のスライムシンボルの敵 どぐう HP9500程
参考 ジョアンナ 物防44 魔防30 味方HP800〜1200
こちらの5連携与ダメ 4500
被ダメ
レーザー 400 グランドシェイク230
全体大爆発 300 三連打400
全体炎 170 七支刀790
修理費が物凄いんだがコスパのいい武器探さなきゃダメなんかね 序盤だけど現在最強の5連携で1200かぁ物足りないなぁ
↓
武器の威力が反映されない?なんだバグだったのか
↓
5/2 バグ修正
↓
よっしゃ5連携でどんくらいダメでるかなー!
900 アプデされたら余計ダメージ減ってるとか予想外すぎてワロタ
どんだけマゾいんだ 敵ドロップのアイテム売れないし捨てられないの多いの直す気ないのか
各種マギとか電磁活性鎧とかどんどん増えて倉庫圧迫し続けるだけのゴミやん 術でステータスアップ系とかってある?
何か使えるものってある? どの技も前バージョンの半分届かない程度の威力
あまりにも下げてるから攻撃力反映されててもダメージ差が微々たるもの
リペア代考えたら唯一品はやっぱりメリット薄い なかなかお金が貯まらないからいつまでも装備が買えない 4公全部倒して、サブクエも46個クリアしたんだけど更新は見合わせた方がいいかな?
てか、進行不能のバグだけ最優先で直すと同時に急遽テスターを再招集して、
1週間くらいで戦闘バランス見直ししたら良かったのになぜこうなった…… >>875
火術で腕力上げれるけど乱数で誤魔化される程度しか増えない
水術で回復できないとラスボスにボッコボコにされて死ぬ やっぱしんどいから初期バージョンでクリアするわ
引き継ぎ2周目あったら新メンバーで高難易度でもやるんだけどな 無月散水とか挟撃突きがバージェス怪物辺りのクソザコに1,000ダメージ行かないの笑えてくる 被ダメだけ上がって
相変わらず敵より先に攻撃できない糞バランス 趣味で作ったので何を言われても変える義務はありません ラスボスの全体技
Ver1.00だと、200〜300
Ver1.01だと、700
ちなみにこちらのHP平均1200
勝てないわ 作者次は育成しないで倒せるほうがおかしいとかいい出しそう 41 管理人 ◆rQeR1gg/Sk 2018/05/02(水) 16:29:22 ID:bURyQWR6
あああ、すみませんほんとですか。。
実は動作確認してもらったときにダメージが出過ぎると言う意見が出まして
急遽ダメージを2/3にしてリリースしてしまったのが原因です
あと非ダメが増えているのもこちらのミスです。。
今外に出ているので帰ってから対策を練ります 獅子身中でゲオルグ外れたまま行ったらパパ死んで後味悪い感じになって草
これ間違えたかなwゲオルグ仲間に加えれんし...うちのメインアタッカーだったんだがw とりあえず、バランスの問題が認識されてるようで良かった 通しプレイをしろってw
直す気があるなら一回停止してテスター集めた方がいい 誰に動作確認してもらったのかしらんけどそいつやべーやつだと思うんですが
3分の2だとしてもおかしいじゃねえか >>887
これふりーむに更新上げる前に1回でもゲーム起動して敵と戦ったら違和感すぐ気づくと思うんだが テストプレーする気もないのに思いつきでバンバン変えるのが良く分からん
ゲームにとってバランスって一番面白さに直結する大事な所だろうに
そこを大切にしないで見た目とBGMだけで満足してちゃそれこそハリボテだよ 雑魚1匹倒すのに最大火力技3ターンぶち込まないと倒せない
こんなんすぐガス欠になるわ 出先から帰って対策練って急遽更新申請しても
ふりーむに出てくるのは早くて明日の午後
6,000DLしたうちの何人が更新するのか知らんが
その間被害者が増え続けるわけだ… >実は動作確認してもらったときにダメージが出過ぎると言う意見が出まして
>急遽ダメージを2/3にしてリリースしてしまったのが原因です
この対応はさすがにヤバすぎだろww
テスターA「なんかダメージ出すぎな気がするわー(本当かどうかはわからない)」
作者「マジか 全ダメージ2/3にするわ」
こりゃないだろ 2/3に変更は雑すぎんだろw
ダメージ出過ぎるはわかるけどね
初期のバージョンに武器性能乗るようなったら簡単に2000オーバーしそうだし 6000のうち4000くらいは作者勢のリロードだろ
あきらかにサガクローンより一般受けする星の王女ですらまだ12000くらいなんだぞ ロマサガって1の頃からそうだけど基本的に雑魚はサクサク、ボスはそれなりに歯ごたえがあるってバランスだったよね
その雑魚の中に罠のようにクソ強い奴がたまに混ざってるけど攻撃が異常なだけで耐久はそうでもなかった
面倒だけどサブクエの殆どを真面目にこなして育成してたらボスもそこまででもないっていうバランス
このゲームはマップが広大で敵の移動スピードが速くて敵避けがしづらいから、
雑魚をサクサク狩るには火力は高いくらいの方が丁度いいんじゃないかね
誰が火力高すぎって言ったのかしらんけど、フリゲ関係はデフレを好む層の声がでかいからなあ 新バーでパーティメンバー全く育ててない骸骨とアリいれて
夜空のクエストの女の暗殺者たおしたけどあまり強くなかった
元から弱いボスだったのかもしれんが 終盤だと雑魚は別にきつくないけど最大火力スキル使わなきゃEPが全然足りんな
攻撃力40で1.00と同じくらいのダメージは出て欲しいな いや武器防具反映で本当にダメージ出すぎるようになった可能性はあるんじゃね
ただそれをまともに考えず一律2/3なんてしてまともにテストしなかったんだろうよ
まあ被ダメ増えてるのはミスって言ってるしバグかなんかな気がするが 誰も火力高すぎって言ってないと思うんだがな
攻撃力バグが解消されたら、もっと火力出せるぜヒャッハーって妄想をしてただけだと思うんだが こういう場合味方側を下方修正するより
一部の敵のステータスだけ上方修正してやるのがいいんだろうけど
1個1個再設定するの面倒臭いが故の大雑把さを感じる 草原測量無報酬で萎えたわ
何か月あるいは何年か待ってからまた遊ぶか まだ序盤だからかしらんが行動順はマシになった気がする 鍛えようと思って狩りしてるんだけど
修理費で金減っていくんだがどうすりゃいいんだよ バランスきついのかそうなのか
俺は盾戦法だからそうは感じなかった
盾は戦略の要だね
5人に盾持たせてダメージコントロールすると割と楽
クソザコナメクジ一匹だけ残して5人で盾持っときゃBPも回復できるし
新入りの閃きサンドバッグタイムもノーリスクでできちまうんだぜ やろうと思えば一日で修正できるようなことに5日かけるとか
ダウンロード伸ばすこすい手だな >>902
星の王女ってのは知らないけどロマサガはミリオン売れてたタイトルだから
ロマサガに類似したグラフィックとシステムで堂々とサガと名乗ってるゲームがあれば
一般のフリゲよりDL数が多くなるのは当然かと >>913
そもそも足おせえやつはどうあがいても先行できない
そこそこ足の早いやつに素早さアップ防具とスタイルつけてなんとかって感じ >>920
サガクローンって結構あるし
画像から受ける印象は大差ないけど他のゲームはここまで伸びてないな
詳細説明もないしなにがきっかけで伸びたのか理由がわからない
つーか戦闘シーンの画像すらないんだぞ むしろ小剣弓体術のうろんちゃんだけボスより早くて味方と連携できない不具合 まぁ1戦闘長くなるとだるいってのは同意やな
ご存知の通り盾さえあればきつい戦況からも立て直せるわけで
九分九厘勝利が約束されている状況で時間だけがかかるというのは現代社会の縮図かも知れない 大技を使って時間短縮可
ちまちま削って節約戦闘可
というのが一般的JRPGの戦闘バランスだよな ニコ動でもこれのコミュニティフォロワーだけで650人いるから
そいつらがツイとかで宣伝すればチョロいだろ バルトハウナス戦してみたけどゲオルグ含め全員先行できるわ
5連携で9000ダメくらい出て被ダメは50〜250で全然痛くない
生命の水も750回復するようになったし
これ1.00だとどんだけ弱いんだ ロマサガ2だけは基本的にザコが手強いイメージしか無いけどな
短冊斬りとか恐怖よ、それでもこのゲームほどの崩壊っぷりでは無いが ゲオルグに生命の水1回しか使わずに倒しちゃったわ
これバルトハウナスよりどぐう2体構成の方が強いだろ >>923
画像はあんま見てないけど、ニコ動のPVでは良く見たよ 前のバージョンでなったことなかったんだけど
1.01にしてから2回エラー落ちしてるわ
おま環なのかな? 砂漠のバラ受注しちゃったんだけど「明日」がいつかもわからんし現状じゃどうやってもボスに勝てない
このイベ結構重要なん? ダウンロード数はゲームの出来じゃなくてマーケティング能力だったか
広告会社にでも就職したら >>934
全然重要じゃない
イベント失敗でプレイヤーノートがずっと未解決のままって事もないから気にしなくていい 今どきHDD使ってる情弱だが重いファイルを読み込むときはちょっと処理が危うい感じだw そもそも2/3って調整が甘すぎる
単純に1000ダメだったのが700弱になるんだから、大幅なダメージ調整は、全てのバランスが崩れるってことを理解してない >>923
他のゲームってのがどういうものなのか知らないけど
それらよりサガクローンとしての完成度が高いからじゃないかな
サガシリーズやったことあればタイトル画面見ただけでおっと思うし 強い武器で敵を2撃3撃で倒すのは必要なカタルシスだよな
そのための対価が武器回数じゃなかったのか こんな作者にまともなバランス調整なんてできないよ断言する ザコ敵のリカントなんちゃらの地獄爪なんちゃらで700くらいくらってワンパンKOされて草 全部2/3なんてどんぶり勘定を平然とやらかすって事は
数字弄りを愛するタイプの製作者でない事は確かだろうな 想像してごらん?いくら何十人にテストプレイお願いしてたってさ。さすがに4日で5000以上ダウンロードされてる現状w実質上のプレイヤーが多いからやっぱバグが見つかるwwまだバグが多くてスタッフ頑張って修正中ですのでよろしくお願いします^^
って、えいちあ〜るが言ってるけど、市販されてるゲームはテストプレイヤー10人もいないからな。
(元デバッカー) 全ての武器に耐久度あるから与ダメ下げるとその分耐久度の減りが大きくなるんだよな
エメラルドバグも潰してジリ貧の序盤中盤のリペア代が嵩むこと何も考えてないっしょ あまり与ダメ低下の影響感じないけどな
どっちかという被ダメのがつらいわ
そもそも先制取りずらいバランスだったから先手とって火力出して食らう前に倒すって感じではなかったし 市販ゲームのデバッカーとフリゲのテストプレイヤーを一緒にするなよw 市販ゲーはデバッグに金が出るしさすがに比べるのは酷だろう
市販ゲーでもバグ多いゲームたくさんあるしな
ただこのゲームのデバッガーは無能だったそれだけの話 >>943
完全に同意
サガ好きなんて特に数字いじってバランス取ることが好きなタイプだと思うんだが
この作者からはそれが微塵も見えてこない 無能というか、普通に遊んでただけで余程のバグしか報告しなかった、
もしくは、報告はしてたけど開発側がスルーしたかのどちらかだろう
前者だったら、それは無能と同意義だし、
後者だと救いようなしだな 以前から早く公開してくれようとしてたのがえいちあ〜るで
今回のも修正版を早く遊ばせようとした結果だったとかな
プログラマさんは今日外出してるようだしじっくり調整する余裕無かったんじゃねと邪推してしまう
実際はどうか知らん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。