EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
武器バグを修正したら何故か難易度hellに
これは・・・ ヌルゲーって言ってた人にはちょうどいい修正なのかな バージョン戻してもセーブデータ汎用性あったわ
1.00でもシナリオ進んでた
どっちもとって置いてバランスひどくて詰んだら戻せばええな ティーチャーに対して検証してみたけど
・ゲンフリー腕力53+12、剣41
ツヴァイハンダー乱れ雪月花903
アイスソード乱れ雪月花1059
ミストルティン黄龍剣782
・ジェーン腕力53+11、体力47+6、素早さ47+2、斧30、体術43
戦斧夜叉横断571
アステリオスの斧夜叉横断859
垂直落下式DDT726
体術辛そうね ちなみに連携は同条件5連携(挟撃突き雪月花ユニゾンスイープ夜叉横断ロザリオインペール)
ティーチャー相手に1.0.0で12299、1.0.1で6703
約半分までダメージが落ちた 与ダメが減るのはまだ良…くはないんだけど
なんで被ダメ増えるの防御力補正でも一緒に2/3にでもしたか ガバガバじゃねえかこのクソゲー
もうまともなバランス調整は期待できんな どぐうからの被ダメが物防52魔防57で大爆発が80→220まで上がった
レーザーが450、七支刀は750
初遭遇時の防御だと冗談抜きに全滅する >武器、防具の性能がダメージに反映されていなかった不具合を修正
もしや敵も武器防具装備しててそれが反映された可能性が…? あんだけバグだしておきながら今度もまたテストプレイしないでリリースできる神経がわからん 修正来たら楽になると思ったら与えダメ減って被ダメ増えるとか頭お菓子なるわ 敵の攻撃もバグで0になっていたのが治っただけじゃね? エンディング後、fin表示されてからのセーブ画面無いの?
赤と緑の扉がある洞窟は条件で入れるかのね 被ダメも物凄くて笑う
調整した後テストしてないんかね どんぶり勘定で上手く行くほどRPGのバランス調整は簡単じゃないよな
そこに一番時間をかける開発者もいる 各四公やイベボスの途中データで色々戦ってみたけど今のこのバランスの方が好きだけどね
>>729にも書いたけど終盤こっちのHPリソースに対して被ダメが小さすぎたから戦闘の長期化&被ダメ増は間違いなく悪くない方向性
でもこれランク上がり始めの四公前の中盤差し掛かり辺りが一番辛くなったかもね・・・ あまりにサクサク進むのが想定外だったので雑魚戦でじっくり時間をかけてプレイしろっていう
作者のメッセージだよこれは
仕方ないねじっくりプレイしようや プレイノートでマップ移動キー押すと表示切替できるのね 1.01まだ序盤だからかバランスは崩壊してないけど中盤以降辛いんだろうか 間違いなく攻撃弱くなって被ダメ増えてるな
俺は結構好きだわ
ただ魔法の回復量は増えてる気がするな 保存データの中だとHP400〜500、ショップランク6のイヴァリースのへそは中々やばかったよ
連携タイダルウェイブウェイブされたら壊滅する程度には 雑魚の一撃で即死or瀕死だわ
暗殺団のボスっぽいやつのとこいったらどのキャラも即死だしきっついなこれ ジョアンナ 魔力24風術16 エアブラスト
相手 バージェス怪物
Ver1.00 約180
Ver1.01 約90
やはり術も死んだ模様 これヌルゲーマー死滅しないかな
自分もう辛いんだがww ダメージ下方修正してるだけの雑な修正やな
5連系で5桁ダメージいってたのに6,000前後しか喰らわなくなってる 体術はEPデメリットが無い事がデメリットとはいえ一緒に術士が死んじゃうのは嫌だね
体術使いはステータス的に潰しが利くけど術士(特にシエラやレティッツィア)はステの伸び的にも魔法撃たないとな訳で
ここは次修正に期待したい所 ツイッターで絶賛してくれてるのなんて普段フリゲしないようなサガも知らないのにサガっぽ〜いとか言ってるだけの超ライト層ばっかなのにこんな修正して大丈夫か グルメ幽霊の報酬
禁断のベチル
物防0 魔防0
火○水○風○土○斬×突×射×
物理攻撃してこないボスって思い出せないけど
使いどころ考えて設定したか?適当感凄いわ… 敵の攻撃痛くなったってことはHP低いクレールちゃんとか雑魚でも即死するんじゃ・・
斧でも握らせれば意図的にHP鍛えたりできるのかな これ最終バージョンまで触らない方がいいやつだな
バグどころか難易度調整もまだ二転三転するだろ とりあえずクリアまでして最終fixしてから2週目遊ぶことにしよう >>859
HPや腕力上げたいなら体術や斧、器用さや素早さ上げたいなら小剣、魔力上げたいなら術
得意武器とか関係なく満遍なく育てないとステに偏り付きすぎて使い物にならない感じに見える
特にHPは致命的 1日2日で治せるならテストちゃんとやればよかったのにね
まともなテスター数人いればわかるレベルでしょ 素振り一ターンで倒せてたヤツも倒せなくなってんなw 弄ってからローンチ前に1度も通しプレイやってなさそうなのがなぁ
開発チームに何人も居るのに まあ難易度はこれくらいでいいんじゃない
あとはバグ修正で 現在のスライムシンボルの敵 どぐう HP9500程
参考 ジョアンナ 物防44 魔防30 味方HP800〜1200
こちらの5連携与ダメ 4500
被ダメ
レーザー 400 グランドシェイク230
全体大爆発 300 三連打400
全体炎 170 七支刀790
修理費が物凄いんだがコスパのいい武器探さなきゃダメなんかね 序盤だけど現在最強の5連携で1200かぁ物足りないなぁ
↓
武器の威力が反映されない?なんだバグだったのか
↓
5/2 バグ修正
↓
よっしゃ5連携でどんくらいダメでるかなー!
900 アプデされたら余計ダメージ減ってるとか予想外すぎてワロタ
どんだけマゾいんだ 敵ドロップのアイテム売れないし捨てられないの多いの直す気ないのか
各種マギとか電磁活性鎧とかどんどん増えて倉庫圧迫し続けるだけのゴミやん 術でステータスアップ系とかってある?
何か使えるものってある? どの技も前バージョンの半分届かない程度の威力
あまりにも下げてるから攻撃力反映されててもダメージ差が微々たるもの
リペア代考えたら唯一品はやっぱりメリット薄い なかなかお金が貯まらないからいつまでも装備が買えない 4公全部倒して、サブクエも46個クリアしたんだけど更新は見合わせた方がいいかな?
てか、進行不能のバグだけ最優先で直すと同時に急遽テスターを再招集して、
1週間くらいで戦闘バランス見直ししたら良かったのになぜこうなった…… >>875
火術で腕力上げれるけど乱数で誤魔化される程度しか増えない
水術で回復できないとラスボスにボッコボコにされて死ぬ やっぱしんどいから初期バージョンでクリアするわ
引き継ぎ2周目あったら新メンバーで高難易度でもやるんだけどな 無月散水とか挟撃突きがバージェス怪物辺りのクソザコに1,000ダメージ行かないの笑えてくる 被ダメだけ上がって
相変わらず敵より先に攻撃できない糞バランス 趣味で作ったので何を言われても変える義務はありません ラスボスの全体技
Ver1.00だと、200〜300
Ver1.01だと、700
ちなみにこちらのHP平均1200
勝てないわ 作者次は育成しないで倒せるほうがおかしいとかいい出しそう 41 管理人 ◆rQeR1gg/Sk 2018/05/02(水) 16:29:22 ID:bURyQWR6
あああ、すみませんほんとですか。。
実は動作確認してもらったときにダメージが出過ぎると言う意見が出まして
急遽ダメージを2/3にしてリリースしてしまったのが原因です
あと非ダメが増えているのもこちらのミスです。。
今外に出ているので帰ってから対策を練ります 獅子身中でゲオルグ外れたまま行ったらパパ死んで後味悪い感じになって草
これ間違えたかなwゲオルグ仲間に加えれんし...うちのメインアタッカーだったんだがw とりあえず、バランスの問題が認識されてるようで良かった 通しプレイをしろってw
直す気があるなら一回停止してテスター集めた方がいい 誰に動作確認してもらったのかしらんけどそいつやべーやつだと思うんですが
3分の2だとしてもおかしいじゃねえか >>887
これふりーむに更新上げる前に1回でもゲーム起動して敵と戦ったら違和感すぐ気づくと思うんだが テストプレーする気もないのに思いつきでバンバン変えるのが良く分からん
ゲームにとってバランスって一番面白さに直結する大事な所だろうに
そこを大切にしないで見た目とBGMだけで満足してちゃそれこそハリボテだよ 雑魚1匹倒すのに最大火力技3ターンぶち込まないと倒せない
こんなんすぐガス欠になるわ 出先から帰って対策練って急遽更新申請しても
ふりーむに出てくるのは早くて明日の午後
6,000DLしたうちの何人が更新するのか知らんが
その間被害者が増え続けるわけだ… >実は動作確認してもらったときにダメージが出過ぎると言う意見が出まして
>急遽ダメージを2/3にしてリリースしてしまったのが原因です
この対応はさすがにヤバすぎだろww
テスターA「なんかダメージ出すぎな気がするわー(本当かどうかはわからない)」
作者「マジか 全ダメージ2/3にするわ」
こりゃないだろ 2/3に変更は雑すぎんだろw
ダメージ出過ぎるはわかるけどね
初期のバージョンに武器性能乗るようなったら簡単に2000オーバーしそうだし 6000のうち4000くらいは作者勢のリロードだろ
あきらかにサガクローンより一般受けする星の王女ですらまだ12000くらいなんだぞ ロマサガって1の頃からそうだけど基本的に雑魚はサクサク、ボスはそれなりに歯ごたえがあるってバランスだったよね
その雑魚の中に罠のようにクソ強い奴がたまに混ざってるけど攻撃が異常なだけで耐久はそうでもなかった
面倒だけどサブクエの殆どを真面目にこなして育成してたらボスもそこまででもないっていうバランス
このゲームはマップが広大で敵の移動スピードが速くて敵避けがしづらいから、
雑魚をサクサク狩るには火力は高いくらいの方が丁度いいんじゃないかね
誰が火力高すぎって言ったのかしらんけど、フリゲ関係はデフレを好む層の声がでかいからなあ 新バーでパーティメンバー全く育ててない骸骨とアリいれて
夜空のクエストの女の暗殺者たおしたけどあまり強くなかった
元から弱いボスだったのかもしれんが 終盤だと雑魚は別にきつくないけど最大火力スキル使わなきゃEPが全然足りんな
攻撃力40で1.00と同じくらいのダメージは出て欲しいな いや武器防具反映で本当にダメージ出すぎるようになった可能性はあるんじゃね
ただそれをまともに考えず一律2/3なんてしてまともにテストしなかったんだろうよ
まあ被ダメ増えてるのはミスって言ってるしバグかなんかな気がするが 誰も火力高すぎって言ってないと思うんだがな
攻撃力バグが解消されたら、もっと火力出せるぜヒャッハーって妄想をしてただけだと思うんだが こういう場合味方側を下方修正するより
一部の敵のステータスだけ上方修正してやるのがいいんだろうけど
1個1個再設定するの面倒臭いが故の大雑把さを感じる 草原測量無報酬で萎えたわ
何か月あるいは何年か待ってからまた遊ぶか まだ序盤だからかしらんが行動順はマシになった気がする 鍛えようと思って狩りしてるんだけど
修理費で金減っていくんだがどうすりゃいいんだよ バランスきついのかそうなのか
俺は盾戦法だからそうは感じなかった
盾は戦略の要だね
5人に盾持たせてダメージコントロールすると割と楽
クソザコナメクジ一匹だけ残して5人で盾持っときゃBPも回復できるし
新入りの閃きサンドバッグタイムもノーリスクでできちまうんだぜ やろうと思えば一日で修正できるようなことに5日かけるとか
ダウンロード伸ばすこすい手だな >>902
星の王女ってのは知らないけどロマサガはミリオン売れてたタイトルだから
ロマサガに類似したグラフィックとシステムで堂々とサガと名乗ってるゲームがあれば
一般のフリゲよりDL数が多くなるのは当然かと >>913
そもそも足おせえやつはどうあがいても先行できない
そこそこ足の早いやつに素早さアップ防具とスタイルつけてなんとかって感じ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。