EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part1
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ピンポイントでメイン進行サブクエクリアすれば魔族四公強いんだろうけど
初見だとサブクエほぼ制覇してから戦うからクソザコだしなぁ >>728
全部教えろとは言わんが全体的に説明不足過ぎるとは思う
ゲーム内に初心者の館作れとは言わんけどリドミ充実して欲しいね
システムも手探りで補完していくのは楽しいけどほぼ丸投げだしね
サガ系やってたら理解できるだろ?で片付かない問題もそこそこあるしなー どうだろう
マジかもしれないし、マジじゃないかもしれない イベント39/40でメインシナリオ以外解決済みになったけど全部でいくつあるんだろ
というか肝心のメインシナリオは謎の仮面に襲われたとこからどうやったら進むの? >>730
ツイッターでエヴァサガ宣伝してるファンの人、テスト当時の画像上げてるけど4人だな
5人に変えたのって公開の何週間前くらいに急にでしょ 河津もアンサガでの説明不足を反省してミンサガではゲーム内できっちり全部説明してたのにね テストプレイヤーなんてやらせてやってるくらいにしか思ってないよ ふりーむ管理人ってお目覚めいつ?
どっかのあぷろだ借りて落とせるようにしてくれんかねえ
武器バグ術BPバグで萎えて触ってなかったけどそろそろ我慢も限界なんだ 敵避けまくってボスとか固定の敵が強いっていうのならわかるんだけど雑魚が強いって意見が多いのはよくわからないな
最序盤は確かにワンパンあったけどそれ以降はまず死ななくなるし
急にPT総入れ替えとかでもしてんのかな 雑魚敵のランクが上がってすぐの戦闘が事故率高かったかな
敵からの行動順になりやすいのとナメプで素振りして酷い目を見るとか 今回は早めに武器バグ修正してくれるだけで満足だわ
今でも普通に敵倒せてるから、そのままだとヌルゲーだし大雑把でもしょうがなくね >>742
まぁまだ中盤っぽいからあれだが
戦闘終了後にまったく能力あがらない雑魚的だらけのイメージがある
雑魚敵で強いなと思ったのは妖魔の城の普通のスライムじゃないほうのスライムからでてくる固定雑魚敵くらいかな
連携のもとを一度も使ったことないとかで気付かずに縛りプレー状態になってるとか? >>742
道中はBPと連携Pケチりたい
→安い攻撃で火力でない、ターン開始時敵が先行しやすい、退却ペナルティ
→(戦闘が長引くので)雑魚敵が強く感じる
だと思う
人によっては前列に一人置いてボコスカ殴られてすぐやられるムキー、とかもあるかもしれんね
雑魚戦は消化試合にならない程度にいい歯ごたえだとは思うんだけど、ちょっと窮屈だから
技の香薬の回復量20で値段300金、絆のナントカを店売りして戦闘中に使用可、くらいにしてもらえるとありがたい
攻撃力不具合直るとそんなん関係ないくらい楽になりそうだけど・・・ >>731
4公はメイン進めて詩人イベント起こさないと戦えないから必然的にこっちが強い状態で戦うことになるんだよね
もうちょいこう、序盤〜中盤でも戦えるようにしてほしかった感はある
そういう意味でのサガっぽさがないのは残念かも
まあ攻撃力バグがあるから中盤くらいでいい武器持って戦えたとしても厳しいけど バトルメンバー4人制のバージョンでテストプレーをやらせてバランス調整とバグ修正
↓
思いつきで4人制⇒5人制に変える(ごく最近)
↓
その状態で開発メンバー内で調整(この時点で武器攻撃力反映されていない)
↓
そのままテストプレイ無しで正式リリース
って感じなのかな
開発の終盤も終盤に突然そんな根底の部分を変えるのが良く分からんが スレ見直したけど批判ですらないちょっとマイナスよりな感想でも
すぐに擁護が湧いててワロタ
こんなところで貼ってないでさっさとバグ直せw 公開前の動画の途中から5人PTになってたしそれはない ここはもう製作者アンチスレになったからしゃーない
無駄に煽ってくる製作者のせいなので残念でもないし当然 >>745-746
連携は閃かなさそうだから途中から一切使わなくなったな
雑魚戦は敵の数が多いときは全力出して敵1匹にしてから待機連打でBP回復してた
敵チェインさせるようにしてたのと戦闘中に色んな行動するようにしてたからステ上がり過ぎたのかな デバッグ用スイッチのenableで武器が反映されなくなったと言うが
それって何がしかの大きな仕様変更と重ならない限り
武器攻撃力が突然反映されなくなったら気付くはずなんだよな、今までと全然違う感じになるはずだから
で、バグを直したらダメージが増えすぎて慌てて2/3にするってあたり
武器が反映されてない状態で今のバランスが作られたと思われる
やっぱりテスターによるテストプレイが終わってから武器反映なしの状態になって、加えて何がしかの仕様変更があって今のバランスになってたと考えるのが自然で
その仕様変更は4人⇒5人としか考えられない えいちあーるちゃんの書き込みはほんとわかりやすいな >>752
ニコ動の動画か?5人のときもあったが開発終盤は4人だぞ >>755
テストの後に武器反映なしになったならテスト時も圧倒的火力だったことになるんじゃないか
テストした後に敵データなんていじらないだろう 擁護っていうか現状楽しんではいるのは事実なんだけどな
ただ後半戦闘バランスの不備とか修正漏れしそうなバグとか(データ間の連携値関連)は結構致命的だよなって思う
修正や調整重ねてブラッシュアップしてくれれば嬉しいし、ほったらかしならその内冷めちゃうのは見えてる
開発チームが解散しちゃうなら追加イベントとか期待できないってのは残念とも思ってる
別にこういう期待とか不満ってアンチでも擁護でも無いと思う
まぁ極端なのが沸いてるのは事実だけど >>759
テストした後は修正だけで基本どこも弄らない
仕様変更するならもっかいテストからやり直し 術や体術のダメージも2/3になるのかな
それとも武器の攻撃力だけが2/3の数値で反映されるのか >>761
つまりどういう経緯でもテスト時は余裕か反映されてないかだったわけだ
余裕だとしたらテスト時のバランスは問題ないと判断したわけなのに急に修正するとか
余裕にせよ非反映にせよやはりテスターは無能だってことだな >>759
そう、だから開発の説明が何か矛盾してる
> 管理人 ◆rQeR1gg/Sk :2018/05/01(火) 01:26:19 ID:lLklkmYY
> 武器の威力が反映されない件ですが、
> なぜかデバッグ用のコンパイルスイッチをenableにしてリリースしていたのが原因でした。。。
これ、テストプレイ前だとすればテスターの誰かが気付いただろうし
後だとすればテストプレイ時に過剰火力になってたはず
どちらにしても説明が付かない >>763
テスターに投げる際にどこを注視して欲しいとか伝えないとただの体験版になるだろね
ただテスターに投げられたVerがわからんからテスター無能とは言い切れない テスト時から非反映だった→テスター無能で気づかない
テスト時から余剰火力だった→バランスに言及できるテスターがいなかったもしくは戦闘楽=バランスがいいと取る無能しか居なかった
やっぱりテスターって大事だな バランスは1.01のあともクルクル変わると予想しとくわ
まあ攻撃力と防御力反映してくれたらよほど崩壊してない限り満足だけど >>765
体験版じゃないんだから普通おかしなところは全部羅列するとおもうぞ
それが出来てない時点でテスターとして無能 テスターじゃなくてモチベキープの為にヨイショしてくれる人がほしかっただけだろ せっかく手に入れた武器が意味無いとか萎えるからなぁ
まずはそこが直るなら別にいいや 公開後の作者陣の反応みてもわかるけど
なにか意見言おうものなら怒涛の勢いで責め立てられて次回以降呼ばれなくなってたんだろうな 昨日修正してふりーむに上げたと言ってたのに
今見たらまだ修正してるのな >>770
結局そこだよね
強い弱いとかのバランスはこっちで工夫出来るけど大仰な名前ついて凄そうと思ったらひのきの棒でしたとか宝手に入れた悦び消滅するし 序盤は敵のレベルがどんどん上がっていって、こっちの成長が追いついてないけど、
中盤過ぎると、敵の成長が完全に止まってて、こっちがどんどん成長していくから、
結果序盤は敵が強く感じるけど、最終的にはヌルゲー化してるって印象
攻撃力バグなおして、且つダメージ2/3にしても根本的なバランスの改善にはならないんじゃないか。
というか、むしろ今よりヌルゲー化が進むと思う。
面倒でも敵側の調整をしないと意味無い
って思ってるんだけど、どうだろう? 防御力の不具合修正したことで、敵の攻撃が無効化されてしまった
→敵のステータス修正
とか? 間違いなく、えいちあーる、ここ見てるね
公開停止とか、クレール強すぎとか、ツイッターでも、したらばでもそんなこと書かれてないのに、
反応してるってことは、ここ見てるとしか思えない 攻撃力0でも現状なんも考える必要ない戦闘バランスだからな
ボスによって有効な武器つけかえる必要なんて皆無だし
サガってこんな面白くないゲームだったんか 昔のゲームは雑に見えても結構頑張ってゲームバランス作ってるんだよ
でもバランス調整は地味で根気が要る作業だから、モチベ無くなってそうな現状じゃ望むべくもないね 敵にも攻撃力と防御力設定されてたけど無効化されてて
しっかり装備更新しないと今以上にきつくなるとかならわかるんだけどな えいちあ〜る
直接ツイッタ‐やらでもコメントくれればいいのにねと思うんですが
ない以上はスルーさせていただきます
あちらもあんま見られたくないでしょうし
えいちあ〜るのブロマガより
直接えいちあ〜るに何か言ってもいいみたいだぞ 直接来なくても自分からエゴサして文句言ってるんだろ? えいちあ〜るってドッターじゃないの?プログラマが頑張ってバグ潰してんるんだから黙っててほしい 直接言ったら表向き黙るかもしれないけどメンバーに愚痴りまくって作業妨害しそう え?プログラマーじゃないのかw
でかい顔しすぎだろ >>784
本当にすごいドットは別の人なんだよなあ
謙虚に黙ってればいいのに >>788
そうなんだ…露出多いからこの人が主担当だと思ってた >>786
したらばから住人追い払って愚痴って
ここ覗いて最後にカカッテコイか
確かに他のメンバーにモロ悪影響出しそうだね ゲーム中、拾える宝石や鉱石の類
これって、何に使うの? 砂漠のバラは商人が死ぬし、ベイルン族のキャンプは滅ぶし
自分はこのゲームに向いてなさすぎるw >>714
ゲオルグ探さずに行ったからダメだったのか。
情報サンクス
既に同じタイプの骸骨育てました。 えいちあ〜る @hr_8bitmania4月29日
なんか勝手にさ攻略掲示板とか出来てない?おれとしては他でやってくれって思うんだがどうか?プログラマさんの負担増えてキャリーオーバーすんぞ
↓
直接ツイッタ‐やらでもコメントくれればいいのにねと思うんですが
ない以上はスルーさせていただきます
あちらもあんま見られたくないでしょうし 少なくともここの連中はテストプレイヤーじゃねえんだぞ
バグは喜々として書き込むが報告する義務などない
勘違いも甚だしい っっっっっっっっっっしゃあああああああああきたどおおおおおおお 与ダメ減りすぎ被ダメ増えすぎでバランスやべーことになってるけどなんだこれ [Fix] 「夜空に輝く星の様に」イベントのフラグが立たないケースがある不具合を修正
まだ先に進めない 「今まで武器に攻撃力が反映されてなかったのが修正されるんだ」
「武器に攻撃力が反映されるとどうなる?」
「予ダメがめっちゃ下がる」 強い武器のほうでバランス取ったんだな
初期のほうの武器だとダメージ出ないわ ver1.0.1の武器威力33の乱れ雪月花が580でver1.0の剛撃断が730はさすがに笑うわ
尚ただでさえ弱かった素手は更に弱体化した模様 今の雑魚戦でもぬるいとか言ってたやつ大勝利パッチか アイスソードで乱れ雪月花使うと、いままで2000以上与えてたのが、
900しか与えないこれはマズいんじゃないか まあ趣味の素人(自分たちで言ってる)に戦闘バランスまで要求するのは酷だよな
そこはしょうがない オンラインゲームやソシャゲじゃあるまいし
プレイヤーをテスター扱いしてちゃどうしようもない ストーリー進行バグない人は1.00でクリアすればいいんじゃね そりゃ20〜40時間かかるゲームを根幹レベルの計算変更して2日でバランス取れるはずないわ
通しテストはできてないだろうし readmeの内容そのままなのね
修正内容に追加されてなかったからそんな気はしてたけど プレイ様子見してたけどアプデも様子見するわ
待たせるのが大好きだな製作者!? 素手死んだのも痛いね
最初からやらんとわからんけどヌルゲーじゃなくしたっぽいな えっちえっちが自分からここ見つけて殴りに来てる可能性もあるしあの人が一番面倒くさいんだけど
公式の不具合掲示板にここ晒した奴おったよな?攻略ここにありますーみたいにさ、あいつが二番目の邪悪 武器バグを修正したら何故か難易度hellに
これは・・・ ヌルゲーって言ってた人にはちょうどいい修正なのかな バージョン戻してもセーブデータ汎用性あったわ
1.00でもシナリオ進んでた
どっちもとって置いてバランスひどくて詰んだら戻せばええな ティーチャーに対して検証してみたけど
・ゲンフリー腕力53+12、剣41
ツヴァイハンダー乱れ雪月花903
アイスソード乱れ雪月花1059
ミストルティン黄龍剣782
・ジェーン腕力53+11、体力47+6、素早さ47+2、斧30、体術43
戦斧夜叉横断571
アステリオスの斧夜叉横断859
垂直落下式DDT726
体術辛そうね ちなみに連携は同条件5連携(挟撃突き雪月花ユニゾンスイープ夜叉横断ロザリオインペール)
ティーチャー相手に1.0.0で12299、1.0.1で6703
約半分までダメージが落ちた 与ダメが減るのはまだ良…くはないんだけど
なんで被ダメ増えるの防御力補正でも一緒に2/3にでもしたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています