EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part1
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>>635
懐古が一番喜んでないと思うけどな
あれは同時の感覚で受け入れられてたテンポだぞ
昔のテンポ知ってても今じゃ悪い事に変わりはない
プレイしてみた限りtimeflowと違ってこれ作ってる奴らロマサガやってるかも怪しい
>>645
やり込もうって程奥行感じれないけどなこれ
それに今や洗練されサガ風と言われるぐらいテンプレ化してるのに
新たなチャレンジとして出たばかりの頃の1の例え出してまで擁護とか何がしたい
今更手さぐりでやるタイトルでもないだろ
2の頃にはもうビッグタイトルでやる側もどういう方向性のゲームか分かってやり込んでた
シェルワームっての耐性に優れたプロテクターって鎧落とすが
これ数値意味ないんだよな確か やっぱり名作の仲間入りは無いね。独創性が不足してる。
思えばらんダンなんかもそれまで無かったゲーム感覚なんじゃないか。
帽子世界、Ruinaも。 IDかわっても一発で誰かわかってしまううんざり感
言ってることほぼ一緒だし黙っていてほしい いやほんと批評したいだけなら他スレでやれよ
批判するなとか賞賛しろとは言わんけど何レス同じようなネガ書いてんだって感じ そもそも他のゲームと比較してこっちの方がいいってのは間違い
俺から言わせればらんダンは全体的に気色悪いノリで痛々しいし
帽子世界は女だらけでやる気しない、Ruinaはグラフィックが見辛い
それでもだからエヴァリースサガの方が面白いとかそういうことは言わん
それらにはそれらの面白さがあることを理解してるからだ
それが出来ずに 俺は一般大衆の価値観 とかのたまってるのが笑える 早く死ね しつこいよね
同じようなことずっとねちねち言ってる 評価は多様な観点から述べられるべき とか言ってるくせにこれだぜ
多様な観点ってのは他と比較した上で他を持ち上げることらしいっすね 自分の感情を理由に他者を排除するべきではない。
独創性が無いフリゲが存在意義を主張できない事は一般的な話だ。 >多様な観点ってのは他と比較した上で他を持ち上げること
それも一種の観点だろう
なぜそんなに俺の考え方に興味を持つんだ?なぜ反応するんだ?
興味ないなら読まなきゃ良い
ネットで、このような誰でも書き込める掲示板で、
自分の気に入らないことを書くなと主張するのは無謀だ もっと発言して欲しい このスレ埋めるくらいに
ニートだから簡単だろ? 日本人のコミュニティは本当に良く分からない。
・作者の製作チーム解散宣言をグーパン呼ばわり。全く謎。
・作者の特に問題無さそうな書き込みにやたら人格批判。やはり謎。
・俺の書き込みに人格批判。なぜ反応するのか謎。
ようするに目立つ奴を見つけたら人格批判するという精神構造だよね。
理屈も説得力無いし。
作品ないしフリゲ界隈に対して何かを述べてほしい。 >評価は多様な観点から述べられるべき とか言ってるくせにこれだぜ
これも良く分からない。
類似ゲーとの比較は一種の観点で、そこから述べようとしてみることの何がおかしいのか。 ゲーム対する不満とスタッフ陣に対するそれとが混在しているように見えるが
この根底にはバグが多い事に対する不満があろう
これを解消せんが為
本来はどうでもいい事へ不必要に目が行ってしまうと
別に鵜呑みにせんでいい
そりゃ有料ならば看過できるはずもなかろうが
無料なのだから
そこまで目くじらを立てる必要はあるまい
立腹しながらではゲームを楽しめまい
寛容な精神、器が大事である 作者にせよ俺にせよ、
君らもしかしてこのスレッドでひたすら誰かの人格批判してる?
作品に対する評価してないんじゃない? ゲーム界隈だけじゃなくて日本人のコミュニティは基本どこでもこんな感じ。
何なら国会もそうだしw法案審議より人格批判。
作品批判より作者批判。俺の書き込みも、内容批判より人格批判。
なんなんだろうね。誰か教えて。 人格批判ゴロがどこにでもいるんだ。
いろんなとこで見てきたよ。
そういう連中がコミュニティを壊す。
壊して、嬉しいんだろうか?どうなの? キチガイがいつまでも同じような自分の意見押し付けに連日書き込んでるのを諫めたら、より一層暴れまわったなんて5chじゃよくある光景だと思うけど
その流れで日本人のコミュニティは〜なんて言い出すあたり、なんていうか日本語お上手ですね?
自分がさも作品について真っ当な意見をいってるかのように騙ってますけど、Ruina帽子世界のほうが独創性があった!なんて基準のない主観的なこといってるだけですよね。
俺はそれらの作品のほうが好きだなって言葉変えて言ってるだけなんですよ。 え?あれから30分経つのに7レスしかないの?ざっこ
それと何をもって俺を日本人扱いしてるかわかんないんだけど 日本語使えるから? 聞きたいんだけど、君らは作者に人格批判してた人達なの? このスレここ数日作者への人格批判が続いてたけど
マジで延々人格批判ばっかりしてる連中がいるんだろうか しかもめっちゃ嬉しそうなんだよな。
作者が何か記事書いたらさっそくあれこれ批判して。
マジで謎の生き物。しかもそれが多数派かもしれない日本ヤバイ 面倒臭いだけの修理や、誰が得するのかわからない踏破率を取り込んだ
責任者の人格を疑いたくなるのは分からなくもない このゲームを批判するならまだしも、全然関係ない方向に飛び火してるな
ほんと、いつまでやってるんだか・・・
俺格好良いこと言ってる、理論派なんだよ的なこと言ってるぜ感がありすぎて痛すぎる ゲームつくりたかったけど根気がなくてつくれませんでしたみたいなのをこじらせるとこういう批判がましい人になる 制作陣が何故か挑発的な態度なのが悪い
バグだけならこんな批判されてない まあ日本人は減点評価しかしないから海外では相手にされてないしな
日本のIP規制してるようなとこもあるし >>627-628
そうなのか
しかしそうすると素質って何の意味があるんだろうな 確かにえいちあーる氏は棘を持っているけど管理人氏は甲斐甲斐しく頑張っているように思える
いいところも見て悪いところも見る
それが同人ゲームをプレイする上で肝要だ >>683
+有りは閃き難度は分からないけど体感武器レベルは大分上がりやすい
+が無いと有るよりかはLvの上がりが遅いけど使っていればマスクデータに高低差はあるけど、結局最後にはちゃんと技も閃くからそこはまぁ好きなキャラ使えって感じ
そういうマスクデータで気をつけたほうがいいのは術士向きのキャラとそれ以外のキャラくらいかな >>686
なるほどどうも
とりあえずリズを槍で使ってみるかな まあこういう掲示板やSNSでの叩かれ具合次第でしょ
何かがキッカケになって叩かれまくれば今日非公開になってもおかしくない
逆ならずっと更新とか修正続けながら公開し続けるかもしれない 非公開にして欲しいってこと?
下らね 自分で目を覆えばいいのに 黒鉄のゴールドラッシュのクエストをやりたいんだけど
ダコル?革命軍のアジトって何処にあるんだろう
変な流れの時にすまんね >>691
ダコルのリズとイベント起こしたら北東の女性とイベント
後は流れで 青き血の眷属でレティッツィアが連れ去られた場所はどこですか?
密猟者になろうでマディード→イスカンダリアの次はどこにいけばいいのでしょう? >>693
レティッツィアが連れ去られた場所は石の村の一番上の真ん中の家の中の
右上のなんか怪しいそれっぽいのを調べる。
密猟者になろうはやってないので知りません 家の中に不自然に移動ポイントが表示されてる場所あるだろ
その近くに調べれば開くところがある
というか、レティッツィア俺も使ってるんだけど、弱くない?
HPは上がらないし武器レベルは上がらないし閃かないし
凄い強そうな言動とドヤ顔してるんだけどな、俺の使い方が悪いのかな レティッツィアは勘違いしやすいけど術士だぞ
魔力トップクラスの上がり方する >>694
>>695
ありがと
全然気づかなかったわ >>692
やっと見つかったありがとう!
石の村のイベントを進めて行かないとリズが出てこないんだね
開発の人が作ってくれたマップに載ってなかったからダコルがよくわからんかったw クレール強キャラすぎん?弓コスパよくてでたらめや外さないし
外しづらいねん 弓ならレーヴァも強いよ
素早さ&愛の上がりやすいクレールだけどレーヴァも弓+で高HP
イベントの最強の香辛料ってどこら辺にあるか誰か分かる? ゲオルグがイベントで親父死んだあと仲間から外れたんだけど
再び仲間不可なの?
結構いい防具装備してるしメインPTだったから困る・・ >>699
感謝
>>705
砂漠の竜巻あるとこにサソリいたはず
闇市でフラグ立てないといけないかも 早朝から19レスにも渡って人格批判人格批判って発狂してるのは一体何なんだ
病的なものを感じる >>706
状況わかんないけど普通に家にいるんじゃないの? >>709
的じゃなくて本物
人気スレはたいてい病人いるから普通だよ >>708
ありがとう!
これで多分イベントコンプリートだ >次回修正更新について雑にだけど 多分今日には 大きく言われてるバクは修正
>細かいことも色々やっているが全て修正は出来ていないかも 修正によってまた新たなバクが発覚するかも
>武器の反映した分トータルのダメージが増えるので約2/3に 術によるBP上昇も確認
武器反映させたらダメージ増えたから2/3にしましたってどんぶり勘定のバランス調整は何なんだろ?
> 管理人 ◆rQeR1gg/Sk :2018/05/01(火) 01:26:19 ID:lLklkmYY
> 武器の威力が反映されない件ですが、
> なぜかデバッグ用のコンパイルスイッチをenableにしてリリースしていたのが原因でした。。。
元々リリース前にデバッグ用のスイッチを入れたのが原因ってなら
テスターにやらせてたバージョンでは威力が反映された状態だったんだよな?
それを突然2/3にしますってのが意味分からん
テストさせた意味がないじゃないか >>706
親父誘拐イベントか?あれ親父死ぬパターンあるのか
俺は一旦仲間から外れた後すぐに無理やり連れてったら親父も助けられたしゲオルグもそのままパーティ残ってたわ 奴隷監獄で遭遇するカ・・・なんとかさん
あいつ海賊の国にいると思ってたけどあいつどこいったの?
見当たらない >>706
大統領倒れた後ならレス他の実家に引きこもってるよゲオ >>715
自分の家にいるよ子供と奥さんが心配してただろ帰ってこないって ゲオルグ放置ルートだと親父死んでゲオルグ装備持ち逃げする
その後復職するかは知らぬ >>715
どこまで進んでるからからんがリカード
レスタ酒場とかいなかったっけ? >>713
俺もそれ思った
マジでテスターに事前プレイさせた意味が分からん
どうなってんだろ リカードだったわ
海賊一家関係者だと思ってたから本拠地にいねえのがずっと謎だった
クエストとか基本全員話しかけるつもりで適当に探してるから記憶力がやべえ 誰か一人は土術のポイズンブロウを覚えといた方がいいな
たまに毒効くボスいる どんぶり勘定良いと思うけどね
細かく調整すると破綻しそうだし、ユーザーの意見を聞いて調整していけばいい >>721
こういうのって何気に説明欲しいよな
倉庫のソート機能やファイナルストライクのやり方とか
自分が気づけないだけなんだけどさ・・・ 一番戦闘バランス崩してるのって4桁まで伸びるHPだと思うんだけどね
終盤全体300くらい食らってもどうってことないし、回復ラインに余裕あり過ぎてラスボス周辺でも負ける可能性0だよね >>726
テスト期間中、テストプレイヤーにさんざんプレイしてもらって意見出してもらって磨き上げて作ったバランスのはずでしょ
それをなんとなくのどんぶり勘定で一気に弄り回したらそれが台無しになる
なんか節々でテストプレイヤーに対する扱いの雑さを感じる
テストプレー時は4人パーティ制だったのを突然5人制にしてテストせずにリリースしたってのはマジなのかな ピンポイントでメイン進行サブクエクリアすれば魔族四公強いんだろうけど
初見だとサブクエほぼ制覇してから戦うからクソザコだしなぁ >>728
全部教えろとは言わんが全体的に説明不足過ぎるとは思う
ゲーム内に初心者の館作れとは言わんけどリドミ充実して欲しいね
システムも手探りで補完していくのは楽しいけどほぼ丸投げだしね
サガ系やってたら理解できるだろ?で片付かない問題もそこそこあるしなー どうだろう
マジかもしれないし、マジじゃないかもしれない イベント39/40でメインシナリオ以外解決済みになったけど全部でいくつあるんだろ
というか肝心のメインシナリオは謎の仮面に襲われたとこからどうやったら進むの? >>730
ツイッターでエヴァサガ宣伝してるファンの人、テスト当時の画像上げてるけど4人だな
5人に変えたのって公開の何週間前くらいに急にでしょ 河津もアンサガでの説明不足を反省してミンサガではゲーム内できっちり全部説明してたのにね テストプレイヤーなんてやらせてやってるくらいにしか思ってないよ ふりーむ管理人ってお目覚めいつ?
どっかのあぷろだ借りて落とせるようにしてくれんかねえ
武器バグ術BPバグで萎えて触ってなかったけどそろそろ我慢も限界なんだ 敵避けまくってボスとか固定の敵が強いっていうのならわかるんだけど雑魚が強いって意見が多いのはよくわからないな
最序盤は確かにワンパンあったけどそれ以降はまず死ななくなるし
急にPT総入れ替えとかでもしてんのかな 雑魚敵のランクが上がってすぐの戦闘が事故率高かったかな
敵からの行動順になりやすいのとナメプで素振りして酷い目を見るとか 今回は早めに武器バグ修正してくれるだけで満足だわ
今でも普通に敵倒せてるから、そのままだとヌルゲーだし大雑把でもしょうがなくね >>742
まぁまだ中盤っぽいからあれだが
戦闘終了後にまったく能力あがらない雑魚的だらけのイメージがある
雑魚敵で強いなと思ったのは妖魔の城の普通のスライムじゃないほうのスライムからでてくる固定雑魚敵くらいかな
連携のもとを一度も使ったことないとかで気付かずに縛りプレー状態になってるとか? >>742
道中はBPと連携Pケチりたい
→安い攻撃で火力でない、ターン開始時敵が先行しやすい、退却ペナルティ
→(戦闘が長引くので)雑魚敵が強く感じる
だと思う
人によっては前列に一人置いてボコスカ殴られてすぐやられるムキー、とかもあるかもしれんね
雑魚戦は消化試合にならない程度にいい歯ごたえだとは思うんだけど、ちょっと窮屈だから
技の香薬の回復量20で値段300金、絆のナントカを店売りして戦闘中に使用可、くらいにしてもらえるとありがたい
攻撃力不具合直るとそんなん関係ないくらい楽になりそうだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています