やり込めるフリーゲーム紹介スレ part186
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やり込みとは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する。
・ストーリーやステージを何度もプレイする。
他にも色々あるかもしれません。
※注意※
・次スレは>>950が立てること。
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URLの貼り逃げや宣伝は完全放置でお願いします。
・企業製ゲームは板違いでありスレ違いです。完全放置でお願いします。
・マーチンスレだぞ
●wiki
・やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
●前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ part185
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1524212482/
●関連スレ
・面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレ Part228
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1490624645/
・フリーゲーム紹介依頼スレ Part53
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1505364278/
・アマチュア(同人)ゲーム板(仮)自治スレ Part6
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1316926423/ 強くなるってのはLVが上がるんじゃなくて同じ種族の上位の敵が
出てくるってことでしょ
FF8方向じゃない 別に強くなるのはいいわ戦闘回数でイベントが自動進行するシステムだったら嫌だけど わかりやすい面白さのないゲームはレヴューがないとプレイできない身体になってしまった
俺も老いたな EvaliceSaga
総合評価☆☆★★★ 脚本2点 視覚1点 音楽2点 操作2点 独創1点
頑張ってロマサガを再現した努力と製作意力は認める
相当頑張って作ったんだろうというのが伝わってくる
"だがプレーする側のことを一切考えていない"
クローンゲー作者によくありがちな「○○を作った俺Sugee!」という所謂オナニー作品
とにかくプレーしていてつまらない、イライラしてくる
解像度・グラフィック・音楽でツクール2000ぽい古臭さや画質の汚さが大幅なマイナス点
ロマサガという完成されたものに余計な独自性を取り入れる事でイライラが加速した
20年前のゲームの劣化クローン
昔を懐かしむ分にはいいが楽しむ目的においてはプレーする価値は無い
面白くない 別にキャラグラやマップチップがギザギザなのは構わない100%の認識はいらないから
でも読んでストーリー理解したり進めたりするためのテキストが
視認性極端に無視してスラっと抵抗なく読めないのは識字するのにストレスになる悪い拘り 仲間に出来るキャラ少なくね?
次外す候補2人決めてるのに新しい仲間が増えねぇ なんでクローンゲーパクリゲーの作者は嬉々としてオマージュ作品ですとかアピールしてくるのか
その感覚がマジでわからん ワン!トゥー!マーチン!
ワン!トゥー!マーチン!
マーチンスレだぞ 朴レオンさんみたいに堂々とパクったのにハクスラオリジナルです言う方が良いの? FF8は戦闘回数じゃなくてこちらのレベルに連動しているだけだろ
ロマサガみたいに逃げまくっても敵が強くなるとかそんなことはない もうクエスト受注34個になるのにメインストーリーがレスタから進まん
どうなってんだよ こっちの強さによってグループ自体が入れ替わる
一番最初のダンジョンでも敵がごっそり入れ替わる
弱い奴一人で戦うのとメイン5人で戦うのじゃ出てくる敵に差がある
クエストで一度クリアしたダンジョン往復するはめになっても
ザクアクみたいにレベル差でシンボルが逃げていかないからDARUI ステルスとかで避けやすいしミンサガやってたから懐かしさもあって好き 中覗いた限りだと、戦闘メンバーの合計HPで敵が変わる
戦闘数および主人公のHPで進行するイベントもある >>93
ちょっと>>17の
仮面の次の文字を検索してきてくれ! >>27だった
クエこれ取り逃しあったらまじクソゲーだ
薔薇を探してきてくれって奴処刑になって終わってた sagaシリーズは時限イベントてんこ盛りだからな
リスペクトしてんならそこらへんも踏襲してそう お前ら進めるの早えよ
どのボスから倒すかとかどの選択肢が良いか考えてて予想以上に進まん シルフェイド幻想譚ってゲームだ
あまりメジャーじゃないゲームだからお前らは知らないだろうけど面白いぞ エバミルクサガは関わってる人数も多いから擁護の数がやばいな 戦闘アニメが3倍、イベントウェイトが2倍早かったらプレイしたよ、エヴァサガ
どうして「待つだけ」の時間を延々とプレイヤーに押し付けるのか
スピード感ないゲームはかったるくてやってられん >>95
これ著作権の侵害じゃねーのか
作者は三ツ矢サイダーを訴えればいい 待ち時間といえばスカーレットグレイスが一番やばかった
行動するまでに毎回5カウント待たされるだけであれだけストレス貯まるとは思わなかった >>62
ここに赤ちゃん以外いると本気で思うなら眼鏡を掛ける事をお勧めする メインストーリー進まなすぎて飽きた
>>84
最終的にメインとサブ全員女キャラにできそうなぐらいいるとおもう 全クリ報告がないってことは結構ボリュームあるんだな いつも仲良くうんことかでちでち言ってるお前らが、ゲームのせいで争っているのを見ると
おかあさんは悲しくなります エヴァンゲリオンサーガ着ても結局ざくアクの凄さだけが際立った 好みや思い出補正は違うし何よりこんなところにいるような様々な作品をプレイしてきて嗜好が先鋭化されてる奴らが認めるような作品なんてまず出るわけ無いからな
故にマーチンスレとなる ひそかな期待感はあったものの、やはりエヴァサガの力をもってしても
今日明日中に二千レスを埋めきる力はなさそうだ。残念無念である 話題ループさせるようで申し訳ないけど
ざくアクってどこまで進めればゲームの面白さがあのキツい雰囲気を凌駕するようになる? メインイベント進まない
現段階じゃ明らかに勝てないボスと何するか分からんイベントしかなくて飽きた
自力じゃ無理だわこれ ロマサガベースなら、ひたすら敵と戦って行けるとこ全部言って手当たり次第に何度も何度も人と話す。これでクリアはずだぞ。要はどれだけプレイに時間と手間をかけられるかだな 話題ループさせるようで申し訳ないけど
無敵なのに貫通攻撃してくる敵すこ フラグ管理ミスってんじゃねえのかこれ。進行に必要なスイッチが見当たらねえぞ プレイしとらんのに無駄に叩いてるやつが一番低脳
クリアしてから具体的な批判点を指摘するのがまともな人間のやること ニワカマッスルというキャラが出てくるあたりまでが
一番面白かったぞ
その後は同じようなこと繰り返しで惰性で続けてる 必須イベント一覧
https://twitter.com/EvaSagaOfficial/status/975001687277559809
物語上重要な詩人クエストは
「盗まれた宝剣」
「黒鉄のゴールドダッシュ」
「王子の恋2」
「夜空に輝く星の様に」
「古物商入門」
「色の無い庭」クリア後、詩人に話を聞くことで発生します 自分でプレイしてなくて書き込まれた内容で必死に叩いてるやついてワロタ いやでもこれ終盤のイベだろ
俺がつまってるレスタなんて序盤中の序盤 フリーでこれなら本物だろ
俺はプレイしてないしプレイする予定も今のところないけどな
今日も天気が良いので茶トラ犬の散歩に行ってきます リノンの錬金工房
Ver1.11でLv99までになり、
v1.12で倉庫バグ修正だけど、今までの倉庫の中身は消えるのか
セーブデータ作者に送れば対処してくれるみたいだが 黒鉄のゴールドダッシュ強くて一旦断念して王子の恋2はまだ発生してない他はクリアしてる
これクリアしたらレスタから進んだらKOROす 確かにプレイせずに叩くのは間違っている
しかしこれまでいくつもクソゲーを掴まされて
疲れ切った俺らの気持ちもわかってほしい 黒鉄の列車中にいる敵一匹にしてひたすら倒せば能力めっちゃあげられそう
パワーバランス崩しそうでやめた これだけ本物臭漂うものを感じ取れないような奴とゲームについて語る事は無い
一生うんことでちこのレスしてろ エヴァサガプッシュしてる奴はどこが面白いのか書いてレビューしてくれよ >>118
主倒してもその後に不死隊との戦闘もあるんやで おっぱい工房イベント発生しなくなったんだけど
どこいってもなにもねえぞ
まだ序盤の方だと思うんだが OP長すぎ
家出したけど道に迷ってしまいましたわ〜
からの即冒険開始でええやん
くだらない寸劇見せられるとか苦痛
本物はまだか? リアル世代にとってのロマサガはクソワゴンゲーだから
クロゲの合格ラインも低めなんだよ クリアするまで全部はやってないのは事実だよ
つまらないと思ったからやめたわけだし
俺がやったところまでの感想を正直に書いたのが>>79 だ 戦闘テンポ悪い、シナリオ追っかける気にならん、成長、ギアアップ、収集要素は陳腐
グラも音楽もプレイを続ける理由にはならん程度の魅力しかない
戯画ではなくてゲームが欲しいんだよ
ハクスラトレハンランダムエンチャのビルドゲーをくれ
ACTだとなお良し ハクスラトレハンランダムエンチャとかいう作業ゲー求めて
サガのクローンに手を出したとかガイジか? そうだそうだ!
俺達が求めているのはやり込みゲーだ
やり込むために必要な要素ってのがいくつかある
例えば、自由度のあるキャラ育成、アイテムを掘り当てる楽しさ、
理想の装備やビルドが完成した後の戦闘で味わう爽快感、
終わる事無く追加される高難易度ダンジョンや強敵、
アプデの度に追加される可愛い萌える新キャラ
これらの条件を全て満たして初めて本物と呼べる
エヴァサガには何一つ条件を満たせてない
だからやり込みゲーとしてつまらない チュートリアルなくいきなりフィールド放り込まれて戦闘もあるし
戦闘テンポ悪すぎでコンフィグ覗いたらバトルテンポあったから期待したら
デフォルトが最速で絶望したしテストプレイヤーは何してたんだよ >>154
長編作れるくりちほポジションやろ
実際はくりちほ未満の作品しか作れないし
くりちほパクれないと土台からおかしいの判明したけど ロマサガのようなゲームにシナリオ特化の人のシナリオを入れるのが間違いなんだよ
ロマサガのシナリオなんてコショウ程度のスパイスだろ そもそもこのスレの趣旨的にシナリオのあるゲームなんていらないよ
やり込めないゲームは全部ゴミ ツクール製のテンプレみたいなハクスラでも遊べればそれでいいがな
似たようなシステム搭載でアイテムや敵の種類変わっただけ、ってのはもう飽きてきたが こういう形式のテストプレイヤー(信者)は作者マンセーだから
バランスにケチを付けたり批判的な感想は絶対言わない
その結果出来上がったのがこれ リノンちゃんのおっぱいをやり込め
>>150
序盤わかりにくいとこだと橋開通した後に自宅の2Fに入ろうとするとルフィアを仲間にできるクエ発生とかかな
橋は木材渡した後軽くうろうろしてるといつのまにか開通してる、多分歩数が条件 プレイせずに印象だけで貶しているから見苦しいんだろ
エアプ叩きが一番寒い リノンの錬金工房【イラスト担当・シナリオ担当】
二つ名:【妹】
https://www.pixiv.net/member.php?id=28293111
ニックネーム クロユキミカ@18
性別 女性
誕生日 5月29日 エヴァサガはふりーむの紹介ページ見た時点でやめたけど
おっぱい工房は実に素晴らしい
リノンちゃんはお姉ちゃんよりもおっぱいが大きい
この設定を考えた作者を賞賛したい
とにかくおっぱいが素晴らしい作品としてかなり期待している
おっぱいが大きいから、キャラが可愛いから、もっとプレーしたい
もっとやり込みたいと思えてくる
リノンちゃんのおっぱいが今後どのように成長するのか気になる
これも重要なやり込み要素の一つ AlchemyQuest 〜リノンの錬金工房
倉庫の中身引継ぎしたい人は、作者hpのデータ引き継ぎ用v1.11(1.13修正適用)
適用するんだって >>172
数日前にふりーむ非公開だったころは1.05だったのにもう1.13の話してる
イラストや内容的には気になってるんだが当分スルーしたほうが良さそうだな ハクスラトレハンランダムエンチャ=作業ゲーになるのは作者の力量が悪い
ハクスラ否定は戦闘否定だし、トレハン否定は収集否定
ランダムエンチャは離散的固定ドロップと比較して連続的であり本質的にプレイに幅をもたらす
が、一部の強アイテムをベースにバランシングを始めるとランダムエンチャの利点は死ぬ
ヴァイアブルなアイテムのドロップ率が固定ドロップゲーより渋くなれば、作業ゲー化するのは確か
だから素人が見よう見まねで作ったハクスラは失敗する 紹介ページ見てやめたのに>>79 これ書いたのか(驚愕) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています