やり込めるフリーゲーム紹介スレ part186
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やり込みとは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する。
・ストーリーやステージを何度もプレイする。
他にも色々あるかもしれません。
※注意※
・次スレは>>950が立てること。
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URLの貼り逃げや宣伝は完全放置でお願いします。
・企業製ゲームは板違いでありスレ違いです。完全放置でお願いします。
・マーチンスレだぞ
●wiki
・やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
●前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ part185
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1524212482/
●関連スレ
・面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレ Part228
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1490624645/
・フリーゲーム紹介依頼スレ Part53
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1505364278/
・アマチュア(同人)ゲーム板(仮)自治スレ Part6
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1316926423/ ひそかな期待感はあったものの、やはりエヴァサガの力をもってしても
今日明日中に二千レスを埋めきる力はなさそうだ。残念無念である 話題ループさせるようで申し訳ないけど
ざくアクってどこまで進めればゲームの面白さがあのキツい雰囲気を凌駕するようになる? メインイベント進まない
現段階じゃ明らかに勝てないボスと何するか分からんイベントしかなくて飽きた
自力じゃ無理だわこれ ロマサガベースなら、ひたすら敵と戦って行けるとこ全部言って手当たり次第に何度も何度も人と話す。これでクリアはずだぞ。要はどれだけプレイに時間と手間をかけられるかだな 話題ループさせるようで申し訳ないけど
無敵なのに貫通攻撃してくる敵すこ フラグ管理ミスってんじゃねえのかこれ。進行に必要なスイッチが見当たらねえぞ プレイしとらんのに無駄に叩いてるやつが一番低脳
クリアしてから具体的な批判点を指摘するのがまともな人間のやること ニワカマッスルというキャラが出てくるあたりまでが
一番面白かったぞ
その後は同じようなこと繰り返しで惰性で続けてる 必須イベント一覧
https://twitter.com/EvaSagaOfficial/status/975001687277559809
物語上重要な詩人クエストは
「盗まれた宝剣」
「黒鉄のゴールドダッシュ」
「王子の恋2」
「夜空に輝く星の様に」
「古物商入門」
「色の無い庭」クリア後、詩人に話を聞くことで発生します 自分でプレイしてなくて書き込まれた内容で必死に叩いてるやついてワロタ いやでもこれ終盤のイベだろ
俺がつまってるレスタなんて序盤中の序盤 フリーでこれなら本物だろ
俺はプレイしてないしプレイする予定も今のところないけどな
今日も天気が良いので茶トラ犬の散歩に行ってきます リノンの錬金工房
Ver1.11でLv99までになり、
v1.12で倉庫バグ修正だけど、今までの倉庫の中身は消えるのか
セーブデータ作者に送れば対処してくれるみたいだが 黒鉄のゴールドダッシュ強くて一旦断念して王子の恋2はまだ発生してない他はクリアしてる
これクリアしたらレスタから進んだらKOROす 確かにプレイせずに叩くのは間違っている
しかしこれまでいくつもクソゲーを掴まされて
疲れ切った俺らの気持ちもわかってほしい 黒鉄の列車中にいる敵一匹にしてひたすら倒せば能力めっちゃあげられそう
パワーバランス崩しそうでやめた これだけ本物臭漂うものを感じ取れないような奴とゲームについて語る事は無い
一生うんことでちこのレスしてろ エヴァサガプッシュしてる奴はどこが面白いのか書いてレビューしてくれよ >>118
主倒してもその後に不死隊との戦闘もあるんやで おっぱい工房イベント発生しなくなったんだけど
どこいってもなにもねえぞ
まだ序盤の方だと思うんだが OP長すぎ
家出したけど道に迷ってしまいましたわ〜
からの即冒険開始でええやん
くだらない寸劇見せられるとか苦痛
本物はまだか? リアル世代にとってのロマサガはクソワゴンゲーだから
クロゲの合格ラインも低めなんだよ クリアするまで全部はやってないのは事実だよ
つまらないと思ったからやめたわけだし
俺がやったところまでの感想を正直に書いたのが>>79 だ 戦闘テンポ悪い、シナリオ追っかける気にならん、成長、ギアアップ、収集要素は陳腐
グラも音楽もプレイを続ける理由にはならん程度の魅力しかない
戯画ではなくてゲームが欲しいんだよ
ハクスラトレハンランダムエンチャのビルドゲーをくれ
ACTだとなお良し ハクスラトレハンランダムエンチャとかいう作業ゲー求めて
サガのクローンに手を出したとかガイジか? そうだそうだ!
俺達が求めているのはやり込みゲーだ
やり込むために必要な要素ってのがいくつかある
例えば、自由度のあるキャラ育成、アイテムを掘り当てる楽しさ、
理想の装備やビルドが完成した後の戦闘で味わう爽快感、
終わる事無く追加される高難易度ダンジョンや強敵、
アプデの度に追加される可愛い萌える新キャラ
これらの条件を全て満たして初めて本物と呼べる
エヴァサガには何一つ条件を満たせてない
だからやり込みゲーとしてつまらない チュートリアルなくいきなりフィールド放り込まれて戦闘もあるし
戦闘テンポ悪すぎでコンフィグ覗いたらバトルテンポあったから期待したら
デフォルトが最速で絶望したしテストプレイヤーは何してたんだよ >>154
長編作れるくりちほポジションやろ
実際はくりちほ未満の作品しか作れないし
くりちほパクれないと土台からおかしいの判明したけど ロマサガのようなゲームにシナリオ特化の人のシナリオを入れるのが間違いなんだよ
ロマサガのシナリオなんてコショウ程度のスパイスだろ そもそもこのスレの趣旨的にシナリオのあるゲームなんていらないよ
やり込めないゲームは全部ゴミ ツクール製のテンプレみたいなハクスラでも遊べればそれでいいがな
似たようなシステム搭載でアイテムや敵の種類変わっただけ、ってのはもう飽きてきたが こういう形式のテストプレイヤー(信者)は作者マンセーだから
バランスにケチを付けたり批判的な感想は絶対言わない
その結果出来上がったのがこれ リノンちゃんのおっぱいをやり込め
>>150
序盤わかりにくいとこだと橋開通した後に自宅の2Fに入ろうとするとルフィアを仲間にできるクエ発生とかかな
橋は木材渡した後軽くうろうろしてるといつのまにか開通してる、多分歩数が条件 プレイせずに印象だけで貶しているから見苦しいんだろ
エアプ叩きが一番寒い リノンの錬金工房【イラスト担当・シナリオ担当】
二つ名:【妹】
https://www.pixiv.net/member.php?id=28293111
ニックネーム クロユキミカ@18
性別 女性
誕生日 5月29日 エヴァサガはふりーむの紹介ページ見た時点でやめたけど
おっぱい工房は実に素晴らしい
リノンちゃんはお姉ちゃんよりもおっぱいが大きい
この設定を考えた作者を賞賛したい
とにかくおっぱいが素晴らしい作品としてかなり期待している
おっぱいが大きいから、キャラが可愛いから、もっとプレーしたい
もっとやり込みたいと思えてくる
リノンちゃんのおっぱいが今後どのように成長するのか気になる
これも重要なやり込み要素の一つ AlchemyQuest 〜リノンの錬金工房
倉庫の中身引継ぎしたい人は、作者hpのデータ引き継ぎ用v1.11(1.13修正適用)
適用するんだって >>172
数日前にふりーむ非公開だったころは1.05だったのにもう1.13の話してる
イラストや内容的には気になってるんだが当分スルーしたほうが良さそうだな ハクスラトレハンランダムエンチャ=作業ゲーになるのは作者の力量が悪い
ハクスラ否定は戦闘否定だし、トレハン否定は収集否定
ランダムエンチャは離散的固定ドロップと比較して連続的であり本質的にプレイに幅をもたらす
が、一部の強アイテムをベースにバランシングを始めるとランダムエンチャの利点は死ぬ
ヴァイアブルなアイテムのドロップ率が固定ドロップゲーより渋くなれば、作業ゲー化するのは確か
だから素人が見よう見まねで作ったハクスラは失敗する 紹介ページ見てやめたのに>>79 これ書いたのか(驚愕) >>165
仲間2人目も入ってて森も出てる
つるはしはないし竿も作れないし移動手段も進まない
今見たら村長の湿布クエ受けてたけどヒントが見当たらない
比較的序盤から受けてたガラスもコアも材料がない
行けるところは大体行ったと思うんだがなあ
LVは14だった RPGで人の話聞かなくて迷子になることあるんだけど
俺アスペかな? 女キャラ大量に仲間にできるのに
ひらめきと武器レベルと能力(BP)のせいで育てるのがめんどくさすぎて意味がないのがな〜 難しい謎を解かなくても、失敗成長しても、テンポよく進んでも、
クリアに必要な能力が確実に手に入るもので満たされないと
ランダムの自由度は死ぬのかな >>182
ランダム系はリセマラとかそういう救済措置無いとあかんやろ >>178
ツルハシは鉱山の隠し通路の先にある壁に埋まってるのを拾って修復すればいい >>185
リノンちゃんに頼めば俺の老朽化したマグナムも修復して貰えるかな? ID:A1XseT0j
また作者沸いてて気持ち悪い!!!!!!!!!!
集団で製作してるからあの集団の1名は少なくとも見てて書き込んでるんだろう!!
そもそもなんかブログだか動画の説明文で問題起こしたのってこれじゃなかった? 錬金工房はLv99化前は20時間かからず図鑑まで終わる位だったから
やりこみ初心者にはおっぱいもあるし丁度いい難度 プレイ専の俺もついに陰謀論に巻き込まれる日が来たか ちょっと感慨深いな 俺覚えてるのよ
あのエヴァサガ一味の誰かがニコニコに何か紹介動画かなんか上げて
そのときの紹介文で煽りかなんかしててちょっと話題になってたの
結局それは取り下げたようだが俺の記憶にはある 【#EvaliceSaga ワンポイントレッスン】
戦闘回数は勝利時と逃走時に増加するロマサガ2方式だぞ(チェイン戦闘の場合、敵シンボル数ぶん増加)。
逃げても敵が強くなるから、あまり逃げないほうがいいんじゃないかな。敵の強さの目安は店レベルで判別可能(最大Lv13) >>191
そうやってすっ呆けるところ嫌い
ほんとエヴァサガ一味は害悪だわ 元々エヴァサガ制作者の1人で追い出されて恨んでる人かな >>192
最大Lvも13ってあたりがSFCロマサガ連想させるな… 別に逃げて強くなってもいいんだけどさー何でシステムごちゃまぜにすんのよ
最大HP下がる仕様と逃げても敵強くなるのと武器耐久ついてるの
全部併用してる原作なんてどこにもねーぞ
混ぜるならいいとこどりしろや それな
むしろ回復不能のLPもつけてさらにクソゲーになってほしいわ そもそもロマ2の逃げても敵強くなるシステムって評判悪かったよな
何考えてロマ3で改善されたものを2まで巻き戻して持ってくるんだ かといえば
自分は制作筋情報だとモンスターレベルは勝利回数のみで判定と聞いてますね(逃げでは上がらない)。古い情報かもしれないので真偽の責任はご容赦
という話もありどれが本当かわからん
このスレ的にはクソであると嬉しいから逃げで強くなるが真実ってことで 何チェインしても1戦しか増えてないぞ
まあ逃げたら増えるが >>146
無理すぎ
主人公のHP80ないのに倍ぐらい食らう
近づいただけで発生するイベやめてくれー 私をパーティに入れてください
→強いよの?→当然武器レベルしょぼいよね→バイバイ
一緒に世界を救いましょう
また今度 やべえわこのスレ
久々にゲームの話してる
何ヶ月ぶりだ? ロマサガのグラフィック、音楽、ストーリー、キャラクター、技閃き、シンボルエンカウントは好きだけど
戦闘回数による時間経過ほんときらい ランス10ちまちま進めてようやく一周終わったが女神ALICEにランス君バラバラにされたわ エヴァサガメタルマックスのイベントもあるとか節操ねーな
見損なったでち 作者や取り巻きがやたらと不用意にスレに降臨しないところは関心出来る
昔なんとかのなんとかとかいう大作があったがそれでイメージを損ねたからなあ オヴェルスの翼って未プレイなんだが、ふりーむ長編金賞らしいじゃないか 夜空に輝く星の様にってどこで発生するクエストだよ… エヴァサガ隠しモードの2倍速使ってようやく戦闘速度良い感じになったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています