RPGツクールMV34
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■ツクラー七つの大罪
傲慢 kuro
色欲 おばけ
嫉妬 ゆわか
強欲 柳葉竜兎
怠惰 マイラン
暴食 弓猫
憤怒 神代樹
■真・ツクラー八つの枢要罪
傲慢 とりあか
色欲 しあるん
強欲 香月清人
怠惰 まーくん
憂鬱 ゆ〜たろ
虚飾 ジグル
暴食 えるふぁ
憤怒 夢幻台 今更気づいたけど、ゲーム起動した後にF5押してタイトル戻ると何故かパッドが無効化されるからjoytokeyで自由にキーコンフィグ出来るようになるな
決定とキャンセルが海外仕様なのが嫌だったからスッキリ kur◯先生が珍しく役に立つツイートをしてるな
公式目線でもなくいい感じだよ クロは自動実行のテストプレイのツイッターしてるけど
ラベルとラベルジャンプ使った方が効率良いと思うよね
スイッチとか途中セーブまでする手間ならその方が良い ラベルジャンプって使う人は使う便利機能
使いまくってるわ 自動イベント途中でセーブするとどう書き換えてもセーブ時点のイベントしか実行されないから面倒な仕様よな MVで色々重くなる原因ってあるけど、マップとかで並列処理とか多用しないほうがいいのかな
マップの大きさとかもあるんだろうけどさ 過度に気にしてちゃ面白いもんも作れんよ
まずは試してみて重くなる様なら別マップにするとかだな kur○ミュートしてるから気付かなかったがアイコン変えたんだな
アイコンのおっさんはkur○の理想像?まあ前の不快なアイコンより遥かにいい 作ってるな
協力者はレベル高いから完成させればいいのに ギミックってどう思う?なんかいっぱいあったらダレそうなんだよ 俺は5個くらいならいいんだけどゼルダみたいにいっぱいあるのが苦手で作ってるやつは少ないんだけどプレイヤーは単調にかんじるのかな メインシナリオ中は0でいい
謎解きとかそういうのはサブダンジョンにでも置いておいてくれ メインシナリオのダンジョンにギミック置くのはダレる奴多いのかな スイッチ押して扉が開くとかならいいけど滑る氷の床だけはやめて欲しい
つまらんしイライラする 量が多すぎるっていうのも確かにだれるけど、内容によってもダレるかな
扉の鍵を開けるために大きく迂回してレバーやスイッチ押すだけ〜って内容とか
無駄に長い文章を読み解かなきゃいけない&答えの入力ポイントが遠い(辿り着くまでに答えを忘れる)とか
ダンジョン一つあたりの数は少なくてもどのダンジョンも同じ内容とかはダレる
ついでに言っとくと、手に入れたヒントはアイテムやメニューからいつでも確認できたら嬉しいかな
以前プレイしたミステリーの商業作品で、手に入れた情報が一切手元に残らないやつがあったんだが
結局そのゲームはクリアしないまま詰んでしまったな…
紙にメモれと言われりゃそれまでなんだが、そんな手間かけてまでゲームしたくねーよ >>23
メインじゃないやりこみダンジョンなら分かるが
メインでメモまでしてクリアしないといけないのはダレるな
ありがとう参考にするわ ドラクエって特別なギミックないし、それこそ旋回してスイッチ押すだけなのになぜかダレないんだ RPGがやりたいんであって謎解きがやりたいんじゃないからな
ゼルダみたいに最初からこれは謎解きですよってわかってるなら別
初期のテイルズとか全ダンジョンギミック満載でまじでクソゲーだったわ >>22
RPG以外でも2Dアクションにもあるな
氷でもないのに慣性ついたみたいになかなか止まらんやつ
作ってる作者側からしたら、
実際の走り出すモーションなんたらとか、急に止まれないはずだーとか、
リアルで実装スゲェだろってとこなんだろうが、そこはゲーム
操作する方は単にストレスにしかならんってことあるよの ゼルダはアクションだったしなー普通のRPGならいっそのことギミックなくてもいいんじゃないか?それはやりすぎか >>27
技術的にすげーってなるのは作者や動画で見たときだけで、実際に遊ぶ側になったときだるくなる。最初だけ、おおっってなるけどレベリングしたり何度か往復するときとかさ 別に滑る床でもなんでもいいよ
メインシナリオで必須かつ高難度みたいな要素じゃなければいいよ
ただしそこで敵とエンカウントさせんな
謎解きは謎解きに集中させろ >>30
そこに操作性難な要素入ってきたらますますイライラMAXやで 昔は謎解きや紙にメモは当たり前だったんだが、今はストーリーに集中させろとかマップ用意しろとかプレイヤーのゆとり化が加速してるよなあ
そういう時代に合わせない作者も大概だが >>32
その書き込み自体が 15 年くらい前の話に見えるよ…。いわゆるゲームの紙芝居化。
今なんかゲームの価格崩壊が進みすぎて、
インストールして合わなきゃ 5 分プレイして積むみたいなプレイヤーもが多い。
金を払ったゲームですらこうだから、
「がっつり気合い入れて挑んでね」なんてフリーゲームが中々受け入れられないのも仕方がない。 所謂ゲーマーが減ってライト層が増えたんじゃないか
ゲーマーなら腰を据えてどっしりやるが
ライト層なら面倒くさくなったらポイ 俺なんかクリックポチポチやってるだけで終わる一本道ゲー
どこがゲームだ?っていいたくなるけど
そのクリックすら不要のオート機能なんてあるノベゲとか
求められるのはゲーム性じゃないのがあるからな
ニコゲーフェスもゲーム性よりキャラだって分かるしさ ライト向けに作った方が間違いなく伸びるだろうけどね でもライト向けばかりに気を使って作るのはなんか違う気もする 自分が作りたいものを本気で作ればいいんゃなかろうか
色々意見はあるだろうけどゲームと呼べると怪しい物以外なら最後まで遊んでくれる人もいるはず…と思いたい >>32
プレイヤーのゆとり化というが、当時だって
他に表現手段がなかっただけで
それが最適解とされてたわけじゃないと思うぞ
変な謎解きより面白い要素の発明が追い付いてなかっただけじゃね VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/
キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!
エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
興味がありましたら覗いてみてくださいね。よろしくお願いいたします! MVの累計販売本数20万本…
MV製のゲームってどのくらいの数が出てんだろ
1000作品?2000作品くらい? どうせ国内累計じゃなく全世界累計だろ
出来の良し悪しは別にしても流石に1000や2000どころではないんじゃないか ツクールで定番といえばホラーゲームだけど火がついたのは何からだっけ?2000でもいくつかあったけど有名どころでいけば、ゆめにっきとか青鬼辺りか?マイナーだけど名作とか掘ればありそう あと、スレチだったら悪いんだけどホラーゲームの鬼ごっこってもう飽きたと思ってるんだけどいいアイデアが思いつかん…
ホラーゲームって色々なジャンルあるけどプレイしてきた中や考えた中で斬新と感じたシステムや脅かし方あれば教えてほしい 過去に例を見ないようなものを斬新と言うんだから
人から聞いた時点でそれはもう斬新じゃないだろ
誰もやってない事を自分で考えないと斬新にはならない
それ以前に制作の話がしたいならゲ製板かツクール公式フォーラムにでも逝け バッドエンドが無限ループ処理でPCが重くなって固まる(斬新) >>43
ホラーゲームだと思わずにプレイしていたら、実はホラーゲームだったというパターン。
これは「実はホラーゲームです」ってのが一度広まると駄目だけどね。 20万ねえ 世に出てる作品はかなりの量だろうしいまこうしてる間にも増えてるんだろう
俺の友人はセールで買って触ってない奴いるけど多いんかなそういう人 それほどいないとはいえ特典目当てに複数買ってる人もいるだろうな 逆に一人で2作品以上を出してるって方が多いって感覚なんだが
積んでる人や一見組、挫折組も相当いるでしょうなあ 結局、販売本数○○万本突破!なんて喜ぶのは
ユーザーではなく売ってる側だけだから ttps://i.imgur.com/jYwLy8M.jpg
こいつの人を馬鹿にする才能は本物だわ
弓猫RTしてくるしいちいち不快 素直な高校生〜大学生って感じのツイートじゃんw
これを煽りだと思うのは、お前の被害妄想じゃね? 実力派作者の活気溢れる進捗ツイートの合間にこのRTがあっても別に腹立たないだろ?
弓猫がRTして弓猫のタイムライン上に出てるから煽りに見えるだけだよ ふりーむで盛り上がってるな
今回のはどう思う?色々遊ばせてもらったけど俺は良かったと思うけど また賞の数増えてないか?百合賞なんかなかったような ありゃりゃ
ブラック・リージョン見事に落選じゃん
ま こんなもんだろう 個人的にはニコニコフェスより100倍マシって感想w
選外作品の寸評や総評読んでて思ったわ 自分は参加してないけど受賞出来なかった
作者の愚痴が始まるとなるとにやにやだな はじまるぞ、受賞できなかったのを認められずに毒吐き出す奴、批判が、素直におめでとうといってあげられないアホが湧くぞ 受賞作、選外、総評、寸評とりあえず目とおしたけど
そんでも愚痴でるもんかな
受賞者おめでとう、
惜しくももれた人、個人的に好きな作品もあったしもう次は始まってるぜ、製作頑張ろうぜ スレ住民ですらまぁ温かい目で見てる奴もいる、がツイッターで制作してる奴らってバカなのか知らんけど公の場で人をバカにしたり批判するからな 見られてる意識ないのか?援護できないレベルのクソゲじゃなくちゃんと賞をとった人に対して嫉妬丸出しとか可哀想だ 愚痴はでないだろうはおかしいと思うわ言った方が正常
だって有名無名関係なく作者がどれだけ労力と金銭かけても
参加賞にしたあげく素人審査員に「ここを修正すれば良い」
作者の創作の欠点を現に他人に晒してるからなふりーむ公式 ふりーむの評価はふりーむの好みだからな
ここをこうすれば良くなるっていろんなのにかいてるけど
それ貴方の意見ですよね状態
まあうちのコンテストで入賞したければってことなんだろうけど そもそもふりーむ自体にゲーム作った実績がないのになにいってんだよ
ニコフェスの企業賞なら携わってる人だからわかるがただフリゲ集めたサイトってだけだもんな
言ってみればまとめサイトのくせにな ここをこうすれば=貴方の意見ですよね
はどの賞の論評にも言える事だろう、ふりーむに限った話じゃ無い
糞ゲーにも丁寧にコメントしてるのは好感持てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています