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RPGツクールMV34
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 03:49:48.95ID:4DOxE/eq
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■前スレ
RPGツクールMV33
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0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 03:51:17.74ID:tiPvUmht
■株式会社KADOKAWAコミックANDキャラクター局ソフトサービス開発部パートナーアライアンス課
 ツクール開発部プロデューサー・一之瀬裕之氏(旧姓・高橋/ペンギンごっこ/12月8日生まれ54歳/AB型/176p)ご尊顔
https://archive.is/JVIGw
https://archive.is/kAfDo
https://archive.is/03c39
https://archive.is/PB2Xt
https://archive.is/myh0p
https://archive.is/sj5Ae
https://archive.is/s2nIF
https://archive.is/4ThYd
https://archive.is/3ruFK
https://archive.is/5SC21
https://archive.is/7BwFO
https://archive.is/Rg193

■プロデューサー夫人・一之瀬ちよ美氏(バツイチ/腐女子/舌ピアス/9月30日生まれ40歳/A型/167p)ご尊顔
https://archive.is/nHXer
https://archive.is/1aSsP
https://archive.is/t9Czk
https://archive.is/chTzU
https://archive.is/ZBmUb
https://archive.is/kJCcX
https://archive.is/O4hvU
https://archive.is/XpT8p
https://archive.is/9X9HI

■プロデューサー御令嬢・一之瀬かれんタン(地黒/腐女子/9月17日生まれ14歳/A型/163p55sLLsizeFカップ)
https://archive.is/5BQLY
https://archive.is/nfGY2
https://archive.is/oDXZp
https://archive.is/9Vp8s
https://archive.is/aI5NX
https://archive.is/BLhfr
https://archive.is/Ey88r

■一之瀬ファミリー
https://mobile.twitter.com/nerune55/status/793850974431354881/video/1
https://archive.is/IPbiq
https://archive.is/slDG6
https://archive.is/p1xfZ
https://archive.is/ecaZy

■飼いぬこ・アリオス様(16歳ご長寿/ラグドール♂/豚猫/要介護)
https://archive.is/ZTZvM
https://archive.is/oLKaT
https://archive.is/0vx4s
https://archive.is/6sM4g

■プロデューサー御邸宅
https://archive.is/H0lgp
https://archive.is/0Fw8m
https://archive.is/Fy6Mk
https://archive.is/x7ZTQ
https://archive.is/EUtfh
https://archive.is/OCdNg
https://archive.is/kD3fV
https://archive.is/hUNBQ
https://archive.is/eFgID 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 03:53:05.86ID:tiPvUmht
■ツクラー七つの大罪

傲慢 kuro
色欲 おばけ
嫉妬 ゆわか
強欲 柳葉竜兎
怠惰 マイラン
暴食 弓猫
憤怒 神代樹


■真・ツクラー八つの枢要罪

傲慢 とりあか
色欲 しあるん
強欲 香月清人
怠惰 まーくん
憂鬱 ゆ〜たろ
虚飾 ジグル
暴食 えるふぁ
憤怒 夢幻台
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 14:34:12.14ID:3QSpmnwi
今更気づいたけど、ゲーム起動した後にF5押してタイトル戻ると何故かパッドが無効化されるからjoytokeyで自由にキーコンフィグ出来るようになるな
決定とキャンセルが海外仕様なのが嫌だったからスッキリ
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 15:03:58.07ID:bl8SvnDF
>>5
いいこと聞いたぞ
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 14:05:55.36ID:Ho3pnKhs
クロは自動実行のテストプレイのツイッターしてるけど
ラベルとラベルジャンプ使った方が効率良いと思うよね
スイッチとか途中セーブまでする手間ならその方が良い
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 14:23:41.24ID:12YGldhT
ラベルジャンプって使う人は使う便利機能
使いまくってるわ
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 14:35:45.07ID:6JLcPDbn
自動イベント途中でセーブするとどう書き換えてもセーブ時点のイベントしか実行されないから面倒な仕様よな
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:50:55.94ID:12YGldhT
MVで色々重くなる原因ってあるけど、マップとかで並列処理とか多用しないほうがいいのかな
マップの大きさとかもあるんだろうけどさ
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 20:10:49.58ID:OKwvpZCf
過度に気にしてちゃ面白いもんも作れんよ
まずは試してみて重くなる様なら別マップにするとかだな
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 00:07:18.53ID:tWGJsmjg
カオソーってまだ作ってんの
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 00:27:57.34ID:rubQEECf
kur○ミュートしてるから気付かなかったがアイコン変えたんだな
アイコンのおっさんはkur○の理想像?まあ前の不快なアイコンより遥かにいい
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 00:29:09.04ID:92r+H2LP
作ってるな
協力者はレベル高いから完成させればいいのに
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 00:53:50.32ID:11Bcr4j0
ギミックってどう思う?なんかいっぱいあったらダレそうなんだよ 俺は5個くらいならいいんだけどゼルダみたいにいっぱいあるのが苦手で作ってるやつは少ないんだけどプレイヤーは単調にかんじるのかな
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 01:02:07.77ID:11Bcr4j0
>>19
あ、それいいね もらうわ
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 01:14:08.20ID:92r+H2LP
メインシナリオのダンジョンにギミック置くのはダレる奴多いのかな
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 01:21:16.29ID:9+OiILAB
スイッチ押して扉が開くとかならいいけど滑る氷の床だけはやめて欲しい
つまらんしイライラする
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 01:30:24.22ID:RsQcIxEC
量が多すぎるっていうのも確かにだれるけど、内容によってもダレるかな
扉の鍵を開けるために大きく迂回してレバーやスイッチ押すだけ〜って内容とか
無駄に長い文章を読み解かなきゃいけない&答えの入力ポイントが遠い(辿り着くまでに答えを忘れる)とか
ダンジョン一つあたりの数は少なくてもどのダンジョンも同じ内容とかはダレる
ついでに言っとくと、手に入れたヒントはアイテムやメニューからいつでも確認できたら嬉しいかな
以前プレイしたミステリーの商業作品で、手に入れた情報が一切手元に残らないやつがあったんだが
結局そのゲームはクリアしないまま詰んでしまったな…
紙にメモれと言われりゃそれまでなんだが、そんな手間かけてまでゲームしたくねーよ
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 02:00:02.33ID:92r+H2LP
>>23
メインじゃないやりこみダンジョンなら分かるが
メインでメモまでしてクリアしないといけないのはダレるな
ありがとう参考にするわ
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/23(月) 02:08:29.07ID:11Bcr4j0
ドラクエって特別なギミックないし、それこそ旋回してスイッチ押すだけなのになぜかダレないんだ
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 02:25:16.14ID:gS+OUmrJ
RPGがやりたいんであって謎解きがやりたいんじゃないからな
ゼルダみたいに最初からこれは謎解きですよってわかってるなら別
初期のテイルズとか全ダンジョンギミック満載でまじでクソゲーだったわ
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 02:31:24.29ID:9UQCWuHT
>>22
RPG以外でも2Dアクションにもあるな
氷でもないのに慣性ついたみたいになかなか止まらんやつ

作ってる作者側からしたら、
実際の走り出すモーションなんたらとか、急に止まれないはずだーとか、
リアルで実装スゲェだろってとこなんだろうが、そこはゲーム
操作する方は単にストレスにしかならんってことあるよの
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 02:32:14.81ID:mLEKbdm4
ゼルダはアクションだったしなー普通のRPGならいっそのことギミックなくてもいいんじゃないか?それはやりすぎか
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 02:34:57.30ID:mLEKbdm4
>>27
技術的にすげーってなるのは作者や動画で見たときだけで、実際に遊ぶ側になったときだるくなる。最初だけ、おおっってなるけどレベリングしたり何度か往復するときとかさ
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 03:06:43.66ID:hu7/KuqP
別に滑る床でもなんでもいいよ
メインシナリオで必須かつ高難度みたいな要素じゃなければいいよ
ただしそこで敵とエンカウントさせんな
謎解きは謎解きに集中させろ
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 07:49:23.79ID:rmZbCxzI
昔は謎解きや紙にメモは当たり前だったんだが、今はストーリーに集中させろとかマップ用意しろとかプレイヤーのゆとり化が加速してるよなあ
そういう時代に合わせない作者も大概だが
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 08:45:12.93ID:PAwhPIC+
>>32
その書き込み自体が 15 年くらい前の話に見えるよ…。いわゆるゲームの紙芝居化。

今なんかゲームの価格崩壊が進みすぎて、
インストールして合わなきゃ 5 分プレイして積むみたいなプレイヤーもが多い。

金を払ったゲームですらこうだから、
「がっつり気合い入れて挑んでね」なんてフリーゲームが中々受け入れられないのも仕方がない。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 09:23:24.74ID:rntMekYB
所謂ゲーマーが減ってライト層が増えたんじゃないか
ゲーマーなら腰を据えてどっしりやるが
ライト層なら面倒くさくなったらポイ
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 11:53:46.09ID:by7kzp48
俺なんかクリックポチポチやってるだけで終わる一本道ゲー
どこがゲームだ?っていいたくなるけど

そのクリックすら不要のオート機能なんてあるノベゲとか
求められるのはゲーム性じゃないのがあるからな

ニコゲーフェスもゲーム性よりキャラだって分かるしさ
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/23(月) 12:10:34.03ID:c0Ts7kKW
ライト向けに作った方が間違いなく伸びるだろうけどね でもライト向けばかりに気を使って作るのはなんか違う気もする 自分が作りたいものを本気で作ればいいんゃなかろうか
色々意見はあるだろうけどゲームと呼べると怪しい物以外なら最後まで遊んでくれる人もいるはず…と思いたい
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 12:24:39.73ID:bP/oXeHx
>>32
プレイヤーのゆとり化というが、当時だって
他に表現手段がなかっただけで
それが最適解とされてたわけじゃないと思うぞ
変な謎解きより面白い要素の発明が追い付いてなかっただけじゃね
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 13:12:28.32ID:Tb08lY69
VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/

キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!

エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
興味がありましたら覗いてみてくださいね。よろしくお願いいたします!
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 00:32:52.79ID:JqInUs3f
MVの累計販売本数20万本…
MV製のゲームってどのくらいの数が出てんだろ
1000作品?2000作品くらい?
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 02:45:59.35ID:qcoGL4Oo
どうせ国内累計じゃなく全世界累計だろ
出来の良し悪しは別にしても流石に1000や2000どころではないんじゃないか
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 02:53:03.25ID:m2BvKT/u
ツクールで定番といえばホラーゲームだけど火がついたのは何からだっけ?2000でもいくつかあったけど有名どころでいけば、ゆめにっきとか青鬼辺りか?マイナーだけど名作とか掘ればありそう
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 02:56:12.89ID:m2BvKT/u
あと、スレチだったら悪いんだけどホラーゲームの鬼ごっこってもう飽きたと思ってるんだけどいいアイデアが思いつかん…
ホラーゲームって色々なジャンルあるけどプレイしてきた中や考えた中で斬新と感じたシステムや脅かし方あれば教えてほしい
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 03:28:36.10ID:RwBgiWiS
過去に例を見ないようなものを斬新と言うんだから
人から聞いた時点でそれはもう斬新じゃないだろ
誰もやってない事を自分で考えないと斬新にはならない

それ以前に制作の話がしたいならゲ製板かツクール公式フォーラムにでも逝け
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 04:57:29.44ID:FzE+SCkO
>>43
ホラーゲームだと思わずにプレイしていたら、実はホラーゲームだったというパターン。
これは「実はホラーゲームです」ってのが一度広まると駄目だけどね。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 08:43:24.18ID:AkRQ8bbQ
20万ねえ 世に出てる作品はかなりの量だろうしいまこうしてる間にも増えてるんだろう
俺の友人はセールで買って触ってない奴いるけど多いんかなそういう人
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 14:27:43.44ID:MGCURk5R
逆に一人で2作品以上を出してるって方が多いって感覚なんだが
積んでる人や一見組、挫折組も相当いるでしょうなあ
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 16:00:00.03ID:1TPCFAQc
ttps://i.imgur.com/jYwLy8M.jpg

こいつの人を馬鹿にする才能は本物だわ
弓猫RTしてくるしいちいち不快
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 07:41:16.89ID:bUZ/zWcd
素直な高校生〜大学生って感じのツイートじゃんw
これを煽りだと思うのは、お前の被害妄想じゃね?
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 08:11:43.46ID:0kMEc6Z7
実力派作者の活気溢れる進捗ツイートの合間にこのRTがあっても別に腹立たないだろ?

弓猫がRTして弓猫のタイムライン上に出てるから煽りに見えるだけだよ
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:38:30.66ID:L9afpdGP
ふりーむで盛り上がってるな
今回のはどう思う?色々遊ばせてもらったけど俺は良かったと思うけど
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 01:14:44.05ID:yFMnWQAh
個人的にはニコニコフェスより100倍マシって感想w
選外作品の寸評や総評読んでて思ったわ
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 01:57:28.46ID:yxSPFIQC
はじまるぞ、受賞できなかったのを認められずに毒吐き出す奴、批判が、素直におめでとうといってあげられないアホが湧くぞ
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 03:30:25.83ID:yFMnWQAh
受賞作、選外、総評、寸評とりあえず目とおしたけど
そんでも愚痴でるもんかな

受賞者おめでとう、
惜しくももれた人、個人的に好きな作品もあったしもう次は始まってるぜ、製作頑張ろうぜ
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 03:42:05.21ID:ZfC7BwOC
スレ住民ですらまぁ温かい目で見てる奴もいる、がツイッターで制作してる奴らってバカなのか知らんけど公の場で人をバカにしたり批判するからな 見られてる意識ないのか?援護できないレベルのクソゲじゃなくちゃんと賞をとった人に対して嫉妬丸出しとか可哀想だ
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 04:22:20.24ID:pVeYzJbr
愚痴はでないだろうはおかしいと思うわ言った方が正常

だって有名無名関係なく作者がどれだけ労力と金銭かけても
参加賞にしたあげく素人審査員に「ここを修正すれば良い」

作者の創作の欠点を現に他人に晒してるからなふりーむ公式
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 08:02:12.78ID:htBKUTXF
ふりーむの評価はふりーむの好みだからな
ここをこうすれば良くなるっていろんなのにかいてるけど
それ貴方の意見ですよね状態
まあうちのコンテストで入賞したければってことなんだろうけど
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 08:03:27.79ID:htBKUTXF
そもそもふりーむ自体にゲーム作った実績がないのになにいってんだよ
ニコフェスの企業賞なら携わってる人だからわかるがただフリゲ集めたサイトってだけだもんな
言ってみればまとめサイトのくせにな
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 08:07:23.59ID:7PP5WRkh
ここをこうすれば=貴方の意見ですよね
はどの賞の論評にも言える事だろう、ふりーむに限った話じゃ無い
糞ゲーにも丁寧にコメントしてるのは好感持てる
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 08:30:34.44ID:pVeYzJbr
前に大西ってふりーむの管理者がツイッターで
「コンテスト参加者多すぎ、辞退する人いるかな?」
ってツイートしてたけどこれが参加賞作品の辛口批評の原因か
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 08:42:58.79ID:6RdwVm0T
>>70
ブラウザRPG部門 金賞/銅賞
脱出アドベンチャー部門 銅賞
アイデアゲーム部門 銅賞
ホラー部門 銀賞
お笑い部門 銅賞
萌え部門 銅賞
モバイルゲーム部門 金賞/銅賞
RPG特別賞 入賞
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 12:26:55.62ID:u9E4frtS
ふりーむひいては大西にあれこれ評価されるのが不服なら
コンテスト参加しなけりゃいいだけでは?
夢幻みたいに半強制じゃないんだし
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 13:42:31.30ID:htBKUTXF
>>84
評価されるのが不満なんじゃなくて素人が評価してるだけだから別に当選しようが落選しようがゲームの上下は決まらない
あくまでこのコンテストは素人が選ぶコンテストだということ
もちろん参加側もそれを前提で参加してるんだからその上で受賞したことを喜ぶのは間違ってはいない
ニコフェスも大賞はドワンゴの好みだから同じだが企業賞はゲーム作ってるメーカーもあるから一概に素人とはいえない
実績がないサイト運営してるだけの素人なのに偉そうに言ってるのが気に食わないというだけで参加するしないは関係ない
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 14:06:14.69ID:U/KB0pQw
>>85
ふりーむ嫌いってことだけ理解した
自分はサイト運営してくれてるだけで有り難いお花畑なんで、いくら偉そうなこと言われても平気だが
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 14:16:59.76ID:Y1S98Nd+
大西氏もフリーゲームを数だけは見てるから、一概に素人とも言えないのでは。
あの人の評価はエンターテイメント性を重視する傾向があって、システム云々だのが凝ったゲームは評価されづらい。
ニコニコなんかはゲーム更にそれが強くて、もはやゲームである必要性すら疑わしい。

夢現やフリーゲーム大賞、ウディコンあたりは正に評価しているのが「素人群」。
(個人的にはこれらで認められるのが一番良いと思うけど)

技術力どうこうというなら、ツクールで評価されようって事がかなり難しい。
認められるとしてもごくごく一部のスクリプト開発者くらいなもん。

正当に評価されたいなら Steam で販売してみるのが一番だよ。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 15:43:47.49ID:fIv8StdA
ふりーむコンテストは割と公平に評価してくれてて好印象
けど、せめて最優秀賞作品くらいはもう少し盛り上げてほしいね
書籍とまではいかないが、公式でファンアート募るとかさ
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 16:08:28.11ID:fEygghNK
>>85
ニコフェスはフェス4あたりまででは?有名クリエイターやらゲスト呼ばれてたの
最近のは企業賞っつったって、系列関係子会社ばっかのイメージだし
せっかくのUnity、スマイルの協賛してても、グダグダ運営で作者流出してて
スマイル製作品も前回2018は2作品くらいしか応募なかったんじゃないかな

それに一次審査のふるい落としのスタッフは別に製作経験者って訳じゃなく
同じく素人さんで、さらにこっちはゲームのプレイ審査じゃなく動画で審査(笑)らしいし

そもそも参加者が「俺ちゃんとエントリーできてる?」って、受賞しない限り
参加したかしてないか全然わからない完全に空気状態みたいだしさ
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 16:16:04.76ID:fEygghNK
他のコンテストを推奨しつつも結局(一時500作品越えてたし)
今回460作品集まったっていうのが製作者の評価の数字でしょ

コンテスト自体の評価が下がれば自然と参加者は減るだけ
それでいいと俺なんかは思うけど
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 16:35:52.05ID:pVeYzJbr
ふりコンの面白いところは参加賞作者を公平に批評して参加記念にさせないところだな
作者が宣伝ツイートしてRTといいねで集めていてるのをふりーむが叩き落とすのは見物
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 16:46:08.54ID:KF4jo4Yh
ニコフェス4は受賞作2つが素材規約違反状態で投稿されててしかも片方が大賞とかいうガバイベント
あれのせいで運営不信が余計広がった印象あるわ
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 19:38:58.42ID:1CwST/D1
まぁ受賞関係なく面白いフリゲは面白いからな
俺は楽しませてもらってる。絵とか描けなくてファンアートとかは無理だけどちょっとした感想くらいはやってる。作者は嬉しいかは知らないけど…
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 21:11:04.94ID:jiBdn3So
>>88>>89キミもその素人だけどね

ってか荒らしを晒し上げしとく
http://hissi.org/read.php/gameama/20180427/ZkV5Z2doTks.html

こいつふりーむの関係者なのかな。ふりーむ批判を必死に火消しして暴れまわってるが
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 21:52:45.63ID:JELuN6Fc
>>99
ふりーむアンチスレくらい好きにこき下ろしさせろっつうの
まあ俺の嫌いな作者は受賞してなかったからザマァ
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