【魔王物語物語】カタテマ総合第三十五章【いりす】
>>272
ありがとう
そちらもボス戦いけるといいね
取り敢えず上手い人のプレイはパターン作りの参考になるので、
ニコニコあたりで見てみるといいと思う 劍は王子が強かったり
ブロックくんが味方の自覚を得たおかげで実績全クリアできるけど
無印の6面は本気でわからん
ボスには着けても決闘いくことすらままならん ・王子のボムが何度も当たり判定ある
・追尾してくる系攻撃は、ブロックの破壊の爆風に姉ちゃんを巻き込んでいく
・爆風も何度も当たり判定あるから、姉ちゃんが高速移動する攻撃は、姉ちゃんをブロックの破壊の爆風に何度も巻き込む
あとはひたすら射撃を連打して
通常2とかは慣れてもよく事故るからボムでさっさと殺す とかこんなん参考になるかな
王子がとにかく相性いい 姉ちゃん対策はどの弾幕をボムですっとばすかが結構大事な気がする
決闘2の前だったかの全方位に赤弾撒き散らす奴とかは
さっさとボムで片した方がいいな
>>275
海浬だと真下・真上から直撃ちしてるだけで勝てる弾幕3種類くらいあるっけ お姉ちゃんは隙あらばショットでガリガリ削っていった方が安定するし時間切れも起こしにくい
通常2とか4とかをうまく爆風に誘導できるようになるとだいぶ楽になったな 灰牙さんの決闘2の強化版みたいな弾幕の時点でお姉ちゃんが躍動しすぎててどこに飛ばせば良いのか頭が追いつかずに時間切れになる 開始直後王子で真下でボムってボムの中待機で勝手に死ぬぞ
八割クリア目指す時も思考停止でボムがオススメ
普通に事故るから
王子無印六面はボムが余る 最後の通常とか連射してると終わっちゃうし 最近始めたんだけど、無印と比較して沙月だとなんかブロックの飛び悪くない?
思ったところに行かず勢いも全然足りなくてストレス溜まるわ >>281
確かに飛びは悪いな
劍でのコツは、なるだけブロックを斜めに飛ばそうとする事だと思う
まあそういったブロックの挙動を考えると、私的には劍よりも、
思い通りにブロックを狙いやすい無印の方がゲーム性が上って感じがする 無印感覚でよっしゃ飛んでけ!ってショット打っても衝撃吸収されたかのようにやんわり動くんだよな
単に無印で慣れてる所為も大きいんだろうけど、どうも自然な挙動とは思えないしここだけ無印の頃に戻ってくれねーかなぁ 劍で飛びが足りなかったら連打してたからあんまり考えたことなかった
でも無印のほうがパズル性高いってのはわかる 遠くから打つか近付いて打つかでブロックの勢い変わる? 逆に海浬は無印だと飛びが悪いというか、劍で上がってるというか
海浬に比べりゃ十分飛ぶから沙月の飛びはあんまり気にしたことなかったな
とりあえず速度的にやんわりってことはないと思うんだが、なんか処理落ちとかしてないよな
劍はそれよりどうも弾当たったときに弾かれる角度がなんか違って狙ったとこ行かない印象 無印は方向キー押しながら射ってその方向に飛ばすと飛距離出るイメージ 左下に溜まった四角ブロック群で隅にがっちりはまってる四角ブロックに何度だまされたことか >>286
処理落ちとかそういう話ではなく
無印なら飛距離出てた角度にショットしても劍だとまったく飛距離が出ない事がある >>289
うん、だからそれが「弾かれる角度が〜」ってやつ。角度というよりブロックの当たり判定かもしれんが
印象としては角とかの判定が厳しくてカス当たりとかに影響出てる感じだけどよくわからん
そもそも偶に飛び方が変って話は、飛びが悪いとかやんわり飛ぶとはいわんだろ 確かに
要はカス当たりになってるってだけだな。すまん >>280
めっちゃ今更だけどありがとう!これでかなり楽になった! 【悲報】無能俺氏、無印夢実績を終わらせたつもりで1個ずつしか埋めていなかった
助けてー!大根ストーカーに襲われてまーす!
強制事故らせ!地雷と化したブロック えぇー!?必殺禁止縛りで夢実績コンプするのかい!?(マスオさんAA) 劍の夢大根ストーカーマジ死ねるな
白弾でもキツイのに青でこられるとどう対処していいのかわからん 剣は夢実績終わったのに無印の方は50レベ50万点までしか埋まらない >>300
劍の夢は半ば運ゲーじゃないかと思ってる
つまり回数繰り返せばふと何とかなったりする、気がする
青弾の大根なんかはボムで逃げる用意が必要じゃないかな
>>301
無印、うちは海浬沙月共にLV100だけ達成できない
図書館・咎森以外の劍の固有名詞が出るのかどうか気になる 無印の夢Lv100実績?
なら狸阿奈が出てるな。無印から出てるけど劍でそこそこ話題になった海瑠も出てる
あとは叢咲なんていうなんかクリティカルな名前?も出てる >>302
劍のはボムゲーしてればなんとか埋められたからな
無印の高速ホーミング大根とか言う鬼畜 敵の当たり判定は敵出現直後から発生するのに、敵本体は出現からちょっとの間無敵であるということが、劍の夢で最も鬼畜な点だと思う。
このシステムにストーカー大根を合わせたさまは、まさに鬼に金棒か。
さて、このストーカー大根を安定してやり過ごす方法はないかと試行錯誤して、多少はマシな方法を思いついたので書いてみる。
何回もプレイしていると、
・ストーカー大根は自機周辺に出現する
・ストーカー大根に逃げ道を塞がれたら一巻の終わり
・敵出現と同時にブロックを起動すると、ブロックの爆発判定が切れる前に敵の無敵状態が切れるので、敵にダメージを与えられる
ということが分かるので、
「駆け抜けながら、敵出現と同時にブロックを起動し、そのまま走り抜ける」というやり方が、被弾を最小限に食い止められそう。
とはいえ、このやり方は割りとアドリブを要求されるし、全方向に弾をばら撒くタイプのストーカー大根だと被弾しないことの方が少ない。
また、4連鎖くらいはないと敵を倒しきれず追い込まれてしまうので、ブロックの配置が微妙なら割り切って必殺使った方がいいかも。
なんにせよ、私には確実にやり過ごせる方法は思いつかなかった。
無印の夢は、劍の夢と比べると攻略を見出しやすいから、夢のスコアタをするなら無印の方がやりがいはありそう。
劍の夢は、無印に比べて運ゲー要素が強いものの、テンポの良さや大量に湧くブロックで連鎖しまくる爽快感が魅力的で、これはこれでクセになる。
ところで、最近劍の夢のスコアタやってて1000万点ちょいまで伸ばせたのですが、みなさまの記録はどれくらいでしょうか。 うっそだろお前俺なんて沙月で最高700万やわ
ストーカー大根は理力回収急かさずに、常に敵出現前にブロックの起点に移動するのをクセにするしかない、と勝手に思ってる
欲張って敵出現前に壁付近にいるとまぁ事故るわな 劍の夢実績は全部埋まったのに無印はうまくやっても64レベ84万点くらいまでしか行けないんですがそれは 主観夢ボスのウザさランキング
1位 舞僉
本編では気持ちが足りない彼女も夢の中では他のボスと比べて頭一つ抜けた圧倒的ウザさ
弾幕が画面全体に拡散し発動が遅いため瞬殺が難しく、煙幕としても働きブロックや雑魚の弾がかなり見え辛くなる
位置取りも難しく削られる事多々。そして倒すタイミング次第で弾幕が残るというおまけ付き
大人しくボムった方がいい状況が多い。持ち味活かしすぎ
2位 咎森
弾幕が横に広く展開してる所為か瞬殺が難しい秀才的ウザさ
移動が常時大きく制限されるのでハマると非常に厄介。早めのタイミングで連鎖開始してこちらの移動範囲を広げとけばわりと楽に倒せる
3位 秋喰
変則的だけど弾幕自体は大して広くも無いので適当に避けて連鎖してればすぐ倒せる
何故か倒した後も仲良く消えてくれずに片方は残り、倒し方によっては弾を吐き続けるので油断せず対処しないと結構事故る
4位 肆空
広範囲に弾がばら撒かれるので瞬殺出来ないとかなりウザい、けどそんな怖い密度でもない
本編ラスボスの風格は無く適当にタイミングを合わせて連鎖すれば箱に押し込むが如く一方的に封殺出来る
5位 明翔
癒し。密度の濃い狭い弾幕を展開するが同色ブロック4つもあれば瞬殺出来る
位置取りを間違えたり瞬殺できなかったりすると弾幕の壁を作られ詰みかけたりするので一応油断は禁物
仕様なのか知らないけど攻撃前にチラッと姿が受信できるので他と比べてより対処が楽になってる >>309
わかる
舞僉を必殺なしで倒そうとすると、倒しきる前に二回目の弾幕拡散に入っちゃうからなぁ
出現敵が変化する30レベル以上で舞僉引くと基本キツい 明翔はマジで即行で蒸発するよな
脅威に感じた事がない >>309
同意
実績目指してる時に舞僉が出た時だけは諦めてたな
明翔は爆発中心部へ誘導して即倒せるから癒しだよね 舞僉はなぁ・・・
ブロックの起点の位置に弾あったりしてどうしよもなかったりするし
雑魚に邪魔されたりするしやっぱボムるのがベターなんかね 夢でスコア千万超えられるようになって分かったけど
レベル上がってくると大根ストーカーより中型の大根の方がキツいな
あとはブロックのカス当たりと敵出現時の無敵と舞僉。このへんが真の脅威 以前も話題になってたけど、前作よりカス当たり起きやすいのは
バグとかじゃなくて当たり判定がシビアなだけなんだよな……?
コレクションコンプしてるのにいまだにちょくちょくやらかすんだが 乙…
save.datだけでもバックアップしておかないとね No bootエラー(press any keyの方)吐いてそもそも立ち上がらないのです
しかも予備のHDDも無くてデータ吸い出し不可と言う・・・
このクソコンコンチキがああああああああああああああ!!!!! >>315
連射してるとたまに連続してカス当たり発生する事があってバグ疑う
数回ショット当たってる筈なのに殆どブロックが動かない
仕様にしたって状況によってかなり致命的だし報告した方がいいのかなぁ シューティングゲー大の苦手(東方イージーで苦戦するレベル)だけどムラサキって難しい?
海浬きゅんに惚れたから頑張りたい 完全パターン+誘導がメインだから何度もやればなんとかなるかも…?
6面はガチ避けの割合も高くなってくるからキツイ 東方イージークリア出来ない程度のシューティング力だけど無印・劍共に6面以外はクリアできた
敵やブロックが出現するパターンは固定だからどうしても進めなければ上手い人のリプレイ参考に練習すればなんとかなる 東方は弾幕を避けるのがまず第一だけどムラサキは基本敵弾を消して進むゲームだからプレイ感はかなり違うよね
あと一面ごとに区切ってスタート出来て、ある程度被弾OKなHP制だからクリアまでなら敷居は低い
コレクション回収しようと考えるとむっちゃキツイ、特に無印 無印も劍も5面クリアでエンディングだからな
6面はクリアできなくても達成感はあると思うぞっと
劍6面、沙月で決闘パスしたらかろうじてクリアできたけど、
決闘全受けとなるとまだクリアできない
ボムあと3個くらい欲しいわ、おのれ慶三 K3通常3ノーボム攻略できてきたぞ
通常2撃破時、5ブロック以上の連鎖をできるように準備して、その爆風に巻き込んで、まず一撃入れる
あとは真上か真横にK3を動かして単純な軌道にして時間稼ぎしつつ爆風に巻き込んでいく
副次効果として、単純な軌道にできると、相手の弾は4ブロック連鎖でも結構消える
結構いけそう 劔のハードモードで5面クリアしたのに6面選択できるようにならないんだけどもしかして6面無い? ついでに無印ver1.0.5も同様の仕様
ちなみに無印ver1.0.4なら、なんちゃって加護なし6面がプレイできる >>328
普通の人はそこボムってもいいと思うなあ・・・
通常2撃破時にブロック残すのがきつそうだ >>334
ノーボム攻略中なんだ
あとは今2ボム使ってる人が1ボムで済ませるための参考になるかと思って
通常2は、ひたすら削ったあとひたすら避けて、
ある程度ブロック溜めたあと。数が少ないほうの色のブロックを3連鎖させて締めてる
ただそっちの言う通りガリガリ削られるのが実際のところできつい ムラサキの無印6面、海浬で7割残しでの最後の会話って変化しない?
多分イケたと思ったんだけどいつもと同じ会話だった
沙月は少し変わったんだけど ごめんギリギリ7割残ってなかったみたいでもう一回ちゃんと残してクリアしたら会話変わった
それとコレクションコンプしたんだけどイベント発生しなかったんだけどこれは正常?
9割方埋まった時点で「僕は正気だよ」のイベントが発生したけど、これがコンプのイベントってことでいいのかな
劍のほうはコンプリート時点でイベントが発生したんだけど >>337
コンプイベントは夢が実装される前からあったので、夢実装前のコレクションコンプ分に達すれば発生する
夢は実績0.5個分だったかな >>335を参考に6面ノーボム挑戦してたらさっきできた嬉しい
通常3とか出来る気しなかったけどブロック(と運)さえあればなんとかなるんだな >>327から苦節一ヵ月ばかり、ようやく沙月で決闘フル受けクリア!
あとは6面300万と海浬で決闘フル受け……まだ道は長い気がする
なんか点数稼ぎプレイのポイントってあるのかな? >>342
ポイントはいくつかあるけど、道中だと赤球降ってくるところで必殺使うと結構稼げる
ボス戦だと、開幕直前&二戦目突入直前に必殺使えば速攻できて点も稼げる コレクション残りは海浬決闘フル受けだけになった
……やっぱり海浬は沙月に比べてボムの威力が足りないな
>>344
ありがとう助かった
赤弾で必殺一発使ったら300万達成できたわ ああやっべ。せっかく夏コミ1日目行ったのに完全にカタテマ出展していた事を忘れていた 立ち絵本よかったぞ。海浬の設定がまんまルドルフって言及されてて笑った 製作者が言ってることに言うのもあれだけど
そんなに似てなくね? 一応どっちも流離いの王子ではあるけどさ >>347
すごい(小並感)
550万から伸び悩んでたので参考にさせて頂きます。 ナナも弟をボコボコにする趣味を持っている可能性がある(未読) 蓬餅さんにキャラデザしてもらうための設定がめっちゃルドルフっぽかったらしいね
気付かなかった細かいとこのデザインとか結構あったし立ち絵本なかなか面白かった データ整理してたら間違ってまもものデータを削除した模様……
三人とも全アイテム熟練度星3つにしたのや、逆走カワードイベント用のセーブが全部消えちまったぜ……
カワードに物語を捨てられた気分だぜ ニコに600万動画来てた
【ムラサキ劍】沙月 ステージ6 600万【ゆっくり解説】
htt p://www.nic ovideo.jp/watch/sm33697332 やった……やっと海浬で慶三決闘フル受け撃破できたあああああ!
正直もう絶対できない物かと諦めかかってたけど、
決闘1でボム使わないように練習したら、決闘4にボム2個残せて、
最後ボム頼みでやっとこクリアできた
これで実績全開放してカケラも聴けたし、達成感半端ないっす 7割残しがまだ残ってるぜ? 自力で4コママンガを見るんだ >>363
それは流石にできる気がしないなぁ
上手い人のプレイ動画見てても、何故あんなに敵弾を上手くかわせるのか
不思議でたまらんw尊敬しかないわ
とりわけ通常6?と決闘4(上中央から青弾連射してくる奴)が苦手過ぎて死ぬる
>>364
姉ちゃんサンクスw 立ち絵本届いた
十本刀の蝙也に例えられたキャラが三人もいたってどういうことなの… 立ち絵本きた
皇子もそうだけど沙月は沙月でヒマリさんっぽい 三人の飛翔の蝙也って誰だろうな
読めばわかるかと思ってたけどそんなことはなかった
こういうかわいくて美しい絵が描きたいぜ 黒くて爆弾使いな咎森、黒くて翼のある灰牙
あと誰だろう。空飛ぶから明翔とか、飛んで監視してそうな慶とかか?
最弱的な話で1ボスや姫様の可能性もあるか
>>365
俺もまったく同じこと思ってたけど、何度もやってるうちに6面クリアが安定してきて
次第に7割も出来たから大丈夫君にもできるできる 禁忌色とか国ごとの服のモチーフとかの話も面白かった 赤みが減ったのは単なるデザイン上だけの話なのか、ストーリー的な意味があるのか てつさんのデザイン指定が海浬は「前と同じ」で沙月は「前とだいたい同じ」だから
何らしかの意味はありそう 髪が白、目が紫に近づいてヨゾラとか慶三の色に近づいてるのかな むしろ元々は紫で海浬に力を分けた時に赤くなったとか きょうだいみたいなものだったのに敵認定されたり命令権失ったり、慶とは別の方向性に行ってるようだし
沙月が色薄くなると力の残量や寿命とかがヤバくなってきてるとかのがありそうかも
関係ありそうな菖蒲も紫だし
そういや菖蒲は調停者の力持ってるんだろうか。赤と青が2種の力の象徴だとしたら両方持ってるかも? >前に出ず、背後から音楽を掌握し方向づける楽器が「笙」です
咎森っぽくてかっこいい! 初めて慶三で7割以上残し(沙月)達成!四コマ見た!
感無量
>>369
6面安定クリアとまではいかなかった(5回に1回かそこらの低確率)のに、
さっきたまたま出来てしまったw 少し歳を取りすぎたようだ
いりすに初めて触れた頃に戻りたい 気付いたら増えてたってことだそうだから
海浬が意識してか無意識かはわからんが、「自己複製」の能力を発動させたんじゃね
海浬が調停者の能力である自己複製を持ってた理由はよくわからんが
ボムのこと考えると自分以外も多少劣化はしてても複製できそうで、結構ヤバイ能力っぽい? 2017年の女の子名前ランキング1位は2016年に続いて2年連続で「陽葵」(主な読み「ひまり」)だそうで
ヒマリさん(23)が日本を席巻するまで後22年か このゲーム謎が多すぎて妄想膨らむな
沙月が菖蒲の支配を脱した理由とか海瑠のその後とか加護とか
次回作まで4年くらい待つのか思うとつらい いりす症候群今更したんだけどホラーゲームより恐怖したわ おまいら劍の海浬で6面どのくらいスコア出せますか?
俺は今のとこ最高383万、恐らくガチ勢には遠く及ばない感じ
>>398
2万エンド終わったとこかな?もしそうならまだ続きはあるよ >>400
取り敢えず4万を目標にするんだ
あとこのゲームは、ゲームフォルダの中にテキストファイルが増えていったり、
進行に応じてphoto.pngファイルが書き換わったりするというギミックもある
気付いてなかったらそっちもチェックしてみるといい 2万エンドの後だと、ホラーじゃないけどサイコホラーになってるころだな
さいきんせきどめが〜からのu-tarouからの滅テキストで一番ひいぃ……ってなれるころ >>399
頑張っても450万くらい
世の中500万もいく人もいるみたいだから恐ろしい 7割はやったけどスコアタはしてないから300万ギリギリ超えるくらいしか取れてないぜ >>399
決闘4で乙って480万ぐらい
海浬で優取るのきつくないっすか 海浬で410万台、沙月で460万台
うーん皆には到底かなわんな
>>406
あと一息だガンバレ 5面クリアしたら次は5面7割に6面にコレクションコンプに6面7割に加護なし挑戦くらいだから確かにあと一息だな ムラサキ劍出たってsteamで売ってたから買ったらフリーでとっくに出てたのか〜〜〜〜
でもカタテマならいっか〜〜〜
ぶい〜〜〜ん メロンブックスのムラサキ劍サントラの在庫復活してるからどうぞ あるある
そのせいで沙月で優10種が未だに取れない まだ取ってないなら6面の決闘2を優で取るのはどうか
6面道中〜直前までは「頑張ってしのげ」になるけどw ぐるぐるアタック1はショット連打で簡単に取れるゾ
沙月は若干キツイががんばれ 今更Twitter見て英語版サントラの曲名見てみたけど面白いな
倍々は英語でもニュアンス伝えようとしてるけど毒独は無理だったっぽいとか
禍福異服がわかりやすく訳されてるとか、終わりの夜陰や晦冥鳴動の訳はこれでいいんだろうかとか
間違ってないんだがなんかヘルシーユニコーンガールがじわじわくる 翻訳はネイティヴの友人でもいないと中々難しいよなぁ ムラサキのボス達は閉包範囲の壁を割って侵入してくるん? いりす滅今更やってるんですが色弱で青っぽいの多分3種?の見分けがつきません構成ファイル弄ったら色変更とか出来ませんかね? 解決しました
海外対応の有料版ができたってことですね 突然方向キー押しっぱなしみたいな状態になって操作不能
一度この状態になったらゲーム起動しなおしてもダメでPCを再起動しないと正常に戻らない
で、30分ほどプレイしたらまたなる(ちなWin7) シフト押しながら方向キーグチャグチャやってみてもだめ? >>444
elonaで同じ状態になったときはそれで戻ったんだけどダメ
セーブも出来ないしどうしろと
ゴミ箱ダンクするしかないのか >>445
うる覚えだけどテンキーのほうの対応するキーを押せばいいかもしれない 久しぶりにまもものプレイ動画上がってたから見たら、予想以上にプレイがアレだった 今更だけど、ムラサキの立ち絵と思い出の通販在庫が復活してた
速攻注文したわ もうマヂ無理…
剣6面ノーボム八割が何度やっても無理…
片方ずつだけでも滅多に無理
どぉせゥチゎ遊ばれてたってコト。 そういえば動画で見ただけだったとレーラリラ兼空想の種合計5つ入手兼空きビン最多入手狙ってる
キツイ 久しぶりにムラサキ最初からやってるんだけど、6面の出現条件って何だっけ…。
決闘全部だと思ってたけど出てこないし、通しクリアのほう? あれ? と思って確認したら出てたわ…
>>462ありがとう 海浬が女と勘違いして当初ダブル女性主人公かーと思ってたプレイヤーいると思うんだ 当時そういうレス見た気が
それ系のエピソードだと無印の夏乃の会話がのっけからハイレベルすぎて国内外でバグ報告が相次いだって話が好き 公開直後のレビュー記事で思いっきり女性に勘違いされてた 第一印象ならともかく、レビューでそれはまともにプレイして書いてないの丸わかりでは…… クリア後レビューのはずなのになんか情報が欠けてて
これ実は最後までクリア出来てない…?っていうのはまあまあある しかしよく考えると女主人公多いな。タイムアタックにまももに御一行にかしわもちにいりす
ムラサキは男女1人ずつだから、男のみだと勇者の憂鬱とオトツカイくらいか
あ、いりす滅は滅部分はうーじと解釈すれば、現行Verは男女のダブル主人公になるか ジョニーとエリカ、ヒマリとルドルフ、海浬と沙月で赤と青になってるのも面白い 今更ながらムラサキにハマって下手なりに楽しく遊んでる
もう少し早くにハマってれば立ち絵本を買えたのにな… 久しぶりにサントラ聴いてたけど咎森戦の曲やっぱり良いわぁ いりす→ムラサキ→・・・んん!?!?wwwwwwwww 5ch巡回ご苦労様です
グヘヘなんかよこせすこレスとか ピアノはじめたからとりあえず着信ゼロの楽譜ほしいんだけど公式のはない?
ブログ2018/07/26に楽譜作ってると書いてあるけどその先の情報がない 少量頒布されたけどDL版は出てないって感じかな
誰か譲ってくれないものか…… 知っているかもしれないけど「AiryScore」ってサイトで有志が着信ゼロを楽譜化して公開しているね
時期的に違法アップロード等ではない そっちは見てるけど普通に難しそうなんだよな
そもそも人間が弾けるように書かれてるんだろうか 初心者過ぎて分からん ぐだぐだしてないでまず弾いてみてから判断すればいいんじゃねえの 楽譜に頼るのは甘え、耳コピしろ
って無印五面の人達が言ってました とりあえず序盤が弾けるようになったけど>>495の楽譜は和音が違う感じだな
ニコニコにある演奏動画のほうが正しそうだ
この先難しすぎて10時間くらい天井を見ている >>501
勝手ながらMuseScoreで楽譜にしました いろいろ間違ってるかも
https://u7.getuploader.com/irisu/download/33
ここから難しそうなところを削って弾けそうなレベルまで持ってくる
でもどうやっても中盤以降が難しそうなんだよなぁ 置かせてもらったmidiは初心者でも頑張れば弾けるようになっているとは思うが、中盤は俺も結構苦労した
右も左も忙しくて両手一緒に弾くの難しいんよな
はじめのうちはすごいゆっくりの速度で練習して、だんだん速くしていけばいずれ形になると思う てめぇかこのクソコンコンチキがあああああああああああああああ 劍2面の最初、ノーミスノーボムでクリアできたはずなんだけど
どうやったのか自分でも思い出せない 天才チンパンジーアルジャーノン君ネタまた見たい
かしわもちが流行ってから無難な事しか書かなくなってほんとつまらん いりす症候群のイラストレーターさんってもう何処にもいらっしゃらない感じですか 残念ながら、かなぁ。10年前から活動停止されているみたいね
関係無いけど今日、watsonさんがいりすの没曲をfantiaで公開した >>510
2015年頃の書き込みでTwitterで活動されてるというのを見かけたので消息追ってた方居たらと思ったんですが、厳しそうですね
絵柄が本当に好みなので寂しい ムラサキやってるんだけど希ヶ原のボス戦グッドエンド?の条件がわからない…
病弱っぽいから攻撃しない方がいいのかと思ってかわし続けても体力減って勝手に死ぬ
カンカンカンってなる青いフィールドが怪しいから触れ続けてみても直後の反撃で死ぬ(俺が)
ラス面ぽいし海浬と沙月両方で辿り着くのかと思ったけど特に何も起きない
あとはもう漫然と戦う以外に手段がなかった…何かヒントとかないのかな あー なるほどthx
楽器の敵を集めるのね
てことは他のステージやり直さないといけないのか グッドエンド見るだけなら5面だけで大丈夫だったはず
通しクリアの実績とかもあるけど わかった!そういうことか!なるほどな
すげえわ鳥肌立った、すぐ死んだけど
ギャグ作品と思ってたのに最後にこんな演出があるとは…やられた ストーリーにはギャグのかけらもないぞ
キャラの言動がおかしいだけぞ コミカルっぽさも多少感じられるから分からなくもない
内容は読んでいくと暗いんだけど
5面はコレクションのスペースキーを押したら出るヒントで分かるくらいか
劍も凝ってたね
こっちは見ててきつい内容だから失敗が辛かった ムラサキがギャグ作品認定寸前という今年最大クラスの衝撃 ごめん
コレクションは断片的すぎてよくわからんからあんまりちゃんと読んでなかったんだ
世界が危ない具体的には爆発する、のインパクトだけずっと残ってた
それでキャラがおかしなのばっかだからシリアス調のギャグなんだと捉えてた
しかし四人組強すぎる全く勝てる気配がない
4面ボスで満身創痍だった俺にはハードルが高すぎる
もう感動も吹き飛んでしまったわ もし感動しなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ 5面ボスより4面ボスのが強い、かどうかは人によるだろうけど、とりあえずこじーはそれくらい強いから仕方ない 初見で咎森の最後の置土産で死ななかった人って凄いね 4面は誘導がうまくいかないと詰むんだったっけ
6面はスレにアップされた複数のリプレイのおかげでクリアできたし
5面なども簡単に感じるようになった 撃ちまくればいいってゲームじゃないからな
ブロックを単発で飛ばしまくるより連鎖させた方が高範囲の弾を消せて楽になったりするし 断片的な情報から〜ってのは魔王物語物語からの
もっといえば別作者のネフェシエル→イストワールからの系譜かね
カタテマ作品でもオトツカイやタイムアタックRPGにもそういう面はあるっちゃあるからまももより前と言えなくもないか? ギャグで思い出したけど無印で一面ボスから掛け合いがハイレベル過ぎて国内外でバグ報告されたエピソード好き いきなりボスが一人で会話し始めるからな
しゃべってる方に合わせて、上だけや下だけ色が明るくなるとかあれば違ったかもしれんが
まあ2人で1人のニブンノニだから仕方ない あんなの初見じゃ意味不明すぎるもんね…
それを一面に持ってくる おー……魔王物語物語以来、wtetsuさんがツクールを弄り直している姿にちょっと感動した >>538
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!! 勇者御一行様とタイムアタックRPGのエッセンスを感じた 鍵2を取った後に部屋を出ると、一瞬見える女性は何だ…? そこは不穏さを感じさせる演出表現であまり明確な意図があるとは思えないなぁ
その女性が誰なのか、は最後に分かるけど現場にいるのはちょっとおかしい気がする 「アクターの変更」で操作キャラを変えただけでパーティ情報はそのまま残ってるから(ツクラー的回答) 一番最初のバージョンでは持ってなかった
もっとも10年前の鍵なんて使えないのではなかろうか うろ覚えだけど昔の日記がツクールエックスピーウホホイ的な内容だった思い出 久しぶりにカタテマwiki覗いたら新作来ててびっくり 最近ムラサキ無印をノーショットで遊んでいるが楽しい
いやあんまり楽しくないかも 劍のほう、沙月のカットインを今までに一回しか見たことがない いまさらいりす10万画像取ろうとやってたけどエンディング見る前に10万達成しちゃった
もう一回やるか…… 話変わりますが、レレレ物語誰か持ってないか。。。
まもも同盟消えて落とせない 俺も久しぶりにやりたいと思ったら落とせなくなってて絶望したよ ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1605795256/attach/1605795256.zip
パスはrerereで2日後くらいには消すからお早めに
多分2010年のエイプリルフールにDLした物だけどこれより後のバージョンがあったらごめん なにかのワナかと思ったら本物やん!
ありがとう!言ってみるもんだな! まももも来年で公開14年だしね
14年か…そうか… 10時間くらい天井を見ているのピアノソロ来てるやん 久々にやるとやっぱりええな
ヒマリの花がお爺を病気にしたと思うと震える ムラサキ劍からもうすぐ三周年なんだな
そういえば最近ムラサキと劍実況してる人がいて、久しぶりにED見たら
伏線っぽいこと結構言ってるんだな。続き出ねえかなあ
ちなみにその実況の人、腕はアレだったんだけど
そんなのだっけと自分のリプレイ見たら自分が操作してるとは思えない変態機動してた。当時の俺なんかおかしい ようやく英雄が倒せた
72ターンもかかったわ・・・どんだけ体力あんだ ムラサキ劍三周年で何かあるかもと思ったが何もなかったか 久々にムラサキシリーズ起動してみたけど無印は4面と以降のが未達成だった RTA動画が投稿されてたからずっとあいちゃん消えてたかしわもち再度挑んでたら
偶然40連鎖組めてついに生還した
20万は何連鎖必要なんですかね… 「株式会社アイリッツ」ってまだあるのかな?って検索したらまだあるのね
そしてそのまま画像検索したら、芋と玄米に混じる最終パーティの姿に笑いそうになった 劔を海里でプレイするとブロック飛ばないし移動遅いし素の火力も低いしでキツイな かしわもち82連鎖行ったけどクリックミスで途切れてしまった
最近ちょくちょくやってるけど運要素強いよね 劔のコレクションで紗々羅様の斬首じゃない方のバッドエンディングってどんな条件で見れますか(´・ω・`) 我が眠りを・・・妨げる者は・・・
てめぇかこのクソコンコンチキがあああああああああああああああああ
(テレレレレレレレレレレ) テレレレレー♪
テ ー テ ー テ ー ー ー テーテレレー♪
テテテテー♪
テーテッテレレーテテ↓ーテ↑ーテ↓ーテ↑ーテ↑ーーー♪
デーーーテンッwwwテンッwwwテンッwwwテンッwww ???「貴方が魔王を名乗るのならば」
???「我々は剣を取り英雄を演じてみせましょう!」 みんなで決めるゲー音ランキングで曲聴いて、最近ムラサキ無印と劍始めたんだけど色々最高だな?
ヘタクソ過ぎてコレクション集めきれないけど STGヘタクソだからコレクションはひたすら数こなして覚えゲーでコンプした思い出
同じカタテマ製で作曲者も同じのいりす症候群もおすすめぞ >>561
ものすごく亀だけどすごくほしかったー!!
どっかにレレレ落ちてないですか?
未クリアのままパソコン壊れて、無念すぎるんです
裏面?だか地底?だかのダンジョンの途中だった気がする RPGツクールXPを購入すれば魔王物語物語のゲームファイル弄って改造できますか?
既に何周も遊んだ上で、どうしても熟練度の上昇量を戦闘数ではなく倒した敵の数に改竄したい(熟練度だけ巻き込みエンカウントしてもメリットが無いのが納得いかない) >>594
ツクールXP Value(廉価版)にはツクールXP製で評判が高い作品も
サンプルゲームとして収録されていてその中の一つに魔王物語物語もあったなぁ
まぁ、Value版じゃなくてSteam版のRPG MakerXP使っても
暗号化せずに公開している魔王物語物語は例外的に編集できるよ
日本語化はしていなかったと思うけど ありがとう
ツクール2000は弄り放題で触り慣れてて、XPは暗号化機能が付いてると聞いて躊躇してたがまももはそもそもロックされてないのね >>593
これでいけるかな?
ttps://xgf.nu/n26j
2010年4/1にDLしたver2.0ね かしわもちの最大連鎖AI書いてプレイさせてみてとりあえず280まで行けた
落ちてくるのがランダムだからかなり運ゲーになるんだよな…
280で止まったのはゲージ減少に処理が追いつかなくなったせいなので高速化も必要
人力で500超えの人がいるのでそれは超えたい かしわもち100レベルで打ち切りなのね 知らなかった
動作速度改良したら584連鎖まで行けてまだ行けそうだったど、100レベルで終わってしまった
旧バージョンは上限なかったみたいだけどどっかで入手できないかな? 新作そろそろ来そうな感じか
steamらしいが、どんなのくるかな
ムラサキの続編だと嬉しいが 他のカタテマ作品と何かしらつながりがあったらうれしいが、特にそうでなくても良い プリン…?
見た感じ、ムラサキのようなゲームなのかね アクションアドベンチャーとは書いてあるが、ここのジャンルの自称はアテにならんからな
「シューティングが苦手な人にも本当に安心!」ともあるし、画面からもムラサキ系に見える てつさん、蓬餅さん、watsonさんのムラサキトリオだ
期待するしかない 幸福リングを使い過ぎるとバッドエンドになるんだろう?
俺は詳しいんだ んで。賢者様は男の子なのか僕っ娘なのかどっちなんだい!? 賢者様、目が死んでるし顔色悪いですね
「頼れる相棒が常にあなたと共に」ってことは相棒と離れるイベントが重要な意味を持ちそう
つーか賢者様が常に画面にいるのが意味ありげで怖くなってきた
いりす… 赤目… ズンドコ… ウッ脳髄 Steamの説明文やスクショ見る限り
リュラさんとかいうのが魔王やん😨 シグナスさんが男の娘だとしたらリュラさんが女騎士って流れになります? 竪琴じゃなくて盾琴になってるけど、幸福リングがなんかバリアっぽいから盾はわかるとして
琴も何か関係してくるのかな。ムラサキぶりの楽器・音楽ネタをやるのかどうか 劔からの盾ってとこがムラサキと繋がってたりしそう
開発陣も一緒だし 続編では無い完全新作って言ってるし
タイムアタックRPG→まもも(流行り病)
いりす→かしわもち邂(知らないお姉ちゃんが教えてくれた遊び)
みたいな匂わせレベルかもしれないけど
繋がってるとちょっと嬉しい ストアページにリリース日出てんじゃん!!
ムービーもある! 予告からはゲーム性が伝わらないけどやっぱりスタッフ的に考えてもムラサキの進化系って感じなのかな 配信日が24日だったり25日だったりしてるのは
Steam的にアメリカ現地時間か日本時間か、みたいなことなのかな >>627
動画でどこまで公開するか悩んでたからゲーム性が完全にネタバレになるんだろうな ttps://twitter.com/wtetsu/status/1712426135576092950
25日!
https://twitter.com/thejimwatkins ttps://twitter.com/wtetsu/status/1712426135576092950
25日!
https://twitter.com/thejimwatkins 500円やっす
1000円くらいとっても良いんじゃない Steam版ムラサキより安いな
短編だからかもしれんけど 覚えゲーだなぁ
とりあえず罠END行けたけど結構時間かかりそうだ
回想の全アイテムは取れたけど王国滅亡が辛そう あとチュートリアルで文章読んでる間に殺しにくるの
すげーカタテマっぽいなと思ったw ガラクタ全取得で魔王倒したけど実績解除されるだけでゲーム内でなんか進んだ感じしないな
ガラクタの一番右と右から五番目どこで取るんだろ 最初からやり直して初手姦計に陥ったら詰んだでござる
先にチュートリアルやれと言われるのにチュートリアルがテッテレー タイトルで放置してたら盾琴の伝承みたいなのが流れてきたわ 安いのは良いんだけど、結局端数の使い道がないんだよなぁ 左下のやつはシルエットで王国滅亡と分かるけど取れねぇ
それ以外にあと2個だけど、ゲームモードとしては回想・姦凶・王国滅亡だけか?
エンディングもまだ2種しか見れてないけど全然条件わかんないよ アイテム回収だと幸福リングが邪魔でしかなくて腹立つなw
回想のアイテム出現は各ウェーブ100%だと思うけど、王国滅亡のほうはどういう条件なんだ?
アイテムの順序的にこのへんだろうというところ100%やってるのにまだ左下の出ないわ コンプできた…シグナスかわいいよシグナス
>>652
滅亡は固定でガラクタドロップするんだけど何回か出てくる肉塊はピンポイントで壊さないといけないから頑張って 肉塊のやつかあ あれ体当たりで壊すのが正解なのか?
肉塊一回目は弾多いからいいんだけど二回目はなんか威力不足だ >>653
サンキュー取れたわ
…でここからどうするんだ? >>651
俺もエンディング2種しか見れてない
というか2種しか見れてないのに普通に良い感じに終わったからどこで分岐があるのかもわからんw 3つも見れたわ
ラブゲージ溜めた後のエンディングって星マークあったっけ?もしあるならこれで4つ見たことになるのか 肉壁のアイテムは体当たりで壊したらぶっ飛んで回収できないのかな
反射で壊す必要がありそうだ >>657
罠ENDならあるよ 何度も見れるからもう一回見て確かめたら? 罠はなんか最後の星表示されるときとされない時があるよね 時間戻して所見でクリアしたらなんかあるかなと思ったけどなんもなかったしガラクタ集め直しになってしんどいぜ
隠し実績のあるEDっぽいの1個だけまだ見れてないけどどのタイミングでどうするのかわからなくて1回時間無駄にしたから攻略待ちw 分岐ぜんぜん分からんな 罠END後と魔王討伐END後でも差異あるしこのへん絡んでくるんだろうか
分かんないから1プレイ全アイテム狙ってるけど、破損した防具だけやっぱ難しすぎない?なんかコツあるのかこれ 分岐3は鳥の秘奥義全部反射した上で〇〇
分岐4は鳥の秘奥義全部反射してアイテム取得→Cで使える→真ステージを普通にクリア
分岐5は分岐4の最終パートまでは同じ 書いちゃうと思いっきり答えなので頑張ってみて 分岐4の最終ボス出すまでは行けてるなら真逆のことする 分岐3見れたわサンクス
分岐4はC押してもなにもないんだけどどうするんだ? 4は後日談でとあるアイテムでC
愛はいつでも送れる 補足
3に入ってる状態だと4は無理
普通に例の子がいる状態でそのアイテムを使うと禁じられた事が出来るので 分岐5このかなり難しいのしか出ない
回復拾えない? >>664
あー鳥と一緒に◯◯だったのか
対象間違えてたわ >>673
さすがに余裕はある…けど出来るだけ頑張れ ありがとう分岐5行けた
このパスワード怪しいとこで打ってるけど反応ないな 三段目左から四番目(ハートのやつ)が取れねえ
最初の肉塊で出ることはわかってるんだがいつも明後日の方向に飛んでく
ゲームオーバー覚悟で突っ込むしかないのか 三段目左から四番目(ハートのやつ)が取れねえ
最初の肉塊で出ることはわかってるんだがいつも明後日の方向に飛んでく
ゲームオーバー覚悟で突っ込むしかないのか 罠エンドの暗転状態でラブボタン押すと自死なのかシグナスを滅多刺しにしてるのかザシュザシュしてて怖いわ😨 >>678
肉塊が落ちてくる前の弾幕を残しておいて肉塊を削るのに使う
その後画面中央下で待機して弾幕をなるべく真上に跳ね返す
埋まってる場所は固定だから体当たりで周りを削ってもいいと思う
ただ3段目左から4番目はそれじゃないな… >>680
あれは全部自死を試みてるザシュザシュだよ
最初から最後までシグナスには興味が無く、魔王を介錯する事と一緒に死ぬ事しか考えて無い >>681
ご指摘の通り違うアイテムだったわ…
まあ試行錯誤してるうちに3つ目のED回収できたからよしとする
シグナスには悪いがリュラにとってはこれが一番幸せな結末かもな シグナスくんが可愛すぎます
どうすればいいですか? 半日使っても分岐5に到達できねぇ
もはやマゾプレイヤーを名乗ることはできなくなったようだ そういえば今回マゾプレイヤー向けの指南がないわね
稼ぎ要素もないしあんまりやり込むタイプのゲームじゃないかなと思ってるけど 分岐5のヒントが欲しい
4までは見れたけど分岐5に入れない ヒント出すのも難しい
>>673の言ってることから考えてみてくれ 盾と秘薬ぽいぽい鳥のありがたみがよくわかるのが分岐5 救済みれた これが4かな
シグナスのセリフまた見たいんだけどデータ消さないと戻ってこない? 戻ってこない
データ消してもいいけどゲーム内にも完全リセット方法あるよ 戻ってこない
データ消してもいいけどゲーム内にも完全リセット方法あるよ 戻ってこない
データ消してもいいけどゲーム内にも完全リセット方法あるよ 詩文の内容でリュラさんヤンホモでブラコンなのはわかった 一瞬賢者さん幻覚なのでは、何となく主人公と立ち絵似てるしって血迷ったけど
さすがに無理有りますねそんなわけないですね 血縁なだけですねはい 一瞬賢者さん幻覚なのでは、何となく主人公と立ち絵似てるしって血迷ったけど
さすがに無理有りますねそんなわけないですね 血縁なだけですねはい 条件分かってるとリセットしてもすぐに回収できるのは良いな
なお5 また自殺かと思ったけど違ったよ 読む暇なかったけど階層のアクィラだいぶ大事なこと言ってたんだな 文章結構ある割に読む暇が全然ないよな
動画撮るしか無いのか 鳥反射しないでしばらく見てみたけど無限に撃ってくるだけかな
となるとあとは幸福リングくらいしか分岐条件残ってなさそうだし明日試す 5は鳥までは行けてるなら頑張れ
多分これが一番操作難しいからとにかく慣れろ 最後に分岐3見てやっと全エンド見れたわ
回想後?の紙片がヒントになってたわけね
ただ手紙右のアイテムだけ埋まらねえ 手紙右のアイテムは多分分岐5の後限定だから二度手間確定かも…
ところで王国滅亡中と回想中で愛を飛ばせるペース全然違うのってリュラさんの好みの問題なんだろうか
だとすればチュートリアルのリュラさんは誰? >>710
取れたわサンクス
そういえばここ確認するの忘れてたわ 5は時期狙い弾とスカスカ弾幕しかないから落ち着いてやれば余裕よ リングとかいう凶悪な魔法を生み出しているくせに
石ぽいぽいしか攻撃手段のないシグナスちゃんかわいい ヤンデレのショタに死ぬほど愛されて死ねないリュラさん 5普通にいけたわ 無限に続くかと思ってたけどそんなことはなかった
箱は開けられるのこれ? 呪い箱はアクィラが開けちゃったんだよね
でもその手紙では魔力を譲っただけっぽいんだけど、なんで鳥になったのかってどこかに書かれてる?
プレイ中の文章全然読めてないんだ😑 心中END踏んで手紙読めば解る
羽根生えて来てヤバくなってるところにシグナスの一押し 心中ENDの手紙は読んでたけど、呪い箱の文章のほうではシグナスが狙ってやった感じではないと思ったんだよね
文章のスクショ全部取っときゃ良かったな…もう一度やり直すか
救済ENDの後に平気で時を戻すリュラさん酷すぎぃ 針刺さって開けた奴に刺さってシグナス魔力と無事に合体するから思いっきり狙ってる 鳥みたいなのは元々住んでた神で
北から来た侵略者が盾琴で撃滅して
その神の力を奪った(食って魔力を継承した?)人達の集まりがコルバス王国って解釈した。 シグナスのテキストどんだけあるんだあれなんかぽろっと神様についても話してたけど全然それ喋ってくれない シグナスのテキストどんだけあるんだあれなんかぽろっと神様についても話してたけど全然それ喋ってくれない さようなら後の箱は自分を救ってくれたリュラさんへの心からの好意の贈り物だけど怪しすぎて開けてもらえないって感じかな
その方がシグナスかわいそうで可愛いと思った 巣立ちEDでのシグナス→リュラさんの好感度は相当低そうな… 同じ魔力なしで王家からいらない子扱いされた者同士で
仲良くはしたかったけど基本的に駒としてしか見てなかった感あるね これまでリュラさんの都合無視でつきまとってたのにお望み通り消えてやるってなったのは好意によるものだと思ったが
あのタイミングで初めて本当にリュラさんに好意を持って、だからこそ引いたと解釈してる あのラストもよくわかんないんだよな
リュラの無関心としか読み取れなかったが リュラはもうシグナスのこと眼中にないんじゃないか?
そういう印象を受けた そりゃ目の前で秘薬投げ投げ鳥と熱いバトルを繰り広げてるのに
リュラさん弾を避けて眺めてるだけの状況を見て自分には一切興味がないんだ捉えられても仕方ない感あるな 全エンド達成&アイテムコンプしたものの…
物語の細かい部分がわからないのは仕様なのかー!?? 救済ENDが全然話終わってるように感じなかったし心中と巣立ち未クリアだったから
残りのエンディング2個が真エンドなのかーと思って普通に5回くらい最初からやり直したわ
手詰まりになって攻略見てがっくりきた…素直にデータを消して最初からやれるだけって書いてくれや… アクィラはいっぱい褒めてくれるけどシグナスはぜんぜん褒めてくれないよね
リュラさんがアクィラ大好きになるのも仕方ない 雑魚敵から出る青い回復石ってこれ小さい命の石か
えぐいな シグナス死んでなんとなくいい感じに終わったけど国民は救われてないよね
アクィラはもともと死ぬつもりだったからともかく 積んでたsteam版ムラサキも始めてみたけど難しすぎる
もともと夢はクリアできない程度だったけど、どうやってこんなゲームクリアしてたんだ 心中エンドだけ導線なさすぎじゃない?
グローバル実績見たら救済より取得率低いし
手紙読めたりするし隠しエンド的扱いなのかな リュラ父の防具の説明文から考えると雑魚敵の正体もきっと元国民なんだよな
あの王国の人間は元々持ってる魔力が閾値を超えると魔族に先祖返りするんじゃないかと思うんだが
生き残りはリュラと同じく魔力不全か魔力の少ない奴だったんだろうか 侵略やら戦争やら人体実験とかしてきた国みたいだし
まあ因果応報でもあるのかな 大魔導士の杖が取得できる辺りでシグナスがジャンプしてるの、何か意味があるのか? >>741
紙片の「本当は――と死にたかった、」ってやつが一応ヒントになってると思う
俺もプレイ中には気付けなかったけど >>745
あーあれか…確かに言われてみればそうだな
ガラクタ1個だけのパターンで試して駄目だったから盲点になってたわ ラスボス戦で死んでストップかかったときに気づいたけど背景で吹き荒れてる風?が左右反転した文になってるな
「どうして僕の言うことを聞いてくれないんだろう」「僕の真心を踏みにじるな」
「その努力が全部無駄になっても」「いい加減にしろ!」「そんなに護る価値(なんて?)」
一部分しか分からんのもあるけどこんな感じのことが書いてあるっぽい 盾琴
・敵の攻撃を跳ね返せます
・使用者の命を吸い取ります
・演奏できます
・時を巻き戻せます
こいつ役割多すぎじゃね?
時を巻き戻すのは北大陸の何かでできるわけだから、その役割まで盾琴に持たせなくても良かったのでは 心中エンド無理なんだけど鳥倒して自殺でいいんだよな?
行かないぞ 隠しコマンド?らしきものはどこで使うんだろう
まぁシグナスの書いたものっぽいから意味ないのかもしれないけど >>751
鳥の必殺技をミスらず全反射して命の石ゲトしたあとに死ぬ 回想で王子が帰還の翼を後で持っていけ的なことを言ってたけど
これはリュラさんがフワフワ移動してるのは帰還の翼を使ってるからという話なのかね >>742
「我々の祖先はかつて魔族を滅ぼし平和を取り戻した」ってシグナスの台詞もあるし
魔力の閾値を越えて魔族化した元国民を、まだ魔力の少ない国民が滅ぼして…
っていう血生臭い歴史を繰り返してきたのかもね >>742
「我々の祖先はかつて魔族を滅ぼし平和を取り戻した」ってシグナスの台詞もあるし
魔力の閾値を越えて魔族化した元国民を、まだ魔力の少ない国民が滅ぼして…
っていう血生臭い歴史を繰り返してきたのかもね 遅かれ早かれコルバスは滅亡する運命だったんだろうな
シグナスがちょっとアクセル踏んだだけで リュラ的にはアクィラの願い通りシグナスを殺して解放出来ればそれで良かったのかな
コルバスの民の大半が死ぬのはもう仕方ないものと割り切ってた?
割といくらでも時を戻せるにも関わらず全部は救えないのは中途半端すぎてカタルシスがなかったな
あとは能動的にシグナスを生かした巣立ちエンドでもリュラがシグナスを嫌ったままで箱も開けるわけないだろとか言う意味が分からん
シグナスが好きだからアクィラの思いも無視してシグナスを生かしたプレイヤーとしてはモヤモヤが残る 開けられたら知られざる真相がわかるのかと期待してたけど、そういうものではなさそうね
カタテマ作品はえぐい世界観を味わった後のハッピーエンドが醍醐味だと思ってるのだけれども
今作はどの結末もさわやかハッピーな感じに到達しなかったのでモヤモヤするかな ラブボタンの役割が少なすぎないかなと思った
重要なのはプリン渡すのだけど、これ直接的なヒント無いから分かんなかったわ
そもそもシグナスに愛を送るリュラさんどういう心境なんだ… シグナス相手にはラブをあんまり押せないけどアクィラ相手にはめっちゃ連打できるんだよね シグナス戦で好意ボタンが連打できたので
何か意味あるのかと押しまくったけど、特に何もなかったでござる… もの食べないけどプリンもらったの嬉しくて嬉しくて一口ぶんだけ匙ですくってみたのかと思うとあまりに愛しいシグナス もの食べないけどプリンもらったの嬉しくて嬉しくて一口ぶんだけ匙ですくってみたのかと思うとあまりに愛しいシグナス 多分だけどあの箱には血が付いた針が1本入ってるんじゃないかなあ…
さよなら後にしか見れないパスでもらえるし 不死の影響で食事の必要がなくなったどころじゃなくてそもそも食べること自体ができなくなってる説もある?
そういうことだったら日記の「もし午睡か、プリンでも得られたら最高の日になっただろう」って何気ない文も別の捉え方ができるなと思った config.txtに好意ボタンにあたるボタン3が「あいづち」ってあんだよな
リュラが適当に相槌打ってるのをシグナスが自分への好意と勝手にとらえてる可能性 なんだそれ…
その勘違いからの巣立ちEND悲しすぎるだろ 回想は捗るか?シグナスいないから魔力受け渡しもないじゃん 騎士なんとかの実績とコンプ実績だけになったけど取り方わからないな…
ニューゲームで一発クリアとかもしたけど意味ないし 騎士は死んでもいいからずっと画面上部に張り付いてプレイするだけ
ガラクタコンプはシグナスにプリン挙げた後は達成不可だから盾琴で進行リセットしなければならない 騎士は死んでもいいからずっと画面上部に張り付いてプレイするだけ
ガラクタコンプはシグナスにプリン挙げた後は達成不可だから盾琴で進行リセットしなければならない この世界のプリンはプルプルしてるプリンじゃなくてちょっと固めな印象
柔らかプリンだと決戦中に崩壊してそう 巣立ちエンドでシグナスが魔力が尽きそうだよってキレてたけど
あれ文字通りの意味じゃなくてお前達への愛想が尽きたよって意味だったんだな
賢者ジョークは難しいな そうなの?
魔力無尽蔵なのに魔力が尽きそうってどういうことだよとは思ったけど 尽きないはずだった魔力尽きそう=元の人間に戻れるかもしれない道が見えた
っていう意味かと思ったけど
救済エンドだとそのまま死ねてるし >>784
アイテムのイラスト的にカスタードプリンじゃなくてプディングの方だと思う アクィラには一滴で十分だったけど
魔力皆無のリュラさんは箱開けたくらいでどうにかなるもんなんだろうか シグナスからしたら腹立たしいことこの上ないんだろうけどチュートリアル中のブチギレっぷりが何かツボで何回も見ちゃう
あああああ!!!の勢いが特に笑える あと被弾したときのリングから出ないで…ってやつもすき それなりに慣れたゲーマーならまずシグナスの言うことは聞かない 心中エンドした後に回想見に行って、そのあと後日談で紙片を読んだら
リュラさんが城の残骸でぼんやりしてることになってた こわい >>794
初見で最初に取った実績が「おい」だったわ >>775
これ女性にちょっと話しかけられたら好きなんだと思っちゃう弱者男性みたいでキツイな steam版ムラサキ6面と夢以外コレクション埋まった
やっぱ5面の決闘3好きだな…長いからノーミス無理だけど
6面はフリー版でもクリアしてなかったがどうするか 劍やるか ラスボス全然突破できない
シューティング苦手なんだよな〜 ラスボス全然突破できない
シューティング苦手なんだよな〜 劍ちょっとやってるけどやっぱ無印のほうが好きだなー
ブロックにあたってもダメージない仕様は改善だと思うけど
あとコレクションで優集めるのが辛い 3人生存エンドはあるのに、3人死亡エンドがないのは何故かなあと思ったが
リュラかシグナスどっちかが生き残ってないと時間巻き戻しが発生しないので
そもそもこのゲームが終わるんだな… と思い至った でも心中エンド後の巻き戻しはシグナスじゃなくて竪琴パワーなんだよな
オート発動なんだろうか ゲーム性は劍の方が好きだが、ストーリーは無印の方が好き。キャラそのものは同じくらい
音楽はストーリーの影響もあってやや無印だけど、こっちもほぼ同じくらい
5年半くらい続編を待ってる 無印は音楽とストーリーの連動が良いよね
というか劍のストーリー理解は曖昧だな…
フリー版もあんまやり込んでなかったしなと思って確認してみたら決闘10種両キャラ埋まっててちょっと驚いた もうちょっとやりたいなと思って何回か巣立ちエンドやってたらなんか難易度上がっていってる気がするけど気のせい…? もうちょっとやりたいなと思って何回か巣立ちエンドやってたらなんか難易度上がっていってる気がするけど気のせい…? 救済エンド後に回想に行くと、王子の最初のセリフが変わるの今更気づいた 考察用の情報集めようとまた最初からやってるけど第三肉壁が超えられなくなってて草
なんとなくで突っ込んでたけど、どう壊すのが正攻法なんだ? >>809
影に近づいて弾を撃たせて盾(右寄りに反射)
→画面右端から上って高い位置をキープしつつ盾二回
基本的に二体まとめて撃たせるようにすると楽 弾撃ってくる条件がよく分かってなかったけど近づくだけで撃ってくるのかな?
プリン渡す前と渡す後で難易度変わるからそのへんも慣れないのよな シグナスの気持ちはよく分からんよなぁ
王国を恨んでいたのは長年の積み重ねあるだろうけど、それを八つ当たり的にぶつけるような思慮のないタイプではなさそうだし
救済ENDで死ぬのは人間の身体を取り戻せたんだろうか? Encounter後半の盛り上がり良いよなぁ
しかしゲーム中だと割と速く倒せちゃうのであんまり聞けない… 20プレイくらい録画して会話確認したけどやっぱ核心に迫るようなことは言ってないな
リュラさんはアクィラ全然恨んでないしシグナスには無関心を貫くし何なんですかねこの人… あと救済END後の絵
右目が黄色になってるけど立ち絵は右青だから間違ってるよね
魔力関連で色が変わってたみたいな設定も見た範囲では無かったし スレを見に来たら出てきた広告がプッ○ンプリンでワロタ プリンと盾琴はゲームもストーリーもいまいちだった
今作はプレイしててストレス感じる場面があったな 今作の肝は登場キャラの三角関係であって、ストーリーは
フレーバー程度なものだしな
ゲーム性もムラサキの亜種縮小版って感じで
慣れてしまうと作業になってしまいがちだったし テキストを読み解いて各キャラの思考だったり王国の真実に近付いていく感覚は個人的には面白かったよ
まあ人を選ぶとは思う 結局プリンに毒は入っていたのか?
最初は入ってるんだろうなと思ってたんだが、手紙の内容を見るに
アクィラは今すぐにシグナスをどうにかするつもりはないように推察されたので
毒を入れる理由がない気がするんだよね
でもそうなるとアイテム欄に毒薬がある意味がよくわからない やっぱり入ってるのか? プリンに毒って上でも出ててどこ情報だ?と思ったけど個人の妄想かな
アクィラもリュラもシグナスがそのくらいじゃ死なないことを知ってるから毒入れる意味がないし
杖とかも特に意味ないっぽいのだし、毒薬も特に意味なくてもいいのではないか 深読みし過ぎてたかな毒薬について
折れた剣とか杖とかは敵の正体が元コルバス兵士だという匂わせ程度の意味はありそう
なので毒薬も「製作時にシグナスが酷使されました」程度の
ふわっとした情報匂わせアイテムな気がしてきた 自分もプリンは毒入りだってちらほら書かれててそこまで描写あったっけって疑問だった 手紙と命の石の間にあるのは何でしょうか?
これだけ回収できない 300歳くらいやぞ
王国滅んで急いで駆けつけようというリュラさんに何歳か気になる?など聞いてくるシグナスはなかなか… 合法ショタヤンデレおにいさんとか・・・
最高やん! ヒマリさん系かと思いきや追放王族でうーじ的
天然サイコパスなの
カタテマのセルフオマージュの妙を感じるね 先駆者教えて
面白いと聞いて魔王物語物語頑張って砂漠まで来たけどいまいち面白さが分からんのだけどこの段階で面白さ分からんのだが最後の方で楽しめる?
正直死にゲー要素が合わなくて辛い 意図的に不親切にされてる世界で
自力で探索や考察をすることを楽しむ類いのゲームだから
ここまで進めて合わないならやめた方がいいと思う まももは考察要素が楽しめれば面白いゲームだよ
お店で買えるメモで作品内情報のテキスト出力はしてるかな?読まないと話がわからないと思う
ゲーム終盤の盛り上がりは自分的には最高だと言い切るが、話の流れや考察が楽しめないならあまり向かないかもしらんな
死にゲーではあるけど、慎重に行動すれば案外死ななくなるよ(死なないとは言っていない >>832
魔王物語物語はネフェイスト系と呼ばれるゲームデザインの中でも更に尖らせたものだから
入門的であり先駆者でもあるネフェシエルから触れる事をオススメする
確かに中盤(ルドルフ加入後)あたりから装備が充実し人物相関図が見え始める頃だけど
そもそも背景設定(いきなり出てくる魔王城とは何なのか、島民達はどこに行ったのか等)
に全く興味を持てないというのなら合わない可能性が出てくる >>836
ネフェシエルはないけどイストワールはクリア済みなんだけどそれでもきっつくてね……
>>835
出力して興味持てそうならもう少し頑張ってみる 魔王城ってあれ多分クモの広大な海と同じで勝手に言ってるだけなんだよな。なんなら鐫録の砂も似たようなものっぽい
設定的には一応物語として書いてるから、読み手に向けたネーミング(としてナナやクモ案を採用した)って扱いになるのかね >>837
話に興味が持てそうなら終盤まで進めて見てほしい
基本、レベルと装備を育ててれば進むしセーブポイントも要所にあるからね
死にゲーだけど理不尽ゲーではないよ まもも初見だと死にゲーだけど、事前知識ある状態でやればほぼ死ぬことはないからね
店売りの三ツ足蛙はラスボス戦でも通用する防具だから買っとけば終盤にならない限り滅多に死ぬことはない。無論ゲームの難易度はヌルくなってしまうけど まもももう内容殆ど覚えてないし新鮮な気持ちで一からやってみようかな >>837
だけど出力したら興味出てきたから頑張る
某AA作品からイストワールと四月馬鹿達はそれで楽しめたし
>>836
ちなみにネフェシエル、イストワール、魔王物語物語だと難易度的にはどういう順番になる? >>842
ネフェシエルとイストワールは高難度なやり込み要素が多いから一概には言えない
EDまでならまももが一番難しいし
やり込み要素コンプ目指すならイストワール>ネフェシエル>まももになる
攻略のコツとしてはまももでかなり重要になるステが敏捷で
足払い、クビキリ、ときどきガードの発動率に関わる事を覚えておくと大分ラクになる まもも好きでもあまりの不親切さに序盤で三回ぐらいやめたから…
プレイ動画とか攻略サイト見てからプレイするぐらいでちょうどいいぐらいの難易度になると思ってるよ 泉での気力回復剤の汲み方とか重要なのに、説明が足りないせいで気づかないプレイヤー結構いるからなあ
自分も白竜戦あたりまでわからなかった思い出 >>842
だけどスレの諸氏色々ありがとう
しんどすぎて空想の果ての鳥エリアとかラスボスとか時々攻略サイト見ながら全滅40回くらいでなんとかEDまでクリアできた
確かにイストワール以上にEDきつかった……
雑魚が強すぎてクビキリ無いとやってらんなかった
気力回復剤は砂漠の塔までまったく気づけなかった……
昔はりどみのリンク切れのurlに説明あったりしたのかな >>847
よくやった!感動した!
じゃあ地底に行こうか(絶望)
地底はナイトエリアまでは空想の果てよりちょっと強いレベルでクビキリ使わなくてもなんとかいけるエリアだけど
グランデリニアンは酷すぎるやろ、なんやねんあの回復してくるハエども 他にもネフェイスト系だとエンチャントファームとかWIZMAZEとか
Alice HoleとかDark Maliceとかそこそこあるから興味が湧いたら手を出してみると良い >>847
おめでとう!新たなまももクリア者の誕生に立ち会えてうれしいよ
本編の後日談を描いたイラスト集がDLsiteで販売されてる
「愛と勇気とかしわもち邂」ってゲームに同梱されてるので、興味があったら見てみてね クビキリは前情報先に聞いてたから逆に封印してたんだが
ラスダンの天使とかのエリアあたりで硬さに嫌気が差した覚えがあるな
それはさておき、断片的な情報から考察するのがある意味本番だぜ
まあ攻略サイトとかに割と書いてあるけど、自分でもクリア後に落ち着いて考え直すのもいいよ しかしステージ切り替え時の上下の帯の反転メッセージとか自力じゃ絶対気づかなかったから
ある程度自力でプレイ楽しんだら考察読んで理解深めるのも楽しいよね 今更だけどフリゲ2023は開催がラストで今までのフリゲの総括だから
暇ならカタテマ作品に限らず投票しよう
票数は全て非公開にするらしいから組織票もクソもない
https://furige.herokuapp.com/2023/ プリンと盾琴のEDとプリンのネタバレとネガになりますが、
気持ちが整理できなかったためここに。
自力で4つまでED見れたけど、心中エンドにたどり着けなくて悔しいです
それからプリンを使う条件をwikiで見てこちらはため息をつきました
知らねぇよ!
シグナスさんの「知ってたの?」という反応に悪意を感じます。この女いや男
ハートの箱のほうは教えてくれるんだ…
心中エンドはすでに試していて、必殺技を避けずにやってたから出現しなかったようです。ナンデ!
ムラサキ1と2は軽く遊んでたのでアイテム(ダイヤとプリン)を取得しないことを試しましたが…
上記のカタテマ作品を多少知っていても門前払いだったのか!?
他のEDが見れたのはアンダーテールっぽいからという理由で初期化を試しただけ
初見でクリアしたら別の状況が生まれるだろうと。
どちらかというと、アンダーテール寄りでなく、3DS版パルテナの鏡のオマージュに感じて、
最初の行きなさいのノリとSTGで会話で誘導()されながら進むスタイル。ですが、はっきりとわからず。両方か?アンテか?
救済エンドはシグナス討伐後にシグナス死ななくてもいいんじゃね?と思いつつも、
アクィラがシグナスへ横攻撃するのを見て、それでもアクィラはシグナスを殺す気でいるんだなと理解(多分違う)
俺も何も進まないこのゲームにムカついてきたのでシグナスはどうなってもいいやと思い、
アクィラがシグナスを殺してくれるだろうと思ったら救済された流れで気まずいエンド
楽しかったけれど自力でクリアしたかった 今更ながらまももクリア。
攻略見ないでやったところ追加攻撃発動と相手の即死が当たらないことのお祈りゲーだった
敏捷で発動確率、気力回復で状態回復って知らんよ…
で、攻略見て回っても書いてなかったんだけど、教会出たとこのフィールド左上の海の中にいる敵シンボルって配置ミス?
あとそのマップから一個右移動した後の右端の飛び出てる山も気になる
最後の宝箱が見つからず絶対そこだと思ってたのに船室の机の下に金あったわ… プリンクリアした
日記見るとシグナスは忠の人っぽいけどなんで劇中だと何故復讐鬼みたいになってるの
アクィラが魔王になったのは魔力を多分に含んだシグナスの血を摂取した為?手紙の翼を切り落とす頻度が増えたってどういう意味?
カタテマっぽいえぐい裏設定だけど細かいところがわからん シグナスは道具扱いでも人体実験されても自分が必要とされているならOKというメンヘラ
尽くすのは自分の存在意義のため
魔法も魔力も先王から不要といわれてアクィラからも必要とされてないしでふざけるなと愛憎反転して
今回の凶行に出て王国滅亡という解釈。異論は認める。
アクィラが魔王化したのはスレでも既出なので過去レス漁ってみたら色々出てるよ 怖さは感じてるよ
これでこの試合に現れて頼まれてもいないのではなくて俺はすでに TVer強いのもあるし、「評価しないと意識改善したければ失業率を上げるしかないやろさすがにこれだけ勝ちまくってたよね
958 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:15:08.07
小学校に全く通ってないからさ。
そこそこ事故ってたような なんも悪いことしてもふーんとしか思えなくなりそうな気がするなと思っているので
そういえば カタテマ作品新作出てたのか
シューティング苦手だけど難易度はどうなの? ムラサキ5面7割体力クリアが出来なくても全クリ出来るくらいかな