RPGツクールMV33
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ヤメルヤメル、ヤルヤルは
あまりやり過ぎると逆効果 やなぎって人、小説も頑張ってるみたいだし上にもあった馴れ合いもないしで凄い人じゃん。
と、思ったが… 入賞した僕のゲームを褒められないなんて、まともに感想が書けないフリーゲームの人たちはこれだから駄目なんだよね。小説の人たちならすぐに称賛をくれるのに。
って発想なんだろうな。 この人世界観とかストーリーでは評価されてるが
ゲームやテキストに関するセンスは絶望的に無い人だったから
まずどうしてゲームを作ろうとしたのか謎だったんだ
異常にダサくてテンポの悪いチンタラしたセリフ回しも小説なら誤魔化されるし
未練がましくチラッチラッしてないでさっさとゲームと縁切って勝手にやってほしい なんでゲーム作ってたのかは本当に不明
それくらいストーリー以外が致命的 >>227
テキストセンスが無いからこそ小説じゃなくてゲームなんだろ ゲームのセンスは無いよ
ロッカは何度もバランスの悪さ指摘されてるのに修正しないしストーリーもテンプレイベントの応酬
アツマールのイベントでゲームの面白い点を聴かれた時に「やれば分かる」とか言い張って煙たがられたんだろ? 高原鈴羽 = 柳葉
RPGツクールMV26
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1506274369/387-
387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/01(日) 23:55:17.61 ID:nzILDlGD
アツマールキャンプやってんだがやなぎんってクソめんどくせえw
定期的に自作品を自慢しないと死ぬ
企画書にダメ出しされると死ぬ
承認欲求の塊なのに実力が全く伴ってないwwwRPG部門追い出されてたw
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388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(月) 00:55:26.38 ID:hwV8TE/B
やなぎんキャンプ参加してんの?
誰も得しないだろw
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396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(月) 03:09:11.66 ID:dYJ3sqKw
高原鈴羽のことだな
今は作ろうとしてるゲームの面白さを表現した企画書作ってる
このゲームはこういうゲームで、ここが面白いポイントですっていう
具体的にこういうハクスラ要素入れ成長を楽しめます、こういうびっくり展開が入りますっていう
高原の出した企画書は設定を羅列しただけのもの
他参加者「結局どこがおもしろいの?」「ここが面白い!が一切書いてないんだが」
高原「先が気になる展開です。バランスやシステムは重視しません」
他参加者「ゲームとしての面白さは?」「面白いのは展開だけで他は面白い要素なし?」
高原「そうです(キリッ 私はバランスやシステムを凝る気は一切ありません」
他参加者「設定だけ書かれても面白さが全く伝わらない」
他参加者「ネタバレしたくないんだろうがその展開が企画書に一切ない。どう楽しいの?」
高原「過去僕はこの方法で名作を何本も作ってきて、かの名作A、B、Cと肩を並べるほどと評されました」
高原「僕の過去作の***という作品をプレイすれば僕の盛り上げ方が伝わります」
他参加者「なんでプレイしなきゃならんのか。それを企画書に書こうよ」
高原「企画書に意見を集ったのに攻撃的な意見で困惑してます><」
見かねた運営「高原さんはRPG向いてないから物語部門にしましょうねー」
確かこんな具合だた >見かねた運営「高原さんはRPG向いてないから物語部門にしましょうねー」
クソワロタw ふりーむではボコスカの評価なのに、なんで夢現では入賞できるのか謎。
ゲームセンスがないことは、このレビューが一番わかりやすい。
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■難易度・バランス
魔法が強い。とくに序盤は圧倒的すぎる。
大げさではなく、最弱の魔法で物理攻撃の20倍のダメージです。
なのに・・・
魔法を使うと武器熟練度上がらない、
魔法使えないダンジョンあり、
敵全てが攻撃魔法無効なダンジョンあり、
全体魔法封じ、魔法反射は雑魚もボスも当たり前に使ってくる、
あげくの果てにキャラの台詞でも魔法に頼るな、とか。
プレイスタイルを否定して自由度を下げるように仕向けてくるのは何故なのでしょうか。
とにかく窮屈に感じました。
あと、一部のバトルは結構難しいというか運ゲーです。
先制4連発クリティカルで為す術もなくバーサクオークに瞬殺されて心が折れかけました。
ラストバトルも相当な激戦になりました。
そこそこレベル上げしたつもり&装備はおそらく全部回収した状態ですが
複数耐性をカバーできないのに複数属性の全体攻撃。
はずれを引くと一撃でPT崩壊です。
■ストーリー
序盤から終盤までストーリーを牽引する敵役なのに、
再開してその場であっさり倒してしまう等、妙に淡白だなーと思う部分がありました。
敵役にもう少し深みがあると良いと思います。
タイトルの奈落の魔女、ロッカの果実って結局なんなのか、
等もはっきりと説明しきれていなくて、消化不良気味かも。
■演出
テキスト全般(主にキャラの台詞)が弱い、というか変。
気の利いたことを言わせようとしてるのは伝わりますが空回り気味です。
登場人物全員が、昨日覚えたばかりのちょっと難しい言葉を使ってみたがってるお子様状態です。
■その他
世界地図は欲しいですね。
世界の南、とか言われても南北ループする世界のどこを基準に考えていいのかかわかりません。 夢現はレビューの数より長さが重要だからな
見て来たけど身内評だらけに見える レビュークレクレして無理やり身内から稼いだ甘々レビューで入賞して喜んでるって小物もいいとこだな
やなぎんって「真の感想とは長文で豊かな語彙で作品を褒めること!フリゲにはそれが出来る教養高い人が少ない!」って煽って身内に書かせてたじゃん 誰か特定の個人がどうこうって話ではないよ
フリゲなんだからアンバランスでいびつなものでも
無難にまとまった市販有料ゲーとは違った面白さが楽しめるし
完全に行き詰ってクリア不可とかは論外だが
残念なのは、せっかく力を注いだ作品を
作者本人の言動のせいでケチをつけられること
そんなん自分の足を食うタコと一緒やんと いまだに入賞報告のツイートにいいねが2だからなw
あんなバランス悪い長編RPGプレイしてまともな感想書いてくれとかやってたら嫌われるわ 柳葉はストーリーテリングもつまらないけどキャラが壊滅的に魅力無い
女キャラは
なおざり感満載で当て付けられ道具みたいな存在で
それなら居ない方がまだマシレベル
打って変わって男キャラは
柳葉謹製と言ってもいいぐらいに
本人が思い入れ有り過ぎで拘りまくってるが
悉く滑ってて何もかもがダサいし寒いしただただうざい 小説の評判が上々なのとストーリーセンス壊滅的なのは矛盾してないか 小説なら読めるけどゲーム向けのストーリーじゃないって事やろ ゲームであの世界観は陳腐の一言だが、小説なら今流行りの異世界物に分類されるのでジャンル層が多い
そしてネット小説を読み漁る層はダラダラした文章に耐性がある
そういうことだ 小説ならまだ斜め読みできるぐらいの数行の文章量でも
ツクールのウィンドウに収まる文章は少ないからキー何回も押すことになるしな 難しいよな、実際にツクールで表現するのってせっかくいいお話でも表現しきれずとか グラフィックと音楽で語らずともストーリー性が感じるってゲームだろうなあ
レトロなカセットのゲームなんか容量少ないけど壮大なストーリーって
そんな感じじゃないの
今でこそムービーだフルボイスだって文字量は多くなってるけど 今のゲームの基礎となったもんだし
ツクールみたいなスーファミ時代の2Dドットゲーで
全てを文字で書き起こすってキリが無いと思う 文字数を減らすにはドットをちまちま動かさなければならない
それには技術や根気が必要になってくる
それができなければ文字で表すしかないからな やなぎんの糞ゲーから随分とまともな議論が生まれてるなw
あれはゲーム性が酷いとストーリーまで悪く見えてくる典型だと思う やなぎんならまだジグル先生の方がストーリーましだわ
やなぎんはセリフ描くの下手すぎて 聞きたいんだが、お前らが作ってて一番苦労した部分ってなによ?気になるわ 挙げるならシステム面映像面
素材屋のプラグインを突っ込んだだけにはしたくないので
映像とシステムで注目を集められるよう苦心したぞ まあそんなとこプレイヤーはまったく見ないんですけどね >>256
俺はテストプレイ(動作確認)が一番負担ある
テストプレイによって誤字・誤植・誤動作が見つかる
そこ直したらまた通しで再びテストプレイが始まる
更にまた見つからずに生き延びていた誤字・誤植・誤動作が新たに見つかる
また(以下略
作ったゲームを自分で客観的に判断するためにもテストプレイもまた制作作業の一部でありこれが意外と大変だと思う
テストプレイをせずに公開するとバグだらけのゲームが飛び立つことになる あらすじまとめたり、説明書作ったりするのも何気に大変。分かりやすく書かないといかんし >>259
ありがとう。
同じだ。テストプレイをすると誤字脱字が多いし、バグがないか確認したつもりでも、他人にテストプレイしてもらうとまた違うバグとかあったりな。で、直してまた自分で通しテストプレイ…。でも、ここをきちんとしないとな ゲームを決めるのはシステム部分だけど
作業量の多さはデータ部分だよな 作った本人は答を知ってるから見逃してしまうバグとかもあって難しいよな
イベント15の後に村長に話しかけてアイテムゲットしたら関所を通れる…って話の流れをテスト時にそのままなぞって
問題なく動いたと安心して公開したら、ゲーム開始時点で何も持たずに関所通って瞬殺されましたって報告がきたり
ちなみに俺はキーアイテムが話しかけるたび手に入るってバグをよくやらかす
ここでアイテム手に入れたらもうコイツに用はないってわかってるから
テストプレイ時はその後何度も話しかけたりせずに野放しにしてしまったバグを
2回目に話しかけた時のセリフの違いまで楽しみたい派のプレイヤーが発見して教えてくれてほんと助かってる ぼっち制作だから途中でテストプレイしてくださいってアップしてテストプレイしてもらってる
ほんと自分じゃ気付かないこと報告されるからびっくりする 俺は怖いな
自分の作ったやつの中に良い物があればパクられそうだから
よほど信用できないと頼めないよ それ言う人よくいるけどパクられるほどオリジナリティあるものあんの?
素材抜き出しってこと?少なくともフォロワーとかならどっちがオリジナルかなんてわかりそうだしどのみち公開したら同じじゃん
システムとかだとしても既存のものだろ? >>268
というか、素材抜きとか防ぎようがないだろ。
どれだけやっても抜こうと思えば抜けるしな 変な言い方なるが
80%、90%完成してきてテストプレイが一人じゃ大変になったらアップすりゃいいじゃん
まさか30%も満たない状態で公開して
結末がパクられたあ、とか言ってるわけではあるまい あとはテストプレイしてバグを見つけてもらうだけの段階なら
体験版として出しちゃっても怒られまいて なんにせよ、恥ずかしいことじゃないし迷惑じゃないんだから頼めるとこは頼むべきだよな
テストプレイしたいって人意外といるし
無理やりやらせるのは別だが >>253
市販ゲームになるけど、PSP のコープスパーティーをプレイしたときはちょっと感動したよ。
元々がツクール製だから本来は「ちまちま動かす」必要なんてない筈なんだけど、
マップ上でキャラクターがすごいちまちまとよく動くんだよね。
極論すれば、マップ上のキャラクターの動きを見ているだけでも会話の流れが分かるような感じ。
元々完成されているゲームを更に作り込んだらああなるんだなって。
そういうのを見て真似しようとしても、マンパワーが違い過ぎるから無理しない方が良いだろうけどね。 いまなら相当な格安で依頼受け付けてる人いるだろうし
金かける価値はあるな、ドット 市販ゲーと比べてもな
それならFF5くらいからちょこまかドットは動いてるわけで
ツクールはいまだにそのレベルにも達してない >>277
ドット絵のパターンを増やすんでなく
キャラクターを画面上で動かすってことだと俺なんかは思うが
ドッターの中には格ゲーみたいに何十パターンのヌルヌルアニメ至高の人もおるけどさ
システムに乗っけると動きがスゲー気持ち悪いだけってこともあるし でも人気のソシャゲなんかはどれも立ち絵表示してるだけの紙芝居じゃね >>236
なんか見たことある文章だと思ったら
俺が書いたやつだw
もうふりーむのID PASSわかんね
ログインできんかった つまんねーと思ってプレイしてたのは確かだけど
もっとどうしようもないゴミが溢れてるのも事実。
一応プレイ可能であることに敬意を表してレビュー書いたのさ 忘れてたけど、20時間強らしい
>>236の全文にはプレイ時間書いてた そんなに掛かったか…自分の見てきたけど18時間だったよ
ああ、真エンドまだ行ったのかな? 真エンドなんてあったかな。
追加要素だとすれば初期のverだからなかったのかも。
単に遅いだけじゃないかな どんなもんかと思ってプレイ動画か実況動画見ようと思ったら全然動画無いし最後までやってる動画1つもないの
人気作じゃなかったの?
唯一ニコニコでパート58まで実況した人が一番頑張ってたけど1月で止まってる 最後までとりあえずプレイできるフリゲはまだ良作だと思うわ。作者には悪いが、開始5分でやる気なくなるやつもあるしな なんかのアニメ系のパロディ?とか身内ネタとか冷める。 ロッカはオープニングとかは完璧なんだけど
序盤過ぎたあたりから手抜きだらけだってことに気付く >>295
opで力入れすぎると、期待しちゃうからな…
まぁ、ちゃんと遊べるみたいだし、俺もプレイしてみるか プレイせずにクソとかは言えんしな その心がけで遊ぶならまあそこそこイケると思われ
RPGは戦闘とかより道とかの楽しみも大きいけどロッカにはそれがなくてそこそこ見れるくらいのストーリーしかない やなぎん
ツクールは所詮、創作初心者が初めて入門するための入口みたいなもの。
創作力が高まってツクールに頼らなくても作品を生み出せるようになったらいずれ卒業していくもんだ。 >小説を書いてますってこの前、親戚に言っちゃったんだよね。
>ツクールで制作してますとは口が裂けても言えなかったけど小説なら言えた
やなぎん、こういうツイートしてるから嫌われるんだよw >>299
いやでもこれはわかる
ツクールって初心者向けってので変に有名だから、ツクールでゲーム作ってますって言うのちょっと恥ずかしいというかダサい
実際ツクールっていうとがっかりされることもあるし
ウディタunityの方がかっこいい 小説書いてると同レベルで語るなら、ゲーム作ってるでいいじゃん
ツクールで制作してるなんて具体的なツール名挙げる必要は無い 各種ツクール、ウディタ、アクエディ、シューティングビルダー、スマイルビルダー・・
まあコンストラクションツールの部類な
mugenよりはまだ言えるw まあツクールなんて低く見られて当然
おもちゃみたいな名前してるし 同じ種類で語るなら
ツクールでゲーム作ってる=メモ帳で小説書いてる
みたいな感じか とか言いながらフリゲで入賞した自慢ツイ
フリゲ製作は忘れたい黒歴史なのか自慢したい過去なのかはっきりしろよと フォロー入れるなら
そんでも個人で製作するのは大変なことは大変ということ ロッカってオープニング完璧か?
いきなり兵士の言葉で誤字つーか漢字の誤用見つけたぞ 黒のファンタジアで吹いた記憶しかない
「本名ファンタジア、通称黒のファンタジア」で2度美味しい >>236
魔法使ったら武器熟練度上がらないのも
魔法が強いんだから使えないダンジョンあるのも当たり前に思えるんだが 普通に考えて、何か新人賞でも取ってない限り小説書きの痛さも相当だぞ
ネット小説なんて中学生がこぞってピクシブで妄想垂れ流してるやん
裏付けのある実績を取らない限りそれと同列
それに
ゲーム作りました遊んで! より
小説書きました読んで! の方が百倍関わりたくない奴感ある 別に趣味なんてゲーム作りだろうが小説書きだろうが何でもよくね
今ネットで何でも公開できるし 未熟だと痛いから公にできないと思ってると、見せないことで批評が受けられず結局いつまで経ってもスキルが上がらないから、それこそ悲惨なことになる。ソースは俺 やなぎんってセラブルリスペクトしてるやつだろ
セラブル作者も痛いけどゲームは面白かったな やなぎん@yunnna111
小説はツクールと比べて低年齢層には書くのが難しいため投稿サイトの利用者さん達も比較的大人な印象。これはそれらのサイトを利用する僕にとって大きなメリットです。
ツクールの方が難しいと思うのだが… やなぎんのゲーム、上の方であった文章が冗長っていう所の他に
日本語の使い方自体危ういのなかった?
ツクールですらそれが目立つのにドヤ顔してイキってるのが笑える 日本語は俺もアレだからよくわからないが
このセリフ必要なくね?とか話し言葉でそれは無いだろ…みたいに感じることが多い 本当に表現の一手段として小説を選択しただけなら、
ここまで執拗にツクールに粘着なんてしない
酸っぱいぶどうの例えがよく似合うな
自分が使いこなせないことを正当化しているだけ
大した腕もないのに必死に強がってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています