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RPGツクールMV33
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/13(火) 15:43:00.94ID:tF+62JaG
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■前スレ
RPGツクールMV32
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1517762884/
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 03:55:28.25ID:dI1JB33S
いいんじゃないか?気持ち悪いとか調子に乗ってるとか思う奴もいるが、別に害はないし
可愛いじゃん よほど嬉しいんだろ。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 04:23:32.71ID:pgZsETwJ
参考になったけど
それなりにネームバリューのある方からレビューいただくってのも
手かも知れんな、ま、実況しかりブログ紹介しかりだが
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 08:52:42.85ID:XOzBoJeN
>>204
ゆ〜たろは作るゲームどんどんゲーム劣化してるな
システムいらないノベルゲームが最強とかいうけど
だだ滑りのシナリオなんとかしろよと思う
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 10:01:40.30ID:Bb0UsKbO
ビューポイントなんかも加算なんでしょ
じゃあ俺らが見に行った分も含まれてんじゃん
素直によかったなと言ってればええんよ
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 10:20:03.14ID:Bb0UsKbO
それは置いといて
win95、98、NT、me、でも対応OSに入ってるが本当か?ってw

他の作者はwin7、8、10、ツールによっては古くてXP、2000が動作対象と
ちゃんと書いてるがな
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 15:48:30.07ID:FOiV5G02
やなぎん、もうフリゲは作らない宣言してるしよかったよかった
自分が批判されると「批判するな!相手のいいところを見つけて褒めろ!」とかいうくせに
他人を見下すような発言が多いんだよな
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 15:51:32.93ID:AAcxLWHZ
俺たちもやなぎさんを褒めてあげないとな
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 17:26:55.55ID:+KjUtQzu
褒めます
他作者の変なノリとか傷の舐め合いとかしない
長編を3つ完成させた
小説の評判も上々
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 23:12:57.14ID:EXL/dQNL
>>221
え?それ何度も言ってんの?
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 06:30:10.24ID:/8KfRjwy
やなぎって人、小説も頑張ってるみたいだし上にもあった馴れ合いもないしで凄い人じゃん。
と、思ったが…
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 07:45:49.93ID:4qHba/BW
入賞した僕のゲームを褒められないなんて、まともに感想が書けないフリーゲームの人たちはこれだから駄目なんだよね。小説の人たちならすぐに称賛をくれるのに。

って発想なんだろうな。
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 08:12:56.74ID:ARz655gW
この人世界観とかストーリーでは評価されてるが
ゲームやテキストに関するセンスは絶望的に無い人だったから
まずどうしてゲームを作ろうとしたのか謎だったんだ

異常にダサくてテンポの悪いチンタラしたセリフ回しも小説なら誤魔化されるし
未練がましくチラッチラッしてないでさっさとゲームと縁切って勝手にやってほしい
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 09:08:08.77ID:dA6zcWog
ゲームのセンスは無いよ
ロッカは何度もバランスの悪さ指摘されてるのに修正しないしストーリーもテンプレイベントの応酬
アツマールのイベントでゲームの面白い点を聴かれた時に「やれば分かる」とか言い張って煙たがられたんだろ?
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 09:57:06.10ID:DulXsIH2
3行目なにそれ
めっちゃきになるんですけど
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 10:15:30.92ID:r2zyQli7
高原鈴羽 = 柳葉

RPGツクールMV26
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1506274369/387-
387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/01(日) 23:55:17.61 ID:nzILDlGD
アツマールキャンプやってんだがやなぎんってクソめんどくせえw
定期的に自作品を自慢しないと死ぬ
企画書にダメ出しされると死ぬ
承認欲求の塊なのに実力が全く伴ってないwwwRPG部門追い出されてたw

---------------------------------------------
388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(月) 00:55:26.38 ID:hwV8TE/B
やなぎんキャンプ参加してんの?
誰も得しないだろw

---------------------------------------------
396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(月) 03:09:11.66 ID:dYJ3sqKw
高原鈴羽のことだな
今は作ろうとしてるゲームの面白さを表現した企画書作ってる
このゲームはこういうゲームで、ここが面白いポイントですっていう
具体的にこういうハクスラ要素入れ成長を楽しめます、こういうびっくり展開が入りますっていう

高原の出した企画書は設定を羅列しただけのもの
他参加者「結局どこがおもしろいの?」「ここが面白い!が一切書いてないんだが」
高原「先が気になる展開です。バランスやシステムは重視しません」
他参加者「ゲームとしての面白さは?」「面白いのは展開だけで他は面白い要素なし?」
高原「そうです(キリッ 私はバランスやシステムを凝る気は一切ありません」
他参加者「設定だけ書かれても面白さが全く伝わらない」
他参加者「ネタバレしたくないんだろうがその展開が企画書に一切ない。どう楽しいの?」
高原「過去僕はこの方法で名作を何本も作ってきて、かの名作A、B、Cと肩を並べるほどと評されました」
高原「僕の過去作の***という作品をプレイすれば僕の盛り上げ方が伝わります」
他参加者「なんでプレイしなきゃならんのか。それを企画書に書こうよ」
高原「企画書に意見を集ったのに攻撃的な意見で困惑してます><」
見かねた運営「高原さんはRPG向いてないから物語部門にしましょうねー」

確かこんな具合だた
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 11:14:36.01ID:4qHba/BW
ふりーむではボコスカの評価なのに、なんで夢現では入賞できるのか謎。
ゲームセンスがないことは、このレビューが一番わかりやすい。

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■難易度・バランス
魔法が強い。とくに序盤は圧倒的すぎる。
大げさではなく、最弱の魔法で物理攻撃の20倍のダメージです。

なのに・・・
魔法を使うと武器熟練度上がらない、
魔法使えないダンジョンあり、
敵全てが攻撃魔法無効なダンジョンあり、
全体魔法封じ、魔法反射は雑魚もボスも当たり前に使ってくる、
あげくの果てにキャラの台詞でも魔法に頼るな、とか。

プレイスタイルを否定して自由度を下げるように仕向けてくるのは何故なのでしょうか。
とにかく窮屈に感じました。

あと、一部のバトルは結構難しいというか運ゲーです。
先制4連発クリティカルで為す術もなくバーサクオークに瞬殺されて心が折れかけました。

ラストバトルも相当な激戦になりました。
そこそこレベル上げしたつもり&装備はおそらく全部回収した状態ですが
複数耐性をカバーできないのに複数属性の全体攻撃。
はずれを引くと一撃でPT崩壊です。

■ストーリー
序盤から終盤までストーリーを牽引する敵役なのに、
再開してその場であっさり倒してしまう等、妙に淡白だなーと思う部分がありました。
敵役にもう少し深みがあると良いと思います。

タイトルの奈落の魔女、ロッカの果実って結局なんなのか、
等もはっきりと説明しきれていなくて、消化不良気味かも。

■演出
テキスト全般(主にキャラの台詞)が弱い、というか変。
気の利いたことを言わせようとしてるのは伝わりますが空回り気味です。
登場人物全員が、昨日覚えたばかりのちょっと難しい言葉を使ってみたがってるお子様状態です。

■その他
世界地図は欲しいですね。
世界の南、とか言われても南北ループする世界のどこを基準に考えていいのかかわかりません。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 12:35:52.25ID:wOUK95R6
レビュークレクレして無理やり身内から稼いだ甘々レビューで入賞して喜んでるって小物もいいとこだな
やなぎんって「真の感想とは長文で豊かな語彙で作品を褒めること!フリゲにはそれが出来る教養高い人が少ない!」って煽って身内に書かせてたじゃん
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/25(日) 12:44:44.02ID:o1gMT1S9
誰か特定の個人がどうこうって話ではないよ

フリゲなんだからアンバランスでいびつなものでも
無難にまとまった市販有料ゲーとは違った面白さが楽しめるし
完全に行き詰ってクリア不可とかは論外だが

残念なのは、せっかく力を注いだ作品を
作者本人の言動のせいでケチをつけられること
そんなん自分の足を食うタコと一緒やんと
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 13:15:06.49ID:Pk0Werki
いまだに入賞報告のツイートにいいねが2だからなw
あんなバランス悪い長編RPGプレイしてまともな感想書いてくれとかやってたら嫌われるわ
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 17:32:45.72ID:i6+Mwr0y
柳葉はストーリーテリングもつまらないけどキャラが壊滅的に魅力無い

女キャラは
なおざり感満載で当て付けられ道具みたいな存在で
それなら居ない方がまだマシレベル

打って変わって男キャラは
柳葉謹製と言ってもいいぐらいに
本人が思い入れ有り過ぎで拘りまくってるが
悉く滑ってて何もかもがダサいし寒いしただただうざい
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 23:59:45.67ID:ARz655gW
ゲームであの世界観は陳腐の一言だが、小説なら今流行りの異世界物に分類されるのでジャンル層が多い
そしてネット小説を読み漁る層はダラダラした文章に耐性がある

そういうことだ
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 00:42:07.54ID:5fQWhsFS
小説ならまだ斜め読みできるぐらいの数行の文章量でも
ツクールのウィンドウに収まる文章は少ないからキー何回も押すことになるしな
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 01:57:54.77ID:CarIUmHe
難しいよな、実際にツクールで表現するのってせっかくいいお話でも表現しきれずとか
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 03:06:59.36ID:ksfDAk1A
グラフィックと音楽で語らずともストーリー性が感じるってゲームだろうなあ
レトロなカセットのゲームなんか容量少ないけど壮大なストーリーって
そんな感じじゃないの
今でこそムービーだフルボイスだって文字量は多くなってるけど
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/26(月) 03:13:46.98ID:ksfDAk1A
今のゲームの基礎となったもんだし
ツクールみたいなスーファミ時代の2Dドットゲーで
全てを文字で書き起こすってキリが無いと思う
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 03:21:38.22ID:7iYR2gTa
文字数を減らすにはドットをちまちま動かさなければならない
それには技術や根気が必要になってくる
それができなければ文字で表すしかないからな
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/26(月) 09:54:45.56ID:UCFGVIdS
やなぎんの糞ゲーから随分とまともな議論が生まれてるなw

あれはゲーム性が酷いとストーリーまで悪く見えてくる典型だと思う
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 12:06:26.28ID:4kmH462i
聞きたいんだが、お前らが作ってて一番苦労した部分ってなによ?気になるわ
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 12:13:19.52ID:OWgj01mF
挙げるならシステム面映像面
素材屋のプラグインを突っ込んだだけにはしたくないので
映像とシステムで注目を集められるよう苦心したぞ
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 14:19:39.70ID:Az++8Mj5
>>256
俺はテストプレイ(動作確認)が一番負担ある
テストプレイによって誤字・誤植・誤動作が見つかる
そこ直したらまた通しで再びテストプレイが始まる
更にまた見つからずに生き延びていた誤字・誤植・誤動作が新たに見つかる
また(以下略

作ったゲームを自分で客観的に判断するためにもテストプレイもまた制作作業の一部でありこれが意外と大変だと思う
テストプレイをせずに公開するとバグだらけのゲームが飛び立つことになる
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 15:03:42.76ID:4kmH462i
>>259
ありがとう。
同じだ。テストプレイをすると誤字脱字が多いし、バグがないか確認したつもりでも、他人にテストプレイしてもらうとまた違うバグとかあったりな。で、直してまた自分で通しテストプレイ…。でも、ここをきちんとしないとな
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 18:42:55.16ID:fr7k482M
作った本人は答を知ってるから見逃してしまうバグとかもあって難しいよな
イベント15の後に村長に話しかけてアイテムゲットしたら関所を通れる…って話の流れをテスト時にそのままなぞって
問題なく動いたと安心して公開したら、ゲーム開始時点で何も持たずに関所通って瞬殺されましたって報告がきたり

ちなみに俺はキーアイテムが話しかけるたび手に入るってバグをよくやらかす
ここでアイテム手に入れたらもうコイツに用はないってわかってるから
テストプレイ時はその後何度も話しかけたりせずに野放しにしてしまったバグを
2回目に話しかけた時のセリフの違いまで楽しみたい派のプレイヤーが発見して教えてくれてほんと助かってる
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 20:20:11.63ID:N4mruhbh
ぼっち制作だから途中でテストプレイしてくださいってアップしてテストプレイしてもらってる
ほんと自分じゃ気付かないこと報告されるからびっくりする
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 23:04:52.92ID:iF6VfldO
俺は怖いな
自分の作ったやつの中に良い物があればパクられそうだから
よほど信用できないと頼めないよ
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 23:06:52.98ID:7iYR2gTa
それ言う人よくいるけどパクられるほどオリジナリティあるものあんの?
素材抜き出しってこと?少なくともフォロワーとかならどっちがオリジナルかなんてわかりそうだしどのみち公開したら同じじゃん
システムとかだとしても既存のものだろ?
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/26(月) 23:39:22.59ID:JjhYTnY0
海ついに狂った?
なんでポエム連投してんの
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 00:43:21.77ID:aCHaMVDb
気持ち悪い
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 00:44:29.98ID:aCHaMVDb
>>268
というか、素材抜きとか防ぎようがないだろ。
どれだけやっても抜こうと思えば抜けるしな
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 02:09:13.20ID:dtV1lCW6
変な言い方なるが
80%、90%完成してきてテストプレイが一人じゃ大変になったらアップすりゃいいじゃん

まさか30%も満たない状態で公開して
結末がパクられたあ、とか言ってるわけではあるまい
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 02:12:32.31ID:H8s997SF
あとはテストプレイしてバグを見つけてもらうだけの段階なら
体験版として出しちゃっても怒られまいて
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 02:27:26.13ID:aCHaMVDb
なんにせよ、恥ずかしいことじゃないし迷惑じゃないんだから頼めるとこは頼むべきだよな
テストプレイしたいって人意外といるし
無理やりやらせるのは別だが
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 05:05:34.21ID:BTD2V7Hp
>>253
市販ゲームになるけど、PSP のコープスパーティーをプレイしたときはちょっと感動したよ。

元々がツクール製だから本来は「ちまちま動かす」必要なんてない筈なんだけど、
マップ上でキャラクターがすごいちまちまとよく動くんだよね。

極論すれば、マップ上のキャラクターの動きを見ているだけでも会話の流れが分かるような感じ。
元々完成されているゲームを更に作り込んだらああなるんだなって。

そういうのを見て真似しようとしても、マンパワーが違い過ぎるから無理しない方が良いだろうけどね。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 06:07:45.56ID:CbrixHm+
市販ゲーと比べてもな
それならFF5くらいからちょこまかドットは動いてるわけで
ツクールはいまだにそのレベルにも達してない
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 06:47:57.23ID:dtV1lCW6
>>277
ドット絵のパターンを増やすんでなく
キャラクターを画面上で動かすってことだと俺なんかは思うが

ドッターの中には格ゲーみたいに何十パターンのヌルヌルアニメ至高の人もおるけどさ
システムに乗っけると動きがスゲー気持ち悪いだけってこともあるし
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 09:17:28.81ID:d0/Tg3Kq
>>236
なんか見たことある文章だと思ったら
俺が書いたやつだw
もうふりーむのID PASSわかんね
ログインできんかった
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 09:37:15.03ID:faWxylyE
つまんねーと思ってプレイしてたのは確かだけど
もっとどうしようもないゴミが溢れてるのも事実。
一応プレイ可能であることに敬意を表してレビュー書いたのさ
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 11:42:26.50ID:faWxylyE
真エンドなんてあったかな。
追加要素だとすれば初期のverだからなかったのかも。
単に遅いだけじゃないかな
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 11:45:24.93ID:zsj4U+Gv
どんなもんかと思ってプレイ動画か実況動画見ようと思ったら全然動画無いし最後までやってる動画1つもないの
人気作じゃなかったの?
唯一ニコニコでパート58まで実況した人が一番頑張ってたけど1月で止まってる
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 12:18:09.81ID:L9mO76Iz
最後までとりあえずプレイできるフリゲはまだ良作だと思うわ。作者には悪いが、開始5分でやる気なくなるやつもあるしな
0294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 12:19:04.00ID:L9mO76Iz
なんかのアニメ系のパロディ?とか身内ネタとか冷める。
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 12:21:38.04ID:gG6BjiWi
ロッカはオープニングとかは完璧なんだけど
序盤過ぎたあたりから手抜きだらけだってことに気付く
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 12:24:26.28ID:L9mO76Iz
>>295
opで力入れすぎると、期待しちゃうからな…
まぁ、ちゃんと遊べるみたいだし、俺もプレイしてみるか プレイせずにクソとかは言えんしな
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 12:31:17.59ID:gG6BjiWi
その心がけで遊ぶならまあそこそこイケると思われ
RPGは戦闘とかより道とかの楽しみも大きいけどロッカにはそれがなくてそこそこ見れるくらいのストーリーしかない
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 12:35:19.24ID:oeU8EfH2
やなぎん
ツクールは所詮、創作初心者が初めて入門するための入口みたいなもの。
創作力が高まってツクールに頼らなくても作品を生み出せるようになったらいずれ卒業していくもんだ。
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 13:06:37.31ID:QDJYv8NA
>小説を書いてますってこの前、親戚に言っちゃったんだよね。
>ツクールで制作してますとは口が裂けても言えなかったけど小説なら言えた
やなぎん、こういうツイートしてるから嫌われるんだよw
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 13:12:56.24ID:RNIqM8PH
>>299
いやでもこれはわかる
ツクールって初心者向けってので変に有名だから、ツクールでゲーム作ってますって言うのちょっと恥ずかしいというかダサい
実際ツクールっていうとがっかりされることもあるし
ウディタunityの方がかっこいい
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 13:28:05.54ID:cwgpjw8B
小説書いてると同レベルで語るなら、ゲーム作ってるでいいじゃん

ツクールで制作してるなんて具体的なツール名挙げる必要は無い
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/27(火) 13:31:27.74ID:2SKDU8Uy
各種ツクール、ウディタ、アクエディ、シューティングビルダー、スマイルビルダー・・
まあコンストラクションツールの部類な
mugenよりはまだ言えるw
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