シャンハイエグゼ ShanghaiEXE総合スレ 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはロックマンエクゼを模したシャンハイエグゼについて語るスレです
シャンハイエグゼ公式サイト
http://shexekouryaku.web.fc2.com/
この中の(重要なお知らせ)は必読
CAPCOM公式サイト
http://www.capcom.co.jp/
製作者
コーキー氏Twitter
https://twitter.com/koki_thlal?lang=ja
万が一マギア連呼する荒らし(双葉ハヤヒコ)が来た場合はこのスレのURLとレスを抽出し
運営板へ通報することアクセス規制してもらえます
次スレは様子を見て宣言してから立てること
前スレ
シャンハイエグゼ ShanghaiEXE総合スレ 2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1493285261/ モックバトルもシステムパクリなんだからアウトだろ
シャンハイエグゼ諸共消えて無くなって欲しい >>511
うんうんそうだね、じゃあまずシャンハイエグゼから潰そうか 突然なくなったコキカスの生放送…いきなり現れる嫌儲当てこすり…そしてモを潰せと喚く変なやつ…あっ(察し) 言われるまでもなく赤十字には既に通報してるよ
何察してるかわかんないけど このゲームってかなりクオリティ高いオマージュ同人ゲーなのに全然人気無いよね。
Undertaleはあんなに人気なのに >>514
じゃあメールのスクショおなしゃす!
>>515
アンテみたいに丁寧に作り込んでないからでしょ >>515
東方キャラのコスプレをしている人々でロックマンエグゼをやるという人を選ぶ上級者向けゲームだぞ >>517
というかシャンハイのデザインTDN安っぽいコスプレで全然エグゼ感しないよね
やたら生物チックなウィルスデザインとかも全然響かない Twitterのシャンハイエグゼの評価点見れば分かる
「ロックマンエグゼにそっくり」
大多数がこれしか挙げない
つまりシャンハイエグゼの武器はこれだけ
シナリオが深いとかキャラが可愛いとかは見たことない
ロックマンエグゼのコピペだからゲーム内容の良さに触れている人も皆無で、まれに「ロックマンエグゼよりチップの火力がある」という無意味な比較がある程度 >>519
コーキーがこの意見見たらブチギレて長文垂れ流しそうなくらい正論ついてますね >>518
ナビのコンセプトガン無視のフサフサの髪形とひらひらの服も付け加えて差し上げろ
あとカオスユニゾンもできないくせにダークチップに安易に耐性あるのもか >>523
髪だけど人間のそれとは違ってフサフサとかじゃなくてワックスで固めたようになってたり板みたいな形状してる、シャンハイみたいな安っぽいコスプレのそれとは違う
>>522
ダークチップのデメリットが安すぎて俺TUEEEしたいだけとしか思えん、それにシャンハイのダークチップって人の悪意から生まれたやつじゃないみたいだな >>524
ヒールナビが不正に改造した脱法チップみたいなもんだと思ってたけどもうちょい大層な設定ではあるっぽいな
ウツホが変貌したりシャンハイに若干耐性がある理由も一応は語られてたが
フルシンクロできなくても十分強いからあまりダークチップである意味合いがない
なんなら普段は耐性とアドオンで抑えておいて外すとえげつないハイリスクハイリターンになるくらい冒険してくれてよかったのに どうもストーリー・設定との整合性ガン無視でダークチップヲツカイナサイを言いたいだけという層がいるらしい
モックバトルでもそういうのいたわ >>526
ダークチップ自体強大な力を行使する代わりのデメリットがどれくらい取り返しのつかないものか知ってる上で言ってるのかなあ…
最近のヲタクってのはこうもバカ丸出しのチテ共なんかなあ
>>525
設定的にもゲームシステム的にもだめじゃんコーキーのダークチップ、ハイリスクハイリターンの方がハラハラして面白いよなあ まあ今の綺麗なダークチップを気兼ねなくぶっ放すのも悪くはないんだがな
やっぱり使い方間違うと厄介という曲者要素も多少は欲しかったなあと
本来ならその辺をうまく調整できるのがアドオン機能だと思ってる
シャンハイの特異体質をアドオンでフォローすれば更に安定して使えるという設定補完にもなりそうなのに実に勿体無い アドオンも制約が多くてナビカス程面白い要素ではなかったな
ナビカスにあった、ある程度のルール違反の代わりにバグ発生の駆け引きが楽しめない
紫色アドオンは使えるのとそうでないものがはっきり分かれていて、だいたい同じものを使わざるをえない 11月8日→11月12日
書き込み時点で
無料プラン
357人(+15) = 0円
500円プラン
142人(+9) = 71,000円(+4,500)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
21人(+1) = 42,000円(+2,000)
計522人、計115,000円より手数料10%を差し引き、毎月103,500円の収入です
手数料込みで月収10万超え
過去最高を更新していくこととなりました
2,000円プランの単価と500円プランの人数が両輪となって金額を押し上げている印象 作者が生放送した途端に消える否定派
赤十字って本家ロックマンエグゼにもゴースラーやタンゴにもデザインされてるからね
影響力でいったらカプコンの方がでかいから一同人サークルのなんて無視でも大丈夫 コキカスに確実に警告あったはずだが生放送で直接赤十字のこと問いただしてみる? まあ昨日の放送は面白かったよ
スタッフにマップ構造デザインやその描画は任せて自分はポケモン三昧って分かったから
分業制自体は間違いじゃないんだけど、会社を辞めて確保されたのはシャンハイエグゼの有償配布権と開発環境よりも市販ゲームのプレイ時間……
ttp://shanghaiexe.webspace.ne.jp/bbs/shanghaiexe_topic_pr_560.html
アーリーアクセス版もRPGツクール初心者のゲームより酷い状態にまでなっている
アーリーアクセスとは名ばかりで実態はデバッガーが金払う有償デバッグ版
イベントキャラの消し忘れやら入手した新規チップがライブラリに登録されないやらって
普通にテストプレイしていたら絶対に気がつくバグすらもまず自分で検証せずにリリースしてる
このサークル、やりがい搾取し始めたなって 搾取しまくっていいからその金の一部でも通信対戦実装のために使って欲しい >>539
無理だよ
それ放置してポケモンだから
外部に助けてを求めても
作者とそのスタッフで通信対戦中が異常切断されます誰か助けて!だから
問題があるのがソース自体かOSかネット環境なのか何一つ開示されないから対処のしようがない あまりプログラミングのことはわからんが
通信実装しようとしたら一から作り直しとかありえるの? 異常通信切断の原因自体が不明で、C#で通信やるための資料が不足してるとは言ってる
なら道は二つ
パイオニアとなるか別言語でリメイクだ 骨狩人のナビへカーティアは普通過ぎて駄目だな
変さが全く足りない ナビヘカはダークマンよりプラネットマンモチーフの方が変さ追及できそう
なめこ猫ならその辺もっとより良く出来そうなんだが
にしても3部作を考えている割にいきなり大物ぶつけてきたな >ヘカーティア
使用するドット絵もGBA規格縛りしてんじゃないの?
使える色数の関係で派手なものはできないと思う
動いている所がまだないから何とも言えないが頭身が高めで顔が小さいから衣玖さんのようにポーズとらせても変にならなそう 電脳世界も異界だから元ネタ的にはへカだけそのまんま原作通りの同一人物でもありなんだよな 大百科でコキカスの他同人作品に対する悪辣な中傷を無理に擁護してるやついるがいまだに東方に固執するやつに付随してる信者はあーゆーモンか 技術力を驕って協力者やリスペクト元の作品を自分の承認欲求満たす為に都合よく利用してる人を持ち上げるってある意味凄いよ
普通なら反面教師にしようと思うはずなのに MAD文化があるとこは自分の創作物以外は全部フリー素材よ 著作権ってコーキー氏にしたらN◯Kに居留守決め込めば受信料払わなくていい的なノリなんだろうか 11月12日→11月16日
書き込み時点で
無料プラン
369人(+12) = 0円
500円プラン
143人(+1) = 71,500円(+500)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
21人(+0) = 42,000円(+0)
計535人、計115,500円より手数料10%を差し引き、毎月103,950円の収入です
500円プラン1名のみの増加
ci-enのコンテンツ投稿としてはゲーム製作の調味料第12回のみだったのであまり伸びなかった?
とはいえ無料プランは毎回10名前後伸びているのでシャンハイエグゼに興味がない層にも需要ありということでしょう ディープエリア、床も背景もシンプル・イズ・ベストと言うよりネタ切れで力尽きた感が半端ない
オモテ側と比べてもドット書き込み具合が全然違うぞ 別に新エリアに期待してないのでどうでもいい件
もっと言えばシナリオなんて要らないからひたすら新ボスだけ追加するだけにしてくれたほうが嬉しいぐらい 新エリアがあるとやり込み要素が凄そうに見せることができる
新ボスも各クリア後エリアに出現場所を分散させられるからプレイ時間も稼ぐことができる ネタ切れ引き起こしたのか絶望的なまでにセンスないよな 作者ブログの昔の記事だけど隠しエリアはこの2つで打ち止めっぽいな
URLは規制対象だから張れない
>18ホワイトヘブンエリア(天国、シークレットエリア的)[EXE3シークレットエリア]
>19ディープエリア(やばいところ、WWWエリア的)[EXE2WWWエリア] またシャンハイエグゼ開発情報が途絶えた
今回はポケモンピカブイ三昧かな 赤十字通報無効なんだが?
ttps://twitter.com/koki_thlal/status/1064747526958440449
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 11月16日→11月20日
書き込み時点で
無料プラン
382人(+13) = 0円
500円プラン
141人(-2) = 70,500円(-1,000)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
21人(+0) = 42,000円(+0)
計546人、計114,500円より手数料10%を差し引き、毎月103,050円の収入です
500円プランから2名減少
支援継続の意思はなくアーリーアクセス版だけ受け取ったということでしょうか
あるいは開発の遅延に業を煮やして支援から撤退したのでしょうか
動きがない、というのは事実なので…… 今度は声のでかいアンチが来なくなったな
情報なさ過ぎて飽きたか? >>558
赤十字は違法利益のことに関しては言及できんからな
コキカスは注意止まりなのか?こんな違法な奴がのさばってていいのか? コキカ調子にのりすぎやろ、著作権軽視する同人屋は破滅して二度と創作に関われないようになってほしい
骨狩人やら取り巻きも地獄に落ちろ だったら博霊神主に東方二次創作ゲームでクラウドファンディングサイトやクリエイター支援サイトを使っていいか訪ねりゃいいじゃん
駄目って言われたらその時改めて神主に通報したら? 国賓待遇www
自由にやればいいけど
過激な東方ファン様が東方を踏み台にしたって凸してこないことを祈るばかりだな >>565
改変が凄いからガチ東方ファンはそもそもこの作者のゲームをプレイしない 公式じゃなきゃヤダ
→VisualBoyAdvance or VBALink
光兄弟じゃきゃヤダ
→MegaMan Battle Network: Chrono X
原作風のシステムじゃなきゃヤダ
→Shanghai Genso Network
快適なネット対戦できなきゃヤダ
→MOCK BATTLE 権利的には完全アウトだがシステム的にはchronox が一番だぞ
なんたってそのまんまだし
でもchronox は隠し要素とかマップとか原作ファンに嬉しい要素のばらまき方が上手いと思う chronoXは邦訳待ちだったが
シャンハイエグゼもモックバトルも更新待ちだからそろそろやるか 残り未実装ナビの数と現在作業ペース、スマブラが控えていることを考えると年内完成は絶望的だな 11月20日→11月24日
書き込み時点で
無料プラン
394人(+12) = 0円
500円プラン
140人(-1) = 70,000円(-500)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
21人(+0) = 42,000円(+0)
計557人、計114,000円より手数料10%を差し引き、毎月102,600円の収入です
500円プランから1名減少
生放送がなくても、裏で何どんな作業やっているのか知りたいですね ほらまたスルメロックだ
そんなものに頼らないと駄目なのか? >>573
そのスルメロックの内容を読んだが、自分自身へのブーメランだったんだな
用は戒めってわけだ
コピーは上手いがそれしかできないがゆえに空っぽな自作ゲームしか創作できないからかまって欲しかったわけだ
実際通信対戦が実装できないから、通信対戦テスト版を出せたハルトマンエグゼや実装済みの幻想人形演舞を殴ったわけだし そもそもその漫画の意味とシャンハイエグゼについてはちょっと違うだろ
ズレてるよもう一度最初から考えた方がいい
ロックマンエグゼや他の同人ゲーなんかをやってきた人がここは修正した方がいいキャラが崩壊ほぼマンマのコピーゲームでお金儲けしても良いのかという否定的意見に対して
こいつらは誰かに認知してもらいたくてーとか思ってるのは大きな間違いだぞ
お金を稼いでる以上ちゃんとやらないといけないことはやれ自分達だけで楽しんでるカラーとかの次元じゃないことを理解しろ 11月24日→11月28日
書き込み時点で
無料プラン
403人(+9) = 0円
500円プラン
139人(-1) = 69,500円(-500)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
20人(-1) = 40,000円(-2,000)
計564人、計111,500円より手数料10%を差し引き、毎月100,350円の収入です
今回も500円プランから1名減少
さらに磐石かと思われていた2,000円プランからも離脱者1名出る
ここ最近はコンテンツ投稿が一切無いので、見限りがあるのはある意味当然かもしれません
月末には先月と同じように無料プランへの移行が起こる可能性は高いでしょう 11月30日
書き込み時点で
無料プラン
414人(+11) = 0円
500円プラン
136人(-3) = 68,000円(-1,500)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
19人(-1) = 38,000円(-2,000)
計571人、計108,500円より手数料10%を差し引き、毎月97,200円の収入です
先月よりは減っていないです >>579
今見たら課金人数無茶苦茶減ってたぞ
また10万割った
今回も回復するかな?
500z→106人(-30人)
1,000z→1人(-1人)
2,000z→17人(-2人) ポケカ沼にはまった
デッキを組んだら次に向かうのは当然対人戦だ
年末のスマブラSPもあるのでまーたゲーム開発が遅延する クリア後要素充実させるなら早くラスボスを実装して周回出来る様にして呉れ 11月30日→12月4日
書き込み時点で
無料プラン
460人(+46) = 0円
500円プラン
108人(-28) = 54,000円(-14,000)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
19人(+0) = 38,000円(+0)
計589人、計94,000円より手数料10%を差し引き、毎月84,600円の収入です
何人かはCi-en側にチャージした金額が最低限度でしかなく、
月末に今月課金額が引かれるとチャージ金額がなくなるので再チャージ・再プラン加入を繰り返しているのかもしれません
それでも前回(10月→11月)の時よりも月収が減っています 順調に支援者減ってるみたいだが完成・販売したらどのくらい増えんのかねえ…とはいえその完成がいつになるのかって感じだが
インディーズでもエグゼリスペクトの新しい作品発表されたしこの狭い界隈でもパイの取り合いが始まってると考えると悠長にはしてられんのにな >>585
そのゲームもネット対戦可能ときた
最早エグゼゲーでネット対戦実装は当然という環境だな
シャンハイエグゼも早くー >>586
そのゲームの通信要素はローカル限定みたい
で、シャンハイの方の通信切断の原因はまだ特定されんのか 現実世界版バイソクランナーなんて隠すほどのものでもないだろ
むしろバイソクランナー自体灰色ノーコストでいいくらいだと思う 全てのダークチップ、依頼が終わったか
全チップも残り3種
このままグワッっと完成まで行って欲しいのに
発覚した戦闘シーンだけ作っていてイベントシーンはまだまだ残っている点
英訳も残っているだろうし、12/10作者誕生日にサプライズ完成を期待していたが・・・ スマブラSP解禁近し
これで数ヶ月単位で完成が遅れてしまうのだろうか
スマブラSP・・・
今やこの文字列は恐るべきネットナビの最強バージョンに見える キャラデザの人が1人亡くなったらしいけどマジか⁉ >>591
キャラ解禁がクソ面倒らしいな
早く戻って開発して
>>592
? >>593
聞いただけだからわからないけどキャラデザ担当している1人が亡くなったって話を聞いたからこのスレの人なら何か知っているんじゃないかって >>594
そんな重大な事件があったらまず作者が反応する
しかし今回はそんなことはなかった 12月4日→12月8日
書き込み時点で
無料プラン
463人(+3) = 0円
500円プラン
112人(+4) = 54,000円(+2,000)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
20人(+1) = 40,000円(+2,000)
計597人、計98,000円より手数料10%を差し引き、毎月88,200円の収入です
微回復し、10月31日の水準に >>595
でも、あの作者創作以外で他の人と関わらなさそうだから亡くなったのにも気付かないんじゃない? ソースはニコニコ大百科か
最初に言い出した奴はどこで情報仕入れたんだろうな こいつまーたゲームにかまけて開発ほったらかしにしとるんか 今動いている人がコーキーと骨狩人だけで、どちらもスマブラ中
ドルイドマンはなめこがドット打っていたはずだが、いつの間にか骨狩人が担当していた
死亡説はこのあたりにありそう 最近お熱のスマブラを作ってる桜井氏は作りながら忙しい中でゲームやってるんだよな
スマブラの内容にあーだこーだ言ってる暇あったら見習ってどうぞ シャンハイエグゼ自体も原作再現重視のわりに難易度は大人向けであって、子供は対象外
歴代ロックマンエグゼ全部やってて、基本戦術全部知ってるの前提
中盤からは完全に高難易度路線に変更、終盤ボスはギミックで高火力チップやコンボのゴリ押しすら効かなくなる
一般的なゲームと違って製作動画をニコニコにアップロードするから発売前にどんな話か全部分かっちゃう
ロットナンバーすら追加した途端に公式攻略サイトにネタバレされるから隠す意味がなかった >>602
亡くなったのは2からのキャラをデザインしていた人らしい
ニコニコでみすちーと八橋、命蓮のイラストがある 昨日騒いどいて
もう復活したんかーい
ならば常人の3倍の作業効率を見せてもらおうか… エラーの電脳獣エルギア
・赤いドラゴンというデザインが雑魚ウィルスのジュライゴンと丸かぶり
・翼と爪のテキトーさが目立つ
これはサイズを活かしたド派手で格好いいモーションで挽回しないと厳しいですね 12月8日→12月12日
書き込み時点で
無料プラン
470人(+7) = 0円
500円プラン
113人(+1) = 56,500円(+500)
1,000円プラン
2人(+0) = 2,000円(+0)
2,000円プラン
20人(+0) = 40,000円(+0)
計605人、計98,500円より手数料10%を差し引き、毎月88,650円の収入です
500円プラン1名増加
前回12/8分、500円プランの計算をコピペミスで間違えてました 昨日は作業なかったのな
いくら常人の3倍の作業効率を持っていても1日しか持続力が持たなかったら
毎日作業できる常人の方が作業効率いいんじゃないの? スマブラがアップデートされたからやる気は起きないだろうな
散々文句言ってた難易度の下方修正だからな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています