シャンハイエグゼ ShanghaiEXE総合スレ 3
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ここはロックマンエクゼを模したシャンハイエグゼについて語るスレです
シャンハイエグゼ公式サイト
http://shexekouryaku.web.fc2.com/
この中の(重要なお知らせ)は必読
CAPCOM公式サイト
http://www.capcom.co.jp/
製作者
コーキー氏Twitter
https://twitter.com/koki_thlal?lang=ja
万が一マギア連呼する荒らし(双葉ハヤヒコ)が来た場合はこのスレのURLとレスを抽出し
運営板へ通報することアクセス規制してもらえます
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シャンハイエグゼ ShanghaiEXE総合スレ 2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1493285261/ 公式が販売しようとした作品とクローンゲームが似ているとかでもないと取りやめんか 魔理沙がキノコ食って巨大化したりやられるとティウンティウンするような有料同人ゲームが普通に売られてる件
赤十字マーク直した上で素材盗用が認められないとなったらまじで有償配布できるんじゃないかこれ ものすごい勘違いしている人がいるけど (というより、ほとんどがそう)、
著作権云々については「有償か無償かは全く関係がない」からね。
有償で販売したからって罪が重くなったり、勝訴できる可能性が高くなる事もないし、
逆に無償だったからって罪が軽くなったり、勝訴できる可能性が低くなる事もない。
何でそんな誤解がまかりとおっているのかを説明すると長くなるからやめとくけど、
著作権問題で勝訴を勝ち取るのが難しい事に起因してる。
だから通常は示談に持ち込むんだけど、その時に有償だった場合は本来得られていたであろう利益を上乗せして提示するからなんだよ。 >>157
それが本当なら実質著作権の敗北だな
裁判で勝てないからって金与えて口止めしてたらそれこそ金儲けしたい同人ゴロの思う壺
利益まで補償してたのなら尚更情けない 任天堂はメトロイドのクローンゲームを起訴されたくなきゃ開発中止にしろって警告してたしCapcomもコキカスにそれくらいかましてくれたらなあ MegaMan Battle Network: Chrono X、FC風ロックマン7・8やROKKO CHANなんてほぼそのまんまだけどセーフだからな
ただしこれらは全員無償配布だ
>>160
任天堂は特に厳しい
カプコンはタイトルによるね
ロックマンは緩い、MHF-Zは営利目的二次創作全面禁止 任天堂法務部はおっかねえからなあ、コキカスのやつの異常性もっと広まらねえかなあ この前ロックマンのオーケストラあったけどコーキーのやつ会場でイキったりしてねえだろうな 作者がエゴサについて言及していたから調べたが
かつてのシャンハイエグゼ考察ガチ勢が軒並みモックバトルの熱帯に流れたんだな
シャンハイも熱帯を早期実装しないからこうなったか…… さすがに草、モックバトルにユーザー取られてる当たりコキカスのやつ相当お怒りだろうなあ
シャンハイエグゼで熱帯はむりでしょ、コキカスにそこまでできる財力も技術もあるとは思えないっす モックバトルは常駐サーバーがあるから、
ポートとかの設定無くランダム戦、ルーム戦、フレンド戦が簡単にできるのがあまりにもでかい
観戦もできるようになるとか モックバトルの本気度すげえなあ、コーキーも見習わないといかんとちゃうんか? アンチの書き込みですら繰り返しループするくらい作品自体に話題がない
このままだと実際に立件できるくらい買う人間いなくて権利元もも動かずなんてオチになりそうな予感 このゲーム、フリーのクローンゲームとして見るとクオリティ高いけど
2018年以降発売の有料の東方二次創作RPGとして見るとかなり見劣りする
話は00年代後半〜10年代前半にありがちだった作者妄想の激しい(ほぼ)オリキャラ大活躍の他愛もないもの
東方キャラへの無双や○害がないだけましという程度
主人公は「もしもロックマン.exeの性格が悪かったら」という一発ネタであとはそのまま役割を入れ替えたに過ぎないし、
何より性格が悪すぎて感情移入や応援にしくいキャラ造形
ドットグラフィックはクオリティに差があって特にウィルスののっぺりとしたベタ塗り感とモーションの躍動感のなさは酷い
内容面も大してボリュームないのに単調稼ぎ作業やらせてプレイ時間の水増しを図るような佳作
BGMは好きだけどねぇ
熱帯は興味ないから体験版範囲以降は動画見ればお腹一杯十分ですというのが自分の正直な感想 ファンもアンチも昔から見続けてた古参が少数居着いて回してるような状態だろうな
動画も掲示板も新規が居る気配が微塵も感じられない
このまま内輪でひっそりと進行したほうが作者のためだろうが… コーキーが下手に調子にのってまともに同人やっている人たちに迷惑が降りかかるなんてことにならなきゃいいけどな 販売数が一定ラインこえないと版権元うごかんか、販売しただけで動くくらい厳しいならもう動いてるもんな 翻訳チームを編成してまで英語対応してるんだから
当然Steam等での海外展開を視野に入れているだろう
あと、まだ“販売”してはいないぞ
昨日のモックバトル生配信で作者が現れて、シャンハイエグゼの熱帯が原因不明の通信切断に悩まされていると発言していたから
解決できなければ「通信対戦が実装できずモックバトルのクオリティに及ばないので再度シャンハイもフリー配布します」コースがありうる あんな素材物故抜きの著作権ガン無視ゲームをsteamで販売しようとか頭唐澤貴洋かよコーキー あー、軌跡シリーズに興味持っちゃった
また開発が間延びしてしまうな
市販ゲーやるな創作だけに集中しろとは言わんけど
ならば日頃から発言しているコンシューマーゲームを参考・エッセンスの抽出してシャンハイエグゼに反映して欲しいよ
具体的にはシャンハイエグゼのシナリオのクオリティの低さ、キャラ使い捨てがもたらす深みのなさを目の当たりにして是非ストーリーの全面リライトをして欲しいね そうやってコーキーがだらしなく過ごしてる間にモックバトルがどんどん客を取っていきそうだな 今日はバグ取りやっていたらしいな
ウサ公電脳のショップでエラー落ちするが未修正のままというバグ報告から
ほぼ3ヶ月経過したからそろそろやっておかないとなw 以前、落石攻撃に関する攻撃予告パネル発光がないというバグがあった際に
生放送でそのことを突っ込まれた際に「えー、(バグ修正は)めんどくさーい」と発言していたのは忘れない
対応いい加減というのは前作の東方ライブアライブでもやっていることなんでサポート面は期待しちゃいけないのがこの作者
https://www21.atwiki.jp/touhoulal/pages/191.html
>作者が作り終えた途端に対応いい加減になって困るわ -- 名無しさん (2015-03-02 00:16:01) ttp://engawa.open2c■h.net/test/read.cgi/gameama/1491031706/
探したらこんなスレ残ってた それスレ、イキリコーキーアンチがエイプリルフール書き込み内容博多弁強制変換仕様も知らずにスレ建てして
パクリ画像検証者がキレて引退した伝説のスレじゃん
まだ残っていたのか そんなことがあったのね 残ってる画像とかパクリの証拠に使えんかな ?何で博多弁うんぬんで切れるんだ?そんなところなんもないで 予定表出る
残念ながら熱帯実装作業はなし
https://twitter.com/koki_thlal/status/1019094841370656768
直近のシャンハイエグゼ作業予定
・7章終了までのフラグ確認
・えーりんのウィルス図鑑の文章作成 ・裏ラスボス制作
・基地イベント作成
【素材が届いたら】
・病院イベント完成
・古明地ズのナビ作成 https://twitter.com/Shanghai_EXE/status/1019190414350282753
おっアップデート
バグ修正と難易度易化
モックバトルみたいに稼ぎ作業要素の軽減とフォルダとアドオンの保存機能も欲しいな❤ 有償配布にしたって一次創作のロボ小説の冊子版だとかねこどるふぃんのキーホルダー辺りに留めておけば誰にも何も言われないだろうに
シャンハイエグゼはそのおまけとして来場者全員に無料プレゼントとかサークル紹介のアドレスにひっそりリンク乗せるくらいでちょうどいいと思う
百歩譲ってサークルへの寄付歓迎と題して募金箱だな ほんとに何で有償配布とか神主に迷惑かけるバカ行為やろうとしてるんすかねあのガイジ 神主はキノコ食って巨大化する位なら全然セーフだぞ
東方要素に限って言えば二次創作に関しては超が付くほど緩い
そういえば>>187みたくシャンハイエグゼで直接金取らずに他の売り物のオマケ扱いで配ったらどういう裁定になる?
屁理屈もいいところだがパチンコ玉理論ですり抜けたりできるんだろうか どんな方式で公開しようと駄目なものは駄目だよ。
権利者が腰を上げるかどうかという問題でしかない。
要はカプコンにとってどれだけ (総合的に見て) 脅威になるかってところで、
そう判断されない限りは人的なコストとか企業イメージの問題から大手は動けない。 ニコ動とツイッターの中でひっそり動いてるようなものだしカプコンが怒るくらいお金集める力は絶対にない
カプコンも対策に社内コスト割くまでもないと思ってる可能性高いけどな
有料クローンが過去にも存在するのは企業がアンチが言うほど重大視してないからだろ
迷惑かけるくらい損害になるなら権利元も当然血眼になって取り締まる ロックマンクローンと言えば
あからさまに無印ラッシュやバットン、無印エアーマン等が出てくるRosenkreuzstiletteが許されているからな
デザイン面ではカプコンは自分で画像を用意していればセーフなのか? >>192
イラストや画像の著作権侵害の判断基準は?どこまで類似で違法?
https://kigyobengo.com/media/useful/203.html
デザインの著作権関係はかなり曖昧。
ぶっちゃけ裁判官次第で白にも黒にもなるから、
明確なコピーかよほど許せないというケースで動きにくい。
上記の判例をみたら、正直何でこっちはありでこっちは駄目なんだ…みたいに思う筈。 >>194
このまま製品版で配布したのなら大問題だが過去形じゃ意味が無い
せいぜい製作段階で紛らわしいグラフィック使ってたことを咎められて終わりだな 後で素材を差し替えれば問題ないと勘違いしている創作者にありがちなのは
差し替え忘れのまま配信してしまったり、パクった素材と自分で作った素材の区別がつかなくなってしまったりすることがある
特にパクリ素材をちょっと改造している場合は危険度が跳ね上がる ロックマンエグゼの画像素材そのものを「紛らわしい」と言ってしまっている辺り
作者の火消し工作員がスレにいることが確定
普通の同人ゲームはパクリ素材を開発段階から使用しません 常識あるなら自作素材かフリー素材使うよな、ゲームからぶっこぬいたりドットをトレスしたものなんか言語道断だよ
コーキーはやく破滅してくれねえかな >>197
瓜二つというだけで差し替えさせるには十分だが
経緯までは作者がバラさない限り推測するしかないだろう?
多分トレスなんだろうけどどういう裁定になるかは結局わからずじまい
ただ本当に「使っていた」だと証拠としては薄いんじゃないか?
いくらでも差し替えた理由つけてすり抜けられる
製品版で尻尾を掴めればそれで良いけどさ くっさ
こんなあからさまな火消しをしないといけないまでになったかシャンハイエグゼ これまでに何度も言われているが、まだシャンハイエグゼは有償にすると言っているだけで実際に売っていない
ゲームの形としてはまだChronoXと同じだ また東方二次創作ヲチスレみたいに埋め立て荒らし起きそうだな 製品版で判定するって言っている人いるけど、俺は有償頒布する場所が決まった時点の体験版と試遊版で判断されるものと思ってる
イベント頒布なら金額と参加イベントの告示がされた時点、DLサイトなら金額と発売予告日が掲示された時点
この時点でシャンハイエグゼの全ての体験版と試遊版は製品版の評価を決める一要素になる
特に体験版は製品版の1話〜4話まで収録したものが含まれているから
ゲームの雰囲気・キャラ・シナリオ・バランス・画像・音楽は変わらないものだと判断できる >>203
有償か無償かではなく「それがいかに不特定多数の手に渡ったかどうか」が重要なんだって。
ぶっちゃけ体験版の時点で訴訟に持ち込む事はできるんだよ。
「うちの会社の資産を横流ししている者がいる」って事だからね。
販売した結果、(例えば) 雑誌に取り上げられるなどして、
より多くの人の手に渡ったとなれば有利にはなるのだけども。
アクアスタイルなんかの場合は販売する事で拡散率を思いっきり上げる形になってしまったから、
権利者から「それはちょっと」という事になったんだよ。 アクアスタイルって400万円ほど損したって言ってたな、海賊版でそれほど儲けようとしたとかさあ
コーキー含め骨狩人もそれくらいの損害食らってにどと立ち直れなくなってほしい 同じ有料でもバタコさん初号機が駄目で風来の早苗やスーパーマリサがOKなのか…
システムの模倣には若干甘いのかもしれんが基準がよくわからん >>206
現行法では権利者が訴えるかどうか次第だからね。
権利を持っている人が良いと言えば、どんなコピーだろうと合法的なものという事になる。
(但し、黙認 = 良いと許可したという事ではないので悪しからず) 本来同人って犯罪行為だけど権利者様がお目こぼししてくださっているので調子に乗るなよってルールあったけどさ
骨が調子にのってしつけなかったせいで東方の自由度がよそ様で通じると思うバカが多いんだよな >>208
そいや昔こんな話を目にしたのを思い出した。
何で東方のゲームって既存ゲームのキャラ変えコピーみたいなのばっかなん?
↓
それはね、元をそのままコピーすると問題視されるけど、
東方のガワを着せれば「東方の二次創作だ」って事で言い逃れできるからだよ。 言い逃れできないからな、そういうパクリ作品は
神主とか調子に乗って神聖視する自分に陶酔するんじゃなくてもっとまじめに同人に取り組んでほしいわ 最近はゲームデザイン豆知識とかいうただの自分の知識自慢を投稿することに必死だよ
なお内容はありたきりかつただの個人の感想な模様 ■配布前の壁
・完成の壁
製作陣の生活状況変化、データ消失、天災etc.により完成しない
・配布の壁
権利者からの警告、法律、東方ガイドライン改正による二次創作違法化etc.により配布されない
■配布後の壁
・元ネタの壁
ロックマンエグゼは知らない、古臭い、興味もないetc.
だからそんなゲームを元ネタにしたところでやりたいとは思わない
・手に取る壁
東方RPGとしてはあまりにも原作改変がなされていることへの敬遠、そもそも東方が嫌い、動画を見ればよい勢、攻略記事の未充実による不安、
嫁が出ない・使えない、金欠、パクリゲー乙etc.
よってプレイしたいとは思わない
・起動の壁
PCと相性が悪くゲームが起動しないのでここで終わる
・クリア前脱落の壁
やはり極端な原作改変は体質に合わなかった、難易度が高すぎるetc.の理由からプレイを止める
・クリア後脱落の壁
とりあえずクリアしたので満足、次のゲームへ
・プレイ時間水増しの壁
金策、かけら3種、トレーダー、トレーダー投入用チップ、ウイルスチップ、イリーガルチップ等を回収しなければならないことに対する作業感からドロップアウト
・通信前の壁
hamachi等クライアントソフト導入が面倒、導入法が分からない
・対戦相手の壁 (過疎化の壁)
対戦してくれる人がいない、募集場所がない
・対戦時の壁
対戦バランスが悪い、ワンパターンによる飽き、強すぎる対戦相手に負け続け意欲減退から消失
・対戦後の壁
一通り要素を堪能したのでこのゲームは終わり。
・サポートの壁
サークル側のサポート体制が劣悪、製作陣側の開発意欲減退・消失、次回作の開発が始まるとサポートが終了するetc.で人が離れる
・次回作の壁
新作または追加シナリオは矢継ぎ早に投入しないと話題は続かない
・ライバルの壁
神ゲーの出現によりプレイ優先度を上回られてしまう
元ネタが同じゲームとは限らない 東方二次創作やってるやつってモラルねーのかな、神主だとかちやほやするガイジばっかりだし あからさまなパロゲー販売してる黄昏とZUNがゲーム共同制作してる時点で察して差し上げろ
今まで権利元のお目溢しという名のもとに取り締まりもしなかったツケが今の現状 東方が同人界隈にもたらしたもので悪いものが多いよな、好き勝手出来ると勘違いしてる知恵遅れが多すぎる 今日の生放送ちょろっと見たわ
決して開発が止まったわけでなく、見てた範囲だとアドオン作って完成させていたのに成果報告しないんだな
マイナーバージョンアップとはいえver0.431の告知を広報垢だけで済ませた当たり、
シャンハイエグゼの魅力発信はまとめ動画の他はあとは絵師に任せるのか? https://twitter.com/koki_thlal/status/1024578629865369601
シャンハイエグゼのネット対戦はもう諦め状態 何が悪くてうまくいってないか一切わからないのでそういうのが分かる人に教えて貰うくらいしか解決法がない けどそんな人間おらんしな https://twitter.com/koki_thlal/status/1024579005242986497
ゲーム側で受け取ったデータを処理してうまく動かすアルゴリズムは出来てるけど、通信部分がどうしようもなくダメ というかC#の通信の資料がなさすぎて草も生えない 検索したら「Unityのアセットを使おう」しか出ねえ 自前のホストサーバーもなしでクライアントだけで不特定オンラインなんてできるのか?
というか個人のオンライン環境とかちょっと詳しい人間に乗っ取られてウイルス流し込まれたりしそう >>222
シャンハイエグゼの通信対戦テストではhamachiを使っていたようだが
まさしくそういう危険性がある 通信対戦できないとスローカスタムが産廃だから
何らかの追加効果欲しいね https://twitter.com/koki_thlal/status/1026030807528296453
クリア後の最強アドオンとやら
1キルコンボ揃えといて決定キー連打になるか殺られるかになってしまう
通信対戦完全に捨てたなって思う性能
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>225
空きが1coreだけなので一緒に入れて役立ちそうなのが
リッチリッチ、データサルベージ、エスケープソウル、クリムゾンPGM、バイソクランナー、ピース○○系くらいしかない
バスター一発・毒パネルで即死するし対戦で使え!と言うよりクリア後の稼ぎ用っぽい いや、そうだろうけどこれは他に何も入れられないとしてもおかしい性能
自分か相手がこれを組み込んでるだけで別ゲーになるだろ
高確率のワンキルチャレンジして失敗したら負け、誰にでもわかるくそ環境 >>227
くそゲーと発売前に気がつけてよかったな
もうこのゲームは忘れるが吉だ 強すぎ
HP半減とカスタム-4のデメリットがあっても強い 元々原作より稼ぎ作業が多いゲームだったが
その解決方法が「カードゲームとしてのロックマンエグゼ」の全否定というのが・・・
ここまでやるならマザー2みたいにエンカウント→即勝利させちゃった方がいい 本家もダークメシアとかDSUダークサンダーとかえげつないのあったからなあ
敢えて実装するのは作者の自由だし結局プレイヤー側で自重するものだろう 著作権侵害は作者曰く権利元が動かない限り違法行為にすら該当しないそうだ
逆に二次創作に対して勝手な尺度で突っかかる方が訴えられる可能性もあるそうで
これは「つべこべ言わずに有償配布後の権利元の対応を待て」ということでOK? 普通に違法行為に該当するぞ
権利者が訴えようがしまいが権利侵害状態なことに変わりはない
https://twitter.com/koki_thlal/status/1029655802552836097
原作側の二次創作ガイドラインの存在を丸々無視、著作権丸々すべてを非親告罪とでもいうような発言、昔からという無ソースのアバウトさ、名誉毀損罪の成立要件にすら触れない
コーキーのにわか法知識を真に受けるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロックマンエグゼから素材ぶっこぬいてるのになんの罪もないとかコキカスまじでおもってんならガイジ極まれりだな ここで幾ら追求したところで権利元が動かない限りどうにもならない
今までノータッチということはまさかコーキー氏にまでお目溢ししてしまったのだろうか
それとも売り始めるまでは静観する考えか ニコ動8章第2話のコメントでも病院の電脳で赤十字の使用が指摘されてるな
そしてそういう善意の報告にもNG共有入ってて笑える
>>237
アーリーアクセス版出す可能性について言及しているから乞うご期待だな >>238
ただのアンチ発言ならまだNGにするのもわかるが
これは本当に赤十字社に注意される可能性がある
営利企業のカプコンと違って忖度する理由も無いどころか
取り締まる切実な理由もあるわけだし 外部サイトで売る際に審査に落ちようが全部サークル側の自己責任
発売日が延びて失望させてくれるなよ ゲーム自体は正直言って気に入ってる
ただ、あるゲーム会社が訴訟問題起こしたときにまだ判決も出てないのに敗訴確定と決めつけてネタにしまくった動画をTwitterでリツイートしてた時は流石に作者の感性を疑った
事実がどうあれ二次創作してる立場なら(例え無関係のところでも)確定してもないことで一次創作者をネタにするようなことしちゃいけないだろ… 砂鉄カエルやスルメロックをRTしている時点でお察し
自分の置かれた環境はさておき気に入った意見だけをゴリ押しなんて日常茶飯事 動画にあったがウィルスのデザインが生物チックすぎて全然エグゼリスペクト感じないよね 個人的には今更本家意識したキャラデザ出されたって逆に興ざめする
不良キャラ主人公に据えてるくらいなんだから多少設定稚拙でもキャラデザ位独自路線突っ走ってほしいね そう?はっきり行ってセンスもどりょくも感じないデザインだと思う、ふたつも欠けているんだから致命的だな >>246
不良キャラが主人公だから設定が稚拙でもキャラデザは独自路線でいいとか前後で理論が全く繋がっていなくてワロタ
いつもの工作員様かな >>248
一応ここは総合スレ
アンチスレでもないのに工作してもしゃーない
電話の電脳で犯人脅すような主人公の時点で既にリスペクトは無理だろ
なら変にガワ真似るより別物にしてくれって個人的に思っただけ そうそう設定が稚拙云々はそのまんま
仮にも善側サイドなのにヒールナビに慕われたりボスに説教できたりできる時点で察して差し上げろ シャンハイさんはな、物語開始時点で多数の部下を従えていてヒールナビすら恐れるという設定の割には
アタックラピッドチャージ全て1体力値200でフォルダも別に強くないというネタを盛大にかましてくれるが
実は別世界出身の電子生命体少女が異世界の少女のDNAデータと記憶データを得て異世界側主人公の姉として転生する異世界転生系なろう主人公だぞ
つまりこのゲームのジャンル自体がなろうだから設定が稚拙なんて当たり前
別世界出身のナビを倒せるのは同じ世界出身のシャンハイのみなんて御都合主義もあって当たり前
ツッコミまくって楽しむのも王道だぞ なんというかメアリー・スー臭くてなあ
悪い意味で詰め込みすぎた同人ゲームの主人公というか
不良みたいにするなら変に説教とかさせないで欲しかった 実際、敵対しない限り無条件で好かれるのはメアリー・スー的主人公でしょ
シャンハイのモデルの1人が作者自身の姉って3章第2話の動画で言っているから
個人的なモン反映しまくっているし ゲームの過度なインフレってシャンハイエグゼのことやん
高位ランクの敵の攻撃力の高さ、スピードの速さといったら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています