シャンハイエグゼ ShanghaiEXE総合スレ 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはロックマンエクゼを模したシャンハイエグゼについて語るスレです
シャンハイエグゼ公式サイト
http://shexekouryaku.web.fc2.com/
この中の(重要なお知らせ)は必読
CAPCOM公式サイト
http://www.capcom.co.jp/
製作者
コーキー氏Twitter
https://twitter.com/koki_thlal?lang=ja
万が一マギア連呼する荒らし(双葉ハヤヒコ)が来た場合はこのスレのURLとレスを抽出し
運営板へ通報することアクセス規制してもらえます
次スレは様子を見て宣言してから立てること
前スレ
シャンハイエグゼ ShanghaiEXE総合スレ 2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1493285261/ シャンハイエグゼの頒布形態の再変更について
以前、シャンハイエグゼを無償頒布と言いましたが
問題が解決したため有償頒布へと再変更します。
何が問題だったかというと、勤めていた会社が副業禁止であったため
表向きでも「無償」と言わないとリアルに影響が出るためでした。
完成の日程や頒布予定などは未定ですが、
現在動画にて
全9章(メインシナリオ8章+クリア後1章)中の7章終盤まで進んでおります。
今後共シャンハイエグゼをご贔屓にお願いします。 おそらくシャンハイエグゼは完成するし、コーキーは最初にロックマンエグゼ二次創作を完成させた者として君臨するに違いない
もし、これを見ている人がロックマンエグゼ二次創作ゲームを製作する・しているのなら、コーキーに粘着中傷されないように注意点を伝授する
サトリネットワークハルトマンエグゼや幻想人形演舞を教材に彼がポイントとして挙げたのは以下の通り
1:解像度
2:絵柄はドットなのに他がドットじゃない
3:チップ名に漢字、ひらがなが使われている
4:チップにオリジナリティがない
https://twitter.com/koki_thlal/status/461818087793127425 1:解像度
ドット絵の解像度について、高解像度と低解像度のドットを混ぜて使用(拡大処理含む)を禁止する最重要の概念
なお縮小処理に関してはセーフであり、シャンハイエグゼでもドットの縮小処理は併用されている
これを破ると同人ゲーム臭さが抜けていないとされ、ほぼ確実に中傷される
2:絵柄はドットなのに他がドットじゃない
ドット絵とイラスト絵の同時使用を禁止する
同時でなければ可
また、ドット絵主体のゲームなのに使用フォントにアンチエイリアス処理等があるとアウト
https://twitter.com/koki_thlal/status/461080197169557506
3:チップ名に漢字、ひらがなが使われている
バトルチップ命名法則
:バージョン数字込みで8文字まで
:使えるのはカタカナアルファベット数字といくつかの記号のみ
https://twitter.com/koki_thlal/status/461517077946195969
4:チップにオリジナリティがない
ここでいうオリジナリティとは、本家ロックマンエグゼにはない独創的な効果を持つバトルチップの創造ではない
シャンハイエグゼにも本家そのままの効果を持つチップがあるため、
東方とクロスさせる場合はスペルカード名をそのままチップの名称とすることを禁止するという意味である
「3:チップ名に漢字、ひらがなが使われている」とも関連している この中でも特に1と2は絶対に守らないと中傷を受けるので注意が必要
逆に少なくとも3は絶対視しているわけではないようで単に難癖付けて攻撃材料にしているだけのように見受けられる
某フリーのオリジナルロックマンエグゼ二次創作は、3は守られていないが1と2が守られているため
中傷は受けず逆に応援されているという現実がある
最後に最も守らなければならないことは、「コーキーやシャンハイエグゼを褒める」こと
幻想人形演舞の事例を見ても、コーキーは創作上の理念より褒められて味方を作ることを優先していることが伺える
相手はロックマンエグゼ二次創作を最初に完成させた者なので、臣下の礼を忘れずに接すること
たとえあなたが中傷され怒りのあまり彼をブロックしても、
「シャンハイエグゼの圧倒的クオリティに負けて悔しいから反論も出来ずにブロックしたのだ」と判断されるだろう
そんなことになる前に、コーキーを褒めて味方につけ、自作品を宣伝してもらうべき
なお、某フリーのオリジナルロックマンエグゼ二次創作の場合、上から目線であるが有益なアドバイスが得られたという結果もある コーキー氏がモックバトルの女性グラフィッカーに粘着して告白して振られてたのは笑った 敗走と見せかけて実は戦略的撤退だった件
あれだけ言わされてからこれではアンチも黙らざるを得ないしよくやるよ 落石攻撃の落下地点マスの予告が出ないバグ早く直して 【悲報】すべら氏、シャンハイエグゼの盗作に気が付く
ずべら @ZuberaEXE
元ネタが同じだから似るのはわかるけど、どう見ても本家から作ったというより色変えただけに見える
BGMの方は原曲が別にあってお互いにアレンジしただけかもしれないけど(でもたぶん違う気がしてる)
...第三者の無断使用ではなく内輪の問題だし、当時も知らない部外者が気にすることじゃないな
6:46 - 2018年3月11日
ttps://twitter.com/ZuberaEXE/status/972831096747380737
ttp://Archive.is/TrMBR >>11
本人はシャンハイエグゼのことじゃないと言ってるゾ
ならこれは本来何を指していたのか気になるゾ もうアンチ活動は辞めて差し上げろ
作者はプライベートな情報を開示してフリーソフトだからという理由の権利者のお目こぼしを無用としてまで有償にすると覚悟を決めたんだ
ちゃんと消されないものを出してくれるさ
後はもうカプコンと博霊神主に任せろ、な? 初めてシャンハイエグゼの放送見たけど、放送中のコーキー氏あまりにもきもい
ぼそぼそ喋るし何かうにゅうにゅ言ってるし
こんなこと言うとアンチ認定されるかもしれないけども正直な感想としてね 検証スレ落とされたと思ったらここで検証続いていたのか パクリゲームを販売とかいよいよトチ狂ってきたなコーキー 荒らしが来る前からだよ
今プレイできる範囲は数年前に4章が追加されてから全然変わっていないからね 最近のコーキー氏の行動
・モックバトルの女性グラフィッカーを気に入り、ツイッターで絡み続ける
・モックバトル作者もつく氏に、シャンハイエグゼとのコラボを提案する、この頃にさきほどの女性グラフィッカーに振られる
・もつく氏の作業放送に度々現れ、シャンハイエグゼの自慢と宣伝とねこどるふぃん話を延々するようになる
・もつく氏はコーキー氏を邪険にできず、上から目線のアドバイスにも感謝し対応する
・コーキー氏、自分もモックバトルを放送でプレイするのでもつく氏にシャンハイエグゼの実況をしてほしいと提案
・もつく氏、嫌がりつつも断りきれずに承諾、モックバトルの新章を公開
・コーキー氏、約束どおり放送でモックバトルをプレイするも、内容はとにかく嫌味アンド批判アンド下手プレイでひどいものだった
・あげくツイッターで「モックバトルは死にゲー」と自分の下手さを棚にあげた発言
・もつく氏、コーキー氏の放送や発言で傷つきながらも約束どおりシャンハイエグゼを放送実況プレイ
・もつく氏、放送のあとコーキー氏の発言を考慮しモックバトルの序盤をぬるくするアップデートを行う
・その後モックバトルの別スタッフのデバッグ放送にコーキー氏が現れ、そこでも上から目線のアドバイスと難癖付けと愚痴をコメントし続ける
・ついに参ってしまったもつく氏、ツイッターで弱音を吐き出す ←いまここ 物の出来は確かだし、作者本人が有償でも問題なしと主張するからには止めはしないが…
お金が動く以上は言い訳もできないし、真面目に後で何言われても知らないぞ?というのが本音 マギアに迷惑かけたあとはもつくにも同じことしてるのか、コーキーほんとこりてないな
勝手に有償配布実行してくたばってくれたほうが世のため 東方にも泥を塗る真似はやめていただきたい もつく氏に上から目線なのはダメだがマギア氏は寧ろやられた側だろう?
シャンハイエグゼのパクリの真偽は知らんが、そのパクリ疑惑をデータ諸共パクってる時点でマギア氏は完全に黒
良くてコーキー氏と共倒れだろうな せっかくカプコンがロックマンシリーズのクローンには比較的寛容な立場とっているんだから
確定アウトなモン売って欲しくない
規制が強まったらどうするんだ β体験版Ver0.421においてスクリューンSPとの遭遇報告がないというのは
バグで出現フラグが立っていないということでよろしいか >>24
これ、コーキーの傲慢な考えだとこういうこと一切考えてなさそうでこのさきCAPCOMの逆鱗に触れないか心配
ただでさえ有償配布はまずいのに普段の言動が臭すぎる アクアスタイルの回収騒動以上の騒ぎになりそう やはりスクリューンSPと遭遇しないのはバグだったか
しかし正規実装前のボスのナビチップやそれを使ったPAやSPランクウイルス解放がなされるあたり
完成はまだまだ先だと実感する 作者の性根からして完成まではずっとかかりそうだし有償配布決め込むというガイジ行為のせいで権利者にひねりつぶされそうな予感
今からでも考え直して wikipedia 劣化ウラン弾 より
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%BC%BE
>毒性
>劣化ウラン弾は以下の2つの点で人体に被害を与える恐れがあるため、実戦や演習・射撃訓練で劣化ウラン弾を使用し、自然環境に劣化ウランを放散させることの是非について、たびたび議論される。
>重金属毒性
>ウランは化学的な毒性を持つ重金属である。
>放射性
>劣化ウランは、主体を占めるウラン238、ウラン濃縮過程で取りこぼされたウラン235、それらの子孫核種からなっており、放射能を持つ放射性物質である。 劣化ウランの比放射能は14.8 Bq/mgであり[4]、天然ウランの25.4 Bq/mgと比較すると約6割と低い。 今回の室内超至近距離劣化ウラン弾ネタといい、裏設定でROMが原因で中央アジアが核受けて中東がメタルマックスめいた世界になっているとか
この作者は放射性物質を軽々しく扱いすぎる コキカス君まーたいらんことしたのか、高慢ちきでガイジとかいっちゃんやべーやつやんけ! その道のプロフェッショナルとされたキャラが間違った知識を披露すると
所詮創作キャラの頭は作者の頭を超えることができないという事情が見えてしまって萎えるアレ 作りこみの観点からしても調べつくしたり齟齬の内容にすべきだからほんまつっかえ
東方二次ヲチスレ落としたところでこういうところからボロ出るんだからコーキー君しっかりしてよ モックバトルに触発されたのか“とりあえず”通信用のグラフィック作成は草
シャンハイエグゼは有償だから、モックバトルやクロノXとは異なる快適でラグのない同期型の通信対戦を期待して待っていいですね!? 名前入力画面って使用感にセンスやプログラミングテクニックの腕前がもろに出ると聞く
果たしてシャンハイエグゼはどうなるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています