CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.59
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.58
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1516451614/ ギルドになめれ
しかもマインドマップでCWの地図を作るってのにかぶせたのか? むしろどれだけレベル上がっても
ずっとならず者ライフを送っていたい >>793
あのキチの擁護したいわけではないけど、
なめれが今回のシナの試作版をPyの開発に晒したのが3/10
マインドマップの人が公開したのが3/14なんで
それに関してはなめれは潔白 なめれ 白須 アークソ ねるキチ
Pyに関わってるのはキチガイばっかりやな それ、外部から見れば「カードワースに関わってるのは基地外ばっかり」と言われるんだぞ >>797
ウソつけ
外部の人間はカードワースに誰が関わってるかなんてそもそも興味ないぞ
カードワースってゲームがあるからちょっとやってみるかって適当におすすめシナリオ一通りダウンロードして一通り遊んでお終い >>799
何で俺に噛みつくのか知らんが796へ皮肉を言っただけだぞ
そもそも、その4人の中で自分から関わりに行ってるのはシラス&なめれで止める義理も権利もPy側にない
アークンはPyアンチ(こじらせてCWユーザー全体へのアンチ化しとるが)
ねるキチに至っては関わってすらいない ここはCW界のキーレみたいなもんだから
終わり無きレスバトルもまぁ多少はね >>800
へ?シラスがPyにも関わってんの?
長月さんも大変だなー >>800
まさか
ねるきちはあれだけlyna扱き下ろしてるんだからさぞやpyに貢献してんだろ
何もしてないってことはないよな >>802
しらすはPyのフォーラムでしょうもない意見を出してるだけの雑魚
実害がまだ出てない時点でなめれよりはマシって程度 >>803
Lyna扱き下ろしがどうやってPyに貢献すんの?馬鹿なの?対立煽りなの? 老害vsガイジvsうちのこ厨厨 〜誰が勝ってもカードワースに未来は無い〜 キチガイがデカい声の声量競い合うスレがここだと聞いて
やっぱキモいんで帰ります このスレでパクリと言われてたシナリオやってみた
世界を滅ぼす敵とか主人公のあれこれとか
スケールがちょっと大きすぎるなあ…と思ったけど
その辺の設定は市販ゲームからそのまま持ってきてるのかな? 今どき市販のゲームとシナリオ要素被らないとか不可能じゃないか?
王道要素いれたら大体何かしらと被ると思う 被ると言えば効果系カードの名前考えて検索してみると
ソシャゲのカード名と被ること結構あって大変 ねるキチはたまに中の人変わってるみたいだけどな
Pyを叩きたい奴にとって都合が悪ければ誰でもねるキチ
Py叩きに怒って反応してくれば誰でも煽って叩いてお手軽キチガイ認定 叩きたい奴が自分でキレるPy信者になって暴れてるまであるからなー
そこまでして執拗な印象工作したいもんなのかと呆れる時もある 良質のpyシナも出てきたというのに、エンジン抗争ばかりするのは勿体無い話だ >>811
愚痴スレの方で設定や展開が被ってるだけじゃなくて
敵の名前とかも真似てるなんて書き込み見たもんだから余計に気になってね >>814
これな。こういう奴
誘って煽って片っ端からキチガイ認定する奴 その市販のゲームにしたってどうせ何かからパクったりインスパイアされたもんだから気にすんな ねるきちって元はねるねるアンチだった気がするんだが、
いつの間にか対立工作員の代名詞になってるのか 憎悪対象がlynaに移っただけで言ってることは大差ない lynaが叩かれるのはねるきちのせいって事にしようと事あるごとに主張してる人にも頭が下がるわ 当時Pyの名前を出すだけでキチガイ扱いして大騒ぎして
Pyの名前を出せないように煽り立てて妨害してた
対立工作員にマジギレして叩き潰しに行ったのがねるキチ
少なからず影響があって今の状況に落ち着いたが
逆恨みした対立工作員がねるキチって言葉を
Py叩きを邪魔する都合の悪い奴の代名詞として流行らせようとしてる アマチュア作者ちゃまの著作権にはうるさいくせに商業パクリに寛容な変な界隈 なんとなく似てるぐらいで叩いてたらミタジマ流とか死霊の館とかどうなるんだよ なんとなくじゃない場合
固有名詞までパクった場合について 固有名詞までパクってるゲームってそうそう無くね?
なんか見覚えある名前くらいで基本済ませてるでしょ そういやASKシナでも奇塊だけは雑誌に紹介されなかったんじゃなかったっけ?
ビホルダーが著作権的にまずいとかで 下水道のビホルダーもアウトだからそれ以上は言ってはいけない パクリでもパロディでもオマージュでもインスパイアでも何でもいいが
CW20周年企画で唯一話題になってるシナがそういう系の話ってのは正直残念だな シナが面白かった話を見ないのは確かに寂しい
場所柄仕方ないとはいえ シナリオについて面白かった、ここが良かったとかのポジティブな意見が見たいなら
こんなネガティブの塊しか存在しない闇のいんたーねっつなんて飛び出て
ツイッターあたりにいる方が健全だよ ここで褒めると逆にネガキャンに
なりかねないからね これのこれが面白かったと書き込むと、はじめはみんな普通に感想言う感じになるが
過剰に叩く人と持ち上げる人が出てきて最終的に作者のあら探しから作者叩きと互いの人格否定になる いつものパッターンてやつだなぁ
本当にその作者やシナが好きな奴は、このスレで名前なんか出さない 別にうちの子シナリオか駄作じゃなきゃ叩かれないだろ 自分が楽しめない=駄作 みたいな価値観で叩きにくるやつ必ず出て来るんだよなぁ 駄作食いの感覚異常者が自分の感想否定されてアークンみたいな恨み事言ってるのしか見たことない 自分の感想が叩かれて拗ねるだけならいい
好きだ面白いと言いながら、なぜ好きで面白いシナが叩かれると分かっているスレで晒すのか
今の僕には理解できない オススメにあがるような作品でも
普通に駄作って言ってくるやついるだろ ここに感想書くよりか直接作者に応援メール出す方が建設的だわな >>839
叩かれないシナリオもあるんだしどうせ全部叩かれるんだと自分慰めてる方がしょうもない 竜殺しですら叩く奴がいるんだが、このスレで一切ケチのついたこと無いシナなんて見たことねーぞ 不朽の名作なら賢者の選択がある
竜殺しはとっくに古ぼけてるのに一部の老人が思い出補正で神格化している
老人の中ですらねるねるみたいに否定する奴はいたのにな askシナ自体にアンチがいるんだよなぁ
古臭いとか絵が受け付けないとか叩かれていたぞ
別に語るのはいいし好きにすればいいと思うけど素晴らしい作品は叩かれないなんて幻想だよ なんでも叩き発言と取る馬鹿にそのあたりの区別は不可能ということは新しい発見だった 好みや事実をネタに駄作と叩くやつがいるって話だろう 前に「〇〇面白いと思ったけどうちの子厨が持ち上げてるの見たからやっぱダメだわ」みたいなこといってるガイジもいましたし・・・ 双子と魔水晶、エレナが大量虐殺するシーンで危ない快感かんじてしまったのって漏れだけではないはず・・・・ 気に入らない物を叩く為にうちの子を持ち出すうちの子厨厨までいるからなここ なんでも叩きと受け取るもなにも、スレを遡って見ても批判とかじゃなくて暴言か人格否定ばっかじゃん
逆に俺は好きだと主張てと作者本人乙とか信者だろとか言われるのが5chだし紹介してもマイナスしかない そんなこと言うと馬鹿だとか、叩かれるシナに問題があるとか言われるぜwww >>830
リスペクトやオマージュやパロならいいだろうけど、
そういうことを一切言わずに自分が考えた話かのように振舞うのは
不誠実だしやったことはただの盗作
例の20年記念レトロバランスシナリオもよくある話というなら、別の例も欲しいところ
>>827
残念なことに「知ってる」のさ…話のあらすじも酷似してるし、ヒロインの境遇も酷似してるし
中ボスの敵対する原因も酷似してるし、敵の1体は全く同じ名前だし設定も酷似だし、主人公の最後のキメゼリフまで全く同じだし
…その作者は完全に自分で考えた話として扱ってるけど
上で挙げたシナリオとは違う作者だが >>856
ここでしなくていいじゃん
・自分のサイト
・鈍色
・ヒ
・Vip避難所 Xl8flao+さん曰く叩かれるシナがクソなだけ
絶対に叩かれない完全無欠なシナもある
この真理が分からない奴は馬鹿らしい >>857の名前被り敵キャラだが
敵の1体と言っても雑魚とか、よくあるモンスターの種族じゃなくて
名前ありの小ボスで、あんまり他のゲームでは見たことがない種族でその種族を表す名前なんだが
なぜか被っているのさ… >>859
そんなシナなんてあんのか?
妄想の産物ちゃう? 具体的に言ってくれなきゃ
やってない人間にはなんのことやらわからんよ 名作って言われてる賢者の選択だけど
TRPGとかで似たようなシナリオやったら多分クソGMされると思う 懐かしのソスレ糞鬱シナリオみたいな筋書きだからな。分かる人いるか微妙だが 困ったちゃんスレなら知ってる
マルチバッドエンドなムーンロアのもクソGM言われてしまうんかな
バッド楽しめる人向け? >>867
予めコンセサンス取ってるとかならともかく
何も言わずにやったらよっぽどのことがない限りクソ扱いされると思う 悪い意味のビックリや救われないエンド展開って
「黙ってすすめて最後に驚かせてやろう、相談なんかしたらネタバレだし台無しになる」って人がやると
大事故起こすんだよなあ…… 鬱シナをハッピーED至上な人にやらせたら盛大に事故るだろうな
そういう作風が好きな人もいるから注意書きって大切だよ 賢者の選択は、初手の眠りの雲強制が悪例だとよく言われるな
TRPGだとここは削られるだろうな 魔法カキーン!のせいで当時の高ランクの敵がでてくるシナだと
「効かぬわ!(カキーン)」+「お返しだ!(反撃)」ってパターン多かったなあ 魔術師オンリーチームとかでプレイすると泣くことになるということか
侍戦士武闘派チームみたいなのでプレイしたことあったけど、剣技系って魔法剣みたいなのや遠距離系も結構多いからこういうプレイでと困らないんだよな 物理は筋力とか生命とか俊敏とか器用とか割りかし別れてるのに
魔法関連は大体知力なの悲しい
魔法関連の店シナで入ったら全部知力スキルだった時の虚しさよ 魔力という概念がないからなCWは
魔力を扱う器用さという意味で器用さ適正の魔法スキル作ろうとか思ってるけど >>877
いろいろ理由つけて知力以外の魔法を増やそう どの身体能力を使うにしろ
どの道表現の都合上「法則を理解している」事が
前提条件になる事は避けられないからまぁ仕方ない ASKさんの構想からは外れるけど
スキルの適正に複数の能力の平均値を使えるようになると面白いなとふと思った 知力だけあれば適当な店シナで攻撃回復鑑定解錠が揃うからなあ
もうちょい精神適正に回してやれよと思わんでもない 筋力に好戦か勇敢あれば実態のない敵に攻撃することや遠距離攻撃することもできるからな
筋力での回復スキルはさすがに見たことないが >>876
昔、手に入る魔法が全て全部精神力適性のシナリオがあって泣いた
とはいうものの、魔法が使えないと知力一点豪華主義のキャラはポンコツと化すから
魔法くらい知力の独擅場でよいではありませんか >>88
むしろ精神力適性は何でもできて、ずるい感がある
精神力+勇猛とかデフォの抵抗の値だし、精神力は体力にも+されるしで有利だし、
知力は+正直が高いと混乱を選ぶ率が高くなるので不利だからスキルが少々強くてよいと思う >>886
精神が万能すぎるのは認める
筋力+勇猛とも両立できなくもないから殴りにも回せるし、RPさえ気にしなけりゃ盗賊技能以外ほぼなんでも使えるしなあ 知力正直ってあまりスキル適正でみたことないな
みんな狡猾系って感じ 自分のイメージではあんまりかぶってないな…
知力+正直といえば某水魔術。いまだに 狡猾の低い器用と知力は
適正重視で選ぶ人にはなかなか大変だろうな 魔法は便利だけど魔法無効化や沈黙でポンコツ化したり
下手したらキーコードで弾かれることが割とあるから性能は強めでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています